犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

エゴノキを探して 2017年07月01日 樹木


そうだ、そうだ。今年はまだエゴノキの花を見ていないと裏山へ。

もう遅いかな~と思いながら見上げてみました。

IMG_8464_2017063020514353d.jpg


ぎりぎりセーフ(^^)  でももう終わりかけで花があちこちにたくさん落ちています。

IMG_8450_20170630205308892.jpg


私の背中で遊ばないでよ~。

IMG_8462_2017063020540964e.jpg


シャラの木はまだ花は咲いていませんでした。

IMG_8471_20170630205510dfc.jpg


下に降りて涼みながら。

IMG_8566_20170630205803733.jpg



IMG_8568_20170630211009756.jpg


木の枝にはエゴノキの花が引っかかっています。

IMG_8574.jpg


すぐそばでは流れに身を任せた花がくるくると回っていました。

IMG_8590.jpg



IMG_8607_201706302102147ee.jpg

雨が降らなくて裏山の渓流も水が少なくなっていました。

ようやく雨が降ったので泥も流れて綺麗になるかな。

この日の写真が次回も続きます。

ついに咲いた 2017年04月15日 樹木


今年はサクラの開花が遅れている飛騨地方です。

雨の中車で走ってると毎年一足早く咲くサクラが咲いているのが目に留まりました。

いい場所ではなくて、山とサクラを写すのにこれがせいいっぱい(笑)

IMG_3480_201704150858320b6.jpg


そばに行ってみました。

IMG_3460.jpg



IMG_3490.jpg


翌日も仕事が終わってからまた同じ場所に。

IMG_3534_20170415090338347.jpg


あたりが暗くなりかけた空を眺めたら、カモが鳴いて飛んでいくのが見えました。

IMG_3552_20170415090529b74.jpg


もう暗くて手持ちでは写せなくなったのでフラッシュを使って。

IMG_3558.jpg



IMG_3561_20170415090708e58.jpg

ここでしばらく眺めていたら、やっぱり同じようにサクラを見に来た方がいらっしゃいました。

誰もが待ち焦がれてるサクラの花。

明日は暖かくなるみたいなのでソメイヨシノのつぼみも膨らんでくるかな。

私の今年のサクラの開花はこの木から始まりました(^^)

1月の柿と雪 2017年01月30日 樹木 コメント:10


今まで1月になってから柿の実を写したことがありませんでした。

見ようとしなかったのか、それとも実がなかったのか。

この日も犬と散歩しながら犬の行きたい方に歩いていました。

この先に柿の木があったのをふと思い出して今度は私が引っ張って行ってみましたが、やっぱりここも除雪がしてありません。

でも行き止まりの先にはまだ赤い実を付けた柿の木があったのです。

意外な感じがしながら写した1月の柿と雪です。

IMG_0540_20170125212225b63.jpg


カラスが実を食べていたようですが驚いて飛んでいきました。

IMG_0538.jpg



IMG_0539.jpg


雪を写すのが私は難しくて、この日は曇りの雪降りだったので露出をいろいろ変えて写しました。

上げすぎたかな。

IMG_0532_2017012521282428c.jpg

この後、雨や日中の気温がプラスの日があって、すごく多く見えた雪も高さが減ってきました。

雪おろしもほとんどの家で終わり、積もった雪も汚くなってきましたよ。

こうなると最初にひどく積もって雪かきに追われてた日々が遠い昔のような気がしたり、白い雪が綺麗だったと思ったり・・・(笑)

あっ!こんなこと書くとまた雪がたくさん降ると困るのでやーめた(^^)

今年最後の柿の木 2016年12月27日 樹木


柿の木の葉が落ちてから今まで追いかけていた柿の木もいよいよ今年最後の撮影になりました。

見上げるほど大きい柿の木も、最後は雪が少し舞う日でした。

IMG_8987.jpg


渋柿もいよいよ甘くなって、くねった枝の先にはたくさんのツグミがいました。

近づくと逃げていくので遠くから写しました。

IMG_8996.jpg


また別の追いかけていた柿の木に移動して。

IMG_9042.jpg


ここでも甘くなった柿の実を食べるカラスがいました。

IMG_9013.jpg



IMG_9040.jpg


そして最後はやっぱりずっと追いかけていた大好きな柿の木の場所へ。

IMG_9114_201612242113430b4.jpg



IMG_9117_20161224211425cb3.jpg

今年は実がたくさん生っている木が多くて、見応えのある柿の木の姿をいっぱい見ることが出来ました。

実の色が黒ずんできてこの日で追いかけるのはやめましたが、味は最高に甘くなっています(^^)

どうして分かるの?って、それは落ちた実を食べたからですよ(笑)

これからは鳥たちのごちそうになりますね。

何度も写した柿の木。

見ていただいてありがとうございました。

柿の木を追いかけて 2016年12月13日 樹木 コメント:8


季節が変わるたびに追いかけるものの一つに柿の木があります。

今年は生り年の木が多く、実がたくさんついていました。


10月の終わりにはまだ葉が茂っていました。

IMG_6456.jpg


11月16日。

IMG_7895.jpg



IMG_8036.jpg



IMG_8027_2016121118482150d.jpg


11月24日。

IMG_8225.jpg


11月28日。

IMG_8228.jpg


12月2日。  畑で作業をしていらっしゃる方が。

IMG_8421_20161211185136672.jpg



IMG_8420.jpg

写した場所は違うところもあります<(_ _)>

現在も柿の木は追いかけ中です。

雪と柿。

そんな光景を楽しみにしてくださってる方がいらっしゃるので少しだけ降った朝にとりあえず行ってみました。

次回はいよいよ雪景色です。


 » »