犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

なごり雪 2017年03月16日 コメント:6


朝から雪が降っていました。

でもこれからの雪はなごり雪。

来月はほんとにサクラが咲くのかと不安になるような降り具合ですが(笑)

IMG_2304.jpg


ふと田んぼをみるとたくさんの鳥がいます。  多分ムクドリの群れ。 

IMG_2311_01.jpg


あまりにひどい降りなのでピントが合わないうちに飛び立ちました。

IMG_2340_01.jpg


そして遠くに。

IMG_2347_01.jpg


離れてツグミも。

IMG_2355.jpg


ハクセキレイ。

IMG_2365_201703151901480b4.jpg


またモノクロの世界に逆戻りです。

IMG_2351.jpg



IMG_2361_20170315190354007.jpg

激しい雪が降っても、前と違うのはもう冬が終わるということ。

だから雪降りでも楽しいです。

次回はなごり雪と犬です(^^)

上を見て下を見る 2017年03月13日 コメント:2


上を見てみました。

ハクセキレイが電線に止まっていました。

IMG_2025_201703112117357fd.jpg


同じ電線にツグミもいました。

IMG_2027_01.jpg


しばらくするとホオジロ?もやってきました。

IMG_2033.jpg


下を見てみました。

庭の松の下ではスイセンの背比べ。

IMG_2036_20170311212216058.jpg


小さいチューリップの葉っぱも出ていました。

IMG_2098_20170311212328e59.jpg


縁の色が綺麗です。

IMG_2107_20170311212607bb1.jpg


背景が茶色で綺麗ではなかったので、落ちていたナンテンの実の房を置いたら花が咲いてるような気がしました(^^)

IMG_2102_20170311212502b03.jpg

せっかく芽が出たのに、朝は氷が張るくらい寒いです。

まだ出てこなくていいよと思いますが、それでも日中は日差しが暖かく鳥の声も聞こえます。

もうすぐ飛騨にも春がきますよ(^^)

雪国のスズメ事情 2017年02月13日


雪国の鳥たちは、いったいどうやって厳しい冬を乗り越えているんだろうといつも気になります。

身近にいるスズメたちもやっぱり同じように雪が多いと餌を見つけるのが大変だと思うのです。

数年前からたまに餌をあげてるスズメたちが、今年は雪が多いためかすごい数になっていますよ。

IMG_1085_01.jpg


この数・・・(笑)  町なかすべてのスズメが来てるんじゃないかと思うくらいです。

IMG_1090.jpg



IMG_1078_20170211214539c90.jpg


雪の上で餌がもらえるその時を待っています。

IMG_1099.jpg


頼んで置かせていただいてる餌台にくず米を置いて離れた瞬間、もう笑うしかない光景が見れます。

IMG_1074.jpg


でもどんなに一生懸命雪の中餌を運んでも、一向に懐いてくれないスズメたちなのです。

こっそり写してるのに気がつくと一斉に飛んでいってしまうのでした~(笑)

IMG_1100_201702112150394a8.jpg

最近はここにヒヨドリとキジバトが加わっていっそう賑やかです。

でもこれだけの数が集まるとご近所迷惑かと内心心配はしています・・・。

夜はどこで眠ってるんだろうか。

春までみんな元気に生きて欲しいです。

5月の乗鞍岳へ 鳥編 2016年06月04日

鳥編と言っても、美しい野鳥写真を撮っていらっしゃる方々のような写真ではありません。

写真を切って見やすくした写真もあります(笑)

しかし私にはあまり写せない野鳥なので、捨ててしまうのが惜しくて記事にさせていただきました。

大黒岳に登り始めて最初に写しました。  声がとても綺麗でした。

カヤクグリ?

IMG_8783_20160602001359f76.jpg


続いて、大黒岳で双眼鏡をのぞいていらっしゃった方が教えてくださったオスのライチョウ。 あまりに遠くて小さいので写真を切りました。ハイマツに乗っています。

IMG_8815_201606020014409c7.jpg


ハイマツの中から出たり入ったりしてるのを待って写しました。 雪の上を歩いています。

どれかましな写真が1枚くらいあるかと思い何枚も。  でもましなのはありませんでした(笑)

IMG_8828.jpg


その後富士見岳に登っているときに、岩の間からかすかに動く首を発見! もう夢中で写しましたがライチョウのメスは首しか動きませんでした。

IMG_8850.jpg



IMG_8861.jpg



IMG_8876_2016060200165518a.jpg


ハイマツの上のカヤクグリ?

IMG_8944_20160602002233d1a.jpg


雪の上をちょこちょこと動き回ります。  これはイワヒバリ?

IMG_8946.jpg


岩の隙間で育雛するそうで、岩場のあちこちで見かけました。

IMG_8959_20160602001830fc5.jpg


これはカヤクグリ?

IMG_8994.jpg



IMG_8998_20160602001931f2f.jpg



IMG_9000.jpg


鳥の名前はよくわからないのですみません(>_<)

このほかにツバメがたくさん飛んでいました。

去年もバスターミナルやお花畑で見かけましたが、こんな高い山で何を食べているのか不思議です。

もちろん今回もカメラは向けましたが、写せたのは景色の中を飛んでいる黒い虫のような写真ばかりでした。

今年は雪が少ない5月の乗鞍岳でしたが、また紅葉の季節に行ってみたいと思います。

見ていただいて本当にありがとうございました。

カモが泳ぐ 2016年04月08日 コメント:2

仕事帰りに宮川沿いに行ってみました。

ちょうど山に日が沈むところで水面がキラキラしていました。

IMG_5339_20160407164022ee0.jpg


カモがたくさんいました。

IMG_5351_201604071641165cd.jpg



IMG_5388.jpg



IMG_5370.jpg



IMG_5375_201604071643193ec.jpg



IMG_5343.jpg


私が遠くのカモを写してるとき、他の方は一気に咲き始めたサクラを写していらっしゃいました(^^)

IMG_5483.jpg



IMG_5504_01.jpg

6日の夕方の写真でした。

サクラの咲き具合を見に行ったんですがあまりの早さに驚きました。

去年の写真を見てみたら19日頃はまだ咲き始めでつぼみがいっぱいでした。

今年は花や新緑など写しに出かけるのも早めに行かないと、すべてが遅かった~となりそうなので気をつけないといけませんね。

 » »