犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

今年の紅葉 2011年11月30日 風景 トラックバック:0コメント:13

今年の紅葉は、初めてカメラで挑戦したので今までよりじっくり見ることができました。

色づき具合とか、場所とか、時間とか・・・

これも写真を撮るようになってよかったことの一つです。

飛騨の紅葉は終わってしまいましたが、皆様のを拝見させていただきながら、

また来年の目標にして、飛騨の紅葉の最後をみてくださいね。


016_04.jpg


着物の帯にしたいようなもみじの縞


015_02.jpg


石の上のもみじ


018_07.jpg



017_05.jpg


そして、落ちて消えていくもみじ・・・


013_06.jpg


明日からいよいよ12月。

風邪には気を付けてくださいねー!

晩秋のR361号 2011年11月29日 風景 トラックバック:0コメント:4

高山市朝日町を過ぎ高根町を車で走りながら、高根ダムを眺めました。

春の新緑、秋の紅葉もとても綺麗ですが、道路脇には木とかが茂り、ひらけた所でしか眺められませんが、

この時期は葉が落ちているため、なんとかみることが出来る場所でした。

最初に目に飛び込んできたのは、なんと・・・猿!!!

群れで10匹はいました。子供から大人まで・・・

農家の野菜の被害が問題になっていましたが、本当だと思いました。

家の横にある柿の木にも登っていました。

運転してたので写真は残念ながら撮れませんでしたが。


056_01.jpg


この写真は帰りに車を停めて撮りました。

次はいよいよ晩秋の雰囲気をみてください。


061_01.jpg


069_01.jpg


060_01.jpg


078_01.jpg


最後は私のお気に入りの写真です(笑)


071.jpg


お気に召した写真はありましたか?

あったらうれしいです。

これは何? 2011年11月28日 植物 トラックバック:0コメント:8

一枚目でわかったらすごいと思います!


025_05.jpg


意外と一枚目で判ったりして・・・


あちゃー


正解は・・・


024_03.jpg


オオバギボウシでした(*^_^*)

緑だった葉が、こんなに綺麗に黄色になってました!

縦と横 2011年11月27日 風景 トラックバック:0コメント:8

裏山でながめた縦と横の景色です。


054_01.jpg


055_02.jpg


064_02.jpg


カメラを購入して三か月くらいは、写真を撮るのが楽しくて仕方ありませんでした。

なのに今はどうかと自分に聞いてみると、ブログに載せる写真を撮るために写真を撮る事が多くなった気がしまし

た。

あらためて、感動とか好奇心とかそんな気持ちをもって写真が撮れるようにがんばってみようと思います。

今朝は、まともな頭で考えたブログになりました(笑)

11月12日 2011年11月26日 風景 トラックバック:0コメント:6

頭が回りません。

タイトルは撮影日です・・・

神社のもみじはまだ綺麗でした。


034_02.jpg


032_04.jpg


030_04.jpg



明日からは、まじめに考えます・・・

明日は休みだー!

今日もがんばろう!

お疲れ様 2011年11月25日 風景 トラックバック:0コメント:4

春から働いて、しばらくおやすみです。

雪が融けたらまたがんばってね!


039_02.jpg


050_01.jpg


046.jpg



飲み会が続く・・・

頭痛い(泣)

私もお疲れさましたい二日酔いの朝です。

あーあ、仕事行ってくるか・・・

2011年11月23日 植物 トラックバック:0コメント:4

すっかり様子の変わった裏山ですが、その中でひっそりと色がついていた植物です。

苔の赤はマッチ棒みたいでした。

赤紫の植物はたぶんツルリンドウの実かと・・・

でも花をみた記憶がないのですよ。つるではなくて地面から葉と茎がでていたような・・・

違っていましたら、すみません。


030_02.jpg


032_02.jpg


寒い朝 2011年11月22日 風景 トラックバック:0コメント:6

今日は朝早くからバスに乗って出かけてきました。

ハードな一日でした・・・

高速道路を走るバスの中からの景色に感動しました!

うまく撮れていませんが雰囲気だけでもみてください。

最後の一枚はサービスエリアでとった写真です!

マイナス3度の表示でした。飛騨はもう冬か・・・


017_04.jpg


019_01.jpg


022.jpg


023_07.jpg



ホオノキ(朴の木) 2011年11月21日 風景 トラックバック:0コメント:4

飛騨の郷土料理のひとつに朴葉味噌というのがあります。

他にこの葉を使って、朴葉寿司、朴葉もちとか。

私が一番好きなのは、緑の葉に炊き立ての白いご飯をのせておにぎりにして食べるやつです。

熱で朴葉の匂いが移っておいしいです!

今年も採ってきてやりました。それくらいはできます、いくら料理苦手でも(笑)

少し黄色がかった白い花もいい匂いがします。

そしてこの落ち葉の上を歩くとバリバリと大きい音がします。


038.jpg


017_03.jpg


もうすぐ雪に埋もれます・・・

暖かい光 2011年11月20日 風景 トラックバック:0コメント:0

裏山から分かれ道に入ると、昼間でも薄暗く少し怖いような針葉樹の林があります。

夏は涼しいのですが、この時期は寒さが増すような道です。

天気のいい日に入ってみたら、太陽が差し込んで来る場所が綺麗で暖かかったです。


075_02.jpg


緑が新鮮にみえました。


072_01.jpg


ヤマアジサイも光ってました。


077.jpg


うお~っ!柿が! 2011年11月19日 風景 トラックバック:0コメント:10

柿が、柿が、柿が降ってくる!

刺さる~!


088.jpg


087.jpg


「また始まった!大げさなやつめ」

と、多分思っている・・・


105.jpg

元気になる 2011年11月18日 植物 トラックバック:0コメント:2

最近寒かったり、暖かかったりでいまいち体調がよくない方が多いんじゃないですかね。

私も今日は熱っぽく、薬飲もうかと思っています。

早めの対策です・・・

で、明るい色で元気をイメージしました!


036.jpg


002_07.jpg


元気になろう!

裏山の信号機? 2011年11月17日 植物 トラックバック:0コメント:2

信号機より一つ多いけど・・・

茶色の景色の中に目立ってました(*^_^*)


017_01.jpg


016_02.jpg


025_03.jpg


019_32.jpg

雨上がり 2011年11月16日 植物 トラックバック:0コメント:4

雨があがったあと、葉っぱの間に水の玉の花が咲いたみたいでした。

日の光があたると輝いていました。

066_01.jpg


061.jpg

あわてて帰る。 2011年11月15日 風景 トラックバック:0コメント:15

最後の階段あたりでは、手をついて這うように登り、右をむいた景色です。

御嶽が見えました。


044_02.jpg


正面では石仏さまがお出迎えして下さいました。


左から観音菩薩(3、6m)中央は善光寺菩薩(4、8m)右に勢至菩薩(3、6m)

明治時代末期に原石が引き上げられ刻まれたそうです。


075_01.jpg


上から下を見た景色。

048_02.jpg


右は御嶽、左は乗鞍がみえます。


064_01.jpg

耳をすまして音の方へ行ってみると、スズメバチの大きい巣を発見!写真を撮ろうと考えたけど即断念!

あとは帰るだけ・・・

またこの階段を下りるのか(泣)


056_22.jpg


ボールのように転がって降りていきたいと思いながらひたすら階段を下りました。

途中で一休みしたときに目に入った落ち葉です。


076.jpg


今回登った全景です。

真ん中左の黄色の所が安国寺(標高580m)、頂上(標高850m)

こうして、いきあたりばったりの山登りは終わりました。

筋肉痛に悩まされたのは言うまでもありません・・・

おつきあいいただきありがとうございました!


002_06.jpg

洗心の森 2011年11月14日 風景 トラックバック:0コメント:4

安国寺をみたあと、裏にある鐘付き堂の方へ歩いて行ったら綺麗なもみじを見つけました。


024_02.jpg


これで気をよくしてもう少し先へ。

洗心の森?看板をみたら裏山に石仏のある道があると書いてある。

地図によると、石段1000段コースか、ゆったり散策コースを選ぶらしい。

33体あまりの石仏が配置されて山頂まで続いていると・・・

人の気配もないが、とりあえず登ってみるか?と一人ではりきりいざ先へ!

もちろん石段1000段コース(笑)


026_03.jpg


よっしゃー!


027_02.jpg


えーーーーっ、これが続くのか・・・この時点で帰りたくなっている。


028_06.jpg


すでに足動かず・・・泣きそうになる。

するとそれを励ましてくださるように石仏さま。


029_01.jpg


031_02.jpg

さらに登る・・・

036_01.jpg


033_04.jpg


そして、上の方が開けてきた感じ!


040_02.jpg


もしかして?!


041_01.jpg


ついに?!


042_01.jpg


頂上に着きました!

まさに洗心の森・・・

続きはまた明日のお楽しみ!

見ていただいてありがとうございました(笑)

安国寺 2011年11月13日 風景 トラックバック:0コメント:4

高山市国府町には、国宝の経蔵がある安国寺があります。

臨済宗妙心寺派の寺院で、山号は太平山。

飛騨三十三観音霊場11番札所です。


012_03.jpg


021_04.jpg


開山堂です。


018_05.jpg


開山堂の池に浮かぶイチョウ。光の玉が綺麗でした。


016.jpg


昭和38年に国宝指定の経蔵は、内部八角輪蔵が、日本最古のものと言われているそうです。

有料でみせてもらえます。500円だと思います。


009_03.jpg


明日は、このあと大変な思いをした続きを見てください(笑)

冬桜 2011年11月12日 風景 トラックバック:0コメント:4

車で走っていたら、何かが目につきました。

うん?と思い急いで車を停めて見に行きました。

さくら?

冬桜だといわれました。

春の華やかさと違い、控え目な感じがしました。


050_21.jpg


051_17.jpg


055_01.jpg


053_01.jpg

また紅葉・・・ 2011年11月11日 風景 トラックバック:0コメント:0


説明はいいですよね(笑)

神社の広場の紅葉です。


115.jpg


こういう色も素敵だと思いました。


124.jpg


今から飲み会に行ってきます。

まともだったらその後訪問させていただきます。すみませんです・・・

飲むぞー(笑)

ライトアップ 2011年11月10日 風景 トラックバック:0コメント:4

今日は寒い一日でした。

来週は最低気温マイナス1度という数字がでていました!

あ~あ・・・

急いで紅葉の写真を見てもらわないと。

と、えらそうにいうほどの写真では全然ないんですけど(笑)


142.jpg


153_04.jpg


147.jpg

邪魔をする友達 2011年11月09日 風景 トラックバック:0コメント:6

犬は人間の前を行きたいものなのでしょうか?

写真を撮ろうとカメラをかまえると、必ずその方向に行きます。

木を投げて気をそらしながらあせって撮ります。

草を撮っている時は草を揺らします。

かまって欲しいのでしょうが、たまにむかつきます(笑)


027_03.jpg


008_08.jpg


水の中にまで顔をつっこみます。

023_08.jpg


081_01.jpg


やっと撮れた裏山の景色です。


007_02.jpg


上を向いていれば邪魔できません!


やばい・やばい・

江戸時代のだんご屋のおとめ 2011年11月08日 植物 トラックバック:0コメント:6

この花を初めて見て、想像しておかしくなりました。

もうそれ以外思いつかなく一人で笑いました。

何度見直してもだめです。

つられて笑ってしまいます!



チェリーセイジというのだそうです。

ミントの匂いがするのだとか。

笑ってください。


021_03.jpg


033_03.jpg

2011年11月07日 風景 トラックバック:0コメント:8

秋と言えば柿!

私は柿が大好きなのです。

散歩の途中で木を見つけると、甘柿か渋柿かすぐ確認します(笑)

この日も見つけました。


128.jpg

あれは!


129.jpg


しめしめ・・・渋柿・・・


132.jpg


これは小柿・・・


134.jpg


干し柿にするやつと、こげ茶色になってまずそーになると甘くなるやつでした。

柿をみて思ったのは、子供の頃はひとんちの柿でも勝手に採って食べた事です。

怒られなかったし、ちょうだいと言えばもらえた。

今は黙って一つでも採れば泥棒です。当たり前なのですが、なんか寂しい時代になったなーなんて思ってしまいま

した。

小さな森 2011年11月06日 植物 トラックバック:0コメント:4

この中に住んでみたいと思いました。


028_05.jpg


030_01.jpg


地面に張り付いていたので人には見られたくない姿ですね(笑)

宇津江四十八滝2 2011年11月05日 風景 トラックバック:0コメント:0

県立自然公園 宇津江四十八滝は、出発点から上平滝という一番上の滝まで880メートルあって、

全部で13の滝があるそうです。

ふもとには、キャンプ場や、クリンソウなどが咲く山野草花園もあります。

今回はもろもろの事情により(笑)多分3番目くらいまでしか行きませんでした。

滝の名前すら見る余裕がなかったです・・・

朝の霧が残っている滝の風景です。


081.jpg


089_01.jpg


098.jpg


075.jpg


053.jpg


滝の雰囲気が伝わったでしょうか?。


写真多過ぎやってか(笑)

最後に、霧の中でみた紅葉が明るくなった後の写真でこの滝撮影を終わりました。


109.jpg

宇津江四十八滝 2011年11月04日 風景 トラックバック:0コメント:8

カメラを買うにあたって、やりたい事がありました。

ポスター、カレンダーでみかける滝、川の水が白くなめらかに流れている写真!

あれを撮りたい!ってこと。で、コンデジでも出来る?ほんと?ほんと。

スローシャッターで、三脚で。

買いました!三脚も。

心優しい友人が、どこにさすの?なにを押すの?なにを回すの?という矢継ぎ早の質問に

丁寧に、根気に教えてくれました。

ISOを変えたり・・・ISO?はあ? 会社で取得する名刺に書いてあるあれか?

なんじゃ、それ?

使用説明書も見ました。この私が、携帯の分厚い説明書も読まない私が。

で、やってみました。とりあえずSにしてスピードを遅くしてFを・・・どうやるんやったっけ?

えーい、押してしまえ!真っ白、また回して真っ黒・・・

を繰り返し写して、あれ?手ブレ補正を解除してねーっ!

こういういきさつで、なるべく他の方に迷惑をかけないよーに、朝一なら大丈夫だろうと出かけました。

最初は一人。そのうち大きいカメラを持った方が三組、またひとりと増えて、途中であきらめました。

なので、最初の二枚以降は手持ちです。

また、そのうち挑戦したいと思ってはいますが・・・

とりあえずみてください。


026_01.jpg


033_02.jpg


042_16.jpg


052.jpg


ながながと失礼しました。

またがんばります・・・

この公園の説明はまた明日させていただきますです。

朝風景2 2011年11月03日 風景 トラックバック:0コメント:4

朝風景その2です。

霧の中のもみじが綺麗でした。

その後だんだん薄くなってきました。


013_05.jpg


015.jpg


023_06.jpg


この先に高山市国府町の県立自然公園 宇津江四十八滝があります。

明日はそこをご紹介します。

花の時期 2011年11月02日 植物 トラックバック:0コメント:4

テッセンという花は、私は今まで6月頃咲く花だと思ってました。

通勤途中で咲いているのを見つけたので、狂い咲きと思い写真を撮り調べてみたら今の時期も咲くのがあるそうで

驚きました。

横には、6月頃咲いたと思われる名残りのテッセンがありました。

なんにしてもこの時期花が見られるのはうれしいですけどね。

そばにはバラの花も咲いてました。


013_04.jpg


008_06.jpg


011_04.jpg


福全寺跡の大イチョウ2 2011年11月01日 風景 トラックバック:0コメント:4

私事で申し訳ありません。

カメラを購入して3か月、ブログを始めて1か月がたちました。

どうなることかと思いながら、皆さんに見ていただきまたコメント、拍手もいただきそれを励みに続けることがで

きました。

本当にありがとうございます。

またしょうもない写真が掲載されるかもですが、笑ってみてやってください。




さて、福全寺跡の大イチョウは、以前ライトアップされたのをご紹介しましたが、今日は昼間の景色をご紹介させ

ていただきます。

この瀬戸川という用水には約1000匹の鯉が泳いでいます。

今月の終わりには、雪が降るため別の場所に引っ越しがおこなわれるそうです。

鯉がいる景色をみられるのもあとすこしです。


006_04.jpg


用水に映っている景色

004_05.jpg


不思議な模様になりました。


019_07.jpg


002_04.jpg