犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

コンデジマクロ 2012年05月31日 植物 コメント:18

私の大好きなブロガーの方の一人に「水の森」のnionさんがみえます。

水の不思議、水のかたちをテーマにしてみえ、目では気が付かないものを、とっても素敵なマクロで見せてくださ

います。

先日の記事でアカツメクサをご紹介してあり、私もアカツメクサを見つけたのでコンデジのマクロで撮ってみまし

た。



045_12.jpg



052_12.jpg



034_14.jpg


後は真似して雫です(笑)

026_16.jpg



065_10.jpg


オオデマリの花びら

064_07.jpg


マムシグサの花

029_15.jpg


ベニバナハルジオン

032_15.jpg


バラの蕾

010_22.jpg


nionさんのようにはまだまだですが、マクロ、楽しいです♪

いつかはデジイチのマクロが欲しいな~(笑)

雨の中の花 2012年05月29日 植物 コメント:20

雨降りの中の花です。

晴れの日とはまた違った雰囲気です。


オダマキ

010_21.jpg


スズラン

029_14.jpg


ツツジ

030_16.jpg



051_08.jpg


ミヤコワスレ

007_19.jpg


プランターの花(不明)

063_06.jpg


雨宿りするすずめ(笑)

078_03.jpg


今日も昼から大雨になりました。

傘をさしても、かばんも服も濡れて帰りました・・・

明日は晴れそうです。

雨、雹 2012年05月28日 コメント:20

今日は一日めまぐるしく天気が変わりました。

休みだったので裏山さんぽに出かけたら雷が鳴りだしました。

あわてて犬と帰ってきたらいきなりの大雨、雷。地面が揺れるほどの近さです。

稲光を写真に撮ろうと外でカメラを構えましたが手が動くのが遅く失敗。

雨を撮るしかなかったです・・・


053_14.jpg



056_15.jpg



061_09.jpg



066_10.jpg


で、明るくなったな~と思った時、カチカチとすごい音が。

思わずブレてます(笑)

068_09.jpg


雨、雷、雹が・・・

076_05.jpg



072_03.jpg



079_05.jpg



085_02.jpg


農作物に被害がなければいいんですが・・・

この後雨は止んで、晴れになりました。

池ヶ原湿原 2012年05月27日 風景 コメント:12

目的地に到着しました。

飛騨市宮川町にある池ヶ原湿原です。

大型連休あたりが見頃だと聞いて行ってみようとしましたが台風なみの大雨で途中で引き返しました。

なので見頃は過ぎているとあきらめながらも今回再び行ってみることにしました。

ミズバショウは大きくなりすぎてましたが、リュウキンカは盛りでした。



427_01.jpg



424.jpg



445.jpg



458_01.jpg



478_01.jpg



461.jpg



412.jpg



410.jpg



485.jpg


撮った枚数はたくさんでしたが同じような写真ばかりになりとりあえず選んでみました・・・

気持ちよさだけでも伝わればいいと思っています(笑)

5月19日の長い一日がこうして終わりました。見ていただいてありがとうございました。

山のフジ 2012年05月26日 植物 コメント:18

道を走っていると緑の中に薄紫が見えました。

木に巻き付いている山のフジでした。

私には撮りにくいものでしたがいろいろな場所で撮ってみましたので見てください。




328.jpg



331.jpg



342.jpg



355_01.jpg



358.jpg



368.jpg


薄紫の桐の花

353.jpg


目的地のふもとで田植えの直しをしてみえました。

371.jpg



380.jpg


392_01.jpg



399.jpg



ついに目的地に到着しました。

池ヶ原湿原です。

次回はやっとでご紹介できます(笑)

そして裏山へ 2012年05月25日 植物 コメント:18

畑を後にして裏山へ向かいました。

今度は犬も一緒です。

気温も上がり暑くなりました。それでもまだ9時です。


スギナ

140_02.jpg


ベニバナハルジオン

143_03.jpg



160_03.jpg


ホウノキ

228_01.jpg


ショウジョウバカマのその後

193.jpg


チゴユリ

166_02.jpg


マムシグサの茎(笑) ほんとに蛇みたいです(泣)

201_02.jpg


タンポポに虫と蝶

248.jpg


284.jpg


そして暑いから犬は自ら用水路へ・・・気持ちいい~!

265.jpg


続きは、午後になって出かけた池ケ原湿原への道中での風景です。

の、予定ですが写真を整理しながらなので変更になるかもです・・・

朝の畑2 2012年05月24日 植物 コメント:14

昨日の続きです。

この畑にはフジの棚が作ってありました。

ほとんど持ち主しかこない山の中の畑なのに、とても綺麗に作ってありました。



016_22.jpg



013_20.jpg



008_16.jpg



025_23.jpg


朝のこの場所は靄の中でした。

026_15.jpg


他にも花が植えてありました。

069_14.jpg



049_06.jpg



099_02.jpg


この後太陽が輝き始め、また違う場所へ移動しました。

次回は裏山からで~す。

朝の畑 2012年05月23日 植物 コメント:25

朝7時の畑に行きました。

霧が撮りたかったのですが、あいにくいい場所がなく近くにあった畑に入らせていただきました。



035_09.jpg



061_08.jpg



080_08.jpg



077_05.jpg



087_06.jpg



084_05.jpg



089_09.jpg



040_07.jpg



この日は仕事が休みでお天気もよく、朝から夕方まであちこち写真を撮りに走り回りました。

当分この日の写真が続きます。

なんせ500枚も撮っていて、当分カメラを持ち出し禁止にしないと大変なことになります・・・

ダメな写真を捨てる作業で嫌になってます。

2012年05月22日 コメント:8

撮りたいものの一つに猫があります。

けどなかなか出会えませんでしたがついに姿をみせてくれました!

仕事帰りにみつけた野良猫です。



540.jpg


シャッター音に緊張してます。

547.jpg


どこから聞こえるの?と思ってる。

549.jpg


にゃ~と私が鳴いたら、にゃ~と言いました。

553.jpg


小さい頃猫を飼っていました。

野良猫の赤ちゃんを拾ってきました。

トラという名前をつけてかわいがりました。

少し似ていました。

足元の太陽 2012年05月21日 風景 コメント:30

金環日食でおお盛り上がりの今日。

飛騨地方は残念ながら部分日食でした。

手作りのめがねを手に外に行きました。

なんとなく景色の色も違ってました。

写真はあきらめてましたが、ふと思いつき見渡してみると・・・

地面に太陽が写ってました(笑)

木漏れ日のなかのたくさんの欠けた太陽です。


015_21.jpg



004_17.jpg



008_15.jpg



026_14.jpg


空の色を表してみました(笑)

032_16.jpg


職場に着いて見つけました。

055_12.jpg


不思議な色になっている時間に写したオダマキの花

048_12.jpg


直接太陽が写せなかったので、これでも自分では満足でしたが、皆さんが写していらっしゃるのを期待して見せて

いただきたいで~す。

町中の花 2012年05月20日 植物 コメント:20

通勤途中で見つけた花です。

どこも花でいっぱいで、なにを撮るか悩んでしまいます。



クレマチスの蔓(笑)

012_16.jpg




011_17.jpg



013_18.jpg


モクレン

015_20.jpg


ハナミズキ

061_07.jpg


ついでに建物

054_09.jpg



055_11.jpg


もみじと

028_20.jpg


クレマチスは、テッセンなのか風車なのか分かりませんでした。

花の名前は難しいです。

町中のフジ 2012年05月19日 植物 コメント:19

山のフジも少しずつ色がついてきましたが、一足早く町中のフジが咲いてました。

朝の出勤前に撮りました。



011_16.jpg



006_12.jpg



019_22.jpg



014_12.jpg



028_19.jpg


白いフジも

003_14.jpg



004_15.jpg


山のフジも撮りに行ってきましたのでまたご紹介しますね。

綺麗に撮れてたらですが・・・

もみじ・もみじ・もみじ 2012年05月18日 樹木 コメント:16

新緑のもみじの特集です(笑)

ほんとにもみじです。


035_08.jpg



021_16.jpg



024_13.jpg


紅葉してるようですが新葉です。

027_21.jpg



031_10.jpg



041_10.jpg



034_13.jpg


で、おまけのもみじです(笑)

017_19.jpg


もみじにハトは似合いませんでした・・・

もみじにも表情がありましたよ。

新緑とツツジ 2012年05月17日 風景 コメント:18

裏山のさんぽの風景です。

ツツジが咲き始めました。

まだ少しでしたが色が目立ってました。



147_01.jpg



176_03.jpg



139_04.jpg


巻き付くフジ

163_02.jpg


白い花

167_01.jpg


犬も喜び

192.jpg


棒をくわえる

154_03.jpg


帰りの田んぼでは蝶々も喜び

232_01.jpg


海と間違えそうな田んぼの水の波

071_06.jpg


また今夜からは雷、雹、突風の注意らしいです。

全国のどの地域も大したことがないといいです。

映る 2012年05月16日 風景 コメント:22

田んぼ、川に映る夕方、夜の風景です。



田植え前の水張り水田に映る夕日の色

101_04.jpg


同じく水張り水田に映る家

027_20.jpg


同じく水田に映る月と雲

010_20.jpg


川に映る月

002_14.jpg


これは、夕べ出かけた帰りに面白い雲か霧かが出てましたので撮りました。

035_07.jpg

このくらい暗いと光がないので私の腕ではブレてますが、あまりにも不思議な光景でした。

今週末は田植えのピークです。

また来年まで見られない風景でした。

小鳥峠のミズバショウ 2012年05月15日 植物 コメント:22

高山市清見町の国道158号線沿いに小鳥峠があります。

その頂上付近に、自生しているミズバショウの湿原がありますので先日雨が降る中行ってきました。

ちょうど雨も小雨になりました。




090_04.jpg



091_03.jpg



102_04.jpg


リュウキンカ

113_01.jpg



096_01.jpg



109_03.jpg


今日の新聞にも掲載されてましたが今見頃で、20日くらいまでは楽しめるそうです。

お近くにおいでの方は行ってみてくださいね。

で、今日は雨でした。庭の花ばかり撮りました。


338.jpg



332.jpg


雫のついた花ばかりになりました。まだたくさんありますのでまた見てくださいね~。

巣を発見! 2012年05月14日 コメント:16

先日、せっせと枝を運んでいるサギの朝の様子の写真をご紹介しましたが、

ついに巣を発見しました(笑)

昨日13日の仕事帰りに空をみたらサギが・・・

後を追いかけたら見つけました!

運んだ枝が重なっていてその上にサギが乗ってました。

いくつもありました。写真はブレてます・・・



089_08.jpg



088_07.jpg



巣を発見です!

069_13.jpg



080_07.jpg


アップで(笑)

083_08.jpg



巣の様子

087_05.jpg


このスギの木に巣をかけています。

093_04.jpg



で、今日も仕事帰りに寄ってみました。

070_08.jpg



062_10.jpg


今日もたくさん飛んでました。

そのうち雛が撮りたいけど、木が高すぎて多分無理かな~。無理だろうな~。

R360号の新緑 2012年05月13日 風景 コメント:20

今年の冬に雪景色を撮ったR360号へ新緑を撮りに行きました。

朝から雨。悩みましたがとりあえず行ってみよーと思いました。

が、雷、風、雨がすごくなり途中で断念。

少しおさまってきた時に写した風景です。



067_07.jpg



059_08.jpg



058_13.jpg



083_07.jpg



080_06.jpg



069_12.jpg


晴れのこの風景が写したかったです。

今度の休みは晴れて欲しいですが、天気予報は雨でした・・・

裏山の葉っぱ 2012年05月12日 樹木 コメント:18

裏山の葉っぱです。

どんどん変わっていくので枚数が多いですが今だけの色なのでまたまたさ~っと見てください(笑)


149_04.jpg



145.jpg



223.jpg


キブシの葉っぱ

181_05.jpg



飛騨で有名なほう葉味噌のホウの木です。

201_01.jpg


上ばかり見て写真撮ってたら、犬もなにかあるのか?と上を見てます(笑)

219.jpg


なので、今度は下を見ました。

155_01.jpg


イカリソウ   ひつじ草さん、ありがとうございました♪

172_01.jpg




138_03.jpg



ヒトリシズカ

163_01.jpg



198.jpg


ヒトリシズカという植物は名前とは違い大勢で咲いてます。

大勢シズカにした方がいいのでは・・・(笑)

長々と見ていただいてありがとうございました<(_ _)>

追記

植物の名前を、ひつじ草さんに教えていただきました。ありがとうございました!

おばあちゃんのお花畑 2012年05月11日 植物 コメント:18

家から少し離れた所に遠くからでも目につく場所がありました。

車を停めて近くに行ってみるとどこかのおばあちゃんが草取りをしてみえました。

写真を撮らせてもらっていいか聞いたら、「そしたら、わたしゃ~どいた方がいいかな?」

と言われ、飛騨の人の優しい心が見えました。

もちろん、お邪魔はしませんからそのままでと言いましたが。



059_07.jpg


この木の下はお花畑でした。

083_06.jpg



087_04.jpg



094_01.jpg



091_02.jpg


この下の田んぼには小麦が植えられてました。

風に揺れてゆらゆら~。ピントがなかなか合いませんでした。


119_01.jpg



122_01.jpg



033_13.jpg


こんな綺麗なお花畑を見せていただいて嬉しかったです。

おばあちゃん、ありがとう。

裏山の畑 2012年05月10日 植物 コメント:12

畑からみた植物です。

珍しくはないですが、晴れた日に輝いてみえました。



027_19.jpg



026_13.jpg



008_14.jpg


スイバも花が咲きました。

017_18.jpg



046_08.jpg


フキノトウも

043_09.jpg


ヒメジオンでなくて正しくはヒメジョオン(笑)

この名前は違っていました。ハルジオンでした。  nionさんありがとうございます~♪

053_13.jpg


畑のすみに植えてあった木(りんご?)

033_12.jpg



032_13.jpg


この畑に人がみえたので、お断りをしようと声を掛けたら「おらんどこの畑じゃね~けど、いいさ」と言って

くださいました(笑)

「こんなもん撮っておもしれ~か?」とも言われました。

「おもしれ~よ♪」と返事しました(^^♪

庭の花 2012年05月09日 植物 コメント:24

サクラ、新緑、そして庭の花。

ありすぎて大変・・・

庭の花を撮りました。



シャクナゲ

304.jpg



291.jpg


チューリップ

280.jpg


ヤエザクラ

317.jpg


ツバキ

011_14.jpg


スノーフレーク

225_03.jpg



232.jpg


スミレ

287.jpg


調べたけど不明・・・

008_13.jpg


最後は犬(笑)

093_03.jpg


これから、ボタン、シャクヤク、フジ・・・

嬉しい悲鳴?


関係のない事で申し訳ないんですが、皆さんのブログにお邪魔して、拍手、拍手コメントをクリックすると時間が

かかり、おまけに表示できませんというメッセージとかがでます。

何回か挑戦すると通るんですが・・・

私だけでしょうか?・・・

裏山の新緑 2012年05月08日 植物 コメント:18

曇り時々雨の裏山に行きました。

新緑もあちこちに見られ、植物もいろいろでてました。




いつもの相棒

243.jpg


町中を追いかけすぎて、満開を見損ねた山桜

250_01.jpg



237.jpg


ダンコウバイの葉っぱ

240.jpg


もみじ

278.jpg


何かの葉っぱ。   すみません。

249.jpg


シュンラン

302_01.jpg


何かの花  皆さんのブログで拝見させていただいたのですが名前忘れました・・・

教えていただきました。  カンスゲと言います。

247.jpg


イタドリ

277_01.jpg


最後はシダ

246_01.jpg


少しの間に変わってました。

木も草もご紹介できないくらいたくさんです・・・

またご紹介したいと思います。


追記

ばんばさん、tokotoko194さん、もわもわの植物名前を教えていただいてありがとうございました!

渓流釣り 2012年05月07日 風景 コメント:12

山桜を求めて山道を走ってたら、川に人がいるのを発見!

車を停めて歩いて見に行きました。

渓流釣りをしてみえました。

飛騨の高原川という綺麗な川です。

今は岩魚、山女魚とか釣れるそうです。6月は鮎が解禁になります。



089_07.jpg



糸が引っ張られてる!

097_05.jpg



088_06.jpg



095_05.jpg



126_02.jpg



下流のダム

105_05.jpg



100_04.jpg


十三墓峠へ向かってまだ咲いているシダレザクラを発見

154_02.jpg


頂上の山桜

162_03.jpg


頂上からの景色

172_05.jpg


車で2時間のドライブでした。

この後裏山へ。

また明日ご紹介しま~す。

ヤマブキ 2012年05月06日 植物 コメント:18

新緑の時期、山でひときわ目立つのがヤマブキです。

黄色い花が塊になって咲いていました。

曇り、時々雨でしたが嬉しくて撮りました。



048_11.jpg



052_11.jpg



046_07.jpg



068_08.jpg



071_05.jpg



007_18.jpg


昨日5月5日はスーパームーンでした。

月が地球にもっとも接近する日で、14%大きく、30%明るく見えるそうです。

いいお天気で夜も晴れていたので、初めて月を撮ってみました。


011_15.jpg



025_22.jpg



009_12.jpg


なにか建物のそばで撮れればよかったかな~と後で思いましたが、あいにく空だけしかありませんでした。

明るかったけど、大きさは比べるものがありませんでした。

ビルの横(ここにはないけど笑)、屋根の上、木の上・・・あ~ぁ・・・です。

山の新緑と鳥 2012年05月05日 コメント:28

山の新緑のモコモコした様子です。

雨上がりの曇り空でした。

昨日4日の朝仕事に行く前に撮りました。



021_15.jpg



002_13.jpg



059_06.jpg


どの写真にも鳥が写ってることに気付き、鳥を追ってみました。

012_15.jpg



013_17.jpg


この山からこっちに来るときは何か咥えてました。

056_14.jpg



052_10.jpg


はぁ?木の枝か?  拡大してみました(笑)

019_21.jpg


多分巣を作るために山から枝を運んでいるみたいです。

8羽くらいが行ったり来たり。

これを撮っている私を、田んぼで代掻きをしてみえる男の方が不思議そうに見て、空を見上げてみえました(笑)

で、今朝。

006_11.jpg


青空の中、今日も運んでました(笑)

町中のサクラの終わりと新緑 2012年05月04日 風景 コメント:14

楽しんで写してきたサクラも終わりに近づき、新緑が始まりました。

そんな風景を撮りました。

仕事の休み時間にいつものようにさっと撮りました。



016_21.jpg



011_13.jpg



019_20.jpg



034_12.jpg



033_11.jpg



046_06.jpg


そして、冬の間餌をもらえなかった鯉が恐ろしいほど口を開けて寄ってきました・・・気持ち悪い・・・

051_07.jpg


町中のサクラを追いかけて撮り続けましたが、これで終わりとなりました。

後は山桜です。もう少し追いかけます(笑)

新緑が 2012年05月03日 風景 コメント:18

サクラを追いかけているうち葉っぱが出てきました。

山もうっすら黄緑。

休みの今日行くしかないと28日は動き回りました。

昨日の田んぼのさくらを撮った後、新緑を求めて撮りに行きました。



まずは途中で見た枝垂れ桜

126_01.jpg



127_02.jpg


途中で見た笠ケ岳?

131_02.jpg


ついに撮りたかった山桜と新緑

139_03.jpg


川にも新緑

148_02.jpg



146_02.jpg


で、帰ってきてまたサクラ(笑) 夕方です。

163.jpg


水面に光るサクラ

160_02.jpg


サクラの向こうには鯉のぼり

166_01.jpg


葉桜がまじっていても綺麗でした。

しばらくはサクラと新緑の両方が見られそうです。

青空とサクラ 2012年05月02日 樹木 コメント:22

4月28日、快晴でした。

青空とサクラです。


027_17.jpg



030_15.jpg



044_10.jpg


鳥が枝にとまっているのを発見!でもなかなか撮れません。

010_19.jpg


同じ鳥ばっかりです。

015_18.jpg



021_14.jpg


そして、ついに桜吹雪!にしてはこんなです(笑)

118_01.jpg


桜吹雪が撮れて(いまいちですが)その帰り

063_05.jpg


桜吹雪は、木から落ちるところをここで何枚も写しましたがごみにしか見えず、あきらめて空で写しましたよ~。

来年は絶対写すぞ~!

春と犬と夕焼け 2012年05月01日 コメント:16

相変わらず悩むタイトルです(笑)

4月27日、とてもいい天気でした。

犬とさんぽしながら撮りました。


桜を眺める犬

078_02.jpg


タンポポと犬

106_03.jpg


側溝に入る犬

114_04.jpg


庭のチュウリップ

127_01.jpg


出てきた蜂

123_02.jpg


夕日に輝く鳥居

149_03.jpg


空には月

160_01.jpg


夕焼け

151_01.jpg


そして沈んだ

171_02.jpg


夕日が見れるようになりました。

夕方の写真も写していきたいと思いました。