犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

猪臥山 7 2014年02月28日 風景

最後は猪臥山から帰りながら目に付いた紅葉をご紹介します。

朝霧がはれたら畦畑の集落が見えます。

IMG_9911_01.jpg


前に広がる広葉樹も色は褪せていましたが綺麗でした。

IMG_9907_01.jpg


登る時はまだ靄に包まれていた道も帰りはその姿を見せてくれました。

IMG_9918.jpg


光に輝く葉っぱ。

IMG_9914.jpg



IMG_9926.jpg



IMG_9920.jpg


小さい渓流もキラキラして。

IMG_9940.jpg


うっとりして眺めた木立の色でした。

IMG_9942.jpg


大好きなコシアブラの葉っぱは、たくさんの蝶々が舞っているように見えました。

IMG_9947.jpg


そして見上げた空は美しいもみじに覆われていました。

IMG_9970.jpg

この猪臥山への林道は冬期通行止めで、木々は深い雪の中で春を待っています。

この道の雪が融ける頃は新緑が美しい季節になっているかな。

そんな大好きな季節もあと2ヶ月で見れるかと思うと今から楽しみでわくわくします(^^)

猪臥山 6 2014年02月27日

ついに今の写真がなくなりました。

探せばまだあるとは思いますが、雪にも飽きてきたので過去の写真を探してみました。

今から4ヶ月前、紅葉を追いかけて走り回っていたため載せることを忘れていた写真です(^^)

「猪臥山5」までは去年の11月7日に掲載しました。その続きをご紹介したいと思います。

猪臥山の朝霧を見に行った時、10月28日です。遠くは北アルプスです。私の町はまだ霧に覆われています。

IMG_9727.jpg



IMG_9728.jpg


駐車場の上には鳥居があります。ここをくぐって歩いていきます。

IMG_9787.jpg


頂上に着きました。

IMG_9831.jpg



IMG_9868.jpg



IMG_9876.jpg


帰りながら朝霧が消えて、下には私の町、飛騨古川が見えてきました。

IMG_9887.jpg

この猪臥山から見える北アルプスの山々は去年ご紹介していますよ。

今写真を見ると、わずか4ヶ月で季節はこんなにも変わったのだとあらためて思います。

次回は帰りながら見つけた紅葉をご紹介します(^^)

影を見つけて 2014年02月25日 風景

お天気がよかったので気持ちのいい散歩ができました。

木の影を見つけて。サクラの木です。

DSCN0423.jpg


犬に荒らされる前でよかった(笑)

DSCN0427.jpg


桐の木も青空に気持ちよさそうです。

DSCN0432.jpg


ぼろ小屋でさえ綺麗にみえました(笑)

DSCN0433.jpg


桐の木の影です。

DSCN0434.jpg


この日の朝はマイナス12度だったので、雪の表面が硬くうろこのような模様が出来ていました。

DSCN0462.jpg


斜面を見上げてみました。

DSCN0466.jpg


日中は暖かく(4度くらい)雪がざくざくでした。

犬も私も歩きにくかったです。サングラスをかけてても目が真っ暗になります。

写したあとの確認も出来ませんでしたが写っていてよかった~。

どんよりな写真から楽しい写真になりました(^^)

あーあ・・・な気持ち 2014年02月24日 風景

曇り、ときどき小雪の日、裏山に行こうと思いました。

犬は新しい首輪を買ってもらってちょっとかわいいです(^^)

DSCN0391.jpg


下を流れる渓流を写しました。

DSCN0380.jpg


ここまでは除雪してあったけどこの先はどうかな~と歩いて行ったら・・・。

ここから先は除雪してありません。おまけに犬が確実に埋まるふわふわの雪でした。

DSCN0400.jpg


犬は、棒を投げて遊んでくれたらいいよ~♪な感じですが、私はあ~あ・・・でした。

DSCN0402.jpg


どんよりな気持ちでどんよりな風景を写しました(笑)

DSCN0405.jpg

なんともメリハリのない写真になりました。

雪は、灰色よりやっぱり真っ白がいいな。


犬と遊んで見たものは 2014年02月22日 生き物

今回もまた写真が多いです。さーっと見てくださいね(^^)

いつものように田んぼ散歩に行きました。

この日も寒く時々晴れ間もありました。

IMG_5153.jpg


私はまた畦の上から足で雪を転がします。固い雪なので転がりも速いです。犬はそれを追いかけます。

IMG_5171.jpg


何度も繰り返して犬も少し疲れたようで放心状態です(笑)

IMG_5189.jpg


転がる雪は面白い跡をつけながら下に落ちていきます。

IMG_5180.jpg


ふと見るとすごい形相で犬が斜面を登ってきました・・・。

IMG_5190.jpg


休みながらゆっくり歩こうと思ったら、猫の足跡を発見!

IMG_5198.jpg


足跡は続いています。もちろん犬はその跡を追いましたが・・・途中で方向変換をしました。

IMG_5210_01.jpg


そっちに行くと田んぼにまた波を見つけました。

IMG_5222.jpg


これは波が砕けているようです。

IMG_5226.jpg


ここで帰ろうと下に向かって歩いててふと遠くの山を見たら・・・何かがいます。どこかわかるかな~(笑)

IMG_5235.jpg


慌ててレンズを替えましたがそれでも遠いです。でもこっちを見ています。

IMG_5246.jpg


そのまま犬に気付かれないようにリードを付けて、なるべく近くに行きましたがそれでも遠く拡大しました。

IMG_5255.jpg


この下には民家がありますが柵がぐるっと囲んでいるので降りてはきません。

ここでカモシカはショウゴイの葉っぱを食べていましたよ。(ソヨゴが正式名称かも)

で、この写真を写した後カメラが壊れました(泣)

またかよ・・・です。きっと三寺まいりでカメラを落としたのが原因かと思いますが泣く泣く修理に出しました。

なのでしばらくはコンデジ写真や前の写真を記事にしないと写真がありません。

季節はずれが出てくると思いますのでどうぞよろしくです。

中尾かまくらまつり 2014年02月21日 風景

続きです。

かまくらの中は広いです。

IMG_5101.jpg


外は寒く、雪も舞ってきました。

IMG_5106.jpg


でもかまくらの中は暖かくて、囲炉裏には火も入れてありました。

IMG_5061.jpg


違うかまくらはこたつもあります♪

IMG_5070_01.jpg


どの灯りも綺麗です。

IMG_5089.jpg


外に出ました。まだ雪は降っています。

IMG_5124.jpg


IMG_5110.jpg


かまくらの前では記念写真を写す方も。

IMG_5118.jpg



IMG_5128.jpg

手も冷たくなったので帰ることにしましたがその前にぜんざいを買って食べました。とっても美味しかったです(^^)

この中尾温泉、新穂高温泉、平湯温泉などに宿泊の方々も遊びにきて楽しんでいらっしゃいましたよ。

この中尾かまくらまつりのイベントは今はもう終わっていますが、福地温泉の青だるのライトアップは3月下旬まで

行われているそうです。寒い地方ならではのイベントで私も楽しませていただきました。


この記事は予約投稿です。また帰ってからご訪問させていただきますね<(_ _)>

福地温泉青だるライトアップから中尾かまくらまつりへ 2014年02月19日 風景

この時期は飛騨地方は氷のイベントがたくさんありました。

ここの夜のイベントは行ったことがなかったので思い切って出かけてみました。

「福地温泉の青だるライトアップ」を見て。昼間も見てみたかったです。

IMG_5021.jpg


他県から来た方たちでした。

IMG_5009.jpg


牙が怖い~!

IMG_5025_01.jpg


ここから更に奥にある「中尾かまくらまつり」へ車を走らせました。

開始は20時とのことでしたが早く着きすぎて誰もいません。でも入っていいとのことでさっそく中へ。

IMG_5029.jpg


かまくらが並んでいました。

IMG_5037.jpg


かまくらの中にも入らせていただきました。氷の器で灯りが灯されています。綺麗でした。

IMG_5043_01.jpg



IMG_5080.jpg


これはかまくらバーの中のカウンターです。まだオープンしていません。

IMG_5085.jpg


かまくらの中から外を眺めました。

IMG_5058_01.jpg

写真を写したりかまくらの中で遊んでいたら人が集まりだしていました。

写真はまたたくさん写しましたが、いつものように削除の山でした(笑)

あと一回だけ続きます(^^)


ちょっと凍る滝 2014年02月17日

昨日の雪の跡は笑っていただいて嬉しかったです。嫌な雪も少しは楽しんで遊べますね(^^)

さて今回は、ずっと凍ってるかどうか気になっていた滝です。

でもそこまでの道が除雪してなくてなかなか行けませんでした。

ようやく行けた滝はちょっとだけ凍っていました。

昼間でも薄暗い滝でした。


IMG_4750.jpg


犬はここから動けません(笑)

IMG_4784.jpg


お願いだから一人で遊んでね、と言いながら飛沫を落とす滝の下まで行きました。

IMG_4777_01.jpg



IMG_4776_01.jpg



IMG_4793.jpg


上に向かってカメラを構えると飛沫はレンズを直撃です。あまり長くはいられませんでした。

IMG_4770.jpg


服も濡れるから早々と退散です。下の流れを写しました。

IMG_4813.jpg



IMG_4818.jpg



IMG_4825.jpg



IMG_4839.jpg



そしてご報告です。今日の夕方にFC2様からメールが届きました。

「拍手を開くのに時間がかかる件」についてご回答があり、改善されたとの事でした。原因は不明です。

拍手を押していただいた皆様にはご迷惑をおかけしたり

また気長に待って押していただいてほんとにありがとうございました<(_ _)>

そして今日は雪が積もりませんでした!嬉しくて嬉しくて・・・泣けてきます(笑)

今年も恒例の・・・ 2014年02月16日

今年も恒例の雪の上の遊びです(^^)

お笑い写真ですので笑っていただけると嬉しいです。

雪の上に寝てみました。この日は気温が低かったため雪の表面はカチカチでした。

なので跡が付きにくく力を入れて・・・。そしたらぼよよ~んな跡に。決してお尻が大きいのではありません(笑)

DSCN0300.jpg


「天使の羽」が出来ると去年教えていただいたので羽ばたいてみました。飛んでいる気分です(^^)

DSCN0304.jpg

犬は「私も出来るかな?」というように雪に伏せましたが・・・。

DSCN0298.jpg


重みで後ろ足とお尻が雪にめり込んでいます。私と同じです(笑) 

DSCN0317.jpg


「恥ずかしい~。」と言っているように見せてるけど実は必死にもがいていると思うけどね、君。

DSCN0312.jpg

失敗したのもあったので、この田んぼの斜面に私の跡が4つ並んでいました。

遠くから眺めたら自分でも可笑しくて笑ってしまいましたよ。


ところで今回の雪は全国的にもひどく、大変な地域もありますね。

こちらは夕べから風が強く、朝起きて雪が付いて白くなった玄関の戸を恐る恐る開けたら

雪の上には風紋が出来て、私の大事な自転車もモンスターに変身していました・・・。

毎日雪かきで私も疲れていますが、雪かきが慣れない方達はもっと大変な事でしょうね。

どうか気を付けて下さいね。

裏山のしましま 最終回 2014年02月15日 風景

いよいよ最終回です(^^)

たくさん遊んだから帰ることにしました。

帰りは犬の大好きな棒を見つけて投げながら帰りました。

IMG_4853.jpg


犬は雪の中に顔も突っ込みます(笑) 私と犬です。

IMG_4857_01.jpg


波のような雪。

IMG_4870.jpg


澄ました犬。

IMG_4873.jpg


自分の足跡と記念写真(^^)

IMG_4875.jpg


雑木林のしましま。

IMG_4887_01.jpg


犬が写ってないしましま(笑)ここでは縦横何枚も写しました。

IMG_4899.jpg


ようやく最初に犬と遊んだ田んぼのあるところまで戻ってきて。海のようでした。

IMG_4911_01.jpg


晴れじゃないと見れない裏山のしましまはとっても綺麗だと思いました。

昨日はまたたくさん雪が積もりました(泣)

再びここに行ける日が来るといいです(^^)

裏山のしましまを見ていただいてありがとうございました。


裏山のしましま 3 2014年02月13日 風景

またまた続きです(^^)

足跡が何もない裏山の道をさらに進みました。

途中で見つけた実です。


IMG_4715_01.jpg


雪には模様。

IMG_4720.jpg


優しい影でした。

IMG_4725_01.jpg


犬は時々立ち止まり。

IMG_4729.jpg


何かいないか眺めます。

IMG_4736_01.jpg



IMG_4745.jpg


楽しい時間でした。

IMG_4747_01.jpg


ここで雪投げや棒投げをして遊びました。

長ぐつの中の雪を払おうとして片足立ちになったら、ふらふらして雪の中に倒れました(笑)

犬が顔を舐めにやってきて、嫌だー!止めてくれ~とますます雪まみれです。

次回は最後です。帰りながら写した続きになります<(_ _)>

裏山のしましま 2 2014年02月12日 風景

裏山のしましまが続きます。

IMG_4660.jpg


陰に入るとしましまの色も変わります。雪が動いているように見えます。

IMG_4666.jpg



IMG_4668.jpg


来た道を振り返って。

IMG_4671.jpg


しましまはもうすぐ終わりそう。しゃがんで写したらお尻が雪まみれになっていてべたべたになりました(笑)

IMG_4676_01.jpg


しましまは終わったよ。早く~と犬。カーブミラーのあたりで誰かの足跡は消えていました。川に降りたようでした(笑)

IMG_4704.jpg


一休みだね。さてどうする?

IMG_4746_01.jpg


しましまから抜け出たあとも木の影がありました。もう少し先に行きました。

次回もそんな写真が続きます。

裏山のしましま 2014年02月11日 風景

この日はめちゃくちゃ晴天でした。

裏山は除雪がしてなかったけど、気温が低くて積もった雪が硬かったから雪の上を歩いて行けました。

影もくっきりしていて絶好のしましまが見れそうです(^^)


早く遊んで~。

IMG_4623_201402101538412e9.jpg


へいへい、分かりましたよ。  雪玉は雪が硬くて握れないから欠片を投げました。

IMG_4634.jpg


田んぼの上の雪も沈みません。犬はですが・・・(笑)  欠片を咥えて持ってきます。

IMG_4638.jpg


得意のポーズです。

IMG_4640.jpg


木の影が写したかったんですよ。

IMG_4645.jpg


さあ、もっと上に行こうか。って言おうとしたらもう行ってました。先には誰かの足跡が残っていました。

今日の足跡ではないな・・・。どこに行ったんだろうとまるで探偵気分です。

IMG_4650_01.jpg


そりゃーあなたは私より軽いからいいけど、私は足が落ち込むんですよ・・・。

IMG_4655.jpg


早く~。と言うように振り返りながら先を行く犬。私は雪の上に乗れたり落ち込んだりしながら進みました。

IMG_4659.jpg


長ぐつの中に雪が入ります。

でもしましまが綺麗でもっと先へ行きました。

次回もしましまシリーズです(^^)

雪の上の跡 2014年02月09日 風景

昨日、今日は全国的に雪が降って大変だったところもありましたね。

こちらも昨日は朝から夕方までサラサラの雪が降り続いて、職場でも雪かき。仕事から帰って来てまた雪かきでした(泣)

今日はあちこち痛い体に鞭を打って仕事に行ってきました。(泣)

2月になってから写真を写してなくて、少し前の写真になりますが雪の上に足跡があったので写してみました。

犬とさんぽしながら鳥の声が聞こえて。ホオジロかな。

IMG_4290_01.jpg


田んぼの小屋にはつららです。

IMG_4291.jpg


田んぼの雪の上に足跡がありました。

IMG_4295.jpg


ここにも。

IMG_4294.jpg


手前は犬の足跡(笑)飛んでいます。

IMG_4293.jpg


お腹で跡をつけています。

IMG_4309.jpg


犬が歩いた跡。

IMG_4352_01.jpg


また鳥の声が聞こえて遠くから写したので拡大しました。写真はひどいですがエナガ?が群れていました。

IMG_4313.jpg


薄晴れの散歩でした。雲と雪の塊が同じような形で面白くて。「がぉー!」(^^)

IMG_4348.jpg

きっとまた雪が積もったので足跡は消えてしまいましたね。

足が痛いのが治ったらまた見つけに行ってみたいと思います。

それからしばらく不定期更新になりそうなのでコメントを閉じさせていただきますね<(_ _)>

アルプス展望公園スカイパークから 2014年02月07日 コメント:36

雲一つない快晴の日、アルプス展望公園スカイパークに行ってみました。

北アルプスが一望できました。

眺めに来た方がおみえだったのでこっそり後ろから。

IMG_4941.jpg


高山市内と乗鞍岳。

IMG_4932_01.jpg


ズームで。

IMG_4921_01.jpg


穂高連峰。

IMG_4922_01.jpg


右に槍ヶ岳と左に笠ヶ岳。

IMG_4925.jpg


右から乗鞍岳、焼岳、穂高連峰、槍ヶ岳、笠ヶ岳、双六岳、黒部五郎岳などが見えます。

IMG_4949.jpg


小さい男の子は山には興味が無くて雪で遊んでいました(^^)

IMG_4944.jpg

気持ちのいい日でした。

山を眺めながら深呼吸をしました。

ここは大好きな場所です(^^)

裏山で走る犬 2014年02月05日 コメント:14

珍しく乗鞍が見えた曇りの日に裏山に行ってみました。

IMG_4217.jpg


裏山の林道はまた雪で埋もれていました。

車の跡も薄くなってて車では怖かったので歩いて行きました。早く行こう!と犬は私を見ます。

IMG_4222.jpg



IMG_4228.jpg


犬はそんな雪の道を行ったり来たりして走り回ります。私は車の跡に沿って歩くのがやっとです・・・。

IMG_4243_01.jpg



IMG_4244.jpg


斜面から湧き出してる水を飲んで満足そうで。

IMG_4255.jpg


そこには氷が出来ていました。

IMG_4238.jpg



IMG_4237.jpg


あー寒い。そろそろ帰ろう。

IMG_4258_01.jpg


今日は真冬日の寒い日でした。

こんな写真は見るだけで寒いですが仕方がありません・・・。

他の写真も雪しかなかったです(笑)

明日も寒いようです。現実逃避するかも~(^^)

ちょっと霧氷 車で走って編 2014年02月04日 風景 コメント:12

「ちょっと霧氷」最終回です。

こたつで二度寝をしてから用事で車で出かけました。

町には日が差していて「ちょっと霧氷」はまだ消えていませんでした。

こんなんなら朝早く行かなくてもよかったのにー(泣)

IMG_4572.jpg


後ろに鉄橋があります。ここに列車が走ってきたら最高なのにと思いましたが待ちませんでした(笑)

IMG_4569.jpg


途中で松が目に入り脇道へ。

IMG_4566.jpg



IMG_4565_01.jpg


かわいい物を発見しました。

IMG_4557_02.jpg


広場の木もちょっと霧氷でした。

IMG_4578.jpg



IMG_4576.jpg


「ちょっと霧氷」今回も引っ張ってしまいました。

今の季節しか見れない自然現象なので見れて嬉しかったです。

その後も見れる日がありましたが仕事だったので目で見るだけになりました。

一緒に「ちょっと霧氷」を見ていただいてありがとうございました(^^)

ちょっと霧氷 高台編2 2014年02月03日 風景 コメント:14

高台編続きです。

奥まで歩いて行ったら何かの動物の足跡がありました。

IMG_4501.jpg


青空は綺麗です。

IMG_4509_01.jpg


小さい松も。

IMG_4513_01.jpg


車を停めた場所まで戻ってきたら木の間から日の光が。木に光が当たらないかとしばらく眺めていましたが。

IMG_4524_01.jpg


寒さに耐えられなくなり畑のホオズキを。

IMG_4540_01.jpg



IMG_4537.jpg


アジサイも綺麗でした。

IMG_4551.jpg


もう寒さが限界でした。

家に帰り一目散にこたつの中にもぐりこみました。

そしてこたつの中で二度寝をしました(笑)

次回は二度寝の後の「ちょっと霧氷」最終回です。

ちょっと霧氷 高台編 2014年02月02日 風景 コメント:8

続きです。

町が見渡せる高台に来ました。

去年は雪が多くて車がはまってしまった場所です。今年は雪は少ないですが凍みて雪はカッチカチでした。

昇ったばかりの太陽は雲の中です。凍ってしまいそうな寒さでした。

IMG_4490_01.jpg


落葉松も霧氷が付いていますがよくわかりません・・・。

IMG_4476.jpg


ハナミズキも。

IMG_4484.jpg


下には古川の町が見えるはずですが霞んで見えません。

IMG_4487.jpg


畑にある木も。

IMG_4493_01.jpg



IMG_4494.jpg


この道を奥まで歩いてみました。

IMG_4491.jpg


今日は朝から雨でした。

雨も嫌だな~(-_-)

次回もこの高台からの「ちょっと霧氷」です。

ちょっと霧氷 川のまわり編 2014年02月01日 風景 コメント:12

この日の前日の夜に町中にすごい霧が出ていました。

朝起きて外を見たら「ちょっと霧氷」が見られました(笑)

外の景色はもやもやしています。

IMG_4426.jpg


川に行ってみました。ちょっとむひょう~♪

IMG_4455_01.jpg


水面も一部凍っていました。

IMG_4443_02.jpg


草にも。

IMG_4445_01.jpg



IMG_4467_02.jpg


近くの道路の雪囲いにも。

IMG_4448.jpg


民家のナンテンの実。赤が綺麗です。

IMG_4463_01.jpg



IMG_4468.jpg


庭木も。

IMG_4431.jpg

霧氷(むひょう)は、氷点下の環境で樹木に付着して発達する、白色や半透明で結晶構造が顕著な氷層の総称。

過冷却にある霧(着氷性の霧)によるものと、空気中の水蒸気の昇華によるものがある。着氷現象の一種。普通、樹氷・

粗氷・樹霜の3つに分類される)

と書いてあったので難しいから「霧氷」としました。

この後、今度は高台に行ってみました。

また「ちょっと霧氷」シリーズが続きます(^^)