犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

サクラを追いかけた日 4 2014年04月30日 風景

すみません・・・まだ続きます。

また移動しました。携帯で調べたらもう少しで列車が通るはずでした。

サクラと列車が写せました(笑)

IMG_8276.jpg


ドキドキしながら列車をレンズで追いかけて。

IMG_8280.jpg


雪山とサクラ。

IMG_8283_01.jpg



IMG_8285.jpg


どこを走ってもサクラです。

IMG_8304_01.jpg


川の横の堤防にはどこもサクラが植えてありますね。

IMG_8314.jpg



IMG_8326.jpg


ようやくこれで一日の半分をご紹介しました。

今日は雨が降って、山には新緑が少し見えてきました。

早く桜を終わらせないとおいて行かれそうです(^^)

サクラを追いかけた日 3 2014年04月29日 風景

また同じ所で写した写真をご紹介しようと思いましたが、これではいつまでたっても終われません(笑)

なので鳥の写真や並木はひとまず一枚にして先に進みます。


霧があがって日が差してきました。女学生も登校していきます。

IMG_8175.jpg


川べりではセキレイが恋の季節です♪

IMG_8163.jpg


水は桜並木を映して。

IMG_8179.jpg


名残惜しいこの場所を後にしてまた高台に行こうと思いました。

田んぼからは靄が上がっています。霧は瞬く間に消えてしまいました。

IMG_8186.jpg


朝来た高台に行ってみると畑ではおばあちゃんがネギ?の苗を植えています。

IMG_8203.jpg


奥にはおじいちゃんも。

IMG_8192.jpg


山のサクラにも日が差していました。

IMG_8190.jpg


どこへ行こうか考えて車を走らせ、お寺のしだれ桜を見て。

IMG_8213.jpg


水を張った田んぼに映る桜並木を写しました。

IMG_8249_01.jpg


この水張り田んぼは夜にまた来ることになります(^^)

この後また移動しました。この時点で朝の9時です。

どんだけ写すんよ、って思いましたがもう止まりませんでした(笑)

次回も続きます。

サクラを追いかけた日 2 2014年04月28日 風景

高台からは町が霞んでみえなかったので諦めてふもとに降りました。

荒城川沿いにある小学校の前の桜並木から見える朝の風景です。

中学生も自転車で登校です。  おはよー。

IMG_8056.jpg


朝の散歩をするおじいさん。

IMG_8060.jpg


小学生も集団登校をしています。高学年の子がみんなをまとめています。

IMG_8077.jpg



IMG_8127.jpg



IMG_8082.jpg


仕事に行く大人も。  今日も頑張って~。

IMG_8114.jpg


あー綺麗だな~と眺めました。

IMG_8097.jpg


小学生は学校に到着して。

IMG_8107.jpg


上を見上げたら満開のサクラです。

IMG_8112.jpg


ほんとに綺麗で、この後もここで日が差してくるのを待ちました。

同じような写真ばかりですみませんが、次回もここからの写真です。あ、でも鳥もあります、多分(^^)

サクラを追いかけた日 2014年04月27日 風景

祭の写真はまだありますが、またサクラに戻ります(^^)

仕事が休みの日、サクラが散ってしまわないうちにと朝からカメラを持って出かけました。

この日は霧が立ち込めていたので高い場所から町を見下ろそうと高台に向かいました。

IMG_7959.jpg


しかし真っ白で霞んでました。

IMG_8044.jpg



IMG_8030.jpg



IMG_8031_01.jpg



IMG_8018.jpg


鳥の声はたくさん聞こえましたが写すことは出来ませんでした。後で花びらに虫がいるのを発見。

IMG_8010.jpg


畑には梅も咲いていました。

IMG_7970.jpg


山のふもとに咲いてるサクラも霞んでいました。

IMG_7938.jpg

この日は朝から夜までサクラを追いかけました。

長い一日でした(笑)

そんなサクラを順番にご紹介していきますのでよろしくお願いします(^^)

古川祭 獅子舞編 2014年04月26日 祭り

ここでサクラはちょっと休憩です。古川祭のときの写真がまだあるのでご紹介したいと思います(^^)

古川祭は本楽祭の20日、午後から小雨になって、屋台の曳き揃えや夜祭は中止になりましたが、

宮本の獅子舞は、二日間気多若宮神社から始まり、その後町中の一軒一軒を獅子舞をしながら最後は神社で終わります。

20日の夕方前に、町中の獅子舞を追いかけてみました。

太鼓と笛に合わせて獅子舞をします。

IMG_7814_01.jpg


玄関を開けて住民は歓迎します。道路の白い筋は、神様をお迎えするために撒かれる清めの塩です。

IMG_7806.jpg



IMG_7873.jpg



IMG_7821.jpg



IMG_7836.jpg


中学生は笛を吹いています。毎晩公民館で練習をしていました。

IMG_7851.jpg


IMG_7899_01.jpg


屋台は屋台蔵に収めてあるので、その前でも獅子を舞いました。鳳凰台です。

IMG_7841.jpg


獅子舞をする人は、朝から振る舞われたお酒を飲んでやっているので時にはふざけます(笑)

IMG_7818.jpg


造り酒屋の蒲酒造の前では七匹の獅子が揃って舞いました。圧巻でした。

IMG_7865_01.jpg


そうしてまた一軒一軒と獅子を舞いながら進んで行きました。

IMG_7894.jpg


こうして19日の朝から始まった獅子舞は、20日の夜7時くらいに神社で最後の獅子舞をして終わりました。

私は子供の頃は獅子が怖くて、遠くから声が聞こえると慌てて家の奥に逃げました(笑)

高校生の頃は神社で獅子に追いかけられ必死に逃げたこともあります。

今はというと喜んで獅子を追いかけていました。私も変わってきたものです(^^)

(この記事は予約投稿させていただきました。また夜にご訪問させていただきますね)

町中のサクラ 2 2014年04月24日 風景

祭り前日は朝は雨でした。

また夕方仕事帰りにサクラを写しに行きました。

外国の人も来ていただいています。

IMG_7526.jpg


今日はどこを写そうかと思い本光寺付近に行きました。

IMG_7529.jpg


鐘つき堂には人がいたので気付かれないように(笑)

IMG_7541.jpg



IMG_7565.jpg



IMG_7559.jpg


この荒城川沿いはサクラがいっぱいで、ここは満開でした。

IMG_7550.jpg



IMG_7562.jpg


この日は中学の女の子が帰ってきました(^^)

IMG_7532.jpg


今朝の最低気温は1度、日中は20度!朝が寒いためサクラはまだまだ綺麗です。

しだれ桜も咲いてきました。

どこを見てもサクラが目に付きます(^^)

町中のサクラ 2014年04月23日 風景

待ち続けたサクラは古川祭が始まる前に咲き始めました。

仕事帰りに写しました。この時は5分咲きくらいでした。

IMG_7379.jpg


真宗寺付近のサクラです。

IMG_7400.jpg


中学生が帰ってきました。

IMG_7434.jpg


小学生も。   お帰り。

IMG_7482.jpg


おばあちゃんは一休みして。

IMG_7491.jpg


おじいちゃんは孫を抱っこして。

IMG_7473_01.jpg


咲いたばかりの花は綺麗でした。

IMG_7440.jpg


夕日色に染まりました。

IMG_7427.jpg



IMG_7411.jpg


私の愛車と一緒に写しました。磨いてないから汚ーい(笑)

IMG_7477.jpg


こうしてまた今年もサクラを追いかける日々が始まりました(笑)

しばらく続くと思いますのでよろしくお願いします。

古川祭 本楽祭編 2014年04月22日 屋台

古川祭続きです。

20日は本楽祭が行われました。

朝から9台の屋台が引き揃えられました。あいにくのどんより曇りでした。石垣の上に登って写しました(^^)

IMG_7726.jpg



IMG_7734.jpg


去年、詳しくご紹介したので今年は簡単に(笑)

最初は白虎台の子供歌舞伎が奉納されました。弁慶と牛若丸です。今年は背景がサクラでした(笑)

IMG_7664.jpg



IMG_7661_01.jpg



IMG_7665.jpg


続いて青龍台のカラクリが奉納されました。いつ見ても御所車が綺麗です。

IMG_7712.jpg



IMG_7691_01.jpg



IMG_7695.jpg


IMG_7704.jpg


最後は麒麟台のカラクリです。

IMG_7727.jpg


青龍台の屋台の前では警護の方です。屋根が切れました・・・。

IMG_7716.jpg


龍笛台です。

IMG_7737.jpg


この後は大横丁に屋台を曳行してまた曳き揃えがありました。

その後小雨が降ってきて昼からのお祭りは中止になりました。

20日の夜は夜祭が行われる予定だったので、とっても残念でした。

当日の写真がまだ少しあるのでまたご紹介したいと思いますが、その前にやっぱりサクラですね(^^)

古川祭 試楽祭編 2014年04月21日 祭り

4月19日は試楽祭が行われます。

日中は、9台の屋台が各台組の町内を曳行されます。

今年から宵祭りが20日に変更になり、その後午後8時から起し太鼓が行われました。

仕事中、少しだけ時間をもらって一台だけ写すことが出来ました。麒麟台です。

IMG_7582.jpg


夜になり起し太鼓が始まりました。

土曜日という事もあって多くの人がおみえでした。私も興奮して出発を見ました。

その後先回りをして。青龍台の会館です。当番の人がお酒を飲みながら番をしておみえでした。

IMG_7600_01.jpg


起し太鼓の先頭がやってきました。

IMG_7607.jpg



IMG_7611.jpg


高張り提灯の後に丸子提灯が続きます。起し太鼓主事の町内の子供からお年寄りまで歩きます。

IMG_7616.jpg



IMG_7622.jpg


まだまだ続きます。

IMG_7624.jpg


まだまだ、まだ続きます。手持ちなので遊んでみました(笑)

IMG_7631.jpg


そうしてようやく大太鼓が近くに来ました。皆で組んだ櫓です。上にまたがる人は一生に一度の晴れ舞台です。

IMG_7640.jpg


先ほどの起し太鼓主事の青龍台の会館では、お酒をふるまうので人々が集まっています。

IMG_7655_01.jpg


こうして起し太鼓は深夜まで町内を回っていきます。

IMG_7658.jpg


今回は出発は写せなかったので町中の様子を写しました。

翌日の20日は朝は曇りだったので屋台が並びましたよ。

少しだけ写したのでまたご紹介させていただきます(^^)

飛騨古川祭り 準備編 2014年04月19日 祭り

4月19日、20日は飛騨古川祭です。

去年もご紹介しましたが、今年も祭りの準備の様子を写してみました。

19日の夜に行われる起し太鼓は、その年の起し太鼓主事にあたった台組が仕切ります。

そのため当日使われる櫓と太鼓は今年は「青龍台」が準備をしました。

この日はお天気もよく、ウメも咲きました。

IMG_7301.jpg


神様が19日の夜にお泊りになる御旅所では、太鼓に取りつける、藁で作った足置きと滑り止めを作っていました。

背中を向けてる方はわら細工の名人で、その指導をしてくださっています。

IMG_7281_01.jpg


太鼓の上に乗る方達は教えていただきながら作業をします。

IMG_7272.jpg


櫓も組まれてその上に太鼓を乗せ、いよいよ完成です。

IMG_7290.jpg


しだれ桜はまだ蕾でしたが。

IMG_7273.jpg


そばにあるソメイヨシノは満開に近くなっていました。

IMG_7331.jpg


出来上がった起し太鼓に乗って練習が行われました。

IMG_7354.jpg


横には起し太鼓役務出役者名簿が張り出されて、地元の人達はそれを眺めています。

IMG_7346.jpg


前日は御旅所で調印式が行われました。羽織、袴で執り行われます。

IMG_7513.jpg


満開のウメは、朝まで降っていた雨に濡れて翌日のお祭りを待っていました。

IMG_7495.jpg


そして、今日19日は屋台も出て、夜は起し太鼓が今も行われています。ただいまの時刻23時36分です。

私は仕事だったので、疲れ果てて写真は少ししか写せませんでした。おまけに例年通りひどい写真でした(笑)

これからお風呂に入ってもう寝ることにします。

申し訳ありませんが、ご訪問は明日の夜にさせていただきます<(_ _)>

庭の花 2014年04月18日 植物

庭の花を写しました。

アネモネが咲きました。今年は花が小さいです。

IMG_6986.jpg


ハクモクレンも咲きました。

IMG_7005.jpg


産毛がキラキラしていました。

IMG_6998.jpg


サンシュユも満開です。

IMG_6992.jpg



IMG_7013_01.jpg


いよいよ明日、明後日は古川祭です。

明日は仕事なので写真は写せるかな・・・。

明後日は屋台が並ぶので、雨が降らないようにして欲しいなぁ。

春の海 2014年04月17日

春が来てお花が咲いて楽しいはずなのに、写真を写す意欲が減少してきた気がしていました。

何とか自分の気持ちを盛り上げようと「そうだ!大好きな海に行こう!」と急に思い立ちました。

一番近い富山の海です。午後3時に家を出て夕方には間に合いました。

IMG_7149.jpg


砂浜を散歩している方を写して。遠くは立山連峰です。霞んでいました。

IMG_7037_01.jpg


ゴルフのバンカーショットの練習をしてる方も(笑)

IMG_7079_01.jpg


波よけのテトラポットにはたくさんの鳥が。こんな光景は初めて見ました。

IMG_7038.jpg


この日は強風が吹いていて、私も鳥もその場に立ち止まるのが困難なくらいでした。

IMG_7047.jpg


舞い降りるのも大変そうでしたが見ていて面白くて何枚も写しました。

IMG_7071_01.jpg


一番の目的は夕日を見る事でしたが・・・。

IMG_7066.jpg


飛騨は家を出るときは快晴だったのに、海は雲が出ていて色だけが楽しめました。

IMG_7070.jpg


気付いたら散歩の方は遥かかなたに。ちっちゃーい(笑)

IMG_7058.jpg


砂は風で舞い上がって模様を作っています。

IMG_7074_01.jpg


強風の中、この後楽しいものを発見して夢中で追いかけました(笑)

季節感はない写真なので、またそのうちご紹介したいと思います。

髪は砂と風でぼさぼさになりましたが海はやっぱりいいな~(*^^)v

そして今朝は蕾だったサクラも、夕方は8分咲きくらいになりました。

サクラを追いかける日が続きそうです(^^)

写せるかな~。

町中で見つけたいろいろ 2014年04月16日 植物

猫さんが逃げて行くのを見つけました(笑)

IMG_6860.jpg


非常階段の後ろに隠れています。私に見つけられたことに気付いていません。

IMG_6864.jpg


気付きました。

IMG_6865.jpg


梅のつぼみが膨らんでいるのを見つけました。

IMG_6890.jpg


咲いている梅を見つけました。

IMG_6917.jpg


瀬戸川でカメラマンを見つけました。

IMG_6937.jpg


花瓶にツツジが生けてあって。

IMG_6949.jpg


子供たちが、泳いでいる鯉を釣ろうとしているのを見つけました(笑) 無理だよ~。

IMG_6961.jpg


13日の仕事帰りに見つけたものでした。

暖かい日が続いてサクラの開花も進んだようです。

週末は満開になるかな(^^)

でも雨の予報です・・・。

(記事を書いていたら日付が変わってしまいました。ご訪問はまた夜にさせていただきますね。)

雪が融けた滝 2014年04月14日

先日滝に行ってみました。

ここに行くまでに雪で苦労した道もすっかり融けていました。

DSCN0805.jpg


前にここで写した後デジイチが壊れたのでこの日はコンデジで(笑)

水の上に木の影が出来ていました。

DSCN0790.jpg



DSCN0792.jpg


下から上を見上げて。飛沫がすごいです。

DSCN0803.jpg


石にも苔の緑が。

DSCN0811.jpg


近くを探したらシュンランの蕾を見つけました。子供の頃はこれを食べました(笑)ちょっと苦い味がします。

DSCN0836.jpg

もちろん犬も一緒でした。投げた棒を大事に抱えています。

DSCN0844.jpg


昨日は仕事帰りに梅と桜が咲いている枝を見つけました。

ようやく開花宣言ですよ~(^^)

伸びたつくし 2014年04月12日 植物

私が春を感じるものの一つにつくしがあります。

今年も田んぼや道端を歩くときに探してきましたが私の目には入りませんでした。

で、見つけた時にはずいぶん伸びていましたが写してみました(^^)

IMG_6693.jpg


周りはタネツケソウがいっぱいです。

IMG_6691.jpg


今はかわいいと思うけどそのうち私には見向きもされなくなります(笑)

IMG_6694.jpg


そんな田んぼの畦にはこのムスカリもたくさん咲いていました。

IMG_6709_01.jpg


庭にはサンシュユも咲いて。

IMG_6721.jpg


その上の電線では争いをしているツバメとスズメが休んでいました。

IMG_6714.jpg



IMG_6737_01.jpg


下では黄色の小さいスイセンが並んでいました。

IMG_6623.jpg


今日は高山では一部のソメイヨシノが咲き始めたそうです。

14日、15日は春の高山祭が行われます。

そしてその後、古川祭が19日、20日と行われます。

どっちもサクラと屋台が見れるといいです(^^)

雪融けの渓流 2014年04月11日 風景

雪融けがどんどん進み、裏山の奥の渓流も水量が多くなりました。

花粉が飛び交う中、犬と行ってみました。

IMG_6785.jpg


天気がよくて水面も光っていました。

IMG_6762_01.jpg


ここまで私は軽トラで、犬は走ってきたので犬は喉が渇いています(笑)雪を食べています。

IMG_6767.jpg



IMG_6768.jpg


下に降りてみました。草が無いからこの時期は行きやすいです。

IMG_6805_01.jpg



IMG_6799.jpg


しゃがんで写したらレンズに飛沫がかかっていて後で削除の山でした。

IMG_6791.jpg


鼻水とくしゃみの連発です・・・。上を見上げるとまだ開いてない大量の花粉の素が(笑)

IMG_6771.jpg

誰も来ないと思っていたら渓流釣りの方の車がきたので犬を乗せて帰りました。

ここは山桜も咲きます。

ソメイヨシノの開花は14日頃だと言われています。

その山桜が見れるのはもう少し後になるかな~(^^)

ツバメが来たーーーっ! 2014年04月10日

今年もツバメがやってきました。

家の周りの田んぼを飛んでいましたが、去年の巣のあたりをしきりに確認していました。

ここからの会話は私が勝手に想像しました(笑)


「帰ってこれたね」 「そうね、長い旅だったけど無事に着いたわ」

IMG_6634_01.jpg


「「ねえ、またここでいいじゃない。巣も残ってるし」

IMG_6633.jpg


「絶対ここがいいわ~」  と目を輝かせていました(^^)

IMG_6649.jpg


犬はそんな会話をするツバメを見上げて、「今年はスズメに雛を落とされないようにしてね」

IMG_6651_01.jpg


向かいの車庫の屋根のキセキレイ?は一人遠くを眺めて「ツバメさん達はいいな~」(笑)

IMG_6664.jpg


猫は田んぼを横切り。

IMG_6676.jpg


「僕には関係ないね」と消えていきました。

IMG_6681.jpg

朝からウグイスの声が聞こえました。

平和に見えるツバメも、去年はスズメに巣を壊されて雛が5羽の内4羽を落とされてしまいました。

巣立ったのは一羽でした。

今年もスズメがそんなツバメを威嚇しています。

どうなる事やら・・・。

それから昨日の記事で書いた訪問履歴の件ですが、みなさん同じように苦労しておみえのようで安心しました。

またこれからも何度も訪問させていただきますね(^^)

なごり雪 2014年04月09日 風景

仕事帰り、空は夕日色になっていました。

IMG_6561.jpg


そんな日の田んぼの畦ではヒメオドリコソウたちが踊っていました(^^)

IMG_6558.jpg


水たまりにも夕日色が映って。

IMG_6575.jpg


明日は晴れるのかな?と思った翌日の朝、4月6日です。

雪が降る予報だったから、仕事でしたがデジイチを持って行きました。記事にする写真がなくて・・・(笑)

IMG_6582.jpg


で、日中はなごり雪が降りました。なごり雪というより吹雪ですが(笑)

IMG_6600.jpg



IMG_6612.jpg



IMG_6613_01.jpg


ふわふわと、という訳にはいきませんでしたが、なごり雪の日でした。

IMG_6617.jpg


ここからは記事とは関係ない話になります。

訪問履歴の形態が変わってなじめないまま過ぎています。

訪問していただいた方々の所にお邪魔させていただいていますが、なにぶん私は記憶力がよくなくて今日の履歴を見て、

次に昨日の履歴を見た時に、同じ方をまた訪問してしまうことがあります。

まして一昨日となると訳が分からなくなります(泣)

結構苦痛となっていますが、訪問しないと余計に失礼だと思い拝見したかどうか不安な時は訪問することにしています。

決して嫌がらせではないので「うざいなぁ~」と思われてる方がおみえでしたらごめんなさい<(_ _)>

お、でたーーーっ!くらいに思っていただければ嬉しいです(^_^;)

裏山で春を見つけて 2014年04月07日 風景

先日裏山に行ってみました。

しばらくぶりに行ってみると日当たりのいい道の雪はほとんど消えていました。

IMG_6539.jpg


こんなところにもフキノトウが出ています。

IMG_6491.jpg



IMG_6531.jpg


上を見上げると黄色のダンコウバイが咲いていました。

IMG_6512.jpg


小さな虫もいます。

IMG_6514.jpg


こっちにも虫のようなものがぶら下がってて(笑)  ツノハシバミ?とダンコウバイ。

IMG_6500.jpg


汚くなった犬は自ら川に入りました。でもまた汚くなるのに(笑)

IMG_6524.jpg


ショウジョウバカマを探しましたがまだ葉っぱだけでした。

今度行った時は咲いてるといいな。

でもイノシシが土を掘り返した跡がたくさんありました。

山野草は食べないで欲しいです(>_<)

こんにちは 2014年04月06日 植物

犬と散歩をしたときに「こんにちは」と聞えたものを写しました。

小さい声でこんにちは。

IMG_6388.jpg



IMG_6410.jpg


大きい声でこんにちは!

IMG_6394.jpg


みんなでこんにちは~。

IMG_6480.jpg


恥ずかしそうにこんにちは。

IMG_6405.jpg



IMG_6413.jpg



IMG_6445_01.jpg


昨日も今日もまた雪が降りました。

近くの山も白くなりましたが、すぐに消えたからよかったです。

なかなか春は進みませんがサクラは咲くんだろうか。

今から冬になるって言われたら・・・泣きますね(^^)

知多いちご狩り 2014年04月04日 旅行

みなさん、いろいろご想像していただいて嬉しかったです(^^)

このまま外国へ~と行きたいところでしたが・・・(笑)  次に向かったのは。

DSCN0701.jpg

「めんたいパークとこなめ」です。ここでは出来立て明太子の見学と試食、ついでにお買物。ついつい釣られて(笑)

また移動して、食べきれないほどの豪華な昼食の後は、源義朝公の終焉の地である「野間大坊」に行きました。

お墓に短剣を模した小木刀を納めるそうです。

DSCN0731.jpg



DSCN0709.jpg


バスの車窓からは大好きな海!でも雨でどんよりしていました。

DSCN0744.jpg


野間灯台も車窓から。

DSCN0742.jpg


雨は止んできましたが風は強いです。でも青空が見えてきて感激でした。

DSCN0745.jpg


次は人気お買物スポットの「えびせんべいの里」。ここでは試食がたくさんありました。

すごい人で試食も山ほどでしたが、この後の事を考えて控え目に(^^)

最後は、これが一番の目的だった「いちごもぎ取り食べ放題にお土産付き!」です。

ハウスの中は甘い香りとたくさんのイチゴ!

手当たり次第に食べましたが頑張っても20個が限度でした。

DSCN0751.jpg



DSCN0759.jpg



DSCN0763.jpg


制限時間は無いのですが、もうイチゴを見るのも嫌になって外に出ました(笑)

花が咲いていると何でも写します。

DSCN0775.jpg

こうして楽しみにしていた日帰りバスツアーは終わりました。6800円はお得でした♪

こっち方面にお住まいの大好きなブロガーさんがこの日のお天気を心配してくださっていましたが、

海も見れて飛行機も見れてイチゴもお腹いっぱい食べられて、最高の一日になりましたヽ(^o^)丿

今度は自分の車でゆっくり行ってみたいな~と思います。

今回もたくさんの写真を見ていただいてありがとうございました。

雨のエアポート 2014年04月03日 旅行

大雨と暴風・・・

中部国際空港セントレアに到着しました。

山に囲まれた飛騨に住んでいるとこうした建物はなかなか見ることが出来ません。

DSCN0647.jpg


うわ~~~っ!と田舎者は見るものすべてが珍しくて(笑)恐々コンデジをこそっと向けました。

DSCN0652.jpg


人がいっぱいです。

DSCN0657.jpg


国際線。

DSCN0673.jpg



DSCN0671.jpg


エスカレーターで上へ。

DSCN0678.jpg


スターバックスでコーヒーを飲んで一休みしてから。

DSCN0661.jpg


スカイデッキに出てみると・・・。

DSCN0663_01.jpg



DSCN0668.jpg


ここからの眺めを楽しみにしてましたが、前日から雨の予報だったため覚悟はしてました。

雨風が強く傘も役に立たないくらいでしたが、意地でこの二枚は写しました(笑)

おかげで体左半分はびしょ濡れになりました・・・。

さて、私はこの後どこに行ったでしょうか(^^)

裏山にもちょっと春 2014年04月02日

近くの裏山に行ってみました。

ちょっとだけ春を見つけました。

雪は残ってるけど日当たりのいい場所は雪が融けていました。

IMG_6256.jpg


綺麗な影もここが最後かも。

IMG_6298.jpg



IMG_6286.jpg


雪融け水が水たまりになっていて、犬はそこで喉を潤していますが、そこには入って欲しくなかった・・・。

IMG_6302.jpg


どうしてよ?と不満そうに横眼で見ましたが、あなた、その顔と足(泣)

IMG_6304.jpg


なにか顔についてる?いつもと一緒でしょ?と訴えています(笑)

IMG_6307.jpg

犬が汚れるのも春が来たという事ですね。

この後用水路に入って綺麗になりました(^^)

ところでついにこちらでも花粉が吹き荒れてきました。

今日はくしゃみ連発と鼻水を流しながら仕事をしましたよ。

春は嬉しいですがしばらくは外が辛くなりますね・・・。

庭も春が来た! 2014年04月01日 植物

雪が消えるのを待ってたかのように庭のお花も咲きだしました。

ユキワリソウです。

IMG_6349.jpg



IMG_6359.jpg


フクジュソウも蕾がたくさんです。

IMG_6339.jpg



IMG_6326.jpg


クロッカスも一株咲きました。

IMG_6222.jpg


これは鉢植えのお花。艶やかな色です。

IMG_6317.jpg


ようやくこれからは花が写せます。

スイセン、チュウリップ、ウメ、サクラ。

今日は夕方仕事から帰りながら空を見上げたら、ツバメが飛んでいましたよ。

いよいよ春の始まりですね(^^)