犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

日向と日陰 2012年11月30日 風景 コメント:16

今秋一番の冷え込みになった日、最低気温はマイナス3度。

仕事がお休みで遅寝をしました(笑)

なので起きた時には霜は消えていて真っ白だったと聞いてがっかり。

お天気もよかったから犬と裏山の散歩に行きました。

すると山の中にある田んぼは霜が残ってました。


IMG_1656.jpg


日陰は手がかじかむくらい寒いです。笹の葉も。

IMG_1610.jpg


落ち葉も。

IMG_1636.jpg


ススキも。

IMG_1612.jpg


水も。

IMG_1634.jpg


田んぼの草も。

IMG_1637.jpg


犬の足も(笑)冷た~い。

IMG_1620.jpg


急いで日向に行って一休みしました。太陽は暖かいね~。

IMG_1652.jpg


同じ場所なのに、日向と日陰では全然違いました。

あの寒い冬に写真を撮った感覚がよみがえりました(笑)

冬の写真、撮れるんだろうか・・・。自信がなくなりそうでした(^^)

果樹園 2012年11月29日 樹木 コメント:20

去年もお邪魔した果樹園に行きました。

人を探しましたがおみえになりませんでした。

なのでこっそり入らせていただいて写真を撮らせていただきました(笑)


IMG_1541.jpg


たくさんぶら下がっています。

IMG_1523.jpg



IMG_1521.jpg


美味しそうです(^^)

IMG_1533.jpg


手が出そうでした(笑)

IMG_1528.jpg


黄色い葉っぱだけの木です。何が生っていたんでしょうか。

IMG_1555.jpg


道のわきにはねこじゃらしが風に揺れていました。

IMG_1566.jpg


何も悪いことはしていないのに妙にドキドキして帰りました。

誰かに会っても何も採ってないと判るように、カメラをわざとぶら下げて歩きましたよ(^^)

留まるものと流れるもの 2012年11月28日 風景 コメント:18

犬と散歩の途中砂防ダムを見ると、普段より水が多くて溢れていました。

降りてみたら水面を落ち葉が流れていました。

そんな水面の様子です。


留まるものと流れるものです。

IMG_1476.jpg



IMG_1465.jpg



IMG_1491.jpg


落ち葉の舟が。

IMG_1489.jpg



IMG_1482.jpg


そしてたくさんの落ち葉が

IMG_1477.jpg


流れて行きました。

IMG_1495.jpg


夕べは早めの忘年会でした。

これから時期的に飲み会が多くなりますね。

今、二日酔いの頭で書いています・・・。

仕事行きたくないよ~~~(>_<)  でも行ってきます。

雪山が見える散歩 2012年11月26日 風景 コメント:20

町中は初雪が降ってその後融けましたが、山の上には雪があります。

久しぶりに晴れて気持ちのいい日、犬と田んぼ散歩に行きました。



遠くは白くなった山があります。

IMG_1396.jpg


アップで。

IMG_1387.jpg


犬は久しぶりの晴れに大喜びです。

IMG_1419.jpg


私も気持ちよくて見るものがなんでも綺麗に見えました。

IMG_1428.jpg


ススキも輝いています。

IMG_1435.jpg


田んぼの小屋のそばにはまだアザミが咲いていました。

IMG_1445.jpg


違う小屋には、休む時に使ったのかヤカンが置いてありました。

IMG_1453.jpg


晴れは気持ちいい~(^^)

IMG_1448.jpg


ポカポカとまるで春のような気持ちよさでした。

あれ?もしかして今から春?

ほんとに春が来るのだったらいいのに・・・(笑)

紅葉と雪 2012年11月25日 風景 コメント:26

初雪が降った翌日、歩いて職場に行きました。

もちろん写真を撮るため、荷物になるカメラも持って行きましたよ。

紅葉と雪の風景が、早い初雪のおかげで見せてもらえました(^^)


IMG_1315.jpg



IMG_1345.jpg


どんどん降っています。

IMG_1335.jpg


下にも積もっています。

IMG_1339.jpg


葉っぱにも。

IMG_1341.jpg


まだ黄色くなっていないイチョウも。

IMG_1351.jpg


雪の上にサクラの落ち葉です。

IMG_1360.jpg


花壇のサルビアも雪に埋もれました。

IMG_1370.jpg


この後もひどい降りでしたが翌日はほとんど消えました。

せっかくの紅葉も色が変わり、葉っぱはハラハラと散っていきました。

短い秋の美しい紅葉を写してきましたが、私の紅葉は今年はこれで見納めになりました。

周りは茶色の世界になっています(^^)

テリトリー 2012年11月24日 風景 コメント:24

私には裏山というテリトリーがあります(笑)

友人のテリトリーの紅葉が見頃だと聞いて行ってみました。

第一村人を発見してなんとか到着です。


まずは柿の実がお出迎え。

IMG_1186.jpg


登って振り返ってみました。

IMG_1260.jpg


いきなり大きいもみじが目に飛び込んできました。

IMG_1209.jpg


後は夢中で撮りました。

IMG_1210.jpg



IMG_1226.jpg



IMG_1256.jpg


狛犬も写しました。遠くを眺めています(笑)

IMG_1244.jpg


採り忘れられたなつめが一粒ありました。

IMG_1192.jpg


雲の間からは太陽が出そうです。

IMG_1289.jpg


とても美しい場所で感動しました。

でも人のテリトリーはなんか気が引けました(笑)

みなさんはお気に入りの自分のテリトリーがあるかな~(^^)

もみじ×3  パート2 2012年11月23日 樹木 コメント:20

昨日とほとんど同じです・・・。

なので載せる順番を変えました(笑)

10枚もありますのでまたサーッと見てくださいね。



もみじとイチョウ。

IMG_0818.jpg


この葉っぱが水に落ちて。

IMG_0860.jpg


そして流れて止まりました。

IMG_0870.jpg


地面にも落ちています。

IMG_0888.jpg


垣根にも。

IMG_0657.jpg


上を見上げると。

IMG_0706.jpg



IMG_0654.jpg



IMG_0633_01.jpg



IMG_0695.jpg


最後はもみじと鯉です(笑)

IMG_1031.jpg


たくさん見ていただいてありがとうございました<(_ _)>

すべて同じ日に写したもみじでした。

綺麗な姿を見せてくれて嬉しかったです。

今日はもう散っていました。落ち葉も茶色になりましたよ。寂しい風景になりました~。

もみじ、もみじ、もみじ 2012年11月22日 樹木 コメント:28

タイトルの通りもみじがいっぱいです(笑)

あまりにも綺麗だったから写しました。


IMG_0629.jpg



IMG_0644.jpg



IMG_0658.jpg



IMG_0662.jpg



IMG_0683.jpg



IMG_0708.jpg


久しぶりの青空ともみじです。

IMG_0702.jpg


水ともみじです。

IMG_0853.jpg



IMG_0855.jpg


私が休みの日は雨が降り、仕事の日は晴れ。

なのでこの日は朝からお昼休みまで時間を見つけてひたすら撮りました(笑)

あまりにも写したため枚数が多いです・・・

なので次回もこれが続きます(^^)

橙色と黄色 2012年11月20日 植物 コメント:22

周りの橙色と黄色を集めてみましたよ。

それぞれがとても綺麗な色でした。


まずは橙色です。

IMG_0495.jpg


アップで。

IMG_0499.jpg



IMG_0508.jpg


黄色です。

IMG_0526.jpg


黄色と橙色。

IMG_0541.jpg



IMG_0439.jpg


なんとかタイトルを考えてつなぎ合わせた記事です(笑)

それぞれ最近撮ったんですが、載せる記事から外れた写真を寄せ集めてみました。

うまい具合につながったと思いませんか?

思いついた時は紅葉が飽きたからよっしゃーっと思いましたがやっぱり紅葉が入ってしまいました(^^)

まだまだ紅葉の写真が続きます。飽きないでくださいね~。

目についた場所 2012年11月19日 風景 コメント:16

用事で出かけた時、道から山を見たらすごく目につく色の所がありました。

車で細い道を登っていくとそこには小さい神社がありました。

神社が覆い隠されるほどのもみじの木でした。


IMG_0314.jpg



IMG_0332.jpg


落ち葉もすごい量です。

IMG_0338.jpg


上を見上げてみました。

IMG_0319.jpg



IMG_0326.jpg


「一緒に連れて行ってくれないの?」と睨む犬です(笑)

IMG_0476_01.jpg


この場所に神社があるのは知りませんでした。

暗くて寂しい感じなのは夕方4時過ぎの写真だからです(^^)

神社がもっと下にあったらみんなが訪れるんでしょうが、せっかくの綺麗なモミジはひっそりしてました。

裏山の紅葉その後パート2 2012年11月18日 風景 コメント:22

もう写真を撮って10日も経ちましたが裏山の紅葉の続きです。

今見ていただかないともう載せれなくなるからすみませんが見てくださいね<(_ _)>

少しの間だけ晴れたからその間に出かけました。


IMG_0191.jpg



IMG_0302.jpg


逆光で黄色が光っていました。

IMG_0290.jpg


この葉っぱも光ってました。

IMG_0246.jpg



IMG_0279.jpg


清流も冷たそうですが犬は元気です(^^)

IMG_0229.jpg


落ち葉も流れて。

IMG_0235.jpg


もう帰るよ、また来ようね。

IMG_0267.jpg


この後雨が降ってきたから帰りました。

裏山もしばらく雨で行けてないのでどんなになったかな~。

犬もしびれを切らして待っていますよ・・・。

「絆だんじり」人物編 2012年11月17日 人物 コメント:12

広場ではステージショーも行われました。

これもさっと撮ったからそれなりですが見てくださいね(^^)

まずは小さい女の子2人の歌でした。踊りながら歌ってくれましたが背が低いから前の柵が邪魔でした。

飛び上がって顔が見えた瞬間を写しました(笑)

IMG_0963.jpg


その歌と踊りを見ているもっと小さい子です。

IMG_0953.jpg


地面には落ち葉がたくさんです。

IMG_0850.jpg


続いて「R-Back」の歌でした。とっても上手くてずっと聞いていたかったけど時間がなかったです。

IMG_1052.jpg


この歌を下で聞いてた女の子が楽しそうに踊っていましたよ。

IMG_1062.jpg


この子は踊りながら落ち葉を拾ってました。

IMG_1073.jpg


風に舞っていたイチョウも地面に落ちました。

IMG_0846.jpg


自分の木の根元にも落ちています。

IMG_0848.jpg


この日はお天気が良かったから、風が強くて寒かったけど楽しく写真が撮れましたよ。

今日も朝から一日雨でした。

写真は一枚も撮れませんでした・・・(泣)

岸和田「絆だんじり」が来た!続き 2012年11月16日 風景 コメント:22

いよいよ地域のみんなとだんじりを曳きます。かっこいいです!

IMG_0990.jpg


女の方もみえました。

IMG_0940.jpg


お囃子も披露されます。

IMG_0976.jpg


本来の曳行より少し速度を落として町を巡りました。

IMG_1001.jpg


だんじりの彫刻が珍しくいろいろ写しました。

IMG_0912.jpg



IMG_0905.jpg


風も相変わらず吹いていて落ち葉が宙に舞っています。

IMG_0804.jpg



IMG_0791.jpg


仕事中に時間を作って写したため、だんじりの綱を曳く様子が写せませんでした。ごめんなさい<(_ _)>

この綱は今週末は奈良に行って曳かれるそうですよ。

その次は伊勢、そして横浜だそうです。

いろんな地域の人の手を経て気持ちが繋がっていくんですね。

被災地にエールが届くといいです。

岸和田「絆だんじり」が来た! 2012年11月15日 風景 コメント:20

昨日はいきなりの雪の写真でしたが、これからは前に撮った写真があるからそちらをご紹介しますよ。

11月10日、11日に岸和田のだんじり曳行がありました。

これは「曳き綱を絆に」をスローガンに、岸和田から東日本被災地までをだんじり曳行を行いながら

来年の3月11日に岩手県遠野市に到着予定の「被災地応援だんじり曳行プロジェクト」です。


IMG_1023.jpg


広場にだんじりが到着しました。わくわく!

IMG_0715.jpg



シートが取り払われいよいよその姿が・・・。

IMG_0757.jpg


いろいろな装飾が取り付けられます。

IMG_0794.jpg


この日は風が強く紅葉した木の葉も風に舞います。

IMG_0742.jpg


この光景が撮りたいため時間をずいぶん使いました・・・。

IMG_0775.jpg


風に舞ってる落ち葉を見上げて喜ぶ子供がすごくかわいかったんですが慌てて撮ったから下が写せませんでした。

IMG_0792.jpg


ついにだんじりが披露されました。午後からの曳行を待っています。

IMG_0892.jpg


初めてのだんじりを、近くで見せていただいて嬉しかったです。

次回はだんじりとその曳行の様子を少ししか撮れませんでしたがご紹介したいと思いますよ(^^)

ついに雪~! 2012年11月14日 風景 コメント:30

夕べの天気予報で、明日は山間部は雪が混じるでしょうと言っていました。

そしたら本当に今日のお昼過ぎに雨が降っていたのに雷が鳴りだしてみぞれが降りだしました。

今日は違う記事を用意していましたが、初雪を写したから急に変更しましたよ。

コンデジで撮った今日の初雪の風景です。



まずは雨の降ってる時のイチョウの葉っぱです。

DSCN7646.jpg


だんだんみぞれが降ってきました。

DSCN7662.jpg



DSCN7671.jpg



DSCN7659.jpg


だんだん雪に変わりました。

DSCN7679.jpg


ひどくなりました・・・。

DSCN7676.jpg


落ち葉とみぞれの雪です。

DSCN7673.jpg


手すりに積もった初雪です。

DSCN7681.jpg


そのうち嫌と言うほど見る風景ですが、初雪なので撮ってみました。

手がかじかんで冷たかったです。

またそんな季節になりました。

記事の写真が前後しますが、また次回からは最近の紅葉の写真などを見ていただきたいと思います。

雪はまだいらないですよぉ~((+_+))

雨あがりの畑の様子 2012年11月13日 風景 コメント:16

雨上がりの朝、近くの畑に行ってみました。

最近はからっと青空が少なく、この日も一瞬晴れたり雨降りだったりのお天気でした。

大好きなお友達のブロガーさんから「柿の木は?」のコメントをいただいたから「しっかり撮ってたよ~」(^^)


IMG_0356.jpg


キャベツも美味しそうです。

IMG_0403.jpg


サトイモの葉っぱ。

IMG_0348.jpg


リンゴの木のある畑でした。

IMG_0362.jpg


柿の木のある畑です。

IMG_0398.jpg



IMG_0409.jpg



IMG_0461.jpg


音がして空を見上げたら少しの青空に飛行機が飛んでいました。

IMG_0382.jpg


で、犬はいつものように石を咥えています・・・(笑)

IMG_0453.jpg


今、天気予報を見ていたら明日は飛騨地方は最低気温0度だそうです。

雪も混じるかもと・・・。

紅葉も一気に落ち葉になりそうです。寒いの嫌だ~(>_<)

裏山の紅葉その後 2012年11月12日 風景 コメント:10

裏山になかなか行けませんでしたが7日に行けました。

雨が降ったり急に晴れたりの天気でしたが犬と行ってきましたよ。



IMG_0182.jpg


緑だったモミジも色づいていました。

IMG_0186.jpg


落葉松がありましたが手入れがされていません。

IMG_0196.jpg


綺麗な色のもみじを発見です。

IMG_0238.jpg



IMG_0285.jpg


道にはホウの葉が落ちています。

IMG_0270.jpg


陰には綺麗な葉っぱがありました。

IMG_0293.jpg


澄ました犬でしたが。

IMG_0209.jpg


いつもこんな顔をしています(笑)

IMG_0202.jpg


この日から雨が降ったり風が強かったから今度行けばまた様子が変わってると思います。

この日の写真がまだあるからまた見てくださいね(^^)

ライトアップ 2012年11月11日 風景 コメント:20

黄色く色づいた樹齢700年のイチョウの写真をご紹介しましたが、夜にライトアップが行われていました。

なかなか行けずようやく写真が撮れたからご紹介したいと思います。

この場所は写し方がいつも同じになりますが、夜という事で広いお心で見てくださいね(^^)


IMG_0565.jpg



IMG_0544.jpg



IMG_0558.jpg


サクラ、モミジはもう少し前だったら赤く色づいてたけど、少し遅かったです。

IMG_0593.jpg



IMG_0602.jpg


反対方向も写しましたよ。

IMG_0573.jpg


灯りが少なく私には大変でした(笑)

最後の写真の時は、気配を感じて振り返ったらおじいさんが私が写真を写すのを待っててくださいました。

驚いて声が出そうでしたがお礼をいう事は出来ましたよ(^^)

ライトアップは今日まででした。今夜も雨です・・・(>_<)

神社の紅葉続き 2012年11月10日 風景 コメント:16

神社の紅葉の続きです。

IMG_0112.jpg


この木を写したくて向きを変えただけですが(笑)

IMG_0087.jpg


御神輿の入ってる蔵です。

IMG_0105.jpg


手洗い場の水に映る紅葉

IMG_0102.jpg



IMG_0151.jpg



IMG_0115.jpg



IMG_0132.jpg



IMG_0138.jpg



IMG_0145.jpg



このモミジもあっと言う間に色付いていました。

春には桜を撮りに来たのに、今はもう落ち葉です。

季節の移り変わりは早いな~と思いました。

神社の紅葉 2012年11月08日 風景 コメント:24

仕事が休みだったから紅葉を撮りに出かける予定でしたがまた雨・・・

しかも結構な降りであきらめました。

小雨になって近場の神社に行ってみたら落ち葉が綺麗だったから写してみました。


IMG_0158.jpg



IMG_0089.jpg



IMG_0108.jpg



IMG_0101.jpg



IMG_0153.jpg



IMG_0150.jpg


モミジの木の根がヘビのようでした。

IMG_0137.jpg



IMG_0128.jpg



IMG_0178.jpg


誰もいない神社は、落ち葉が雨に濡れてひっそりとしていました。

写真が撮れなかった鬱憤をここで発散させていただいたから、

次回もこの神社の紅葉をみていただきたいと思います(^^)

こそこそとコンデジ写真 2012年11月07日 風景 コメント:22

仕事のときにかぎって晴れが多いから外を眺めてため息。

そんなある日、コンデジを持って休み時間にこそこそ写真を撮りました(笑)

夢中になると時間を忘れるから要注意です。

まずは朝仕事に行く途中で。

DSCN7537.jpg


太陽が眩しくて「こんな日に仕事か・・・」と思って。

DSCN7571.jpg


で、樹齢700年のイチョウをまた撮りましたが高すぎて全部が入りません。

DSCN7616.jpg


用水路の水に映る紅葉を撮りました。

DSCN7590.jpg



DSCN7625.jpg


職場に戻ったら私の自転車の前に。

DSCN7584.jpg


虹を発見して大喜び(^^)

DSCN7583.jpg


そこに近くに落ちていたモミジを置いてみました。楽しい~♪

DSCN7588.jpg


そして仕事が終わり、朝は輝いていた山桜を撮ってお家に帰りました。

DSCN7640.jpg


撮ってる時は楽しいですが、時間が気になって嫌でした。

そりゃ~仕事中だから仕方ないんですが(笑)

また仕事が晴れの時はこそこそ撮りたいと思います(^^)

晴れの庭の花 2012年11月06日 植物 コメント:14

写真探しました(笑)

先日は雨の庭の花をご紹介しましたが、晴れの庭の花も撮ってました。

なので今日は晴れの庭の花をご紹介します。


雨にも写したマリーゴールドです。

014_16.jpg



192_03.jpg


今から盛りになる菊です。

197_03.jpg


この花はずっと長く咲いています。

016_31.jpg


この花もたくさん咲いています。

202_02.jpg


庭の苔の上の落ち葉

205_02.jpg


隣の家にある花梨の実(この実が大好きです。たまに拾います)

191_05.jpg


天気がいい日はいつも仕事。

なので職場でコンデジで撮った写真もありました。

またなんとか記事が書けそうです(^^)

裏山の紅葉 2012年11月05日 風景 コメント:22

昨日裏山の紅葉写真がひどいからもう一度行くと言ってましたが、

この頃写真が撮りに行けず、裏山の紅葉も変わっていくと思うので見ていただこうと思います。

何が気に入らなかったかを見ていただこうと思いますよ(笑)


まずはまだ青いもみじです。

これは後ろの清流がよく分かりません。

134_05.jpg


次は赤いもみじが綺麗だったのですがお天気がよくて色が赤すぎのような・・・

156_02.jpg


林の中で黄色のもみじが輝いていましたが、周りを撮ってないから裏山かどうか分かりませんね(^^)

162_08.jpg


これは好きな3枚です。

182_03.jpg


151_04.jpg



142_04.jpg


全体の山も逆光で空が白いし・・・

169_06.jpg


犬と紅葉を写したかったのですがピントが・・・

165_04.jpg


同じく犬と紅葉のつもりでしたがあまり紅葉していない木が背景でした。

185_03.jpg


いろいろ見ていただいてありがとうございました。

あくまでも自分が気に入らない部分があるという事で、それでも自分の写真だから愛はありますよ(^^)

10月27日の裏山の紅葉でした。

また行ってみます。

明日の写真どうしよう。探してみようと思いますが見ていただける写真あるかな~・・・(>_<)

町中の秋の続き 2012年11月04日 風景 コメント:16

町中の秋の続きです。

お寺にはイチョウがどこもあります。

この真宗寺も色づいていました。

103_08.jpg


ドウダンツツジも赤いです。

041_16.jpg


お店の前には柿の枝がぶら下げてあって美味しそうでした。

058_18.jpg


住宅街にはイチョウ並木があり、色付き始めています。

116_05.jpg



132_06.jpg


かっこいいバイクを発見です。

027_27.jpg


後ろに樹齢700年のイチョウがあったから一緒に写したくてあれこれやってみましたが、

前には車がギリギリまで停めてあり、横は石の塀、なのでこんな変な写真しか撮れませんでした(笑)

018_27.jpg


夕方、山桜の赤がとても美しかったです。

038_12.jpg


薄暗くなりかけの落ち葉です。

033_18.jpg


いいかげん裏山の紅葉もご紹介したいのですが撮った写真はひどく、お休みは雨。

今度こそは行ってもう一度撮りたいと思っています。

けど次のお休みの天気予報も雨でした・・・

町中の秋 2012年11月03日 風景 コメント:24

山の紅葉ばかり追いかけていたから、自分の町中の秋を探してみました。

探すといろんな秋がありました。


樹齢700年の銀杏も黄色になりました。

081_12.jpg



006_17.jpg


影も長くなって。

017_23.jpg


柿の木も実が赤くなって。

014_15.jpg



045_22.jpg


家の格子の飾りも花から実へ変えてありました。

060_11.jpg


ナンテンも色付いていました。

049_14.jpg


家の前には菊の鉢が置かれるようになりました。

069_17.jpg


街路樹は落ち葉が目立つようになりました。

次回も町の中の秋をご紹介したいと思います。

雨に濡れる庭の花2 2012年11月02日 植物 コメント:20

雨降りの庭の花、パート2です。

たくさん写したのでパート2を見てくださいね(^^)


091_11.jpg


夏に撮ったのにまだ咲いてました。

119_04.jpg



113_09.jpg



111_04.jpg



123_09.jpg


前にある田んぼの畦には蝶々が。

078_12.jpg


今日も寒い雨でした。

町の街路樹も落ち葉がたくさんになりました。

雨で落ち葉もとっても綺麗でしたが仕事帰りはもう薄暗く、写真がなかなか撮れません。

寒いです~。

林道神原数河線の紅葉 2012年11月01日 風景 コメント:22

林道神原数河線を走ってみました。

雲がたくさん出ていてその形が面白かったのですが、空の色が薄くてあまり綺麗には写せませんでした。


129_08.jpg



092_11.jpg



131_06.jpg



091_12.jpg



126_08.jpg



119_05.jpg


頂上には展望台があり、遠くには北アルプスが見えるのですが、

この日も雲に覆われて見ることが出来ませんでした。

最近いつもこうです。

私が遠くの雪山をはっきり見えるのはいつになるんでしょうか・・・(>_<)

今気付いたのですが今日から11月じゃないですか!早いな~~~。