犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

ブルーアワーの鏡を求めて 2017年04月28日 風景


毎年行っている地元の夜桜のライトアップです。

いつも同じようにしか写せませんが、サクラが咲くと見ないと損をする気分で出かけます。

水面が鏡になると幻想的な光景が見れます。

雲一つない晴天だったので仕事が終わってから行ってみました。

IMG_4748_201704272341264e4.jpg


ブルーアワーを待ちました。  もうちょっと青くなるまでに風よ止め~と願いながら。

IMG_4766_20170427234231121.jpg


ついに来た~っ!と喜びましたが意地悪な風はますます強くなりました。

仕方なく空を大きく写し。

IMG_4773.jpg

ホワイトバランスを変えたりしながら待ち(笑)

IMG_4780_201704272346146fd.jpg


違う方向も写し。

IMG_4801_20170427234713cdf.jpg


風が少し治まってきたころには空の色が変わりました。

IMG_4808_20170427234806582.jpg



IMG_4831.jpg



IMG_4833.jpg


ここに立って2時間・・・。  寒くなってもう我慢できなくなった頃にようやく少し綺麗な鏡になりました。

IMG_4869_20170427234955ea3.jpg

この同じような写真ばかりパソコンのホルダーの中にずらーっと並んでいて目が変になりそうです(笑)

田んぼの周りをあっちに行ったりこっちに来たりしながら写しました。

この日は諦めて帰りましたがまた次の日にも出かけました。

またその様子は次回の犬とサクラの後にでもご紹介したいと思います。

もういいよ~って言わないでくださいね(^^)

ある日の一日 2017年04月27日 風景


なにか写さないと写真がないと気づき出かけました。

最初に近場でサクラが咲いてる場所へ。

小さいけど列車とサクラ。

IMG_4558_201704262159147fc.jpg


雪山とサクラ。

IMG_4567_20170426220034581.jpg


その後飛騨市神岡町の神岡城へ。

IMG_4605_201704262202422e6.jpg



IMG_4618.jpg


ここから見下ろす神岡の町。

IMG_4621_20170426220356bb0.jpg


この日は神岡祭でしたが風が強くて寒かったので気持ちが萎えて帰ることに。

途中の峠で見かけたニホンカモシカ(笑)

IMG_4661.jpg


夕方になってライトアップされてるのを思い出して真宗寺と蕪水亭のサクラへ。

IMG_4710.jpg


風が止まないのが残念でした。

IMG_4729_20170426221100a83.jpg



IMG_4730_2017042622113615b.jpg


列車とサクラは神岡から戻って再度挑戦しましたがさらにひどいもので・・・。

結局一日で一回分の記事になりました(笑)

今はどこを走っても美しいサクラが満開。

あー綺麗だと眺めながらまた私はいつもの場所にしか行けないでいます。

多分最後の雪景色 2017年03月25日 風景


最初に、犬に励ましのお言葉をいただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

食欲は相変わらず旺盛でおやつをねだる目はキラキラしてます。

犬にもちゃんと聞かせましたので、皆様に元気な姿でまたご挨拶させていただきますね(^^)

で、今日は休みだったのでお墓参りに行ってきました。

すっかり雪が少なくなった道を歩いてると。

IMG_2632.jpg


遠くにまだ綺麗な雪が残ってる場所を発見。

IMG_2638_01.jpg


あそこに行ってみよう。  で、行きました(笑)

IMG_2672.jpg


今季誰も足を踏み入れていないです。   左奥の道がここを眺めた場所ですよ。

IMG_2657.jpg



IMG_2651_2017032518021741a.jpg


木の根元に行ってみました。

IMG_2668_201703251803130fd.jpg


多分今季最後の雪の上の模様です。

IMG_2697_20170325180359a3e.jpg

日中は歩いてると暑いくらいで雪が気持ちよかったです。

最後の雪景色だろうなと思い写しましたが、記事を書いてたら明日の天気予報は雪だって・・・。

でも私のブログでは今季最後の雪景色だろうと思っています(笑)

裏山はどうなってる? 2017年03月21日 風景


久し振りに裏山へ。

何か木に花でも咲いてないかと思いましたが・・・。

IMG_2510_20170320212620456.jpg


あるのは落ちたスギ葉ばかり。

IMG_2500.jpg



IMG_2513_20170320212813c05.jpg


でもこの落ち葉は雪の上の花みたい。 少し無理がありますが(笑)

IMG_2519_20170320212940207.jpg


道が出来たら枝落としや間伐が行われていました。

IMG_2539_20170320213221cde.jpg


雪が減ったね。

IMG_2565.jpg


でも下の渓流までは面倒で行きたくないからか犬は雪を食べていました(笑)

IMG_2582_01.jpg

マンサクとか咲いてないかと探しましたが見つかりませんでした。

今年はもう少し先かな。

そして年度末で仕事も忙しくなりました。

また時間が出来たら皆様のところに遊びにいかせていただきますね<(_ _)>


春の気配さがし 2017年03月10日 風景


あいにくの曇り空でしたが春の気配を探しに出かけました。

IMG_1955.jpg


と、言ってもいつものさんぽです(笑)

上から川を眺めたらネコヤナギが。  まだ雪があってそばまでは行けませんでした。

IMG_1941_2017030722160553a.jpg


途中の田んぼは一部が雪が融けていて。

IMG_1959_201703072216475f7.jpg


横に積まれていた雪の山が崩されて道に撒いてありました。

IMG_1966_01.jpg


土が出てきた場所にはフキノトウが顔を出していましたが、かわいそうに霜にやられて茶色になっています。

IMG_1978_01.jpg



IMG_1997_2017030722184608d.jpg


そんな畦を歩く犬。

IMG_1991_201703072217547a7.jpg


固くなった雪の上にこうした葉が落ちるようになると、いよいよ春間近という気がします(^^)

IMG_2003_2017030722191543e.jpg

この次の日にまた雪が降ったのでまた冬に逆戻りしましたが、今度の休みには晴れそうなのでまた春の気配探しをしてみたいと思います。

写真が底をついたので、その時写せたら更新出来るかな・・・。


 » »