犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

ついにニホンカモシカ! 2012年12月31日 生き物 コメント:56

犬と裏山をさんぽしているとたまに生き物に出会えます。

そんな時、カメラを持っていてもなかなか写真には撮ることが出来ませんでした。

この日、いつものようにさんぽをしていると、犬が急に斜面を駆けあがりそのままいなくなってしまいました。

なかなか戻ってこないから仕方なく帰り道を歩いていたその時、犬のすごい鳴き声がしました。

あわてて声のする方へ走って行きました。

すると・・・。

IMG_3065.jpg


追い詰められたカモシカがこれ以上逃げ場のない所にいました!犬は盛んに吠えています。

IMG_3069.jpg


カモシカが落ちたら大変だと思い、すぐ犬をつないでその場から離れました。こんな斜面にいます。

IMG_3075.jpg


家に帰って家族に話したら、「犬を離すからダメだ!もう離すな。」と言われました(泣)

その後が気になった私は犬を置いてからもう一度行ってみました。

そしたら上の道まで登ってました。民家も近くにある場所です。

IMG_3095.jpg


私を見ても逃げません。写真を撮らせてくれました(笑)

IMG_3099.jpg


ポーズも取ってくれました。

IMG_3109.jpg


近くでじっくり見れたのは初めてだったし、写真も撮れてとても嬉しかったです。

その後元気に山に帰ったようですが、田んぼには足跡があり、また里に下りてきているみたいです(^^)

犬は近くでは離せませんね・・・。そんな犬を今年最後に載せます。

IMG_3057.jpg


今年もいよいよ最後になりました。

一年の間たくさんの方に見ていただき、コメント、拍手もいただいて写真を撮る励みになりました。

本当にありがとうございました。

また来年も皆様のブログを見せていただきながら笑ったり、泣いたり、感動したりしたいと思います。

どうかよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいね(^^)

雪の舞う風景 2012年12月30日 風景 コメント:42

雪が舞う中の風景です。

出かけられずまたしても同じような写真ですが・・・。


山も雪が降ってます。当たり前ですね(笑)

IMG_2967.jpg


柿の木にも雪が降っています。

IMG_2959.jpg



IMG_2942.jpg


鳥がどの柿を食べようか物色中です。ツグミかな。

IMG_2946.jpg


雪の降る中の柿です。

IMG_2954.jpg


田んぼにマツボックリが落ちていました。

IMG_2968.jpg


たんぼの中には氷が張っていてその上を犬が歩いたから足跡が付きました。

IMG_2983.jpg


そんな写真を写す様子を犬が上から見ていました・・・。

IMG_2980.jpg


いよいよ今年も明日で終わりです。

明日は、一年の間に写真を撮ってきた中でのベストショットをご紹介したいと思います(^^)

去年も同じことを言いました。

あくまでも私の中での・・・ですよ(笑)

期待薄でお願いしま~す。

晴れた日 2012年12月29日 風景 コメント:18

続きです。

少し移動すると青空が見えました。

日差しがあると暖かい気がしました。


木の枝も白くて綺麗です。

IMG_2848_20121229181005.jpg


犬は背中が暖かいのか気持ちよさそうです。

IMG_2855.jpg


こんな顔をして走ってこられても~(笑)

IMG_2856.jpg


上を見上げると、空を覆うように枝が広がっています。

IMG_2906.jpg


下を見ると川の中に犬がいました。

IMG_2891.jpg


入り口に戻り木を写しました。

IMG_2923.jpg



IMG_2928.jpg


青空に木の枝が血管のようです。

IMG_2932.jpg


民家の近くまで来たら竹藪が綺麗でした。

IMG_2934.jpg


今日は嘘のように晴天でした。

気温も高くて気持ちよかったです。

今年も後2日、やることはたくさんあるのになかなかやる気が出ません(泣)

晴れそうな日 2012年12月28日 風景 コメント:16

写真のつながりが無くて、同じ日の朝から写した写真だからタイトルに悩んだ末のタイトルです(笑)

天気予報は曇りだった気がしますが、灰色の雲から太陽がうっすら出ていました。


IMG_2794.jpg


鳥が飛んできたから急いで撮りました。(追記 セグロセキレイです。デジピコさん、ありがとうございます!)

IMG_2800.jpg



IMG_2802.jpg


晴れそうな日が、晴れの日になったから裏山へ行きました。

IMG_2805.jpg


IMG_2816.jpg



IMG_2860.jpg



IMG_2841.jpg



IMG_2844.jpg


木に覆われて太陽の光はあまり届いていませんでした。

続きは青空が見える裏山の様子をご紹介しますね。

氷いろいろ 2012年12月27日 コメント:12

裏山の川へ行った時に氷を写しました。

寒い時に余計に寒くなりますが、いろんな形があったのでご紹介します。

ほんとに寒いです(笑)


岩に張り付いてます。

IMG_2714.jpg


水の中から突き出ています。

IMG_2721.jpg


カニの足のようです。

IMG_2726.jpg


アメンボの足?

IMG_2718.jpg



IMG_2723.jpg


針のような。

IMG_2730.jpg


この後あまりに寒く家に帰りましたが、今度は犬が散歩をせがむから田んぼへ行きました。

IMG_2757.jpg


ススキが暖かく感じました(笑)

IMG_2777.jpg


見ていても寒くなります。

今朝はマイナス13、7度でした。

職場への道路も氷におおわれて鼻もくっつきましたよ~(>_<)

明日はどうだろう・・・。


畑とカラス 2012年12月26日 コメント:16

川でカモたちを撮った後今度は畑に行きました。

カラスがたくさん飛んでいたので撮りました(笑)


まずは畑にあった白菜です。家のはもう収穫してありますがこのお宅はまだそのままです。

IMG_2641.jpg



IMG_2646.jpg


道の横には枯れた草が。

IMG_2647.jpg


カラスが何かを咥えて飛んで行きました。

IMG_2662.jpg


田んぼではカラスが稲の株を突いていました。突いて飛んでを繰り返しています。虫でもいるのかな。

IMG_2671.jpg


横の田んぼの畦にはアジサイがありました。

IMG_2684.jpg



IMG_2687.jpg


カラスはあまり好きではありませんが、よく見ていると面白かったです。

苛めると覚えていて仕返しをするそうですよ。

苛めないようにしないと・・・(笑)

川の鳥 2012年12月25日 コメント:24

寒い朝、川へ行ってみました。

冷たい水の中に鳥がいました。


全体の様子です。

IMG_2603.jpg


水面は一部凍っていました。

IMG_2581.jpg


カルガモ達は平気で泳いでいます。

IMG_2634.jpg


家族でしょうか。

IMG_2625.jpg


石の上で休んでいます。足が冷た~い。

IMG_2606.jpg



近くには寒い水面を見つめているサギが。

IMG_2598.jpg


歩きだしました。

IMG_2622.jpg


アオサギは飛んでいきました。

IMG_2652.jpg


見ているだけで寒くなりそうな鳥たちです。

カモは何羽もいました。種類も違うようでしたよ。

今朝はマイナス8度でした。今日も泳いでいるんでしょうか・・・。

田んぼの模様 2012年12月23日 風景 コメント:20

最近は雨が多く、雪も融けてきました。

田んぼもいろいろな模様が出来ました。


IMG_2481.jpg



IMG_2513.jpg



IMG_2567.jpg


模様を壊す犬です。

IMG_2516.jpg


次はどれを壊そうか考え中。

IMG_2558.jpg



IMG_2502.jpg


このまま春が来そうだね~と言っている「ひだっち」です(笑)

IMG_2508.jpg


周りの景色がまるで冬の終わりのようになっています。

明日からは寒波が来るとか・・・

また雪に埋まるのかな~。

激写 2012年12月22日 風景 コメント:26

飲み会で列車に乗った時の写真です。

この日は何を撮るか考えないようにしてみました。

まずは行きの列車の中で。ブレブレです。

DSCN7914.jpg


歩きながら撮りました。

DSCN7920.jpg


高校生の足元です。私はまるで変な人です(笑)

DSCN7924.jpg


お店に着いて最初に目に付いたものを歩きながら。

DSCN7939.jpg



席に着いて。

DSCN7942.jpg


飲みながら(笑)

DSCN7945.jpg


帰りの列車の中で。

DSCN7969.jpg


誰もいないことをいいことに、こんなことをして遊びました。

DSCN7986.jpg


平日だったから車内は空いていました。

写真はブレていますが楽しい時間でした(^^)

またこの「ひだっち」と遊びたいと思います。

これは何? 2012年12月21日 コメント:20

これは何?って思うようなものをご紹介します。

言うほど大したものではないです(笑)

職場の周りで撮りました。


これは?

DSCN7879.jpg


答えはこれです。

DSCN7883.jpg


つらら。

DSCN7881.jpg


これは?    道路の表面です。水が出るので凍っています。

DSCN7992.jpg


これは?   青いバケツに水と落ち葉を入れて凍るのを楽しみにしていたんですよ(笑)

DSCN7994.jpg


最後は何?って言わなくても分かりますね。何!です。

DSCN7884.jpg


雨が降ってて一瞬光が差した時に虹が出ました。

よく見ると二重の虹でした。

これもあっという間に消えてしまいました。

この虹の中に走って行きたかったです(^^)

雪と柿の木 2012年12月20日 風景 コメント:22

雪と柿の木が撮りたいとあちこち回りました。


去年急に思い立って頂上まで登った山は、お地蔵さんが雪の中で立っていらっしゃいました。

IMG_2284.jpg


木も雪化粧で綺麗です。

IMG_2288.jpg


柿の木を見つけました。

IMG_2300.jpg


寒くて滴も凍っています。

IMG_2295.jpg


すずめが柿の実を食べていました。

IMG_2313.jpg



IMG_2298.jpg


別の場所の雪と柿の木です。

IMG_2465.jpg


青空と柿です(笑)

IMG_2458.jpg


柿の実は鳥のおやつになるようです。

渋柿も甘くなってるから美味しいでしょうね(^^)

私も食べたいです。

雪の裏山パート2 2012年12月19日 風景 コメント:20

前回の続きです。

林道は除雪してありました。


IMG_2365.jpg



IMG_2420.jpg



IMG_2349.jpg



IMG_2412.jpg


またしても陰には氷です。

IMG_2346.jpg


砂防ダムの水面は凍りかけでした。閉じ込められた落ち葉。

IMG_2434_01.jpg


閉じ込められた風景。

IMG_2433.jpg


水に溶け込まない雪。

IMG_2432.jpg


休んでいる間も見ていただいた皆様、ありがとうございました。

コメントも拍手もとても嬉しかったです。

今年もあとわずかなのでいろいろ忙しいでしょうけど、お体には気を付けてがんばりましょうね(^^)

雪の裏山 2012年12月16日 風景 コメント:20

車がはまったその後、今度は裏山へ行きました。

犬を連れて途中から歩きました(笑)

お天気が良くて、積もった雪が木の上から落ちてきます。

カメラの上や頭の上に落ちてこないように上を見上げながら写しましたよ(^^)


木から雪が落ちる様子です。

IMG_2324.jpg



IMG_2331.jpg


犬の上にも落ちます(笑)

IMG_2403.jpg


犬は雪の中を走り回ります。

IMG_2411.jpg


葉っぱも雪が乗っています。

IMG_2356.jpg


木の幹にも風で雪が付いています。

IMG_2424.jpg


日陰には氷がありました。

IMG_2338.jpg


日向には輝く葉っぱです。

IMG_2430.jpg


楽しい散歩でしたが、いつもの裏山へは雪で道が無いため行けませんでした。

ところで、やらなければいけないことをズルズルと今まで伸ばして来たため

ついにやらなければならなくなりました。

時間がなかなか取れないためブログの更新を4日ほどお休みします。

写真は続きがあるのでまたご紹介させていただきますね。

コメントをいただきましたらお返事は遅れますが、それでもよろしかったらお願いします<(_ _)>

雪で車がはまった時の風景 2012年12月15日 風景 コメント:30

タイトルの通りです(笑)

雪の風景が写したくて、以前行った町が見下ろせる高台の畑を目指しました。

ここには柿の木があり、雪の柿が撮りたい一心でした。

少しタイヤの跡があり過去の苦い経験はどこへやらです。

で、案の定はまりました・・・。

そんな中写した風景です。


IMG_2230.jpg


山が綺麗だ~とのんきに思いました。

IMG_2259.jpg



IMG_2255.jpg


で、写したかった柿の木は遠いです。

IMG_2237.jpg


近くにはこんな柿の木もありました。

IMG_2252.jpg


前も後ろもタイヤが空回りしましたが、なんとか脱出できました。泣きそうでした(笑)

バックで下がってきてここで記念に写しました。ドアを開けてバックしたため車内は雪だらけ。

IMG_2244.jpg


無事下まで降りてきて近くに見たものを写しました。雪の中のシュウメイギクです。

IMG_2263.jpg


雪の中のアジサイです。

IMG_2267.jpg


毎年こういう事があるのに懲りないです。

こんどこそ、二度と無謀なことはしないと誓った朝でした(^^)

皆さんも、私のようなことにならないように気を付けてくださいね。

私だけだろうな・・・(笑)

冷たい 2012年12月14日 風景 コメント:22

昨日に引き続き、コンデジで通勤途中で目についた冷たいものを写しました。

寒いでしょうが冷たい写真を見てくださいね(^^)


まずは雪に覆われたバラの花びらです。

DSCN7830.jpg


これは蕾のまま枯れた黄色のバラです。

DSCN7833.jpg


ツツジの葉っぱも覆われました。

DSCN7821.jpg


雪の中で伸びをしてるような落ち葉。

DSCN7835.jpg


車に踏みつけられる冷たそうな落ち葉(^^)

DSCN7837.jpg


滴も凍っています。

DSCN7839.jpg


雪の先からはつららが。

DSCN7844.jpg


氷のアップです。面白いです。

DSCN7843.jpg


小さいものばかり写しました。

また面白いものがあったら撮りたいです。12日の写真でしたよ。

雪の一日 2012年12月13日 風景 コメント:24

雪の一日を撮りました。

仕事に歩いていきながら撮った写真です。



まずは道路の上にある蓋です。

DSCN7777.jpg


この上に乗ると滑って転びます。

DSCN7778.jpg


吹雪いてきました。

DSCN7782_20121213151652.jpg


外にある水道の蛇口も雪が乗ってます(笑)

DSCN7790.jpg


外のバケツに雪で模様が出来ました。

DSCN7796.jpg


帰り道、道路からは融雪装置の水が例年と同じように飛び出しています。

DSCN7804.jpg


線路を渡ります。

DSCN7807.jpg


雪の降る踏切です。

DSCN7812.jpg


こうして仕事からお家に帰ってきました(笑)

こんな毎日がこれから続きます。

あ~あって感じですよ~(^^)

パソコンのマウスの調子が悪く、とても不便です。

記事の更新も時間がかかりました。

買いに行かなければ・・・。

冬の入り口の続き 2012年12月12日 風景 コメント:16

続きです。

気温は低く、手がかじかんできました。


IMG_2114.jpg


雪も凍っています。

IMG_2136.jpg


犬は元気です。

IMG_2110.jpg


雪に隠れそうな落ち葉が綺麗でした。

IMG_2193.jpg


苔の上にも。

IMG_2148.jpg


かわいい葉っぱも冷たそうです。

IMG_2145.jpg


あれだけ赤くて綺麗だったモミジも

IMG_2159.jpg


かわいいものを見つけました。

IMG_2205.jpg


今の雪でどんな風に変わったでしょうか。

今度のお休みに行ってみたいと思います。

道があればいいんですが・・・(^^)

ようこそ、冬の入り口へ 2012年12月10日 風景 コメント:26

裏山の冬の入り口です。

いよいよそんな風景になりました。

12月8日の雨降りが雪に変わった裏山を見てくださいね。

では、冬の入口へようこそ(^^)


IMG_2107.jpg



IMG_2120.jpg


雪だよ~。

IMG_2117.jpg


雪は降る・・・

IMG_2137.jpg



IMG_2151.jpg



IMG_2155.jpg



IMG_2111.jpg


お弁当に入っているバランみたい(笑)

IMG_2198.jpg


夕べから降り続いた雪は、今朝玄関を開けて声も出ないくらいの大雪になっていました。

朝から膝までの雪の中仕事に行って、また職場の雪かき。

で、さっきまで家の周りの雪かき・・・。

久しぶりの力仕事で腕と手がふるえています(笑)

力が入らないから皆さんの所へは伺わせていただいて応援させていただきますが、コメントが残せません。

ごめんなさい<(_ _)>。明日は降らないといいな~。

最後の色を探してパート2 2012年12月09日 風景 コメント:14

最後の色を探して裏山を歩いたこの写真がほんとうに最後になりました。

今朝は一面真っ白の世界でした。

同じような写真になりますが見てくださいね。


水を通すホースの上に。

IMG_2017.jpg


風に揺れて。

IMG_2042.jpg


一人遊ぶ犬。

IMG_2053.jpg


畑の小屋とアジサイ。

IMG_2060.jpg


帰り道に見つけた赤い実。

IMG_2085.jpg


サルスベリの枯れ枝。

IMG_2091.jpg


そして川端のススキ。

IMG_2098.jpg


この写真を撮った後雪が降り始めました。

今はもうこの写真の場所も変わったでしょうね。

次回からはそんな雪の風景をご紹介して行きたいと思いますよ。

最後の色を探して 2012年12月08日 風景 コメント:18

雪で埋もれる前に、最後になるであろう色を探しに裏山に行きました。

小雨が降って寒かったです。


猪、カモシカ除けの柵のそばでは。

IMG_2015.jpg


落ち葉も綺麗に見えました。

IMG_2035.jpg


山の中の畑に植えてあったアジサイ。

IMG_2045.jpg


笹藪と犬です。

IMG_2052.jpg


お墓のそばのアジサイ

IMG_2063.jpg


赤い実が目につきました。

IMG_2075.jpg


今日は朝から雨降り、午後からは雪になりました。

今は白一色になっています。

私はこたつで丸くなっていま~す(^^)

裏山の苔 2012年12月07日 植物 コメント:10

一週間前に裏山へ行った時に見つけた苔です。

日が差さず、後は雪を待つだけですが苔が生えていました。


追記  イオウゴケ(地衣類)だと思います。nionさん、ありがとうございました(^^)

IMG_1890.jpg



IMG_1941.jpg



IMG_1907.jpg



IMG_1894.jpg


水は痛いほど冷たかったです。

IMG_1904.jpg


一枚だけの葉っぱ。

IMG_1939.jpg


濡れていても種を落とす。

IMG_1913.jpg


今日の夕方東北を中心に強い地震がありましたね。

被害がないといいんですが・・・。

犬、走る 2012年12月06日 コメント:18

先日田んぼで犬と遊んだ時の写真です。

何度も言っていますがうちの犬はさんぽに行くと必ず石か木の棒を投げれとせがみます。

しっっこいくらいです(笑)

なので田んぼで棒を投げて遊びましたよ。


IMG_1865.jpg


走る、走る。

IMG_1870.jpg


ひたすら咥えて走る。

IMG_1876.jpg



IMG_1873.jpg


何度も投げて腕が疲れました・・・。

犬も満足したようです(笑)

IMG_1983.jpg


田んぼの横の茂みにはセンボンヤリがありました。

IMG_1953.jpg


道端の竹のそばには終わりかけのヒメジオンかな。

IMG_1991.jpg


田んぼの稲の株も茶色になってます。

明日は白く覆われそうです。

爆弾低気圧が来ていますね。

迫ってくるところの方は気を付けてくださいね。

忘年会にて 2012年12月05日 料理 コメント:24

この間の忘年会があったときの写真です。

大した写真じゃないなー、酔ってたからなーと思いながらも、ご紹介出来るときがないと思って記事にしました。

なので酔ってると思いながら見ていただけたら嬉しいです(笑)


お店の入り口です。まだ酔っていません。遅れそうで、それでも一枚写しました。

DSCN7746.jpg


で、玄関に入り靴を脱いでお部屋に案内されるときに素早く一枚(笑)

DSCN7747.jpg


乾杯が終わり、お酒が来る前に席にあったお料理です。もちろん他にもありました(笑)

DSCN7756.jpg


このあたりはもう酔っています。和食、中華の混じっているお料理でした。ビールが旨い♪

DSCN7763.jpg


トイレに行くときコンデジをぶら下げまた撮りました。

DSCN7752.jpg


今度は餃子です。横から箸が出てきました。

DSCN7768.jpg


お部屋に飾ってあったスイセンを写しましたが、マクロで撮った為体が揺れてなかなかピントが合いません(笑)

バンザイをしてるような感じでした。私もバンザイーって言っていたような・・・。

DSCN7766.jpg


これからも飲み会が続きますね。

楽しいお酒を飲んで、今年一年の締めくくりが出来たらいいですね。

くれぐれも飲み過ぎには注意ですが・・・(^^)

雨の中 2012年12月04日 風景 コメント:14

青空の綺麗な山を見ていただいた後は、いつもの雨の中の風景です。

最近は朝もこんな感じで靄に包まれていますよ。


IMG_1861.jpg


遠くも見渡せません。

IMG_1826.jpg


道は雨で川のようです。

IMG_1830.jpg


そんな中一瞬日が差して虹が出ました。

IMG_1848.jpg


虹は久しぶりに見れましたが、くっきりとはいきませんでした。

慌てて車を停めて撮りましたが、あっという間に消えてしまいました。

今、外は雪が舞ってきました。

明日の朝はどうなっているかな~。

見える山 2012年12月03日 風景 コメント:24

飛騨地方ではどこからでもだいたい高い山が見えますが、特に乗鞍はよく見ることが出来ます。

今は雪に覆われた山頂を見ることが出来ますよ。

但し見える形は同じですが(笑)



私の町から高山方面を眺めると。

IMG_1586.jpg



IMG_1590.jpg


今度は高山から眺めると。

IMG_1821.jpg



IMG_1815.jpg


で、左が笠ヶ岳で、その奥が槍ヶ岳です。

IMG_1816.jpg


犬は連れて行ってもらえるか考えていましたが、置いていかれました(^^)

IMG_1805.jpg


今日もどんより空でした。

明日からは雨、雪の予報です。

気持ちのいい青空は当分見られそうにありません。

そして帰る 2012年12月02日 風景 コメント:16

同じような写真ですみません。

遊んだ後また来た道を帰りました。

霜はまだ残っていて性懲りもなく写真を撮りました(笑)

なのでちょっとだけ見てくださいね。


早く行こうよ~と犬です。

IMG_1755.jpg


そんなこと言ってるとほら、冷たいよ。

IMG_1764.jpg


ワラビも冷たそう。

IMG_1778.jpg


落ち葉も。

IMG_1769.jpg


松の葉も。

IMG_1746.jpg


お家に着いて帽子を取ったらテントウムシがついてきていました。

IMG_1791.jpg


今日は朝は氷が張っていました。

寒い一日でしたよ。

この裏山も雪に覆われるのは時間の問題でしょうね・・・。

日向と日陰パート2 2012年12月01日 風景 コメント:16

この後もっと山奥に行きました。

日が当たっていたので日向は暖かかったです。


IMG_1667.jpg


空に飛行機が飛んでいました。

IMG_1659.jpg


日の当たる場所です。

IMG_1690.jpg


落ち葉を写しました。

IMG_1724.jpg


犬が邪魔をしに来ました(笑)

IMG_1707.jpg


日陰では鳥を見つけました。名前は分かりません。

追記   ミソサザイという鳥だそうです。こげらさん、シケさん、教えていただいてありがとうございました!

IMG_1721.jpg


水も冷たそうです。

IMG_1704.jpg


また日向へ移動して、暖かいね~。

IMG_1741.jpg


枯草も優しい色です。

IMG_1645.jpg


この時期は写したいものがなかなか見つけられません。

そんな中、犬は嬉しい被写体になってくれます。

頼りにしています(笑)    たびたび登場すると思いますのでどうぞよろしくで~す(^^)