犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

ワタスゲとニッコウキスゲ 2017年07月20日 未分類


天生県立自然公園に行ってきました。

ミズバショウの時期には行けなかったのでようやく行くことが出来ました。

去年の秋に見たブナは今は緑が濃くなっていました。

IMG_9635_20170719215534957.jpg


ササユリが見頃でした。

IMG_9643.jpg


湿原に到着するとあたりはワタスゲとニッコウキスゲがいっぱい。

散策道の横にはナナカマドが生えているのでその間から眺めます。

IMG_9669.jpg



IMG_9676.jpg



IMG_9678_20170719221756632.jpg


ミズバショウは葉が大きく開いていました。

IMG_9684.jpg


ブナの幹に巻き付くツル植物。

IMG_9691.jpg


風に揺れるワタスゲ。

IMG_9729_20170719222057e1d.jpg



IMG_9731_20170719222130f2a.jpg



IMG_9758_20170719222224ee3.jpg

ようやく休みがもらえたので18日に行ってきましたが、途中の国道では朝8時から時間規制の通行止めがありました。

知らずに行ったけど運がよくて行きはノンストップで頂上まで行けました。

次は10時から10時半までしか通れないと聞いたので、湿原まで行って急いで写して急いで戻り帰りましたよ。

これからもまだまだ山野草がいろいろ見られるので、もし行かれる方がいらっしゃいましたら交通規制をよく調べられてお出かけくださいね。

記事はあと一回続きます<(_ _)>


白と青 2017年03月08日 未分類


目の赤いのが治りました。

これでまたいい女になりましたよ(笑)

手は相変わらず痛いですが、ご心配していただいて本当にありがとうございました<(_ _)>

さて今日の記事です。

この一枚を写した後思いつきました。

IMG_1803_201703021918375b4.jpg


犬の体が白と青に分かれたら面白いんじゃないかと。  いい子だからこっちにおいで。

IMG_1805_20170302191938e2c.jpg


ちょうど半分の位置で止まってと言いましたが犬は無視(笑)  

IMG_1807.jpg


何度やっても影に入ります。

IMG_1815_01.jpg


しまいには私のそばから離れませんでした・・・。   行ったり来たりもう嫌だよ。

IMG_1809_01.jpg


諦めてまた散歩してると、秋にいっぱい実を付けていたカリンの木がありました。

IMG_1818_20170302192607073.jpg


今年もいっぱい生るかな。

IMG_1821_2017030219270019c.jpg


この日の後も雪解けは進み、このまま春!と少し期待していましたがやはりそう甘くはありませんでした。

今日は一日吹雪いてまた寒くなっています。

天気予報は明日も明後日も雪マーク・・・。

あ~あ、また雪でも写すかな(^^)

遅くなったので記事は予約投稿させていただきます。

帰ってから夜ご訪問させていただきますね<(_ _)>


そして乗鞍高原へ 2016年11月09日 未分類 コメント:8


安房峠を下りて向かった先は乗鞍高原でした。

今年も乗鞍の頂上から長野側を見下ろして美しい紅葉を眺めましたが、今度は長野側から乗鞍を眺めます。

まずは三本滝ゲートまでまっしぐら。

カラマツの美しい道を走ります。

IMG_6632_20161108223629b15.jpg



IMG_6640.jpg


三本滝はまた今度と、ここで一休みしてまた来た道を戻ります。

途中で善五郎の滝という看板が目に入り車を停めました。 橋の上から乗鞍を眺めて。

あーこの間はあの上からここを眺めたんだ。

IMG_6648.jpg


橋の下を覗きました。

IMG_6652_20161108224235b3e.jpg


反対側も。

IMG_6657.jpg


善五郎滝に行ってみましたが見物客が多く眺めるスペースも狭いため順番待ち。  急いで一枚と言いながらひどい写真を8枚ほど(笑)

滝の下まで降りられるのを知ったのは帰ってからでした・・・。

IMG_6672.jpg


さて今回の目的は別にあります。 場所を何度も確認しながら走りました。

なのにまた途中で夢中になったまいめの池。

IMG_6712_2016110822501028b.jpg


ここでも時間を使ってしまい我に返りました。 いよいよ目的地です。  しかしまたもやこのシラカバに目がいきました。

枝のところどころに何か黄色のものが見えました。

IMG_6885.jpg


これはな~に? 木に寄生している植物の実かな。

IMG_6888.jpg


で、お待たせしました。今回の目的、大カエデです。  残念ながら見頃は終わっていましたが美しい赤が乗鞍を背景に青空の中で輝いていました。

IMG_6899.jpg


下から見上げて。

IMG_6903_2016110823004984d.jpg

どうしても見てみたくて毎日色づき具合を調べたり、とても素敵なお写真を見せてくださったのんびり熊さんにお聞きしたりして休みを待っていました。

いつもの事ですが寄り道も多く枚数もバカみたいに写しすぎるので記事にするのが遅くなってしまいましたが、大カエデを見ることが出来てほんとに嬉しかったです。

ここまで一気にご紹介しましたが、次回は途中で夢中になったものを記事にしたいと思います<(_ _)>

(追記です)

今日は町に初雪が降りました。積もることはありませんでしたが寒い一日でした。

みなさまも暖かくしてお過ごしくださいね。


終わりかけでも美しい 2013年11月26日 未分類

犬と散歩しながらいつも見ている山も紅葉は終わりかけでした。

でも雨上がりという事もあって美しいと思いました。

IMG_1308.jpg


綺麗な部分を切り取りました。

IMG_1316.jpg


柿の木も葉っぱを落としましたが目立つ柿の実もあまり映えません。

IMG_1310.jpg


のどかな晩秋の田んぼの風景です。

IMG_1327.jpg


畦にはノコンギクが咲いていました。

IMG_1325.jpg


柿の木と山です。

IMG_1324.jpg



IMG_1333.jpg


雨が上がると猫さんも塀に登って。

IMG_1303.jpg


山も日が差してきました。

IMG_1334.jpg


柿の木に雪が乗っているのを今年も写したいですがどうかな~。

それまで実が残ってくれてるといいんだけど。

雪は嫌だけど少しの雪なら見たいかも。

こんなことを言ってるのも今だけです(^^)

町中の紅葉 3 2013年11月25日 未分類

引き続き町中の紅葉です。と言ってももみじばかりですが・・・。

美しい色を選んで載せてみました(^^)

IMG_1168.jpg



IMG_1169.jpg



IMG_1201.jpg



IMG_1161.jpg



IMG_1166.jpg



IMG_1180.jpg



IMG_1173.jpg



IMG_1174.jpg


今日は雨で時折強い風でした。

こちらは竜巻注意報も出ています。

広い地域で風が強いようなので、外に出かける方は気を付けてくださいね。

 » »