犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

一年を振り返って 2013年12月31日 風景 コメント:16

私はあと何回美しいものを見つけられるだろう


カメラのCMで聴いたセリフです。

世の中にはたくさんの美しいもので溢れているのに、そのうちのほんの少ししか私は写せませんでした。

また来年も一つでも多くの美しいものを見つけながら写真に残していきたいと思います。

今年は山に登ったり、今まで近いのに行かなかった所にも行きました。

記事でもご紹介してきましたが、載せていない写真を見ていただきたいと思います。


6月の乗鞍からの雲海。この時は熱をだしてえらい目にあいました(笑)

IMG_2442_01.jpg


9月、再び乗鞍へ。朝日が昇るのを興奮しながら待っていました。大黒岳より。

デジイチをメンテナンスに預けていたからコンデジを頼りにしていました。

DSCN9336.jpg


そして剣ヶ峰3026mに登り頂上から権現池を眺めました。

DSCN9484.jpg


10月、大好きなコスモスと秋の雲を写して最高だと喜んだら家族には不評で・・・(笑)

IMG_8501.jpg


で、さんぽ途中でススキを見つけ逆光で写したらいい感じになって喜んで。

IMG_8418.jpg


西穂山荘にも行きました。朝一番の点検のゴンドラを写したらちょっと彩雲が見れて。鉄塔のふもとです(笑)

IMG_8572_01.jpg


10月の終わりには猪臥山に朝霧を見に行きましたが、霧が晴れて行くときに見れた光のシャワーです。

IMG_9696.jpg



最後はへんてこな写真です。

私は夢中になると周りが見えません。そんな姿を一緒に行った友人に隠し撮りされていました・・・。

7月に上高地に行きましたが、木道に這いつくばって背中のリュックも降ろさずに写しています(泣)

有り難い事に(笑)プリントしてプレゼントしてくれたのでパソコンの中の写真と合わせてみました。

タイトルは「這いつくばる私」ってとこですかね・・・。

IMG_3313.jpg

来年も、美しいものを見つけるために周りには迷惑をかけないよう気をつけながら写真を撮っていきたいと思います。

今年一年たくさんのコメント、また拍手コメントをいただいてほんとにありがとうございました。

時には励まされ、時には一緒に泣いて、また笑わせていただきました。

来年もこんな私ですがどうぞよろしくお願いいたします。

それではよいお年をお迎えくださいね(*^^)v

雪に飽きて花 2013年12月30日 植物 コメント:18

毎日雪景色で飽きてきました(笑)

写すものも同じ。お天気は曇りか雪。

あと一日で今年も終わるけど新年を迎えてもまた雪です。

冬の為に残しておこうと思って花をたくさん写したはずだったんですがいつ写したのかを覚えていません(笑)

で、適当に見たら6月に写してまだ載せていない写真があったので自分が楽しむために記事にしました。

IMG_2080.jpg


いいぞー!色がある~(笑)

IMG_2048.jpg



IMG_2067_01.jpg



IMG_2073.jpg


見るだけで気分が明るくなる気がします。

IMG_2101.jpg



IMG_2120_01.jpg


色があるってやっぱりすごいなぁと思いました(^^)

これらを写した6月7日の夕方はこんな雲が出ていましたよ。

IMG_2054_01.jpg


明日はいよいよ大晦日ですね。

ただ月が変わるだけだなんて思ったりもしますが、それでもやっぱり明日くらいは充実した日を送りたいと思います。

そして今年最後の記事も書きたいと思います。

ブログの記事を今年はもう終わりにされた方々から御挨拶をいただいてほんとにありがとうございました。

今年は悲しい事があって新年のご挨拶は失礼させていただきますがまた来年も楽しく拝見させていただきたいです(*^^)v

雪の裏山へ 2 2013年12月29日 風景

長ぐつの中に雪が入ってきました。

前をみるとモンスターのような松がたくさんです。

IMG_2872.jpg



IMG_2874.jpg


先にはタイヤの跡も無くなりました。ここでUーターンされたようです。

よくここで方向変換が出来たと思いました。犬も諦めたようでした(笑)

IMG_2879.jpg


引き返して降りてきました。杉の幹に、風が雪の模様を残しています。

IMG_2893.jpg


ヒノキもモンスターです。

IMG_2905.jpg


晩秋に落ち葉を流していた砂防ダムも雪景色でした。

IMG_2907.jpg



IMG_2911.jpg


今朝も積もったのでますますここへ行くことが困難になりそうです。

去年はどこかの優しい方がこの上まで除雪してくださったからよかったですが、

なんせ家もないし何にもないので今年は無理でしょうね・・・。

性能のいい車で誰か登って行ってくれるのを待つことにするかな~。行きたければ歩けってことですね(笑)

雪の裏山へ 2013年12月28日 風景

さて雪の裏山に行こうと犬と出かけました。

ふもとはあまり雪は多くありません。

IMG_2829_01.jpg



IMG_2827.jpg


でも奥に行くにつれてどんどん多くなってきて。

IMG_2849.jpg


白一色です。

IMG_2853.jpg


犬は走ります。

IMG_2856_01.jpg



IMG_2861.jpg


カーブミラーにも映るのは雪景色です。

IMG_2865.jpg


どうするの?まだ行く?

IMG_2868.jpg


この後もう少し先に行きました。

車のタイヤの跡があったので軽トラで行きましたが去年この道でハマった苦い思い出が・・・(笑)

なので途中からは歩いて行きました。

次回も続きます(^^)

通勤しながら 2 2013年12月27日 風景

この日も仕事でした。

晴れ間が出そうな朝だったからまた写しながら通勤です。22日の朝です。

DSCN0064.jpg


少し晴れてきました。

DSCN0069.jpg



DSCN0074.jpg



DSCN0077.jpg


古川の屋台の台紋が描いてある橋です。

DSCN0075.jpg


壱之町を急いで歩きました。

DSCN0083.jpg



DSCN0085.jpg



DSCN0088.jpg


やっぱり晴れは気持ちいい~。

DSCN0089.jpg


そしてこんな日に仕事なのを悲しく思いながら寒い職場に向かいました。

明日は真冬日らしいです。

寒いんだろうな・・・。

通勤しながら 2013年12月25日 風景

休みはずっとお天気が良くなくて写真を写す気分になれなかったので、通勤途中で写しました。

枚数が多いので今回もさーっと見てください(^^)

21日の様子です。歩いて行きました。

DSCN0030.jpg


道路にはかわいい足跡が。

DSCN0031.jpg


人や車も。

DSCN0032.jpg


瀬戸川を歩きながら写しました。

DSCN0040.jpg



DSCN0047.jpg



DSCN0050.jpg


樹齢700年のイチョウも今は淋しく立っています。

DSCN0052.jpg


歩く人も下を見て歩きます。

DSCN0054.jpg


でも木は白くて綺麗でした。

DSCN0055.jpg



DSCN0056.jpg


大きいケヤキも存在感があります。

DSCN0057.jpg


鐘つき堂と本堂。

DSCN0063.jpg


充電満タンの状態で写したコンデジでしたが、このあたりでもう充電がなくなりそうになりました。

20分ほどしか経ってません。

いよいよ次を考えないとだめでしょうか・・・。

今日も長々と見ていただいてありがとうございました(^^)

川の風景 2013年12月24日 風景

雪が降った川に行きました。

前見たダイサギやアオサギがいないかと思ったからです。

でも車を停めて降りた瞬間空を飛んでいました・・・。最近は望遠レンズを使ってなかったので残念な写真でした。

IMG_2651.jpg


で、風景を写しました。

IMG_2658_01.jpg



IMG_2661.jpg



IMG_2664.jpg


たまに日が差したり雪が降ったり。

IMG_2668.jpg


少し上流に行くとカモが泳いでいました。

IMG_2679.jpg


柿の木も。

IMG_2680.jpg


田んぼの模様。これからはこんなものしか写せません・・・。

IMG_2687_02.jpg



IMG_2690.jpg


そしてちょっとだけ青空が。

IMG_2691.jpg


今日も一日雪でした。

ホワイトクリスマスも嬉しくはありません・・・。

またこたつに潜っています(笑)

追記です。

訪問させていただいて拍手のページを押しても開きません・・・。

なのでコメントも入れられませんよ(泣)

自分の拍手の管理画面も開けないし、私だけかな・・・。

そして山は 2013年12月23日 風景

田んぼさんぽをしながらその先の山に行きました。

松の木の枝は雪でしなっています。

IMG_2750_01.jpg


たてぼく小屋も雪に埋もれそう。どれも違う場所です。

IMG_2749.jpg



IMG_2761.jpg



IMG_2777_01.jpg


犬はさっさと行ってしまい。

IMG_2752_01.jpg


上を見上げると雪が落ちてきそうです。

IMG_2766.jpg


木の幹も寒そうで。

IMG_2786.jpg


捨てられた車も寒そうでした。

IMG_2770.jpg


で、色を見つけてほっとして。

IMG_2779.jpg


もっと嬉しくなりました(^^)

IMG_2801.jpg


山では木の下を歩くときは要注意です。

上から雪が落ちてきます。

その度に犬は驚きます(笑)

そんな様子を今年も笑いながら見てる私です。

犬と田んぼさんぽ 2013年12月22日 風景

雪が積もったので犬と田んぼに行きました。

この日は雪が降ったり少し晴れ間が出たりのおかしな天気でした。

犬は喜び。

IMG_2711.jpg


田んぼを駆け回り。

IMG_2715.jpg



IMG_2721_01.jpg


田んぼには模様が出来て。

IMG_2730_01.jpg


小屋にはつららもありました。

IMG_2727.jpg


犬はもっと先に行こうと走ります。

IMG_2734.jpg



IMG_2736.jpg


ツツジの葉っぱが飛び出していたから写そうとすると、犬に荒らされました。

IMG_2742_01.jpg


意地悪~。

IMG_2739.jpg


木の枝も重そうになっていました。

IMG_2744.jpg


雪の色は難しいです。最後の写真は明るく写し過ぎました・・・。

これからの散歩は犬の登場が多くなります。

白い犬でなくてよかったです(^^)

そして今日は冬至ですね。一年で最も昼が短い日なんですよね。

という事は明日からは昼が長くなっていくってことで、なんだか嬉しいです。

かぼちゃが煮てあったので食べました。これで大丈夫かな?(*^^)v

雪の中の猫 2013年12月21日

雪が降っても外猫は家には入れてもらえません。

先日見かけた場所に行ってみると他にもたくさんの猫がいました。

雪が積もってない場所を選んで行動しています。

IMG_2506.jpg



IMG_2541_01.jpg


玄関の前にもいました。

IMG_2530_01.jpg


道向かいにも。

IMG_2536.jpg



IMG_2533_01.jpg


歩きだして。

IMG_2539_01.jpg


爪を砥ぎ始めました。

IMG_2545.jpg


雪が降っても外猫たちはいつもの日常のようでした。

そこで生きていくしかないんですよね。

雪の中の猫を見て、少し考えた朝でした。

そして雪が降って 2013年12月19日 樹木

霜が降りた後雪が降りました。

綺麗な紅葉や、馬鹿な私(笑)を映してくれた池にも雪が降って沈んでいきます。

IMG_2483.jpg


赤いもみじを見せてくれた木にも雪が降っています。

IMG_2487.jpg


11月14日のお気に入りの柿の木。まだ葉っぱが残ってて。

IMG_1374.jpg


11月22日、秋が深まり葉っぱを落として。

IMG_1685.jpg


12月14日、そしてこの柿の木にも雪が降ります。

IMG_2490.jpg



IMG_2492.jpg



IMG_2489.jpg


雪の帽子を被っています。

IMG_2494.jpg


今日も雨でした。

雪が積もらないのは嬉しいですが、雪が汚くなって霧ばかり出ています。

太陽が恋しいと思うこのごろです。

富山の白鳥 2013年12月18日

先日富山に遊びに行きました。

家を出るときは雪が降っていました。

R360を走っていると雪化粧をした美しい山が見えましたが、除雪がまだ十分にされてなく後続車もいます。

ようやく見つけた場所から急いで写しました。

IMG_2558_01.jpg



IMG_2562.jpg


目的のお店で買い物などを楽しんだあと海へ行きたかったのですが、富山は強風と雨でした。

海は諦めましたが白鳥のいる田んぼへ行こうと思い向かいました。

3月に一度だけ来た場所です。今年も白鳥はいるかな~?と探しながら。

IMG_2597.jpg


雪と同じ色で見つけるのに時間がかかりました。そのうえ土砂降りです。

IMG_2594.jpg


すると白鳥がどこからか飛んできて慌てて写して。

IMG_2572.jpg


あまり分かりませんがかなりの雨です。髪も服もカメラもべたべたになりました・・・。傘は役に立ちません。

あとは同じような写真を並べるのですみません<(_ _)>

またどこからか飛んできたー!

IMG_2621.jpg



IMG_2623_01.jpg


着陸態勢で。

IMG_2626.jpg


一羽は着陸です。

IMG_2627.jpg


みんな雨の中田んぼの稲の株あたりを突いていました。親子?も移動します。

IMG_2608.jpg



IMG_2604.jpg



IMG_2589.jpg


立山連峰を背景に白鳥が飛んでいるのが見えるはずでした。

細い畦をしゃがんで少しづつ近寄るんですが、白鳥は私と同じように奥に移動します(笑)

その距離は縮まることはありませんでした。靴の中も濡れてきたので諦めて帰ることにしました。

帰りはR41から帰りましたが岐阜県に入った途端雪に変わりました。夕方の5時前です。

IMG_2642.jpg


田んぼに水が張ってあると思ったんですがまだでした。これから張るのかな?

また晴れた日に行ってみたいと思いました。

長々と同じような写真を見ていただいてありがとうございました。

霜が降りた朝 続き 2013年12月17日 植物

続きです。

IMG_2406.jpg


この花は開けるかな。

IMG_2424_01.jpg


アジサイを見つけました。色が渋くて綺麗です。

IMG_2442.jpg



IMG_2440.jpg



IMG_2437.jpg



IMG_2443_01_2013121517572878d.jpg


地面には霜柱が。

IMG_2396.jpg


氷に閉じ込められた落ち葉も。

IMG_2431_01.jpg


芯まで冷えた体で職場に行きました。

背中にホッカイロを貼って暖かいコーヒーを飲んで生き返りました(^^)

霜が降りた朝 2013年12月16日 植物

寒くて目が覚めた朝、外を見ると霜が降りていました。

通勤前に写しました。

田んぼは白くなっています。

IMG_2416.jpg


自転車の男の子達が走っていきました。

IMG_2419.jpg


田んぼの畦にある草も霜が付いています。いろいろな草を写しました。

IMG_2387.jpg



IMG_2398_01.jpg



IMG_2402.jpg


シロツメクサも凍っていました。

IMG_2408.jpg


畑に咲いていた花も。

IMG_2400.jpg


葉っぱも。

IMG_2403_02.jpg


吐く息は白くなって手がかじかみました。

もう少し写したので次回も続きます。

雪が積もる前の最後の裏山 2013年12月15日 風景

今朝は玄関を開けて・・・。

一時間かけて雪よけをしました。

湿っぽく重い雪で腰が痛ーい(泣)


で、今見るとこんな風景でも嬉しくなるような裏山です。

初雪は消えてしまっていました。二度目の雪が降る前の最後の様子をご紹介します。

早く行こうよ。

IMG_2248.jpg


ちょっと待って!かわいいハートの葉っぱを見つけたから。

IMG_2258.jpg


落ち葉の道が綺麗でした。

IMG_2288_01.jpg


いいよ、勝手に一人で遊ぶから。

IMG_2303.jpg


この後キジを見つけて林の中を走り回っていましたが、もちろん飛んで行ってしまいました。残念そうです。

IMG_2300_01.jpg


枯れた林もなんだか美しく。

IMG_2278.jpg



IMG_2273_01.jpg


マツボックリも水に浮かんでいました。

IMG_2285.jpg


いつもの棒投げで遊んで。

IMG_2321.jpg


今度来るときは白い景色になってるかな~と言いながら帰りました。

IMG_2341.jpg


この裏山に雪が降ってから行こうと思いましたが、まだ道が作ってなかったので今度行ってみたいと思います。

行けるくらいの雪だといいんですが・・・(笑)

川の様子とダイサギ 2013年12月14日

川を見るたび鳥がいないかきょろきょろします。

この日もダイサギがいました。

この鳥もいつも同じようなポーズをしています。

IMG_2141.jpg


で、逃げて飛びます(笑)

IMG_2144.jpg


おーい。

IMG_2162.jpg


あーあ、と水面をみるとカモはいてくれました。

IMG_2169.jpg


河原はススキでいっぱいです。

IMG_2183_01.jpg


河原の上にある民家の側には初雪が融けても落ちなかった柿の木がたくさん生っていました。

IMG_2204.jpg



IMG_2199.jpg


で、違う日もダイサギはいつものポーズでした。

IMG_2342.jpg


今日は一日雪でした。

さっき帰るときは吹雪のような降り方でした・・・。今夜も積もりそうです。

IMG_2647_01.jpg


見かけた猫 2013年12月12日

昨日は夜中に飛騨地方では」「雪おこし」と呼ばれてる雷が低く鳴っていました。

明日の朝は雪が積もってるなと思いながら寝ましたが、案の定雪が積もっていました。

なので前日までの景色が一瞬にして変わってしまいましたが写真は順番にご紹介していきたいと思います<(_ _)>


通りかかった場所で猫を発見!外猫のようで鋭い目をしていました。

IMG_2211.jpg


近くには親子かなと思うほど似ている子猫がいました。

IMG_2214.jpg


よくみるとオッドアイのようでしたが目がただれていました。しっぽも無いみたいです・・・。

IMG_2219.jpg


近寄ってきましたが向きを変えて。

IMG_2220_01.jpg


追いかけていくと何かを見つけたようでかわいい仕草をしていました。

IMG_2226.jpg


ふと耳を澄ますと鳥の鳴き声がしました。上を見上げるとナツメの木にヤマガラ?が止まっていました。

(追記です。ジョウビタキでした。時ドキ写真無線さん、ほんとにありがとうございました!)

IMG_2234.jpg


電線に移動しました。

IMG_2242.jpg


これから外猫さんにとっては厳しい季節になりました。

この子猫が無事春まで元気にしていてくれるといいです。


少し忙しいのでご訪問させていただいてもコメントでお話が出来ないかもしれません。

また時間が出来たらよろしくお願いしますね<(_ _)>

(追記です。慌ててタイトルも無しでした(笑)急いで入れました・・・。)

気がすんだ 2013年12月11日

明るい昼間にスローシャッターをやってみたくて、めったに使わない三脚を持ち出しての写真は

今回で3回目になりました。

また軽トラに三脚を積んで出かけました。

IMG_1983_01.jpg



IMG_1985.jpg


犬をおろして。

IMG_1989.jpg


水量があまり多くなかったです。

IMG_2002.jpg



IMG_1996.jpg



IMG_2008.jpg



IMG_2010.jpg



IMG_2001.jpg


水がある部分を写したので同じような写真です・・・。落ち葉も写して。

IMG_2014_01.jpg


これで気がすみました(笑)「気がすんだ?」と犬も言ってるようでした。ちょっと体が切れましたが。

IMG_1987.jpg


今日は仕事帰りに歯医者に行ってきました。

奥歯の詰め物が取れたからなんですが、麻酔をかけられて顔半分が感覚がありません・・・。

で、今は口から飲み物もこぼれてきます。だらだらです(泣)

歯医者はほんとに恐怖です(笑)

散ってそして流れる 2013年12月10日 風景

裏山をさんぽしているといつも見る砂防ダムがあります。

11月11日は紅葉も終わりかけで落葉松の葉っぱが水面を帯のように流れていました。

IMG_1298.jpg



IMG_1288.jpg



IMG_1290.jpg


で、先日見たら今度は落葉樹の葉っぱがゆっくりと流れていきました。

IMG_1947.jpg



IMG_1948.jpg



IMG_1942.jpg


今日は朝から雨と強い風で目が覚めました。

一日降り続いています。

気分の晴れない一日になりました。

裏山のようす 2013年12月09日 風景

草や木も枯れて寂しい風景となっています。

そんな渓流を写しました。

IMG_1840_01.jpg



IMG_1848_02.jpg


目に付いたものを写しました。またオヤマボクチです。

IMG_1859.jpg


ムラサキシキブも。

IMG_1871.jpg


赤い実の向こうに犬。

IMG_1886.jpg


しかも元気です(笑)

IMG_1888.jpg


得意そうに眺めています。

IMG_1889.jpg


今朝は全国的に今季最低気温を更新した地域が多かったようですね。

飛騨地方はマイナス5度くらいでした。

霜も降りて寒かったです・・・。

町に初雪が降った朝 3 柿の木編 2013年12月08日 風景

柿の木を探しているとついに発見しました。

実の色がオレンジでまだ渋そうです(^^)

IMG_2084.jpg


町を見下ろしています。

IMG_2105.jpg



IMG_2095.jpg


そろそろ職場に行く時間だけど写したいしなぁ。

IMG_2109.jpg


そう言えばあそこに・・・と思い出してまた移動して。この実は一段とオレンジでした。

IMG_2117_01.jpg



IMG_2111_01.jpg


もうだめです。時間でした。急いで職場に向かいましたが着いたらまだ時間がありました。

見るとまだ色の付いたもみじがありましたが屋根下なので雪がのってません。手前に雪を入れて。

IMG_2127.jpg


地面の雪はもう融けかけています。

IMG_2134_01.jpg


垣根の上には一枚のもみじがありました。

IMG_2137_01.jpg


この時点で朝の7時58分。いつもの時間でした。

一時間の楽しかった撮影を終えて「さて、今日も頑張るか~」と職場に入っていきました(^^)

この初雪は午前中にはすべて消えてしまいました。

その後今日まで町中には雪は降っていませんよ。

くすんだ茶色の木やはだかの木が見れるだけです・・・。次回からはそんな風景をお届けします。

町に初雪が降った朝 2 2013年12月07日 風景

続きです。

いろんなものを写しました。

赤い実と白い雪。

IMG_2054.jpg



IMG_2058.jpg


同じような景色も。

IMG_2029_01.jpg



IMG_2044.jpg



IMG_2067.jpg



IMG_2043.jpg


ここで思い出しました。柿の木は?でも去年見かけた柿の木には実が少ししか生っていませんでした・・・。

すると鳥がいました。どこにいるか分かりますか?

IMG_2068.jpg


地味~な色です。近寄ると逃げましたが一羽が電線にとまり、ハトでした。がっかり(笑)

IMG_2077.jpg


近くにあった水が溜まったバケツには、薄氷の上に雪が乗ってそこに屋根から雪が融けた水が落ちています。

IMG_2063_01.jpg


時間がありません。どこか柿の木があるところは?と移動することにしました。

IMG_2088.jpg


移動の途中も気になって色が見えると写しました。

IMG_2091_01.jpg


ここでアラームが鳴りました。でも柿の木~と探しながら車を走らせました。

後で写真を見て気付いたんですがこの場所に柿の木が実を付けて雪をかぶって写っていました・・・。

去年は気付かなかった木です。

あ~あです(笑)次回は焦って見つけた柿の木と雪をご紹介します(^^)

町に初雪が降った朝 2013年12月06日 風景

11月30日の朝の風景です。

前日の夜からふわふわと雪が舞っていました。

明日の朝は白いかもと思い、目覚ましをかけて仕事に行く前に写しに行きました。

ようやく明るくなった朝6時55分です。

IMG_2021.jpg


途中の枯れたもみじにも雪が。

IMG_2024.jpg


見晴らしのいい場所まで車で行ってあとは写しまくりです(笑)

IMG_2025.jpg



IMG_2026.jpg



IMG_2028.jpg



IMG_2042_01.jpg



IMG_2038.jpg



IMG_2045_01.jpg


町も白くなっています。あー仕事だった・・・(笑)

IMG_2049.jpg


もみじに雪、ようやく写せました。

IMG_2051.jpg


この時点で7時15分。この後もアラームを設定して写したのでもう少し続きます。

それにしても雪は嫌だと思うのに初雪が降るとなぜかそわそわします。

降ったばかりの雪はほんとに綺麗だと思いました。

飛んでいきたい 2013年12月05日

サクラの花を見つけた堤防でアオサギを見つけました。

私がこの鳥を見るときはだいたいこのポーズです。

首を縮めて背中を丸めたような立ち姿がいつもおじいちゃんのようだと思っています(笑)


IMG_1824_01.jpg


飛びました。

IMG_1827.jpg



IMG_1833.jpg


カモもいました。

IMG_1784.jpg


これも飛びました。

IMG_1796.jpg


そしたら違う種類のカモが舞い降りてきました。

IMG_1800_01.jpg


優雅に泳いでいました。

IMG_1803.jpg


飛びたいときに飛んでいける鳥が羨ましいです。

私も飛んで行きたいところがたくさんあります。

あーあ、鳥になりたいなーと思った日でした(^^)

冬のサクラ 2013年12月03日 樹木

堤防のそばを車で通りかかったら、桜の木に白いものがぽつぽつと見えました。

春にはこの堤防沿いは桜並木で綺麗なサクラを見せてもらった場所です。

少しでしたが小さくてかわいいサクラの花が咲いていました。


IMG_1820.jpg



IMG_1808.jpg


嬉しくてアップで写しました。

IMG_1782.jpg



IMG_1779.jpg



IMG_1773.jpg


並んでいる内の2本が花を付けていました。

フユザクラという品種があるみたいですが春にも花が見れて冬にも見れるなんてとても嬉しいですよね。

去年も今頃思ったことですが、もしかしたら春?って思い込もうとしましたよ(笑)

晩秋の田んぼ 2013年12月02日 風景

昨日の記事では、皆様の温かいお心で楽しんでいただけたようでほんとにありがとうございました。

拍手コメントもたくさんいただき嬉しかったです。


晩秋の田んぼ散歩に行きました。

この日は冷たい雨でした。

IMG_1525.jpg



IMG_1573.jpg


コナシ?も実が少しになってました。

IMG_1522.jpg


今年初めてリンドウを見つけました。

IMG_1537.jpg


そばには絡まるつる。

IMG_1544.jpg


畦にはヒメジョオンがまだ咲いていました。

IMG_1529.jpg


たてぼく小屋も今年の役目を終えています。

IMG_1581_01.jpg



IMG_1568.jpg


昼からは雨が止んで霧があがっていきました。

IMG_1592.jpg

田んぼの風景は12月になった今もあまり変わっていません。

山の木が少し少なくなってきたくらいです。

これから霜が降りて雪が降ると長ーい冬の始まりですね。

もみじと遊ぶ 2 2013年12月01日 風景

あるところに「こんなにいいお天気なのに仕事だ」とふてくされている女がいました。

外はこんなに綺麗な紅葉が見られるのに・・・。

DSCN9879.jpg


女は我慢が出来なくなってこっそり外に抜け出しました。

ふと歩いていると池がありました。女はそっと覗いてみました。

DSCN9867.jpg


綺麗なもみじがたくさんあります。女は嬉しくなってもみじをつかまえようと手を伸ばします。

DSCN9873.jpg


足も伸ばしてみました。短くて届きません・・・(笑)

DSCN9875.jpg


もっと覗き込めばもみじをつかめるかもしれないと思いました。

DSCN9874.jpg


すると水面が揺れ出して。

DSCN9890.jpg


女は仕事から解放され深い水の中に消えていきました。

DSCN9891.jpg


女が消えた池の水面には綺麗なもみじがたくさん浮かんでいました。

DSCN9896.jpg


これは仕事中に外を眺めていて思いついた物語です。

この写真を遊びながら写してる私を見かけた人がいたら、どんなふうに思ったかな?

恐ろしいから考えないことにしますね(^^)

11月17日の私でした~。ほんとアホな事をしていますね・・・。

お付き合いしていただいてありがとうございました<(_ _)>