犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

火の粉が舞う つづき 2016年08月12日 行事


続きです。

手筒花火を持つ人の中には女性もおみえでした。

IMG_2394_2016081116270048d.jpg


どうすれば綺麗に火が写せるのか分かりません。まるで白い花火です(笑)

IMG_2390.jpg


火の粉の中に人の頭が見えますよ。 炎の左です。

IMG_2399.jpg


合間には仕掛け花火や打ち上げ花火も行われ煙も立ち込めます。

IMG_2407.jpg


そしてまた手筒花火が。

IMG_2412_20160811163207ab3.jpg



IMG_2428_20160811163222c4e.jpg



IMG_2430_20160811163238dd7.jpg


最後にズドン!という底が破裂する激しい音が響いて。

IMG_2471.jpg


最後は30名くらいの打ち上げられた全員でご挨拶され、観客も一緒に五本締めで終了しました。

IMG_2473.jpg

初めて見たのでとても感動しました。

ただ自分が思い描いていた写真とはあまりにもかけ離れた写真だったので、また来年行ければもう一度挑戦したいと思っています。

暑い夏にふさわしい熱い花火でした(^^)

見ていただいてありがとうございました。



火の粉が舞う 2016年08月11日 行事


8月9日。

夕方からは幾分涼しくなり出かけてみました。

夕焼けを期待しましたがあいにく北アルプスは雲に隠れていました。

IMG_2353.jpg


乗鞍岳も。

IMG_2356_20160811155710004.jpg


雲がない空は優しい夕焼け色でした。

IMG_2359_20160811155839685.jpg


その後行った先は。

IMG_2364.jpg


高山手筒花火です。  初めて行きましたがどこで見ればいいのかも分かりません。  すごい人の中、なんとか見れる場所を確保しました。

暗くなった19時半過ぎに始まりました。 火をつける人と手筒の持ち手がその時を待っています。

IMG_2437_20160811160310ec6.jpg


いよぉ~お!という掛け声をあげて。

IMG_2444_20160811160559c32.jpg


火がつけられます。

IMG_2445.jpg


シャーーーッ!というような花火が上がる音。  どうやって写せばいいか格闘しながらの写真です。

IMG_2466_20160811160829caf.jpg



IMG_2462.jpg

打ち上げる者、観る者の厄落としができるように8月(ヤ)9日(ク)に願いを込めて打ち上げられるそうです。

竹筒に花火を仕込んで手で持ち、火の粉を浴びながら打ち上げる勇壮な花火。

最後は手筒の底が破裂する衝撃音があたりに響き渡りました。

身動きできないくらいの人の中で写した手筒花火。写真はひどいですが苦労したのであと一回続きます<(_ _)>


三寺まいり  いろいろ 2016年01月19日 行事

続きです。

今回はいろいろ目についた場面をまとめました。

数日前にこの場所にぼんぼりが置かれていたのをご紹介しましたが、その時の静けさはこの日はありません。

ここ瀬戸川では千本ろうそくと灯篭流しが行われます。

着物姿の女性を写すためのカメラマンが集結しています(笑)  私は近寄れませんでした。

IMG_2247_2016011817284730a.jpg



P1150055.jpg


造り酒屋の甘酒は大人気です。

P1150077.jpg


三寺の一つ円光寺の山門は、昔建っていた増島城の城門が使われています。

P1150083.jpg


境内ではかがり火が焚かれ、冷たくなる手を温めて。

IMG_2273_20160118173036f5d.jpg


去年はここにかまくらが作ってありましたが、今年は雪がなかったのでこんな工夫がしてありました。

IMG_2300_20160118173117756.jpg


真宗寺でも火の番をされてる方がおみえです。

P1150125.jpg


こうして3つのお寺をお参りします。

P1150116_20160118173555d8c.jpg


それぞれのお寺の前ではボランティアの方たちが町案内をしてくださいますよ。   寒くて息が白いです。

IMG_2315.jpg


最後は町中で見かけた着物姿の女性です。

IMG_2340.jpg



IMG_2382.jpg


今年の三寺まいりの様子をひどい写真ではありますがご紹介させていただきました。

和服が似合う町。 来年は私も着物を着てみようかな~(^^)

そして飛騨地方は夕方大雪警報が出ました。

今日は今季初の雪かきでしたがこれから続くのかな・・・。

同じく雪かきをされる皆様もどうぞご無理はされないようにしてくださいね。

申し訳ありませんがコメントを閉じさせていただきますね<(_ _)>

三寺まいり 雪像ろうそく 2016年01月18日 行事 コメント:10

山のような写真の削除が終わりようやく記事にしました。

何度も書いてきた今年の雪不足。

雪像ろうそくを仕上げるのに今年は山奥から雪が運ばれました。

制作場所に運ばれた最初の雪はほんのわずか。 こんな量で果たして出来るのかと心配したものでした。

P1110004.jpg


少しずつ集めては制作されました。  寒い中での作業なので大変です。

P1130010.jpg


15日の朝。   本数は例年の半分になりましたが町中に運ばれるのを待っていました。

P1150002.jpg


そして夕方。  今年は町中には雪がない三寺まいりでした。

P1150020_201601181620525c4.jpg


そこに完成した雪像ろうそくが立てられていました。  そんな様子の写真を集めましたよ。

P1150023.jpg



P1150074.jpg



IMG_2293.jpg



IMG_2366.jpg



IMG_2360.jpg



IMG_2294.jpg


小さい雪像ろうそくも作られて。

IMG_2380.jpg


時間が経つにつれて画像が荒れています(笑)   お見苦しい写真ですみません。

もう一回記事にするのでどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

昨夜から大荒れで全国のあちこちで雪が降っているようですね。

こちらも雨や雪が降っていますが、重い雪なのでまた去年のような災害が起きないか心配しています。

今後も降るそうなので、皆様もお出かけされるときはくれぐれも気を付けてくださいね。

飛騨古川三寺まいり つづき 2015年01月19日 行事 コメント:14

雪像ロウソクの前では外国の方が記念写真を写しておみえでした。

IMG_3275.jpg


真宗寺の山門前です。

P1150062.jpg


本堂の前です。  レンズに雨が付いていてひどい写真がさらにひどく・・・(笑)

P1150075.jpg


戻りながらかまくらの前でまた外国の方が記念写真です。

P1150095.jpg


この間写したみだらしだんご屋さんは今度は開いていました(^^)

P1150107.jpg


瀬戸川では千本ろうそくと灯籠流しが行われますが、今年は雨で大変でした。

そんな中で見かけた着物姿の女性を写させていただきました。

P1150114.jpg



P1150116.jpg



P1150120.jpg


最後に玄関前に作られた雪だるまを写して。

P1150124.jpg


コンデジも濡れてひどかったので早々に引きあげましたよ。

飛騨古川の行事の一つの三寺まいりをご紹介させていただきましたが今年もブレ写真ばかりになりました(>_<)

見ていただいてほんとにありがとうございました。

余談ですが、連日の雪かきで体力も気力も底をつきそうです。

写真も写してないので、これからは少し前の写真になりますがよろしくお願いします。

雪は多いままなのでさほど見た目てきには変わりませんが(笑)


 » »