犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

古川祭夜祭り 2016年05月01日 屋台

長らく続けてきました古川祭のご紹介もようやく最終回です<(_ _)>

日中曳き揃えられていた屋台は、20日の夕方になると提灯を灯して夜祭が始まります。

今年は町の中に曳き揃えられたため、道幅が狭く屋台も人もひしめき合っていました。

屋台が曳行される中、目についた素敵な女性をぱちり。

IMG_7014.jpg


目の前を屋台を曳行される人たちが通り過ぎていきます。

IMG_7008_2016043000160581a.jpg



IMG_7019.jpg



IMG_7029.jpg


見動きがとれないのでひとまず通りから離れて。

IMG_7046.jpg



IMG_7047_201604300019433c3.jpg


瀬戸川に空の色が映りました。あーまた大好きな色。  しばらくぼーっと眺めていて我に返りました。

IMG_7066_20160430002020d30.jpg


慌ててまた屋台の曳き揃えの通りに戻りましたが、人がますます溢れていて屋台の間に入るのが困難に。

IMG_7082.jpg


月が出ていたので人の流れが空く瞬間に月と屋台(^^)

IMG_7086_20160430002143f70.jpg


縦でもう一枚。

IMG_7091_201604300022384ee.jpg


奥に行くのを諦めて帰ろうとして最後に振り返ってもう一枚。 結局一番後ろに並んでいる屋台しか写しませんでした・・・。

IMG_7098.jpg


また瀬戸川を通って帰りながらサクラと提灯と月を。

IMG_7112.jpg


毎年雨が続いたため3年ぶりに行われた夜祭でした。

この後19時30分に屋台の曳き別れが行われて、2日間に渡って行われた古川祭が終わりました。

今年も見ていただいてありがとうございました。


古川祭屋台曳き揃えの様子 2016年04月30日 屋台

御神輿をお見送りしたあと屋台が曳き揃えされてる場所に行きました。

去年も雨が降り屋台の曳き揃えは中止となっていたので、快晴の今年は平日にもかかわらず見物の方が多かったです。

9台の屋台がありますが、一枚で全部を写すことが出来ませんでした。

IMG_6813_01.jpg



IMG_6817_201604281801483c4.jpg


今ではこの一台しかない舞台のついた白虎台では「弁慶と牛若丸」の子供歌舞伎が奉納されます。 この梯子で子供が舞台に登りますよ。

IMG_6818.jpg


子供歌舞伎は過去にご紹介してるので今回は写しませんでした。

IMG_6824.jpg


からくりを奉納する青龍台。  このからくりも以前にご紹介してるので写しませんでした。

IMG_6840.jpg



IMG_6842.jpg



IMG_6845.jpg



IMG_6850.jpg


こうしてからくり、子供歌舞伎などを奉納しながら、屋台は夕方まで場所を変えて曳き揃えされます。

4月も今日で終わるのでお祭りの記事も終わらせる予定でしたが、あと一回続けさせていただきます<(_ _)>

皆さんは連休を楽しんでいらっしゃるかな。

私は連休も仕事なので今日も頑張ってきましたよ~。と、予約投稿しました(^^)


古川祭 本楽祭編 2014年04月22日 屋台

古川祭続きです。

20日は本楽祭が行われました。

朝から9台の屋台が引き揃えられました。あいにくのどんより曇りでした。石垣の上に登って写しました(^^)

IMG_7726.jpg



IMG_7734.jpg


去年、詳しくご紹介したので今年は簡単に(笑)

最初は白虎台の子供歌舞伎が奉納されました。弁慶と牛若丸です。今年は背景がサクラでした(笑)

IMG_7664.jpg



IMG_7661_01.jpg



IMG_7665.jpg


続いて青龍台のカラクリが奉納されました。いつ見ても御所車が綺麗です。

IMG_7712.jpg



IMG_7691_01.jpg



IMG_7695.jpg


IMG_7704.jpg


最後は麒麟台のカラクリです。

IMG_7727.jpg


青龍台の屋台の前では警護の方です。屋根が切れました・・・。

IMG_7716.jpg


龍笛台です。

IMG_7737.jpg


この後は大横丁に屋台を曳行してまた曳き揃えがありました。

その後小雨が降ってきて昼からのお祭りは中止になりました。

20日の夜は夜祭が行われる予定だったので、とっても残念でした。

当日の写真がまだ少しあるのでまたご紹介したいと思いますが、その前にやっぱりサクラですね(^^)

秋の屋台 2013年10月17日 屋台

去年も同じタイトルでした・・・。

飛騨古川のお祭りは春に行われますが、秋に屋台交替があります。

お祭りの時は人が多いですが秋はほとんど人がいません。

通りかかったら屋台が外に出ていたのでかばんの中のコンデジで写しました。

龍笛台

DSCN9798_01.jpg


清曜台

DSCN9796.jpg



DSCN9795.jpg



DSCN9805.jpg


屋台を見つめる子供(笑)

DSCN9814.jpg


青龍台の御所車から見た屋台

DSCN9824.jpg


見事な彫刻

DSCN9837.jpg


網代模様の彫刻

DSCN9821.jpg


屋台を写す人

DSCN9830.jpg


青空に鳳凰台

DSCN9832.jpg


そして全部で9台の屋台のうちの6台の屋台が並びました。

DSCN9836.jpg


気持ちのいい青空に屋台が輝いていました。

この日も朝は寒かったですが今朝は飛騨地方は4度でした。

紅葉は進まないのにその前に雪が降るんじゃないかな・・・。

雪が多いとのうわさで私の心は沈んでいきますよ(泣)

秋の屋台 2012年10月14日 屋台 コメント:16

飛騨高山は先日秋の八幡祭がありましたが、仕事だったし夜は人出が多そうで行けませんでした。

飛騨古川は春がお祭りですが、毎年秋に屋台交代が行われます。

祭り以外で外で屋台を見れるのはこの日しかないから、仕事中でしたが抜け出して写真を撮ってきました。

お祭りと違って、見に来る方はほとんどいませんよ(^^)

10月13日の写真です。


青龍台

012_22.jpg


青龍台の御所車

008_21.jpg


神楽台

044_15.jpg


金亀台

020_24.jpg


鳳凰台

040_15.jpg


百虎台

068_13.jpg



090_08.jpg


広場にあるカツラの木は紅葉が始まっていました。

026_21.jpg


古川は全部で9台の屋台がありますがこの日は6台が見れました。

全部は写せませんでしたが、秋の屋台は普段は見れないから綺麗でしたよ。

これらの屋台の屋根は、高さが調節が出来るようになっていてお祭りの時は一番高くしてありますが、

この日は移動だけなので屋根は下げてあり、少し低いです。

また来年の春のお祭りに見れますね。
 » »