犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

光る 2012年03月31日 植物 コメント:20

3月が終わります。

仕事が異動になりました。

明日から違った場所で違った仕事が始まります。

不安ばかりですが、自分の気持ちだけは光っていたいと思います。



114_01.jpg



115_01.jpg



今まで職場でコメントをいただいたお返事を返したりすることもありましたが、

明日からの職場では出来ないと思います。

更新もなんとかほぼ毎日行ってましたがこれからは不安でもあります。

自分としてはなんとかやっていきたいと思ってますが、コメントのお返事が遅くなる時もあると思います。

でもがんばるつもりでいますのでよろしくお願いいたします。

皆様のブログを拝見させていただいて元気をもらっていますので(*^^)v

がんばるぞ~\(~o~)/

飛騨の料亭 2012年03月30日 料理 コメント:16

夕べ行った飛騨の料亭です。

春の一品がたくさんありました。

その中のいくつかをご紹介します。

まずはお店の雰囲気です。



015_16.jpg



032_11.jpg



016_17.jpg


いよいよお食事

019_18.jpg


たくさん出てきましたがついに飛騨牛!

024_11.jpg


それを焼く(笑)

028_17.jpg


締めは雑炊

053_10.jpg


で、デザートです。

055_09.jpg


泣いたり笑ったりの楽しい時間を過ごしました。

食べ物の写真をいつも羨ましく見せていただいていたので、今日は羨ましがっていただきたいです(^^♪

待つ 2012年03月29日 風景 コメント:20

いろんな意味で、待つということはなかなか大変なことだと思います。

途中であきらめたり、ときには泣いたり・・・

な~んて・・・(笑)

ちょっと落ち込んだ日にこんな風景を見て元気をもらいました。


獲物を待つ

086_02.jpg


私を待つ

081_05.jpg



028_16.jpg



開くのをまつ

034_11.jpg



イワナシの固い蕾

154.jpg



これは誰も待たない・・・かわいそう(笑)

021_13.jpg



今夜は送別会です。

別れの時はこの時期多く、出会えた事を感謝して送らせていただこうとおもいます。



クロッカス 2012年03月28日 植物 コメント:22

なかなか咲けずにいたクロッカスが24日に少し開きました。

嬉しくて撮りました。

なので、これでもかっていうくらい見てください(笑)

ピントがいまいちなのもありますが、そのあたりは咲いた嬉しさに免じてもらえればと思います(^^♪



102_03.jpg


角度を少し変えて

103_03.jpg


仲間と

104_03.jpg


ピントがあった?

097_02.jpg


微妙に色が違う(笑)

100_02.jpg

ピントは合ってないけどこの色はこれしかなかった(泣)

106_01.jpg


最後は黄色

065_08.jpg



長々と見ていただいてありがとうございました。

この後雪が降ったのでどうなったかな・・・

また開いたら写真撮ります(笑)枚数少な目で。(^_^)v

雪の落ちる瞬間 2012年03月27日 風景 コメント:16

以前失敗した木から雪の落ちる瞬間。

26日の通勤途中、そのチャンスは訪れました。

まず最初です。



003_13.jpg


また正面に落ちました(笑)

何枚もこの調子・・・で、ついに。



005_08.jpg


これが撮りたかったのです!(笑)

満足しました。

あとは町風景です。



036_10.jpg



043_08.jpg



016_16.jpg


玄関前に置いてありました。


042_07.jpg



今日は晴天でしたがあいにく仕事

晴れ写真はいつ撮れるだろう・・・。

雪サクラ 2012年03月26日 樹木 コメント:22

昨日の吹雪きがおさまり、友人と夕食の待ち合わせをして車で出かけました。

途中、あまりにも綺麗な景色に、またまた車を停めて写真を撮りました。

写真では言い表せないくらいでした。

伝えられない自分の腕をほんとに残念に思いました。

25日の夕方6時半くらいです。



069_09.jpg



065_07.jpg



066_05.jpg



068_06.jpg


帰りながら満足できず車を停めて真っ暗な畑に入り、何とかましに撮れた2枚です。夜8時半くらいです。


073_05.jpg



085_01.jpg


写した木はすべてサクラです。

もうすぐこの木には花が咲きます。

待ちわびるように雪のついた枝が、まるで満開の花のようでした。

コンデジで必死に写しましたが出来はいまいち。

でも感動したので見ていただこうと思いました(*^_^*)


くるしい~ 2012年03月25日 樹木 コメント:18

3月24日の写真です。

くるしい感じのものを意識して撮ってみました(笑)



絡まる・・・

080_02.jpg



158.jpg



160.jpg



この時期にきのこ?

067_04.jpg



前が見えなくて

128_02.jpg



首のベルトがくい込んで・・・

092_05.jpg


今日は朝から吹雪き。

今も降り続いています。

どれだけこの言葉を書いてきたか・・・(笑)

なごり雪などと言っていましたがとんだ間違いでした。

またご報告できれば・・・雪の写真はもういいか~(笑)

あと少し 2012年03月24日 植物 コメント:28

なごり雪のあと、薄晴れ、雨が続きます。

見渡しても変わり映えのない景色。

近づいてはいますが、春はなかなか来てくれません。



シダレサクラ

016_15.jpg



枯れ葉とフキノトウ

018_18.jpg



なかなか開かないクロッカス

026_09.jpg



見つけたヒメオドリコソウ

019_17.jpg



産毛のあるミツバ

023_14.jpg


こたつもファンヒーターも大事なお友達です・・・。

せめて晴れて欲しいな~(>_<)


追記

大好きなブロガーの方から教えていただいて、ミツバはアカツメクサの葉っぱと分かりました!

産毛が不思議だったのでこれで納得できました(^^♪

ありがとうございました~!

R360号線の風景2 2012年03月23日 風景 コメント:14

3月19日のなごり雪の風景2です。

どんどん雪も舞ってきました。



077_04.jpg



087_03.jpg



083_05.jpg



082_01.jpg



091.jpg



092_04.jpg


なごり雪も最後になると思います。

次に見れるのを楽しみにしたいです。

けど、車のタイヤは、まだスタッドレスタイヤはいてます(笑)

R360号線の風景 2012年03月22日 風景 コメント:20

3月19日、雪も少なくなり晴れの感じ。

休みだったので富山に遊びに行きました。

自宅を出るときは晴れの中で雪がはらはらと舞っていました。

R360号線で富山へ向かって走っているとだんだん雪が降ってきました。

山はまた雪景色に変わっていました。




045_10.jpg



041_07.jpg



058_08.jpg



061_05.jpg



067_03.jpg



072_02.jpg


あまりに綺麗で、かといって車を停めるところも少なく、急いで撮りながらのドライブとなりました。

いつもより時間がかかり乗っている友人2人にぶつぶつ文句を言われながらの写真です(笑)

3日前とは思えないような風景です。

川のネコヤナギ 2012年03月21日 植物 コメント:32

ネコヤナギがあるんじゃないかと思い川へ行ってみました。

ありました!

しか~し、水量が多く根元まで水がきています。

でもここで帰るわけはなく(笑)ネコヤナギの木の上に乗り写真を撮りました。

緊張しながらの写真です。



121_01.jpg



103_02.jpg



なにやら赤や黄色が目につきました。

117.jpg



114_02.jpg



116_01.jpg



花なのか?

帰り太陽を見たら傘をかぶってました。

案の定翌日は雨でしたよ。


034_10.jpg



また今朝も雪が舞ってました。

寒い朝が続いています。


雪融けの植物2 2012年03月20日 植物 コメント:23

再び16日の植物です。

花の咲いている植物はとても小さかったです。

見過ごしてしまいそうな植物にも花が咲いていました。

まずは前にもご紹介したオオイヌノフグリです。



081_04.jpg



オオイヌノフグリとハコベ

098_03.jpg



ハコベ

075_05.jpg



スミレ

089_05.jpg



タネツケバナ

055_08.jpg



近所のフクジュソウ

133.jpg



139_01.jpg



138_01.jpg


地面に張り付いて撮りました(笑)

見られたとは思いますが、撮っている時はまったく気になりませんでした。

今思うと少し恥ずかしいです(^.^)

植物の名前をあまり知らなくて真剣に調べましたが、もし違ってる名前がありましたらご指摘いただけるとありが

たいと思います。よろしくお願いします。

雪融けの植物 2012年03月19日 植物 コメント:12

16日の日中、植物を撮りました。

珍しくはないですが、雪の下から出た緑なので、今なら楽しんで撮れました(笑)

写真があまり撮れてないので同じものばかり連続です・・・。

フキノトウの綺麗なのを選んで撮りましたよ(笑)



045_09.jpg



047_08.jpg



049_05.jpg



052_06.jpg



いくらなんでもと思われ・・・じゃ~これ。

アザミの葉です(笑)


058_07.jpg


一応違う角度、違う場所で撮ってみました(笑)

明日もこの調子です・・・

すぐ融ける氷 2012年03月18日 コメント:23

3月16日は朝マイナス7.5度

朝早く起きれれば霧氷とか撮れたかも・・・と思うもののなかなか寒くて起きられません。

それでもなんとか起きて裏山に向かいました。

途中川に寄ってみましたが凍ってませんでした。(笑)

朝8時半の川です。



016_14.jpg



田んぼへ行ってみました。

凍っていましたが、さすがは3月。

日が差すとあっという間に融けました。

9時の田んぼです。



027_14.jpg



028_15.jpg



029_11.jpg



霜も降りてましたが半分は消えてました。

022_14.jpg



025_20.jpg


やはり見た目は同じでも融けるのは超早いです!

この後植物をたくさん撮ったので明日からは植物をご紹介します。

夕日を浴びて 2012年03月17日 風景 コメント:14

仕事帰り夕日が出ていたので少し町を歩きました。

夕日で出来た影を探して撮りました。

3月14日の夕方の風景です。



053_09.jpg



058_06.jpg



061_04.jpg



062_06.jpg



お寺の鐘にも小さい影
047_07.jpg



今日は一日雨でした。

雪もまた融けました(笑)

3月半ばの雪の朝 2012年03月16日 風景 コメント:20

3月13日の朝の風景です。

朝の最低気温はマイナス8度。

前日の雪の除雪で道が凍っていました。




通勤途中氷の道で滑って転びそうになった跡(笑)
009_10.jpg



レトロな町にしてみました。
013_15.jpg



015_15.jpg



まるで1月のようです。
028_14.jpg



030_13.jpg



しかし3月。

太陽が当たると雪が上から落ちてきます。

落ちる瞬間をカメラで撮ろうと構えてたらいきなり落ちてきて思わずシャッターを押しました。

レンズは雪まみれ・・・(笑)
039_10.jpg



今朝もマイナス7・5度でした。

しかし日中は9度。

皆さんもお体の管理には気を付けてくださいね(*^^)v

ふたたび雪 2012年03月15日 風景 コメント:16

雪融けを喜んだのもつかの間

翌日は雪が降りました。

すべてがまた雪の下になりました。

3月12日です。



018_17.jpg



017_17.jpg



ビニールハウスも
021_12.jpg



犬も
036_08.jpg



068_05.jpg



079_02.jpg



083_04.jpg



雪が止んだ夕方6時30分の幻想的な風景
007_15.jpg


こうして繰り返し春は来るんですね。

雪融けが・・・ 2012年03月14日 風景 コメント:14

雪融けを楽しんで散歩しました。

昨日に続き3月11日の続きです。



「早く!写真撮ってないで私も連れて行って!」とイラついている犬
103.jpg



草の出てきた散歩公園
025_19.jpg



田んぼの風景
039_09.jpg



見えてきたU字溝
058_05.jpg



楽しんで帰り、夕方外を見ると雪が・・・思わずカメラを持って外へ
132_01.jpg



124_01.jpg



122.jpg



この後大雪になりました。

明日は12日の大雪の様子をご紹介します。

縦写真ばかりになってしまいました・・・

緑を探す 2012年03月13日 植物 コメント:18

雪が少なくなった11日、花や緑が恋しくて家から裏山あたりを探して歩きました。

眩しくて嬉しかったです!



071_02.jpg



092_03.jpg



017_16.jpg



056_10.jpg



048_09.jpg



074_03.jpg


今は緑色をしたものなら何でも新鮮に見えました(*^_^*)

雪が融けて出てきたもの 2012年03月12日 植物 コメント:24

雪が融けて見えてきたものを撮ってみました。



ネコヤナギを撮ったらあとで虫に気付いてびっくり!ピントが合ってないのでよくわかりませんが・・・3匹(笑)
090_03.jpg



クリのイガと何かの道具?錆びてます(笑)
077_03.jpg



田んぼの畦から出る靄
083_03.jpg



庭から見えてきたコケ
111.jpg



109_01.jpg


昨日は春間近と思ってたら今朝は大雪。

吹雪いてます・・・

休みなので雪景色でも撮りに行こうかと思ってます。

今更雪景色か・・・という感じですが(笑)

この今日の写真の景色も埋もれるかな~。

現状を知る 2012年03月11日 植物 コメント:14

東日本大震災から一年。

いまだ行方不明の方は3000人を超えてるという。

テレビでも朝から討論会をやってます。

討論はいいので動いてほしいです。

復興はほんの少ししか進んでいません。

政治の対立もどうでもいいです。

復興元年と言われています。

私も復興のお手伝いを、自分に出来ることでしていきたいと思っています。




242.jpg



244.jpg



170_04.jpg

3月12日(明日)は新潟県中越地方と長野県北部でのマグニチュード7の地震も発生しています。

復興者の皆さんが一日も早く明るい笑顔になれますよう応援していきたいです。

雨上がりの山々 2012年03月10日 風景 コメント:22

雨が上がって山々に霧がでました。

一瞬晴れ間も出て、とても綺麗でした。

3月6日の朝です。



020_12.jpg



022_13.jpg



016_13.jpg



019_16.jpg



008_11.jpg



この山々がもうすぐ芽吹いてきますね!

またご紹介したいと思ってます(*^_^*)

田んぼの雪融け 2012年03月09日 風景 コメント:18

ついこの間まで、雪の波や映る影を見せてくれた田んぼ。

ここも春の準備が始まってます。

淋しい気持ちと楽しみな気持ちがこみあげてきます。




雨の田んぼ
105_02.jpg



そこを泥だらけで走る犬
063_03.jpg



雨がやんで、地面から靄
059_04.jpg



少しの晴れ間がのぞく田んぼ
116.jpg



051_06.jpg



今は飛騨もこのような景色になりました。

雪が見れるのもあと少しになりました。

雨の川 2012年03月08日 風景 コメント:13

雨降りの川です。

おとといの列車を取り損ねた場所から下流に行きました。

その時の写真です。

転んでもただでは起きません(笑)



017_15.jpg



004_13.jpg



003_11.jpg



水が増えて取り残された雪
041_06.jpg



明日も花粉は非常に多いそうです・・・

飛騨地方は少ないとなってましたが、私は鼻がグズグズです。

春も晴れも待ち遠しいですが花粉はいらないですね(>_<)

今朝とお昼休み 2012年03月07日 風景 コメント:12

朝の通勤風景を撮ったので雨の写真はまた明日にします。

しかし相変わらずの風景で可笑しくなります(笑)

今日の朝です。



022_12.jpg



025_18.jpg



027_13.jpg


靄と太陽です(笑) 一応カラーで撮ってます。

で、昼休みに遊んでみました。

おやつを撮りました。



006_09.jpg



033_10.jpg



おみやげにいただきました。
031_09.jpg



で、コーヒーを飲んでます(笑)
029_10.jpg


久しぶりに色を撮って楽しかったです(^^♪

思い込み 2012年03月06日 風景 コメント:18

休みのたび雨。

よし列車を撮ろうと思い、いい場所がないか考えて車ででかけました。

見つけた所で車を停めて列車が来るのを待ちました。

待てど暮らせど来ない・・・

寒いしいったん車に戻り時刻表をみたら・・・

前の駅止まり。おまけに次まで一時間。

思い込みとは恐ろしい(笑)

なので列車が走ってると想像して撮りました。




023_12.jpg


周りの風景です。

024_10.jpg



021_10.jpg



がっくりして戻った車から
005_06.jpg



しばらくこんな写真ばかりになります(笑)

雨の写真シリーズみたいです・・・(+o+)

3月の雨 2012年03月05日 風景 コメント:20

先日は2月の雨をご紹介しましたが、今日は3月の雨です。

少しも変わりませんが、最近は雨ばかりで雨の写真しかありません・・・(笑)

この日も靄が出ていました。

3月2日の風景です。



043_06.jpg



034_09.jpg



032_10.jpg



明日も雨のようです。

花粉が飛ばないのはありがたいですね(*^^)v

映る夕日 2012年03月04日 風景 コメント:14

飛騨地方は山に囲まれ小さい盆地に町があります。

そのためこの時期夕日を撮りたくてもすぐ山に隠れてしまうため、難しいと思ってました。

出かけなかっただけでした(笑)

五時半過ぎの風景です。



088_04.jpg



092_02.jpg



102_02.jpg



2月27日の風景です。

最近、一週間前の写真も今と違い過ぎて見ていただくのも考えてしまい、

氷の写真などたくさんお蔵入りになります。

また暑い夏に見ていただくかもしれません(*^_^*)

私には、写すものを探す苦しい時期になりそうです・・・(笑)

春を見つけた2 2012年03月03日 風景 コメント:26

パート2です。

春の訪れを感じさせてくれるものです。

裏山には川の氾濫を防止する大小の砂防ダムがありますが、

普段は水量も少なく、雨がたくさん降ったときしか見られませんがこの時期雪が融けると見られる光景です。



昨日のダムみたいな川の下です。
010_17.jpg



田んぼの畦の雪が融けた所です。
081_03.jpg



ロゼット状で越冬するスイバの葉です。赤いのは今だけで、そのうち緑になります。
074_02.jpg



雪に埋もれていた笹の葉です。
029_09.jpg



まだまだ増えてくれると思います。

見つけるのを楽しもうと思います(*^^)v

春を見つけた 2012年03月02日 風景 コメント:18

田んぼの畦も見えてきたので何か春の訪れを感じるものはないか

雨が降ってましたが裏山のさんぽに行きました。

小さな春を見つけました。

雨と、融けた雪で出来た風景です。

ダムでも池でもなく、普段は石ころが見えている川ですが・・・


砂防ダムの上の川
058_04.jpg



雪が融けて出来た小さい池
043_05.jpg



そこにはネコヤナギがありました。
049_04.jpg



045_08.jpg



春はすぐそこでした。

25日の事です。

最近休みの日は雨ばかりで、今日も雨。

今度の休みは晴れて欲しいな~と灰色の空を眺めて思っています(+o+)
 » »