犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

花火3 2013年08月31日 風景 コメント:10

8月も今日で終わりになります。

8月24日に行った隣の町の国府町の花火です。

行くのは初めてでどこで上がるのか分からなかったから予想をつけました。

場所が悪いのか煙が流れずに残念でした。あることを試してみたかったのですが結果は残念・・・(笑)

一度でご紹介するので枚数が多いです。またさーっと見てください。


IMG_5910.jpg


右に写っている山形の灯りは「ごしょらい」と呼んでいる国府町に昔からお盆に行われる行事です。

金桶山に120ほどの提灯が灯され夏の夕べを飾りますよ。

IMG_5895.jpg



IMG_5898_01.jpg



IMG_5957.jpg



IMG_5886.jpg



IMG_5959.jpg


最後はしだれ桜のような花火で終わりになりました。

IMG_5981.jpg


途中でやりたかったことも失敗に終わったので三脚からカメラを外して遊びました(笑)

IMG_5927.jpg



IMG_5931.jpg



IMG_5919.jpg


ここからはどうしようもない写真ですが花火と列車が写してみたくて挑戦しました。

調べたら8時3分に国府駅を通過です。その後はありません(泣)花火は8時からとありました。

一発勝負です。どこに花火が?そこに列車が来たーーーっ!

IMG_5839_01.jpg


花火は?上がりません・・・。

IMG_5846_201308311904256f1.jpg


そしたら音が聞こえ花火が・・・。低すぎます(笑)

IMG_5857.jpg


本格的な大きい花火は8時半過ぎでした。

それまでは場所も違う低い仕掛け花火のようでした・・・。残念。

私の夏は終わりました。今夜は雨がすごいです。やんだら秋ですね。

ソバの花 2013年08月29日 植物 コメント:16

以前麦を植えてあった場所にソバが蒔かれて花が咲きました。

近くに車を停めて写してみましたよ。

車から降りるとソバの花の匂いがしてきました。あまり好きな匂いではないです・・・。

IMG_5720.jpg



IMG_5724.jpg



IMG_5730.jpg


この虫はたくさん飛んでいて花を行ったり来たり。

IMG_5694.jpg


数日後の晴れの日です。一段と臭い・・・(笑)

IMG_5995.jpg



IMG_5998.jpg



IMG_5992.jpg


晴れの日の写真は、近くに寄って畦にしゃがんで写したからほんとにむせ返るような匂いがしました。

新蕎麦を食べる時はこんな匂いはしないのに。

近くでは種を蒔いて芽が出たばかりのソバもありましたよ。

しばらくこの風景はあちこちで見られそうです。

早く新蕎麦が食べたいな~(^^)

田んぼの畦で見たもの 2013年08月28日 植物 コメント:12

田んぼの畦でしゃがんでみました。

稲の穂は下がってきて黄色くなるのを待っています。

IMG_5569_01.jpg


ハクセキレイが飛んできて。

IMG_5574.jpg


ナツズイセンが咲いていました。

IMG_4932.jpg


サルスベリは輝いていて。

IMG_5560.jpg


ヒルガオも。

IMG_5581.jpg


ツユクサはひっそりと咲いて。

IMG_5708.jpg


ねこじゃらしは風に揺れてました。

IMG_5555.jpg


田んぼの畦から眺める景色はどんどん変わっていきます。

もうすぐこの畦から虫の鳴き声が聞こえてきますね。

うるさいカエルの声も今は聞こえません。

季節が変わりますよ。


裏山のアゲハチョウ 2013年08月27日 生き物 コメント:18

裏山散歩をしていたらアゲハチョウを見つけました。

飛ぶのも早いし川の中にいたから追いかけるのが大変で・・・。

そんな川で写した写真です。

苔が綺麗で。

IMG_5280.jpg



IMG_5283.jpg


水には木の葉が映っています。

IMG_5313.jpg


水面を写しました。

IMG_5322.jpg


そしたらようやく葉っぱにとまりました。

IMG_5293.jpg


今度は苔に。

IMG_5348.jpg


また追いかけて(笑)

IMG_5286.jpg


夢中で追いかけてたら犬は自分で木の棒を見つけ遊んでいました・・・。

IMG_5366.jpg


このアゲハチョウの名前を調べようとしたときに画像検索をしたらいろんなアゲハチョウの幼虫の写真が・・・

とても奇妙な色や模様で驚きましたよ。これがこのアゲハチョウに・・・って感じです。

で、名前は自信がないので書かないことにしました・・・<(_ _)>

山之村牧場のヤギ 2013年08月26日 生き物 コメント:26

いよいよお顔拝見です(笑)

とにかく元気に走り回るから追いかけるのが大変でした。

名前は「ユキちゃん」です。

IMG_5465.jpg


仕草が何をしてもかわいい~。この柵の向こうにも入っていって牛に追いかけられていましたよ。

IMG_5482_01.jpg


走る、また走る。

IMG_5538.jpg



IMG_5535.jpg



IMG_5515_01.jpg


女の子が近くに寄っても微妙な距離で。

IMG_5523.jpg


走り回るコヤギをお母さんヤギは心配そうに見ています。めぇぇぇ~~~っ!と鳴きました。

するとコヤギはお母さんのもとへ。そして・・・。

IMG_5477.jpg


やっぱりまだ子供です(^^)

IMG_5452.jpg


そろそろ帰るかな。ユキちゃんまたね。ユキちゃんはお立ち台でお見送りをしてくれました(^^)

IMG_5544.jpg


新聞で生後一か月のコヤギの名前を募集と書いてあったから見に行きましたが、その後名前が決まりました。

「ユキちゃん」になりました。

決まる前でしたが私もこの日、ユキちゃんと呼んでいましたよ(笑)

また逢いに行ってみたいです。

山之村牧場 2013年08月25日 生き物 コメント:12

ウサギと別れて上に向かって歩きました。

水を楽しむ女の子。

IMG_5434.jpg


ナツズイセンの向こうには暑い日のなか熱い二人(笑)

IMG_5437.jpg


牧場にはジャージー牛が放牧されていて、このお乳から美味しいヨーグルトやアイスなどを食べさせてくれます。

IMG_5447.jpg



IMG_5446.jpg



IMG_5443.jpg


振り返ると雲の間からはまだ雪が残っている山が見えました。

IMG_5547.jpg


そしてついに目的の生き物にご対面です!

これを見たいがためにやってきました(^^)

IMG_5466_01.jpg


めぇぇぇ~~~。

コヤギです。逢いたかったよ~♪

またご紹介します(^^)

峠を越えて 2013年08月23日 生き物 コメント:16

ある目的があってドライブに出かけました。

いつものルートです。

十三墓峠から眺める盆地。いつも思う事は「私は山ばっかりの中に住んでるな~」です(笑)

IMG_5377.jpg


双六川は水が綺麗で、大人も子供も川で遊んでいました。

IMG_5380.jpg



IMG_5381_01.jpg



IMG_5385.jpg


山吹峠の頂上には牛が放牧されていて。

IMG_5389.jpg



IMG_5392.jpg


目的地の標高1000mの「山之村牧場」に到着です。ウサギがお出迎えしてくれました。こんにちは~。

IMG_5411_01.jpg



IMG_5428.jpg


目と口と足がなんともかわいいです。

IMG_5398_01.jpg



IMG_5414.jpg


しばらくここで餌をやったりアイスを食べて遊びました。

でも目的はウサギではありません。

ここからさらに奥に行きました。また続きます(^^)

犬の特技 2013年08月22日 コメント:16

家の犬の特技をご紹介します。

「いまさら、もう知ってるわ」などと言わないでくださいね(笑)

そうです、ご想像通り水に顔を入れれることです。

この日も何度も見せてくれました。


マムシグサが今年も緑の実を付けた裏山の川です。

IMG_5240_01.jpg


私が投げる木の棒を今か今かと待っています。

IMG_5244.jpg


苔の生えた石の上を飛んで走って・・・そして水の中へ~。

IMG_5251.jpg


成功です。こういう時は得意げに咥えてきます。

IMG_5252.jpg


で、見つけられなくて棒が流れて行ってしまうと。

IMG_5265.jpg


川の水は木の葉が映って緑色です。

IMG_5259.jpg


この日裏山にも「オオハンゴンソウ」が咲いていました。

IMG_5210.jpg



IMG_5274.jpg


このオオハンゴンソウは、去年もご紹介しましたが特定外来生物に指定されていて、

従来植物の生態系に影響を及ぼす恐れがあるため駆除の対象になっています。

高原や山の中で密集してとても綺麗に咲いているから美しい景色を見せてくれます。

でも私は裏山の植物が、この花で埋め尽くされて消えてしまうのが嫌です。

だからこの日も写真を写してから出来る場所だけ根から抜きましたよ。

なかなか気の遠くなる作業ですががんばります(*^^)v

裏山の夏の花 2013年08月21日 植物 コメント:24

裏山の花を写しました。

日陰に入っても草の息でむんむんします。


多分タラの木の花です。去年は花火だと紹介しました(笑)

IMG_5146.jpg


ミズヒキです。

IMG_5160.jpg


ノコンギクかノギクかな。

IMG_5158.jpg


キンミズヒキもいっぱいでした。

IMG_5156.jpg


私が振り返ると犬は駆け回っていました(笑)

IMG_5165.jpg


暑くて川に避難です。あーーー天国だー。

IMG_5188.jpg



IMG_5182.jpg


川は最高です♪木陰で涼んできました。

IMG_5204.jpg


ここから出たくありませんでしたが今の時期はアブがたくさん飛んでいます。

休んでいてもびゅんびゅん飛んでくるので手で払いながらになります。

汗がひいたから道に登りましたが、また汗が噴き出てきました~(>_<)

通り雨 2013年08月20日 風景 コメント:20

お盆の暑い日の夕方遅く、いきなりの通り雨がありました。

ほんの数分でしたがすごい雨でした。


IMG_5224.jpg



IMG_5227.jpg


枯れかけていたミニバラにも雨が。

IMG_5221.jpg


そしてその日の夜中の月です。オレンジ色で驚きました。

IMG_5231.jpg


次の日職場で雨が降ったことを話したらどこも降ってないとのこと。

ほんとに家だけ降ったの?と思いましたよ。

夢じゃないよな・・・(^^)

ついに復活! 2013年08月19日 風景 コメント:12

毎日暑く、外では蝉が鳴いていました。

IMG_4703.jpg


庭には盛りのナツズイセンが咲いていて。

IMG_4715.jpg


さて裏山に行ってみよう。   でも犬のいない山道は淋しくて・・・。

IMG_4676.jpg


ひっそりと咲く花を写し。  (追記です。この花はアケボノソウです。ばんばさん、いつもありがと!)

IMG_4672.jpg


川を見ても犬はいません。

IMG_4688_01.jpg


それでも木漏れ日は美しく。

IMG_4683.jpg


見上げる空も青い。そんな一人散歩の裏山でした。

IMG_4678.jpg


が、ついに裏山に犬が帰ってきました(^^)  得意のポーズで復活です!

IMG_5152.jpg


首には、かわいい姪がディズニーランドで買ってきてくれたピンクのミッキーが揺れています。

しかしこの後どこかに落としてきたようで、帰ったら無くなっていました・・・(泣)

皆さんにもご心配していただきましたが、今度からは一緒に裏山のさんぽが楽しめます。

裏山のあと少しの夏を楽しみたいと思っています(*^^)v

花火2 2013年08月17日 風景

またまた花火です(^^)

同じような写真ですがその2です。

IMG_5067.jpg



IMG_5113.jpg



IMG_5059_20130817191534ed8.jpg


赤い花火はあたりが明るくなりました。

IMG_5026.jpg


飽きてきたから切り取った写真です(笑)

IMG_5116.jpg



IMG_5027.jpg


この色は素敵だなと思いました。

IMG_5073.jpg


今回は三脚にカメラを乗せていたから、外すともう写せなくなる気がして同じような写真になりました。

今度写す時は手持ちでブレを遊んでみたいなと思いました。

三脚、今度はいつ使うかな~(^^)

花火 2013年08月16日 風景

古川の花火大会を写しに出かけました。

いい場所を友人に教えてもらったから三脚を担いでその場所へ。

なんせ三脚は普段使ったことがほとんどなく緊張です(笑)

早めに行ってまずは風景を。ここに花火があがるんだと興奮気味でした。

IMG_5001.jpg


レンズを回したらピントがずれて・・・。

IMG_4988.jpg


そうこうしてるうちに放送がかかりいよいよ打ち上げです。

IMG_5066.jpg


あとは夢中です(笑)

IMG_5020.jpg



IMG_5107.jpg


同じような写真ばかりなので切り取ってみました・・・。

IMG_5031.jpg



IMG_5024.jpg


この日は煙が風で流れてほんとに綺麗でした、あとは目で見ながら花火を楽しみましたよ。

でもさすがにもう少し枚数は写したのであと一回は続きます(^^)

月遅れの七夕の続き 2013年08月15日 風景

ギターの奏でる音楽を聴きながら写しました。

IMG_4823.jpg



IMG_4812.jpg


灯篭は水に映っていました。

IMG_4850.jpg



IMG_4820_01.jpg



IMG_4847.jpg


姉妹の子供が手をつないで歌を聞いていました。亡くなった姉を想いましたよ。

IMG_4842_01.jpg


夜の9時からは織姫、彦星の天体観測があり、その準備をしていらっしゃいました。

広場の地面にパソコンを置いて大きいスクリーンに写真が映されてました。

IMG_4856.jpg


映される予定であろう写真が見れたから画面を写しました(笑)

IMG_4860.jpg


私は観ずに帰りました。静かな町は自動販売機の灯りだけが目立っていました。

IMG_4864.jpg


昨日お墓参りをしてきました。

父も姉も、そしてご先祖さまもみんな帰って来てるかな。

せめて声だけでも聴きたいです。

月遅れの七夕 2013年08月14日 風景

七夕の夜出かけてみました。

瀬戸川には浴衣姿がよく似合っていました。

IMG_4760.jpg


灯篭がほんのりと灯って

IMG_4743.jpg



IMG_4769.jpg


ヨーヨーの周りには子供が集まります

IMG_4754.jpg



IMG_4780.jpg


暗い広場にお店の灯りが綺麗です。

IMG_4783.jpg


笹には短冊が揺れていて

IMG_4811_01.jpg


地元バンドの有志によるミニライブが行われていました

IMG_4801.jpg


石畳みがライトで浮き上がって

IMG_4803.jpg


暑い夜でしたが、暗闇に和灯路の灯りが浮かぶ様子を、流れて来る歌を聴きながら楽しみました。

ヒマワリで蚊に刺されたことを思い出し、この日はスキンガードをふりかけて行きましたが顔に刺されました(泣

写真はお見苦しいですが雰囲気を感じていただければ嬉しいです。

同じような写真があと一回続きます・・・(^^)

ヒマワリ2 2013年08月12日 植物

ヒマワリの咲いてる場所に行きました。

暑くて暑くて数枚で諦めました。

IMG_4588_01.jpg



IMG_4590.jpg



IMG_4598_01.jpg



IMG_4593_01.jpg


おまけに足を蚊に5つも刺されてしまいました・・・。

痒くて痒くて道まで戻ってきたらアゲハチョウが飛んでいて、夢中で追いかけたら地面にとまりました。

羽の色がすごく綺麗です。

IMG_4627.jpg



IMG_4652.jpg


青と緑のピカピカした羽が不思議です。

飛んでいるところも写しましたがすべてブレてました。

泣きっ面に蜂かと思いましたが、アゲハチョウが写せたからまーいいや、でした(^^)

残暑お見舞い申し上げます 2013年08月11日

昨日の記事で暖かいコメントをいただきほんとにありがとうございました。

さて、ここ毎日暑くて頭がおかしくなりそうです。

少しでも涼しくなるようにこんな写真を選びました。

決して本当におかしくなったわけではありませんよ(笑)   以前ご紹介したのとは違う写真です。


雪に潜りたいです。

DSCN8096.jpg



IMG_2405.jpg



IMG_4975.jpg


あれだけ嫌で仕方なかった冬も、写真を選んでいるとなぜか涼しくなりました。

けれど冬になると夏が恋しくなるんですよね・・・。

暑い日が続いています。

皆さん、乗り越えていきましょうね(*^^)v



ところでまた拍手コメントのお返事が、書けたりエラーが出たりで困っています。

お返事が遅れますのでごめんなさい<(_ _)>

今日のわんこ2 2013年08月10日

今日のわんこです。

今日はついにあのうっとおしい首のわっかが取れる日でした。

今朝の様子です。

IMG_4866.jpg


時間があったから庭の花を写しました。

サルスベリです。

IMG_4869.jpg


自転車で近所の子が走り抜けていきました。元気がいいです。

IMG_4872.jpg


田んぼの畦の草刈りをされる人を陰から写しました。

IMG_4877.jpg


犬はふてくされています。もう少しで取れるからと言いました(笑)

IMG_4879.jpg


高山の動物病院で抜糸をしていただき、もう大丈夫と言われました。

喜んで帰って来て3時間待ちました。

その間に家の裏に回ると秋の気配がしていましたよ。

羽が破れた蝶々もまだ頑張っています。

IMG_4887.jpg


クズの花も咲いていました。

IMG_4892.jpg


そしてついにあのわっかを取る時が!毛替わりですごい抜け毛です・・・。

一番にしたことは、やっぱり棒を咥える事でした。(笑)勢いがよすぎてブレてます。

IMG_4896.jpg


で、記念写真を写そうと花を首輪に挿したら「またうっとおしいものが!」という顔で・・・。

IMG_4902.jpg


ごめんごめん。後ろに挿してかわいい顔を写そうと何枚も(笑)

IMG_4922.jpg



初めての手術という事で家族中で心配をしていましたが、こうして元気になってくれました。

ご心配や励ましをいただいた皆様、ほんとにありがとうございました!

また4日くらいしたら前のようなさんぽが出来そうです。

裏山のさんぽに行きたいと思います(*^^)v

夕方の田んぼ風景 2013年08月09日 風景

夕方の田んぼを写しに行きました。

緑の田んぼの稲はとても美しいです。

いい場所がなかなかないから近場です。ちょうど特急ひだが来ました。

IMG_4498_01.jpg


翌日の夕方は。

IMG_4515.jpg



IMG_4513.jpg



IMG_4521.jpg



IMG_4570.jpg


夕焼けになってきました。

IMG_4567.jpg


夕焼けとねこじゃらしです。

IMG_4557_01.jpg


あと一か月もするとこの田んぼが黄金色になってきます。

この綺麗な緑も見れなくなりますがその頃は涼しい秋風が吹いているんでしょうね(^^)


最近何かと忙しくこの記事は予約投稿しました。

拍手コメントにいつも暖かいコメントをいただいてほんとに嬉しいです。

昨日の記事のお返事の途中でエラーが出てコメントが見れなくなりました。

なので今日、仕事から帰ってからお返事をさせていただきますね。遅くなってほんとにごめんなさい<(_ _)>

(追記、帰ってきました。いただいたコメントは何とか拝見することが出来ましたが

今日もお返事がエラーになります(泣)昨日いただいたのは何回も挑戦してようやくお返事が出来ました。

またお返事が遅くなりそうです。ごめんなさい・・・)

雨の五味原湖 2013年08月07日 風景

高山市丹生川町に丹生川ダムがあります。

山に囲まれた場所に五味原湖があるので初めて行ってみました。

あいにくの雨模様です。ダムから下を眺めると山に囲まれた集落が見えました。

IMG_4398.jpg


ツリガネニンジンが咲いていました。

IMG_4386.jpg


ダム湖は天気が悪く水面は波立っていました。

IMG_4401.jpg



IMG_4405.jpg


雨が降ってきました。

IMG_4406_01.jpg


すごい降りになってきました。

IMG_4407_01.jpg


あまりにすごいから慌てて車に走りましたがふと見ると栗の実がありました。これだけ写しましたよ。

IMG_4412_20130807180703c29.jpg


今日は飛騨地方は七夕です。一か月遅れです。

昨日から夏がようやく来たような陽気で、ミンミン蝉が鳴きだしました。

なんだかいつもは暑さを感じてうるさいセミですが、今は嬉しい鳴き声のような気がしました。


淋しいさんぽ 2013年08月05日 植物

裏山もしばらく行けませんでしたがこの日一人で行ってきました。

いつもそばにいる犬がいないから淋しい気分でした。

でもいろんな花が咲いていたから写しましたよ。


IMG_4298.jpg


写すことが出来なかったネムノキの花もまだ咲いていました。

IMG_4308.jpg


マタタビも実が付いていました。

IMG_4306.jpg


水を写しました。

IMG_4352.jpg



IMG_4356_20130805193330528.jpg


近くにはギボウシが。

IMG_4366_2013080519354549f.jpg


カワラナデシコも咲いてました。

IMG_4368_01.jpg


帰りながら見かけたアカショウマかな。

IMG_4373.jpg


かわいい花(笑)

IMG_4377.jpg


最後はカモシカやイノシシの侵入を防ぐ為の柵にまとわりついた草。

IMG_4382.jpg


草図鑑のようになってしまいました・・・。

名前が調べるのに時間がかかって記入漏れもありますがその辺はご勘弁を(笑)

淋しいさんぽでした。今度行くときは犬が一緒だといいです。

でもリードは離せないかも・・・。

ヤブカンゾウ 2013年08月04日 植物

引き続きまた特集です(笑)

今度はヤブカンゾウを写しました。

この植物はいつ見ても藪に咲いています。

IMG_4437.jpg


田んぼから写しました。稲の緑が綺麗です。

IMG_4433.jpg


ふと視線を感じて振り向くと猫がいました。

IMG_4442.jpg


今度は河原のヤブカンゾウです。

IMG_4392.jpg



IMG_4391.jpg


河原の上を見上げたらクルミの実が生っていましたよ。

IMG_4396.jpg

子供の頃、河原で遊んでいるとき、この青いクルミの実が落ちていると表面を石でこすり、

石で割って中のまだ白い実を食べました。

水っぽかったですが美味しかった気がします(笑)

このクルミの実を写しながらそんなことを思い出しましたよ。

ヒマワリ 2013年08月03日 植物

夏と言えばヒマワリが浮かんできます。

大きいヒマワリを車で走りながら探しますがなかなか見つけられません。

小さいのはたくさん見かけるんですが。

晴れの日に見つけられるとは限らず、この日はあいにくの小雨と薄晴れでした。

IMG_4427.jpg


薄晴れの瞬間に写しました。

IMG_4446_01.jpg



IMG_4458.jpg


近くでようやく見つけたヒマワリは種が出来かけで下を向いていました。ショックな気持ちをモノクロで(笑)

IMG_4278.jpg


ヒマワリはまだまだ写したいと思うのでまた探してみたいと思います。

飛騨地方にお住いのこの記事を見ていただいた方で、大きいひまわりのある場所をご存じの方は

是非教えて頂けたら嬉しいです(^^)

今日のわんこ 2013年08月02日

最初の手術から一週間くらいあとに、縫い口から何かが出てきて慌てて病院に行き2度目の手術をしました。

最初は腸が出たと思いましたが脂肪とのことでした。

そして今日はその後の様子を見てもらいに病院へ行ってきましたよ。

経過は良好とのことで一安心です(^^)

ただ首のわっかが取れないからかわいそうですが・・・。

今日のわんこです。

IMG_4463.jpg



IMG_4464.jpg


畑のコスモスです。

IMG_4467.jpg


隣の家の花です。

IMG_4492.jpg



IMG_4490.jpg



犬は裏山のさんぽに行きたいようですが、お医者さんに聞いたら草や水は雑菌が入るからダメだと言われました。

抜糸は来週の週末になりそうでそれまではこの邪魔なわっかが取れません。

早く裏山のさんぽに行けるようにならないかな~。

今日のわんこでした(^^)

町の花の風景2 2013年08月01日 風景

さらに進みます。

IMG_4242.jpg


鯉も泳いでいます。

IMG_4243.jpg


ここは去年トマトアイスを食べたお店ですよ(^^)

IMG_4254.jpg

で、ここからしゃがんで眺めると。

IMG_4252.jpg


壱之町に進んで。

IMG_4257.jpg



IMG_4259.jpg


玄関前にもお花が置いてあります。

IMG_4261.jpg


綺麗な自転車です。いいな~と思いながら汗を拭き拭きお家に帰りました。

IMG_4263.jpg


飛騨地方は夕べからすごい雨が降り、大雨警報が今朝まで続きましたが昼間は止みました。

全国的に被害がすごい地域もあり、早く治まればいいと願っています。

今日から8月。

暑さに負けずに残り少ない短い夏を過ごしたいです(^^)

あ、自転車のパンクは体重のせいではありませんよ、多分・・・(笑)