犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

裏山の天気 2012年01月31日 風景 コメント:14

全国的に寒波みたいです。

皆さんもお体に気を付けてくださいね。

飛騨も一日中天気の移り変わりが激しい日が続いています。

今日も吹雪きかと思うと晴れてみたり・・・

裏山の最近の晴れ、曇り、雨です。



079.jpg



030_10.jpg



077_02.jpg



017_12.jpg



天気に左右されない犬です。



056_07.jpg



078.jpg



083.jpg


元気な所だけは見習いたいです・・・。


冬の作業 2012年01月30日 樹木 コメント:12

山の木は伐採しないと育ちません。

密集すると、日が当たらなくなり細くなって雪の重みで倒れたりします。

最近は伐採する方も減ってきて、裏山でも雪で倒れた木が目立ちます。

この日、犬と裏山を散歩していたら伐採してある光景をみかけました。

なんか嬉しかったです。



034_07.jpg



036_04.jpg



070_05.jpg



038_05.jpg



064_05.jpg


最後の写真は、樹液が出ていました。

これは服とかにつくとなかなか取れませんので触らない方がいいかもです。

でも薬になりますよ(笑)







雪の上の跡 2012年01月29日 コメント:14

雪の上の跡です。




045_06.jpg



047_06.jpg



041_04.jpg



037_05.jpg



上3枚は自分で雪を転がしました。

楽しい遊びです!

雪をみたらやってみてください(笑)

川の模様 2012年01月28日 コメント:14

楽しくみせていただいているブロガーさんが、氷紋を撮ってみえたので、私も撮ってみたくて探しました。

でも池とか湖は近くにないしな~と川へ行ってみたら、とけかけの氷の模様を発見!

嬉しかったです!



014_08.jpg



016_10.jpg



004_11.jpg



私も写ってます(笑)



001_07.jpg



011_09.jpg


また行ってみたいと思っています。

出かけていて今帰りましたが、星と三日月がとても綺麗でした!

いつか写真撮ってみたいです(*^^)v

どこ? 2012年01月27日 風景 コメント:22

外国?

登山?

さてこれはなんでしょう(笑)




069_06.jpg



073_04.jpg



答えは・・・



074_01.jpg



土が盛ってある所に雪が積もった場所でした。

これだけ晴れた日は何もかもが綺麗で写真を撮るのが楽しかったです。

こんな日はしばらくありません。

この先も雪マークばかりでした・・・

せめて気分だけでも明るくと思いました(*^^)v

町中のつらら 2012年01月26日 コメント:22

町中のつららです。

大きくなる前に、上から落ちると危険なため棒などで落としますので、あまり大きくないつららです。



121.jpg



014_20121202184453.jpg



102_01.jpg



099_01.jpg



ゴミ箱にも



114.jpg



つららを透してみたガム(笑)



026_08.jpg



建物の下を通る時は、屋根の雪、つららが落ちてこないか上も見なければなりません。

上も下も忙しいです(笑)

めまぐるしく 2012年01月25日 風景 コメント:14

今朝雪はやんでました。

通勤途中いきなり日が差し、空をみると二つに分かれていました。

すぐ太陽が雲に隠れ始めました。



011_08.jpg



012_08.jpg



013_13.jpg


そして雪が降ってきました。例の放水が・・・



017_11.jpg



私の靴についた雪が、職場の床にまるで花のように落ちてました(笑)



016_09.jpg


この間時間は10分くらいです。

一日中、めまぐるしく変わる天気でした。

全国的にまた雪が降るということなので晴れて欲しいとつくづく思います。

2012年01月24日 樹木 コメント:18

雪がないと目立たない木の幹。

雪でその姿がよくわかりました。

おもしろくもあり怖い感じもしました。



033_07.jpg



036_03.jpg



040_04.jpg



069_05.jpg



すみません。

途中で記事を変更しました。

力強いと感じます!

スノーマン 2012年01月23日 風景 コメント:18

先日雨が降っている裏山へ行きました。

何か撮りたい風景・・・

いまいち気が乗らないので、作ってみました。

名付けてスノーマン!



022_06.jpg


犬と記念撮影。   なんか嫌そうな顔の犬



020_09.jpg



003_09.jpg



025_12.jpg


あれから3日、今頃スノーマンはどうしてるだろう・・・(笑)


冬の花火 2012年01月22日 植物 コメント:26

霜パート2です(笑)

マツがまるで花火のように見えました。



089_03.jpg



081_02.jpg



092_01.jpg



084_03.jpg



029_04.jpg



いくらなんでもマツはもういい!という方のために(笑)



054_03.jpg



065_03.jpg



073_02.jpg



初めての霜の風景に舞い上がってしまいました。

今度見れたときはもう少し選んで撮りたいと思います(笑)

ありがとうございました。

樹霜? 2012年01月21日 風景 トラックバック:0コメント:18

前の記事で、樹氷がみれたと書きましたが、いろいろ調べてみた結果、樹霜(いわゆる霜)

という現象だと思います(笑)

あまりにもあたり一面真っ白だったので、思わず樹氷と書いてしまいました・・・

期待された方、ほんとにごめんなさい。

で、その朝みた樹霜を少しは撮れたのでご紹介します。

昼前まで消えませんでしたが、仕事だったので残念でした。



035_03.jpg



046_04.jpg



047_05.jpg



037_04.jpg



043_03.jpg



044_07.jpg



060_02.jpg



055_04.jpg



写真が多いのでまた明日も樹霜でお願いします・・・

JR高山駅から徒歩5分 2012年01月20日 風景 トラックバック:0コメント:14

今日2回目の記事です。

JR高山駅から徒歩5分のところにあるいろいろな風景です。

見ていただく機会もない気がして、記事にしました。

たくさんあるのでさーっとみてくださいね(笑)



この列車は昔からある懐かしい車両でした。



005_05.jpg



010_12.jpg



019_13.jpg



015_11.jpg



人気の焼きそば屋さん



095_01.jpg



国分寺


099.jpg



102.jpg



105_01.jpg



かんぱ~い(笑)



103_01.jpg



見ていただいてありがとうございました。

明日は、昨日の朝見た霜の風景をみていただきま~す(*^_^*)

期待薄です。多分。(笑)

氷の模様 2012年01月20日 トラックバック:0コメント:20

水たまりの氷におもしろい模様がありました。



005_04.jpg



踏んでみた跡です。



007_10.jpg



踏むのを止めました。(笑)



026_06.jpg


昨日は町中に樹氷ができました。

この冬初めて見た気がします。

今日は休みなので、早起きをして樹氷を撮りに行こうと起きましたが外はべた雪・・・

あ~あ。

少し軽くなった! 2012年01月18日 風景 トラックバック:0コメント:16

天気がいいと裏山の木からかぶさってた雪が落ちてきます。

この日は、軽くなって木が喜んでるようにみえました。

でも写真を撮ってると、頭に雪がドサッと落ちてきて、よけるのが大変でした。



044_06.jpg



053_07.jpg



042_06.jpg



038_03.jpg



050_08.jpg



056_06.jpg


実はこの日写真を撮りに車で行き、この先でUターンしょうとして車が雪にはまり

助けを求めにふもとまで犬と歩きながら撮った写真です(笑)

開き直ってたくさん撮りました。

同じような写真ですみません。




青空と山 2012年01月17日 風景 トラックバック:0コメント:20

気持ちいい青空と雪の山。

冬はこれがいいと思います。




028_08.jpg



030_09.jpg



019_12.jpg



024_07.jpg



おまけ      ススキからみた太陽(笑)



104_01.jpg


夜の写真から今度は日中の写真に戻ります。

また雪景色が続くと思います(笑)

その訳 2012年01月16日 行事 トラックバック:0コメント:14

今日2回目の記事は、灯籠流しが撮れなかった訳。



052_03.jpg



056_05.jpg


ご婦人が、撮れる?・・・(笑)



062_04.jpg



テレビカメラ撤収



073_01.jpg



モデルさん達が大勢並んで、そこを写す、写す、写す。

撮影が終わり撤収後まだいてくれたモデルさんを、しゃがんでやっと一枚。




069_04.jpg



その後あきらめて好きなものを写しました(笑)



027_10.jpg



015_10.jpg



048_06.jpg


お見苦しいぼけぼけの写真で失礼しました(笑)

来年また挑戦してみようと思っています。

三寺まいり 2012年01月16日 行事 トラックバック:0コメント:12

当日、さっきの天気はこんな感じです。



003_08.jpg


凍てつくような寒さ・・・

お寺の参拝の様子です。

こういう感じで三つのお寺を回ります。



002_08.jpg



町中の雪のロウソクと人々



022_05.jpg




039_07.jpg



造り酒屋の入口



031_07.jpg



で、一番の見所、千本ロウソクと灯籠流し。



007_11.jpg



あれ?灯籠流しは?とお思いでしょうね(笑)



043_02.jpg



残念なことに写せませんでした・・・

またNG集としてみていただこうと思います(笑)

三寺まいり前夜 2012年01月14日 風景 トラックバック:0コメント:24

飛騨市古川町で、明日「三寺まいり」という300年くらい続いている行事が行われます。

新聞に、瀬戸川という用水路で灯りを灯すと載っていたので、仕事帰りに行ってきました。

雪が少し降ってきました。



025_11.jpg



020_07.jpg



009_06.jpg



015_09.jpg



明日はこの場所で、着物で着飾った女の人達が千本ろうそくを立て、灯籠流しを行います。

そして、町内にある三つのお寺を回り、親鸞聖人のご遺徳を偲びます。

住民の方も観光客の方も誰でも行なえます。

町中には、雪で作られた2メートルくらいのロウソクが立てられ灯りが灯されます。

そのロウソクが明日の出番を待っていました。



003_07.jpg



029_03.jpg



やっぱり夜の写真は苦手です・・・

三脚使わないとブレます。それ以前にヘタなんですが(笑)

明日は仕事なので、終わってから行けたら行ってみたいです。

縁結びの願いが叶うそうなので、人と人とのいろんなたくさんの縁がありますように願いたいです。



いい事と悪い事 2012年01月13日 風景 トラックバック:0コメント:20

昨日の天気と一転、今日は朝から雪でした。

飛騨地方の一部の道路には、雪を水で融かす消雪装置というものがあります。

こういう具合に水が道路から出ます。



011_07.jpg



こんな風に雪を溶かします。



026_07.jpg



バスも走りやすくなります。



025_10.jpg



しかし、道がぐちゃぐちゃになると、歩行者は大変です。

車のタイヤから飛んでくる雪水の跳ね返りと、水たまりを歩いているような感じで、長ぐつ無しでは苦労します。

こんな感じです。手前がその道です。



017_10.jpg



鳥さんは雪の消えた道路で餌を探せます。



003_06.jpg



中にはこんな飛び方をするのがありますので、下を向いて歩かないと水がかかります。



006_06.jpg



今日の仕事帰りにぼんやり歩いてたら、案の定これに狙われ服が濡れました・・・

もし飛騨に来ていただいた時、これを見つけたら、くれぐれも飛び出す水には注意してくださいね(笑)




雪で遊ぶ 2012年01月12日 トラックバック:0コメント:27

天気予報通り今日は快晴!

朝はしぬほど寒かったですが日中は気持ちよかったです。

なので、犬と遊びました。

くだらない写真もありますが、こういう私ですので笑ってみてくださいね。



100.jpg



家の犬は上から雪を転がすと、懸命に追いかけて食べます(笑)

私は上からそれをみて笑いながらたくさん転がします。




084_02.jpg



ひ~もうやめて!と言ってます。   



090_02.jpg



私も遊びました。

雪の上に寝てみました。

全身を写そうとしましたが、起き上がる事を考えていなかったので、どうやっても跡をつけないで起き上がる事が

出来ず、結局上だけになりました。

頭はフードをかぶってたのででかいです。けっしてこの大きさではありません(笑)




101_01.jpg


次回は顔の形を作ろうと思ってます(笑)






晴れの裏山 2012年01月11日 風景 トラックバック:0コメント:10

なかなかいい天気の時に休みが合わず、運よく少しの間太陽が顔を出した時の裏山の風景です。

明るい木はいいですね~。



058_02.jpg



047_04.jpg



049_03.jpg



雪で出来た額縁のなかの川です。


142_01.jpg



明日は休みですが、晴れの予報なので綺麗な写真が撮れるといいです。

今夜は全国的に寒いとのことなので暖かくしてくださいね~。

茶色と白 2012年01月10日 風景 トラックバック:0コメント:10

裏山へ行ってみても、景色は同じ・・・

茶色、白、黒。

曇りだとなおさらです。

なのでこの間みた茶色と白のものを集めてみました。



030_08.jpg



062_03.jpg



044_05.jpg



046_03.jpg



050_06.jpg



プラス緑



053_06.jpg



たくさんあるので、続きはまた今度(笑)

待機 2012年01月09日 トラックバック:0コメント:18

冬に絶対必要とされる、私たちがいつも感謝している機械。

あっという間に道がよみがえる。

朝早くから、夜も出動する。

この日は天気がよかったので待機してました。



042_05.jpg



かっこいい~!(^^)!



044_04.jpg



私の首あたりまでタイヤがありました。    あれ?あったか?

運転席に座りたかったけど、鍵がかかっていたので仕方ないのでタイヤ目線で撮りました(笑)




048_05.jpg



今日仕事帰りに暗い道で活躍してたので写真!と思いましたが、

こちらに帰ってくるのを待つには寒すぎて、意気地なしの私はすたこらさっさと帰ってきました(笑)

雪の中の里 2012年01月08日 風景 トラックバック:0コメント:26

晴れたある日、山に囲まれた里が日を浴びてとても綺麗でした。

田んぼも雪に覆われ、影ができて景色を引き立てていました。




056_04.jpg



039_06.jpg



011_06.jpg



031_06.jpg



013_12.jpg



毎日こんな天気だといいのにな~

8月の植物 2012年01月07日 植物 トラックバック:0コメント:12

さっきまで、今日の写真を決めてましたが、今、急に嫌になりました。

毎日雪。自分の雪の写真にあきてきたのです(笑)

なんか明るい写真ないか?と過去のをみてみましたが、ましなのは掲載してるし

おまけに写真撮り始めたのが8月。

このころはブログも始めてなかったので写真も撮ってない・・・

で、その中から、まだ見れる写真を選びました。

今以上にひどいですが、気分を明るくしてくれるだろうと思います(*^_^*)

広い気持ちでみてやってください(笑)




FSCN0506.jpg



025_09.jpg



069_03.jpg



8月の植物でした。

また明日から雪が始まります(笑)

見ていただいて感謝します(*^_^*)

岩に張り付く氷 2012年01月06日 トラックバック:0コメント:12

岩に流れる水が、凍って張り付いていました。

寒い中申し訳ないです。冷たくなりますよ(笑)



064_04.jpg



068_01.jpg



087_02.jpg



088_02.jpg



こうやって見ると宝石みたいで寒くないですよね。

かき氷食べたくなりました(笑)    嘘です(*^_^*)

埋もれそう・・・ 2012年01月05日 風景 トラックバック:0コメント:20

多分、きっと今は埋もれている・・・

今度晴れたら、また顔をだすかもしれませんが(*^_^*)



098_02.jpg



039_05.jpg



庭の樹も上から押さえられて枝が埋もれてました。



052_02.jpg



おまえは・・・・・埋もれるわけないわな~(笑)




045_05.jpg



明日天気にな~れ(*^_^*)

吹雪く 2012年01月04日 風景 トラックバック:0コメント:18

今日から仕事始め。

だらだらと過ごしたつけがまわってきて、おまけに朝から吹雪き・・・

一日中止みませんでした。

この写真は今日よりはましな日の様子です。



016_08.jpg



018_14.jpg



020_06.jpg



023_10.jpg



ようやく止んできました。



031_05.jpg



天気予報は明日も雪。

あー嫌だ~!

静寂 2012年01月03日 風景 トラックバック:0コメント:12

雪が舞う朝、音もしない水の音も聞こえないそんな風景でした。



004_10.jpg



012_07.jpg



010_11.jpg


ここに水鳥でもいたらもっといいな~と思いましたが、一枚目に白い鳥みたいなものが写ってました(笑)

鳥なんだろうか・・・

銅像 2012年01月02日 風景 トラックバック:0コメント:9

この地域では、昔は槇を使ってみえました。

生活すべてに必要ですので山から歩いて運んだそうです。

山を所有してない家では、手に入れるため苦労されたと聞きました。

そんな情景を表している銅像がありました。



あれ?なんか斜面にひとがいる・・・



018_13.jpg


前にまわると・・・



020_05.jpg



こんな風に運んだのでしょうね。大変だったろうな。



027_09.jpg



033_06.jpg



004_09.jpg


こんな気持ちのいい天気だと、苦労も吹き飛ぶ気がしました。

でも、山を守る人も手入れをする人もだんだんいなくなってしまいました。




 » »