犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

裏山の緑 2017年08月14日


暑い日に裏山に行きました。

涼しい渓流に下りて見上げる緑が綺麗です。

IMG_0264.jpg


涼しいね。

IMG_0256.jpg


犬はいつものように遊びます。

IMG_0277_20170812213535300.jpg


水に緑が映って。

IMG_0283_201708122136579ce.jpg



IMG_0298.jpg



IMG_0303.jpg


もうすぐこの緑も黄色になるんだね。

IMG_0305_20170812214008127.jpg

今年の夏はいろいろあって、あまり写真を写さないうちに終わりそうでここにきて焦ってきました。

夏、写すぞ~っ!

と今は思っています(笑)

モリアオガエルが生まれる沼 2017年06月20日


クリンソウが咲いている一画に小さな小さな沼があります。

そこはモリアオガエルが生まれる場所です。

IMG_7860.jpg


木漏れ日が水面を幻想的な色にしました。

IMG_7868_201706172129456e7.jpg



IMG_7890_20170617213111d5b.jpg


その中をアメンボがすいすい泳いでいます。

IMG_7892_201706172132117ea.jpg


梅雨に入っても全然雨が降ってないけど、ようやく明日は傘マークが出ています。

もし降ったらここからおたまが落ちてくるのかな。

IMG_7899_20170617213359a6e.jpg


別の池ではクリンソウが映っていました。

IMG_8094.jpg

水の色が変わるのが楽しくて写しました。

次回はモリアオガエルの親を見つけたのでご紹介したいと思います。

氷のライトアップ 2017年02月27日 コメント:6


夕方で-5度のこの日、氷のライトアップを見に行きました。

山の上の方は樹氷がついて、そこに夕日が当たっていました。

IMG_1632_20170225221535faa.jpg


新平湯温泉のタルマの滝です。

IMG_1616_20170225221557e94.jpg


この滝の下がトンネルになっていました。  テレビのCMでよく観るなばなの里のようでした(笑)

IMG_1621_20170225221619a83.jpg


滝の裏側から覗いて。

IMG_1628_2017022522164002c.jpg


近くには氷が作られている広場がありライトアップがされていますが、まだ暗くなっていないのであまり目立ってはいません。

IMG_1636_20170225221715f7f.jpg



IMG_1639.jpg



IMG_1640.jpg



IMG_1643_01.jpg


通路も広場もつるつる。  手すりにしがみついて駐車場まで戻りました。

そのあと福地温泉の青ダルに行きましたが、雨が降った後だったからかあまり綺麗ではありませんでした。

IMG_1659_2017022522185141b.jpg

さてこの後は初めて行く場所です。

どんな景色が見れるかな。

車のヒーターで手を温めながら向かいました。

-11度の朝 2017年02月23日


今朝は-11度でした。

雪が降った後の道路はつるつるのカチカチ。

信号待ちの車も発進するときはタイヤが音を立てて空回りしていました。

やっとの思いで職場に到着(笑)

少し早く着いたので記事にする写真を写すことにしました。

P2220004.jpg



P2220005.jpg



P2220011.jpg



P2220014.jpg


ガラスに張り付きました。  コンデジのマクロで写しましたがピントがいまいちなので明るさを暗くしたり切り取ったりしてごまかしています。

雪も踏むときゅっきゅっと音がしました。 その雪に出来た影。

P2220039.jpg


そこに一枚のケヤキの葉っぱがありました。

P2220046.jpg

今朝の凍みが嘘のように今夜は暖かいです。

明日は雨の予報。

記事を作ったら遅くなったので予約投稿させていただきますね。

また夜ご訪問させていただきます<(_ _)>

儚い氷の華 2017年01月19日


夢中で写した氷の華でした。

IMG_0189.jpg



IMG_0231.jpg



IMG_0203.jpg


でもそれははらはらと散っていきます。

落ちていく音が聞こえました。

IMG_0220.jpg



IMG_0228.jpg



IMG_0214.jpg

儚い氷の華でした。

日が差すと消えてしまうけど、その光のおかげで輝いていました。

見上げると青空が広がっています。

また走り出しました。

 » »