犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

雪人 2013年01月31日 風景 コメント:20

この間東京で雪が降ったとき公園のベンチに座っている雪の人がいました(笑)

そんなお写真を☆のりっぺ☆さんに見せていただきましたよ。

それでそんな楽しい遊びをする東京の人に負けないように私も作りました。


家の外で石に座る雪人です(笑)

IMG_4665.jpg


横から

IMG_4663.jpg


変身しました。宇宙人の雪人です。目はホウズキです。

IMG_4669.jpg


またまた変身しました。おじいちゃんです。

IMG_4670.jpg


犬は冷めた顔で見ていました。

IMG_4673.jpg



IMG_4681.jpg


ささっと作ったから出来はいまいちでした。

近所の目もあるからいろんな服も着せたかったのですが止めました(笑)

しばらくこの雪人はここに座っていましたが、どこかに消えてしまいました~。

笑っていただければ嬉しいです(^^)

雪山と晴れの風景 2013年01月30日 風景 コメント:26

雪降りの後の晴れはそれは綺麗です。

一面真っ白、眩しいです。

そんなどこでも見られる風景を近場で写しました。


道路も真っ白です。目がチカチカするのでサングラスが必要ですね。どこまでが道か分からなくなりますよ。

IMG_4582.jpg


橋の上からの風景です。

IMG_4588.jpg


反対側は霞んでいました。

IMG_4593.jpg



除雪した雪山と遠くの雪山、乗鞍です。

IMG_4481.jpg



IMG_4486.jpg


庭のハクモクレンの蕾も輝いていました。

IMG_4475.jpg


こういう晴れがあるから長い冬も我慢できますね。

気持ちがすかーっとするような晴れの日でした。

大雪の予感 2013年01月29日 風景 コメント:22

大雪になる朝の様子です。

朝から細かい雪が降っていました。消雪装置が作動しています。

前も雪で霞んでいます。この方は靴に雪が入ったようです(笑)

IMG_4489.jpg


でも犬の散歩は毎日ですね。

IMG_4493.jpg


どんどん降ってきました。

IMG_4540.jpg



IMG_4541.jpg



IMG_4532.jpg


池の水面にも雪が吸い込まれていきます。

IMG_4529.jpg


この日は仕事だったから、帰りを心配しながら職場の花瓶の花を写しましたよ。

IMG_4524.jpg



IMG_4521_01.jpg


花はなかなか見れないから、久しぶりの花写真です(笑)

この翌朝は玄関を開けるのが恐怖で・・・。

せっかくのお休みが雪かきで半日潰れたのでした~(>_<)

猫に怒られる 2013年01月28日 コメント:18

雪がたくさん降った朝、前も見かけて写真を撮った猫がいました。

前と同じように2匹で仲良くしてました。


何か地面を嗅いでいます。美味しいものが埋まっているのでしょうか。

IMG_4553.jpg


私を見て、「行こう!」と言うように歩きだしました。

IMG_4554.jpg


前になった猫が「何よ!まだ見てるの?」というように睨んでいます(笑)

IMG_4555.jpg


男の子と思われる猫が立ち止まりました。

IMG_4557.jpg


「おりゃーーーっ!邪魔すんなー!」と言うようにこちらへ・・・((+_+))  ひぃぃぃ~っ!

IMG_4559.jpg


襲われました・・・というのは嘘ですが(笑)

それにしても野良猫のはずなのにお腹がたっぷんたっぷんです。

どこかでご飯を貰ってるのでしょうね。

もみじ 2013年01月27日 樹木 コメント:18

写真を撮れずについに記事が書けなくなるな~と思っていましたが、

秋の写真を見ていたらもみじをたくさん撮っていました。

なので同じ木を撮りましたよ。

1月26日のもみじです。

IMG_4509.jpg


氷も付いています。

IMG_4500.jpg


同じ木はこんなに綺麗な色を見せてくれていました。11月12日のもみじです。

IMG_1140.jpg



IMG_1109.jpg



IMG_1143.jpg


雪を乗せて春を待っています。

IMG_4498.jpg


2か月少し前は今とは別世界のようです。

IMG_1134.jpg


今は雪の花でした。

IMG_4517.jpg


警報が出た後の今朝は雪は小降りでしたがお土産がありました(笑)

せっかくのお休みが、朝からの雪かきで半日終わりましたよ。

けど、雪で遊ぶことも出来たし写真も少し撮れたからま、いいか~(^^)

雪にピントを合わせてみた 2013年01月26日 風景

昨日は、タイトルを皆さんも悩まれることがあると分かり少し嬉しかったです(^^)


さて、雪が降っている時に写真を撮るときは奥の建物か何かにピントを合わせていますが、

この日はふと「私は雪にピントを合わせられるのか?」と思いました。

皆さんがやってみえるのを拝見させていただいていましたが、私はやったことがありませんでした。

なのでやってみることにしましたよ。

IMG_4432.jpg


う~ん、いつもと同じ。

IMG_4434.jpg


なかなか難しく立ち止まって何枚も撮りました。で、少し出来ました(笑)

IMG_4443.jpg


犬が飽きてきたので家に帰る途中でもう一度やりました。これはいつもの写し方です。

IMG_4446.jpg


これは真ん中くらいにピントを合わせましたよ。

IMG_4447.jpg


最後は手前にピントです(笑)

IMG_4455.jpg


くだらないことですがやってみると意外と難しいのです。

雪がたくさん降ってるから、ジージーと動くだけでカメラがピントをなかなか合わせられませんでした。

今日は大雪警報が出ています。

明日の朝が恐ろしい・・・。

見直してみて笑う 2013年01月25日 風景

今日はタイトルについてです。

いつも言っていますがタイトルというものに悩みます。

悩みかけると時間ばかりが過ぎていきます(笑)

一枚で勝負出来るわけもなく、写真を行った順番に載せるから、いざタイトルとなるとほんとに困るんです。

で、昨日のタイトルをみたら「小屋」です。「小屋」ですよ・・・。

友人にも「小屋って。小屋の写真少ないし」と言われましたよ\(~o~)/

管理画面のタイトル「小屋」の文字をみてまた笑いました。

こうなれば裏山1、2、3で行こうかな(笑)

そんな「小屋」の後の裏山です。

IMG_4386_01.jpg


草にもつららがありました。

IMG_4390_20130125182423.jpg


枯れたジネンジョ

IMG_4407.jpg



IMG_4413.jpg


笹です。

IMG_4428.jpg


綺麗だなと思いました。

IMG_4415.jpg


そろそろ帰ろうか。

IMG_4421.jpg


雪が降ってきたよ。

IMG_4424.jpg


これからもタイトルが「?」ってことが多いと思います。

そんなときは突っ込んでいただくか、よいタイトルを教えてくださいね(笑)

大喜びで使わせていただきま~す(^^)

小屋 2013年01月24日 風景

裏山のさんぽ途中にある小屋です。

山の中にも関わらずお手入れがされていました。


IMG_4423.jpg



雪つりもしてありました。

IMG_4370.jpg


雨どいもあります。

IMG_4371.jpg


ナンテンも植えてありました。

IMG_4364.jpg


道を進んで

IMG_4368.jpg


周りは林です。

IMG_4385.jpg


枯れた植物も綺麗でした。

IMG_4406.jpg


もう少し奥に進みます。

IMG_4420.jpg


晴れ間が差したり雪が細かく舞ったりのお天気でした。

少しの間、忙しくなったためコメント欄を閉じさせていただきますね。<(_ _)>

皆様の所へは見せていただきに伺わせてもらいま~す♪

3歳の誕生日 2013年01月22日 コメント:24

1月15日は家の犬の3歳の誕生日でした。

でも誕生日も関係なく裏山のさんぽに行きました。

そんな様子です。


お天気もいいです。

IMG_3795_01.jpg


でも川は凍ってました。

IMG_3799.jpg


雪が積もってましたが関係ないですね(笑)

IMG_3813.jpg



IMG_3827.jpg


笹が陽を浴びていました。

IMG_3864.jpg


帰ってきて家の前です。サンダルを発見されました。この得意そうな顔(>_<)

IMG_3884.jpg


止めて~~~・・・。

IMG_3902.jpg


案の定こうなりました・・・。

IMG_3908.jpg


かわいい、かわいいワンコでした(笑)

これからも元気でお転婆な女の子でいてね~。

三寺まいり女の子編 2013年01月21日 人物 コメント:14

最後は女の子を撮りました。

普段はカメラを向けられませんが、この夜はカメラを向けても安心して写せました。

人物写真を撮りたい気持ちを満喫しました(笑)

ブレていますがそのあたりはご勘弁願いま~す。


つららも下がっている寒い夜です。

IMG_4258.jpg


女の子の息も白いです。

IMG_4183.jpg


目が合いました。どきっ!

IMG_4184.jpg


この女の子もかわいい~。

IMG_4088.jpg


絵になる~。

IMG_4227.jpg


色っぽいな・・・。

IMG_4290.jpg


うんうん、色っぽい♪

IMG_4301.jpg


清らかな瞳に思わず写しました(^^)

IMG_4315.jpg


炎が寒さを癒してくれて

IMG_4334.jpg


そして私は帰りました・・・(笑)

IMG_4353.jpg


三寺まいりのおかげで人物写真も撮れました。

楽しかったです。

飛騨の女性はみんなかわいいですよ。

ぜひ飛騨に来てくださいね(^^)

ながながと見ていただいてほんとにありがとうございました。

三寺まいり灯篭流しと千本ろうそく 2013年01月20日 行事 コメント:26

さて、あの人混みにしばらく立ち止まりましたが、よし!と気合を入れて中に入って行きました。

この瀬戸川では、三寺まいりの時に、灯籠流しと千本ろうそくを立てて願いを込めてお祈りすると

素敵な人と出会えると言われています。

そんな様子を写してみましたよ。

こんな感じで並んでいます。

IMG_4152.jpg


こんな様子をカメラマンの皆さんは狙っています(笑)

IMG_4137.jpg


どこにもカメラマンの腕が写るからぎりぎりこのサイズです(笑)

IMG_4130.jpg



IMG_4083.jpg


次は灯籠流しです。

IMG_4198.jpg



IMG_4207.jpg


流れる灯篭です。

IMG_4110.jpg


もちろん地元の人も行います。かわいい姉妹です。

IMG_4311.jpg


そしてもちろん男性も参加出来ます。男の人の手です(笑)

IMG_4276.jpg


そんな様子を疲れたように見つめるカメラマンです(笑)

IMG_4157.jpg


普段はここにもほとんど人はいませんがこの日ばかりはたくさんでした。

おまけにこの女性たちは応募されて着物モデルで来ていただいています。

(あ、追記をしておきます。モデルさんは一般の地元の女の子達ですよ。)

撮影もOKとなれば遠慮なく写せます。但し私はこそこそ写しましたが(笑)

次回はそんな写真を見てくださいね~(^^)

飛騨古川三寺まいり続き 2013年01月19日 行事 コメント:10

「三寺まいり」とは三つのお寺を回るからそう呼ばれています。

唯一まだまともだった、お寺に参拝される人々の様子の写真です(笑)

本光寺です。

IMG_4032.jpg


後はお店の灯りを撮りました。

造り酒屋の渡辺酒造です。

IMG_3990.jpg


同じく造り酒屋の蒲酒造場です。

IMG_4011.jpg


三寺まいりの時にお寺に灯される大和ロウソクを作られる、江戸時代から続いている三嶋ろうそく店です。

IMG_4020.jpg


日根野美術店の灯りです。ここはお茶もいただけますよ。

IMG_4024.jpg


切り絵の工房です。

IMG_4046.jpg


そしていよいよ瀬戸川に向かいます。

灯籠流し、千本ろうそくが行われる一番人が多い場所です。

まずは遠くから。

IMG_4056.jpg


おそるおそる近づきました。

去年は右奥から写しましたがカメラマンが多くて写せなかったから今年は反対から来ましたが・・・。

IMG_4064.jpg


こちら側もカメラマンでいっぱいです。

果たしてこの中に入っていけるでしょうか(笑)

次回はその時の写真をご紹介します。

飛騨古川三寺まいり 2013年01月18日 行事 コメント:20

毎年1月15日に「三寺まいり」が行われます。

これは300年以上続いている行事です。

浄土真宗の宗祖親鸞聖人のご遺徳を偲びながら、各お寺を巡拝し勤行に加わります。

そんな様子を撮りに行きましたが、思わぬ失敗で肝心の写真が少ししかありません。

なので町の様子を見てくださいね(笑)


前日から、雪で作った雪像ロウソク2mがあちこちに設置されました。

DSCN8222.jpg


夕方はこれに火が灯されます。

DSCN8235.jpg


いよいよ当日の夜です。

IMG_3915.jpg


町には雪のロウソクが並びます。

IMG_3978.jpg


お寺や町にはかがり火が置いてあります。

IMG_3957.jpg


着物姿の女性が歩いて行かれました。

IMG_3923.jpg


雪で作った行燈もあります。

IMG_3975.jpg


造り酒屋もお店を開けていらっしゃいました。

IMG_3986.jpg


何枚も撮りましたがお見せできる写真がどれだけあるか分かりません・・・。

とりあえず次回も続きます(笑)

失敗を挽回できる写真があるといいのですか・・・。

海へ。 2013年01月17日 風景 コメント:28

冬の海を見たいと思い、天気は良くなかったけど出かけました。

日本海の天気予報は雨、強風。

とりあえず行こう!

で、途中の山は。

IMG_3727.jpg


吹雪いています。

IMG_3736.jpg


富山の道路は雨です。

IMG_3751.jpg


到着しましたがすごい風と雨で、傘がひっくり返りそうでした。

唯一海に来た証拠の一枚です(笑)

IMG_3757.jpg


立っているのもやっとな風で引き返しました。

IMG_3761.jpg



IMG_3758.jpg


トンネルに入りました。

IMG_3769.jpg


トンネルを抜けたら晴れ!とはいきませんでした(笑)

IMG_3780.jpg



IMG_3770.jpg


残念でしたがまた冬の海に行きたいと思います。

この日は友人と行ったから運転しながらの写真ではありませんよ~(^^)

雪の上 2013年01月16日 風景 コメント:10

雪の上にはいろんなものが見つかります。

同じような写真ですが晴れた日の雪の上です。


この日は気持ちいい晴れです。

IMG_3686.jpg


お山の大将です。

IMG_3715.jpg


旗の影

IMG_3676.jpg


木の影

IMG_3719.jpg


田んぼにはカモシカの足跡が

IMG_3215.jpg


夕方の太陽が田んぼに映りました。

IMG_3317.jpg


面白い模様も出来ています。

IMG_3324.jpg


雪が降って裏山への道が無かったです。

除雪してくださったら行ってみたいと思います(^^)

飛騨高山古い町並みの人力車 2013年01月14日 風景 コメント:28

いよいよ最終回になりました。

中橋まで戻ってきて帰ろうとしたその時それは現れました(笑)


IMG_3552.jpg


この方が曳かれる方です。

IMG_3569.jpg


夢中で人力車の周りをぐるぐる(笑)

IMG_3603.jpg


お客さんがいない時はさるぼぼが乗っていました。

IMG_3640.jpg


もう一台来た~っ!

IMG_3633.jpg


ここで50枚は撮りました・・・。

そして最後に中橋です。

IMG_3662.jpg


こうして観光客のふりをしながらの撮影は終了しましたよ。

5回に渡り見ていただいてありがとうございました。

今日は都会も雪が降ったようでテレビでみて驚きの雪の量でした。

明日の朝は凍ると危険なので気を付けてくださいね~。

古い町並みの気になったもの編 2013年01月13日 風景 コメント:16

歩いている時に目についたものを写しました。


刺し子ののれん

IMG_3527.jpg


造り酒屋の盃

IMG_3508.jpg


看板と柿

IMG_3520.jpg


赤い実と格子

IMG_3539.jpg


カメラ男子(笑)

IMG_3583.jpg


消火栓と中橋

IMG_3574.jpg


こうして中橋まで戻ってきました。

この後帰るつもりでしたが、撮りたいものを見つけたのでまたカメラで撮りまくりました(笑)

次回はその写真で、今回の高山の古い町並みさんぽを終了したいと思います。

飛騨高山古い町並みその2 2013年01月12日 風景 コメント:26

そしてまた続きです。

青空が綺麗でした。

IMG_3393.jpg



IMG_3409.jpg


音がして空を見上げるとヘリコプター?が飛んでいました。自衛隊のようです。

IMG_3440.jpg


下の道路は凍ってつるつるです。

でも人は歩かなくてはいけません(笑)

IMG_3468.jpg


きゃーっ!と言いながら歩いていかれました。

IMG_3430.jpg


中にはこんな強者もみえます((+_+))  私には絶対無理!

IMG_3473.jpg


この町並みではお仕事も大変そうですよ。

IMG_3419.jpg


軒先もいい感じでした。

IMG_3482.jpg



IMG_3463.jpg


まだ写真があるような気がします(笑)

次回も多分、きっと続きます。

飽きずに見てくださいね<(_ _)>

飛騨高山古い町並み 2013年01月11日 風景 コメント:8

昨日の続きです。

古い町並みに入りました。

お店を開ける前に道を掃除してみえます。

IMG_3355.jpg


回覧板を持って歩くおばあちゃんも道がつるつるで恐々歩いていかれました。

IMG_3370.jpg


上には日が当たり眩しいです。

IMG_3388.jpg


造り酒屋の前で。

IMG_3377.jpg



IMG_3382.jpg



IMG_3381.jpg


ワンコと散歩をしてみえました。

IMG_3364.jpg


三脚で撮っていらっしゃる方をこっそり後ろから(笑)

IMG_3396.jpg


この後も行ったり来たりしながら同じような写真をまた撮りました。

次回も多分続きます(^^)

今朝の飛騨高山 2013年01月10日 風景 コメント:18

今朝の飛騨高山の町の様子です。

マイナス3度の中、高山の古い町並みへ行きました。

まだ最後まで写したものを見ていないので最初から撮ったものを載せました。

IMG_3493.jpg


高山と言えば赤い中橋です。

IMG_3344.jpg


道はつるつるでした。

IMG_3350.jpg


いたるところに雪つりがしてあります。

IMG_3348.jpg


滑らないでと思いながら写しました。

IMG_3342.jpg


看板一つとっても風情があり、何を写そうか悩むほどです。

IMG_3491.jpg


観光客の人たちもチラホラ歩いています。

IMG_3503.jpg


この方はお仕事かな。

IMG_3339.jpg


手がかじかんで顔も固まりました。

途中、氷の上に雪が薄く乗っていて、危うく滑って転びそうでした。

また次回も続きます。

しずり雪 2013年01月09日 風景 コメント:26

裏山を歩いていると、天気のいい日は木から雪が落ちる様子がよく見られます。

「しずり雪」または「雪しずり」と言うそうです。

前も写しましたが、またこの日も写してみました。


IMG_3237.jpg


歩いている犬の上にも落ちてきます。

IMG_3241.jpg


しずり雪が落ちた場所。

IMG_3250.jpg


川の様子です。

IMG_3268.jpg


そしたら私の上にも落ちてきました(-_-) 「ひゃー!」と叫んでいます(笑)

IMG_3278.jpg


犬が駆け寄って来てくれました(^^)

IMG_3279.jpg


帰ろうとふと見たら空中に光る宝石を発見。

IMG_3290.jpg


しずり雪が落ちる音は「雪の声」と言うそうです。

素敵な響きの言い方だなーと思いました。

でも急に後ろで音がするとドキっとしますが(笑)

夕焼けの山 2013年01月07日 風景 コメント:16

昨日の写真は笑っていただいたようでとっても嬉しかったです。

雪で笑えるのは寒い地域ではあまりないから遊んでみました(^^)

今日の写真は先日出かけた時に夕焼けが見れたから慌てて高い場所に移動して撮りました。

車を停めるところがなかったからこんな風景です。

DSCN8187.jpg


前の木が邪魔でよく見えません。

DSCN8190.jpg


見えるところを探しているうちに色が薄くなっていきます。

私のコンデジでは望遠がこれで精いっぱいでした。乗鞍です。

DSCN8191.jpg


一眼だったらもっとアップで撮れるのに~と帰る私の足跡です。

DSCN8197.jpg


で、猫の足跡も(笑)

DSCN8215.jpg


今日はとっても綺麗な青空の一日でした。

こういう時は仕事なのは去年と同じです(笑)

今年もこんな感じで過ぎて行くのかと思いました。

青空と雪 2013年01月06日 人物 コメント:28

気持ちのいい晴天の日に写した写真です。

雪と遊んでみました(笑)


まずは私の影です。長い大きい長ぐつを履いて、帽子をかぶっています。大きい人に見えます。

DSCN8118.jpg


で、今度は雪の上に寝てみました(笑)

DSCN8095.jpg


寝て出来た跡が寂しかったから、畑にあったナンテンで顔を作りました。ちょっと不気味です・・・。

DSCN8101.jpg


気持ちのいい青空です。

DSCN8088.jpg



DSCN8111.jpg


こんなことをして遊んでいる私の横で、犬は凍った水面を見つめていました。

DSCN8085.jpg


この遊びは楽しいです。

でも誰もいないところでやらなければいけません。

ここを通った誰かがこの跡を見たらなんて思うかな(笑)

このままにして帰りましたよ。

寒い模様 2013年01月05日 コメント:20

今朝は結局マイナス13、3度でした。

北海道では30度を超えたとか・・・。

先日の寒い朝に写した氷の模様です。


車のドアミラーの上に。

DSCN8027.jpg


職場へ行く道は氷の道です。スケートが出来そうです(笑)

DSCN8029.jpg

職場の窓には霜が付いています。

DSCN8037.jpg


田んぼの水たまりにも氷の模様が出来ていました。

DSCN8047.jpg



DSCN8042.jpg


針状結晶です。

DSCN8041.jpg


稲の株もカチカチでした。

DSCN8054.jpg


今朝は今期最低気温を更新した地域がたくさんあったそうですね。

まだまだ寒いから気を付けましょうね(^^)

雨の車窓から 2013年01月04日 風景 コメント:20

雨が降った日の車窓からの写真です。

靄がかかって、景色も霞んでいました。



まだ雨が降り始めた頃。

DSCN8141.jpg


窓ガラスには水滴が。

DSCN8145.jpg


道はザクザクで走りにくいです。決して走りながら撮ったわけでは・・・(笑)

DSCN8148.jpg


遠くも見えません。

DSCN8155.jpg


決して走りながら撮ったわけでは・・・。

DSCN8161.jpg


水滴が流れていくのが写せました(笑)

DSCN8168.jpg


雪があるときに雨が降ると最悪です。

雪も重くなり、道も走り辛いです。

その反対に今日はつるつるでした。

明日もマイナス二桁になりそうです・・・。

影と遊ぶ 2013年01月02日

晴れた日、犬と散歩をしていました。

IMG_2529.jpg


影が伸びてる~。で、面白くて遊びました。ガオーーーッ!

IMG_2540_02.jpg


私と犬です(笑)いまいち犬のしっぽがみえません。

IMG_2541.jpg


そうそう、このくるりんが写したいのよ~(笑)

IMG_2539.jpg


飽きた犬が逃げて行きました。

IMG_2547.jpg


庭にはテッポウユリの種?がたくさん雪の中に立っていました。

IMG_2579.jpg


昨日の記事で大事と書いて皆さんにご心配をおかけしましたが、今は小事になりました(^^)

ほんとにありがとうございました。

今日も風が強く時々吹雪いています。寒いお正月ですよ・・・ぶるぶる((+_+))

一年が始まる 2013年01月01日 風景

いよいよ一年が始まりました。

新たな目標、夢、それらに向かって少しでも前に進めたらいいなと思います。

ところで私は、大晦日のさて夕食という時に大事がありました。

なので、ご訪問できずにご挨拶も出来ない方がみえて申し訳なく思っています。

しばらく不定期更新になるかもしれませんが、また今年も仲良くしてくださいね(^^)

新年最初の写真がなかなか決まらなかったから今日は一枚で。


DSCN8138.jpg


ナンテンで作りました。

ヘビは嫌いだからかわいいウサギの雪だるまです(^^)


コメント欄を少しの間だけ閉じさせていただきますね。