犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

8月の失敗写真 2012年08月31日 人物 コメント:24

夏祭りで夜写真を撮ろうと出かけたお盆。

人物を撮ろう、花火を撮ろうと楽しみにしていましたが結果はひどかったです・・・

捨ててしまう写真だと思うのですがあの苦労を思うと残念な気がしてこうして載せてみましたよ。

まずは夏祭りの夜の人物写真です(笑)

045_18.jpg



052_16.jpg



041_12.jpg


これはまだましですが足が嫌でした(笑)

016_27.jpg


写したいものは伝わっているとは思うのですが・・・

で、花火。

この日は大雨洪水警報の雨降りの中、強行打ち上げが行われました。

場所も風の向きも最悪です。

042_14.jpg


恥ずかしい写真ばかりですが、反省と自分の写真に愛をこめて載せてみました。

お見苦しい写真でどうもすんません(^^)

挑戦 2012年08月30日 コメント:16

借りているカメラは大きくて三脚は持ってません。

スロウシャッターをやってみようと思い立ち滝に行ってみました。

で、コンデジの三脚をすごく久しぶりに持ち出して立ててみました。

操作はどうやるんだったっけ?などどあれこれ変えてみて写しましたが・・・

やっぱりカメラが重いから瞬間に動くようでダメだなと思いました。


026_18.jpg



028_23.jpg


削除の山でした。

いつものように手持ちで近くのものを写しました。

030_23.jpg


オトギリソウ

008_18.jpg


ヤマハギかと思いましたが違う気がします・・・

010_25.jpg


赤とんぼ

003_21.jpg


名前が分からない薄紫の花<(_ _)>  (追記  カワミドリです。  ばんばさんいつもありがとう!)

019_29.jpg


なんとかとんぼ(笑)

015_29.jpg


カメラも写した枚数が限界に近いのか(以前の持ち主達がどれだけ写したかは不明)

たまにシャッターがおかしい時があります。

そろそろ自分のカメラを買わなければならないかも。

三脚はそれまで我慢することにしようかな。

馬瀬川 2012年08月29日 コメント:16

下呂市馬瀬に馬瀬川があります。

一級河川でとても綺麗な川です。

ここは釣りの人でも賑わい、この日も大勢の釣り客がみえました。


057_12.jpg


橋からみた上流 (ここだけでも6人みえます)

067_11.jpg


気付かれそうだから木の間から

073_10.jpg


橋から下流

065_13.jpg


新聞に載っていたからこれを撮りに来ました。国道沿いの案山子です。

078_10.jpg


今日も暑いのう

086_08.jpg


暑いけどがんばるぞ~

105_07.jpg


金メダル取ったよ!吉田さん。

102_07.jpg


近くにあった花

099_04.jpg



121_03.jpg


この案山子は、お気に入りを投票して9月に発表があるそうです。

いろんな力作があり楽しかったです。

どれが選ばれるかな~。

トマトアイス 2012年08月28日 料理 コメント:18

私の町の瀬戸川沿いにトマトアイスが売ってあるお店があります。

「蔵王の見える風景」のkosaiさんがこの町を夏に訪れていただいた時に召し上がられたとのことでした。

地元なのに知らなかった私は食べて見たくて買いに行ってきましたよ。


105_06.jpg



043_16.jpg


これがトマトアイスです。

さっそく外のベンチに置いて写真を撮りました。

046_13.jpg


塩を掛けるといっそう美味しいとのことでかけてみました。

暑すぎてみるみる融けてしまいます。

050_19.jpg


トマトの味がほんのりして、塩があるとよけいに美味しかったです。

300円でした。

他にも牛乳、モッツァレラチーズなどもあります。

モナカアイスも美味しかったですよ。

瀬戸川の鯉を眺めながらあっという間に食べました(^^)

鮮やかな花の色 2012年08月27日 植物 コメント:17

暑い中畑に行って花を撮りました。

汗を流しながら撮った写真です。

鮮やかさがよけいに暑さを感じました・・・


089_11.jpg



101_10.jpg



100_07.jpg


特に暑そうな感じ。まるで毛布(笑)

110_04.jpg


せめて好きな花を涼しくと思い

113_06.jpg



043_15.jpg


ふらふらしながら家へ帰るとそこにはまた暑く見える花が

126_04.jpg


この時期だから暑く見える花もたまにはいいかなと思いました。

こんな色もあと少しですね。

川に映る 2012年08月26日 コメント:18

またまた裏山の川に行きました。

前回もそうですが暑くて歩いていられません(笑)

そんな川で映る影を写しました(ややこしい~)


050_18.jpg



056_21.jpg


犬にも映る(笑)

051_14.jpg


近くの花  ツリフネソウ

041_13.jpg


キンミズヒキ

064_12.jpg


ノギク?

085_06.jpg


上を見るとまだまだ暑い葉っぱ

078_09.jpg


おまけ  涼しい~っ!私の足。 変な形になってます(^^)

075_12.jpg


今日は夕方すごい風と雨でした。

今は涼しくなっています。日中は暑かったので嬉しいです♪

蕎麦の花 2012年08月25日 植物 コメント:18

以前小麦が植えてあった所にその後ソバが植えられました。

先日通ったら花が咲きかけていました。



006_16.jpg



002_20.jpg



003_20.jpg



009_17.jpg


この日も午前中からとても暑く、このソバの花も家の花も撮るだけで汗が出てきました。

家のサルスベリの花です。

039_18.jpg



036_15.jpg


以前巣立っていったツバメの後にまた巣を掛けたツバメの雛です。

2羽は落ちてダメでしたが3羽は大きくなりました。暑くてかわいそうでした。

030_22.jpg



4日前の写真ですが今日みたら巣立っていました。

早く一人前になって海を越えられるといいです。

犬は相変わらずでしたが(笑)

143_04.jpg

ナツズイセン 2012年08月24日 植物 コメント:8

この花は今あちこちで見かけます。

すーっと伸びて美しいと思います。

晴れた朝写してみました。


009_16.jpg



004_18.jpg



025_29.jpg



035_15.jpg


家のも写していたら、犬はまだ撮るのかと言いたげに覗いてました。

016_29.jpg


花びらが光線で青く見えることがあります。

光沢があって綺麗だと思いましたよ。

裏山は? 2012年08月23日 植物 コメント:14

最近裏山をご紹介出来てなかったので、お盆にお墓参りに行った時見つけた小さい秋をご紹介します。

クズの花が咲いていました。

265_02.jpg


近くにはキリギリス?

242_02.jpg


ねこじゃらしが揺れて

202_01.jpg


ボタンヅルも咲いてました

256_01.jpg


道には栗のイガイガ

197_01.jpg


上を見ると青空に栗

277_02.jpg


犬も毛替わりが終わり少しスッキリ(笑)

217_01.jpg


帰ってきて暑いからトマトを食べました。

187_02.jpg


まだまだ暑い裏山ですが少しは変わってきたように思います。

また犬と共に行ってみたいと思いますよ。

そして乗鞍岳は 2012年08月22日 旅行 コメント:12

乗鞍高原へ行ったのに肝心の乗鞍の写真がありませんよね(笑)

三本滝から帰ってきても乗鞍は雲の中でした。

ここから帰りながら途中に寄ったところです。


まいめの池

192_02.jpg



185_02.jpg


アザミも枯れて

223_02.jpg


白樺にはヤドリギ

241.jpg


牛留池への木道

261_01.jpg


日が差して

286.jpg


そしてついに乗鞍岳が少し見えました

278_01.jpg



280_01.jpg


自転車と乗鞍岳(笑)

292.jpg



298_01.jpg


自転車で走る方がたくさんみえました。

本格的な出で立ちの方ばかりです。

登りは大変そうですが、下りは気持ちいいだろうな~。

こうして涼しい高原を後にしました。

今回も3回に渡り見ていただいてありがとうございました(^^)

かもしかの径から三本滝へ 2012年08月21日 旅行 コメント:10

続きです。

三本滝を目指して歩きました。

途中たくさんの方とすれ違い写真も思うようには撮れませんでしたが合間を見つけて撮ってみました。


地面に出ている木の根

027_25.jpg


色付いてきたウルシ?

124_05.jpg


途中の清流

110_03.jpg



044_14.jpg


水の音が聞こえてきて見上げると「虹の吊り橋」を渡る人達

056_20.jpg


石が白くて水も白く見えました。

吊り橋がすごく揺れるから恐々撮った橋から見た下の景色

071_15.jpg


そしてその上には三本滝が見えました

082_07.jpg


近くにはツリガネニンジン?

089_10.jpg


足元は木の根が

096_07.jpg


そして帰ってきた出口では「また来てね~」と(^^)

129_06.jpg


こうして三本滝の散策は終わりました。

下界の暑さが嘘のような気持ちのいい場所でした。

もうすぐこの秋の気配が裏山でも見られるようになります。

その前にまだまだ暑い裏山も見ていただこうと思いますよ。

涼しさを求めて 2012年08月20日 旅行 コメント:10

お盆を過ぎても日中は30度を超えています。

毎日暑いので涼しさを求めて乗鞍高原方面に行ってきました。

R158を松本市方面に走り途中で乗鞍高原スキー場を目指します。

自家用車で行ける最終に乗鞍高原スキー場があります。



途中のダムの風景です。

001_18.jpg



009_15.jpg



006_15.jpg



003_19.jpg



乗鞍高原スキー場に到着です。

標高1800mにある三本滝を目指し歩き始めました。

風は涼しく、秋を感じる草木がお出迎えをしてくれます。

オオカメノキ  (追記  ちゅおりんさん、ありがとうございます♪)

016_28.jpg


ヨツバヒヨドリ  (追記  ちゅおりんさん、ありがとうございます♪)

018_24.jpg



020_23.jpg



026_17.jpg



025_28.jpg


いよいよ「かもしかの径」に入ります。

021_19.jpg


次回も続きます。

目的地前のダムでは朝いちばんの写真で興奮し、ついつい撮りすぎたのでおんなじような写真があることをお許し

下さいね~。ま、いつもの事ですが・・・(笑)

そして最終回 2012年08月19日 風景 コメント:8

最後は目についた小さいものを写してみましたよ。



まずは以前ご紹介したアサガオとへちまの花のその後

146_04.jpg


実が生りました。意外とでかい(笑)

142_02.jpg


格子にお花

156_01.jpg


涼しげな風鈴 どこのお宅にもありました。

162_04.jpg


アサガオもたくさんのお宅に咲いています。

129_05.jpg


お花も置いてあります。

124_04.jpg


帰りにはまだすずめがいましたよ

098_07.jpg


3日間にわたり町並みを見ていただきました。

見ていただいてありがとうございました。


150_02.jpg

お盆の町並み続き 2012年08月18日 風景 コメント:12

続きです。

写したい人物を探しながら進みました。



雨上がりで道には水たまりが

062_14.jpg


すると人がいなくてカメラがセットされていました。そちらを見たらご夫婦が並んでみえました。


074_11.jpg


風が少し吹いて来て

086_07.jpg


女性を発見

071_14.jpg


トマトアイスのお店は満員

108_01.jpg


前の道で鯉に餌をやる子供達

114_06.jpg


アイスをあきらめ次の通りへ NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で撮影されたお家です。

135_04.jpg


139_07.jpg


こうやって歩いてみると意外にいい町じゃないの?なんて思いましたよ。

たまには歩いてみるもんです。

自分の町の新しい発見もありますね。

お盆の町並み 2012年08月17日 風景 コメント:10

お盆の朝、いつもの町並みの写真を撮りに行きました。

人物を撮るのが目的でしたが、あまりに蒸し暑く30分であきらめました。

枚数はたくさん撮ったので見てくださいね。


サルスベリと瀬戸川

001_17.jpg



049_12.jpg



051_13.jpg



撮る人

021_18.jpg


お寺

035_14.jpg


覗く子供

042_13.jpg


おじいちゃんと子供

055_16.jpg


おじいちゃんと娘さん

029_18.jpg


覗くすずめ

091_08.jpg


お寺から帰る方、瀬戸川を歩く方など写してみました。

花火、盆踊りも夜写真は失敗しました・・・

いつか失敗写真を見ていただくかもしれませんが次回はまたこの続きでお願いします。

視線 2012年08月16日 人物 コメント:13

最近忙しくて写真が撮れてません。

あるのは同じようなのばっかりなので先日行った結婚式の中で、顔出しが無いのを選んでみました。

許可はもらってないから詳しい事を聞かれてもお答えできませんよ~(笑)



幸せそうな二人に視線が集まり

119_03.jpg


ビールから見た視線(笑)

134_04.jpg


嬉しい視線

044_13.jpg


けだるい視線

060_09.jpg


うなじに視線

020_21.jpg


横顔に視線

091_07.jpg


皆の視線が他を見て、あまり見てもらえなかった花

071_13.jpg


視線を集めた二人の記念のプレート

182_01.jpg



素敵なプレートだったのですが名前が分かるのはマズイかなと思い、泣く泣くぎりぎりに切り取りました・・・

なんとかスタジオの方がたくさん写してみえたから、どんなカメラかとか、どんな写し方かが気になり

そっちばかり見ていました(笑)

見ても何にも分かりませんでした~。

少しずつ秋の気配 2012年08月15日 植物 コメント:14

朝晩が涼しくなってきました。

畑の花も秋の気配を感じました。



164_02.jpg



148_03.jpg



158_02.jpg



015_28.jpg



023_19.jpg



039_17.jpg


今日は朝から雨です。

この畑のお花を持ってお墓参りに行ってこよ~っと。

夕方の飛騨桃 2012年08月13日 樹木 コメント:20

今の時期、飛騨地方の果樹園では桃の出荷が最盛期です。

飛騨桃はとても甘くて美味しいからよそからもわざわざ買いにおみえになりますよ。

そばを通るたびに「美味しそう」と見てましたが、仕事が終わった後写真を撮りに出かけました。

泥棒に間違えられないようにびくびくしながらさっと撮りました(笑)


064_11.jpg



067_10.jpg



062_13.jpg



070_13.jpg


稲も輝いて

079_07.jpg


ねこじゃらしも輝いて

189.jpg

畑の花も輝いて  (追記  千日紅です。  みんこさんありがとうございます♪)

005_11.jpg


桃は好きなんですが、汁が甘くて垂れてくるから台所に立って食べます(笑)

少し固めが一番好きです。

そしたら汁も垂れません。(^^♪

夕方の風景 2012年08月12日 風景 コメント:18

仕事帰りに目についたものです。

風がそよそよと吹いていました。

暑いけど涼しさを感じました。


012_19.jpg



017_22.jpg



015_27.jpg


日が落ちかけて秋のような雲

040_12.jpg


もっと日が落ちて浮かんでみえるのは、お盆にいつも行われる御招霊の灯りです。

033_15.jpg



後は夏の昼間の空の写真です。

018_23.jpg



023_18.jpg


私はお盆休みがありません・・・

同じようにお休みが無い方はがんばりましょうね。

そしてお休みの方はお出かけは気を付けていただいて楽しんでくださいね~♪

裏山の緑2 2012年08月11日 未分類 コメント:12

続きです。

今度は違う川の水の模様です。



067_09.jpg



075_11.jpg



水の流れる一枚岩の模様

074_10.jpg


穴あきの葉っぱ

106_06.jpg


裏山の花火\(^o^)/

056_19.jpg


裏山のブランコ(^^)

096_06.jpg


すごい雨が降って、久しぶりに行った裏山の道がひどいことになっていました。

車は通れなくなり、水道管が埋めてあったところが出てしまってました。

122_04.jpg


そこにいた沢蟹

129_04.jpg


おまけ  気持ちいい~~~(^^)

071_12.jpg


来週はお盆です。

花火、盆踊りなどがあります。

夜写真、撮りに行ければいいな~と思っています。どうなるかな・・・(^^)

8月の裏山の緑いろいろ 2012年08月09日 植物 コメント:10

暑い8月の裏山の緑を写してみました。

なるべく暑くないようにみえるといいんですが。



川の水

191_03.jpg



ヒメジョオン

222_01.jpg


ウツボグサその後

211_03.jpg


ネムノキ

160_04.jpg



157_03.jpg


名前、不明  

追記 たくさんの皆さんから教えていただきました♪ ウバユリです。ありがとうございました(#^.^#))

166_05.jpg


ねこじゃらし

152_02.jpg


シダ他 (^.^)  追記  ひらひらしてるのはノキシノブです♪  nionさんありがとうございました(#^.^#)

197.jpg


おまけ\(^o^)/

192_01.jpg


立秋を過ぎていきなり涼しくなってきました。

今週いっぱいだそうですが・・・。

夏、まだまだ楽しみたいと思います。

早朝のひまわり 2012年08月08日 植物 コメント:10

早朝にハスを写した後、せっかく起きたからドライブなんて思いながら走っているとひまわり発見!

今年は初めてだったから早朝のひまわりを蚊に刺されながら撮ってみました(笑)

6時30分くらいです。


112_02.jpg



099_03.jpg



105_04.jpg



096_05.jpg


近くのたんぼです。

095_09.jpg


家へ帰ってからまた出かけたらまたひまわり発見(笑)

今度は太陽が出ていました。

140_04.jpg



134_03.jpg



141_05.jpg


写し過ぎてたくさんですみません。

でももっと写してみたい花です。

またきっと登場します(笑)

早朝のハス 2012年08月07日 植物 コメント:6

三度目の正直でがんばって早起きをしました。

早朝のハスを撮るためです。

五時半に着きました。

期待した花は・・・私の想像とは少し違ってましたがここへ朝来たことに意味があると思い写してみました。


まだ靄の残っている山

077_09.jpg


早朝のハス  早朝という所を強調してますが早朝かどうかは写真では分かりません(笑)

024_15.jpg



057_11.jpg



049_11.jpg


晴れた日の10時半くらいに行ってみた時のハス

075_10.jpg


その場所で写したもの

047_13.jpg



056_18.jpg



045_17.jpg



025_27.jpg


初めてのハスの花を見て感動しましたがこれだけ通ったから今年は終わりにします。

また来年、今度はまた違った感じで写せればいいな~と思いました。

けど、違う場所を発見してまだたくさん綺麗に咲いてたからもしかしたら写しにいくかも~です(笑)

夕焼けいろいろ 2012年08月06日 風景 コメント:14

夕焼けを撮る目的じゃない時に、外出していてそういうシーンに出会うとどこか停まれる所を探してしまいます。

だけど急なので思うように撮れない時が多いです。

夕焼けに急に出会った時の風景を集めてみました。



慌てて飛び出した近所

002_19.jpg


偶然通った場所

019_28.jpg


国道で見つけ川原まで降りたけど、これ以上は川の水の中に入らないと写せない水に映る太陽(笑)

009_14.jpg


雲だけが夕焼け色になっていた空

048_14.jpg


田んぼでみた夕焼け色の雲

020_20.jpg


最後は田んぼの中に浮かび上がる電照トマト(ハウスの中に電球を灯して成長を促すのかな?)

030_21.jpg


いつもコンデジをかばんに入れているとこういう風景が写せます。

出来は別にしても、後で悔しい思いをしなくていい所が嬉しいです。

が、写真が溜まっていくので困ってしまいます(笑)

「おはようございます」 2012年08月05日 風景 コメント:12

朝の「おはようございます。」の挨拶が聞こえてくる風景です。



いつも掃除をしていらっしゃる方にも挨拶をします。


076_06.jpg


あわてて学校に行く小学生も挨拶をします。

058_15.jpg


これからお仕事が始まるときにも

075_09.jpg


そんな光景の中で咲く花です。

048_13.jpg



062_12.jpg



017_21.jpg



007_21.jpg


私の町では、すれ違う時にお互い挨拶をする人がまだたくさんみえます。

声を掛けて返事が返ってくると、一日の始まりが気持ちよくなります。

大事にしていきたい事だと思います。

犬の遊び 2012年08月03日 コメント:16

家の犬は、さんぽの時は必ず何かを投げてくれとねだります。

なので犬の写真を撮ると、口に何かをいつも咥えています。

最初石を投げました。

捜しています。

112_01.jpg


見つけました。

124_03.jpg


得意そうです。

121_02.jpg


棒も見つけました。顔が怖いです(笑)

113_05.jpg



近くにあったトゲのある枝。

129_03.jpg


いつも飛んでいるとんぼ。

137_02.jpg


名前がぴったりのヤブカンゾウ。

141_04.jpg


暑い日の犬の遊びをご紹介しました。

私は涼しい場所で投げるだけです。

楽しいさんぽです(^^)

枯れてもなお 2012年08月02日 植物 コメント:12

あれだけ写したアジサイもほとんど枯れてきました。

アジサイロードといって、以前ご紹介した場所も色あせたアジサイになっていました。

でも車を停めてよく見たら、私の目にはそれはそれは素敵な色になっていました。



035_13.jpg



045_16.jpg



145_04.jpg


白いアナベルも

134_02.jpg



130_02.jpg


枯れてもなお美しいと思いました。

その時その時の魅力的な女性・・・憧れるな~(^^)

瀬戸川の和灯路続き 2012年08月01日 風景 コメント:6

昨日の続きです。

おんなじような写真ですがリクエストにお応えして(誰もリクエストしてない?)あと少し見てくださいね(笑)



108.jpg



074_09.jpg



084_07.jpg



046_12.jpg


だんご屋さんです。

071_11.jpg


近くではテントの夜店もありました。

016_26.jpg


広場ではこんなものが置いてありました。

020_19.jpg



027_24.jpg


ここに集まる人を写したかったのですが、怖いのか、ただ横目で見て通り過ぎる人ばかりでした。

全然見ない人も(笑)

なんとかこの方たちは止まってくれました。

じゃ~これは何?と聞かれると・・・私にもわかりません・・・看板がありましたが読みませんでした<(_ _)>