犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

飛騨清見せせらぎ街道の紅葉 2012年10月30日 風景 コメント:20

去年も行ったせせらぎ街道の紅葉を見に行きました。

行った日は平日でしたがたくさんの人でした。

なのであまり車を停められず、さっと撮って帰りました。


026_22.jpg



035_17.jpg



037_09.jpg


やっぱりバイクは最高です。

043_20.jpg



057_15.jpg



063_10.jpg



048_18.jpg



041_15.jpg


前は雨の紅葉だったから、晴れの紅葉が見れて嬉しかったです。

でもどこも一斉に紅葉してるから少し飽きたりして・・・(笑)

贅沢なことです。

犬と落ち葉 2012年10月29日 コメント:20

去年の今頃、犬と落ち葉を撮ったことを思い出しその場所へ行ってみました。

なかなか思うように動いてくれません。いつもの事ですが(笑)

仕方なく他を写していました。


022_18.jpg



033_17.jpg


カツラの木の葉がたくさん落ちています。

010_28.jpg


そしたら寄ってきました。しめしめって感じです(笑)

043_19.jpg


動かないでと言いながら・・・

050_23.jpg


何かが気になる様子になりました。

048_17.jpg


そしたらいきなり唸って吠えだしました!見ると斜面に黒いものが・・・(゜o゜)

ビビッてよく見ると・・・(笑)

025_33.jpg


木の切り株が動物のように見えました。下の右に分かりにくいですが犬が吠えていますよ~。

帰りにようやく犬と落ち葉が写せました。

073_13.jpg


もっとかわいく写したかったのですが、去年のようにかわいい顔はしてくれませんでした。

う~ん、また行こうかな(^^)

雨に濡れる庭の花 2012年10月28日 植物 コメント:16

先日の雨の日、家の庭の花を写しました。

同じ花でも晴れとはまた違った雰囲気です。


060_10.jpg



128_09.jpg



065_17.jpg



067_15.jpg



103_07.jpg



105_10.jpg



094_03.jpg


マリーゴールドとホトトギスは晴れた時も写しましたが、雨の日の方がまだ綺麗に写せました。

ナンテンの実は黄緑から赤に近いオレンジになっていました。

雨の日の花はまだ撮ったので、おんなじような写真ですがそのうちパート2を見ていただこうと思います(^^)

猪臥山の紅葉2 2012年10月27日 風景 コメント:18

猪臥山を下りながらまた紅葉を写しました。

ほんとにモミジが多くとても赤くて綺麗です。


123_08.jpg



133_04.jpg


撮っては走り、また撮っての繰り返しです(笑)

132_05.jpg


行きとは違う景色になりました。古川の町が見えます。

138_08.jpg


霧は消えてきましたが、そのかわりに雲が多いです。

157_04.jpg


遠くには北アルプスが雪で白くなっていましたが雲で全部は見えません。

142_03.jpg



150_05.jpg


最後にまたモミジを撮りました。

172_06.jpg


麓に降りてきてススキと雪山です(笑)

184_02.jpg


猪臥山の紅葉は初めて見ました。

近くでこんなに綺麗な紅葉が見れるとは思いませんでした。

360度のパノラマ…それが唯一の心残りです。もう一度行けたらと思っています(^^)

猪臥山の頂上 2012年10月26日 風景 コメント:14

猪臥山は1519mの山です。

頂上まで車で行けて、トイレも駐車場もありました。

来るまでの紅葉は見れなくなり、遠くは霧で真っ白でした。


トイレの屋根の雪。

104_09.jpg


ここから山の神様のところまで10分ほど歩きますよ。

078_11.jpg



081_11.jpg


山の神様のお社に到着してご挨拶をしてから、「どうか少しでも景色が見れますように」とお願いして

一番高い場所へ行きました。私が立っているのはお社の後ろです。

083_15.jpg


頂上です。天気が良ければ360度の大パノラマで山々が見れるそうでした・・・

085_11.jpg


霧が湧きあがってきて何も見えませんでしたが山の神様のおかげか一瞬霧がなくなるときがあり、

そこを写しました。

089_13.jpg


お礼を言って車の所まで降りてきたら晴れてきました。日頃の行いが悪いようです(^^)

109_12.jpg



101_13.jpg


もう一度登る気持ちもありましたが・・・帰りました。

次回は帰りの風景を見てくださいね。

猪臥山(いぶしやま)の紅葉 2012年10月25日 風景 コメント:20

「ばんば小屋からボソボソと・・・♪」という山野草、猫のハナちゃんの記事などで毎回楽しませていただいている

飛騨にお住いのブロガーばんばさんが、先日猪臥山のとてもすごい霧海を撮ってみえました。

早くは起きられなくて、でもとりあえず行ってみました。

峠の頂上は晴れていました。


021_20.jpg



019_33.jpg



030_28.jpg


ここから林道に入ります。雨が降ったり晴れたりの天気になりました。

039_20.jpg


木の間からの風景です。

059_18.jpg


畦畑という集落が遠くに見えます。

045_21.jpg


霧が湧き出ていて前が見えなくなるくらいです。これは先日の日和田の再現のようでした(笑)

068_14.jpg


紅葉はモミジが多く見頃でした。

116_04.jpg


すると前方に白いものが・・・

072_09.jpg


次回は山頂からの写真になります。

霧がすごくて・・・。

期待は最小でお願いしますね~(^^)

高台の畑 2012年10月24日 風景 コメント:20

少し高い所にある畑に行ってみました。

ここからは私の町が見下ろせました。


038_11.jpg



005_15.jpg


冬用の漬物の野菜とかか植えてありましたが柿の木が目につきました。

036_18.jpg



048_16.jpg


畑には花も植えてありました。

052_18.jpg



050_22.jpg



054_11.jpg


飛騨地方は1000mのあたりは紅葉が見頃だそうです。

週末はどこも人が多いだろうな~。

今日は高い山では雪が積もり、下からみる乗鞍も真っ白になってましたよ。

明日も今朝より寒いとか。雪と紅葉が見られそうです。

好奇心 2012年10月23日 コメント:24

さんぽの帰りに以前見かけた飼い猫さんを発見しました。

前は逃げて行ったのにこの日はすたすたと近寄ってきました。

犬を連れてましたが、それよりも好奇心でいっぱいって感じでした。


272.jpg


後1mくらいまで近寄り犬を見ています。

284_03.jpg


犬は吠えはしませんでしたが遊びたいと綱を引っ張りました。

家に帰って、垣根の日に当たるドウダンツツジを写しました。

150_04.jpg



145_06.jpg


好奇心もない犬でした(笑)

169_05.jpg


今日は朝から雨でした。

一日、霧が湧きあがる山と少し色付いてきた山が見れました。

明日はいいお天気なようですが朝は冷え込むそうです。こちらの予想最低気温は5度。暖かくしてくださいね~。

家の周りのさんぽ 2012年10月22日 植物 コメント:22

家の近くを散歩しました。

変わったものがないか探しましたがあんまりでした。


少し紅葉してた木です。

041_14.jpg



038_10.jpg


綺麗なコスモスがありました。

052_17.jpg



059_17.jpg


モミジも少し色付いて。

067_14.jpg


今日もいいお天気ですがなかなか写真が撮りに行けません。

行きたいところが多過ぎますよ。

マムシ草を探して犬と遊ぶ 2012年10月20日 植物 コメント:22

マムシ草の花を写し、緑になった実も写しましたが、その後のマムシ草を写したくて裏山に行きました。

ですが前写した場所に行ってみても見当たりません。

探しながら犬と遊びました。


草原で遊ぶ犬

108_03.jpg


この後犬には体中に草の種がくっついて(笑)

097_08.jpg


くっっきぼんぼんと呼んでいる草を投げたら尻尾にくっつきました(笑)

128_08.jpg


道にはどんぐりが。

130_05.jpg


上を見上げたら木にどんぐりがありました。

079_08.jpg


そしてついにマムシ草を発見!

赤が目立ってました。

088_14.jpg


マムシ草は花からは想像出来ない実と色になります。

山の中ではこの赤が目立って存在をアピールしていますよ。

不思議な植物です。

この後、私の服と、犬の体の草を取るのに時間がかかりました(^^)

チャオ御嶽スキー場から日和田高原の紅葉 2012年10月19日 風景 コメント:20

昨日の続きです。

近くにチャオ御嶽スキー場があり、先週行った友人が見頃だと言っていたから寄ってみました。

だんだん霧雨が多くなり、車で走ってても視界が悪くなりました。

スキー場には着いたけどなんにも見えません・・・


109_11.jpg



112_03.jpg



122_06.jpg



129_07.jpg


諦めて日和田高原まで引き返しました。

白樺の木をいろいろ写しました。

211_04.jpg


白樺の木と紅葉した葉っぱです。

186_03.jpg



183_02.jpg



172_03.jpg



149_09.jpg


ウルシの赤い葉っぱです。

181_04.jpg


霧のなかでも赤い葉っぱは目立ってました。

今度は晴天の紅葉を写してみたいです。

行きは撮りながら行ったから時間がかかりましたが、帰りはもう景色を見ないことに決めて

わき目もふらずひたすら走り帰りましたよ(^^)

R361から日和田高原の紅葉 2012年10月18日 風景 コメント:18

昨日紅葉情報を見て、高山市高根町の日和田高原が見頃とあったから今朝早起きをして行ってきました。

昨日からすごい雨でしたが、目覚ましが鳴って起きてみると小降りになってました。

曇りの天気予報だったからとりあえず行こう!・・・です。



R361を日和田高原目指して走りました。

その途中の道路からみた景色です。

小雨で霧もたくさんです。


014_14.jpg



015_31.jpg


高根町の家並みが見えます。

023_20.jpg


これは橋ではなく、多分中は水が流れてると思います。

030_27.jpg



053_19.jpg


左の道は野麦峠へ行けます。

048_15.jpg



058_17.jpg


日和田高原に到着しました。紅葉は見頃で、雨でよけいに色が鮮やかに見えました。

080_12.jpg



細い白樺がたくさんでどうやって写せばいいかまったくわかりません・・・。

100_09.jpg


草花も枯れてました。

146_07.jpg


日和田高原は見頃です。

R361は今週末から来週にかけてとても綺麗になりそうですよ。

お写真を撮られる方はあまり車を停める場所がないから気を付けてくださいね。

どこを見ても綺麗だからわき見運転にも注意してください。

続きはまた次回ですよ(^^)

それと今日見ていただいた皆様、雨と寒さがたたり、風邪をひいて熱がでました・・・。

薬を飲んでもう寝るので明日の晩に訪問させていただきます。

見ていただいたのにほんとにごめんなさい。ありがとうございました。

夕方のバラ 2012年10月17日 植物 コメント:16

最近裏山も同じような景色で、お休みも忙しくてなかなか変わったものが撮れません。

屋台を撮った日の仕事帰りに、何かないかと探したらバラの花が咲いていました。

夕方は日も落ちるのが早く、バラも少ししか咲いていませんでしたが写してみましたよ。


101_12.jpg



103_06.jpg



109_10.jpg


今年最後のバラになるかな。

またあの白い季節が来る前に鮮やかな花が写してみたいです。

雪にうんざりした時に見るためにも撮りたいですよ(^^)

高山の街の眺め 2012年10月16日 風景 コメント:22

高山に出かけた帰りに街を見下ろせる公園に行きました。

午前中でお天気もよく、霞がかかってましたが山もよく見えましたよ。



左から黒部五郎岳、右は剣ヶ峯まで飛騨山脈が見えます。

025_31.jpg


真ん中のとんがってる建物が高山市役所です。

002_21.jpg



010_27.jpg


左が笠ヶ岳、その奥の右の尖ってる山が槍ヶ岳です。看板にありました(笑)

051_15.jpg


公園にある木は紅葉してました。

071_18.jpg



039_19.jpg



072_08.jpg



061_18.jpg



067_13.jpg


赤い葉っぱに思わずたくさん写してしまいました。

山の紅葉より早く街路樹は色付いてましたよ。

最後のもみじ2枚は地面に這いつくばって写しましたが、

起き上がってふと見ると、犬のさんぽをして見える方と犬がこちらを見てました(笑)

霧の晴れるさんぽ 2012年10月15日 植物 コメント:20

いつも裏山へはお昼過ぎに行くことが多いですがこの日は10時くらいに行きました。

ようやく日が差してきて朝霧が消えそうな中の植物を写しました。



007_22.jpg


カサっと音がするからその度ドキっとすると上からどんぐりが落ちてきます(笑)

013_28.jpg


秋に咲くアザミがススキと一緒に。

024_16.jpg


体に投げて人の服に付けて喜んだ「くっっきぼんぼん」と呼んでいた草。

019_31.jpg


ねこじゃらしも紅葉してます。

046_17.jpg


チカラシバがパワーを出して。

030_26.jpg


そばには露のついた葉っぱ。

015_30.jpg


トンビが朝ごはんを探してました(笑)

043_18.jpg


最近は朝霧が出ています。

そんな様子を写したいけどなかなか行けません、っていうか起きられません。

寒さに体が慣れるまでもう少し時間がかかりそうです・・・(笑)

秋の屋台 2012年10月14日 屋台 コメント:16

飛騨高山は先日秋の八幡祭がありましたが、仕事だったし夜は人出が多そうで行けませんでした。

飛騨古川は春がお祭りですが、毎年秋に屋台交代が行われます。

祭り以外で外で屋台を見れるのはこの日しかないから、仕事中でしたが抜け出して写真を撮ってきました。

お祭りと違って、見に来る方はほとんどいませんよ(^^)

10月13日の写真です。


青龍台

012_22.jpg


青龍台の御所車

008_21.jpg


神楽台

044_15.jpg


金亀台

020_24.jpg


鳳凰台

040_15.jpg


百虎台

068_13.jpg



090_08.jpg


広場にあるカツラの木は紅葉が始まっていました。

026_21.jpg


古川は全部で9台の屋台がありますがこの日は6台が見れました。

全部は写せませんでしたが、秋の屋台は普段は見れないから綺麗でしたよ。

これらの屋台の屋根は、高さが調節が出来るようになっていてお祭りの時は一番高くしてありますが、

この日は移動だけなので屋根は下げてあり、少し低いです。

また来年の春のお祭りに見れますね。

紅葉はまだ? 2012年10月13日 植物 コメント:22

朝晩寒くなってきたからそろそろ裏山も紅葉が・・・と思いながらさんぽに行きました。

山はまだまだでした。

あるのはススキ(笑)

何かないか?と探しました。


紅葉を待つ木

087_08.jpg


ノブドウは色が変わりましたよ。

053_18.jpg


サラシナショウマかな。

047_17.jpg


ところどころ色が変わった葉っぱ

110_05.jpg


オヤマボクチ

084_08.jpg


オヤマボクチの葉っぱ

105_09.jpg


ススキと犬

073_12.jpg


サラシナショウマを嗅ぐ犬   失敗写真ですがかわいかったから載せました(笑)

061_17.jpg


今朝の最低気温は5度でした。

仕事に自転車で行きましたが寒くて泣きそうでしたよ。

紅葉は一気に進むかな~。

ダイサギ、そして裏山 2012年10月12日 植物 コメント:34

最近稲刈りの終わった田んぼでダイサギをよく見かけます。

裏山散歩に行く途中で見かけたので撮りました。


012_21.jpg


近くまでそろりそろりと行きました。

026_20.jpg



031_16.jpg


ここからは裏山の写真です。

今はススキがたくさんです。

197_02.jpg



165_03.jpg


きのこもありました。多分毒きのこです。

214_01.jpg



215_03.jpg


昔は親に連れられてきのこを採ったこともありますが、今は食べられるきのこが分からなくなりました。

見るからに毒キノコと分かるような色の鮮やかなきのこしか目に付きません。

笑いゴケなど食べたら大変です(^^)

山之村から有峰湖へ 2012年10月10日 風景 コメント:18

この間の休みに、神岡町山之村から有峰湖を通ってドライブをしてきました。

紅葉が少しは見られるかなと思いながら走りました。

標高1000mにある山之村への道です。


008_20.jpg



019_30.jpg


バイクが何台も走り抜け、写真も撮りましたが全部削除です・・・

飛越トンネルの手前の山です。

071_17.jpg


天気も良かったのでわくわくしながら走りました。

道にはきつね?(車の中から写しました)慌てて撮ったのでひどいです。

086_11.jpg


トンネルを抜けると雨が降ってきました(>_<) 湖も少し見えてます。

075_15.jpg


霧と雨でほとんど見えません・・・

100_08.jpg



118_06.jpg


寒くて有峰ハウスの所でラーメンを食べて

124_07.jpg


富山に抜けました。途中で猿軍団に出会い、これも慌てて写真を撮りました(笑)

135_07.jpg



140_05.jpg


有峰湖へは有料道路で普通車で1800円かかります。

紅葉は来週あたりからが見頃になると言われました。

ここから、登山をされる方は薬師岳2926mを目指しますよ。

やっぱり行き当たりばったりでは紅葉は早すぎたようです。残念でした。

ヒガンバナ 2012年10月09日 植物 コメント:22

引き続き庭の花です。

家のヒガンバナも咲きましたので撮りましたよ。

この日も昼間だったからなんとか違う撮り方をと思いましたが、相変わらず変わりませんでした・・・

明るいヒガンバナにしてみました。


076_08.jpg



104_07.jpg



147_02.jpg



085_10.jpg



141_06.jpg


犬とヒガンバナを写したかったのですがこの有様です(笑)

097_07.jpg


家の垣根はドウダンツツジなのですが、その支えがこのように壊されていますよ(^^)

コルチカム 2012年10月08日 植物 コメント:14

庭に今とっても綺麗に咲いている花があります。

何枚も撮りましたので、今日はコルチカムだけ載せました。

またかよ~って言わないでくださいね(笑)



まずは蕾です。

137_04.jpg


だんだん開いてきました。

138_07.jpg


並んで咲いています。

124_06.jpg


満開です。

123_07.jpg


綺麗だな~。

128_07.jpg


時間が違うと花びらの形も違いました。

集まって咲いているから目を惹きますよ♪

田んぼの周りの生き物 2012年10月07日 生き物 コメント:12

田んぼを歩いていたらいろいろな生き物をみつけました。

ヘビは見たけど載せてないから安心してくださいね(笑)


誰だ~!と睨むカマキリ。

005_12.jpg


どうせなら素敵に写してとポーズ。

010_26.jpg


一足先に赤くなった柿

012_20.jpg


その実をたくさんのカラスが食べていました。

018_26.jpg


畦のヒガンバナと蝶々

031_15.jpg


畦のとんぼ

177_01.jpg


畦の花

162_06.jpg


家に帰ったら庭の花に。

114_07.jpg


いろんな生き物がいます。

マムシもいました。この間も見たし、この日も写真を撮りましたよ。

頭を上げて威嚇してきました。犬が噛まれると怖いから引き返しました(^^)

田んぼの周りを歩く 2012年10月06日 植物 コメント:24

家の近くの田んぼを歩きました。

今のうちにお花を撮らないとそのうち花が終わってしまいます。

何があるかなときょろきょろしました。


ヤマウドのその後がありました。

028_24.jpg


田んぼには、まだ刈られていない稲ととんぼ

034_20.jpg


ツリガネニンジンもまだ咲いてました。

042_15.jpg


たくさんのイヌタデ

061_16.jpg


前方に猫さん発見!だれ?と見てます。

085_09.jpg


追いかけてこないで~と見てます(笑)

088_13.jpg


猫さんの先にはコスモスが

105_08.jpg


隣の家のお庭にはイチイの木の実   この実が大好きで勝手に採って食べてます(^^)

115_03.jpg


花も少なくなってきました。

これからは草の実が多くなりますね。

地味な茶色の風景・・・寂しい~(^^)

夕焼けとヒガンバナ 2012年10月05日 植物 コメント:24

「残り3分の1・・・人生」のbabatyamaさんの記事で

第二次世界大戦のとき地雷犬という犬がいたことを知りました。

私も犬を飼っているので、涙しながら見せていただきました。

皆さんにも見ていただきたくて載せました。

「バルデルあての赤い紙」 です。












001_01.jpg



014.jpg


10月2日の夕焼けです。

ヒガンバナと写してみました。

夕焼けもあっという間に消えてしまいました。

奥飛騨温泉郷へ2 2012年10月03日 風景 コメント:26

続きです。

道の行き止まりまで来ました。

駐車場からは温泉の湯気が出ていました。

そんな駐車場からの風景です。


070.jpg


裏山にはヤマブドウが生ってました。

093.jpg


葉っぱです。

107.jpg


そばにはシュウメイギクが咲いていました。

112.jpg


違う場所に移動です。槍ヶ岳とロープウェイが撮りたくて待ちました(笑)

153.jpg





防災ヘリポートから見た山。

168.jpg


紅葉している木も。

157.jpg


地図によると左が笠ケ岳2898m、右が抜戸岳2813mとのことです。境は分かりません<(_ _)>

176.jpg


深い山々に囲まれています。

183_01.jpg


帰り、十三墓峠から見た飛騨の町

204.jpg


あらためて山に囲まれて生活しているんだな~としみじみ思いました。

見渡す限り山、また山でした。

もうすぐ紅葉です。この風景も色づいてきますよ。

奥飛騨温泉郷へ 2012年10月02日 風景 コメント:28

9月28日、朝からとてもいい天気でした。

仕事が休みだったから「そうだ、山を見に行こう!」って出かけました。

思い立ったら即行動です(笑)


神岡町釣瓶橋からの眺めです。

001.jpg



004.jpg



009.jpg


R471号の眺め

013.jpg


雲一つない空で少し残念でした。

まずは焼岳です。標高2455mの活火山で小さい噴煙が出ていました。

019.jpg


続いて北アルプスが見えてきました。

025.jpg


紅葉も少し見ることが出来ました。

050.jpg


槍ヶ岳が見えます。標高3180mのとんがっている山です。小さく新穂高ロープウェイのゴンドラが見えるでしょうか(笑)画面右側ですよ。

042.jpg


新穂高ロープウェイは山頂2156mまで登れますよ。またゴンドラが通りました。

046_01.jpg


で、左側には標高2168mの錫杖岳が見えます。

056.jpg


ほんとに雲が無かったです。

また次回に続きます。おんなじような写真ですが・・・(^^)

そして裏山 2012年10月01日 風景 コメント:14

昨日の記事にたくさんのコメント、また拍手コメント、拍手。そして見ていただいた方々。

ほんとにありがとうございました!

2年目の「裏山のさんぽ」です。

やっぱり裏山から始めたいと思います。



珍しく夕方の裏山に行きました。

日も影ってきて、薄暗いところと日の当たるところが分かれていました。


ススキの生える道です。

170.jpg


道の向こうから来た~っ!(笑)

200.jpg


いつもの水の中へ

189_01.jpg


水の飛沫でかすかな虹が

173.jpg


水面には細かいはじける水の粒

183.jpg


落ち葉が岸に流れて

177.jpg


そばにはアキノキリンソウが咲いていました。

225.jpg



172.jpg


夕方はいつもの裏山と雰囲気が少し違いました。

日差しも優しくなりいよいよ秋に突入です。

今日から10月。早すぎです~(^^)