犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

サクラと・・・ 2012年04月30日 風景 コメント:16

4月25日

散らないうちにと気持ちばかり焦り、苦手な早起きをして通勤時間を40分早く出かけました。

あいにくの黄砂・・・霞んでました。



桜と小学生

014_11.jpg


桜と鳥      (鳴き声は聞こえるものの姿が見えず、発見したときは飛びました)

032_14.jpg


桜と寺   の上(笑)

027_16.jpg


お昼休みに撮りました。


桜と桜

071_04.jpg


桜と白壁

089_06.jpg


夕方仕事帰りに撮りました。


桜と並木

120.jpg



125_01.jpg


桜と子供

131_01.jpg


この日は一日サクラに憑りつかれてました。

撮り疲れました・・・(笑)

町中のサクラ 2012年04月29日 植物 コメント:18

4月24日の町中のサクラです。

一日いい天気になりほぼ満開です。

仕事終わりに撮ったので、夕日を浴びていました。



144_02.jpg



149_02.jpg



125_02.jpg



137.jpg



131.jpg


今日も暑かったので、先日雨が降ったときの花で涼んでください(笑)

097_04.jpg



071_03.jpg


今日は風もあり、サクラ吹雪きが見れました。

写真は仕事だったので、休み時間に挑戦しましたが・・・

残念な結果はそのうちご紹介できたらしま~す。

裏山にも春 2012年04月28日 樹木 コメント:16

サクラ撮りに走り回ってたので、裏山の様子が気になり行ってみました。

いろいろな新しいものを発見しましたよ。



山桜(小さい木)(笑)

075_07.jpg



100_03.jpg


ダンコウバイ

084_04.jpg


キブシ

105_03.jpg


ヤナギ?

133_01.jpg


雨に濡れたコブシ

185.jpg


ミズバショウ

162_02.jpg


スカイツリー(笑)

115_04.jpg


23日の雨の中のサクラ

007_17.jpg



016_20.jpg


ほんとにまっさかりです。

ありすぎて困るほどです。

少し前までフキノトウを喜んで撮っていたことが嘘のようです(笑)

古川祭番外編 2012年04月27日 人物 コメント:8

サクラもぼちぼち散り始めました。

葉っぱも出ているのがあります。

まだまだサクラの写真は続きますが、見ていただく機会がなくなりそうなので古川祭の番外編をご紹介したいと思います。

4月20日の朝、町中に取材のスタッフが・・・祭りの撮影か?

302.jpg


この後屋台の写真を撮りに広場に行ってみるとなにやら騒がしい。

なに?と野次馬根性で行ってみると・・・



場違いなマント男が。誰?

374.jpg


おぬしは!  織田 信長~。

386.jpg


名古屋おもてなし武将隊です。

383.jpg



392.jpg



391.jpg



390.jpg


テレビで観た人だったので、思わず写真撮りました。

3月いっぱいで卒業されたそうですが・・・

初めての有名人の撮影でした(笑)

名古屋テレビの朝の生放送の中継でした。(ちなみにこの時は放送終了後です)

132_03.jpg

また次回からサクラの写真です~。

堤防のサクラとその下 2012年04月26日 植物 コメント:24

4月22日、堤防へ行ってみました。

まだ植えられてそんなに年数はたっていませんが、桃色が遠くからも目につきます。

小雨が降ってました。


009_11.jpg



029_13.jpg



014_10.jpg


下にはこんなかわいらしいものが。

039_11.jpg



052_09.jpg


家の庭も真っ盛り。サクラのようでした。

059_05.jpg



065_09.jpg


花ばかりです!

今を逃すとあっという間に終わってしまいます。

飛騨のサクラ 2012年04月25日 植物 コメント:14

初めての飛騨のサクラです。

待ちつづけようやく咲きました。

4月21日、いきなりでした。



080_05.jpg



066_09.jpg



082_04.jpg



038_06.jpg



053_12.jpg



058_12.jpg



057_06.jpg


昨日、今日と大変暑く、一気に満開です。

毎日撮ったので、満開までの写真が続きます(笑)

ウメが咲く 2012年04月24日 植物 コメント:24

ついにウメが咲きました。

例年よりずいぶん遅いです。

サクラも同時でした。

今日はウメをご紹介します。


015_17.jpg


012_13.jpg



013_16.jpg



020_14.jpg



026_12.jpg



018_19.jpg



069_11.jpg



076_04.jpg


あまりに嬉しくて枚数を絞れませんでした。

次はサクラが登場します♪

裏山の雪も融けて 2012年04月23日 風景 コメント:8

裏山の雪も、日陰は少し残ってますがほとんど消えました。

雪が懐かしい気分です。

いろんな今の風景です。4月19日です。



056_13.jpg



040_06.jpg



050_10.jpg



046_05.jpg



186_02.jpg


ネコヤナギも葉っぱが出てきました。

110.jpg



233.jpg



コブシも咲いてました。

270.jpg


サクラ、ウメが咲き始めたので次回はその写真をご紹介します。

待ちにまった飛騨の春到来です。

いつのまにか。 2012年04月22日 植物 コメント:20

お祭りで浮かれている間にどんどん花が咲いていました。

昨日はついにウメ、サクラが一部咲き始め、今日は雨でしたが結構咲いてました。

いっぺんは困ります(笑)

庭の花です。


スイセン

095_04.jpg



101_03.jpg



鉢植えの花

126.jpg



119.jpg


アネモネ

141.jpg


庭のサクラ

146_01.jpg


蕾のモクレンも

129_01.jpg


急激に咲いてます!

早く撮らないと~。あっという間に新緑になってしまう・・・

古川祭人物編 2012年04月21日 人物 コメント:18

古川祭人物編です。

19日の夕方、目についた印象深い人物の入った写真です。




屋台には目もくれず川の中の鯉を見つめてる男の子

079_04.jpg


「ここにお魚いるよ~」

080_04.jpg


オ~ワンダフル~(笑)

091_01.jpg

ヤタイ!

118.jpg


「疲れた~」と思ってそう

101_02.jpg


足の紐ほどけたし~

107_01.jpg


「お母さん、楽しかったよ!」  「よかったね!」

111_01.jpg


さらに疲れた後姿・・・

136.jpg


「母ちゃん、いま帰ったぞ・・・」

135_02.jpg


ツギハ、ナニミマスカ?

130.jpg


そ~れ~!

144_01.jpg


この彼はカメラのレンズでどんな風に屋台を撮っているんだろう

181_02.jpg

以上、目に焼きついた印象深い人物の写真でした。

今日も長々とありがとうございました。

古川祭 2012年04月20日 屋台 コメント:16

19日と20日に行われた古川祭。

2日間で写真429枚撮りました(笑)

仕事から帰りパソコンに取り込み出来立てほやほやの写真です。

選ぶのも嫌になるほどの枚数・・・

時間順にご紹介しますね。

19日の町の中です。


056_12.jpg



057_05.jpg


御所車

067_05.jpg


獅子舞

156.jpg


夕方提灯を付けた屋台

178_01.jpg



162_01.jpg



207.jpg


この後21時より裸祭りの起し太鼓が始まりました。

開始を待つ付け太鼓の人

250.jpg


大太鼓の人

281.jpg



町中を回ります。

299.jpg


そして今朝20日の朝の様子です。

320.jpg



355.jpg


363.jpg



370.jpg


この後雨がぱらつき屋台は蔵へ、御巡行も中止となりました。

中止を告げる屋台主事

415.jpg

起し太鼓は夜の写真でまた撮り方も悪く、どういう祭りなのか全然伝わらないと思います・・・

来年の課題とします。高い所から撮らなければ伝わらないと実感しました。

あまりに枚数が多く見ていただいてほんとにありがとうございました。

明日は人編です~。



古川祭準備 2012年04月18日 屋台 コメント:22

飛騨地方は春祭りが続きます。

高山祭りの後に古川祭があります。

毎年4月19日、20日です。

祭りに向けて準備されている風景が少しですが撮れましたのでご紹介したいと思います。


御神輿を神社に運ぶ様子です。

026_10.jpg


起し太鼓の練習をする太鼓です。

016_19.jpg


屋台蔵から、祭り用の飾りを付けるため蔵からだされる屋台です。

011_12.jpg


それぞれ移動します。

092_07.jpg


080_03.jpg


070_07.jpg


旗も立ちました。

127.jpg


そばで咲いていたダンコウバイです。

001_09.jpg


054_08.jpg


例年はサクラが咲き色を添えてくれるのですが、今年は開花が遅く屋台とサクラは見れそうにありません。

いよいよ明日からです。

屋台が9台、夜は裸祭りの起し太鼓が21時から始まります。

お近くにおいでの方は是非みにきてくださ~い(^^♪

松川べりのサクラ2 2012年04月17日 風景 コメント:24

富山市の松川べりのサクラ最終回です。

今回も厳選された写真です(笑)



199.jpg



155.jpg



123.jpg



139_02.jpg



162.jpg



184.jpg



196.jpg



191_01.jpg


これで終わることにします(笑)

あとは飛騨のサクラが咲くのを待つのみです~。


富山市松川べりのサクラ 2012年04月16日 植物 コメント:14

引き続きサクラです。

富山市の松川べりという所で雨の中サクラを山ほど撮りました。

そのなかの厳選の写真です(笑)



素敵な女性を発見

176_02.jpg


泣いてるの?

171_01.jpg



140_01.jpg



116_02.jpg



186_01.jpg



104_08.jpg


撮っても撮ってもきりがありませんでした。

おんなじような写真ばかりになってました。

まだ山ほどあります・・・(笑)

富山城 2012年04月15日 風景 コメント:16

飛騨地方は桜がなかなか咲かず、蕾も膨らんでいません。

とてもサクラが羨ましくてがまんできず、富山市へ出かけました。

あいにくの雨降り。

初めてのサクラの写真にどう撮るかなんて考えもせずいつものようにただ撮りました(笑)

雨で暗く、出来上がりは・・・。

雨に濡れる富山城と桜、近くの花です。


058_11.jpg



093_02.jpg



066_08.jpg



067_06.jpg



113_02.jpg



063_04.jpg



075_06.jpg


4月14日の富山市内のサクラです。

満開でとても綺麗でした。

次回も続きます。

ツバキの花 2012年04月14日 植物 コメント:10

家のツバキは、雪、雨の繰り返しで蕾が茶色くなり咲きそうにないので残念に思ってたら、

帰宅途中で発見しました。

4月13日です。



010_18.jpg



002_12.jpg



004_14.jpg


続いて家の庭の花です。オキザリスとありました。

024_12.jpg


雨に濡れた咲いたばかりのスイセン

026_11.jpg


明日は晴れそうです!

しかし、仕事です・・・。花が撮りたかったのに(笑)

庭から眺めて 2012年04月13日 植物 コメント:10

家の庭からです。

10日です。

それから写真撮れてないので、今は少し変わったかな。


ユキワリソウです。ピントが合ってませんがこれしかないので・・・

066_07.jpg


何度撮ってもピントが合いません。どうして?(笑)


028_18.jpg


モクレンの蕾です

040_05.jpg



スイセンです。

068_07.jpg


家の前の畑

047_09.jpg


庭の上の電線

035_06.jpg


急に話題が変わりますが、明日、明後日14日、15日は春の高山祭「山王祭」です。

屋台が12台曳き揃えられます。

お近くにおいでになられたら是非見ていってください。

私は残念ながら行けませんが・・・

お天気がよくなるといいです!



カモシカ! 2012年04月12日 生き物 コメント:24

4月10日、犬に散歩をせがまれ裏山にでかけました。

ふと前方を見るとなにかがこっちを見てる!

犬はなにか匂いがするから跡を追って走り回ってました。

で、急いでカメラを用意してとにかくシャッターを押しました。



052_08.jpg


犬は今までここにいたらしい匂いを嗅ぐのに走り回る

053_11.jpg


カモシカは不思議そうに動かない

054_07.jpg


まだ見つめている

056_11.jpg


早く逃げろと思ってると向きを変え山に入っていきました

058_10.jpg


犬に追いかけられる前に逃げてくれてよかったです。

犬はこの後も匂いを嗅いで走り続けてました(笑)

カモシカは今までもよく見かけましたが写真に撮れたので嬉しかったです。

で、そばの川で見つけたものです。


062_08.jpg


クマでなくてよかったのは言うまでもありませんね(笑)

つくし 2012年04月11日 植物 コメント:26

撮りたかったもの、最後はつくしでした。

そのうち探さなくてもたくさん出てくるんだろうけど、

皆さんが撮って見せていただいたので、とても羨ましく思ってました。

やっとこの日見つけました。



322.jpg



326.jpg



後はスイセン、チュウリップです。

277.jpg



295.jpg



最後はお供してくれたいつもの犬です(笑)

246.jpg


田んぼに入るので足が真っ黒です。

242_01.jpg



238.jpg


彼女のために一言いうと、首はたるんでるように見えますが、冬毛のためで決して肉ではありません(笑)

スマートなんだから~と言いたそうです\(~o~)/


撮りたかったもの 2012年04月10日 コメント:16

4月6日吹雪きの続きです。

撮りたかったもの、一つは野鳥です。

いままで声を聴くことはあってもあまり気にしませんでしたが、皆さんのブログで鳥を見せていただき

裏山の鳥を撮りたいな~と思ってました。

持ってるカメラでは十分じゃないですがなんとか撮れました!



まずは風景です。

166.jpg



194.jpg


この中にいました!ツグミ?

181_01.jpg


こればっかりだったので同じかと思ったら違うような・・・

263.jpg


これもわかりません(笑)

175.jpg


続いて撮りたかったもの2です。ショウジョウバカマです。

227.jpg



236.jpg


最後はタンポポでした

195.jpg


この後またもう一つ見つけました!

次回ご紹介しま~す。

あくまでも私の中での撮りたかったものです(笑)くどい・・・


コメントのお返事おそくなってごめんなさい。

風邪をひきました(泣)。   ばかではなかったってことで(笑)

ついに!? 2012年04月08日 風景 コメント:32

4月6日の風景です。

おとといです。

ウメの花です。



125.jpg



お~っ!ついに・・・

盆栽のウメの花が3個咲きました(笑)

この後裏山へ。



132_02.jpg



128_04.jpg



そして・・・吹雪き

161.jpg



151.jpg



ウメの木も

149.jpg


なかなかの吹雪きでした・・・(笑)

明日もこの続きになります。

けど嬉しいものも撮れました!

私には・・・ですが(^^♪









春の嵐の中2 2012年04月07日 風景 コメント:8

嵐の中2です。

これも風の強さは写せませんでした(笑)

4月3日の風景です。



これはすごい風をすこ~し写せたかな

113.jpg



普通(笑)

106_02.jpg


もっと普通

055_10.jpg



086_03.jpg



062_07.jpg



最後は家で、ホオズキをスジだけにするため水につけてありました(笑)

079_03.jpg



スローシャッターで写せばもっと風を表現できるのだと思いますが、

そういう事を考えず撮るのがダメなところですね(笑)

また今後の勉強ですね・・・


春の嵐の中 2012年04月06日 風景 コメント:14

4月3日、全国で春の嵐が吹き荒れましたが、休みだったので裏山に出かけました。

突風が吹いたり止んだりする中、傘がひっくり返り仕方ないので風がやんだ瞬間を狙いながら写真を撮りました。

そこまでした割には普通の写真になりました(笑)



074_04.jpg



041_09.jpg


またまたダイサギがいつものところに・・・(笑)

025_21.jpg



強風の中飛びました!

030_14.jpg



019_19.jpg



020_13.jpg



あまりの風でか数メートル飛んでまた降りました。

またそこで固まっていました。

かわいそうでした。

気を取り直して 2012年04月05日 植物 コメント:16

昨日の雪でしばらく見れなくなってしまいましたが、

一週間前の写真があったのでそれを見ていただきたいと思います。

この日は天気がよくてついに虫が飛んでました。

ハエです(笑)



まず晴れの風景。

052_07.jpg


外に出した花瓶の花にとまるハエです。

082_03.jpg



ゴミ入れにとまるハエ(笑)

143_02.jpg



ハエでがっくりした方へ。

088_05.jpg



092_06.jpg


虫も出てくるほど暖かくなって喜んでました。

ハエもとまる物によって雰囲気が違いました(笑)

ハエはハエなんですが・・・\(~o~)/

4月の雪 2012年04月04日 風景 コメント:32

昨日の春の嵐がようやく夜にはおさまり、今朝、窓の外をみて唖然!

玄関をでると、重い雪が20センチは積もってました・・・

一面また冬に逆戻りです。

出勤途中でまた様子を撮りました。

ほんとに4月か?と思いました。今日の朝の風景です。



032_12.jpg



012_12.jpg



016_18.jpg



027_15.jpg



029_12.jpg



037_07.jpg



山間部では除雪車がもう片づけられていて朝間に合わず、しばらく陸の孤島状態だったそうです。

この時期のこの雪はあまり記憶にないとご年配の方は言ってみえました。

サクラ咲く・・・

いつになるやらです。

飛沫 2012年04月03日 コメント:22

雪融けと雨で水量の増えた風景を撮りました。

しぶきを感じる風景です(笑)



128_03.jpg



149_01.jpg



143_01.jpg



138_02.jpg



そんなしぶきを見つめる鳥です(笑)

114_03.jpg



もう一羽やってきました。

123_01.jpg



この後鳥がどういう行動をとるかとても楽しみに見ていましたが、ず~っとこのままの位置関係でした。

不思議です・・・(笑)

フクジュソウ 2012年04月02日 植物 コメント:12

家の庭のフクジュソウが咲き始めました。

朝は蕾、昼間は開くを繰り返し今日も元気に咲いていました。

写真を撮るタイミングが難しく、朝と夕方の写真になりましたが色も雰囲気も時間で変わってみえます。



25日の雪の朝

008_12.jpg



26日の夕方

011_11.jpg



29日の朝

041_08.jpg



29日の夕方

176_01.jpg



179.jpg



夕方は落ち着いた雰囲気の写真になりました。

いい天気の昼間、そんなフクジュソウが撮りたいです(*^_^*)




ネコヤナギその後 2012年04月01日 植物 コメント:22

以前、川のそばで見たネコヤナギのその後を見に行ってきました。

どんな風になったんだろう~と。

蜂がいました!

ネコヤナギもずいぶん開いてました。    3月29日の様子です。



070_04.jpg



058_09.jpg



066_06.jpg



069_10.jpg



076_02.jpg


こうなったら葉っぱが出るまで観察します(笑)

どんなになるかな~。


昨日の私事の記事に、たくさんのコメント、拍手をいただいてほんとに嬉しかったです。

心に沁みました・・・

どうもありがとうございました!