犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

最後は瑞龍寺でした 2016年02月24日 旅行 コメント:6

氷見をあとにして高岡にある国宝瑞龍寺に到着しました。

ここは加賀二代藩主前田利長公の菩提をとむらうため三代藩主利常公によって建立されたお寺です。

国宝の山門。

IMG_3594_201602222048367ab.jpg


入口の総門では住職様が自ら説明をしてくださいました。

その後ツアーの皆さんを引き連れて順番に案内されながら歩いて行かれます。

IMG_3597.jpg



IMG_3598_20160222205447383.jpg


私は離れて後ろから写しながら走っていきました(笑)  山門には左右に金剛力士像が安置されていて。

IMG_3602.jpg


回廊も見事です。

IMG_3606_20160222210003987.jpg


次に国宝の仏殿。総欅造りだそうです。

IMG_3609_201602222102142e4.jpg


一番奥は国宝の法堂です。ここは総桧造り。 二代藩主前田利長の御位牌が安置されています。

住職様のお話は続くので私はこそっと廊下に出て。

IMG_3619_20160222210636d5e.jpg


そこから外に出て前田利長、利家、織田信長、同室正覚院、織田信忠の分骨廟があります。

IMG_3635_201602222111175c8.jpg


時間が来て戻りながら。  手前に仏殿、奥は山門。

IMG_3648_2016022221121864d.jpg


山門を後ろ側から。

IMG_3614.jpg


最後に総門からまた振り返って。

IMG_3658.jpg


ツアーはどうしても時間に制限があり、まだまだゆっくり見て回りたいお寺でした。

雪景色の飛騨から石川の牡蠣、そして海、最後は富山の国宝の瑞龍寺。

富山のます寿司も買って家に帰りました。

見ていただいてありがとうございました<(_ _)>

次は氷見~ 2016年02月23日 旅行 コメント:8

次にバスが到着したのは氷見にある「ひみ番屋街」でした。

ここは美味しい海産物がたくさん売ってありますが、私は前に来たことがあるのでまた道むかいの海に。

遠くに雲のように見えるのが立山連峰です。

IMG_3509.jpg



IMG_3559.jpg


立山連峰をバックに空を飛ぶ海鳥。

IMG_3525_01.jpg



IMG_3526_20160220153458824.jpg


海と鳥。

IMG_3542_20160220153646a11.jpg


トンビに狙われてる?

IMG_3582_01.jpg


見てたけど大丈夫でした(^^)

IMG_3583_20160220154010e91.jpg


風が強くなってきて飛沫をちょっとあげる波。

IMG_3562_2016022015411772d.jpg



IMG_3564.jpg


ここでも海を堪能しました(^^)

IMG_3588.jpg

さてバスは次はどこに行くのかな。

また急いでバスに戻りました。

やっぱり海はいいな~ 2016年02月21日 旅行 コメント:4

続きです。

時間がないので遠くまでは行けませんでした。  でも目の前に広がる海は写したい。

同じような写真が続きます<(_ _)>

IMG_3455.jpg



IMG_3459.jpg


飛騨とは町並みが違います。 当たり前だけど(笑) こういうのもいいな~。

IMG_3466_20160220135419637.jpg


海があって船がある。

IMG_3482_01.jpg



IMG_3486_20160220135625e22.jpg


そして海鳥も飛んでる。  望遠レンズじゃないのが残念でした。

IMG_3480.jpg



IMG_3481.jpg


ちょっとモノクロで写してみたけど、皆さんが写していらっしゃるみたいにどう写せばかっこいいのか分かりませんでした・・・。

IMG_3472_01.jpg


時間が無くなってきて急いでバスまで帰ろうとして、おばあちゃんを見かけてとっさに一枚。

IMG_3491_20160220140423d39.jpg


こんにちは、とご挨拶したら横に黒猫さんがいました。私の方に歩いてきます。この子が人に懐くのは珍しいんだよと言われました(=^・^=)

IMG_3492_20160220140658ad3.jpg


足元にすりすりされてゴロゴロ喉を鳴らしながら寝転がるので撫でてあげました。とっても嬉しかったです。名前はくーちゃんだそうです♪

もう時間切れ。お礼を言って戻りながら最後の一枚。

IMG_3501.jpg


こうして七尾の海を後にしました。

バスは次の目的地に向かいます。

牡蠣を食べに行こう 2016年02月20日 旅行 コメント:6

少し前に嫁いでる姉から殻つきの牡蠣が送られてきました。毎年とっても美味しくいただいています。  姉ちゃんいつもありがとー♪

で、この日は牡蠣を食べに行こうツアーに出掛けました。

飛騨地方は雪景色。

IMG_3395_01.jpg


バスに揺られ到着した民宿でいよいよ牡蠣づくしのお昼でした。ご主人が獲ってこられた能登牡蠣。身が大きくて美味しい~。

他にもカキフライ、カキ茶わん蒸し、カキ飯などたくさんありましたがツアーのため時間が限られているので私は急いで食べて外へ。

P2110149.jpg



P2110150.jpg


ここは石川県の七尾です。目の前には海!憧れの海です。

IMG_3440_20160220122010da7.jpg


ちょっとモノクロで写してみました。  遠くに見えるのは能登島大橋。

IMG_3436.jpg


海沿いを歩いてたらわんこに吠えられました。声の方を見ると横を向いて吠えていました(笑)  私は怪しいものじゃないよ~(^^)

IMG_3441_20160220122352f1d.jpg


初めての場所は何を見ても楽しいです。 

IMG_3443_01.jpg



IMG_3444.jpg

ツインブリッジ能登と船。

IMG_3445_01.jpg



IMG_3446.jpg


雪が少し残ってるのにちょっと驚きました。

IMG_3451.jpg

お天気が良くて気持ちいいです。

でも時間は20分しかありませんでした。

急いで写した憧れの海の写真はまだあるのでどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

帰りながらあちこちいろいろ見る 2015年10月04日 旅行

翌朝は早く起きてホテルのバイキングを山ほど食べて(笑)京都から出発しました。

琵琶湖はとても広くてまるで海のよう。

車内から流れていく景色を眺めながらどうしてもここだけは、と無理を言って停めてもらいました(笑)

琵琶湖の湖上に浮かぶ白髭神社の鳥居です。

P9270213.jpg



P9270212.jpg



P9270215.jpg


いつまでも見ていたい場所でした。  もう一度絶対一人で来ようと思いました。

福井に入ると天気はよくなってきて日本海が見えました。

IMG_6721_20151001224016f6f.jpg


コンクリートの上には何人かの釣り人がいらっしゃいます。船であそこまで行ったんだろうか・・・。泳いでは行かないよな(笑)

IMG_6728.jpg


小松空港にも寄りましたがあいにく飛行機は見れませんでした。少し前にブルーインパルスの航空ショーがあったみたいです。

IMG_6731.jpg


でも恐竜が見れました。ガォーーー!

IMG_6733.jpg


その後女の子が近寄ったら大人しくなりました(笑)

IMG_6744.jpg


最後にコマツに行って、電気駆動式超大型ダンプトラック930Eを見ました。無人走行で荷台には小学生なら7400人を載せることが出来るそうです。

IMG_6750.jpg


家族みんなが一緒に出掛けることはなかなか無いので、とっても思い出に残る旅となりましたよ。

高山に戻って、犬を迎えに行ったら喜んでみんなに飛びつき、私も押し倒されました(笑)

初めてのお泊りもいい子にしてたと言われて一同一安心。

またいつもの日常が始まりました(^^)

見ていただいてどうもありがとうございました。

 » »