犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

瀬戸川の和灯路 2012年07月31日 風景 コメント:16

今月の28日29日の夜、瀬戸川に和灯路(なごみとうろ)が出来ました。

日中は暑いから、体に鞭を打って苦手な夜写真を撮りに出かけました。

暗くて恥ずかしい写真ばかりですが、がんばったので見てください(笑)



まずは行く途中の線路です。遮断機は降りていませんよ。

009_13.jpg


瀬戸川です。

066_12.jpg



073_09.jpg



095_08.jpg



106_05.jpg



092_10.jpg


すだれに光が当たって出来た模様

125_05.jpg


同じような写真ですがまだありますのでまた見てください。

雰囲気はよかったので、少しでも伝われば嬉しいのですが・・・

人も歩いてみえ写したのですが、真っ黒でよく分からず、人が写っていない風景ばかりになりました。

今はこの場所 2012年07月30日 コメント:18

暑い、暑い、暑い。

これ以外思いつきません。

裏山も川へ行くだけになりました。

なので写真もそれしかありません・・・


071_10.jpg



216.jpg



167_04.jpg


川の水の中から動けず、上を見上げると日差しを遮ってくれる木の葉が

200_01.jpg


犬は、「まだ行かないの?あっちに行こうよ~」と上から目線

196_02.jpg


帰ろうと探したらあんなところに・・・どこにいるか分かるかな(笑)

138_05.jpg


ちゃっかり水に入ってました。

まだまだ暑い日が続きますので夏バテにも気を付けながらなんとか乗り切っていきましょうね。

ハスその後 2012年07月29日 植物 コメント:10

前回蕾のハスしか見れなかったからまた行ってみました。

今度は2つほど咲いていましたが時間は午前10時半過ぎ。

おまけによく見るとたくさんの蕾や葉の茎にアブラムシが・・・

どれを撮ってもアブラムシが写り残念なことになってました。

ましなところを写しました。


018_22.jpg



039_16.jpg



054.jpg



035_12.jpg



052_15.jpg


今度は朝早く行ことにします。

綺麗なハスの花が撮れますよーに。

暑いな~ 2012年07月28日 植物 コメント:10

「暑いな~」

最近飛騨の人は、人と会話をするとき、まず最初にかわす言葉がこれです。

言っても涼しくならないのは分かっているんですが、どうしても最初に出てきます。

一週間前の写真ですがちょっと涼しいかなと思いました(笑)

庭の様子です。


181_03.jpg



196_01.jpg



204_02.jpg



199_01.jpg



209_01.jpg



217.jpg


今日もこの挨拶代わりのこの言葉が、あちこちで聞こえそうです。

もし飛騨におみえになられたら「こんにちは」の変わりに「今日も暑いな~」と言ってみてください。

最後の「~」は伸ばして語尾を上げますよ。

すると「暑いな~」と返ってきます(^^)

猫の朝 2012年07月26日 コメント:8

猫を見かけました。

遠くから観察しました。


まず一匹

005_10.jpg


続いてもう一匹

001_16.jpg


同時に身だしなみを整え

013_26.jpg


「おはよう」と挨拶

014_13.jpg


誰か見てるよ。  うん、見てるね。

022_16.jpg


今日はどこへ行こうか。

031_13.jpg


近くにはノウゼンカズラが咲いていました。

038_08.jpg


以前にも撮った猫さんです。

2匹一緒は初めてでした。

仲がいいようでした。

朝顔のある風景 2012年07月25日 風景 コメント:26

古い町並みに、朝顔が咲いている三嶋和ろうそくというお店があります。

絵になる場所なのでどなたも撮られると思いますが、休みの日にデジイチを持って行ってみました。



043_14.jpg



051_12.jpg



059_15.jpg



046_11.jpg



040_11.jpg


向かい側です。造り酒屋があります。

070_12.jpg



061_13.jpg



045_15.jpg



いつも見る場所なのですが花があると雰囲気も違って見えました。

この時は10分ほどしかいなかったので今度は観光客のふりをしてゆっくり歩いてみようかな~。

私のカメラ 2012年07月24日 カメラ コメント:22

去年の今日7月24日、初めてこのカメラで写真を撮りました。

それまでは出かけた時にカメラで記念写真を撮るということしかしたことがありませんでしたが、

犬や風景を撮りたいと思いこのカメラを購入しました。

Nikon COOLPIX P300 というコンデジです。



064_10.jpg



013_25.jpg



写真は去年の今日初めて撮った記念すべき1枚目です。やっぱり日の丸構図です(笑)


001_15.jpg


続いて2枚目です。


003_18.jpg



8月はこんな写真を撮りました。


039_15.jpg


地元の花火大会も撮りました。初めての夜写真です。


DSCN0244.jpg



DSCN0352.jpg



9月には友人の所の祭りを撮りました。


042_12.jpg


自分達も撮りました。


098_06.jpg




114_05.jpg


あらためて今回以前の写真を見てみたら、下手なりに楽しい気持ちで写真を撮っていたなと感じました。

一年たってまたこういう気持ちを大事にしていきたいと思いました。

珍しく早起きをしました(笑)

今日もこのカメラをかばんに入れて仕事がんばってきま~す。

ハスの蕾 2012年07月22日 植物 コメント:18

いつ咲くか楽しみにしているのがハスの花です。

昨日休みだったのでハスのある場所に行ってみました。

まだ蕾でしたが待ちきれず写しました。

初めてのハスの撮影でした。



118_05.jpg



103_05.jpg



107_03.jpg



101_09.jpg


どれもおんなじような写真ばかり(笑)

091_06.jpg


そしたらすごい雨が降ってきました。

面白くて葉っぱばかり撮りました。

164_01.jpg



138_04.jpg



167_03.jpg



144_05.jpg



173_01.jpg


また咲き始めたら行きたいと思います。

もっといろんな撮り方がしてみたいけど出来るかな・・・。

雨の止み間 2012年07月21日 風景 コメント:20

今日は時々強い雨が降りましたが、少し止んだ間にさんぽに行きました。

コンデジで撮ったその様子です。


ヒメヒオウギズイセン

081_09.jpg



084_06.jpg


川の水も濁って増えていました。

093_06.jpg



088_12.jpg


犬の横座り(笑)

097_06.jpg


雨が降って来たので林の中で雨宿り

103_04.jpg


蝉も雨宿り

101_08.jpg


ヤブカンゾウ

111_02.jpg


この後雨がすごくなり、Tシャツの中にコンデジを入れて走って帰りました。

犬のぶるぶるも見られましたが撮る暇がなかったです・・・(笑)

すっきりしたい 2012年07月20日 コメント:8

暑くて暑くて頭がぼーっとしました。

裏山へ行きましたが目的は川で涼む、それだけでした。

水ばかり写しました。


020_18.jpg



043_13.jpg



039_14.jpg


そしたら少しすっきりしてきました(笑)   写真もやっと撮る気になって。

ヤマアジサイ

050_17.jpg



045_14.jpg


トリアシショウマ?

052_14.jpg


犬の頭の高速回転

015_26.jpg


こんなに早く頭を回転することが出来たら私の頭もすっきりするかも~(笑)

家の周りのさんぽ 2012年07月19日 植物 コメント:16

ずるをして家の周りをさんぽしました。

意外といろんな植物がありました。

田んぼの周りの植物です。


タチアオイ

117_01.jpg



125_04.jpg


ネジバナ

132_04.jpg


ヒルガオ

098_05.jpg


たんぼの畦のシダ

136_04.jpg


ネムノキ

153_03.jpg


バライチゴ?  

追記  ナワシロイチゴ(nionさんありがとうございます!)

179_02.jpg


クルミの実

144_04.jpg


そして猫さんの親子

086_06.jpg


猫さんの親子は飼われていると思われますが、家の犬はいつもは猫さんを見つけると追いかけようとしますが、

この時はだまって見つめていました。

子猫がいたからかな~。珍しい事です。

庭の生き物 2012年07月18日 生き物 コメント:24

今日は小さいですがカエルと昆虫ですので苦手な方は見ないでくださいね~。

家の庭で何か写すものがないか探していたらアマガエルを見つけました。

大きいカエルは少し苦手ですが、小さかったから写してみました。



ホウズキの葉にカエルです。

008_17.jpg



019_27.jpg


アジサイとカエル

028_22.jpg



043_12.jpg


苔とカエル

051_11.jpg


考えているカエル

059_14.jpg


バッタ?

062_11.jpg


カマキリ

070_11.jpg


なるべく小さく写しました(笑)

今15時です。

部屋は蒸し風呂状態。汗が流れます。

お休みは嬉しいけど、こんなに暑いと仕事に行ってた方が涼しいと思います。

今日気付いたんですが、この時期は昼間は写真など撮れません。

植物も萎れ、私も萎れています。

これからは朝、夕方しか写真は撮れないな~。

あまりに暑いからどこか涼しい所に行ってお茶でもしてきます・・・暑い・・・たまらん・・・

ヤマノイモ 2012年07月17日 植物 コメント:16

裏山昨日の続きです。

このヤマノイモも今の時期は初めて見たから最初は何の植物かと思いました。

タニウツギにぶら下がっていたのでタニウツギの実かと思いましたが

調べてみたらヤマノイモという植物でした。後で写真をみて蔓がまいてました。



ヤマノイモ、自然薯とも呼ぶそうです。雌花とありました。

追記  これは「さく果」という花の後みたいでした。

126_03.jpg



131_05.jpg


その周りも写しました。

191_02.jpg



139_06.jpg


犬も暑い

135_03.jpg


水を求めて

170_02.jpg



180_03.jpg


マタタビの花

145_03.jpg


最近は植物写真ばかりです。

なんとか違うものも撮りたいのですが・・・

どこかに出かけたいな。

トラノオ 2012年07月16日 植物 コメント:18

早く散歩に行こうと犬にせかされ出かけました。イライラしてる顔です。

095_07.jpg


トラノオがたくさん咲いていました。

名前を調べたら、イヌヌマトラノオ、オカノトラノオなどたくさんあり分かりませんでした。

096_04.jpg



102_06.jpg


スズメガがいました。

109_06.jpg


他も撮りました。ドクダミ

070_10.jpg


葉っぱ

078_07.jpg


ヤマアジサイと川

085_05.jpg


石の上に立つ木

118_04.jpg


上をみたらこんな木がありました。

根を探しましたが高くて見えませんでした。

いつか登ってみよーと思います。

田んぼのアオサギ 2012年07月15日 コメント:10

裏山のさんぽに行く途中、何かが田んぼにいるのが目に入りました。

犬も一緒だったから犬が先に気が付いて吠えました。

見たらアオサギが田んぼの畦にいましたが、驚いて飛び立ちました。

あわてて写真を撮りました。


052_13.jpg



056_17.jpg


残念だと思いながら、今度は帰りに犬を木に縛りそーっと覗いてみました。


211_02.jpg



224.jpg



221.jpg


飛び立ちました

229.jpg


いつも通る裏山への道ですが今まで気が付きませんでした。

この田んぼの下に咲いているアジサイに目がいってました。

118_03.jpg


おとといの写真です。

雨で田んぼの畦が抜けたところもあり、川の水もすごかったです。

全国でもこれ以上被害が出ないといいです。

川の風景 2012年07月14日 風景 コメント:20

飛騨地方を流れる宮川や他の川は日本海に流れます。

そんな川では渓流釣りの人で賑わってきます。

鮎、イワナ、アマゴなどが釣れます。家から出かけたらちょうど宮川で見かけました。



075_08.jpg



073_08.jpg


裏山の川にいたとんぼです。

113_04.jpg


後はこの日写した家の花です。

ミヤコワスレ

056_16.jpg


糸葉春車菊

060_08.jpg


酔蝶花

088_11.jpg



139_05.jpg


巣立ったツバメとは別のツバメがまた巣をかけ始めました。

今度は玄関の上です。私がいるから退くのを待っていました。

081_08.jpg


今から巣を作って秋にちゃんと旅立てるのか心配ですが、見守りたいと思います。

それにしても糞・・・。玄関の上か・・・(笑)

アジサイ 2012年07月13日 植物 コメント:8

飛騨地方はまだまだアジサイは見頃なのがたくさん咲いています。

夏が近づき見飽きた感じもありますが、好きな花なので見てくださいね。

アップで写したアジサイです。


180_02.jpg



006_14.jpg



050_16.jpg



128_05.jpg



092_09.jpg



015_25.jpg


今日は一日蒸し蒸しした一日でした。

体もだるいです。

皆さんもお体、気を付けてくださいね。

暑い梅雨の裏山 2012年07月12日 風景 コメント:18

暑い日に裏山へ行きました。

木陰を見つけると一休みしながら歩きました。



174_01.jpg


ヤマアジサイを見つけました。

182.jpg



255.jpg


川に入り涼んで

223_01.jpg



209.jpg


犬も涼んで

234_02.jpg


モミジイチゴを食べて

198_01.jpg


大好きなドクダミもあって

177_01_20121208170135.jpg


山椒の実もありました。

110_02.jpg


これからは蛇も出るので、棒を持って草原を叩きながら歩きたいと思います。

遭遇しないといいんですが、もし遭遇したら写真は撮りたいと思いますよ。

クチナシ 2012年07月11日 植物 コメント:6

家の鉢植えのクチナシの花が咲きました。

白い花が綺麗で毎日撮りました。

この花ばっかりもどうかと思ったのですが、枚数が多いため天気でごまかしてみました(笑)



晴れのクチナシ

068_11.jpg


曇りのクチナシ

002_18.jpg



001_14.jpg


雨のクチナシ

141_03.jpg



140_03.jpg


側に咲いていた糸葉春車菊

145_02.jpg


いい加減にしろと言われないように5枚にしましたよ。

最後の花は難しい名前ですが、札に書いてありました。アメリカ産だそうです。

漢字で大体はふぅ~んという花でした(笑)

花菖蒲 2012年07月10日 植物 コメント:14

花菖蒲が撮りたいと思ってましたが、行こうと思った場所に行きそびれてしまいました。

町中に、今の時期の景観の為に花菖蒲のプランターを置いてあるのでそれを写しました。



006_13.jpg



001_13.jpg


154_04.jpg


近くではハクセキレイかな

161_03.jpg


すずめも

166_04.jpg


アジサイ

013_24.jpg


ムラサキツユクサ

149_06.jpg


これは職場に持って来てくださったフサスグリです。

昔はよく見かけて食べましたが、最近は目にしてなかったので思わず写しました。

029_17.jpg


昨日の写真でリンゴの木を写しましたが、その後の写真は多分洋ナシだと思います。

驚かれた方もみえまして今日改めて調べてみました。

ら、ふらんすかも。

また伺った時に農家の方に聞いてみますね~。   ごめんなさい。

果樹園 2012年07月09日 樹木 コメント:12

秋にりんごを写させていただいた果樹園に伺いました。

誰もみえなかったから金網の破れているところを見つけてその穴から写しました(笑)



リンゴの実

055_15.jpg


追記   多分洋ナシの実だと思います。

067_08.jpg



078_08.jpg



074_08.jpg


マタタビもありました。葉が白くなってます。

065_12.jpg


花もありました。ゼニアオイ。  momiさん、ありがとうございます!

073_07.jpg



069_15.jpg


果樹園で写真を撮る私を、軽トラの中で待つ犬。

060_07.jpg


もうすぐまた赤い実がみれます。

今度は人がみえるときに行ってみたいです。

野菜、木の実と続きました。

あ~あ、人物とか写してみたいな~。

家の野菜 2012年07月08日 野菜 コメント:20

家の畑へ行った時、野菜も写しました。


かぼちゃです。つるが面白かったです。

040_10.jpg



036_13.jpg


花です。

031_12.jpg


小さい実がついてました。

127_04.jpg


きゅうりです。

157_02.jpg


トマトです。

013_23.jpg


ナスです。

171_03.jpg


ささげです。

145_01.jpg


じゃがいもです。

041_11.jpg


きゅうりはもう食べさせてもらってます。

いろんな野菜が食べられてありがたいですよ。

アジサイロード 2012年07月07日 風景 コメント:12

道路端に、地元の方たちがお手入れして見えるアジサイがたくさん咲いている道があります。

見頃になってきました。

そんな風景です。



053_17.jpg



046_10.jpg



022_17.jpg



020_17.jpg



012_18.jpg



033_14.jpg



030_20.jpg



015_24.jpg


草刈りをされたりしてこんなに綺麗に咲いています。

ここを通るのが楽しみで、ついつい車を停めて写真を撮ってしまいます。

この日も知り合い2人に見られたようで、後で「また写真?」と言われました(笑)

香愛ローズガーデン 2012年07月06日 植物 コメント:12

飛騨市河合町にある香愛ローズガーデンへ行きました。

富山へ遊びに行った帰りに寄ったのですが、夕方の風が強い日でした。

数枚撮って風の強さに負けて帰りましたのであまりよくご紹介出来ません・・・



078_06.jpg


ほのぼのとした光景でした。

059_13.jpg



065_11.jpg



049_10.jpg



081_07.jpg



042_11.jpg



071_09.jpg


ここから出た少し先のお家の前には、手作りの風車が回っていましたが写真では止まって見えます(泣)

101_07.jpg


その先にはスモークツリーがありました。

125_03.jpg


香愛ローズガーデンは10月末あたりまで楽しめます。

300円の入園料がかかりますが、近くにある日帰り入浴施設に100円引きで入ることが出来ますよ。

管理が大変みたいで傷んでいる花もありましたが、バラがこんなに咲いている場所は飛騨にはないので

またじっくり行ってみたい場所でした。

夕焼けとクモ 2012年07月05日 風景 コメント:12

天気のよかった夕方、今度こそ夕日をたくさん撮ろうと早めに出かけました。

多分赤くなるだろうと予想してました。



119_02.jpg



122_02.jpg


川の水面も

129_02.jpg


うん、いい色になってきた

133_03.jpg


移動して。   そしたら何かに気付きました。  クモ発見!

170_01.jpg



夕焼けの中のクモです(笑)

161_01.jpg


夢中でクモを撮りました

206.jpg



194_02.jpg


クモに夢中になりすぎて肝心の夕焼けはこれしか撮れませんでした。

185_01.jpg


気が付いたら暗くなっていて夜のウオーキングの方たちが不思議そうに通り過ぎて行きました。

いつものことなのでもう気にしませんよ~。(笑)

家だって負けてない? 2012年07月04日 植物 コメント:12

魔法の畑を眺めてましたが、私の家の畑はどうだろうと行ってみました。

野菜も植えてあり、収穫も楽しみになってました。

その横に花も咲いていたので写真を撮りました。



まずは畑から見えた気になったものです。

085_04.jpg



カスミソウです。花が細かいのでピントがどれに合っているのか分かりません(笑)

094_02.jpg


いろいろ背景を替えてみました。紫色はヤグルマソウです。

101_06.jpg



102_05.jpg



106_04.jpg


ミバラです。   実が付いて生け花に使われます。

078_05.jpg


ムラサキカタバミ

072_05.jpg


コスモスも一本咲いてました

109_05.jpg



086_04.jpg


立派な蔵は見えませんが、なかなか負けてないんじゃないの?って思いました(笑)

暑いのはわかるけど 2012年07月03日 コメント:20

梅雨といっても暑い日が続いたこの日、裏山さんぽに行きました。

川はたくさんあるのですが、この日行った裏山は、普段も水量は少ない川で

このところの晴天続きで水も干上がってるところがありました。



いいお天気の中汗をかいて歩きました。

044_12.jpg


手入れがされてないので細い木ばかりで下草も茂ってます。

059_12.jpg


花を見つけました。

061_12.jpg


川の水、ないな~。喉が渇いたなと思っていると犬がいません。捜したら・・・

045_13.jpg


そこは・・・止めてくれ~と叫びましたが(笑)

049_09.jpg


泥まみれです・・・

体を洗う水を探している途中モミジイチゴを見つけました。

057_10.jpg



058_14.jpg


二人で食べました。美味しかったです。

そして川を見つけて犬の体を洗いました。

068_10.jpg


あ~あ、疲れた~。

030_19.jpg


雨もこれからは続くそうですね。

被害も出ているようですので、これ以上ひどくならないといいです。

魔法の畑 2012年07月02日 植物 コメント:10

以前もご紹介したバラを撮った畑です。

ここは魔法のように次々といろんな花が咲いています。

通勤途中で思わず写真を撮りたくなる花があり、遅刻することもたま~にあります(笑)

今日はクレマチスとバラです。


095_06.jpg



092_08.jpg



046_09.jpg



070_09.jpg



050_15.jpg



043_11.jpg



077_08.jpg



039_13.jpg


全部同じ畑に咲いてます。

家にもミニバラがあったので負けないように綺麗に撮ってやろうと思いました(笑)

124_02.jpg


昨日見たら、百合とアジサイがたくさん咲いているのが見えました。

まさに魔法の畑です♪

一日 2012年07月01日 風景 コメント:8

7月1日ということで、ある日の一日です。

大した写真ではないです(笑)

いつものようにタイトルが思いつかないのでこじつけです。



朝から晴天でした。

001_12.jpg


道端にはようやく色づいてきたアジサイが咲いてました。

017_20.jpg



113_03.jpg



096_03.jpg



082_06.jpg



045_11.jpg


暑いので水を求めて移動しました。

245.jpg



240_01.jpg


夕方は麦の刈取りが行われてました。

144_03.jpg


ある日の一日の様子でした。

結局いつもと同じですね(笑)

追記   書き方が悪くこの写真は今日ではありません<(_ _)> 今日は大降りの雨になりました(笑)

ごめんなさい。