犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

リス物語 水飲み編 2016年10月13日 生き物 コメント:6


8月の終わりに行った時のリスの写真が残っていました。

これで記事が出来ましたよ(笑)

水を飲んでいるシーンを集めて勝手に物語を作りました。


ご飯がもらえないなら仕方ない。水でも飲むか。

IMG_3654.jpg


私はめんどくさいから立ち飲みでいいわ。

IMG_3660.jpg


いやいや、やっぱり水はこう飲むべきだよ。

IMG_3668.jpg


そうそう、やっぱりこうだよね~。

IMG_3836.jpg


うん?誰か見てる。

IMG_3837_20160901230010aaf.jpg


見るんじゃねーよ!

IMG_3844.jpg


見るならご飯よこせーっ! 飛びついてやるぞ!

IMG_3846_20160901230202e7a.jpg


水道さん。私にも飲ませてくださいね。

IMG_3851.jpg


ありがとうございます。

IMG_3870_20160901230414a92.jpg


この日からもう一か月半も過ぎてしまいました。

この時は暑くて汗をかきながら写したことを思い出しました。

それが今では寒くてこたつ・・・(笑)

月日はあっという間ですね。

リス物語 3 2016年09月13日 生き物 コメント:8


少し忘れたころにリス物語 3です。

先日の休みに写真を写したのですが、なんだかいまいちな写真ばっかで(いつもですが)編集する気が起きません。

なのでリス物語でごまかしたいと思います(笑)

今回は違うリスですよ。


わしもご飯が欲しいのぅ。

IMG_3595_20160901224029bd2.jpg


ふふふ。ありがたや~。

IMG_3729_2016090122414004c.jpg


僕にもちょうだい。

IMG_3717_2016090122425501b.jpg


ポケットに入ってるのは知ってるんだよ。

IMG_3767_20160901224345c14.jpg


お願いします。 この通りです。

IMG_3820.jpg


くれないと嫌だぁ~っ!

IMG_3819_20160901224552e04.jpg


えっ!くれるの?!

IMG_3583_20160901224650fe3.jpg


やったーっ!   クルミだ!   最高だ~っ!

IMG_3586.jpg


うまうま。

IMG_3476_20160901225109f36.jpg


このリスはシマリスに比べると数は少なかったです。

でも観察してると、体は少し大きいのにシマリスより立場が弱いような感じがしました。

シマリスに追いかけられて逃げたりもしていましたよ。

肩に乗ると耳を噛んだり指を噛んだりするし、爪が痛くてちょっと嫌でした(笑)

リス物語、あと一回分はまたどこかでご紹介したいと思います。


山之村へ 動物編 2016年09月08日 生き物 コメント:4


動物編です。

野生動物はここでも畑や田んぼで悪さをするようで、電気柵や檻が設置されていました。

でも記事でご紹介する動物は山之村牧場にいたヤギとヒツジです(笑)

ここでは地元で採れた野菜や特産品、加工したソーセージなどが売ってあり、食べることも出来ます。

IMG_4013.jpg


で、今年もいました、ヤギです。 めぇ~。

IMG_3981_201609042323561c2.jpg


めぇぇぇ~~~!

IMG_3991.jpg


おそるおそる近寄る子供たち(^^)

IMG_3996.jpg


写してたら背後から下の売店で買ったトウモロコシを、袋に顔を入れられて奪われてしまいました。

あーーーっ!  やめて!  返して~。

IMG_3998.jpg


奪い返そうと手を出すと角で威嚇して必死です(笑)  隙を見て取り上げて皮だけあげることにしました。

うんめぇぇぇ~!

IMG_4000_20160904232450813.jpg


二本買ったトウモロコシの皮をすべてめくってこの二匹にあげました。

IMG_4002.jpg


横の柵の中にはヒツジが二匹。

IMG_4004.jpg


カメラを食べられそうなくらい近寄ってきました(笑)  ごめんね、あげるものが無いんだよ。

IMG_4008_2016090423262532a.jpg


ナナカマドが赤く色づいてきてもうすぐここは秋が深まりそうです。

IMG_4010_20160904232642ecd.jpg

ヤギとヒツジとたわむれた後は山吹峠を走って帰りました。

途中でも写したのでまたご紹介させていただきたいと思います。


リス物語 2 2016年09月03日 生き物


リス物語 ご飯くれ~編です(笑)


ほらね。見て。中がからっぽなの。

IMG_3741.jpg


だから~、食べる実がないの。

IMG_3743_20160901222902a46.jpg


実が入ってるのが欲しいの。

IMG_3753_20160901222928630.jpg


お願い。

IMG_3790_20160901223121b98.jpg


ご飯ください。

IMG_3791.jpg


ご飯・・・。

IMG_3755_20160901233100106.jpg


早くよこせよ。

IMG_3625.jpg


よこせったら!

IMG_3628.jpg

餌は100円で売ってありますが、リスも好みがあるようで餌の入ってる袋を開けると隙を見て袋に顔を突っ込んで選びます。

動きの早さは半端無いです。見てると目が回るほどでした(笑)

小さいので踏んでしまわないように気を付けて歩きました。

リス物語はあと2話あるんですよ・・・。

間に違う記事を挟むかもしれません。


リス物語 2016年09月02日 生き物


リス物語の始まりです。


君は何をしてるの?

IMG_3647.jpg


ご飯食べてるの。

IMG_3497.jpg


あーおいしい。

IMG_3524_20160901221423140.jpg



IMG_3528.jpg



IMG_3531_20160901221532433.jpg


でもまだまだお腹が空いてるの!  もっとご飯よこせーーーっ!

IMG_3536.jpg


早くーーーっ!(笑)

IMG_3515_2016090122184421e.jpg



IMG_3828_201609012225213cc.jpg

台風の影響で大雨だったので、初めて高山市にある「リスの森」に行ってみました。

屋根がある建物の中では小さいシマリスがいっぱいいて、足元にまとわりついたり背中や腕に登ってきます。

カメラの上にも乗ってきたりカメラバックのポケットにも潜ったりしました。

疲れた心を癒してくれたかわいいリスたちの写真を、くだらない架空の物語(笑)でご紹介していきたいと思います。


 » »