犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

一瞬 2011年12月31日 風景 トラックバック:0コメント:20

木が立ち並び薄暗い裏山を歩いていると、明るい場所を発見!

近くに行ってみると、その形がハートになってました(*^^)v

小躍りして喜びました!

すぐ形は変わり消えていきました・・・

一瞬の奇跡のように感じました。

写真を始めて5か月の間の中での、一番の感激した写真になりました!



013_10.jpg



来年もまたこういう偶然の一瞬の写真が撮れるように歩き回りたいと思います(*^_^*)

本当にみていただいてありがとうございました。

また皆さんのブログにお邪魔させていただきまして、笑ったり、感動したり、勉強させていただきたいと思います

よろしくお願いします(*^_^*)

実り 2011年12月30日 風景 トラックバック:0コメント:8

今年もあと一日で終わり。

振り返ってみてどうだっただろう。

世界も日本も、辛い悲しい事のあった年でした。

あらためて、人とのつながりというものを強く思いました。

私自身もこのブログを通じて全国さまざまな所に住んでいらっしゃる方とこうしてお知り合いになることが出来て

ほんとに嬉しかったです。

見ていただき、コメントもいただき、拍手でやる気になり・・・ほんとにありがとうございました!

来年が、世界中が平和でいられるように、そして皆さんも私も、実りある一年でありますように・・・




097.jpg



106.jpg



071_01.jpg



明日は自分の中で、一番のお気に入りの写真を発表しま~す(*^_^*)

あくまでも私の中でのベストショットです(笑)

水が凍る 2011年12月29日 風景 トラックバック:0コメント:5

私のお気に入りの場所のひとつです。

夏は涼しいのでよく行きます。

24日朝寒かったので、もしかしたら凍っているかもと思い車で行ってみました。

昼すぎだったので少し気温があがり、氷が上からどんどん落ちてきました。

カメラのうえにも落ちてきて写らなくなり、ついに壊れたーと・・・

ま、撮ったデータはあるからと帰ったら復活してました(*^_^*)



095.jpg



090_01.jpg



080.jpg



077_01.jpg



今日は行ける所まで車で行き、あと歩きで行こうと10メートルくらい進みましたが、

膝上くらいまでの積雪と雨まじりの雪が降ってきて、おまけに長ぐつの中に雪がいっぱい入り断念しました(泣)

もっと寒くなれば雪の上を歩けるのでまた行ってみようと思っています。

明るい雪 2011年12月28日 風景 トラックバック:0コメント:6

今日の飛騨の最低気温マイナス8度、もっと寒い所もあったかも。

朝からすごくいい天気でした。

山は真っ白、空は真っ青、雪はきらきら。

あー裏山へ行きたい!

しかし仕事です。で、空と雪を撮りました(笑)

なので、違う写真をみていただくつもりでしたが、昨日の雰囲気と違う今日を見てください(*^_^*)



012_05.jpg



023_09.jpg



021_08.jpg



011_05.jpg



同じ雪でも表情が違いました。

昨日は暗い雪の中を帰りましたが、今日は月が出ている薄い夕焼けの中を帰りました。



018_12.jpg


今日で仕事納めでした。

明日は、どんなになってるか裏山へいってみま~す(*^_^*)

白と黒 2011年12月27日 風景 トラックバック:0コメント:11

25日にクリスマス寒波がきていきなり雪景色マックス!

いや、まだこれからか・・・

うんざりしながら今日証拠写真を撮りました(笑)

またまた今朝の通勤途中の景色です。



001_06.jpg



004_07.jpg



005_03.jpg



モンスターに襲われる松



015_08.jpg



水が伝うはずが氷が伝う



012_04.jpg



屋根も襲われました。



017_08.jpg



氷以外は硬調モノクロームで撮りました。

暗~い写真になりました(*_*)

明日は明るくいきますね(*^_^*)








マイナス6度 2011年12月26日 風景 トラックバック:0コメント:14

24日の最低気温です。

この日は仕事が休みだったので気合を入れて写真を撮りに朝出かけました。

寒い写真がたくさん撮れました(笑)



025_08.jpg



001_05.jpg



014_06.jpg



まだまだ寒くなっていただきます((+_+))



009_04.jpg



017_07.jpg



寒くなったところに列車が走ります。

一両の列車です(笑)



010_10.jpg



寒い毎日が続きます。

暖かい部屋でこれを見ていただいてるならいいんですが・・・(*^_^*)

道と犬 2011年12月25日 風景 トラックバック:0コメント:17

道が好きです。

曲がっている道、まっすぐな道。

特に山道は昔の人達が通った、造った道が多いです。

写真を撮るときどのように入れると絵になるかがわかりません・・・

ただ、この犬が邪魔をするので今回は犬が写っている道をご紹介しますね(笑)



025_07.jpg



135.jpg



019_11.jpg



唯一犬がいない道



024_06.jpg



どう?絵になった?



026_04.jpg



今日は大雪でした。

今度この道へ行くときは犬も走り回るのは大変かもです。覚悟しとけよ(*^_^*)

クリスマスツリー 2011年12月24日 風景 トラックバック:0コメント:19

豪華なクリスマスツリーです(笑)

プレゼントは採り放題!

食べごろになってますので好きなだけ食べていいですよ~(*^_^*)



068.jpg



070_03.jpg



064_03.jpg



この色と艶、おいしそうでしょ!

渋柿だけど甘くなりました。



057_03.jpg

今朝の寒さ 2011年12月23日 植物 トラックバック:0コメント:17

今朝の寒さはまだ序の口ですが、ここ最近の変化の激しい気候で一段と寒く感じました。

朝職場へ歩いて向かう途中、これをみてよけいに寒くなりました・・・



凍った水滴




003_05.jpg



凍ったバラ



007_06.jpg



凍ったフェンス



010_09.jpg



そして、固まったカラス(笑)



011_01.jpg



寒い・・・

霜を撮る 2011年12月22日 植物 トラックバック:0コメント:7

霜は写真を撮るようになるまでは、いつも見ていた気がするのに、いざ撮ろうとしたらなかなか見つけられない。

朝は6時30分くらいまでは真っ暗だし、少し日が差すと消えてしまう・・・

この日ようやく少しですが見つけられました。

12月14日です。



051_04.jpg



026_05.jpg



021_07.jpg



022_04.jpg



今日は雨が降り、街中の雪は消えてしまいました。

でもクリスマス寒波が来るとのことで24日は大雪だとか・・・

人も植物も動物も変わる天候に大変だ~。

柿のある風景 2011年12月21日 風景 トラックバック:0コメント:13

雪景色に柿の木。

待ちに待ってたはずなのに自分が撮ると?て感じ。

晴れの日にも撮ったのでまたそのうちみてください・・・

この写真にも雪がついてます。仕方ないな~。


067_01.jpg



076_01.jpg



086.jpg



これは柿の木はないですが道がいいと思いました。



084.jpg


華がない写真だなーと思ってたら、犬がこっちを見てました。

私がいるじゃない!と言いたそうななまいきな顔。

そうか、あなた女の子でしたね~。

仕方ないので撮ってやりました(*^_^*)



134_01.jpg


この犬は雪が大好き!

ですが、足跡のない綺麗な雪景色が撮りたいときは邪魔なんですよね。

走り回るので台無しになります・・・

2011年12月20日 風景 トラックバック:0コメント:15

空から雪が降って、それが積もり、そして融けて凍り、また融けて川になる・・・

その繰り返し・・・

すごい事ですね~。いまさらですが(*^_^*)



018_10.jpg



019_10.jpg



029_02.jpg



055_03.jpg


ちなみに、一番最後の写真を撮るために川に入りレンズを近づけてピントを合わせるのに夢中になってたら、

あと少しでレンズが川の水に浸かるところでした・・・

ほんと自分のまぬけさに呆れます(泣)

雪の中 2011年12月19日 風景 トラックバック:0コメント:11

止むと思って出かけましたが、雪は止む気配なし・・・

傘もなく、ま、いいか~と写真を撮りました。

後で見てみたら、なにやらごみみたいにたくさん写っていました・・・

とても静かな空気でした。



033_05.jpg



041_03.jpg



026_02.jpg



014_05.jpg



015_07.jpg



ビニール袋をかぶせて撮ってみましたが、だめでした・・・

守る 2011年12月18日 風景 トラックバック:0コメント:10

この時期、大事なものを雪から守るためにいろんな工夫がされます。

特に樹が多いですが大切な作業です。

職人さんに頼む所、自分でやる所さまざまですが、今日見ていただくのは多分職人さんがやったと思われます。

仕上がりが綺麗なので(笑)



雪が降る前の景色



065.jpg



これは、昨日の景色



024_05.jpg



彫刻も守られていました(笑)



032_06.jpg



窮屈そうに笛を吹いてる?



031_04.jpg



心なしか子供も悲しそうに見えました・・・



034_04.jpg


けど守ってもらっているからこそ、また春を迎えられます!感謝ですね(*^_^*)



今朝の雪景色 2011年12月17日 風景 トラックバック:0コメント:11

朝、少し早く家を出て職場に向かいながら写真を撮りました。

全国的に寒い一日になったようですが、思ったより飛騨地方は雪は積もりませんでした。

いつもなら帰りは暗いのに、今日は雪があり明るい感じがしました。

一日で違う景色になりましたよ(*^_^*)


015_06.jpg



014_04.jpg


一瞬太陽が顔を出しました!



008_07.jpg



おもしろい模様も発見!(^^)!



018_09.jpg



007_04.jpg

今夜も寒い夜になりそうです。




旅立ち 2011年12月16日 植物 トラックバック:0コメント:10

今まで何回か登場したオヤマボクチ。

ついに最後になりました。

植物をこれだけ観察したのも小学生以来かも。

これも写真を撮るようになってからのことです。

また来年春からは、初めての季節のオヤマボクチの写真が楽しみになりました(*^_^*)



049_01.jpg



047_03.jpg



046_02.jpg


今日は雪が舞い、寒い一日でした。

明日の朝は白の景色になってるかも・・・

休みの日まで写真を撮りに行く時間がないので、雪景色はもう少しお待ちくださいね(*^_^*)

冷たい帽子 2011年12月15日 植物 トラックバック:0コメント:10

軽いけど、帽子は寒い・・・

そんな声が聞こえてきそう(=^・^=)



062_01.jpg



050_04.jpg



072.jpg



052_01.jpg



きのこにも・・・



074.jpg



私は細いから平気(笑)



065_01.jpg

穴あき 2011年12月14日 植物 トラックバック:0コメント:2

淋しい裏山を歩いていたら、おもしろいものが目につきました。

で、他も探してみました(笑)



045_04.jpg



059_01.jpg



057_02.jpg



しかし、やっぱりこれが一番おもしろかったです(*^_^*)



046_18.jpg

どうやったらこんなになるんだろう・・・

はかない雪景色 2011年12月13日 風景 トラックバック:0コメント:10

12月10日、雪が降りました。

朝から天気がよく、すぐ消えそうな気配・・・

あわてて雪の残っている所を探して車を走らせました!(^^)!



027_06.jpg



032_05.jpg



はやく、はやく、消えてしまう・・・



035_01.jpg



柿の実もギリギリセーフ(笑)


028_07.jpg


雪を喜んでいるのも今のうちなんですがね(*^_^*)

厳しい寒さはすぐそこまで来ています。

棚田と板倉の里2 2011年12月12日 風景 トラックバック:0コメント:8

すみません・・・

昨日に引き続きパート2です。

写真は変わり映えしないのですが、なんせ好きな風景で夢中で撮ったため枚数が・・・

なので、さ~っと見てください(笑)

種蔵地区では、毎年11月にそば祭りが行われます。

去年は行けたのですが、今年は仕事で行けませんでした。

搗きやでそば粉を三昼夜かけて作ります。

とてもおいしいですよ。是非行ってみてください。



019_09.jpg



030_07.jpg



015_04.jpg



021_06.jpg



032_03.jpg



042_03.jpg



雪の景色も行ってみたいです。


棚田と板倉の里 2011年12月11日 風景 トラックバック:0コメント:6

飛騨市宮川町に種蔵という地区があります。

「岐阜の棚田21選」に選ばれている所です。

穀物、野菜等、食物と共に種子を蓄えるための蔵が板で作られています。

棚田は石積で稲、ミョウガなどを作ってみえます。

12月7日の撮影です。



006_05.jpg



010_08.jpg



025_06.jpg



027_05.jpg



031_03.jpg



013_08.jpg


ほわ~ん 2011年12月10日 植物 トラックバック:0コメント:10

ついに私も風邪にやられたらしい・・・

喉がひりひり、熱少しあり、頭の中がほわ~んとしています。

この写真を見るとよけいにほわ~んとしました(*^_^*)


053_04.jpg



063_01.jpg


明日仕事だから、ほわ~んとしてられん!

皆さんも気を付けてくださいね!

京都妙心寺2 2011年12月09日 旅行 トラックバック:0コメント:5

妙心寺の広大な山内には46の寺院が点在するそうです。

昨日ご紹介させていただいたのはその中の一つで退蔵院でした。

その続きです。



048_04.jpg



053_03.jpg



050_02.jpg



この後大法院へ移動しました。

ここは真田信之(真田幸村の兄)の菩提寺だそうです。

ここの見所は「露地庭園」という庭という事で、お茶をいただきました。



058_01.jpg



062.jpg



移動途中に感動した花、コウテイダリアです!塀の上まで高さを誇っていました。



066_02.jpg



最後はゆっくりくつろぐ空間です。



069_02.jpg



070_01.jpg


こうして日帰りの京都旅行は終わりました。

帰りの養老サービスエリアで、琵琶湖の写真を撮りましたが、全然だめでした・・・残念。

うなぎパイと赤福餅を買い飛騨に帰ってきました。(八ッ橋はもちろん京都で購入済み)

どこに旅行したのかわからない土産で笑われました。(*^_^*)

京都妙心寺 2011年12月08日 旅行 トラックバック:0コメント:5

11月22日京都に旅行に行きました。

団体旅行だったので、写真もあまり撮れないと思ってました。

見ていただく機会もなくなりそうなので、少し前ですがご紹介させていただきます。

ガイドさんの後についていきながら、撮っていると遥かかなたへ歩いてるので、あわてて追いかけ・・・


027_04.jpg


また、撮ってると置いて行かれそうになり・・・


030_06.jpg


昼ごはんの後、庭の説明。

「余香苑」は、なんでも中根金作氏の設計によるもので昭和の名園・・・・

よくわからん・・・一応写真写真。


043_01.jpg


お、いいな~この雰囲気は飛騨では味わえないぞ!


045_03.jpg



041_02.jpg


京都の紅葉


063.jpg


何とかという院


056_03.jpg


紅葉の写真までは、退蔵院の中の写真です・・・と思います・・・

続きはまた明日・・・(笑)

猫まっしぐら 2011年12月07日 植物 トラックバック:0コメント:10

どこかで聞いたことのあるフレーズ・・・

でも、ほんとに猫まっしぐらなんだと思います。

実際ほんとのところは見たことないんですが(*^_^*)


051_01.jpg



048_03.jpg

マタタビです。緑色しか見たことがありませんでした。

猫さんどうなの?


049.jpg

高級ブラシ 2011年12月06日 植物 トラックバック:0コメント:8

女の人が使う化粧品のブラシ。

高いものは何万もするのだそうです。

私は残念ながら持っていませんが・・・

で、これはいいんじゃないの?と思いました(*^_^*)


003_04.jpg



004_06.jpg



005_02.jpg


使ってみたくありませんか?

12月の雨の風景 2011年12月05日 風景 トラックバック:0コメント:6

例年なら霜が降りたり、雪が舞ったりしている時期ですが、

この日は大雨でした。

傘をさして撮影しました。

家に帰ったら止んできました。

こんなもんですな~(泣)


017_06.jpg


雪を待っている景色なのですが、まだです・・・


003_03.jpg


013_07.jpg


010_07.jpg


空家の前には豆を干してありました。


018_08.jpg


雪が降ったときに撮ろうと思っていた景色なので、また同じ写真が出現するかもです(笑)

食べれる風船 2011年12月04日 植物 トラックバック:0コメント:6

以前から目をつけていた果樹園

食べようと思ったわけではなく(笑)写真を撮りたいと待っていました。

お邪魔した日は作業をしていらっしゃったので、お願いして写真を撮らせていただきました。

例年より色が赤くならなかったとの事でしたが、なんともかわいらしい色で、

まるで空中に浮かぶたくさんの風船のようでした。



これも?



038_02.jpg



036_02.jpg



031_01.jpg



039_03.jpg



食べれるか考えていると思われる犬(笑)


042_02.jpg



堤防と鳥 2011年12月03日 風景 トラックバック:0コメント:4

車で走っていたら、川に鳥がいるのを発見!

川に鳥というのは今まであまり気にしたことがなく、

皆さんのブログで綺麗な鳥をみせていただいてるだけでしたが、

撮ってみようと車を田んぼの脇に止め近づいたら、一斉に飛び立ってしまいました・・・

忍び足の反省と、皆さんの大変さが改めてわかりました。

で、帰りにまた挑戦しました(笑)


001_02.jpg


桜も咲いていました。


034_03.jpg


仲良く泳いでいて


019_08.jpg


いきなり方向変換


020_04.jpg


二人の世界


015_03.jpg


そして、特急ひだが走りました。


057_01.jpg

白樺と山 2011年12月02日 風景 トラックバック:0コメント:6

高山市高根町日和田高原の景色です。

11月27日に行ってきました。

もう少し前だったら、紅葉と白樺の組み合わせが見れたと思います。


096.jpg


101.jpg


094.jpg


090.jpg


098_01.jpg


御嶽です。


082.jpg


乗鞍です。


104.jpg


写真多過ぎました・・・

ありがとうございました。
 » »