犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

朝風景 2011年10月31日 風景 トラックバック:0コメント:6

飛騨地方の日の出は6:12

日の入は16:58だそうです。

28日の朝の最低気温は3度でした。

寒かったけど綺麗でした。6:45頃に撮影しました。


だれ?


009_02.jpg


010_03.jpg


一日一日日が短くなり、寒くなってきます。

橙色(だいだいいろ)×桃色 2011年10月30日 植物 トラックバック:0コメント:2

今朝の通勤途中目を引かれました。一本の茎から、まるい山になった菊を発見。

この菊を育てた方は大変だろうと思いました。

どっちも綺麗です!


028_04.jpg


さて対決です。

まずは橙色

020_02.jpg

018_04.jpg


続いて桃色

025_32.jpg

021_02.jpg


う~ん、選べない・・・

疲れを癒す 2011年10月29日 植物 トラックバック:0コメント:4

人と話すのも嫌になるほど忙しかった今日。

疲れてぐったり・・・

さて明日もがんばらねば。

そうだ!裏山の植物をみて元気をもらおう!


山の中でひっそり咲いていたリンドウ。茎が曲がってやせ細っているのに花を咲かせていました。

138.jpg

140.jpg


鮮やかな赤

143.jpg


風に揺れるわたぼうし

148.jpg

大須商店街2とサンシャイン栄の観覧車 2011年10月28日 風景 トラックバック:0コメント:0

大須商店街パート2です。

ごちゃごちゃしてるようで、味のある町ですよ。

まず、大須観音


013_03.jpg


通りで見かけた気になったものです。


023_05.jpg


002_03.jpg


七五三のディスプレイだとか(笑)

009_01.jpg


街並み

011_02.jpg


この後栄に行きました。


サンシャイン栄の観覧車です。


027_01.jpg


ながながとありがとうございました。

最後はまたそのうちみてください(*^_^*)

福全寺跡の大イチョウ 2011年10月27日 風景 トラックバック:0コメント:2

大須商店街の続きはありますが、また後日ということで(^J^)

今日は飛騨市古川町にあります樹齢約700年の大イチョウをご紹介します。

11月11日までライトアップされています。

これを撮ったのが21日、今はもっと黄色くなり風に舞いながら少しずつ散っています。


064.jpg


055.jpg


057.jpg


073.jpg


目がへんになりませんでしたか?すみません。

大須商店街 2011年10月26日 風景 トラックバック:0コメント:0

23日、名古屋の友達の所へ遊びに行きました。

行くと必ず寄るのが大須商店街。とても楽しい場所です。

遊びの写真をみてください(*^_^*)


019_04.jpg


あ!いい女!!



008_05.jpg


どれどれ、どんな女の子かな?


004_03.jpg


いらっしゃいませー!


006_03.jpg


マネキンさんでした。

追伸 拍手のコメント欄をすっかり忘れてました。本当にごめんなさい。

   コメントくださった皆様ありがとうございました。今お返事しました。   

飛騨清見せせらぎ街道2 2011年10月25日 風景 トラックバック:0コメント:0

昨日の続きです。

この日は暑いくらいの晴天でした。

道端に車を停めながらの撮影とはいえ、こうやって自分の写真を見直してみると、チカチカしていて

どれも同じような写真。

場所は全部違うのに、まるで同じ所で撮ったかと思うほどです。

天気でも考えて撮らなければだめなんだなー・・・

来年、この写真を見て、あーあここがだめなんだなーと思える自分になっていられるといいです。


043.jpg


次はこちら


034.jpg


そしてまた・・・


039_01.jpg


040.jpg


最後は


044_01.jpg


見ていただいてありがとうございました(泣笑)

飛騨清見せせらぎ街道 2011年10月24日 風景 トラックバック:0コメント:2

20日に行ってきたせせらぎ街道の紅葉をご紹介します。

まず、そば処清見庵おおくら店で新そばをいただきました。

おいしかったー。


011_03.jpg


中からみた庭です。


012_02.jpg


腹重いしなー


おおくら滝見展望台からの眺め

右の奥が御嶽

左の奥が乗鞍など北アルプスです。あーあ、望遠レンズが欲しい・・・



022_01.jpg


いよいよ街道を走ります。


023_04.jpg


続きは明日へー。

まだまだ見頃です。車のよそ見等、事故が多いので気を付けてお出かけしてくださいね。

2011年10月23日 トラックバック:0コメント:4

かわいい私の友達。

裏山のさんぽはいつも一緒。

クマに遭遇したら守ってくれるかなー。


003_02.jpg


青いバラかと思い調べたけど違うみたい。けど素敵な色でした。


008_04.jpg

きのこ 2011年10月22日 植物 トラックバック:0コメント:0

今日は紅葉があきたので、裏山のきのこです。

多分食べられないとおもいます。!(^^)!


002_01.jpg


004_02.jpg


ヤマブドウかな


006_02.jpg

紅葉とコイ 2011年10月21日 風景 トラックバック:0コメント:0

紅葉ばっかり・・・

で、また紅葉。

紅葉してるみたいな鯉も(笑)


016_03.jpg


019_06.jpg


ありゃー・・・バックが白・・・


気を取り直して鯉。


014_01.jpg


うわーっ!寄ってきたー。ちょっと嫌かも・・・


013_02.jpg

朝日と紅葉 2011年10月20日 風景 トラックバック:0コメント:4

朝日に輝く紅葉です。

012.jpg


008_03.jpg


006_01.jpg


追伸

今日休みだったので、高山市清見町のせせらぎ街道に行ってきました。

道端にはカメラをかまえた人達。

最高の紅葉でした。

いまが見頃です。

近くにお出かけの方は是非行ってみてください!

裏山の植物 2011年10月19日 植物 トラックバック:0コメント:2

今までよく見てきたけど、写真を撮るようになって名前を調べるようになりました。

案外知らない名前が多い事に気付きました。

夏はきみどりのカラーのような花?が咲いていたはずなのに、こんなに変化して、おまけに名前がまむし草

もしくはコウライテンナンショウとか・・・。


017.jpg


これはこんな色になってしまいました。オヤマボクチ

DSCN1034.jpg

028_02.jpg


ヤマアジサイは優しい色になりました。


024.jpg

落ち葉とわたし 2011年10月18日 風景 トラックバック:0コメント:2

朝、職場に向かう途中の広場。

朝日に輝いている落ち葉発見!

さっそく記念撮影しました。

その数分後、ボランティアの方たちがほうきでお掃除。

ぎりぎりセーフ(笑)


003_01.jpg


朝露に濡れてる落ち葉


005_01.jpg

カツラ(桂)の木 2011年10月17日 風景 トラックバック:0コメント:2

カツラの木の変化です。

ハートの形をしたかわいらしい葉です。

微妙な色がいろいろ混ざってました。


001_03.jpg


009_18.jpg


006.jpg


004_01.jpg

夕焼け 2011年10月16日 風景 トラックバック:0コメント:2

今日はとてもいい天気でした。

仕事が終わり空をみると、綺麗な夕焼け!

いい事があった後だったので、なおさら素敵にみえました。

今日お仕事のかたはお疲れ様。

明日からお仕事のかたはまたがんばっていこー!

021_01.jpg


JR高山本線 2011年10月15日 鉄道 トラックバック:0コメント:6

JR高山本線の普通列車は、一両編成か二両編成です。

のどかに走ります。

初めての鉄道写真です。(笑)

うまく撮れません・・・


032_01.jpg


034_01.jpg


010_01.jpg

白川郷2 2011年10月14日 風景 トラックバック:0コメント:4

その2です。

今日からどぶろく祭りが始まりました。

いまは稲刈りも終わり、紅葉が始まっていますね。


089.jpg


092.jpg


026.jpg


070_14.jpg

白川郷 2011年10月13日 風景 トラックバック:0コメント:0

今日はお休みでした。

裏山はあっという間に紅葉がすすんでいました。

紅葉の写真がこれから続くので、ちょっと気分を変えて8月の終わりに行ってきた白川郷の写真をみてください。

朝早くにいって撮りました。


038_01.jpg


060.jpg


058.jpg


069.jpg



2011年10月12日 風景 トラックバック:0コメント:0

裏山にも秋がやってきました。

山全体の紅葉は今月末あたりと思われますが、小さい紅葉はいたるところでみられます。


045.jpg


041.jpg


037.jpg

飛騨の朝霧その後 2011年10月11日 風景 トラックバック:0コメント:0

さて、その後どのように変化したか?

じゃーん!

023_01.jpg

じゃじゃーん!


030.jpg

そして、


028_01.jpg


このあと、すっきり下界がみえるはずが、

じゃーん・・・

031.jpg

雨が降ってきました・・・

再び霧がでてきて、けどまた一日の始まり。工場の煙突からは煙。

今日もみんなお仕事がんばってますね!

帰り霧につつまれた山の中を一枚撮って帰りました。


033_01.jpg




飛騨の朝霧 2011年10月10日 風景 トラックバック:0コメント:4

朝霧は、朝と日中の気温の差が大きいと現れるそうです。

飛騨地方は、山に囲まれ盆地が多いため特にこの時期はよくみられます。

10月7日の朝、急に思い立って出かけました。

この日の朝は気温7度。天気予報は晴れ。

よっしゃー撮るぞーてな感じで車を走らせ、のぞいた景色がこちら


002_22.jpg

003.jpg


008.jpg



何枚も撮りすぎ、どれも同じような写真。はあ~・・・

で、このあと変化する雲はまた明日のお楽しみです。(笑)

一列に並んでー! 2011年10月09日 植物 トラックバック:0コメント:4

世の中は三連休!

私はしごと・・・疲れたー。

けどいいお天気でよかったです!。

明日もがんばろーっと!ってことできのこたち。

関係ないか・・・


012_01.jpg


013_01.jpg


私の好きな花も(笑)


030_03.jpg

すすき2 2011年10月08日 植物 トラックバック:0コメント:2

青空にすすきがどうしても撮りたい。

が、しかし以前の写真は不評・・・

あきらめきれないので再度挑戦しました。

やっぱり構図なるものを勉強しないとだめなんだろなー。


007_05.jpg


008_02.jpg

ここまでおいでー 2011年10月07日 トラックバック:0コメント:0

この間の仕事が休みの日、いつもと違う裏山に行きました。

犬は喜び庭駆け回り・・・じゃなくて山駆け回り状態。

捕まえるのが大変でした。


016_01.jpg



019_05.jpg


で、帰りみつけた草の実


008_01.jpg

田んぼ 2011年10月06日 風景 トラックバック:0コメント:4

8月の田んぼ

010.jpg


9月の田んぼ

033.jpg

039.jpg

飛騨古川屋台交代式 2011年10月05日 屋台 トラックバック:0コメント:2

10月1日、飛騨古川の屋台交代式がありました。

毎年年2回行われますが、今年は特別にからくりも上演されました。

これは、9台のうちの青龍台という屋台です。

福禄寿が左手に持つ亀が鶴に一瞬にして変わる巧妙なからくりです。



023.jpg



018_02.jpg

毎年4月19日・20日に古川祭が行われます。


今月の9日と10日は秋の高山祭「八幡祭」です。

11台の屋台(今年は10台)が登場します。



なにか来るよ! 2011年10月04日 トラックバック:0コメント:2

ある雨の降る日、山へ行った時のこと。

なにやら、獣のにおいがしてきた。

薄暗いし、犬はしきりに斜面を駆け回っているし、クマかイノシシがいると思うと怖くなり帰ろうと走り出しました。


なにかいるよ!

何度も後ろを振り返る。

わーん、怖い!  私が。

しかし帰りたくないらしく座る・・・



帰りたくない!


とりあえず明るい所までおりてきた。

そしたら可愛い花がさいていました。

025_01.jpg

027.jpg

私のジーンズには・・・

022_03.jpg

カエル×蛇 2011年10月03日 生き物 トラックバック:0コメント:8

裏山にはいろんな生き物がいます。

カメラを購入して、喜んで裏山行って遭遇しました。
八月の最初の頃です。

嫌いな方はこの先見ないでね!























なによ!かかってくるの?!

きいぃぃ!


考え中です・・・

014_03.jpg

うわ~っ!逃げようっと!

010_05.jpg


どうでもいいワン!

やれやれ

写真の出来 2011年10月02日 植物 トラックバック:0コメント:0

少し前に撮ってみた写真ですが、我ながら上出来と内心喜んで友達にみせたところ、評価はさんざんでした。

だめなのかー(悲)

今後のためにあえてみていただきます・・・


だめ?



これも?
 » »