犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

スイレン 2012年06月30日 植物 コメント:20

6月も今日で終わりです。

今日も暑く飛騨地方は最高気温30度とか。

明日は雨らしいけど、毎日暑くせめて涼しい花でもと思い、水の中で咲いているのでスイレンを選びました(笑)



136_03.jpg



221_01.jpg



225_01.jpg



131_04.jpg



141_02.jpg



233_01.jpg



236_01.jpg



235.jpg


明日7月1日は、標準時と地球の自転速度とのずれを調整するため「うるう秒」の挿入が世界同時に実施されるそ

うで、日本では明日午前8時59分59秒と午前9時0分0秒との間に8時59分60秒を挿入し、

1日が24時間1秒になるそうです。

明日は1秒余分に仕事かと思うとなんかな~って感じです(笑)

皆さんも1秒を楽しんでくださいね~♪

愛らしい 2012年06月28日 コメント:18

我が家の玄関の上にツバメが巣をかけていました。

去年はすずめに雛をすべて落とされ、巣も奪われてツバメはもう来ないと思ってました。

雛が4羽いましたが、おとといくらいに無事に巣立って行きました。

6月23日の巣の様子です。


151_03.jpg



003_17.jpg


体は大きくなっていましたが、まだ餌をもらっています。

158_01.jpg



010_24.jpg


すずめは車庫の天井裏に巣があるもようで、車の上には糞を落とされます(^_^.)

また、雛が誕生するのかな(笑)

028_21.jpg


ハトは寂しそうで・・・

157_01.jpg


それらを見つめる犬は何を思ってるのか。

015_23.jpg


愛らしいなと思うものを写してみました。

クモの巣 2012年06月27日 生き物 コメント:12

クモの巣を素敵に撮ってみえる方達のお写真を見せていただくたびに、私も撮ってみたいな~と思ってまして

裏山へ行った時、思いとは違うクモの巣でしたが見つけたので撮ってみました。

背景にこだわってみました(笑)



298.jpg


糸が重なっていてそれを写したら綺麗な部分があったのでそこを拡大してみました。

284_01.jpg


他の植物も背景を意識して写してみました。

190_02.jpg



187_01.jpg



165_01.jpg



168_02.jpg


この時は少し考えることをしてみました(笑)

けれどいつもこのようにはいきません。

ぱっと見て、すぐ撮る、そういうやり方がなかなか直せずにいます。

再び夕焼け 2012年06月26日 風景 コメント:22

前回の夕焼けは近場で終わってしまったので、今度は違う場所でと思っていました。

またまた気付くのが遅くなったんですが、今回は車に飛び乗って違う場所に行けました。



050_14.jpg



055_13.jpg


ここまでが限界、焦りました。

057_09.jpg



061_11.jpg


車に映る夕焼け

064_09.jpg


19時30分くらいから45分くらいの間の夕焼けでした。

別の日の19時40分から20時くらいのトワイライト.ブルーです。

005_09.jpg



019_26.jpg


今回はしっかり普通の恰好で行けました(笑)

今度はまた違う場所を考えておこうと思いました。

思い出の植物 2012年06月25日 植物 コメント:10

雨上がりの朝の続きです。

裏山へ行きました。


ヤマボウシ

053_16.jpg


ニガナ  ばんばさんありがとう!

060_06.jpg


ヘビイチゴ

074_07.jpg


コウゾリナ  ばんばさんありがとう!

100_05.jpg


サクラの木の実

107_02.jpg



120_01.jpg


ウツボグサ

152_01.jpg

ウツボグサは子供の頃、花の蜜を吸って遊びました。

あまりに夢中になり、川の丸太の橋を渡り向かいの田んぼで蜜を吸ってたそうです。

川に流されたと思った父が、下流まで川を捜索しましたがおらず、戻ってきたら平然と蜜を吸ってたそうで

安心して、私のおしりを叩いたと言ってました(笑)

もちろん覚えてはいませんが。

そんな父は今はもういなくなりましたがこの花を見るとその話を思い出します。

「ノリのフィールドノート」のノリさんがこの花をご紹介してあったので、思い出して載せてみました。

懐かしい思い出の植物です。

雨上がりの朝 2012年06月24日 植物 コメント:10

雨の上がった朝の植物を写してみました。

さあ、朝だって言ってるようでした。



002_17.jpg


ムシトリナデシコ

003_16.jpg


ブドウの木

011_18.jpg


ナツメの木

007_20.jpg


アジサイ

024_14.jpg



047_12.jpg


餌を探すスズメ

019_25.jpg



015_22.jpg



027_23.jpg


晴れを予感させてくれそうな朝の植物でした。

また続きは次回ご紹介します。

信号機 2012年06月23日 装置 コメント:22

今日は、最近発見した信号機をご紹介します。

車に乗っていて信号機は必ず見るものですが、驚きの最新式を発見しました(笑)

まずはいつもの信号機です。


130_01.jpg


積雪地域では縦型で、雪の積もるのをなるべく抑えるようになっているそうです。

帽子も付いています。

136_02.jpg


横から見ると厚みもあります。

137_01.jpg


では、見つけた最新式です。

200_04.jpg



211_01.jpg


厚みも薄いし、帽子もありません。

213_01.jpg


私が知らなかっただけですが、こんなに変化してました。

縦型なのは同じでしたが(笑)

皆さんの地域はどんな信号機か見てみるのも楽しいかもしれませんよ~。

ササユリ 2012年06月22日 植物 コメント:22

裏山のササユリを見つけました。

昔はたくさん咲いてたんですが、今は探さないと見つけられません。

山の中でひっそりと咲いていました。



317_01.jpg



141_01.jpg



167_02.jpg



168_01.jpg



173_02.jpg



131_03.jpg



180_01.jpg


ササユリはむせかえるような強い匂いがします。

玄関に一本でも挿しておくと二階まで匂ってきます。

色も白っぽい色から濃い桃色までいろいろあります。好きなお花です♪

清流 2012年06月21日 コメント:12

裏山には川がたくさんあります。

裸足で入ると足が痛くなるくらい冷たくて、手ですくって飲めます。

夏、涼みに行くには絶好の場所です。



川底が一枚岩になってます。

039_12.jpg



087_07.jpg


メノウ石です。瑪瑙、アゲートとも言うそうです。

071_08.jpg


他も写しました。

091_05.jpg


エゴノキ

104_05.jpg



088_10.jpg



098_04.jpg



081_06.jpg



050_13.jpg


子供の頃はメノウ石を見つけて遊びました。

いろんな色があり、ブルーやグリーンとかはほんとに綺麗です。

売ればお金になるんじゃないかと、大金持ちになれると思ってました(笑)

たくさんありすぎて、大人の今は見つけて喜ぶだけにしています。

裏山のとんぼ2 2012年06月20日 生き物 コメント:16

とんぼを追いかけいろんな葉っぱで撮りました。

全部とんぼでおんなじような写真ですが見てくださいね。


032_18.jpg



059_11.jpg



054_10.jpg



051_10.jpg



063_08.jpg


一番のお気に入りです(笑)

066_11.jpg


とんぼばかりすみません。

私は楽しかったです♪

裏山のとんぼ 2012年06月19日 生き物 コメント:12

裏山へ行ったらトンボがたくさん飛んでました。

夏にオニヤンマとかカワトンボとかは見ましたが意外と多いんだな~と思いました。



027_22.jpg



016_25.jpg


とんぼはまだたくさん撮りましたが裏山の他のものも撮りました。

012_17.jpg



025_26.jpg


タニウツギ

023_17.jpg


キバナノヤマオダマキ

019_24.jpg


次回もとんぼを見てくださいね。

台風4号が通過しています。

全国の被害が少ないといいです。

薔薇 2012年06月18日 植物 コメント:16

通勤途中にお花がたくさん咲いている畑があります。

花が撮りたいときはいつもお邪魔します。

家にないお洒落な花がたくさんあるからです。

今日はバラを見てください。


077_07.jpg



057_08.jpg



073_06.jpg



022_15.jpg



025_25.jpg



021_17.jpg



016_24.jpg



034_17.jpg


多過ぎですよね(笑)

色がみんな違っていて綺麗でした。

またまたコンデジのマクロが活躍しました。

田んぼコース 2012年06月17日 植物 コメント:16

裏山のさんぽは山コースと田んぼコースがあります。

この日は短い田んぼコースに行きました。

犬は早く行こうと垣根の穴から覗きます。


049_08.jpg


じゃ~行こうかと出発です。

072_04.jpg


田んぼの畦のいろんなものです。

063_07.jpg



074_06.jpg



123_03.jpg



127_03.jpg


帰ってきてお昼寝は家の中に入ります。入れないと網戸を壊されます(笑)

146_03.jpg


出会った猫さんも眠そうでした。

219_01.jpg


今日は梅雨なのに暑い一日でした。

体がついていきません・・・

花の色 2012年06月16日 風景 コメント:14

通勤途中の行き帰りに目を引く花の色がありました。

そんな花の色を写しました。


096_02.jpg



093_05.jpg



091_04.jpg



511.jpg



516.jpg


モノクロでは

061_10.jpg


これをローキーで撮ると

057_07.jpg


コンデジにいろんな機能があり、使ってみました。

バラをモノクロで山ほど撮りました。

機会があったらまたご紹介します。

飛騨エアパーク 2012年06月15日 風景 コメント:14

高山市丹生川町に飛騨エアパークがあります。

ここは高原野菜を大都市へ空輸するところで、飛騨地域の農産物をブランド化することを推進するために出来た施

設だそうです。

あと、緊急時に対応できるようにヘリコプターがあると聞いたので行ってみました。



あいにくの梅雨空でした。

ゲートから入れなくなってましたのでギリギリまで行きました。

150_01.jpg



149_05.jpg



152.jpg



仕方がないので横を走っている道路から撮りました。

204_01.jpg


遠いな~。じゃ、望遠で。

163_03.jpg



190_01.jpg


道路のそばには眺められる小さい公園があり、星を眺めるのも絶好の場所です。

202.jpg



194_01.jpg


いつもの事ですが、思いつきで行動するため、飛行機が飛んでいるところは撮れませんでした。

いつ飛ぶのかも調べませんでした。

あ~あ、と空を見たらトンビが飛んでいました。代わりに撮りました(笑)

169_03.jpg



172_02.jpg


空輸する飛行機は見当たらなかった気がしましたがわかりません。

思い付きではこうなります(笑)

麦秋 2012年06月14日 植物 コメント:20

以前ご紹介した麦が実りました。

まるで秋のようです。

風に揺られてました。


001_11.jpg



023_16.jpg



208_01.jpg



188.jpg


麦と花

004_16.jpg



034_16.jpg



035_11.jpg


麦を刈り取った後はソバが植えられます。

またそのうちソバの花がご紹介出来ますね♪

予想通り 2012年06月13日 コメント:14

家の犬はこう見えて女の子です(笑)

おてんばなので男の子と間違われます。

少しでもかわいく撮ってやろうと考えました。

で、シロツメクサの花輪を作り首にかけてやりました。


059_09.jpg


少し長かったかな~と思った次の瞬間

049_07.jpg



109_04.jpg



110_01.jpg


予想通りの行動です・・・

仕方ないので短く縛りました。

077_06.jpg


気分を替えて畑に行きました。

イチゴが生ってました。

ムジナにやられてほとんど残ってませんでしたが、写真を撮れるくらいはありました(笑)


029_16.jpg



032_17.jpg



040_09.jpg


物事はいつも思うようにはいかないものですね(笑)

天生県立自然公園最終回 2012年06月12日 風景 コメント:16

最終回です。最後の10枚目にカエルの写真があります。

嫌いな方は9枚目でやめてくださいね(笑)

続きというページを開くやり方を知らないので、ごめんなさい・・・




カツラの巨木をめざして歩きました。

途中にも大きいブナの木がありました。

254.jpg



218_02.jpg


ついに到着です。カツラの巨木です。雪がまだ残ってました。

どっちがいいか選べませんでした(笑)

226.jpg



225_02.jpg


大きさが伝わらないのですが、私がここに立つと真ん中の木の根が見えているあたりが頭です。

木の上部

236_02.jpg


感動に浸りながらここを後にして同じ道を帰りました。

途中で写真をまた撮りました。

ヒメイチゲ  名前はいまいち自信がないです・・・

訂正です。ミヤマカタバミという名前でした。ばんばさん、ありがとうございます~♪

249_02.jpg


サンカヨウ

211.jpg


珍しいニリンソウの緑色の花

263_01.jpg



265_01.jpg


で、湿原に戻ってきてふと見ると・・・

カエルです。カエルです。カエルです。





279.jpg


3匹もくっついてました(笑)

びっくり仰天でした。

こうして春の散策は終わりました。

皆さんも機会がありましたら是非来てくださいね~♪ 癒されますよ。 見ていただいてありがとうございました。

天生県立自然公園2 2012年06月11日 風景 コメント:24

ミズバショウを後にして次に向かいました。

ここからは山野草の宝庫と言える場所を通ります。



161_02.jpg


サンカヨウ、ニリンソウが群生しています。

187.jpg



169_02.jpg


この木は根元に穴がありました。

268.jpg


もちろん中に入り写真を撮りました。中からの風景です(笑)

179_01.jpg


向こうに人が。こっちを見ています。お~~~い。

175_01.jpg



176_04.jpg


シダも丸まっててかわいいです。

195_02.jpg


次に移動です。

210.jpg


この後カツラ門まで行きました。

次回は最終回です。カエルも登場します(笑)

天生県立自然公園 2012年06月10日 風景 コメント:24

6月6日、天生(あもう)県立自然公園に行きました。

飛騨市河合町と白川郷との境にある峠の頂上です。

R360号のこの道は冬期閉鎖になっていて今年は1日に開通になりました。

標高は約1300mでここから登山口があり、途中、湿原やブナの原生林、巨木のカツラの木、数多くの山野草があ

ります。

標高1744mの籾糠山までは片道約3時間です。

今回はカツラの木あたりまで行ってきました。

晩秋まで多くの人で賑わう場所です。



登山道手前

002_16.jpg


いよいよ入ります。

025_24.jpg


途中の山の景色

030_18.jpg


オオカメノキ

034_15.jpg


ツツジ

036_11.jpg


ブナの木

044_11.jpg


湿原に到着

053_15.jpg



050_12.jpg



074_05.jpg



090_05.jpg



104_04.jpg


写真を撮りながらなのでなかなか先に進めません。

三脚を持った方も何人かみえました。

次回も続きますよ。

夢中は怖い 2012年06月09日 風景 コメント:32

6月5日、仕事が終わり夕食も終わり、部屋でテレビを見ながらパソコンで写真の整理をしていると外が赤い。

隣の家の壁がオレンジ色で、驚いて外を見ると夕焼けが・・・

急いでコンデジを手に、サンダルを履いて外に飛び出しました。

夕日を追いかけ走る!撮った~。満足!  で、我にかえって自分を見たら短パンに半袖のTシャツ・・・

部屋着のまま飛び出したからひどい恰好で、おまけに意外と遠くまで走った為帰りが恥ずかしい~。

顔を見られないように家へと帰りました。その時の夕日です。19時30分くらいです。



030_17.jpg



031_11.jpg



036_09.jpg



040_08.jpg


夢中2です(笑)

サクラの実が地面に落ちてたからしゃがんで地面を撮ってました。


013_22.jpg


なかなか気に入らないな~とその時・・・手が・・・ひぃ~~~っ。

019_23.jpg


何してるの?と男の子が。さくらんぼ撮ってるんだ、と私。じゃ~僕が持っててやる~。

ありがと。

020_16.jpg


彼が家に帰って何を話したか・・・

変な人と思われてないことを祈りました。

庭の青 2012年06月08日 植物 コメント:20

家の庭に咲いている今の青い花です。

同じような写真ですが、どんどん写真がたまっていくので申し訳ありませんが見てください。



281_01.jpg



283.jpg



295_01.jpg


後はこの日の裏山の犬と草花です。

260.jpg



258.jpg



261.jpg



256.jpg



270_01.jpg


ほんとに撮るのをやめないとどんどん溜まります。

これでどうだ~って写真があれば撮らずに済むのですが・・・

また懲りずに今朝も通勤途中で撮りました(笑)

アオサギ、その後 2012年06月07日 コメント:18

以前、巣を発見したアオサギの所へ行ってみました。

木の上では羽をワッサワッサと動かしているアオサギがたくさんいました。

あまりの数に多分若鳥じゃないかなととりあえず写しました。

あまりにも高い木なので、帰ってから拡大してみて若鳥らしいと思ったのでとりあえずご紹介します(笑)



050_11.jpg


上が親鳥で下が若鳥かな?

051_09.jpg


これは真ん中が親で左右が若鳥?

047_11.jpg


後は若鳥?

083_09.jpg



088_09.jpg



060_05.jpg


そして帰ってきた親鳥

082_05.jpg


アオサギをいろいろ検索してみましたが鳥は詳しくなくて違うかもしれません。

成鳥は頭の後ろの毛が長いとあったので、毛がないから若鳥だと思いました(笑)

違ってましたらごめんなさい。

とにかく無事に成長したことは間違いないのでご報告がてら見ていただきました。

あまりにも暗い絵なので、下に咲いていた花を一緒に載せます。名前はわかりません・・・


042_10.jpg



043_10.jpg




花の森のクリンソウ2 2012年06月06日 植物 コメント:18

昨日の続きです。

景色の広い写真を撮りたいと思ったのですが、そういう撮り方をした写真は全然だめでした。

ほとんど捨てました・・・

花のアップの写真が残ったのでそれのオンパレードです(泣)


165.jpg



169_01.jpg



153_02.jpg



174.jpg



151_02.jpg



180.jpg


どれだけ撮っても似たり寄ったり(笑)

それで水に映ったクリンソウを写そうとしましたが、アメンボがいて水面が揺れました。

247_02.jpg


いくら待っても波は消えません。これが精いっぱい。

249_01.jpg


今からはアジサイも咲いてきます。

205.jpg


花の森はこれからササユリ、アジサイが咲きますよ。

近くには滝もあります。

こんな写真でも、行ってみようかなと思っていただけたら嬉しいです。

花の森のクリンソウ 2012年06月05日 植物 コメント:22

仲のいい友人がクリンソウの写真を撮ってブログに載せてたから、私も負けじと載せてみます(笑)

が、しかしこれも枚数が多くおまけに削除の山・・・

とりあえず6枚選んでみました。


086_05.jpg



055_14.jpg



042_09.jpg



080_09.jpg



222.jpg



218.jpg


6月1日の朝です。

まだ咲き初めだったので、今ならもっと綺麗だと思います。

高山市国府町宇津江四十八滝山野草花園です。

開園9時から16時とパンフレットにはあります。

200円の協力金がいります。

20日頃まで山百合も咲き、見頃だそうですよ。

是非来てくださいね~。

追記   山百合ではなくてササユリでした・・・ijinさん、ありがとうございました♪

裏山のホウノキの花 2012年06月04日 樹木 コメント:16

裏山を探してもなかなか見つけられなかったホウノキの花でしたが、見つけました。

またまたこの木も高く、花のアップは撮れませんでした。



少し低い木の蕾

002_15.jpg


高い木

219_02.jpg



232_03.jpg


下を流れる清流

166_03.jpg



195_01.jpg


帰ってきて庭の花  ヤグルマソウ

267.jpg


庭で虫をゲットしたすずめ

247_01.jpg


何もゲット出来ない山鳩

493.jpg


ホウノキの花はこれでお終いです。

気が済みました~(笑)

犬の撮影会が・・・ 2012年06月03日 コメント:10

裏山のさんぽで、この日は犬を撮ろうと決めて出かけました。

犬はカメラを構えると近くに寄ってきてなかなか撮れません。

花のそばで撮りたいと思ってもお座りが出来ず、すぐ離れてしまいます。

なので違うものを撮って気をそらしてる間に撮りました(笑)



018_21.jpg



020_15.jpg



010_23.jpg


気をそらすために撮ったツツジ

001_10.jpg


そのうち犬よりこっちに夢中になりました。

003_15.jpg


タニウツギ

035_10.jpg


雫の葉っぱ

038_07.jpg


帰り、猫さんと遭遇。この猫さんは犬を見ています。犬は吠えてます(笑)

047_10.jpg


犬の撮影会、また裏山でやってみたいです。

おもしろ写真が撮れるといいです。

ホウノキの花 2012年06月02日 樹木 コメント:12

まず、昨日のすずめの記事ですが、私はてっきり恋の季節と思いこんでまして、そういう記事を書きましたが、

くちばしが黄色い子供のすずめだと皆さんから教えていただきました!

言われてみると幼いかわいい顔をしています。

これから親元を離れ巣立って行くんですね。  がんばれ~って応援します♪

教えていただいた皆様、ありがとうございました!


さて、今日の写真は撮りたかったホウノキの花です。

裏山に探しに行きました。

高い所に咲くので、上ばかり見て歩きました。


013_21.jpg


咲いてません・・・

で、違うものを撮りました。

018_20.jpg


タケノコ

042_08.jpg


トンボを見つけました。

023_15.jpg


家に戻って鉢植えのアジサイ

064_08.jpg


で、午後から出かけたら、近所の畑の中に咲いてました。

079_06.jpg



071_07.jpg



078_04.jpg


灯台下暗しとはこういう事ですね・・・

でも後日、裏山のホウノキの花を見つけましたので、またご紹介したいと思います。

すずめ 2012年06月01日 コメント:16

最近すずめが目につきます。

朝から日中もせわしく鳴いてます。

見るとカップルなのか2羽がくっついているのが何組もいました。



118_02.jpg



136_01.jpg


2羽の間を邪魔するすずめも現れます。 頭で相手を押しているようにみえます(笑)

101_05.jpg


一人寂しく佇むすずめも・・・

150.jpg


これも・・・

085_03.jpg



088_08.jpg



502.jpg


あまりにも悲惨な姿のすずめも・・・(笑)   多分水浴び後なのかな。そうあって欲しい・・・

133_02.jpg


数も多かったので撮りながら楽しませてもらいました。

すずめの世界も大変なんだな・・・(^◇^)