犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

夕暮れの高山 2013年02月28日 風景 コメント:20

高山で飲み会があり、待ち合わせに少し時間があったからコンデジを持って古い町並みにまた行きました。

前に写したものと同じにならないように小さく写しました(笑)

DSCN8547.jpg


観光客の方も歩いてみえました。

DSCN8549.jpg


壺の色がいいな~と思いました。

DSCN8550.jpg


行燈にも灯りがついて

DSCN8573_01.jpg


着物やさんのお店には春のお花が。

DSCN8551.jpg


格子戸の奥からは灯りがもれています。

DSCN8579.jpg


中橋も人は歩いていませんでした。

DSCN8588.jpg


月も出ていました。

DSCN8595.jpg


この後お店に向かいながら歩きました。

次回も続きます(^^)

晴れに雪 2013年02月27日 風景 コメント:18

晴れているのに空からは雪が舞うことがあります。

この日は犬とさんぽをしながらそんな様子を写しました。

青空は薄い水色です。日差しは弱いです。

IMG_5257.jpg



IMG_5276.jpg



IMG_5277.jpg



IMG_5287.jpg


空を見上げて写しました。上からは雪が降ってきます。

IMG_5290.jpg


雪には影も出来ていますが雪が降ります。

IMG_5301.jpg



IMG_5305.jpg


庭のサルスベリの実にも雪が降りました。

IMG_5329.jpg


今日は暖かい一日で日中は10度もありました。

明日も暖かいようです。

こんな日が続くといいです(^^)

犬とひだっちパート2 2013年02月26日 風景 コメント:16

カテゴリの分け方がどうしようもなくなってることに以前から気付いていました(笑)

なんでもありのブログなので申し訳ありませんが気にしないでくださいね。

で、昨日の続きです。

ひだっちは低い所だとまた犬に奪われる可能性が大なので高い所で遊びました。

つららに抱きつくひだっちです。

IMG_5212.jpg


青空が氷に映って綺麗です。氷に張り付いて、取る時に苦労しました(笑)

IMG_5217.jpg


写したいものがなかったから家に帰ってきてどうしようか考えました。

IMG_5232.jpg


あまりにもしょうもないです。ナンテンの実を乗せてみました。

こうなると何がしたいのか自分でも分かりません(笑)

IMG_5238.jpg


犬はそんな様子を「かみかみ」を食べながら見ています。完全に馬鹿にされています。

IMG_5240.jpg


何がしたいの?という顔ですね・・・。

IMG_5249.jpg


なかなか写真を撮る意欲が湧かず、こんなことをして写真を撮りました。

早くサクラの花を追いかけたいな~。

犬とひだっち 2013年02月25日 コメント:22

最近は雪が降り、たまには氷が降り、寒い毎日です。

そんな2月もあと少し。

だから雪は嫌だけどもう少し頑張ろうと思います(^^)

車の屋根には氷が降り

IMG_5123.jpg


山には靄が出ますが

IMG_5131.jpg


犬は雪玉を投げてくれとせがみ

IMG_5155.jpg


投げると咥えてきます

IMG_5157.jpg


犬が見ていない時を狙って「ひだっち」で遊んでいると

IMG_5159.jpg


おもちゃと思ったのか、かわいいと思ったのか

IMG_5169.jpg


すかさず取り上げましたよ(笑)

こんな冬のさんぽです。

今日も明日もまだまだ寒いです。

あと少しあと少しと思いながらもうすぐ3月。

響きだけでも嬉しいような気がします(^^)

能登一宮気多大社 2013年02月24日 旅行 コメント:28

海を見た後、今度は羽咋市にある気多大社に行きました。

ここは大国主神がまつられていて、多くの気が集う神社で縁結びで有名のようです。

私の町の気多若宮神社は、ここから御分霊を勧請奉斎されたそうですので興味深い神社でした。

DSCN8507.jpg



DSCN8474.jpg


この奥には3万平方メートルに及ぶ「入らずの森」と呼ばれる原生の森が広がっているそうですが、入ることは出来ません。

DSCN8477.jpg


久しぶりの花のような気がしました。

DSCN8487.jpg



DSCN8489.jpg


たくさんの願いがありました。

DSCN8497.jpg



DSCN8495.jpg



DSCN8500.jpg


木の根も張っていました。

DSCN8504.jpg


この後七尾市で鳥鍋と海鮮料理をいただいて、氷見市で海産物のお買い物でした。

お買い物の時間は私は向かい側まで歩いて海を見に行きましたよ(笑)

雪山を背景にした海ですが山が薄くて残念・・・。

DSCN8517.jpg



DSCN8522.jpg


こうして日帰りバスツアーは終わりました。

時間は規制されましたが、海も見れたし神社も見れたし、美味しい北陸の味も堪能出来て楽しい旅になりました。

行程表の中に他のコースのパンフレットがあり、イチゴ狩り、お昼の食べ放題が・・・。

すごく気になっています(^^)

千里浜なぎさドライブウェイ続き 2013年02月23日

続きです。

ここは8㎞の観光道路で、日本で唯一砂浜の波打ち際を走ることが出来る数少ない道路だそうです。

夏の海水浴で賑わう時期は道路標識が設置されるとの事ですよ。

DSCN8470.jpg


砂は細かくて硬いです。貝もたくさんありました。

DSCN8456.jpg



DSCN8457.jpg



DSCN8469.jpg



DSCN8461.jpg



DSCN8448.jpg



DSCN8450.jpg


名残惜しい気持ちをこらえて、いかだんごも買いたかったから急いで戻りお土産を買いました。

そしてこの海岸を後にしてまたバスは出発しました。

この記事を書いていたらもう日付が変わりましたよ・・・。

ご訪問は、今から寝て起きた後にさせていただきますね。

今日、いや昨日見ていただいた皆様ごめんなさい<(_ _)> おやすみなさいzzz

千里浜なぎさドライブウェイ 2013年02月21日

目の前には一面の海が見えてきました。

走って走っても窓からは海が見えました。

早く停まれと思っていたら休憩場所の千里浜レストハウスという所に到着です。

ガイドさんは「20分の休憩です。中で名物のいかだんごのサービスがありますから。」と。

20分?!え~~~っ!です。あわててバスを降りて名物のいかだんごをいただきました(笑)

慌てて食べてる時に写真を撮ることを思い出しました。一つ食べました。めちゃくちゃ美味しかったです♪

DSCN8429.jpg


飲みこむように食べると急いで外に飛び出しました。

海~~~!です(笑)  砂浜には雪もありました。

DSCN8432.jpg


あとは撮りまくりです。

DSCN8431.jpg



DSCN8434.jpg



DSCN8444.jpg


気付いたら足元まで波が来ていました。

DSCN8454.jpg


あまり多過ぎるのも・・・と思い、次回も海で(笑)

すみません、同じような写真ですがよろしくお願いします(^^)

バス旅行に行ってきました。 2013年02月20日 旅行

寒い飛騨から脱出して遊びに行こうと友人と申し込みました。

行先は富山、石川の日帰りバスツアーです。

時間が決められてる行動だったから写真はあまり撮れませんでしたが、少し写したので見てくださいね。

まずは朝の様子です。とにかく寒い朝でした。

街灯の柱にも霜が付いていました。

DSCN8348.jpg


友人の車の示す気温は。

DSCN8352.jpg


隣に停まっている車の窓ガラスは霜に覆われています。

DSCN8355.jpg


バスが来るのを待っている道路は凍って光っていました。

DSCN8357.jpg


出発しました。窓ガラスは曇って水滴が落ちてきます。

DSCN8375.jpg


富山市は雪が無いだろうと思っていましたが・・・。

DSCN8385.jpg


北陸自動車道のサービスエリアで休憩したその風景は、まるで裏山かと思いました(笑)

DSCN8390.jpg


で、石川県羽咋市に突入です。

DSCN8397.jpg


お天気は良かったですが、まさか雪があるとは・・・。

なんのために雪国から来たのだろうと悲しかったです。

でもこのあと海が・・・。

一番楽しみにしていた海が見えてきました!

次回は見たくて仕方なかった海をご紹介します(^^)

水たまりの氷 2013年02月19日

寒いと下を向いて歩きます(笑)

滑らないようにするためです。あと雪が顔に当たらないようにするためでもあります。

でもそうすると見つけるものもあります。

水たまりに氷が張っていると嬉しくなりますよ。そんな氷を写しました。

DSCN8311.jpg



DSCN8308.jpg



DSCN8319.jpg



DSCN8315.jpg



DSCN8314.jpg


で、写した後は踏んで氷を割ります。

DSCN8316.jpg


音が何とも気持ちいいです。

先に踏まれているのを見つけると残念な気持ちになります(^^)

今日もバリッ!と踏みながら仕事に行ってきま~す。

そしてまた雪が降る 2013年02月17日 風景

ガソリンを入れて家の周りのさんぽをしました。

何か写したいものはないか・・・。

IMG_5043.jpg



IMG_5047.jpg


そしたらまた雪が降ってきてお家に帰りましたが庭の雪を写しました。

松です。

IMG_5104.jpg


降り方がいまいち分からないから背景を変えました(笑)

IMG_5100.jpg


ようやく蕾が膨らみかけたハクモクレンも雪が積もって。

IMG_5055.jpg



IMG_5058.jpg


ナンテンも。

IMG_5074.jpg


ツバキはまだまだ硬い蕾でした。

IMG_5105.jpg


今朝もマイナス12度でした。

踏みしめる雪がキュツキュッと鳴りましたよ・・・。

橋から眺める 2013年02月16日 風景

ガソリンを入れようと車で通った橋からの風景です。

朝、雪が積もっていて車を停めるところがなかったのですが、

堤防沿いの道の空いたところにちょうど警察の車が止まっていて、移動したのでそこに停めました(笑)


IMG_4992.jpg


水面の雪を乗せた石が面白かったです。

IMG_5002.jpg



IMG_5003.jpg


川原の小さい木も綺麗でした。

IMG_5006.jpg



IMG_4985.jpg


ガードレールの上には鳥がいました。

IMG_5011.jpg


車を停めた近くの建物にはつららが下がっていましたよ。

IMG_5007.jpg


雪が降ったばかりの風景は綺麗でした。

いっぺんにたくさん降らずに少しづつ降ってくれたら嬉しいんですがね~(^^)

この後ガソリンを入れに行きましたがまた高くなっていました(泣)

浸食される 2013年02月14日

またしても同じようなものです。

今朝の職場の駐車場の地面を写しました。

ある生物に浸食されていました(笑)強調するためモノクロで撮りましたよ。


DSCN8337.jpg



DSCN8340.jpg



DSCN8338.jpg



DSCN8342.jpg



DSCN8345.jpg


コンクリートの表面にはこんな生物が発生していました(笑)

じわじわと広がってそのうち覆い尽くされるかと思いましたが、お昼すぎには消滅していました。

一安心です。

また少し忙しくなってきましたよ・・・。

コメント欄はしばらく閉じさせていただきますね<(_ _)>

川の氷 2013年02月13日 コメント:20

グレーチングを撮った後そこを越えて歩きました。

川に行ったらまた違う氷が見られました。


足がぶら下がっているようです。

IMG_4919.jpg


石も氷に覆われています。

IMG_4923.jpg


木の枝からも氷です。

IMG_4921.jpg



IMG_4931.jpg


笹の葉も氷の葉です。

IMG_4924.jpg


ヤマアジサイの枯れた花が暖かく感じました(笑)

IMG_4928.jpg


犬が何かを見つけたようです。

IMG_4959.jpg


多分ツグミです。枝が邪魔です・・・。

IMG_4952.jpg


鳥はたくさん飛んでいますが、写真を撮ることも出来ません。

なかなか警戒心が強いです。

見つけた!と思った時は飛んでいきますよ(泣)

このツグミは首をかしげながらしばらくここにとまっていてくれました♪

裏山のグレーチング 2013年02月12日 コメント:30

裏山にも林道にグレーチングがあります。

家の犬はこれが大嫌いです。

軽トラで走ると「ガチャン!」という音がするから、それが嫌で窓から顔を出して吠えますよ(笑)

この日は歩いて行ったから平気のようでしたが。

そんなグレーチングを写しました。

IMG_4907.jpg


凍っています(笑)

IMG_4906.jpg


その横には水の流れのように見える一面の氷ですよ。

IMG_4908.jpg


これが一番分かりやすいかな?

IMG_4911.jpg


道路に氷が溢れていました。

普段は側溝の蓋で、水が道路に溢れないような役目もありますが、これは製氷機のようでした(笑)

今朝はマイナス11度です。

ますます氷がたくさん生産されていますね(^^)

春のような一日 2013年02月11日 風景 コメント:26

2月5日、この日はまるで春が来たような暖かい日でした。

犬と散歩をしながら写しました。

DSCN8265.jpg


面白い雲も。

DSCN8264.jpg


春先に見られる雪融けの田んぼのようです。

DSCN8259.jpg


田んぼの畦も見えていました。

DSCN8263.jpg


そこにネコヤナギが♪

DSCN8279.jpg



DSCN8276.jpg


雪だるまを作って置いてみました。

DSCN8285.jpg


幻の一日となりました(笑)

でも後一か月もすれば、こんな風景もまた見られるようになりますね。

長いような、短いような(^^)

雪の表面 2013年02月09日 コメント:20

雪をあまり見たことがない方は不思議に思われるかもしれませんが、雪は柔らかいようで固くもあります。

気温が低いとその積もった表面には結晶が出来ますよ。

昨日と同じ日の雪の表面です。

IMG_4867.jpg



IMG_4865.jpg



IMG_4868.jpg


小さい木の葉のような結晶が並んでいます。マクロレンズが欲しい~~~っ!(笑)


IMG_4857.jpg



IMG_4900.jpg



IMG_4834.jpg


誰もいない裏山で地面に屈んでこんな写真を何十枚も撮りました。

眩しくて目がチカチカでした。

マクロレンズ、欲しいなら買えよ、ですよね(笑)

固い雪の風景 2013年02月08日 風景 コメント:16

霧氷を撮ったその日、裏山へ行きました。

時間は正午くらいです。

晴れていましたが雪の表面はカチカチです。

眩しい雪でした。

何の模様でしょうか。左下は犬の足跡です(笑)雪が硬くて落ち込みません。

IMG_4828.jpg


答えは…ハウスの模様でした。

IMG_4830.jpg


私の足跡は落ち込んでいます(笑)

IMG_4841.jpg


眩しい白です。

IMG_4837.jpg


犬が遊んでくれるのを待っていました。

IMG_4842.jpg


私が上から足で雪を落として、それを下で咥える遊びが大好きです。準備オッケーの顔です(笑)

IMG_4884.jpg


そして落ちてくる雪の塊を咥えて遊びますよ。ただそれだけの遊びが楽しいみたいです。

IMG_4895.jpg


冬はこんな遊びで散歩をしています。

この日は雪が固いからなかなか転がりにくかったです。

今日はまた寒い一日でした。気温もマイナスのままでしたよ。

粉雪が風と一緒に舞って降りました。寒ーい (>_<)

終わったと見せかけて 2013年02月07日 風景

川の霧氷に興奮してたくさんの写真を見ていただきましたが、この後また移動して写しました(笑)

消える前に別の場所、なるべく陰を探して山の麓へ。

電線も見えにくいですが霧氷が付いています。

IMG_4808.jpg


山の木も白いです。

IMG_4810.jpg


IMG_4811.jpg


日が差して。

IMG_4814.jpg



IMG_4820.jpg



IMG_4822.jpg


青空は雲一つなく綺麗でした。

IMG_4826.jpg


今度こそ霧氷シリーズを終わります(^^)

見られない地域の方に喜んでいただけたから嬉しかったです。ありがとうございました。

また綺麗な冬を写したいと思いますよ。

なかなか見つけられませんが・・・(笑)

町の霧氷2 2013年02月06日 風景

また霧氷です。

この川にはカモもいました。

IMG_4772.jpg


川岸の枯れた草も綺麗でした。

IMG_4779.jpg



IMG_4806.jpg


橋の上では人が歩いて

IMG_4794.jpg


ワンコも歩いています。

IMG_4796.jpg


桜並木は何枚写したことか(笑)

IMG_4787.jpg


鳥を見つけましたが枝で隠れています。

IMG_4791.jpg


ほんとに綺麗な青空です。

IMG_4777.jpg


そして水面に映る霧氷の付いたサクラの木も綺麗でした。

IMG_4795.jpg


写すものに悩むこの時期で、久しぶりに興奮して写した日になりました。

最近は興奮することもなくなっていたから霧氷さまさまでしたよ。

また見たいです。

町の霧氷 2013年02月04日 風景 コメント:32

続きです。

川沿いの桜並木の下を歩きました。

そばには民家もありそこの庭木にも付いていました。

IMG_4746.jpg



IMG_4748.jpg


IMG_4747.jpg


桜並木です。

IMG_4749.jpg



IMG_4756.jpg


桜の枝もこんなです。

IMG_4755.jpg


日が差して上から音を立てながら落ちてきます。

IMG_4751.jpg



IMG_4766.jpg


おじいちゃんは元気に自転車をこいで橋を渡って行かれました。

IMG_4776.jpg


次回もまた懲りずに続きます(笑)

ところでここ4日くらい夜の9時過ぎあたりから拍手ページが開けなくなることが続いています。

自分の管理画面でも開けないし、訪問先でも開けません。

何度も意地で押し続けてようやく開けるし、拍手コメントを私が入れても消えてる方もみえます・・・。

なので私のを押していただいた方、コメントを入れてくださった方ほんとにありがとうございます<(_ _)>

慌てて霧氷 2013年02月03日 風景 コメント:26

先日のお休みは雪も降らないし朝はゆっくり寝ていました。

で、起きて外を何気なくみたら山が真っ白!

雪ではないしと思いながら外に出ると、なんと霧氷が町を覆ってました。

しまったー!と慌ててカメラを持って出かけました。

まずは車の横から見えるものすべて写しました(笑)

IMG_4723.jpg



IMG_4725.jpg



IMG_4724.jpg


雪つりも真っ白です。

IMG_4727.jpg


こんなツルまで。

IMG_4728.jpg


陽が差していてすぐにも消えそうで、どこに行けばいいか考えながら運転して結局川へ(笑)

桜並木です。花が咲いているようです。

IMG_4730.jpg


近くの松もこんなになってました。

IMG_4734.jpg



IMG_4736.jpg


むひょー!と言いながら(笑)あり過ぎてどうしていいか分かりません。

とにかく撮りまくりました。同じようなものばかり何枚も・・・。

どんどん消えていきます。儚い光景です。走りました。次回も続きます(^^)

猫の親子 2013年02月02日 コメント:18

犬と散歩をしていたら、前も見かけた猫の親子に会いました。

小さかった子供も大きくなっていました。

また犬が綱をひっぱるからよろけながら撮った写真です(笑)

お母さんの三毛です。

IMG_4604.jpg


子供です。

IMG_4614.jpg



IMG_4610.jpg


手前の白いのは雪です。犬がいたから雪に隠れて撮りました。でもいるのは知られています。

IMG_4617.jpg


もう一匹がやってきました。

IMG_4621.jpg


このお家でご飯を貰っているようです。

今度は犬を置いて写真を撮りに来たいと思いました。

今日は一日雨でした。この時期の雨、雪よりはいいけど気分もどよ~んです(>_<)

川の表情 2013年02月01日 コメント:12

同じ日の川の水面の表情です。

いろんな表情が見れました。


IMG_4564_01.jpg



IMG_4563.jpg



IMG_4565.jpg


カモも泳いでいました。

IMG_4641.jpg



IMG_4650.jpg


川原にはススキも

IMG_4573_01.jpg


そばの木には鳥もいました。小さくて遠くて速くて(笑)上手く撮れません。

(追記 ジョウビタキ ♂ です。デジピコさんありがとうございました!)

IMG_4633.jpg


(追記 エナガ です。デジピコさんありがとうございました!)

IMG_4598.jpg


そんな川の横の道路では除雪車が走っていきました。

IMG_4690.jpg


川の水面は毎日違います。

面白い模様が出来ていないか必ずチェックします(笑)

気温が低くても模様が出来ないこともあります。

流れも関係あるようですね。