犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

小麦 2013年05月31日 植物

田植えをされている近くの田んぼでは小麦が植えてありました。

畦にしゃがんで写しました。

IMG_0675.jpg



IMG_0679.jpg



IMG_0691.jpg



IMG_0674.jpg



IMG_0694.jpg


畦には自然に繁殖して咲いているマーガレットが。

IMG_0983.jpg



IMG_0988.jpg


小麦の間から見えた人は、懐かしい装いで昔の田植えを思い出しましたよ(^^)

IMG_0995.jpg


私の家にも田んぼがあります。

田植えの写真を撮りました。

またご紹介したいと思います。

田植えの風景 2013年05月30日 風景

裏山5月18日は田植えの最盛期でした。

道を走っているとどこでも作業をしていらっしゃいました。

友人は「働いている人を黙って写すのが悪いような気がする」と言っていましたが、

私はそれを聞いて、なるほど写される方は嫌かもしれないなと思いました。

なので望遠でこっそり写しました。


IMG_0652.jpg


子供もお手伝いです。

IMG_0651_01.jpg


機械で植えた後は「まざき」という稲を直す作業で大忙しですよ。

IMG_0663.jpg


違う田んぼでは田植えの真っ最中です。

IMG_0660.jpg


畦の消毒でしょうか。

(追記です。どうやらこれは草刈り機のようです。タカダカズヤさん(マルさん)、ありがとーーーっ!)

IMG_0666.jpg


こちらは後ろから眺めている人もいましたよ。

IMG_0702_01.jpg


で、まざきの最中の人を発見して車の中からこっそり写しました。

IMG_0705.jpg




そしたらこの家のワンコが私を見てすごく吠えました・・・。不審者だからですね(笑)しーっと言いました。

IMG_0714.jpg


鳴きやまないから慌てて移動して、ツツジを写しました。

IMG_0715_20130530190640.jpg


人物が入る写真は気を使いますね。

誰もいない裏山がやっぱり一番いいかも(^^)

田植え風景はまだたくさん写しました。

また見ていただくと思います。すみません・・・。

裏山の植物 2013年05月29日 植物

そして裏山です。

少し行かないだけでいろんな花が見られたり終わってたり。

写せたものをご紹介したいと思います。


まずはヤマブキです。

IMG_0580.jpg


イカリソウも咲いていました。

IMG_0600.jpg


これは自信がないけどコナシかな。

IMG_1019.jpg


これはなんじゃ?

(追記です。マルバアオダモです。時ドキ写真無線さま、ありがとうございます!)

IMG_1044.jpg


タツナミソウもたくさん咲いていました。

(追記です。ラショウモンカズラのようです。ばんばさん、ありがとう!)

IMG_1091.jpg


もみじもどんどん色が濃くなってきました。

IMG_0643.jpg



IMG_0648.jpg


犬は川に入って遊んでいます。

IMG_0629_01.jpg


最後の犬の写真はじっとしてないから首輪をつかんで片手で写しました(笑)

最近は前よりはすこーし細くなったような・・・。

濡れてるからそう見えるだけかもしれませんが(^^)

池ヶ原湿原、そして帰る 2013年05月28日 風景

昨日の私事の記事にたくさんの励ましといたわりのお言葉をいただきました。

ほんとに涙が出るほど嬉しかったです。

姉も喜んでいると思います。

見ていただいた皆様、ありがとうございました。


さて前回の池ヶ原湿原の続きをご紹介したいと思います。

午前9時過ぎなのに暑い日でした。

どこを見てもリュウキンカとミズバショウです。だんだん飽きてきました(いつもの事です)。

IMG_0447.jpg



IMG_0466.jpg


後ろの山はモコモコの新緑です。

IMG_0467.jpg


入り口に戻りました。ヤマザクラを写しました。

IMG_0479.jpg



IMG_0485.jpg


写す対象が変わるとまた楽しくなってきます(笑)

IMG_0497.jpg



IMG_0508_01.jpg


こんなこともして遊びました。

IMG_0513.jpg


クマもこれからは危険ですね。さっきニュースで襲われた事件をやっていましたよ。

IMG_0517.jpg


ぼちぼち人が来だしたから帰りましたが、また帰りの途中できょろきょろです(笑)

スミレが私を呼んでいましたよ。

IMG_0541_01.jpg


ツツジも呼んでいました。

IMG_0553.jpg


暑かったから渓流に降りました。気持ちよかったです。

IMG_0524.jpg


で、途中また車を停めました。トンネルが見えたからです。それで?って言わないでくださいね(笑)

IMG_0565_20130528185702.jpg


こうしてようやく家に帰りました。

たくさんの写真を一気に見ていただきました。

次回は裏山です。どんどん写真が古くなるからまた一気にご紹介したいと思います(^^)

ありがとう 2013年05月27日 挨拶

更新していない間も見に来て下さった皆様、ほんとにありがとうございました。

ご心配もしていただいて嬉しかったです。


悲しい事がありました。

私は三人姉妹の一番下で、小さい頃から姉ちゃんたちに甘えて生きてきました。

そんな姉の一人が以前から入退院を繰り返してきましたが、今月になって急に様態が悪くなり

私たちのまえからいなくなってしまいました。


姉は、私が「こんな綺麗に写せたよ」と写真を見せても「ふーん、なんで背景がぼやけているの?」とか

「写真には興味がない」などど言って相手にしてくれませんでしたが、それでも「あそこに綺麗な花があったよ」

とか「庭のあの花が咲いたよ」などど教えてくれました。

編み物も上手く、犬の服を編んでくれたりもしました。

私が本を読むようになったのもこの姉の影響でしたよ。


ようやく気持ちの整理もついたのでまた写真を写していこうかと思います。

落ち込んでいる時は、皆さんのお写真や記事や絵などで癒されたり笑ったり感動したりして

元気をいただいてきました。

私もそんな気持ちになっていただけるように写真でご紹介していけたらいいなって思います。


クレマチスがとても綺麗に咲いていました。これは通勤途中の魔法の畑のお花ですよ。夕方です。

IMG_0982.jpg



IMG_0970.jpg



IMG_0962.jpg


私は写真を写していると何もかも忘れています。

カメラを始めてほんとによかったと思いました。

私は元気です。

長々と読んでいただきました。


最後に姉ちゃん、「ありがとう」

池ヶ原湿原 2013年05月21日 植物

入り口に入りました。

IMG_0359.jpg


流れてる水を見たら魚がいました。

IMG_0373.jpg


ミズバショウは大きくなっていました。

IMG_0367.jpg



IMG_0353.jpg



IMG_0379.jpg


それよりリュウキンカがすごくて目がチカチカしました(^^)

IMG_0413.jpg



IMG_0415.jpg



IMG_0392.jpg


誰もいないから木道に座ったり這いつくばったりしながら進みました。

汗を流しながら池ヶ原湿原を散策です。

同じような写真だと思いますが次回もご紹介します。すみません、枚数が多いので・・・(笑)

池ヶ原湿原、ようやく到着 2013年05月20日 風景

続きです。

道草をしたから急いで行かないと目的の場所がどこかに行ってしまいそうな気がしました。

でも新緑の中を走っているとどうしてもきょろきょろしてしまいます。

車を停めては写し、また走りの繰り返しです。

IMG_0313.jpg


まだ田植えは行われてなく、雪山が見えたから写しました。

IMG_0316.jpg


道端には黄色の花が咲いていて陽を浴びて綺麗だったからまた停まりました。

(追記です。たくさんの方に教えていただきました。ミヤマキケマンかキケマンです。ありがとうございました!)

IMG_0321.jpg



IMG_0326_02.jpg


どこを見渡しても新緑が目に入ってきます。

IMG_0318.jpg


そしてようやく目的地です。駐車場には誰もいません。私一人の池ヶ原湿原です。

深呼吸をして歩きだしました。白樺が綺麗です。

IMG_0346.jpg



IMG_0348_20130520180513.jpg


ヤマザクラも咲いていて、向こうにはミズバショウが見えてきました。

IMG_0340.jpg


湿原に入るとカンカン照りです。

眩しいのと暑いのとで早く来なかったことを後悔しました。ま、いつもの事です。

湿原の様子はまた次回にご紹介しますよ(^^)

新緑が映る 2013年05月19日 風景

5月14日、この日は仕事が休みだったから日の出前に起きようと目覚ましを掛けました。

しかし遅すぎたようで起きたらもう日は昇っていました・・・。

それでもと思い、朝から出かけてきましたよ。

小さいダムに映る新緑がとても綺麗でした。

IMG_0269.jpg



IMG_0276.jpg



IMG_0271.jpg



IMG_0274.jpg


今日は広く写そうと思ってましたが水面には水鳥がいました。望遠にしました。

IMG_0278.jpg



IMG_0282.jpg


望遠にしたら列車が通りました。広く写したかったのに・・・。

IMG_0304.jpg


日が差して一部の木が輝いてみえました。

IMG_0308.jpg


後ろにはヤマフジが咲きかけていました。

IMG_0309.jpg


朝6時半の風景です。

目的地は飛騨市宮川町の池ヶ原湿原です。

ここで道草をくってるわけにはいきません。

また車に乗って走り出しました。

花桃の中を追いかける 2013年05月17日

今日も写真が多いです・・・。


道を走っていたら山のふもとに綺麗な色がある一角を発見!

田んぼ道を登って行きました。

そこには花桃の植えてある畑があり、おばあちゃんにお願いをして写真を撮らせていただきましたよ。

IMG_9907.jpg


ハナモモがとても綺麗でした。

IMG_9911.jpg



IMG_9919.jpg



IMG_9913.jpg


白いのは違うかも。

IMG_9925.jpg


下にはまだスイセンが咲いていました。

IMG_9904.jpg


するとキジの大きい声で鳴くのが近くで聞こえました。

私は今までにこの目でキジの雄を見たことがありませんでした。

IMG_9932.jpg


もう感動です!こんな綺麗な鳥が山にいるのかと思うと信じられませんよ。

バックが嫌だな~と思っているとこっちに向かって歩いてきます。花桃の木に隠れて待ちました。

IMG_9950.jpg


キジも私の気配は感じているようで、サササーと早歩きで移動しながら草むらに隠れます。

IMG_9953.jpg


私はもう夢中で忍び足で追いかけます。

IMG_9962.jpg


まだまだ追いかけていたら向こうにはおじさんが・・・。

IMG_9966.jpg


このあたりで諦めました(笑)するとおじさんが「なにしとるんや?」と。「キジがいたから追いかけてました」

「ここらへんにはよーくるぞ~。そんにおもしれ~か?」方言は分かりますか?(笑)

キジも見失ったことだし、さて帰るかな。最後に一枚写して帰りましたよ。

IMG_9977.jpg


羽は拾って飾ったことはありますが、姿を見たのは初めてでした。

もう興奮しました。

皆さんのお写真でいつも羨ましいなと思っていたので写せてとっても嬉しかったです(^^)

それにしてもこの色はどうしてこんなに綺麗なのか不思議だったのと、自然はすごいとあらためて思いました。

道路を飾るチュウリップ 2013年05月16日 植物

町や集落に繋がる道路には、住民の方達が手入れをされてお花を植えられます。

手間がかかり大変だと思いますが

車で通る時、または歩いて通るときなどはほんとに綺麗で和ませてもらえますよ。

この時期はチュウリップが植えてありました。

IMG_9992.jpg



IMG_9993.jpg



IMG_9996.jpg


近くには菜の花があって。

IMG_0222.jpg


道端には負けじとスミレが咲いていました。

IMG_0226.jpg


そんな綺麗な道路から山を見ると、山も新緑で着飾っています。

IMG_0194.jpg



IMG_0192.jpg


ダイサギも飛んでいました。

IMG_0212.jpg


一週間ほど前の様子です。

この後はまた違う花が植えられます。

また楽しませてもらえますね(^^)

夕焼け田んぼ 2013年05月15日 風景

田植えが始まる今の時期は田んぼに水が張られて鏡になります。

そんな田んぼに夕日が映るとそれはそれは美しいですよ。

仕事から帰って部屋にいたら外が夕焼け色になってきたから急いで車で出かけました。

車を停めてまずはチュウリップを。

IMG_0232.jpg


沈む前に急げ、急げ。こういう時は前もって場所を決めておかないからいつも慌てます。

で、高い所と思い行ったところ・・・

IMG_0235_20130515185805.jpg


木が邪魔です。あー沈む。木の間を走って。

IMG_0239.jpg


学生が自転車で通りました。

IMG_0241.jpg


あー、綺麗だー。

IMG_0246_20130515190131.jpg


他にどこかないかと車に向かったら近くにシダレザクラがありました。もちろん写しました(笑)

IMG_0257.jpg


もう沈んでいますが空の色は残っていました。田んぼの畦まで行きました。

IMG_0263.jpg


今週末は田植えのピークになりそうです。

こんな風景が見られるのもあと少しですよ。

今は毎晩カエルの鳴き声を聞きながら眠ります(^^)

輝く裏山 2013年05月14日 風景

裏山も新緑が進んできました。

晴れた日、そんな様子を写してみました。

IMG_0008.jpg


犬も2か月前は雪の中を走っていたのに今は新緑の中を走っています。やることは同じですが(笑)

IMG_0031.jpg


ゼンマイも出ていました。

IMG_0069.jpg


シダも黄緑色です。

IMG_0033.jpg


ヤマザクラも輝いています。

IMG_0055.jpg



IMG_0052.jpg


光る葉っぱが目に付いて。

IMG_0067.jpg


下にはかわいい花もありました。

IMG_0072.jpg


目にも沁みるような新緑で気分も清々しいです。

目で見た新緑の美しさが写真ではなかなか写せません。

でも楽しくて嬉しいさんぽが出来ましたよ(^^)

そして今日は仕事がお休みでした。

朝から頑張って出かけましたがいつものように写し過ぎました・・・。

なので写真の削除や選ぶのに時間がかかりそうなのでまたしばらくコメントを閉じさせていただきますね。

週末までにはなんとかしたいと思っています。

小鳥峠のミズバショウ2 2013年05月13日 植物 コメント:12

続きです。

白いミズバショウはほんとに綺麗です。

IMG_0119.jpg



IMG_0144.jpg



IMG_0109.jpg



IMG_0101_20130513192233.jpg



IMG_0150_20130513192351.jpg


リュウキンカをまた帰りに写しました。

IMG_0097.jpg


この場所で木道に這いつくばって写したリュウキンカです(笑)後ろには人がいました・・・。知らなかった(泣

IMG_0170.jpg


周りの風景が私には難しくてこんなのしか写せませんでした。

IMG_0135.jpg


で、最後に鳥を写そうとカメラを向けましたが逃げられました。

IMG_0161.jpg


ここは、高山市清見町です。

東海北陸自動車道の清見インターを降りて5分くらいかな。

あまり広くはないですが、高山に行く途中で見られるのでもし通られれば寄ってみてくださいね(^^)

小鳥峠のミズバショウ 2013年05月12日 植物 コメント:28

去年も同じタイトルでご紹介しました(笑)

見てみたら一年経っても変わり映えのしない写真です・・・。

ですがせっかく行ったので見てくださいね。

リュウキンカも咲いていました。

IMG_0179.jpg



IMG_0176.jpg


ミズバショウはようやく咲いたって感じの咲き具合です。

IMG_0145_20130512193717.jpg



IMG_0125.jpg



IMG_0115_20130512193821.jpg



IMG_0111.jpg


ここは木道が整備してあります。

IMG_0123.jpg


カラマツがありました。

IMG_0129.jpg


木には鳥もいましたよ。

IMG_0154.jpg


まだまだこれからのようです。

車は道路に停められますので便利ですよ。

まだ同じような写真がありますので次回もご紹介させていただきますね(^^)

夕方の木では。 2013年05月11日 コメント:16

朝も鳥の鳴き声はしますが、夕方も鳥がたくさん鳴いています。

そんな鳴き声を追いかけて木を見上げると鳥がいました。

これはカワラヒワかな。

IMG_9832.jpg



IMG_9842.jpg


ここのヤマザクラは散りかけていました。

IMG_9822.jpg


新緑も眩しく。

IMG_9864.jpg


もみじも輝いて。

IMG_9851.jpg


モクレンも咲いていました。

IMG_9883.jpg


日が当たらない場所の畑ではチュウリップがたくさん咲いていて。

IMG_9879.jpg


大きい声でヒヨドリが鳴いていました。

IMG_9886.jpg


仕事が終わった後帰りながらこんな光景を見かけると嬉しくなります。

疲れも薄れていくような気がしました。

今日は一日雨でした。

新緑はとても美しかったですが、目に焼き付けるだけになりました・・・。

すずめ物語 2013年05月10日 コメント:18

仕事帰りにまたもみじを写していました。いつも風が強くて思うように写せません。

そんな時、すずめを見つけました。

物語がありましたよ。

ピントはぶれぶれですが物語を見て下さいね。


もみじが夕方の風に揺れている時。

IMG_9816.jpg


その木の下でスズメが美味しいご飯を見つけて食べていました。

IMG_9793.jpg


するとそこに小学生が自転車で走ってきましたよ。

スズメは慌てて飛び立ちましたが、目の前のご馳走はどうしても欲しいのです。

風で髪が乱れてもご馳走を見つめています。

IMG_9795.jpg


しめしめ、誰もいなくなったよ。小躍りしながらご馳走に近づきます。

IMG_9797.jpg


今度はもう誰も来ないだろうな。目の前にはご馳走です。一応あたりを見回します。

IMG_9798.jpg


今だ。ご馳走は目の前にある。

IMG_9800.jpg


よっしゃー!!!わーい♪

IMG_9801.jpg


そしてすべて咥えて飛んで行きました。

後には、寂しくその場で佇むセキレイが・・・。

IMG_9806.jpg


こんな物語を見せてくれました(^^)

鳥は見つけてすかさず写すので連写はほとんど使いません。ピントが合ってないのはご愛嬌という事で(笑)

そして昨日は犬のツバキを見ていただきましたが、

カバ丸さんとばんばさんが想像していただいた通り花を頭にも乗せました(笑)

なのでそれも見てくださいね。毛糸でこれも縛っています。

IMG_9751.jpg


嫌がるのを無視しています(笑)

すずめの物語と犬の頭を見ていただいてありがとうございました(^^)

庭の花5 2013年05月09日 植物 コメント:18

いいタイトルを考えたもんだ~。

このまま秋の終わりまでこれで行こう(笑)

庭の花です。

今日は赤系でいきますよ。

まずはツバキです。

IMG_9707.jpg


落ちていた花を投げたら犬は。

IMG_9715.jpg


いい事を思いつきましたがそれは後にして。

IMG_9765.jpg


これは同じ木に、赤とピンクの縞がある花が一緒に咲いています。

IMG_9773.jpg


シャクナゲも咲きました。

IMG_9772.jpg



IMG_9781.jpg


そして思いついたいい事を実行しました。

IMG_9719.jpg


でも取ろうとして落とすので毛糸で花を縛りそれを首に巻きました(笑)

IMG_9743.jpg


貴方もかわいいお庭の花だよ~(^^)

今度は何が咲くかな。

また探してみます。

裏山のヤマザクラと新緑 2013年05月08日 樹木 コメント:24

田んぼの畦を写した日、裏山にも行きました。

晴れてたかと思うといきなりの雨。

そんな中のヤマザクラと新緑です。

雨が降ってきて慌てて写しました。

IMG_9633.jpg



IMG_9634.jpg



IMG_9642.jpg


たくさん咲いていましたが雨がすごくなり急いで軽トラへ。犬は眺めています(笑)まだまだムチムチです・・・

IMG_9635.jpg


山道を降りてきたら今度は晴れてきました。新緑が綺麗でした。

IMG_9657.jpg


山のヤナギかな?面白い花もありました。

IMG_9650.jpg


カラマツの色も鮮やかでした。

IMG_9659.jpg


山全体はまだまだ新緑は少しでしたが、黄緑の色は美しくて止まっては写しながら帰りました(^^)

犬はこの日体にダニを付けていました。

薬を垂らしたから大丈夫ですが、山に行くときは人も気を付けないといけませんね。

皆さんも長そでの長ズボン、首にはタオルですよー(笑)

サクラと新緑 2013年05月07日 樹木 コメント:16

ヤエザクラも咲いてモミジも花が咲いています。

そんな様子を写しました。

シダレザクラは花びらを落としていました。

IMG_9516.jpg



IMG_9513.jpg



IMG_9503.jpg


ヤエザクラは満開です。

IMG_9501.jpg


終わったはずのサクラの木からはまた花が咲いていて。

IMG_9533.jpg


シダレザクラの向こうには新緑のもみじです。

IMG_9542.jpg



IMG_9544.jpg


もみじには花が咲いて。

IMG_9555.jpg


その花には蜂が・・・(>_<) たくさんいました。

IMG_9560.jpg


こんな色のもみじも。

IMG_9581.jpg


今もヤエザクラ、遅咲きのサクラ、シダレザクラ、ヤマザクラが咲いていますよ。

昨日通った道からは雪が見れました。

なぜだかゆっくりな季節の変わり方ですね。

明日は最低気温が1度の予報です((+_+))

田んぼの畦2 2013年05月06日 風景 コメント:20

田んぼの畦の植物を写しました。

たくさんの植物がひしめきあっています。

IMG_9595.jpg


見ることが出来なかったれんげも見つけました。少しだけありました。

IMG_9609.jpg


たんぽぽは綿毛がたくさんです。

IMG_9620.jpg


キンポウゲはぴかぴか光ってる花びらです。

IMG_9661.jpg


この日は晴れたり急に雨が降ったり風の強い一日で、田んぼの水も波だっていました。

IMG_9690.jpg


セキレイは餌探しです。

IMG_9664.jpg


向かいの山には新緑がところどころ見えました。

IMG_9670.jpg


カラマツかな?黄緑がほんとに綺麗でした。

IMG_9674.jpg


一本の小さい木も新緑色で目に付きましたよ。

IMG_9590.jpg


山は新緑になってきました。

ヤマザクラも咲いています。

モコモコしている山がぼちぼち見えてきましたよ(^^)

またご紹介したいと思います。

ライトアップの風景 2013年05月05日 風景 コメント:22

続きです。

だんだん暗くなってきたから下の田んぼへ降りました。

ここは田んぼに水が張ってあって桜並木が映ります。

友人がここの写真を毎年素敵に写してるから私も初めて写してみました。

手持ちで写しています。まだこのくらいは写りました。

IMG_9341.jpg


空の色が変わってきました。学校帰りの少年達が通りました。

IMG_9359.jpg


静かな時間です。

IMG_9362.jpg


堤防に登りました。

IMG_9370.jpg


サクラの花と空です。

IMG_9378.jpg



IMG_9375.jpg



IMG_9380.jpg


暗くてそろそろ手持ちは限界のようで・・・こんな写真になりました(笑)

IMG_9404.jpg

ま、これも見ようによってはサクラが降っているようでいいかーと思いながら帰りましたよ。

初めて行った場所でしたが、また来年も行ってみたいと思います。

さて、昨日断言したように夕べは目覚ましをかけずに寝ましたが、

朝から田んぼをトラクターで耕す音で目が覚めました・・・。

気持ちのいい一日になりました(^^)

夕方の桜4 2013年05月04日 風景 コメント:16

寒い日が続いたため、桜も長く楽しむことが出来ました。

この日は仕事から帰ってきてしばらくしたら夕焼け色が見えてきたので思わず車に乗って出かけましたよ。

4月25日の日が暮れる前のサクラのある風景です。


水が張られた田んぼに夕焼け色が映っていました。

IMG_9286.jpg


桜並木のある場所へ行きました。夜にはライトアップが行われる場所です。

夕焼け色の空とサクラの木です。

IMG_9294.jpg


川の水面にも夕焼け色が映っています。

IMG_9309.jpg


反対側の空は青いです。

IMG_9303.jpg


だんだん空の色が広がってきました。

IMG_9312.jpg


サクラもシルエットになってきました。

IMG_9316.jpg


そして月も雲に隠れたり出たりしながら登ってきて。

IMG_9328.jpg


少しずつ暗くなってきたのでこの後はライトアップされたサクラを写しました。

次回はその写真をご紹介します。

明日はついに休みだーーーっ!寝るぞーーー(笑)

青い鳥 2013年05月02日 コメント:26

犬と散歩していたら青い鳥がいました!

以前も見かけましたが色を見ただけで写せませんでしたが、この日ついに写すことが出来ましたよ。

小雨が降っている寒い日でした。


IMG_9409.jpg


たんぽぽの綿毛も濡れていました。

IMG_9413.jpg


そしたら鳥の声が聞こえて、そちらを見るとなんと青い鳥です!

IMG_9417.jpg


頼む、そのまま飛ばないで!と念じました(笑)

IMG_9424.jpg


オオルリという鳥でしょうか。ツバメのような大きさでした。美しい色でどきどきしましたよ!

そして近くの桜の木で違う鳥もいました。

(追記です。「ヒガラ」のようです↓。森の樹さん、ありがとうございました♪)

IMG_9433.jpg


この鳥は小さくてすばしっこくサクラの花を行ったり来たり。蜜でも吸っているのかな。

IMG_9441.jpg


犬は私が夢中で写してるからつまらなそうです。

IMG_9455.jpg


サクラと犬を写したかったのですが今年は鳥に花を落とされてスカスカの木になっていました。

IMG_9468.jpg


この場所はスイセンもサクラも植えてあり毎年楽しませていただけます。

IMG_9465.jpg


サクラは残念でしたが青い鳥が写せたから満足で喜んで帰る途中、また青い鳥がいました!

たくさん飛んでいましたよ。

IMG_9485.jpg


何羽も見れたからなにかいい事がありそうな気がしましたがその後なにもありません(笑)

4月27日の散歩でした。

今日も寒い一日で、また明日も寒いみたいです。

みなさんもお体には気を付けてくださいね(^^)

庭の花4 2013年05月01日 植物 コメント:24

続いてまた庭の花です。

今度はチューリップが咲きました。

他の花も咲いてきて忙しいです。

昼間のチューリップです。

IMG_9227.jpg


小雨の中のチューリップです。

IMG_9271.jpg



IMG_9269.jpg


ノボリフジの葉っぱです。

IMG_9261.jpg


ツバキも咲きました。

IMG_9257.jpg


パンジーかな?道路と庭の間に咲いてました。

IMG_9279.jpg


苔の上にはスミレです。

IMG_9263.jpg


母のおかげでたくさん見せてもらえます(^^)

まだ違う花も咲いていました。

でも明日の朝は霜注意報が発令されました。

農作物の被害など出ないといいですが・・・。