犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

町の花の風景 2013年07月31日 風景

通勤に使っている自転車が、さて行くかと乗ったらパンクしてました・・・。

仕方ないから仕事が休みの朝、自転車をガタン、ガタンと言わせながら引いて修理に自転車屋さんへ。

歩いて家に帰りながら花のある風景を写しました。

IMG_4210.jpg


お寺のアジサイは枯れかけていましたが、それも好きです。

IMG_4220.jpg



IMG_4223.jpg



IMG_4224.jpg



IMG_4226.jpg


円光寺です。

IMG_4235.jpg


瀬戸川のそばにあるこの水は飲むことが出来ますよ。

IMG_4239.jpg



IMG_4241.jpg


前の晩雨が降り、蒸し暑い朝でした。

修理が終わった自転車を、また歩いて持ちに行くのが憂鬱だと思いながら写しましたよ(^^)

次回も続きます。

夏の上高地5 最終回 2013年07月29日

今度は明神橋を渡って向こう岸へ。この時、朝の9時55分です。

IMG_4136.jpg


明神館で一休みしました。だんだん人が多くなってきました。槍ヶ岳などに登山される方はここから上流へ。

私はここで引き返し、朝来た河童橋を目指しました。約3キロの平坦な道です。

IMG_4142.jpg


山を見上げる人です。好きな場所でしたが石と空が真っ白・・・。なんでやねん・・・(泣)

IMG_4147.jpg


カラマツソウ?

IMG_4152_01.jpg


きのこも。

IMG_4163.jpg


白いかわいい花も。(追記です。センジュガンピです。ばんばさん、ありがとー!)

IMG_4166.jpg


景色は川向こうとは違いました。シダもあります。

IMG_4177.jpg


ここは五千尺ホテルかな。

IMG_4185.jpg


川には藻があって緑の水に見えました。

IMG_4187.jpg



IMG_4192.jpg


河童橋が見えてきたところでデジイチのシャッターが押せなくなりました。写し過ぎのようでした・・・(笑)

もういいか、と思いましたがコンデジを出してもう一枚。戯れるカップルが河原にいました。

DSCN9078.jpg


で、ついでに河童橋の賑わいを写しましたよ。朝とは大違いです。

DSCN9079.jpg


人混みは苦手なので最後の一枚を撮って。

DSCN9080.jpg


この後お土産を職場と家に買ってバス停へ。ちょうど平湯行のバスが発車するところだったので乗りました。

平湯から帰るときにラーメンを食べて家に着いたら午後1時半。

暑さを忘れさせてくれた夢のような上高地の夏を満喫出来ました(*^^)v

長々と見ていただいてほんとにありがとうございました。

夏の上高地4 明神池 2013年07月28日

昨日はブログを開いたとたんPCが繋がらなくなりお返事が遅くなりました。ごめんなさい。

今日は今の所大丈夫なようです(^^)

さて、上高地、いよいよ明神池です。

今回もどどーんと載せましたのでさーっと見てくださいね。

鳥居をくぐり。

IMG_4038.jpg


W.ウェストンの山案内人 上條 嘉門次さんが明治13年に建てた山小屋だそうです。

IMG_4042.jpg


ここから300円を払って明神池に入ります。

最初に目に飛び込んできた美しい池は一之池です。

IMG_4093.jpg



IMG_4056_01.jpg


夢中で撮りまくりでした。人物も入れて。

IMG_4067.jpg



IMG_4052.jpg



IMG_4094.jpg



IMG_4090.jpg


で、この写真は思わず自分を見てるようで写した写真です(笑)木道の上に這いつくばって写す男の人です。

私もここへ来る前に同じことをやって人に見られました(^^) 親近感が湧きましたよ。

IMG_4087.jpg


続いて二之池です。小さい島がたくさんあります。

IMG_4112.jpg



IMG_4111.jpg


ここですごい枚数を写したような気がします。

なんとかこの枚数に納めました・・・。

さてそろそろ帰るとしますか。帰りは梓川の向こう側から帰ります。

あと一回で終わりにしますね(^^)

ひとやすみ 2013年07月26日 風景

上高地の写真を見ていただき、まだ見たいと言っていただいてほんとに嬉しいです。

がしかし、どんどん咲いている花が変わってくるから、一休みという事で近場を歩いて見た風景をご紹介しますね


前に犬と散歩した草原に行ったら草が刈られていました。そこには一本の花が刈られずに残してありました。

IMG_3650.jpg


優しい気持ちを感じましたよ。

IMG_3653.jpg


ヒメヒオウギズイセンとはさ小屋です。

IMG_3666.jpg


田んぼの畦にはヤブカンゾウが色を添えていました。

IMG_3747.jpg


蔵の前には花が植えてあり。

IMG_3748.jpg


黄色の花もたくさん咲いています。

IMG_3733.jpg



IMG_3740.jpg


お家の前にも鉢植えの花もあり写しきれないほどです。

でもこの日もこれだけ写すのに大量の汗をかきました(笑)

上高地の涼しさが恋しいですよ~。

夏の上高地3 2013年07月25日

すみません、今日も続きます。

鳥を写してからまた木道を歩きだしました。

林の中は明るい場所や薄暗い場所が交互にやってきます。

IMG_3961.jpg


水はほんとに綺麗です。

IMG_3959.jpg


笹が道の両側を飾っています。

IMG_3964.jpg


途中には清流があり流れる音も聞こえます。

IMG_3970.jpg



IMG_3979.jpg


開けた場所もあります。焼岳がよく見えました。

IMG_3992.jpg


この白い花もたくさん咲いていました。ピントが合っていません(泣)

IMG_3994.jpg


河原では親子が楽しそうです。

IMG_3999.jpg


思わず泳ぎたくなります(^^)

IMG_4006.jpg


木道をまた進み。

IMG_4012.jpg


薄暗い場所の水も。

IMG_4019.jpg


上を見上げると。

IMG_4026.jpg


そして広い場所に出てきました。

ついに河童橋から3キロ少し歩いて明神池への分岐点に到着です。明神池までは歩いてすぐです。

写真を撮りながら歩いたから疲れませんでしたよ。

次回は明神池からの写真になりますが、その前に散歩で見かけた風景をご紹介するかも・・・。

枚数も多くてごめんなさい。見るのも飽きたでしょうが(私は飽きた(笑))お付き合いよろしくお願いします。

夏の上高地2 2013年07月24日 コメント:24

続きです。

ここからしばらく行くと今度は林の中を歩きます。鳥の鳴き声も聞こえます。

周りは笹と大きい木がたくさんありました。

IMG_3855.jpg



IMG_3870.jpg



IMG_3867.jpg


木道も整備されていて歩きやすいです。

IMG_3874.jpg


すると前が開けてきて。その先には美しい景色が待っていました。

IMG_3881.jpg



IMG_3885.jpg


山もすぐそこに見えます。

IMG_3932.jpg


水は空の色や水中の藻の緑でとても綺麗です。

IMG_3937.jpg


遠くにカモも泳いでいましたが、ふと気付くと近くにもたくさんいました。

IMG_3904.jpg


どのカモも夢中で水中に顔を突っ込んでいます(笑)

IMG_3953.jpg


ウグイスの鳴き声もすぐ近くでしています。姿は見れませんでしたがこの黄色い鳥の鳴き声も綺麗でした。

IMG_3922.jpg


そしてまた林の中へ進んで行きました。

写真を写した順に選びながら記事を書いているのであと何回続くのか分かりません・・・。

でも最近写真を他に写してないのでこのまま続けるかもです(^^)

行かれた方は懐かしんでいただき、まだ行かれたことが無い方は今後のご参考にしていただけたら嬉しいです(^^)


夏の上高地 2013年07月23日

7月20日、朝4時半に起きて5時半に家を出ました。

バスに乗るため平湯のあかんだな駐車場へ。往復2000円の運賃です。

あかんだな第2駐車場は三分の一くらい埋まっていました。遠くは北九州ナンバーも!

IMG_3793.jpg


上高地バスターミナルに到着したのが7時少し前。

IMG_3798.jpg


いよいよ初めての上高地散策に出発です。

地図は100円で買えましたがケチって無料の立ち寄りマップを手に入れました。

トイレは管理料としてちゃんと100円を払いましたよ(笑)

さてどうしよう、とりあえず河童橋を目指しました。

笹の茂る小路を進むといきなりこの景色です。

IMG_3805.jpg


あまりの水の綺麗さにしばし見惚れました。

更に進んで河童橋が見えてきました。右に小さく写っています。

IMG_3809.jpg


河童橋の上は絶好の撮影スポットですが、朝早いからまだ人は少ないです。

IMG_3814.jpg



まずは橋の上から下流を写しました。奥は焼岳です。

IMG_3816.jpg


向きを変えて上流です。穂高連峰が見えます。

IMG_3819.jpg


ここで分かれ道になるので河童橋を渡って明神池まで行こうと思います。

こちらのルートはいろいろな景色が見れて木立の中を進むから楽しかったです。

ご夫婦が眺めを楽しんでいらっしゃいました。

IMG_3828.jpg


それぞれの人達が自分だけの写真を写していました。もちろん私も(^^)

IMG_3833.jpg


止まっては写し、また進みを繰り返しながら歩きました。

ようやくこれを編集しましたがまだ他は手つかずです・・・。

何かと忙しくなかなか時間が取れないので初回は予約投稿させていただきました。

次回も上高地からの写真をご紹介したいと思います(^^)

畑にあるもの 2013年07月21日 野菜 コメント:20

家の畑に行ってみました。

キュウリがたくさん生ると書きましたが、私は採りに行かないから、せめてと思い撮りに行きました(笑)

トマトはまだ青いです。

IMG_3765.jpg


ナスはもう食べられるから美味しくいただいています。

IMG_3773.jpg


で、問題のたくさん生るキュウリですがムジナが食べていました(笑)食べかけが放置されていました。

IMG_3777.jpg


野菜ではないですがホオズキもありました。

IMG_3698.jpg


まだ野菜は作ってありますが今日はこれだけをご紹介しました。

畑には花も植えてあります。

IMG_3636.jpg



IMG_3700.jpg



コスモスが一つ咲いていました。

IMG_3751_01.jpg


話しは変わりますが、うちの犬が昨日手術をしました。

避妊手術と脱腸の手術です。

今は首にヒマワリのような輪をつけて元気がないです。

散歩はしばらく出来ないので、犬を楽しみにして下さってる方はもうしばらくお待ちくださいね。

また元気になったら裏山で思いっきり走り回りたいと思っていますよ(^^)

暑くて 2013年07月20日 風景 コメント:14

暑くてたまらんと、裏山へ涼を求めてさんぽに行きました。

林の中も暑いです。

IMG_3562.jpg



IMG_3575.jpg


トラノオが咲いていました。

IMG_3577.jpg



IMG_3603_01.jpg


犬は一目散に川に入りました。

IMG_3582.jpg


水は勢いがあります。

IMG_3594.jpg


犬は水に入っていますが、透きとおっていて分からないくらい綺麗な水です。

IMG_3573.jpg


私も川に入り、苔を写しました。

IMG_3607.jpg


今までは裏山は望遠をよく使いましたが今回は標準レンズを使いました。

大きく写すためには近くに寄らないと写せないから川の水は危険です。

気が付いたらもう少しでレンズが水の中に・・・ってことになりそうでしたよ(笑)

いくら暑くてもレンズは濡らしてはダメですね(^^)

ハス4 2013年07月18日 植物

またハスです。

今日はクモもいますので苦手な方は見ないでくださいね(^^)



日が差す6時前は露がついていました。

IMG_3427.jpg


蕾にも。

IMG_3428.jpg


クモの巣に滴がついてるのを期待しましたが見れませんでした。

IMG_3442.jpg


日が当たってきて。

IMG_3478.jpg



IMG_3521.jpg


クモの巣も光りました。

IMG_3504.jpg



IMG_3503_01.jpg


近くの畑では朝早くから作業をしていらっしゃいました。こそっと写しましたよ。

IMG_3561.jpg


最近は、どこのお宅もきゅうりがたくさん生るようです。

家も毎日食卓に並びます。ありがたいですが、生で、漬けて、でかいのはお味噌汁。

そろそろ飽きてきましたよ・・・(笑)

ハス3 2013年07月17日 植物 コメント:16

この日は目覚ましをかけて4時に起きたけど薄暗かったからまた寝ました(笑)

5時に起きてすごく辛かったけどハスが開いてるのを見るために出かけましたよ。

到着したら花は咲いていて、霧も出てなくて時間も朝早いのが分からないような感じの写真になりました・・・


IMG_3464.jpg


そしたら日が差してきました。6時です。

IMG_3479.jpg


太陽が雲に隠れないうちに写しました。

IMG_3492.jpg



IMG_3486.jpg



IMG_3500.jpg



IMG_3502.jpg



IMG_3542.jpg


今回は晴れのハスが写せました。

同じようなハスですがせっかく早起きをしたのであと一回続きます。

でもこのくらいは早起きとは言わないでしょうね(笑)

私にしては早起きをした朝でした(^^)

アナベル 2013年07月16日 植物 コメント:14

アジサイにもいろいろな種類がありますが、このアナベルという品種のアジサイが大好きです。

蕾の頃は薄緑でだんだんと白色になります。

茶色になっても美しく、冬が来てもドライフラワーのようになって楽しめます。

また今年も写しました(^^)


まだ薄緑色の時です。

IMG_2870.jpg



IMG_3282.jpg


白くなってきました。

IMG_3279_01.jpg


大きくてまーるくモコモコと密集していて綺麗です。

IMG_3283.jpg



IMG_3289.jpg



IMG_3293.jpg


またまた同じような写真ばかりです。

これからもこのアナベルは追い続けたいと思います。

アナベルに張り付いて写真を写してる女を見かけたら私ですので笑ってくださいね(^^)

道ばた 2013年07月15日 植物 コメント:8

道ばたを犬と散歩したとき、優しい色合いを見つけて思わず写しました。

いろいろな植物が混ざり合って咲いていました。


IMG_3254.jpg


いつものように蝶々もいました。

IMG_3232.jpg



IMG_3243.jpg


犬は石を咥えていましたが・・・。

IMG_3265.jpg


何かの拍子に用水路に石を落としてしまい、慌てて水の中から探し出そうとしています(笑)

IMG_3261.jpg


用水路も犬は大好きな場所です。

帰ろうとリードを付けて引っ張るのですが踏ん張って首が抜けそうです。

汚れた体を綺麗にしてくれるから最初は歓迎ですが、あまりに長いと私が暑くて倒れそうですよ・・・。

最後はおやつをチラつかせて用水路から出てくるのを待ちます(^^)

道ばたさんぽもなかなかいいもんですよ。

涼みに行く 2013年07月13日 風景 コメント:14

梅雨が明けたらいきなりの猛暑になりました。

犬と散歩に行きましたが暑くてたまりません。

なので涼みに行きました。

途中でヤマアジサイを写しました。

IMG_3361.jpg


いつもの遊び場にもヤマアジサイが咲いていました。

IMG_3314.jpg



IMG_3319.jpg


犬はさっそく遊んでいます。

IMG_3324_01.jpg


水の飛沫が気持ちいいです。近寄り過ぎて飛沫がかかりました。

IMG_3334.jpg



IMG_3330.jpg


大きい葉っぱです。

IMG_3353.jpg


帰り道にイバライチゴ?を見つけました。

IMG_3363.jpg


水がある場所は気持ちいいです。

ついこの間は長ぐつが埋まるくらいの雪をかきわけてここを歩いた気がしますが、もう夏になりました(^^)

夏を楽しまないと、と思いましたよ。

ハス2 2013年07月12日 植物 コメント:16

7月7日またハスの様子を見に行きました。

またまたあいにくの雨。

降ったり止んだりの日でした。

川は靄が出て水も濁ってました。

IMG_3205.jpg



IMG_3210.jpg


この間と同じくらいの咲き具合でした。

IMG_3152.jpg


花は下を向いていました。

IMG_3147.jpg


葉っぱに滴が乗っています。

IMG_3168.jpg


雨が少し降ってきたので雨を写そうと頑張りましたが・・・。

IMG_3173.jpg



IMG_3170.jpg


近くにはアジサイも咲いていました。

IMG_3198.jpg



IMG_3196.jpg


山は霧が出ていました。

IMG_3177.jpg


今回も長々とすみません。

ハスは後一回くらい続きます。多分(^^)

明日から3連休の方もいらっしゃるんでしょうね。

お出かけの方は熱中症には気を付けてください。 楽しい休日をお過ごしくださいね(*^^)v

私は仕事に行ってきます・・・(泣)

庭の花8 2013年07月11日 植物 コメント:10


梅雨明け宣言が出るまではほとんど毎日雨でした。

そんな庭の花を写してみました。

道路も雨が。

IMG_3138.jpg


アジサイも雨で濡れています。

IMG_3131.jpg



IMG_3136.jpg


クチナシの花です。

IMG_3108.jpg


マリーゴールド。

IMG_3120.jpg


ユリも。

IMG_3124.jpg



IMG_3142.jpg


アジサイの花びらは雨が似合うな~。

IMG_3107.jpg


毎日雨で嫌だったけど、毎日暑いのも嫌です。

こうなると雨が恋しいような・・・。

勝手ですね(^^)

公園さんぽ 2013年07月10日 コメント:22

蒸し暑い曇りの日、公園散歩に行きました。

公園と言ってもサクラが咲いた後は草原になっているだけの所ですが。

小石を投げます。

すると犬は、草で隠れてしまってなかなか見つけられない小石を真剣に探します。

そんな様子を写しました。

IMG_2958.jpg



IMG_2959_01.jpg


見つからないようです。

IMG_2949.jpg


そんな中、私は四つ葉を見つけました。どこにあるか分かるかな(^^)

IMG_2970.jpg


斜面に咲いている花には蝶々がたくさんいました。

IMG_2991_01.jpg



IMG_2986.jpg


この後犬も私も暑さでぐったり。

これからは昼間の草原はダメですね・・・。

今日(9日)は時間がなくて予約投稿というのを初めてやってみました。

ちゃんと出来てるか分かりませんが明日の朝更新されていたら感動です(^^)

仕事から帰ってきたらドキドキして見てみたいと思いますよ。

ハス 2013年07月08日 植物 コメント:20

みなさんのお写真で素敵なハスを見せていただいてたから、こっちのハスはどうだろうと行ってみました。

行ってみたらまだ少ししか咲いてなくて蕾も固かったです。

雨が少し降ってたから傘をさして写しました。

IMG_3072.jpg



IMG_3081.jpg


蕾ばかりです。

IMG_3079.jpg



IMG_3069_01.jpg


咲いてるのはこれだけでした。

IMG_3071.jpg


全体はこんな感じです。

IMG_3085.jpg


葉っぱには滴がいっぱいでした。

IMG_2588.jpg


ここは小さい場所で、周りには平均台くらいの畦があるだけ。

近くに咲いてくれないとって思いながら帰ってきました。

また昨日行って写してきましたが、また雨で同じくらいの様子でした。

また通って見ようと思います。

庭の生き物 2013年07月07日 生き物 コメント:16

何か面白い物はないか庭を探してみました。

去年探して見つけたアマガエルがいないかな~と去年と同じホウズキの葉っぱを見たら。

いました!まったく同じ場所です(笑)

IMG_2997.jpg


ちょっとヤラセをしました。アジサイの上に乗せてみました(笑)ここはどこ?みたいな顔です。

IMG_3000.jpg


可哀想なので元の場所に戻しました。

IMG_3024.jpg


すると小さいカマキリを発見です。

IMG_2994.jpg


相手にしてもらえない犬は、ぼろのマットを振り回していました。

IMG_3047.jpg



IMG_3054.jpg


去年と同じ所にアマガエルがいたのは驚きました。

違う日に探しましたがもういませんでしたよ。

今日も雨。どこかで雨宿りしてるでしょうか(^^)

タチアオイ 2013年07月06日 植物 コメント:14

タチアオイがあちこちで咲いています。

私はこの花を見ると夏の訪れを感じるんです。

そんなタチアオイを写してみました。

IMG_2942_01.jpg



IMG_2929.jpg



IMG_2934_01.jpg


雨の日も。

IMG_3087.jpg



IMG_3093.jpg


子供の頃、この花びらを一枚とって花びらの付け根を開くと薄く2枚に剥がれるから、

それを鼻の頭に付けて「鶏のとさか」と言って遊びました(^^)

もしタチアオイを見かけたら誰もいない場所でやってみてください。

梅雨のもやもやが吹き飛ぶかもですよ~♪

裏山のとんぼ 2013年07月05日 生き物 コメント:14

雨が続いた間の晴れの日、久しぶりに裏山に行きました。

きょろきょろしながら歩きました。

大好きなドクダミです。

IMG_2844_01.jpg


白い花。前も写したような(笑)

IMG_2784.jpg


マタタビの花も咲きそうです。

IMG_2839.jpg


犬はいつもと同じポーズで。

IMG_2774.jpg


キイチゴもありました。食べたら甘くて美味しい。酸味が少ないです。

IMG_2803.jpg



IMG_2829.jpg


暑くて川に降りました。

IMG_2799.jpg


そしたらとんぼを見つけました。去年も写したとんぼでした。なんとかカワトンボ?

IMG_2808.jpg


これもなんとかトンボです(笑)

IMG_2842.jpg


正面から、こんにちは~。

IMG_2848_01.jpg


また晴れたら行ってみたい裏山です。

でも雨上がりの晴れは蛇が怖いな~。

虫も寄ってきてうるさく付きまとうから今の時期はそれが一番嫌ですね(>_<)

雨の散歩 2013年07月04日 風景 コメント:20

雨が降りそうなお天気でした。

アジサイの様子を見に行きましたがいまいちでした。かばんの中のコンデジでパチリ。

DSCN8963.jpg


そしたら降ってきました。

DSCN8968.jpg


あーつまらない。仕方ないから庭で花でも写そうと思いましたがコンデジでちょっと遊んでみました。

まずは普通で。

DSCN8977.jpg


ソフトタッチで。

DSCN8991.jpg


昭和な感じで。

DSCN8993.jpg


散歩をせがまれ出かけました。犬にカッパを着せましたが嫌そうに歩くから脱がせました。

DSCN9014.jpg


べたべたに濡れましたが平気なようです。

DSCN9008.jpg


家に帰ってきて拭いてやったらお家に入って満足そうです。

DSCN9025.jpg


で、途中でホラーな写真を写しました。

思わずシャッターを押したから写ってしまいました(笑)

気持ち悪いのが平気な方は続きからご覧ください。責任はとりませんよ(^^)
続きを読む

雨の中の花 2013年07月03日 植物

梅雨の真っ最中なこともあり、最近はお休みはいつも雨かどんより曇り。

そんな中の花を写しました。

雨が降ると山はいつもこんな感じで霧が出ています。

IMG_2673.jpg


嬉しかったのは裏山のササユリがまだ咲いてたことでした。

風邪でダウンしてたから写真が写せなくて、ササユリももう終わったと思ってました。

IMG_2658.jpg



IMG_2660.jpg


田んぼのそばに風に吹かれているような花がありました。風は吹いていません(笑)

IMG_2623.jpg


家に咲いてる花です。桃色を集めてみました。

IMG_2624.jpg



IMG_2633.jpg



IMG_2707.jpg



IMG_2609_01.jpg


今日も一日雨でした。

たまにはいいけど続くと雨のお花ばかりの写真になりそうです。

青空と雲が恋しいです。

仲間入り 2013年07月02日

夕方6時半、用事で出かけたら外猫さんを発見しました。

IMG_2724.jpg


工事をしているお宅の近くにいます。すると塀に登って移動しました。追いかけました。

IMG_2732.jpg


じっと眺めています。どこを見てるんだろう。

IMG_2745.jpg


すると視線の先には前もよく見かけた猫さんたちがいました。鳴き続けています。

IMG_2742.jpg


またお前かと睨まれました(笑)

IMG_2740.jpg


茶色の猫さんが様子を見にきました。

IMG_2750.jpg


睨みを利かせた猫さんも挨拶をしています。

IMG_2752.jpg


仲間にしてもらえたようです。ついておいでというように家の横に消えていきました(^^)

IMG_2753.jpg


そばにはミニバラが咲いていました。

IMG_2757_01.jpg


この猫さんたちは外猫さんですが、このお宅でご飯をもらっているようです。

勝手に物語を作りましたがきっとこんな会話があったと思いますよ。

久し振りの猫撮りは楽しかったです(^^)

乗鞍岳4 2013年07月01日

乗鞍岳の散策写真もいよいよ最後になりました(^^)

大黒岳から降りてきて、自然科学研究機構乗鞍観測所に向かって歩きだしました。

下からはまたバスが到着して人々が歩いてきます。

IMG_2495.jpg


私の歩く前方にもご夫婦が歩いていかれます。

IMG_2502_01.jpg


道のそばのハイマツの下にはキバナシャクナゲがたくさん咲いていました。

IMG_2511.jpg


また分かれ道です。右が観測所への道。でも通行止めでした・・・。雪があるのでしょうか。

分かれ道の看板を「肩の小屋」の方が手直しをしていらっしゃいましたよ。

IMG_2533.jpg


そこから眺めた景色はまた見事でした。長野県側からの道路です。スキー客などはここで降りるようです。

小さく雪の上に人が写っていますよ。

DSCN8955.jpg


望遠で写してみました。

IMG_2543.jpg


肩の小屋の方向に歩いていきました。雲が湧きあがってきます。今から滑る人たちは待ちきれない様子でした。

IMG_2530.jpg


懐かしい雪山です(笑)

DSCN8960.jpg


肩の小屋に着きました。ここは200人が宿泊できる山小屋とありました。

ここから剣ヶ峰3026mまで歩いて一時間という事ですが、雪が多く装備が十分じゃないと登れないそうです。

小さく人が写っていますが登られる人々です。

IMG_2551.jpg


後で写真を見直したらもしかしてこれが剣ヶ峰の頂上かなと思いました。自信はありません(泣)

IMG_2523.jpg


反対の方向には観測所です。肩の小屋からは雪が斜面にあって行けませんでした。すぐそこに見えるのに・・・。

IMG_2571.jpg



この時点で体調は最悪でした。風邪をひいていたのに無理をしたから熱が出たようで寒気と震えが・・・。

でも鳥を見つけたから気力を振り絞って写しました(笑)イワヒバリかな。

IMG_2563.jpg


この後は横になりたい体をなんとか動かし畳平まで帰りました。雪も気持ちよさそうで。

IMG_2568.jpg


途中で不浄ヶ池を見て冷たそうな氷の中に入りたい気持ちになりました。

IMG_2575.jpg


この氷の写真が最後に写した写真になりました。

今回、ライチョウの出会いを期待しましたが見ることは出来ませんでした。

7.8月はお花畑がとても美しいそうです。雲海の彼方から御来光を迎えられるとも。

今度は体調がいい時にもう一度行きたいと思っています。

結局畳平のバス停でベンチに横になり、バスに乗って中でも横になり家に着いて横になり

38.5度超えの風邪が長引いてしまいましたよ。6月16日、こうして乗鞍岳散策は終わりました(^^)

4回にわたり見ていただいてありがとうございました<(_ _)>