犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

ダイヤモンドスギと裏山 2012年02月29日 風景 コメント:12

4年に一度の今日。

特別な写真もなく、いつもの裏山です。

タイトルだけはすごいです(笑)

雨が降る前の、写真です。



012_11.jpg



037_06.jpg



043_04.jpg



048_08.jpg


雨が降って、この雪景色も次の冬まで見れないと思います。

明日は3月。

いよいよ春の気分です。

再び凍る 2012年02月28日 コメント:22

去年の12月29日の記事でご紹介したお気に入りの場所へ再び行ってきました。

その時は凍ってる部分が少ない状態でしたが、再び訪れた2月21日はほぼ凍っていました(*^^)v

雪も固くなっていて雪の上を歩いて行けました。




032_08.jpg



016_12.jpg



022_11.jpg



027_12.jpg


下の水も凍ってました。



025_17.jpg


今日は昨日の予想を超えて朝の気温マイナス11.5度でした。

北海道のほうでは20度超えのところも・・・

3月になるので、そろそろ「もういいでしょ」って思ってます(笑)

ついに着地 2012年02月27日 コメント:22

以前、大きいつららが途中で折れた写真を覚えてみえますでしょうか・・・(笑)

別のつららの大きいのを発見して、その後観察してきました。

ついに屋根から地面に到達したので、ほんとにしょうもない写真ですが証拠写真を撮りました。

場所が悪く、全体が撮れない狭い所を隠れながら撮りました(*^_^*)



007_14.jpg


この状態が長く続き、ついに地面まで繋がりました。



002_11.jpg



晴れてくると別のつららが融けて



028_12.jpg



地面にある砂利に落ち、それが凍ります。



015_14.jpg



020_11.jpg


19日のことでした。

影になってる所なので、融ける間もなく成長したのだと思います。

つららが珍しい地域の方はおもしろいかなと思っての記事にしました\(~o~)/

喜ぶほど最近暖かく、春間近と思ってたら、明日はマイナス9度らしいです・・・

つかの間の幸せでした・・・(笑)

木の影 2012年02月26日 風景 コメント:10

木の影がおもしろくて撮りました。

北海道の風景を撮って見える方のお写真で、偶然同じように木の影を撮っていらっしゃり、

私とは比べ物にならない素敵なお写真なのですが、裏山の風景なので見ていただこうと思いました(笑)

昨日掲載した、犬が足跡をつけたのもあります。



082_02.jpg



079_01.jpg



044_08.jpg



104_02.jpg


5日前の風景ですが、昨日は雨、今日は曇りで裏山も一気に景色が変わっていました。

また後日ご紹介したいと思います。

だめ~来ないで! 2012年02月25日 コメント:20

名古屋から帰ってきて現実に引き戻された私は、気持ちを切り替えまた裏山へ行きました。

犬はいつも走りまわっていますが、この日も同じ。

写したいものを見つけ、カメラを向けた次の瞬間・・・



066_04.jpg



頼む、来るな・・・あ~・・・



067_02.jpg



で、こうなります(笑)



070_06.jpg



急いで撮りました。



058_03.jpg



056_09.jpg



いつもこんな感じです・・・(笑)

来るな~!と叫んでも無駄です。

名古屋すずめと東山植物園最終回 2012年02月24日 旅行 コメント:14

「植物園最終回です。水草をご紹介しま~す。水に映っているのもありますよ。これもたくさんあるからサーッと

みてね(*^_^*)」



253.jpg



水草を撮りたくて植物園に行きたいと思いました。

スイレンとかあるかと思いましたが、あいにく無かったです。

でも嬉しかったです。



186.jpg



208.jpg



190.jpg



191.jpg



181.jpg



201.jpg



203.jpg



213.jpg



雪の景色を忘れ、つかの間の雪のない夢のような一日はこうして終わりました。

駅に降りて景色をみた途端、現実に引き戻されました(笑)



「見ていただいてどうもありがとうございました。チュン!(^_^)v」


252.jpg

名古屋すずめと東山植物園パート2 2012年02月23日 旅行 コメント:16

「おいおい、FC2に障害発生して大変だったじゃね~かよ!

ま、それより、この植物園だけどいったいどんだけ続くんだよ~。

おいらそろそろ飽きてきたんだけどな!」




251.jpg



と言っています(笑)

今日は葉っぱです。



146.jpg



215.jpg



148_01.jpg



144.jpg


チューイングガムの木と書いてありました。



230.jpg



228.jpg



名古屋すずめもうるさいので、明日水草で最終回としますね(*^_^*)

東山植物園 2012年02月22日 旅行 コメント:12

動物園をあとにして急いで植物園へ。

途中は冬でも咲いているサザンカが少し咲いているだけでした。

温室をめざしてひたすら歩きようやくたどり着きました。

あとは片っ端からひたすら撮りました(笑)

枯れていたり、色が悪かったりなど、心の中でぶつぶつ言いながら約140枚。

花の名前は本当に申し訳ないのですが調べてません。すみません。

今日は最初の場所に置いてあった花からランダムにご紹介します。10枚あるのでサーッとみてくださいね(笑)




135_01.jpg



178.jpg



167.jpg



164.jpg



169.jpg



139.jpg



159.jpg



171.jpg



168_04.jpg


176_05.jpg


多くてすみません。

これでもなんとかこの枚数でおさめました(笑)

明日は葉っぱ系です。

東山動物園 2012年02月21日 旅行 コメント:28

動物園は小学生以来。

入る前からテンションマックス!

外にいるハトに夢中でカメラを構えました。

今思っても無駄な写欲を使いました(笑)

中に入ってあとは適当に動きまわり興奮しながら写真を撮りました。

が、しかし、120枚くらい写したのに、見ていていただけそうなのはわずかこれだけって・・・

とりあえず見てください(笑)




069_08.jpg



068_04.jpg



085.jpg



075_04.jpg



088_03.jpg



093_01.jpg



095_02.jpg



097_01.jpg



どうでしたか?・・・

植物園にも行きたかったのですべては見れず急いで移動しました。

この時点で体力、気力とも限りなくゼロに近くなってます(笑)

明日は植物園からです。

特急ひだの車内から 2012年02月20日 鉄道 コメント:19

この間の休みにJR特急ひだで名古屋に行きました。

車内はほどほどに空いていて、周りを気にしながらも写真を撮りました。

コンデジはほんとに便利です(笑)



トンネルを抜けて~



007_13.jpg



020_10.jpg



022_10.jpg



シートも独り占め



025_16.jpg



岐阜駅からは進行方向が逆になります。



028_11.jpg



終点名古屋です~



033_09.jpg



到着しました。約二時間半の旅でした。



039_08.jpg



雪の飛騨の景色が、コンクリートの雪のない景色にかわりました。

このあと東山動植物園に行きました。

明日からは園内をご紹介しますよ~(笑)

引き続き裏山 2012年02月19日 植物 コメント:20

裏山のようす2です。(笑)

植物と川です。



好きな写真です。



035_05.jpg



山アジサイかな



060_04.jpg



021_11.jpg



川にぶらさがった一升瓶(笑)



022_09.jpg



025_15.jpg



おまけ



065_05.jpg


今朝はマイナス13度でした。

通勤しながら吐く息もマフラーにあたると凍るようでした。

裏山の樹木 2012年02月18日 樹木 コメント:14

裏山の樹木を撮りました。

雪のある山は、違う様子をみせてくれます。



034_08.jpg



029_08.jpg



041_05.jpg



045_07.jpg



054_06.jpg


ヒノキの葉さえ白の中で綺麗にみえました。

ひさびさの色の裏山の写真な気がしました。

川と鳥 2012年02月17日 生き物 コメント:14

川へ行って鳥を撮りたいと思い行ってみました。

そーっと覗くといた!

カメラを用意して・・・

まず川。



075_03.jpg



逃げた!


073_03.jpg



いた!



008_09.jpg



また逃げた・・・飛んでいってしまった・・・



009_09.jpg



010_15.jpg



これは逃げなかった(笑)



076_03.jpg


いつも思いますが、鳥を撮られる方たちの根気と慎重さにはほんとに感動します。

難しいですね・・・

家のまわり 2012年02月16日 植物 コメント:10

借りたカメラで家の周りを撮ってみました。

出来上がりが違う感じ!




052_05.jpg



068_03.jpg



080_01.jpg



083_02.jpg



061_03.jpg



奥がぼけるのがやっぱり違うと思いました。

今度は違うものに挑戦です(*^^)v

初めての一眼レフ 2012年02月15日 コメント:30

カメラで写真を撮ってみえる方のポーズでかっこいいと思うのが、レンズの所を手を添えてるポーズ。

あれはかっこいいと思います(笑)

私はカメラはまったくの無知。

一眼レフの意味もわかりません。

そんな私に、自称カメラオタクの友人が10年位前らしい一眼レフを貸してくれました。

Canon EOS 20Dというカメラです。

ついに憧れのポーズが出来る!

使い方も押せばなんとかなる・・・と初めて使わせてもらいました。

まずはもちろん犬(笑)



069_07.jpg



036_06.jpg



050_09.jpg



続いて、念願の雪煙をあげて走る列車!



055_06.jpg



062_05.jpg



065_04.jpg



う~ん、どうだろう・・・露出もなんにもわからないがなんとか写せました(笑)

感動したのは、なんといってもあのポーズ!

次にシャッターを押す音!これはいい!

ダメなところは写した写真の確認が難しいところ。

小さい液晶で暗いので、ピントが合っているのかどうかパソコンで見るまでわからないところ。

返せと言われるまで使わせていただくつもりです(*^^)v

きらきら 2012年02月14日 小物 コメント:12

バレンタインデー

世界各地で男女の愛の誓いの日とあった。

ローマ帝国の時代にさかのぼるらしい。

From Your Valentine.            Be My Valentine.

おなたの恋人から    とか      私の恋人であってください    とかか?

文字にすると恥ずかしくなるような言葉・・・(笑)

「様々な贈り物を親しい人に贈ることがある日」であるらしいので、なにかふさわしい写真を探した。

きらきらしてる写真です。



050_05.jpg



001_04.jpg



053_05.jpg



054_02.jpg


直径3センチの輝くきらきらでした。

いつも見ていただいてありがとうございますの気持ちを込めて・・・(*^_^*)

道路の上の跡 2012年02月13日 風景 コメント:16

凍みた朝の道路の上の跡です。

歩くとバリバリと音がします。

この跡はしばらく消えませんでした。




018_16.jpg



016_11.jpg



019_15.jpg



020_08.jpg



おまけのつららです。(笑)



006_08.jpg



雪の上に跡を付けるのは幾つになっても楽しいですね。

朝日と建物 2012年02月12日 風景 コメント:15

昨日の朝、また通勤途中で朝日が建物にあたって綺麗だったので写しました。

小さいつららも光ってました。



025_14.jpg



027_11.jpg



028_10.jpg



036_07.jpg



こういう日に仕事だと、朝からやる気もなくなりそうでした・・・

神岡の夜 2012年02月11日 風景 コメント:15

飛騨市神岡町は江戸時代の頃から続く鉱山で栄えた町です。

日本物理学者の小柴昌俊さんという方が2002年にニュートリノの観測に成功され、

ノーベル物理学賞を受賞されましたが、この神岡町にあるカミオカンデという観測装置で観測されました。

戦国時代にはこの町にある神岡城が、武田信玄の家来である山県三郎兵衛昌景の宿舎にあてられました。

その神岡町でイベントがあり、雪の降る夜に行ってきました。

イベントは、あまりの雪と寒さであまりみることが出来ませんでしたが、町の雰囲気を写真に撮ってきました。



雪の神岡城
063_02.jpg



橋からみた町
056_08.jpg



イベントに急ぐ人(衣装を着てみえます)(笑)
054_05.jpg



人々を待つお寺 洞雲寺
060_03.jpg



068_02.jpg



ライトアップされた鐘付き堂 (名前が分かりません、すみません)
083_01.jpg


吹雪きのような雪で、逃げるように帰ってきました。

また明るい時に行ってみたい町です(*^^)v

太陽のおかげ 2012年02月10日 植物 コメント:22

タイトルにいつも悩み、まぬけだと思いながら今日はこのタイトルになりました。

この風景も太陽が出ていなければどうでもいい景色かと思います。

太陽さまさまです(笑)




033_08.jpg



025_13.jpg



019_14.jpg



022_07.jpg



017_14.jpg



015_13.jpg



ありがとう!太陽!(笑)



035_04.jpg



いいなと思う写真があれば嬉しいですが・・・(*^_^*)

飛騨の車窓から 2012年02月09日 風景 コメント:18

雪降りの夜。

車窓から見える景色を撮ってみました。

皆さんこんな感じで夜は運転しています。



外灯の灯り
057_04.jpg




トンネルに入って
086_01.jpg



抜けるとそこは・・・
087_01.jpg



雪国でした
088_01.jpg



ふもとにはイルミネーション(笑)
089_04.jpg


夜の運転は、知っている道だから走れますが、知らない道だとカーブがどこにあるか分からないので危険です。

カーブのブレーキは超危険ですので手前から減速して走りましょう(*^^)v


またしても・・・ 2012年02月08日 風景 コメント:16

変わり映えしない写真ばかりです・・・

言い訳はしません。

撮るものがないとは言わせませんぞ!というささやきが聞こえてきそうです(笑)

雪です。



009_08.jpg



010_14.jpg



012_09.jpg



草を発見!ワラビの枯れたのでも私には嬉しい!



014_09.jpg



018_15.jpg


ワラビのおかげで少しは変わったかな~(笑)

明日は仕事が休みなのでなにか撮れるといいんですが・・・(-_-;)

がっかり! 2012年02月07日 コメント:18

違う写真で記事を書くつもりでしたが、

今日の雨ですごくがっかりした事があったのでそれを記事にしました(笑)

実はひそかにいつかびっくりしていただこうと観察していたものがありました。

つららです。

私の身長を超して成長していました。

地面に着けば最高!と期待してましたが、今日の雨で無残に落下・・・

なので落下したつららの写真です(笑)



029_07.jpg



034_06.jpg



032_09.jpg



030_12.jpg



写真では分かりにくいですが、直径10センチはありました。

奥にまだがんばっているのがありますので期待したいですが、今夜落ちるかも・・・。

とりあえずつまらないですが、がっかりした事でした(*^_^*)

見慣れた景色が 2012年02月06日 風景 コメント:16

いつも見ている景色なのですが、写真を撮った日は違う場所に見えました。

重い感じのする、けど寒い朝の見慣れた景色です。



001_08.jpg



007_12.jpg



003_10.jpg



今日は寒い雨でした。

仕事帰り雨は降っているのに、道の雪は凍ってました。

どういう事?と思いながら帰ってきました。

空と電線 2012年02月05日 風景 コメント:14

心も凍った日、気持ちも晴れ晴れとした後に空を見上げました。

気持ちのいい青空でした。

大事なカメラですが、いまいち機能を使いこなせていません。(*^。^*)

使える機能で青空と電線の写真を変えてみました。



魚眼
032_07.jpg



絵画調
036_05.jpg



クロススクリーン
038_04.jpg



ちょっとおもしろい写真になりました!(^^)!

写すものによってはもっとおもしろくなる機能だと思いました。


水の表面 2012年02月04日 コメント:10

川の水の表面が、凍っていたのがしだいに融けてきました。

静かでしばらくみていました。



002_10.jpg



004_12.jpg



006_07.jpg



今日は気温が上がった為、道の雪が融けてぐだぐだになってます。

雪も重くなりました。

なだれには注意が必要ですね。

出かけますので夜帰ってからご訪問させていただきます(*^^)v

心も凍る 2012年02月03日 風景 コメント:22

今日は沖縄以外最低気温氷点下だとか。

そんな全国的に寒い朝、私の心も凍りました・・・

朝起きて階段を降りようとしたら、なんと窓に霜!

それも家の中!

え~っ!!!・・・いえのなかに、し・も・・・・・・



017_13.jpg



011_10.jpg



おまけに霜に朝日まであたっている・・・



015_12.jpg



折れそうな気持ちで職場へ。

途中いい感じの風景。



024_08.jpg



だんだん気持ちも立ち直り



029_05.jpg



また元気を取り戻しました。



030_11.jpg


今テレビで私の町が映り、ダイヤモンドダストの様子が・・・

くっそー!写したかった・・・

光と影 2012年02月02日 風景 コメント:22

4日前。

仕事中出かけた所で見た光と影です。

久しぶりの少しの晴れ間でした。



010_13.jpg



013_14.jpg



009_07.jpg



002_09.jpg



今日も全国で雪による被害、事故が起きていますね・・・

今夜が峠みたいなので乗り切りましょう!

また晴れはやってきますよね。(*^^)v

開き直り 2012年02月01日 風景 コメント:10

雪景色ははっきりいって嫌になってます(笑)

しかしまわりはそれしかない!

どこにも出かけてないしご紹介できる写真もない。

で、開き直って通勤途中と仕事で外へ出かけた時に、

今日の風景をできるだけ変わり映えするように写してみました(笑)



051_05.jpg



052_04.jpg



ここまではいつもと同じ・・・で、これは?



055_05.jpg



054_04.jpg



雪の多さを強調!



059_03.jpg



061_02.jpg



列車は、雪煙をあげて走るところを写したかったんですが、

ばかなことに駅に行ったためスピードが落ちててでてませんでした・・・。

少しも変わり映えしてなかったよーな気もします。