犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

平湯大滝のライトアップ 2017年03月01日 風景 コメント:8


最後に行ったところは平湯大滝です。

毎年滝が凍る時期になるとライトアップが行われていますが見に行った事がありませんでした。

駐車場から歩いて約15分。  目の前に明るい光が飛び込んできました。

うひゃ~派手!が第一印象(笑)

IMG_1675_201702272237042a8.jpg



IMG_1680_2017022722384023d.jpg



IMG_1716_20170227223911e12.jpg



IMG_1714.jpg



IMG_1689.jpg

一気にご紹介させていただきました。

枚数はそれなりに写しましたがどれも同じような写真。

行ったのはライトアップ最終日前日だったので、もっと早い時期に行けば滝の凍り具合も違ったのかもしれません。

いくつもの雪の小山は、風とかで出来た模様がカチカチに固くなって刻まれていて雪ではないみたいでした。

無料でいただいたぜんざいで体が暖まって楽しい時間が過ごせましたよ(^^)

次回は大滝に行くまでの道のりで目にとまったものをご紹介したいと思います。

氷のライトアップ 2017年02月27日 コメント:6


夕方で-5度のこの日、氷のライトアップを見に行きました。

山の上の方は樹氷がついて、そこに夕日が当たっていました。

IMG_1632_20170225221535faa.jpg


新平湯温泉のタルマの滝です。

IMG_1616_20170225221557e94.jpg


この滝の下がトンネルになっていました。  テレビのCMでよく観るなばなの里のようでした(笑)

IMG_1621_20170225221619a83.jpg


滝の裏側から覗いて。

IMG_1628_2017022522164002c.jpg


近くには氷が作られている広場がありライトアップがされていますが、まだ暗くなっていないのであまり目立ってはいません。

IMG_1636_20170225221715f7f.jpg



IMG_1639.jpg



IMG_1640.jpg



IMG_1643_01.jpg


通路も広場もつるつる。  手すりにしがみついて駐車場まで戻りました。

そのあと福地温泉の青ダルに行きましたが、雨が降った後だったからかあまり綺麗ではありませんでした。

IMG_1659_2017022522185141b.jpg

さてこの後は初めて行く場所です。

どんな景色が見れるかな。

車のヒーターで手を温めながら向かいました。

足跡を追いかけて 続き 2017年02月26日 コメント:10


続きです。

と、その前に。

今日の写真はホワイトバランスを変えたことを忘れたままで写していて、帰ってから気が付いた写真になります。

とにかく青いです(笑)


足跡を追いかけていた犬でしたが、私が畦の上から呼ぶと追いかけるのを諦めたようでした。

IMG_1524_2017022521090679e.jpg


早く上がっておいで。

IMG_1527_01.jpg


急な斜面なので上りたくないと吠えましたが、私が降りていかないのが分かると仕方なく上りはじめました。

IMG_1529_20170225211156fb3.jpg


もう休んでいます(笑)

IMG_1531.jpg


そこから傾斜が緩い方に回っておいでというと犬も気が付いたようでした。

IMG_1534.jpg


ようやく私のところまで戻って来てひと休み。

それにしても犬まで青いです・・・。

IMG_1551_01.jpg


追いかけていた何かの足跡も田んぼで遊んでいたのかな。

IMG_1552.jpg


皆様も経験がおありだと思いますが、とにかく晴れた日の雪は眩しくてたまりません。

サングラスをしていましたがいったいどんな感じで写ってるのかを確認しようとしても液晶の画像も見えませんでした。

ホワイトバランスを多分蛍光灯に変えて一枚だけ写した後、戻したつもりでそのまま写し続けていても気が付かず・・・。

異様な青さになってしまいましたがこういう写真になるということでご紹介させていただきました<(_ _)>

足跡を追いかけて 2017年02月25日 コメント:4


何かの足跡を追いかけて行く犬を私も追いかけました。

この辺りが匂うよ。

IMG_1494_201702242249253ce.jpg


くんくん。

IMG_1497.jpg


右奥に小さくいます(笑)

IMG_1500_2017022422520696c.jpg


おーい!どこまで行くの?  遠くの田んぼまで行ってしまいました。

IMG_1505_20170224225308c93.jpg


しばらくすると右奥からやってきました。

IMG_1507.jpg


こっちだ、こっちだ。

IMG_1509_20170224225501c5d.jpg



IMG_1510_201702242256076d8.jpg



IMG_1513.jpg


ここから下に行ったみたい。

IMG_1514_20170224225843efb.jpg


犬を追いかけましたが、私は雪に足が落ち込んでなかなか進めません。

長ぐつの中は雪まみれになりました。

でも日当たりのいい畦からは土が見えてきましたよ。

次回も続きます(^^)

-11度の朝 2017年02月23日


今朝は-11度でした。

雪が降った後の道路はつるつるのカチカチ。

信号待ちの車も発進するときはタイヤが音を立てて空回りしていました。

やっとの思いで職場に到着(笑)

少し早く着いたので記事にする写真を写すことにしました。

P2220004.jpg



P2220005.jpg



P2220011.jpg



P2220014.jpg


ガラスに張り付きました。  コンデジのマクロで写しましたがピントがいまいちなので明るさを暗くしたり切り取ったりしてごまかしています。

雪も踏むときゅっきゅっと音がしました。 その雪に出来た影。

P2220039.jpg


そこに一枚のケヤキの葉っぱがありました。

P2220046.jpg

今朝の凍みが嘘のように今夜は暖かいです。

明日は雨の予報。

記事を作ったら遅くなったので予約投稿させていただきますね。

また夜ご訪問させていただきます<(_ _)>

またこの眺め 2017年02月21日 風景


昨日は一日雨。  山沿いの国道では雪崩が発生して通行止めになっていました。

積もった雪も少なくなり、道路も綺麗になってこのまま春がくると思っていたその矢先の今朝の様子です。

またこの眺め・・・。

P2210292.jpg


駅前の通りでも雪かき。

P2210290.jpg


道路からは消雪装置が作動して勢いよく水が飛び出しています(笑)

P2210291.jpg


あああ・・・ため息が出ました(笑)

P2210293.jpg


おまけに風が強くて傘が裏返しになりそうでした。

P2210297.jpg

朝からまた雪かきでした。

いったいいつになったら春が近づいてくるんだろうと思いますが、いつかは必ずと言い聞かせて明日も頑張ります(^^)

ふたたび光を求めて裏山へ 2017年02月20日 コメント:8


前回の雪降りの後また裏山に行ってみました。  途中まで除雪してありました。

この日は雲が多かったですが、たまに日が差すときがあったので光と影狙いで(笑)

しましまが見れるといいね。

IMG_1246_01.jpg


奥まで進んだらようやく弱い日差しでしたがしましまが見れました。

IMG_1271_20170219225524ce2.jpg


もっと日差しが強いといいんだけどな。

IMG_1274_20170219225606604.jpg


除雪は途中で終わっていましたが、ありがたいことにその先はスノーモービルの跡で道が出来ていました。

IMG_1306.jpg



IMG_1308_2017021922565772a.jpg


坂道なので二人ともひどく疲れてきました。  おまけにスノーモービルは違う道に入ったようで跡がありません。

IMG_1334_20170219230206ae6.jpg


日差しもどんどん弱くなってきて、犬はもう行きたくないと言っています。

IMG_1346_201702192303228a2.jpg


するとまた弱い日差しが。  

IMG_1353.jpg


もう嫌~っ!帰る!

IMG_1355_20170219230757036.jpg


二人とも疲れ果ててここで引き返しました。 帰りは速かったです(笑) 

夜は星が綺麗だろうかと寝る前に外に出てみましたが靄がかかって何にも星は見えませんでした。

IMG_1464.jpg

雪降りや曇りの日の夜はこんな色の空になっています。

町灯りが盆地のせいでこうなるのかな。不思議ですが分からないのです。

写真が多い記事になってしまいました<(_ _)>

 » »