犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

ありがとうございました! 2012年09月30日 挨拶 コメント:34

去年の10月1日からブログを始めました。

先の事も考えず、何も分からないまま始めたブログでした。

1年の間にたくさんの方々とブログを通じてお知り合いになり、お写真等を見せていただきながら

コメント、拍手で励まされ今日までなんとか続けてこられました。

本当にありがとうございました。

2年目からはマイペースで更新しながら、写真ももっと上手になりたいなとは思ってますがこればっかりは(笑)

またこれからも犬ともども、どうかよろしくお願いいたします。



これからも登場するのでよろしくですワン!(^^)

083_14.jpg


お花もたくさん撮りたいです。   シュウメイギクです。

138_06.jpg



127_07.jpg



137_03.jpg


同じ花ばっかり何枚も写し、選べないから何枚も載せることは変わりそうにありません(笑)

たま~に癒されていただけたら、私がブログを始めた時の気持ちでもあるので嬉しいですよ。

また皆様のブログを拝見しながら楽しませていただきたいと思います。

雨上がりの裏山(木の実) 2012年09月29日 樹木 コメント:12

昨日と同じ日の裏山の木の実の写真です。

花も少なくなると今度はいろんな木の実が見れます。

名前は分からないものが多いです<(_ _)>


黒い実

065_15.jpg


カンボク?

123_06.jpg


カヤの実

096_09.jpg


ヤマグリ

150_03.jpg


色が付き始めた木

125_06.jpg


色が付いた葉っぱ

113_08.jpg


昨日の、見つけたヒガンバナは何枚も写したので(笑)

145_05.jpg



130_04.jpg


台風が来ていますね。

勢力が大きいみたいなので、これ以上の被害が無いといいです。

こちらは明日の午後過ぎからだとか・・・

明日は仕事、歩いて行こうかな。

雨上がりの裏山 2012年09月28日 植物 コメント:24

雨が上がった裏山へ行った時の植物です。

以前水害で道が流れて車が通れなくなっていましたが工事が行われ修復されていました。


霧の上がる山

038_09.jpg


アケボノソウ

043_17.jpg


タイアザミ?

047_16.jpg


ミズヒキ

055_17.jpg


ヤマアジサイ

085_08.jpg


直った道と犬

109_08.jpg


帰りに田んぼの畦でようやく見つけたヒガンバナ

128_06.jpg



148_04.jpg


遅れていたヒガンバナがようやく咲き始めました。

赤い色が写しにくい花だと思いました。

家のももうすぐ咲きそうでしたよ(^^)

きつね火まつり続き 2012年09月27日 祭り コメント:24

嫁入り行列が夕方6時半から始まるという事でまた出かけました。

出発地点はすごい人ごみだろうと思い、先回りして場所確保の為に違う場所へ行きました。



古い町並みの壱之町の様子

113_07.jpg


もうすぐ行列が来る三之町の様子

127_06.jpg


休憩する真宗寺の境内

136_06.jpg


真宗寺の門の前

143_06.jpg


場所を確保してたらいきなり前に立たれました。これじゃー無理(笑)

215_02.jpg


行列が近づいてきたから諦めて移動して撮りましたが・・・

165_02.jpg


横写真はすべてブレブレ・・・で、主役はこの中の中央にいますが見えません(泣)

お寺の塀の段によじ登り(他の方もいらっしゃった)唯一これが撮れましたよ。

204_04.jpg


その後行列の一部を後ろから

258_04.jpg


これ以上は無理だと川向かいへ移動しました。

263_02.jpg



270_03.jpg


幻想的な嫁入り行列は、お伝えすることが出来ませんでした。

最初からお寺の塀に登っていればよかったです。

あ~あ、いつも後から思います(笑)

期待していただいた方、ごめんなさ~い(^^)

是非来年は「きつね火まつり」写真を撮りにいらしてくださいね~。

きつね火まつり 2012年09月26日 祭り コメント:28

9月22日(土)に今年で23回目を迎えた「きつね火まつり」というイベントが行われました。

きつねの嫁入りのおとぎ話をモチーフに、まちおこしのイベントとして行われたのが始まりです。

一般公募で、結婚式を挙げていないカップルか、これから挙げるカップルを募集して一組が選ばれます。

そして選ばれたカップルがきつねのメークをして「嫁入り行列」「婚礼の儀」を行います。

夕方5時から写真撮影タイムがあったから、仕事帰りに行ってみました。

黒山の人だかり状態の中写しました(笑)


061_15.jpg



033_16.jpg


前にも人、後ろにも人の中「どけ~っ!」「頭が邪魔だ~」などと言葉か飛び交います・・・

嫌になりそこから離れて写しました。

撮る人です(笑)

047_15.jpg



045_20.jpg


行列に参加する地元の人達。きつねのメークをします。

001_23.jpg



004_21.jpg


「あきんど村」と言って地元の美味しいものが売ってありました。

091_10.jpg



089_12.jpg



074_12.jpg


あー飲みたい!(^^)

096_08.jpg


すごい人で、撮るのも邪魔になるくらいでした。ささっと写しました。

まだ行列が始まるには時間があったからいったん家に帰りましたよ。

続きは夜写真。古川祭の夜の写真の悪夢が・・・(笑)

久しぶりの裏山の植物 2012年09月25日 植物 コメント:22

記事を見てみたら裏山がしばらくご紹介出来ていませんでした。

犬を連れて行ってみた時の植物を見てください。



ノコンギクかヨメナか分からず。

086_10.jpg


ツリフネソウ

065_14.jpg


何かの綿毛  下を撮ってないから調べようがないですね(笑)

101_11.jpg


ゲンノショウコ

077_10.jpg


裏山の小川

083_13.jpg


山椒の実

040_14.jpg


栗のイガと犬(笑)

037_08.jpg


あまり変わり映えはなかったです。

今年は夏が暑かったから植物も季節が分からなくなっているのか、アジサイが咲いていました。

夏の花もまだまだ咲いてますよ。

朝晩が涼しくなったことと、すじ雲が出ていることが秋だとは感じます。

田んぼとその周り 2012年09月24日 植物 コメント:16

田んぼへ行っていろいろ写してみました。

稲刈りも終わってたりまだだったり。

いろんな様子が見れました。


603.jpg



610.jpg


美味しそうな匂いがするのかな。

104_06.jpg



中で何か見つけた様子(笑)

108_02.jpg


近くにあったキウイの木(初めて見ました)

057_14.jpg


色の変わった落ち葉

049_13.jpg


畦に咲いていたツルボ

032_19.jpg


稲刈りの終わった田んぼは寂しい感じがしました。

刈られた稲の株からは田植えのような緑の葉が出ています。

この葉を犬は喜んで食べますよ(^^)

黄色の列車 2012年09月23日 鉄道 コメント:16

仕事帰り、線路を渡ったら停まっている列車に驚きました。

列車は詳しくないけど、今まで生きてきて高山本線では初めて見た色でした。

他の方も写真を撮ってみえたから真似して撮りました(^^)


034_19.jpg



026_19.jpg



001_22.jpg


ゲンノショウコも咲いていました。

063_09.jpg



ドクターイエローのような列車だったのかなとも思いました。

珍しい列車なら嬉しいんですが・・・(^^)

道端の植物 2012年09月21日 植物 コメント:20

道端の植物を写しました。

どこでも見かける今の植物です。

風景に飽きたので撮ってみました(^^)


アキノノゲシ

080_10.jpg


ミゾソバ

102_09.jpg


クズの実

090_07.jpg


桐の実

111_03.jpg


なにかの綿毛(^^)  (追記   ベニバナボロギク  九ちゃんさん、ばんばさん、ありがとうございました!

115_02.jpg


なにかの花?実?  (追記  ヨウシュヤマゴボウ  九ちゃんさん、ばんばさん、ありがとうございました!

109_07.jpg


イヌタデ

123_05.jpg


そして犬食べ(笑)

030_25.jpg


「ふぁ~~~っ。くだらないわねぇ。」の犬

076_07.jpg


すみません、つまらなかったです(笑)

今度のお休みは裏山に行こうと思いますよ。

種蔵の続き 2012年09月20日 風景 コメント:18

昨日の続きです。

508.jpg



527.jpg


ハナトラノオと石垣

536.jpg


板倉

546.jpg



558.jpg



589.jpg


種蔵から見える川向こうの田んぼ

534.jpg


ここの板の倉は、穀物、種などを保存するために作られたそうです。

食料の確保という事が昔の人たちにとってはとても重要なことだったんですね。

紅葉の時期になったらまた行ってみたいと思います。

種蔵の秋の田んぼの風景 2012年09月19日 風景 コメント:18

海のあとは田んぼです。

海を満喫した帰り、飛騨市宮川町の種蔵に寄りました。

去年の秋にご紹介したことがある板の倉がある小さい集落です。

稲刈りが終わっているところもありました。


505.jpg


石垣が綺麗です。

526.jpg


とんぼもいました。

524.jpg


板倉です。

548.jpg



540_01.jpg


石垣とセンニチコウ

544.jpg



565.jpg


また田んぼの風景は良いものでした。

しかしずいぶん疲れていたので頭がぼ~っとしてました。

これもいつもの事ですが・・・(笑)  次回も続きます。すみません<(_ _)>

ついに海!最終回 ( 眺める気持ち ) 2012年09月18日 コメント:24

ついに最終回です。

たくさん見ていただきありがとうございました。

今回はそれを眺めて思ったこと特集です(笑)

なんじゃ、そりゃ~~~と突っ込んでいただければ嬉しいです(^^)


「楽しかっただろうな~。でもゴミは持って帰ってね。」

144_06.jpg



「う~ん、海には似合う気がするけど置いていくなー!」

146_06.jpg



「裏山で犬が咥えてた棒かも~」

412_01.jpg



「海は広いな大きいな~♪ あ~っ、消える~!  よそのくに・・・」

311.jpg



「砂の模様、面白い」

418.jpg



「これこれ!南国の植物みたいで海の感じ~。」

454.jpg



「海はみんなと繋がってるね。」

205_01.jpg


こうして海を満喫して、さて帰ろうと車で走ってましたが道に迷いました。

車を停めふと外を見て写真を撮りました。

「道に迷って泣きそうなのに写真撮るのかよー(>_<)  ここはどこ?」

491.jpg


この後無事帰ることが出来ました(笑)

5回に渡り海写真を見ていただいてほんとにありがとうございました。

また海、行きたいと思います。

今度は写真は少な目で・・・(^^)

ついに海!海岸線編 2012年09月17日 コメント:14

今日で4回目になりました。

そろそろ海も見納めとしたいのですがなんせ写真が・・・(笑)

考えた結果強行掲載とします。

岩瀬浜を後にして北へ移動しました。

海岸線を走り、適当に車を停められるところを探して写真を撮りました。


447.jpg



430.jpg



399_01.jpg



433.jpg



442.jpg


そばの草原にあった植物

419.jpg



455.jpg


常願寺川と書いてありました。海の水と混じっている場所です。

472.jpg


その場所で

476.jpg



467.jpg


こうして海を見るドライブは終わりました。

今回が最終回としようと思いましたが、もう一回くらい載せる写真がありますのでほんとに申し訳ありませんが

次回も海?でお願いしますね(^^)

ついに海!砂浜編その2 2012年09月16日 コメント:14

砂浜編続きです。

車からまた出て砂浜へ行きました。

今度は波を写そうと思いました。

そんな中また気になるものが・・・(笑)


235_01.jpg



264.jpg



257.jpg


撮るのが止まりませんでした・・・

で、波を撮ることを思い出しました(笑)

270_02.jpg



299_01.jpg



284_02.jpg


8時半くらいに海に泳ぎに来た人がいました。

314.jpg



332_01.jpg


静かな海でした。

320_01.jpg


おまけ   歌を思い出しながら砂に書いて、波に消されるのを見てました(^^)

301.jpg


この後何回も砂に歌の続きを書いて消されるのを見てました。

そしてこの砂浜を後にしましたよ。

更に車に乗って北上です。

ほんの10分ほど(笑)

ついに海!砂浜編 2012年09月15日 コメント:20

隣にある砂浜へ移動しました。

駐車場に車を停めて歩いていきました。

ここは海水浴場になってるから海岸にはテトラポットが置いてありました。

そんな砂浜の写真です。


200_03.jpg




135_06.jpg


遠くには船です。

122_05.jpg




217_02.jpg


砂浜を歩く人。

162_05.jpg




143_05.jpg


砂の模様と船

170_03.jpg



127_05.jpg


空には飛行機

221_02.jpg


あまりの暑さにいったん車に戻り涼んでいると、すずめも涼んでました(笑)

218_03.jpg


この時は7時から8時の写真ですがほんとに暑かったです。

海を見ながらコンビニで買ったおにぎりとカレーパンを食べるつもりが、寂しく一人で車の中で食べました。

波の音を聞きながら・・・は残念ながら出来ませんでしたよ。

ついに海!漁港編 2012年09月14日 コメント:24

飛騨の山奥に住んでいるから海への憧れは人一倍強いです。

なかなか行けなくてもやもやしていましたが、ついに今日行ってきました。

朝4時に起きて一番近い海へ。

富山の岩瀬浜という所です。

地図を片手になんとかたどり着きましたよ。

撮れたてのぴちぴちの写真です(笑)


朝焼けは移動の途中でした。6時です。


001_21.jpg


到着!興奮はマックスです!

008_19.jpg



046_16.jpg


いろんな鳥も撮りまくりました(笑)

083_12.jpg



098_08.jpg



050_20.jpg


船が移動しました。

069_16.jpg


その船が水に映って

066_13.jpg


止まっている船

116_03.jpg


灯台と波

117_03.jpg


あまりに興奮したため写した枚数は623枚になりました(゜o゜)

写した写真を最後までまだ見ていませんが順番にご紹介したいと思います。

暫く続くと思いますが、初めての海写真に興奮したかわいそうな子だと思ってお付き合いお願いします(^^)

鳥のいる風景 2012年09月12日 コメント:16

ダムの水が少なくなってきたなって思いながら車で走っていると川の水面に鳥を発見。

慌てて車を停めてそーっと降りました。


013_27.jpg


ダイサギもいました。

001_20.jpg


気付かれた!

004_20.jpg


するとアオサギが飛んでました。

046_15.jpg



045_19.jpg


追いかけていると列車が!あわてて撮りました。

025_30.jpg


こんなところにもいました。

064_13.jpg



083_11.jpg



085_07.jpg


今水不足になっている地域がありますね。

こちらも川の水が少なくなっています。

水があるのが当たり前とは思えなくなりましたよ。

体につく 2012年09月11日 植物 コメント:12

裏山今からの裏山は帰ってくると体に絶対ついてくるものがあります。

植物の種です。

人の服、犬の体。取るのが面倒で困りますよ。

いろんな種類がありますがこの日付いてきた植物です。

(追記   キンミズヒキのその後  nionさん、 ばんばさん、ありがとうございます!)

444.jpg


で、犬の頭についてました(笑)

450.jpg


ミズヒキも付きます。

386_01.jpg


これは刺されます。アブかな。

394.jpg


後はいつもの近くにあった植物です。

(追記   クサボタン   ばんばさん、ありがとうございます!)

409.jpg


ススキ

373.jpg


虫食い葉っぱ

441.jpg


ムカゴ?

417.jpg


最後は、ついた種を取ってもらって嬉しい犬(^^)

423.jpg


またたくさんついた犬の体、見ていただきたいと思います。

私の服についたのも写したいと思いますよ~。

ナツメ 2012年09月10日 樹木 コメント:18

ナツメという木があります。

飛騨地方ではこの実を茶色になったら落として食べますよ。

砂糖で時間をかけて煮てそれを食べるのが多いと思います。

私は子供の頃から大好きで、今でも種で口の中が切れるくらい食べます。

生で食べると梨のようなさっぱりした甘い味がしますよ。

もうすぐ収穫です。


005_13.jpg



003_22.jpg


いつものように近くにあった植物です。

ヨウシュヤマゴボウ

016_30.jpg


ススキ

018_25.jpg


シュウカイドウ

347.jpg



353_01.jpg


ナツメはスーパー、道の駅などで売ってあります。

もうすぐ並ぶので楽しみです。

家にも2本あったのですが伐られてしまいました。

飛騨地方の秋祭りその2 2012年09月09日 祭り コメント:18

昨日ご紹介したお祭りが昨日の中日新聞の一面に載っていました。

新聞を見ないで記事を書いたから今日見て愕然としましたよ。

そういえば記者の人っぽい方が近くにいたな~って思いました。

この神社は高山市国府町の荒城神社です。

私は闘鶏楽と書きましたが「鉦打」と書いてありました。

見ていただくのも申し訳ない気持ちですがご紹介します。


神社です。

106_07.jpg


で、「鉦打」です・・・太鼓しか写ってません(泣)

149_08.jpg


この後獅子舞が奉納されました。

200_02.jpg



234_01.jpg



214.jpg


いきなり振り向きました。

258_03.jpg


終わった後頭を噛んでもらうと良いそうでみんな並んでましたよ。

262_01.jpg


動くものがほとんどブレて大事な様子が伝わりません。

すべてこんな感じですよ(笑)

230_01.jpg


諦めて帰る途中に見た、水を飲む子供

117_02.jpg


ガックリと肩を落として帰る私をたなびく旗が見送ってくれました。

362.jpg


この後夕方も撮りましたが結果はもうお分かりですよね(笑)

この神社の鉦打獅子舞は鎌倉時代から伝わっているそうです。新聞に書いてありました。

写真もとてもよかったです。

来年は・・・と思っていますよ(^^)

飛騨地方の秋祭り 2012年09月08日 祭り コメント:20

今の時期、飛騨地方では秋祭りがあちこちで行われます。

そんなお祭りに必ず行われるのが闘鶏楽と獅子舞です。

中でも闘鶏楽は飛騨地方独自の神事だということです。

そんな闘鶏楽を写したいと秋祭りがおこなわれる神社に行ってきました。

行った時は午前の部が終わった後でした・・・10時半頃です。


まずは社務所の様子です。

075_14.jpg



058_16.jpg



071_16.jpg


終わって一安心で社務所に走る子供


035_16.jpg



034_18.jpg


頭に付ける飾り

047_14.jpg


外には傘

073_11.jpg


日陰で一休み

090_06.jpg


手と口を清めるお水

093_08.jpg


大きいスギの木の木陰

102_08.jpg


今回もたくさんですみません。

まだまだたくさん撮ったので次回も見てくださいね。

おんなじような写真ばかりですが・・・<(_ _)>

夏から秋 2012年09月07日 植物 コメント:12

コスモスを撮りに行って帰ってくると、犬がさんぽをねだりました。

休む暇なくまた犬を連れて田んぼさんぽです。

夏のような暑い日でしたが、田んぼの周りは秋が来ていました。


入道雲とススキ

249_03.jpg



フジバカマと田んぼ

262.jpg



ヤマハギ

258_02.jpg



サクラの木の葉っぱ

243_01.jpg



ツルマメ

061_14.jpg



犬とツリガネニンジン

267_01.jpg


今日も暑い一日でした。

秋は来ているけど夏もまだ終わりたくないようです。

暫くは夏、秋が見られますね。

ほおのき平コスモス園その2 2012年09月06日 風景 コメント:20

昨日の続きです。

たくさん撮りました。

またまたコスモスのある風景ですよ。


149_07.jpg



204_03.jpg



201_03.jpg


昨日の人をストーカーしました(笑)

175_02.jpg



215_01.jpg



182_02.jpg



191_04.jpg



219_03.jpg



228_02.jpg


あまりにもありすぎてどれを載せたか分からなくなりそうです。

綺麗さが伝われば嬉しいですが、この辺でここのコスモスは終わりにします。

これからは町のコスモスを撮りに出かけたいと思いま~す(^^)

大好きなコスモス、まだまだ撮りたいですよ。

ほおのき平コスモス園 2012年09月05日 風景 コメント:22

高山市丹生川町朴の木平スキー場に今の時期コスモスが植えられています。

見頃になっていると聞いて日曜に行ってきました。

すごい人でした。


130_03.jpg



136_05.jpg



161_04.jpg


お花畑♪

168_03.jpg


仲良しで羨ましい!

169_04.jpg



218_01.jpg


ご飯だよ~と呼ばれ「わ~い!」

172_04.jpg



135_05.jpg


花は終わっているのもあり、あと少し早ければもっと綺麗だったと思いました。

たくさん撮ったから次回もお願いします(^^)

ソバの花を撮る人 2012年09月03日 植物 コメント:24

先日ソバの花が咲きかけた風景をご紹介しましたが昨日通ったら満開でした。

茎は茶色くなりかけていてもうすぐ実が生ります。

車を停めて写真を撮りました。


068_12.jpg



072_07.jpg


ふと見ると向こうに何か見えました。

ソバの花を撮ってみえる方でした。

075_13.jpg



082_08.jpg


こっそり撮らせていただいてたら気付かれたから何気なくソバの花を写しました(笑)

そこを離れたら今度は田んぼで稲を採っている方を見かけました。

093_07.jpg


稲を採っている方はなぜかな?と思いましたが草刈りがしてあったから

切ってしまった稲を拾ってみえたのかもしれません。

用事を済ませソバの所を通ったらまだ写真を撮ってみえました。

機材が見たことないような豪華だったから聞いてみたいと思いましたが恥ずかしいからやめました(笑)

裏山の夏の終わりの植物 2012年09月02日 植物 コメント:20

8月の末に裏山へ行って植物を撮りました。

変わり映えしてないかと思ったら変わったものもありましたよ。


ノコンギク

072_06.jpg


ツクシマツモト?      ( 追記  フシグロセンノウです。)

だちょうさん・nionさん・ばんばさんありがとうございます!)

086_09.jpg


マムシ草のその後

091_09.jpg


ヤマゴボウ   (追記  ヨウシュヤマゴボウでした。ばんばさん、ありがとうございます!)

067_12.jpg


ノブドウ

057_13.jpg


小屋の屋根にクルミが落ちて

123_04.jpg


石垣にはヘクソカズラ

126_05.jpg


最後は特定外来生物に指定されているオオハンゴンソウ

083_10.jpg


おまけ     さんぽに疲れうとうとする犬

146_05.jpg


このオオハンゴンソウは飛騨地域でも駆除の対象になっています。

繁殖力が強く在来植物の生態系に影響を与えるからです。

裏山にも咲いていましたのでこの写真を撮った後何本も根っこから引き抜きました。

大事な植物を守るため汗をかいて手が真っ黒になりましたよ。

皆さんも見かけたら広がる前に引き抜いてくださいね~。引き抜けないくらいたくさんの所ばかりですが・・・

いよいよ9月 2012年09月01日 風景 コメント:6

田んぼの稲も穂が下がってきました。

今月中頃は稲刈りが始まります。

いよいよ実りの秋がやって来ます。

そんな田んぼを写しました。


004_19.jpg


赤とんぼがたくさんいました。

001_19.jpg


案山子も守っています。

030_24.jpg


一瞬踊ってる?って思いました。

036_16.jpg


すずめ来るな~!と叫んでそうです。

040_13.jpg


横の畑に植えてありました。オクラの花?  (追記   わたの花でした!  ばんばさん、ありがと~♪)

046_14.jpg




051_16.jpg


もうすぐ黄金色になります。

そんな田んぼも写してみたいです。