犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

裏山の若芽 2013年04月30日 風景 コメント:24

祭りが終わりようやく一日休めたので裏山に行ってみました。

あまり変わり映えはしてませんでしたが木には若芽が出ていましたよ。

カラマツです。

IMG_9193.jpg


あとは分かりません。

IMG_9209.jpg



IMG_9206.jpg


シダがかわいくまるまっていました。

IMG_9196.jpg


犬は川に入ったり匂いを嗅いで走り回っています。

IMG_9219.jpg


私は何かないか探していたらイワナシの花を見つけました。

IMG_9185.jpg


イワナシはこの後実をつけますが、小さいミカンのような実で、

こげ茶色のボツボツが表面に付くと梨のような味がして料亭に出たりしますよ(^^)


遊んだからもう帰ろうね。軽トラがすぐそこにあるよ。犬は先に行ってドアの前で待ちます(笑)

IMG_9222.jpg


明日からいよいよ5月。え、もう?と相変わらず月日が流れるのは早いです。

あっという間の4月でした・・・。

夕方の桜3~そして夜 2013年04月29日 樹木

続きです。

夕焼け色が見える間にと移動しました。

お寺とサクラです。

IMG_8148.jpg



IMG_8150.jpg


犬と散歩をする方も

IMG_8155.jpg


桜並木です。

IMG_8174.jpg


別の日の夕方、高校生もサクラを写しています。

IMG_8183.jpg


日が落ちて暗くなりました。お寺の親鸞聖人もライトアップ。

IMG_8400.jpg


サクラもライトアップされています。

IMG_8348.jpg



IMG_8359.jpg


こうして満開の桜を写すことが出来ました。

でも今日の仕事帰りにはまたサクラを写しましたよ(笑)

散るまではまだまだ写しま~す。

でも次回はサクラ以外をご紹介しますね(^^)

夕方の桜2 2013年04月28日 樹木

紛らわしい記事でごめんなさい。

サクラの写真はお祭り以前に写したものです。

長い間楽しませてもらったサクラも今は葉っぱが出てきています。

町中はヤエザクラ、シダレザクラが今は咲いていますよ。

祭り写真が続いたため載せれなくなりそうなのでご紹介しています。

昨日、今日の写真は10日ほど前の様子です。

仕事帰りにまたサクラを写しに行きました。

IMG_8081.jpg



IMG_8096.jpg


中学生が楽しそうに通り過ぎていきました。

IMG_8091.jpg


外国の人はそのサクラの咲いている道をサイクリングです。

IMG_8073.jpg


川向かいのシダレザクラも綺麗でした。

IMG_8122.jpg



IMG_8125.jpg


日本家屋にサクラは似合います。

IMG_8047.jpg


下の川辺にはセキレイもいました。

IMG_8037.jpg


優しい夕日の当たるひと時でした。

IMG_8086.jpg


あと一回くらい、またサクラのある風景が在ると思います。

その後は・・・写真は少し写しましたが整理も出来ていません。

連休は私は仕事なので山も写したいのですがどうだろう・・・(>_<)

あー、休みが欲しい!!!

気持ちのいい公園 2013年04月27日 風景

お天気のいい日、高山へ行った帰りに国府町の桜野公園に行ってみました。

ここは昔からサクラの名所になっていますが、横を流れている宮川の氾濫で流されたサクラの木もあります。

それでも今年も美しいサクラを見せてくれ、そこにはたくさんの方達がサクラを楽しみに来てましたよ。


保育園児は元気に走り回っています。

IMG_7800.jpg



IMG_7807.jpg


お昼が近づいてきたから保育園の子供たちは帰るようです。わいわい賑やかです。

IMG_7817.jpg


自転車でサクラを楽しむ人も。

IMG_7832.jpg


どこを見渡してもサクラでいっぱいです。

IMG_7857.jpg



IMG_7866.jpg


ふと見ると、先ほどの人がベンチでお昼寝でした。気持ちよさそう~(^^)

IMG_7891.jpg


この日は保育園、老人介護センターの方達が来ていて公園内は人であふれていました。

お弁当を食べている方達もたくさんで、私もお腹が空いていたから我慢できずに帰りました(^^)

シデコブシ 2013年04月26日 樹木

サクラと同じころこの花を見かけます。

山のコブシは白ですがこれはピンクでたくさん花が咲いているからとても綺麗です。

名前は、以前違う名前だと思っていましたが「シデコブシ」と言うそうです。


後ろはサクラが咲いていて手前がシデコブシです。

IMG_7911.jpg


大きい木はとても綺麗です。

IMG_7914.jpg



IMG_7942.jpg



IMG_7909.jpg



IMG_7921.jpg


花を後ろから写しました。

IMG_7933.jpg


このあたりのお家のお庭には植えてあり、咲き誇っていると遠くからでも分かります。

サクラに夢中になっていてもこの花は写したいと思いました(^^)

最近は暖かい日と寒い日が交互にやってきて風邪をひいてしまいました。

少しよくなりました。

皆さんも気を付けてくださいね。

嫌嫌さんぽ 2013年04月24日 風景

この日は風が強く、山は花粉がひどそうだからと近場で写真を撮っていました。

相変わらずムスカリはたくさんで。

IMG_7509.jpg


そしたら猫が横切って行きました。

IMG_7514.jpg


鳴き声を真似して呼んでいたら、犬が早く散歩に行こうとふてくされていました。

IMG_7494.jpg


仕方がないから近くの林に行きましたよ。

小さい桜の木があって花が咲いていましたが風は強く(笑)

IMG_7535.jpg


諦めて林を進んでいきました。

IMG_7542.jpg


すみれが咲いていて。

IMG_7564.jpg


ホウの葉の上には蝶々が休んでいました。

IMG_7576.jpg


もうくしゃみと鼻水が限界になり、犬に帰ろうと言いましたよ。

IMG_7585.jpg


嫌そうな犬は無視してさっさと帰りながら、さっきのサクラをもう一度写して帰りました。

IMG_7591.jpg


今日は雨と風が強く嫌な一日でした。

綺麗な青空が見たいと思いましたよ(^^)

庭の花3 2013年04月23日 植物

お祭りの写真が続き、お祭り前に写した庭の写真や桜、裏山などが載せれなくなりそうなので

見ていただきたいと思います。

寒い日が続いたからお花はまだ今日も同じように咲いていますよ。

アネモネです。

IMG_7194.jpg



IMG_7198.jpg


ムスカリはすごく繁殖力が強いのか、家の前の田んぼの畦にもたくさん咲いていますよ。

IMG_7162.jpg


蝶々がとまりました。

IMG_7136.jpg


シバ桜もたくさん咲いています。

IMG_7120.jpg


スイセンも。

IMG_7125.jpg


ハクモクレンはこの時は綺麗でしたが、雪が降って今は茶色になってしまいました。

IMG_7095.jpg


写していたら、とても綺麗な鳴き声が聞こえ、上を見たら電線に鳥が停まっていました。

IMG_7107.jpg


寒い日や霜が降りたりでお花も傷ついて色が変わったものもあります。

でもおかげでサクラはまだまだ今日も咲いていましたよ。

明日は雨のようです。いよいよ散ってしまうかもしれませんね。

古川祭り子供歌舞伎編 2013年04月22日 祭り

いよいよ最後です。

毎回の長い写真に付き合っていただいてありがとうございました(^^)

からくりの奉納のあとは子供歌舞伎が行われます。

子供歌舞伎もからくりと同様に江戸時代はよく行われていたようです。

現在はこの屋台だけになりました。

白虎台の屋台に付いている舞台の上で「橋弁慶」を子供が演じますよ。

白虎台には源義経のお人形があります。

IMG_8821.jpg


3メートルくらい上の舞台には梯子で登ります。

IMG_8822.jpg


弁慶と牛若丸です。

IMG_8840.jpg


始まりを待っています。

IMG_8858.jpg


牛若丸は笛を吹いて。

IMG_8873.jpg


弁慶は戦いを挑みます。

IMG_8894.jpg


「えい、やぁー」と言いながら戦います。

IMG_8932.jpg


弁慶はやられてしまいます。

IMG_8941.jpg


この手がなんともかわいく上手でした。

IMG_8944.jpg


「参りました」と弁慶。

IMG_8933.jpg


「あなた様の家来にしていただきとうございまする~~~」

IMG_8952.jpg



IMG_8936.jpg


「よし、家来にしてやる~」と花吹雪が舞います。

IMG_8974.jpg



IMG_8985.jpg


こうして子供歌舞伎は終わりました。セリフもありますが一生懸命言っていましたよ。

私のセリフは多分こうだろうと付けたものです(^^)

このあと午後からは雨が降ってきて屋台の曳行は中止となりました。

こうして2日間の古川祭りは終わりました。

お祭りの様子が伝わって、見に行ってみたいと思っていただけましたら私はとても嬉しいのですが・・・。

心残りは、この子供歌舞伎の写真の背景にいつもこの木がある事です(笑)

もしまた写すことがあれば、違う背景で写したいですね。

古川祭り屋台の曳きそろえとからくり編 2013年04月21日 祭り

今日も長いです。

20日の朝はまた9台の屋台が曳きそろえられます。

寒い朝でした。

IMG_8657.jpg



IMG_8689_01.jpg


神楽に合わせて獅子舞が奉納されます。

IMG_8682.jpg


その後神様にからくりの奉納が行われます。まずは青龍台の「げほうの梯子ぞり」が行われました。

IMG_8705.jpg


福禄寿の背中に唐子が登って行きます。

IMG_8711.jpg


梯子が取られて唐子が宙に(笑)

IMG_8731.jpg


この後福禄寿の頭の後ろの毛を剃り、福禄寿は喜んで、持っている亀が割れて中から鶴が飛び出しますよ。

IMG_8741.jpg


青龍台のあとは麒麟台の「花かごを持つ唐子人形」が奉納されました。

IMG_8758.jpg


花かごを持って唐子が進みます。

IMG_8769.jpg


花台に籠を置くと籠の中から花が飛び出します!大喜びです(笑)

IMG_8778.jpg


喜んで獅子頭をかぶりくるくる回ります。

IMG_8794.jpg


最後は見に来てくださった皆様に挨拶をしました。かわいかったです。

IMG_8816.jpg


やり終えた唐子はサクラの咲く中で嬉しそうに見えました。

IMG_8999.jpg



9台の屋台の内この2台がからくりを奉納します。

そしてこの後はもう一台の屋台で子供歌舞伎が行われます。

その様子はまた次回ご紹介したいと思います。

毎回ながながの写真、すみません。もう少しお付き合いくださいね(^^)

古川祭り起し太鼓へ 2013年04月20日 祭り

続きです。

屋台の曳きそろえも終わり屋台は町内の蔵に帰りました。

あとを追いかけてそんな屋台を写しました。


三光台の蔵の前です。提灯が取り外されていました。

IMG_8372.jpg



IMG_8380.jpg


次は古い町並みにある鳳凰台の屋台蔵へ行きました。暗闇で光っていました。

IMG_8430.jpg


まだ起し太鼓が始まるまでには時間があります。また瀬戸川へサクラを写しに(笑)暗くて苦労しましたよ。

IMG_8473.jpg



IMG_8480.jpg


写していると掛け声が聞こえてきました。付け太鼓を行う男の方達が走り過ぎていきました。

IMG_8464.jpg


そろそろ起し太鼓が行われる広場に行かないと。行ってみたら火が焚いてあり人がたくさんでした。

IMG_8578.jpg


付け太鼓の男の人達は太鼓の棒を立ててパフォーマンスをしています。

IMG_8524.jpg


まだまだ開始までには時間があります。寒くていったん帰ろうかと思いましたがサクラを見つけました(笑)

IMG_8572.jpg


ここでしゃがんでいるといろんな人が写せましたよ。ポリスマンも。

IMG_8571.jpg


写真を写す方も。

IMG_8546.jpg


長い神事と挨拶のあといよいよ起し太鼓の出発です。

IMG_8629.jpg


丸子提灯を持った方達が先導します。

IMG_8631.jpg


そしてその後を大きい櫓の上の太鼓が、町内を深夜の一時半くらいまで回ります。

IMG_8642.jpg



私は10時過ぎに帰ってきましたが・・・。

寒い夜でしたが、起し太鼓の様子は去年はあまり伝えることが出来なかったから

今年はなんとか伝えられたでしょうか?とにかく起し太鼓は写す場所がなくて難しいです。

ブレ写真は山ほどでしたがまだ見える写真を載せました(笑)

次回は今日の朝の屋台の曳きそろえをご紹介します。写真はしばらく撮りたくないかも・・・(笑)

古川祭り宵祭り編 2013年04月19日 祭り

いよいよ古川祭が始まりました。

あいにく午前中はお天気が良くなくて屋台は待機でしたが、午後からは曳き出されました。

仕事が終わってから宵祭りを写しに行きましたよ。


まずは祭りの町並みです。

IMG_8200.jpg



IMG_8202.jpg


桜もなんとかもってくれました♪

IMG_8193.jpg


屋台はとっくに並んでいるのに、桜に夢中になってしまいました(笑)

IMG_8210.jpg



IMG_8230.jpg


柳の葉も出てきました。

IMG_8221.jpg


しだれ桜が美しいです。

IMG_8235.jpg


屋台を写さなくては・・・急いで走りました。

IMG_8246.jpg


もっと近くに行かないと。

IMG_8279.jpg


桜と屋台です。

IMG_8274.jpg



IMG_8304.jpg


終わりのようで慌てました。さっき来たばかりなのに~。

IMG_8265.jpg



IMG_8332.jpg


一台づつ帰り始めました。

IMG_8312.jpg


気が付いたら7時をまわっていました。

もう終わりのようです・・・。

この後屋台を追いかけてまた移動しましたよ。

さっき帰ってきてパソコンに入れて載せました。

枚数が多く(いつもの事です)大変です。

しばらく続くと思います・・・。

すみません、体が芯から冷えているからお風呂に入ります。

ご訪問は申し訳ありませんが明日にさせていただきますね<(_ _)>

古川祭準備の風景 2013年04月18日 祭り

いよいよ明日、明後日は古川祭です。

昼間は屋台9台が並び、19日の夜は起し太鼓が行われます。

そんなお祭りの準備の様子を写しました。

町には旗が立ちました。

IMG_7662.jpg


広場では起し太鼓に使われる太鼓とその櫓が組み立てられました。

縄でしっかり木を組んでいきます。

IMG_7961.jpg


櫓を組んだらその上に太鼓が置かれます。当日乗る方達が夕方練習をしていらっしゃいました。

IMG_8008.jpg


この太鼓の上に二人の男の人が乗って、自分で作ったバチで太鼓を叩きます。

IMG_8004.jpg


高くて揺れるため二人の腰はさらしで縛り、足はさらしで作った輪に足を入れて踏ん張りますよ。

IMG_8013.jpg


明日はこの男の人達が裸にさらしを巻き、町の中を進んでいきます。

IMG_8000.jpg


屋台もお祭りの飾り付けを行うため外に出たので慌てて写しました。金亀台です。

IMG_7991.jpg


桜と屋台の屋根です(笑)

IMG_7998.jpg


建物の壁には祭りの役が張り出されて。

IMG_8021.jpg


それを見つめる女の方です。着物だったから思わず写しました。

IMG_8019.jpg


提灯も明日を待っています。

IMG_8031.jpg


カツラの木の若葉も出てきました。

IMG_8028.jpg


ついにお祭りがやってきます!

仕事なので終わってから写しに行ってきたいと思いますが、夜写真で三脚は私は使えないからな~。

晴れてくれることを祈りたいと思いますよ(^^)

お近くにお見えの方は是非古川祭を見に来てくださいね。

夕方の風景 2013年04月17日 風景

昨日と同じようなタイトルですが、仕事が終わってまたサクラの様子を見に行きました(笑)

見に行くとなぜか写真を撮らないともったいない気がしてまた写したから、枚数も多いのでさっと見てください。

最初は13日の朝、すずめを桜の木で見つけました。嬉しくて写しました♪

IMG_7396.jpg


そして13日の夕方です。

松とサクラです(笑)

IMG_7429.jpg


夕日を浴びたサクラです。

IMG_7433.jpg


町並みも明暗がくっきりでした。

IMG_7448.jpg


造り酒屋の前の杜氏さんです。下から写しました。足が長く見えます。

IMG_7450.jpg



IMG_7458.jpg



IMG_7456.jpg


お寺の鐘つき堂も輝いて。

IMG_7463.jpg


瀬戸川には鯉が戻ってきましたがこの写真ではわかりませんね(^^)

IMG_7460.jpg


この道には枝垂れ桜が植えられています。ピンクで綺麗ですがこの時は蕾でした。

IMG_7467.jpg


この場所で女の子が網を持って走ってました。理由を聞きましたが教えてくれませんでした・・・。

IMG_7473.jpg


そしてお家に帰る時、ハクモクレンが綺麗だったから写しましたよ。

IMG_7483.jpg


長々と見ていただいてありがとうございました。

自転車通勤だと停めて写すことが気楽なため、どうしても枚数が多くなります。

こんな調子で桜を写しましたが今日は満開、そして散りそうです・・・。

また仕事帰りに写してしまいました。

そのうちご紹介したいと思います(^^)

夕方の桜 2013年04月16日 樹木

今日はまるで初夏のような暖かさでした。

風は強かったですがサクラは一気に満開状態です。

少し前の写真が載せれなくなりそうなので今日からはサクラの写真が続きます。

まずは10日のサクラです。

堤防では子供が遊んでいました。

IMG_7279.jpg



IMG_7295.jpg


次は11日の朝です。また山には雪が降り、白くなりました。

IMG_7326.jpg


仕事帰りにサクラの様子を見に行きました。

学校帰りの女の子がサクラを見上げて。

IMG_7330.jpg


お寺とサクラです。

IMG_7349.jpg


雲の間から日が差して、あたりがオレンジ色になりました。

男の子は自転車で遊んでいます。

IMG_7370.jpg


川の水面にはカモが泳いでいました。

IMG_7336.jpg


サクラとカモを撮りたかったけど、飛んでいきました。

IMG_7340.jpg


なので桜だけ写しました。

IMG_7357.jpg



IMG_7376.jpg


女の子が歩いて帰った道も夕焼け色でした。

IMG_7385.jpg


枚数が多くなりました。

この夕焼け色になった場所はお祭りには屋台が並びます。

あと3日、雨が降らないように、桜が散らないようにお願いします(^^)

裏山のコブシ 2013年04月15日 樹木

町の桜が咲きかけると同じくらいに山には白いものが目立つようになりました。

コブシの木です。

そんなコブシを探して裏山に行きました。


IMG_7086.jpg



IMG_7088.jpg


ようやく近くに行けました。

IMG_7211.jpg



IMG_7225.jpg



IMG_7226.jpg


コブシの香りが好きで前は枝を折ってきましたが、傷がつくとすぐ茶色になるから今は眺めるだけにしました。

犬も一緒にいたんですが急に何か匂いを嗅ぎだして。

IMG_7236.jpg


そしたら物音がしていきなり茂みから飛び出してきました!

IMG_7237.jpg


クマかよ!って思ったらニホンカモシカでしたが急だったためブレてます(笑)一応証拠です。

犬は追いかけようとしましたが、私が叫んだため、追いかけずに良かったです。

そしてショウジョウバカマを写して気持ちを落ち着けて。

IMG_7242.jpg


シデコブシを写して帰りました~。

IMG_7269.jpg


これからは鈴が必要ですね。

犬の首に付けようかな。でもそうすると鳥が写せないな・・・。

また何か出てきたら逃げながら写したいと思います(^^)

それからコメント欄ですが、古川祭が終わるころまで閉じさせていただきますね。ごめんなさい。

空を泳ぐ 2013年04月14日 風景 コメント:26

今日はお休みでした。

朝新聞を見ていたら目に留まる記事と写真がありました。

なのでさっそく出かけて写してきましたよ。

さっき撮った写真です(^^)

まずは雪山と5分咲きの桜。

IMG_7599.jpg


で、記事にあった場所へ。

IMG_7617.jpg


そうです、鯉のぼりです。たくさん泳いでいました。

IMG_7610.jpg


風が強くなると空を泳いでいるようです。

IMG_7641.jpg


そこへご家族がやってきました。ほのぼのする光景が見られましたよ。

IMG_7626.jpg


記念写真を撮られてるところを後ろから・・・。

IMG_7654.jpg


嬉しそうにはじゃぐ女の子。あまりにかわいいから載せちゃいました。

IMG_7650.jpg


お父さんが女の子を写し、女の子は鯉のぼりを写して、それを私が写しました。ややこしい~(笑)

IMG_7655.jpg


ここは国府町鶴巣という地区です。

地元の住民有志の方達が3年振りに復活させたとありました。

去年はなかったからどうしたのかな~と思ってましたが今年は見れて嬉しかったです。

5月中旬までここで空を泳ぐんですね(^^)

今日は風が強く薄晴れでしたが、快晴ならもっと気持ちよく泳げるだろうなーと思いながら帰りました。

庭の花2 2013年04月13日 植物 コメント:20

最近の庭の花です。

桜も咲き始め、庭の花もまたいろいろ咲いています。

とりあえずパート2です。

IMG_6762.jpg



IMG_6823.jpg



IMG_6843.jpg



IMG_6858.jpg



IMG_6877.jpg



IMG_6848.jpg



IMG_6812.jpg


ただのご紹介の写真になりました。すみません(>_<)

まだまだ違う花も咲いています。

パート・・・が続いていきますよ。

今日は気持ちのいいお天気でしたが、またお仕事でした・・・。

ゆっくり写真が撮りたいな~と思う今日この頃です。

桜の開花宣言の続き 2013年04月11日 樹木 コメント:22

私が開花宣言をした日のサクラの写真です。

一本だけ他より早く咲いたサクラの木がありました。

夕方夢中で撮りましたが同じような写真ばかりでした。

IMG_7037.jpg



IMG_7049.jpg



IMG_7043_01.jpg



IMG_7053.jpg


広場では子供たちが遊んでいて枝垂れ桜が風に揺れていました。

IMG_7023.jpg


今日も仕事帰りにサクラを見に行ってきましたが、寒い日が続いているためまだまだ満開にはほど遠いです。

明日も寒い一日のようですよ。

みなさんもお体には気を付けてくださいね。

もう日付が変わりそうです。

明日も仕事なのでご訪問は仕事から帰ってからさせていただきますね。ごめんなさい。<(_ _)>

追記です。   12日夜の10時過ぎです。障害なのか、多数の方のブログのページも拍手ページも開けません

困りましたよ・・・。

狙うのを狙う 2013年04月10日 コメント:24

ぽかぽか気持ちいい日、外猫さんを見かけました。

何かを真剣に見つめています。

IMG_6777.jpg


視線の先には・・・。

IMG_6782.jpg


で、その後移動して

IMG_6792.jpg


眠い・・・。分かるよ~私も眠い。

IMG_6796.jpg


で、そっと近づき垣根から覗きこむと。

IMG_6801.jpg


うーん、垣根が高くて邪魔だなー。と、カメラだけ入れて写しました。

IMG_6797.jpg


アップで撮れました♪

大人しい穏やかな外猫さんでした。

こんな暖かい春の日は、草原の中で転がってお昼寝したいです。

裏山の木と花 2013年04月09日 植物 コメント:18

夕べは管理画面から訪問者リストに入ることもコメントを見ることも途中から出来ない状態になり、

お伺いできない方がいました。ごめんなさい<(_ _)>


さて、裏山にもいろいろな花が咲いてきましたよ。

名前は分からないものもありますがご紹介しますね。


ダンコウバイがたくさん咲きました。

IMG_6891.jpg



IMG_6901.jpg


これはカタバミの仲間かと思いましたが葉っぱが違いました。

追記です。   教えていただきました。ユキワリソウです。

IMG_6910.jpg



IMG_6907.jpg


そしてのれんのようにぶら下がって「いらっしゃーい」です(笑)

追記です。  教えていただきましたがハンノキかツノハシバミか分かりません。

IMG_6913.jpg


これも分かりませんが実が付いていました。追記です。   アオキだと教えていただきました。

IMG_6927.jpg


そして探してようやく見つけたショウジョウバカマです。

IMG_6967.jpg


犬は川に入り綺麗になります。

IMG_6951.jpg


綺麗になったワン!(笑)

IMG_6977.jpg


ショウジョウバカマは探してる時は見つからず、気にしないとよく見かけます。不思議です。

コブシも咲きだしました。

キブシも撮りましたが、ぶら下がりが上手く撮れずに削除でした・・・。

また裏山にも行かなくては。忙しいよ~(泣)

追記です。

時ドキ写真無線さま、ばんばさま、wataboushiさま、nionさま、

教えていただいてほんとにありがとうございました!

私の開花宣言 2013年04月08日 樹木 コメント:24

今日の写真を今日見ていただくのもいいかと思いまして頑張りましたよ(笑)

今朝は寒くて山は白くなっていました。

IMG_6990.jpg


お天気が良くなりそうだったから仕事にデジイチを担いで行きました。

で、朝のすずめを撮りました。

気持ちよさそうなすずめです。

IMG_6994.jpg


お尻を見せないで~。

IMG_7004.jpg


そして夕方、「サクラが咲いていたよ」と教えていただき仕事帰りに写しました。

IMG_7013.jpg



IMG_7018.jpg


そして花が咲いている枝を見つけました!

IMG_7039.jpg


そしたらウメも咲いていて。

IMG_7028.jpg



IMG_7025.jpg


サクラもウメも一斉に咲き始めました。

私の開花宣言です(^^)

高山祭り、古川祭りがやってきます。

どうかそれまで咲いててくれますように。

しかし、いろんな花がいきなりなので困ります。

お休みに晴れるといいんですが・・・。

上ヶ島のフクジュソウ 2013年04月07日 植物 コメント:20

飛騨市河合町にはフクジュソウの群生地があります。

そのうちの一つの上ヶ島地区のフクジュソウを見に行きました。

まだ少し早く、曇りだったから花は開いていませんでした。

そしたら急に日が差してきたから斜面に張り付いて撮りましたよ(笑)


IMG_6675.jpg



IMG_6661.jpg


小さいフクジュソウを踏まないように気をつけました。

IMG_6653.jpg



IMG_6668.jpg



IMG_6671.jpg



IMG_6667.jpg



IMG_6686.jpg


苦労して撮ったから同じようなのを何枚も載せてしまいました(笑)

新聞には見頃だと載ったから今はもっとたくさん綺麗に咲いていると思います。

「飛騨市公式観光サイト」を見ていただくと満開の美しい写真が見ていただけますよ。

お近くにお見えの方は是非見に行ってみてくださいね(^^)

田んぼの畦 2013年04月06日 風景

田んぼ散歩です。

畦にもたくさん植物が出てきました。

IMG_6737.jpg


ヒメオドリコソウも踊っていました♪

IMG_6699.jpg



IMG_6702.jpg


スイセンも咲いて

IMG_6720.jpg


田んぼの小屋とフキノトウです。

IMG_6745.jpg


用水路には落ちた花びら

IMG_6414.jpg


下の小川にもフキノトウです

IMG_6727.jpg


今の時期は田んぼや畑にねずみだんごが撒かれます。

犬や猫が食べると死んでしまうから放すことは出来ません。

しばらく犬との田んぼ散歩はお預けですね(>_<)

対照的な猫 2013年04月05日

海の帰りに猫発見!

そーっとカメラを向けました。

暖かいお日様でまどろんでいました。

IMG_6266.jpg


気付かれましたが眠そうにのんびりしています。あれ?なんか後ろの茂みに白いお尻が見えています。

IMG_6270.jpg


前にまわってみると、もう一匹警戒して睨む猫がいましたよ。

IMG_6274.jpg


並ぶと表情が対照的な二匹でした。

IMG_6281.jpg


近くには漁港があります。

たまにはお魚も食べられるのかもしれませんね(^^)

暖かくなって猫さんも過ごしやすくなりますね。

春の海その2 2013年04月04日

置き去りにされた、まだ履けそうな靴の写真を写した後です(笑)

遠くには雪山です。

IMG_6216.jpg


よせる波です。

IMG_6204.jpg


砕ける波です。

IMG_6226.jpg


その海岸を歩く人。

IMG_6241.jpg


走る人。

IMG_6254.jpg


波に乗る人。

IMG_6253.jpg



IMG_6243.jpg



IMG_6235.jpg


春の海でいろんな人を見られました。

やっぱり海は楽しいな~。

今度は違う海にも行きたいです(^^)

フキノトウ 2013年04月03日 植物

春を感じるフキノトウが出た時は嬉しくて写真を撮りましたが、今はいたるところにフキノトウがあります。

変わったものを見つけたいのですが近くにはこればかり・・・。

散歩も近場ばかりで写真もあまり撮れません。

なのでフキノトウの写真ばかりでまとめました(笑)

まずは、いつも似たような写し方のフキノトウ(>_<)

IMG_6422.jpg


次はたくさんある中の綺麗なのを写したフキノトウ

IMG_6709.jpg


で、これは木から生えているようなフキノトウ

IMG_6362.jpg


これは小枝とフキノトウ(笑)

IMG_6372.jpg


最後は、威張っているようなフキノトウ

IMG_6712.jpg


すみません、無理やりのフキノトウでした。

次回は海の続きと、その後は散歩で見つけた他のものもあります(^^)

でもフキノトウはまた写ってるかもです・・・。

気持ちも新たに 2013年04月01日 植物

昨日は職場を辞められる方がおみえでした。

花束をこっそり写させてもらいましたよ。

DSCN8707.jpg



DSCN8703_01.jpg


私も今日からは仕事の担当が変わりました。

気持ちも新たに頑張ろうと思います。

花粉症で頭がよく回らず喉の奥まで痒いから、きぃー!ってならないように気長にいかなくては・・・(^^)