犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

12月の快晴の日 2016年12月09日 コメント:2


この日は快晴でした。

散歩していらっしゃる人が空を見上げていたので、私も見上げたらヘリコプターが飛んでいました。

拡大してみたら写す私をヘリコプターの窓から人が見ていました(笑)

IMG_8305.jpg


この後いつもの場所に行ってみたら北アルプスが白くなっていました。

また乗鞍。

IMG_8318_20161208231834329.jpg



IMG_8311.jpg


笠ヶ岳と槍ヶ岳。

IMG_8309_20161208232021022.jpg


穂高連峰。

IMG_8310_20161208232112455.jpg


久し振りの晴れの休日だったので嬉しかったです。

別の日の曇りの日にすごい音がして建物が揺れるくらいだったので、何事かと外に出たら真上でホバリングしている自衛隊の輸送機?

IMG_8276_2016120823234779e.jpg

昨日の朝少し雪が降りましたがあっという間に消えてしまいました。

嬉しいような淋しいような(笑)

今年は雪が多いと言われていますが今のところありがたいことに積もっていません。

いきなりどどーっと降るのだけはやめて欲しいです。


11月の月を追いかけて 2016年11月26日 コメント:4

少し前の写真になります<(_ _)>

11月4日。

仕事が終わって空を眺めたら綺麗な三日月が出ていました。

PB040147.jpg


12日。 少し残ってるサクラの木の葉と月。

PB120177.jpg


13日。 いよいよ明日は超スーパームーンだと思いながらネットに捕まった十四夜を写しました。

PB130196.jpg


楽しみにしていた満月当日14日は雨・・・。

15日。 十六夜も諦めていましたが雲の間から少しだけ見れました。が、すぐに厚い雲に隠れてしまいました。

IMG_7818_20161124214251705.jpg


16日の朝の月です。

IMG_7853.jpg


寒い朝で、遠くの山には樹氷が。

IMG_7886.jpg


でも田んぼにはまだ綺麗なコスモスが咲いていて嬉しい朝でした。

IMG_7873_201611242146344da.jpg


ずいぶんと前の出来事になったような気がしますが、今月は満月をとても楽しみにしていたので記事にしました。

12月は満月が見れるといいな~と思います(^^)


月を追いかけて 2016年10月20日 コメント:4


メンテナンスに出したデジイチが予定より意外と早く戻ってきました。ぶつぶつ心の中で文句を言ってたおかげかも。

センサーのクリーニングもしてもらったのでこれで気持ちよく空が写せます。

満月の前の日。  仕事が終わってからあそこに行ってみようと出かけましたが途中でいつもの悪い癖が。

IMG_5692.jpg



IMG_5695.jpg


反対側の空。

IMG_5697.jpg


だめだ!早く行かないと、と焦りながらまた走りました。

案の定目的地に着いた時には月は高くなっていて。   がっくりしながら風に揺れるススキと月。

IMG_5703_201610191526348ef.jpg


で、ススキを写してる間に月には雲がかかり。  山並みはこの間登った乗鞍岳です。灯りは山中にある施設のようです。

IMG_5721.jpg


高山の街並みと月を写し帰りました。

IMG_5726_20161019152838313.jpg


そしていよいよ満月の日。  見え隠れしながらやがて雲の中へ。  残念・・・。

IMG_5739.jpg


諦めきれずに満月の翌日。  小雨が降ってきました。

IMG_5757_20161019153205f95.jpg


さらに翌日。  月からは木が生えて(笑)

IMG_5764.jpg


またこの日も雲の中へ~。

IMG_5799_20161019153433f5b.jpg

4日にわたり月を追いかけてみましたが月の出写真は時間との勝負だとつくづく思いました。

一番は場所を決めたら動かないということかな(笑)

山に囲まれてると、山から月が昇って写し、場所を変えるとまた違う山から月が昇ってきます。

なんか不思議~と思いながら写しました。  全然不思議でもなんでもないのですが(笑)


虹が出た! 2016年07月22日 コメント:8


「雨雲の後」の記事で、コンデジの設定を変えて写した虹の続きです。

15日の夕方です。 急いで写したら絵のような虹になったので慌てて設定を変えたら。

P7150069.jpg


今度はポップアートでした(笑)   虹は大きくて全体が一枚では納まりません。

P7150070.jpg


片方は山の中から飛び出しています。

P7150071.jpg


もっと虹から離れれば全部写せるかもと後ろに走りましたが無駄でした(笑)  かわいい親子も虹を見に来たようです。

ここからは普通の設定で。

P7150077.jpg



P7150079.jpg


晴れ間はあっという間にまた消えてしまい、空からは雨が降ってきました。

雨に濡れながら、消えていく虹を見送る私と黄色の花(^^)

P7150096.jpg


同じ場所からの19日の月です。  満月の前夜でした。 とても綺麗で涼みながら眺めました。

P7190160.jpg



P7190163.jpg


久し振りの美しい空でした。

P7190176.jpg

昼間は暑いですが夕方からは涼しくなりますよ。

暑い部屋にいるより外に出た方が気持ちいいので布団を持って外で寝たいと思ったりします。

思うだけですが(笑)

暑い! 2 2016年07月07日


また暑いです。

IMG_1118_201607022027184e9.jpg


暑いけど空は気持ちいい。

IMG_1120.jpg



IMG_1121.jpg


冬よりは夏が好き。

IMG_1127.jpg



IMG_1111_201607022033473ad.jpg


用水路の水を見つめて気分だけ涼みました。

IMG_1133_2016070220324563d.jpg


暑い、暑いと言ってばかりいても涼しくはなりません(笑)

でも暑いですね・・・。


 » »