犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

乗鞍岳3 2013年06月29日

大黒岳2772mの頂上に着きました。

DSCN8941.jpg



IMG_2454.jpg



IMG_2459.jpg


先に到着されたご夫婦は、目の前の風景にしばし感動に浸っておみえのようでした。

IMG_2456.jpg


ただでさえ方向音痴で、おまけに写すことしか考えてなかったからどっちがどの方向か分かりません・・・。

DSCN8945.jpg


この方も2つのカメラで写していらっしゃいました。私は三脚なしですが・・・。

IMG_2474.jpg



多分この雲の下は長野県の乗鞍高原方向じゃないかな・・・。

IMG_2472.jpg


霧か雲がどんどん湧いてきます。あっという間に目の前は白くなったりしました。

IMG_2467.jpg



IMG_2477.jpg


同じ道を降りながら黄色の花を発見です。多分ミヤマキンバイだと思います。

IMG_2481_01.jpg


右を見たら何か小さいものが動いています。スキーヤーでした。

IMG_2486.jpg



最初に雲海を見た場所まで戻ってきました。

今度は右に行きます。あの宇宙と交信できる建物の方へ向かおうか。

地図を見ると、雲が無ければ富士山が見ることが出来る富士見岳2817m経由か、または下道か・・・。

急な斜面を見上げながら下道を選びました(泣)

すみません、あと一回くらい続きます。見ていただくのも飽きてきたとは思いますが強行することにします(^^)

乗鞍岳2 2013年06月28日

分かれ道に来ました。

すると目の前に雲海が見えました。

うひゃー!と興奮です(笑)

写真!写真!と雲が無くならないうちに写しましたよ。さっきまでの青空は霧のような雲が湧いてきて・・・。


DSCN8929.jpg



IMG_2438.jpg


遠くの山は雲で隠れていました。

IMG_2446.jpg


見渡す限り雲です。

IMG_2452.jpg


左を見ると素晴らしい眺めです。山の名前は地図を見ても私には分かりません・・・(泣)

IMG_2449.jpg


ハイマツと雲海です。

IMG_2443.jpg



IMG_2444.jpg


さてどうする?来た道を振り返ってまた畳平を写しました。

DSCN8935.jpg


分かれ道の左の先には大黒岳2772mです。行くか?

DSCN8930.jpg


よっしゃー行こう!と自分を励ましました(笑)帽子の形を整えて写しましたが・・・。

DSCN8938.jpg


人とすれ違うたびに「こんにちは~」の挨拶。

気持ちのいい言葉の掛け合いが私を先へと進ませてくれましたよ。

だけど日頃の運動不足と風邪気味だった体は徐々に悲鳴を上げてきました・・・。

次回は大黒岳からの写真です(^^)すみません、もう少し続きます。

乗鞍岳 2013年06月27日

この乗鞍スカイラインは、昭和16年に陸軍航空本部が航空エンジンの高地実験施設を建設することを計画して

そのための軍用道路として建設を開始したそうです。

2003年5月15日、今までの排気ガスによる自然破壊や高山植物、ライチョウなどの保護をするために

マイカー規制になり、現在は観光バス、タクシー、定期バス、自転車しか通行できませんよ。

で、続きです。畳平に降りた私はコンデジと一眼の望遠をぶら下げていざ出発です。

まずは地図をいただき、降りた人達が行く方向に歩きだしました。


IMG_2415.jpg


スキー、スノボー、登山。それぞれ皆さんの目的はさまざまのようです。

IMG_2418.jpg



IMG_2422.jpg


残雪とハイマツのコントラストが美しいと書いてありましたがほんとに美しいです。

IMG_2430_01.jpg



IMG_2413.jpg


興味深くそっとうしろから眺めさせていただきました(笑)

IMG_2427.jpg


ここがいい場所なのか~と一枚。

IMG_2428.jpg


鶴ヶ池もまだ雪が残っています。

IMG_2431.jpg


宇宙との交信が出来るの?地図を見たら自然科学研究機構乗鞍観測所とありました。あそこまで行こう!

IMG_2411_01.jpg


雪山は綺麗で。

IMG_2433_01.jpg


振り返ると畳平と鶴ヶ池が見えました。

DSCN8924.jpg


二つのカメラを首からぶら下げて交互に写しながらこの時点ではまだテンションも上がったままでした(笑)

この先はどんな景色が見えるんだろうとわくわくしていましたよ。

また次回も続きます(^^)

ついに乗鞍岳へ 2013年06月26日 風景

一日雨が降っていた日の夕方、明日は晴れるかなと思い外を見るとすごい色が目に飛び込んできました。

慌てていつものようにコンデジを持って外に走りました。

燃えるような色の夕焼けでした。19時30分。この時「そうだ、乗鞍へ行こう!」です(笑)

DSCN8866.jpg



DSCN8872.jpg



で翌日の朝6時30分。ほおのき平のバス停車場です。恥ずかしかったからコンデジを出してさっと写しました。

DSCN8876.jpg


さぁ、出発です。テンションも上がってきました。ガラス越しの動いてるバスからの写真なのでお見苦しいです。

DSCN8886.jpg


北アルプスが見えますとアナウンス。外は雲海がーーーっ!

DSCN8901.jpg


窓の外は雪が見えてきました。

DSCN8910.jpg



DSCN8889.jpg



DSCN8903.jpg



DSCN8920.jpg



DSCN8921.jpg


そしてついに標高2702mの畳平に到着です。

前日の雨が嘘のような快晴!やっぱり日頃の行いがいいからな~と納得(笑)しながらバスを降りました。

さて、どうする?どこへ行く?計画性ゼロの乗鞍岳の散策が始まりました。

次回からは乗鞍岳の写真が続きます。

スイレンと生き物 2013年06月24日 植物

去年も写させていただいたお宅のスイレンを今年も写させていただきました。

お家の庭にある池に咲いています。

密集していて水が見えないのが少し残念です。


IMG_2263_01.jpg



IMG_2273.jpg



IMG_2269.jpg



IMG_2271.jpg



IMG_2306.jpg


コウホネかな、これも咲いています。

IMG_2290.jpg


カエルがいましたよ。暑いから影に隠れていました。

IMG_2299.jpg


こっちは日を浴びています。

IMG_2313_01.jpg


イトトンボかな。水色が綺麗。

IMG_2292.jpg


追いかけてまた写しました(^^)

IMG_2309.jpg


山の中ならどんな恰好でもして写すけど、ここは道路がそばにある町の中です。

這いつくばりも出来ませんでした(^^)

今度は広い場所のスイレンが写したいな~。

岩と水 2013年06月23日 風景

岩の上を流れる水を写しました。

暑い日にはよく行く場所です。

近くに行くと涼しいのですがレンズが飛沫で濡れるから写す時は望遠で写しましたよ。


IMG_2330.jpg



IMG_2332.jpg



IMG_2350.jpg



IMG_2365_01.jpg


水で岩が黒光りしています。

IMG_2378.jpg


雨垂れのように落ちてきます。

IMG_2386.jpg


そんな場所にはオオバコもありました。

IMG_2389.jpg


マタタビはこの時期、葉が白くなります。ハートに見えるように写しました(^^)

IMG_2403_01.jpg


久し振りの犬です。涼しいこの場所が大好きです。

IMG_2398.jpg



おかげ様で風邪もよくなりましたが、今度は食欲が戻り今まで食べれなかった分がすべて吸収されるようです。

胃が小さくなって量は食べれないのに、前より肉が付きそうで・・・(>_<)

どうなってるんだー!っていう感じですよ(笑)

麦の秋 2013年06月22日 植物

以前写した青い麦がいよいよ収穫間近になりました。

そんな麦を写しましたよ。


IMG_2239.jpg



IMG_2241.jpg


風で揺れる揺れる・・・。ピントをどれに合わせればいいか分かりません(笑)

IMG_2255_01.jpg



IMG_2247.jpg


近くでは鳥がそれぞれ忙しそうです。

IMG_1472.jpg



IMG_1484.jpg




IMG_2139.jpg


昨日麦を見たら細々としていました。

明日あたり収穫かな。

作業を写してみたいですが仕事です・・・。

また来年のお楽しみになりました(^^)

夕方の散歩 2013年06月21日 植物

この日は夕方6時半くらいに犬とさんぽに行きました。

時間が限られてたから田んぼから山の麓のさんぽです。

アザミがたくさんでした。

IMG_2168.jpg


ササユリも蕾が大きくなっていました。

IMG_2173.jpg


道端にはミヤコグサがたくさん咲いていましたが、これは晴れた日の同じ場所の写真です。

IMG_1576.jpg


去年は稲が植えてあった田んぼも、今年は作られなかったようでマーガレットがびっしりです。

IMG_2175.jpg


下に降りてみました。

IMG_2183.jpg


で、その中で空を見上げてみました。匂いが・・・(笑)

IMG_2191.jpg


ここで犬とマーガレットを何枚も写しましたが全部ブレてました。7時前の動くものはやはり無理です(泣)

で諦めて先に進みました。エゴノキを下から見上げて。

IMG_2205_01.jpg


オダマキも咲いていましたよ。

IMG_2220.jpg



IMG_2215.jpg


帰り道で、今はどなたも住んでいないお宅がなんだか淋しくて。

IMG_2230_01.jpg


この日は犬の写真がなかなか写せませんでした。おまちの方、もう少し待っててくださいね。

まあまあの写真を写せたので(^^)

ところで雨の被害が大変な地域があるようです。

はやく雨がやんで被害が大きくならないといいです。

猪臥山からの帰り 2013年06月20日 風景

この山は1500m少しの山ですが頂上付近まで車で行けます。すれ違いは厳しいですが。

もちろん登山道もありますが、なまくらな私は車で行きました(^^)

ウグイスも写せたし満足して帰りました。そんな帰りの見つけたものの写真です。


IMG_1928.jpg


近くに宿り木がありました。

IMG_1975.jpg


アップで写しました。変わった木ですね。

IMG_1980.jpg


雲の間から日が差して山に当たっていました。

IMG_1988.jpg


別れ道にある小さい牧場には2頭の牛がいました。寝てたのに起き上がってきましたよ。

IMG_2005.jpg


子供の頃から牛の目が好きでした。優しい目です。肉を食べる私は、かわいそうなどと思う資格はありませんが

近くで見るとほんとに穏やかで人懐っこいです。

IMG_2014.jpg


道の脇には今年は見れないかと思ってたホウノキの花が咲いていました。

(追記です。朴という字はほうとも読みますが木の名前はほおのきと言うそうです。

こはらさん、ありがとうございます。)

IMG_2003.jpg


オオカメノキです。

追記です。ヤブデマリでした。nionさん、いつもありがと~(*^^)v

IMG_2023.jpg


クモの糸に絡まれたタニウツギ。

IMG_2029.jpg


こっちは綺麗なタニウツギ。

IMG_2031.jpg


こうして急に思い立って行った猪臥山から帰ってきました。

また行ってみたいです(^^)

猪臥山(いぶし)再び 2013年06月18日 風景

秋に行って紅葉が美しかった猪臥山に行ってきました。

去年は、霧で遠くが見えなかったからと急に思いついて出掛けましたが、夕方近かったため雲がたくさんでした。


IMG_1840.jpg


三時半くらいです。

IMG_1848_01.jpg


山の頂上からの写真です。

IMG_1853.jpg


雲の間から太陽が出たり隠れたり、ウグイスがたくさん鳴いていました。

IMG_1855.jpg


ウグイスの姿を探しました。私は見た事がありません。ついに発見です!

IMG_1924.jpg


口笛で真似をしながら抜き足差し足で。これは拡大して切りました・・・。でも感動でした。

IMG_1881.jpg


このウグイスを写すのにたくさんの時間を使って・・・。

IMG_1858.jpg



IMG_1892.jpg


雪山もかすかに見えました。

IMG_1896.jpg


すると大きい音がしてすぐ上を自衛隊の貨物機?が飛んで行きました。手を振れば見えそうでした(笑)

大きい写真も写せましたが雲に消えていくのを選びましたよ。

IMG_1946.jpg


6月4日の写真です。

いつもたくさんの拍手コメントをいただき、励まされたり褒められたり(笑)心配していただいたりで

本当に感謝しています。

風邪は相変わらず熱が下がりませんが、ご飯は食べれるように(*^^)v

更新を休もうと思いましたが、なんせ写し過ぎていてどんどん古くなります・・・。

なので伺わせていただいてもコメントを入れたいのを我慢して帰ります。

風邪がよくなったらまた書き込ませていただきますね<(_ _)>

庭の花7 2013年06月17日 植物

庭の花を少し写しました。

モノクロで写してみました。どんな色か想像してみてください。

IMG_2158.jpg


こんな色のオダマキです。

IMG_2036.jpg


一輪だけ咲いていました。

IMG_2134.jpg


昔はたくさんあったクリンソウも今は少しになりました。

IMG_1635.jpg


風邪をひいてしまいました。

喉が痛くてご飯が食べれません・・・。食べることが一番の楽しみなのに(>_<)

皆さんも気を付けてくださいね。

そして暮れていく 2013年06月14日 風景

少し前北アルプスの山々をご紹介した場所に、夕焼けが写せるかもしれないと思い出掛けました。

反対側の空は夕焼けでオレンジに。

でも行ってみたらこの場所からは後ろの大きい山で隠されて写せませんでした・・・。

仕方ないから高山の街を写しました・・・。18時40分くらいです。

IMG_1706.jpg


北アルプスはこんな感じでした。

IMG_1718.jpg



IMG_1715.jpg


そしたら山にある建物が夕焼けで光っていましたよ。クリックすると少し大きくなります。

IMG_1712_01_20130614190344.jpg


そろそろ19時です。お家に帰ろうね。

IMG_1755_01.jpg


お花も寂しそうで。

IMG_1750.jpg


街も、帰りを急ぐ車が走っています。

IMG_1763.jpg


誰もいなくなった広場ではベンチも寂しそう。

IMG_1770.jpg


山々も色が深くなってきました。クリックすると少し大きくなります。

IMG_1748.jpg


広場の街灯が青く光って。

IMG_1800.jpg


街の灯りが綺麗です。

IMG_1793.jpg


19時40分、街は暗くなりました。

IMG_1824.jpg


夕焼けは季節によって位置が違うんですね・・・。

そんなことも分からない私は寂しく家に帰りました(笑)

たくさんの写真、見ていただいてありがとうございました。

魔法の畑の花2 2013年06月13日 植物

前回、魔法の畑がどんなところか見たいというコメントをいただいたので通勤途中でまた写してきました。

魔女が住んでいるような怪しい建物は見つかりませんでしたが小屋はありましたよ(笑)

まずはいつも張り付いて写すクレマチスがある所です。

DSCN8844.jpg


そしてバラが咲いているフェンスです。

DSCN8858.jpg


正面から、ここは一番フェンスが高くて鍵がかけてあります。左が魔女のお宅ですかね(笑)

DSCN8855.jpg


で、バラも写させていただきました。

IMG_1436.jpg



IMG_1424.jpg



IMG_1426.jpg


フェンスから顔を出してようやく写せたシャクヤクです。

IMG_1410.jpg


クレマチスも写しました。

IMG_1415.jpg


こんなかわいいのも。

IMG_1431.jpg


書いてる途中で画面がとまってしまい訳が分からず再起動したら、記事が掲載されてました・・・。

なので追加で記事を書きましたよ。

こんな魔法の畑ですが外からでも写させていただけるからほんとは感謝しています(^^)

また写しに行きたいと思います。

夕焼けの田んぼの周り2 2013年06月12日 風景

また夕方の田んぼに行きました。

ここはまだ田植えがしてありませんでした。

IMG_1346.jpg


空には飛行機が飛んでいました。

IMG_1359.jpg


畦には菖蒲が並んでいて。

IMG_1307.jpg



IMG_1302.jpg


田んぼの水も夕焼け色です。

IMG_1358.jpg


草のシルエットも面白くて。

IMG_1354.jpg


ワスレナグサも咲いていました。

IMG_1368.jpg


空の色が変わってきてシロツメクサが寄り添っていました。

IMG_1352.jpg


最近は蒸し暑い日が多くテンションも上がりません・・・。

仕事もやる気が起きず、こんなんではいかんと思ってるところです。

何か気分転換をしてこのもやもやした気分を吹っ飛ばそうと思っていますよ(^^)

田んぼさんぽの花2 2013年06月10日 植物

田んぼ散歩の続きです。

田んぼの上の道を歩きました。

アザミが咲いていました。

IMG_1569.jpg


マーガレットは山の麓まで広がって咲いています。すごい繁殖力です。

IMG_1581.jpg



IMG_1587.jpg


ニガナもたくさん咲いていました。

IMG_1582.jpg


用水路の下の水が溜まっている所に、面白い泡の模様が出来ていました。

IMG_1596.jpg


犬も何だろうと見つめています。

IMG_1609.jpg


帰ろうと大きい道まで出るとタニウツギが咲いていましたよ。

IMG_1618.jpg


そして畦を見上げたら、気持ちいい空と花でした。

IMG_1626.jpg


天気予報では台風が発生してるようですね。

農家の皆さんは雨が欲しい所ですが、ひどい雨じゃなければいいです。

少しづつ降ってくれればいいんだけど・・・。

魔法の畑の花 2013年06月09日 植物

以前にも何度も写させていただいた、通勤途中にある畑はお花がいっぱい咲いています。

なので私は「魔法の畑」と呼んでいます。

でもこの畑は周りをフェンスで囲ってあり、私の首くらいまであるから中には入ることが出来ません。

入り口にも鍵がかけてあります(泣)

今はその憎たらしい(笑)フェンスにクレマチスやバラが咲いているから外からでも写せますよ。

今日はクレマチスをご紹介します。夕方でしたが、色が見た目と違って写るからわざと暗く写しました。


IMG_0977.jpg



IMG_1394.jpg



IMG_1421.jpg



IMG_1405.jpg



IMG_1420.jpg



IMG_1413.jpg


白は今度は明るく写してみました。

IMG_0958.jpg


フェンスの中にはそれは美しいシャクヤクやサクランボの実、名前も知らない花がたくさん咲いていますが、

バラのトゲがあるため手に刺さります。

目の前にあっても背が低い私は写せません・・・。

魔法の畑の入り口が魔法で開けられるといいですね(^^)

北アルプスの山々 2013年06月08日 風景

指令がきました。

「今の時期の雪山を写して欲しいな~」とのことでした(^^)

山が大好きで、いつかは北アルプスに登ってみたいという夢を抱いていらっしゃる

自称地図男青森のちゅおりんさんです。

なので指定された場所へ行って写してきましたよ。

秋にも来た場所で高山の街が一望出来ます。


IMG_1696.jpg



IMG_1680.jpg



IMG_1700.jpg


晴れた日は北アルプスが綺麗に見えます。乗鞍岳です。

IMG_1655.jpg


山の地図がありますよ。

IMG_1660.jpg


右から写しました。剣ヶ峯3026m。

IMG_1667_01.jpg


焼岳2455m。

IMG_1666.jpg


右奥が槍ヶ岳3180m。左が笠ヶ岳2897m。

IMG_1657.jpg


地図の一番左が黒部五郎岳2840m。

IMG_1659_01.jpg


最後はツツジと乗鞍岳です(笑)

IMG_1673.jpg


この中で私が行けそうな山は乗鞍岳ですね(^^)

今年はこの山頂に立ちたいと思っています。すごいでしょ、この私がこの山ですよ!

なぜかと言うとバスで行けるからです(笑)

トレッキングブーツも買いました。やる気は満々です。

ちゅおりんさんも是非登りましょ♪

田んぼさんぽの花 2013年06月07日 植物

田んぼ散歩をしたときに見かけたものです。

写しきれないほどいろんな植物がありました。

蝶々も花に寄ってきます。


IMG_1494_01.jpg




IMG_1505.jpg



IMG_1518.jpg


田んぼ道にはヤマボウシが咲きだしました。

IMG_1627.jpg


いいお天気です。

IMG_1526.jpg


コウゾリナ。

IMG_1530.jpg



道には見たことない昆虫です。触角が面白ーい。

(追記です。キバネツボトンボです。タカダカズヤさん(マルさん)合ってたよ~♪ありがと!)

IMG_1535.jpg


ニガナの向こうには犬です。

IMG_1551.jpg


田んぼの上の小川にはショウジョウバカマの花の後です。

IMG_1555_01.jpg


シダも光っていました。

IMG_1564.jpg


ところで今日は悲しい事がありました。

玄関の上のツバメの巣がすずめに狙われていましたが、

ついに巣を壊されツバメの雛5羽のうち3羽が落ちてしまいました。

残りの2羽は欠けた巣でなんとか親から餌をもらっていますが、落ちた雛は箱に入れて脚立に乗せています。

親は餌を与えるでしょうか・・・。

箱の中から、上の巣に飛んでくる親に向かって口を開けて鳴いています。

去年も同じことがありました。巣を乗っ取るようです。

すずめは車庫に巣をかけているのにひどい事をしますが、これも自然の厳しさなんでしょうね。

ツバメが不憫で泣けてきそうですよ。

庭の花6 2013年06月06日 植物

庭の花です。

咲いてる花を写しました。

ミヤコワスレの紫です。

IMG_1276.jpg


ピンクです。

IMG_1274.jpg


ボタンも咲いていました。

IMG_1156.jpg


何かは分からないけどくねくねしていました。

(追記です。ツボサンゴです。ばんばさん、いつもありがと!また頼むさー(^^)

IMG_1285.jpg


パンジーもたくさん咲きました。

IMG_1152.jpg


犬が見上げています。何を見てるかというと・・・。

IMG_1164.jpg


今年もツバメが玄関の上に巣をかけています。

IMG_0885.jpg


ツバメは糞を落とすから下には段ボールを敷いています。

玄関の上は・・・困るんだけどなぁ~(笑)

今は雛が大きい口を開けて餌をねだってますよ。

早く大きくなってくれるといいです(^^)

夕焼けの田んぼの周り 2013年06月05日 風景

夕焼けが見れたからまた出かけました。

田植えが終わったたんぼの周りの様子です。

IMG_1178.jpg


風が強くてちゃんとピントが合いませんでしたが載せました(笑)

IMG_1181.jpg


スイバもたくさんあります。

IMG_1218.jpg


ちょうどそこに列車が・・・なぜかいつもいきなり現れます(^^)

IMG_1228.jpg


反対側の田んぼには月が映っていました。

IMG_1233.jpg


マーガレットもたくさんです。

IMG_1240.jpg


夕焼けの中のマーガレットです。

IMG_1256_01.jpg


月は満月のようでした。

IMG_1259.jpg


カエルの声がたくさんしました。

姿を写そうと思いましたがやめました。

でもカエルが好きな方もおみえのようですので今度は写してみようと思います(^^)

田植えの風景2 2013年06月03日 風景

田植えの風景2です。

柿の木も輝いて、その下では井戸端会議が行われていました(笑)

IMG_0720.jpg


山のふもとにある家の田んぼも田植えが行われましたよ。義兄ちゃんとその息子です。

IMG_0738.jpg


犬が連れ去られました(笑)

IMG_0744.jpg


私は苗の入ってた箱を洗う役で家に向かいましたが途中でまた写真を撮りました。

竹のそばには細いタケノコが出ていました。

IMG_1113.jpg


近くの田んぼでも作業をしていらっしゃいました。

IMG_1116.jpg


畦に隠れて写しました(笑)

IMG_1128.jpg



IMG_1132.jpg



IMG_1139.jpg


昔はこのあたりは段々田んぼでした。

土地改良で田んぼも大きくなりました。

手植えで皆で田んぼでご飯を食べて行った田植えも、今は機械であっという間です。

裸足で田んぼに入った事も懐かしい思い出になりました。

町のフジ 2013年06月02日 植物

写したいものはたくさんあって、とりあえずフジはどうしても写したかったから去年見つけたフジ棚の場所へ。

すると今年はお手入れのためか枝が切られていて花は咲いていませんでした。

ショックを受けて見上げた夕方の空は。

IMG_0897.jpg


そこには散りかけたハマミズキがありました。

IMG_0890.jpg


で、考えて「あそこにもフジがあった!」と思い出し行ってみました。

IMG_0923.jpg



IMG_0900.jpg


夕方の6時半くらいなのでハチはいませんでした。

IMG_0926.jpg



IMG_0903.jpg



IMG_0939.jpg


人通りの多い所だったので急いで写しました。

5月18日の夕方のフジです。

写真を撮りすぎてどんどん古くなっていきます(>_<)

まだいろんなものを写しています。今日の写真、って載せられるのはいつになるんだろうか。

お花も写したいけど当分はカメラを持たないことにしないと・・・。

裏山のマ・ム・シ・〇〇! 2013年06月01日 植物

色濃くなってきた裏山ですがまだまだ鬱蒼とはしていません。

輝いてる葉っぱを写しました。

IMG_1084.jpg



IMG_1077.jpg



IMG_1093.jpg



IMG_1026.jpg


で、ふと下を見ると・・・そこには・・・マムシグサがありました(笑)

IMG_1073_01.jpg


川の水はまだ冷たくて。

IMG_1096.jpg


そんな川の中に犬は顔を突っ込んでいます(^^)

IMG_1063.jpg


気持ちいいよーの顔です。

IMG_1066.jpg


マムシもいる裏山です。

犬も私も気をつけようと思います(^^)

皆さんも山に入られるときは長ぐつがいいですよ。