犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

スズメを観察する 2 2014年05月31日

仕事帰りにまたまたスズメを観察しました。

観察っていうより追いかけたが正しいかな(笑)

若スズメがサクラの木の葉っぱに隠れていました。

IMG_0397.jpg


ふと近くを見ると親鳥が。

IMG_0401.jpg


私を睨んでいます。

IMG_0402.jpg


モミジの木に移動しました。若は私に気付いた?

IMG_0419.jpg


いや寛いでいます。

IMG_0423.jpg


またサクラに移動です。

IMG_0435_01.jpg


すると親鳥が若を呼んで。こっちにおいで~。

IMG_0446.jpg


若は地面に降りました。

IMG_0437.jpg


ほーら、こうしてぴょんぴょんして歩くんだよ~。と親鳥が見本を見せます。(笑)

IMG_0441.jpg


もみじも花が咲いていました。

IMG_0062.jpg

スズメを観察しだしたら楽しいです。

今日も暑い一日でしたがまた観察しました。

若は一人で餌が食べられるのに、まだ親に餌を口からもらってましたよ(^^)

花嫁さんを追いかけて 2014年05月30日 人物

先日仕事をしてたら先輩が「あ、花嫁さんが通った」と。

えー?と思い外を見るとほんとに花嫁さんが通って行かれました。

ちょうどカメラを持って来ていたので頼み倒して外に飛び出しました(笑)

IMG_0286.jpg


建物の影に隠れて隠し撮りをしましたが周りに人がたくさんいたので縦写真ばかりになりました。

IMG_0290_2014053000313158b.jpg


多分結婚式の前撮りだと思います。花婿さんはこういう時は引き立て役ですね(^^)

IMG_0292_01.jpg


フォトスタジオの方だと思います。

IMG_0295_01.jpg


かっこいいな~。

IMG_0297.jpg


着物も直して。

IMG_0315.jpg


そして仕事が終わった夕方は静かな瀬戸川でした。

IMG_0332_01.jpg


水面に新緑が映って揺れていました。

IMG_0335.jpg


花嫁さんはとても綺麗でした。

何枚も写させていただきましたが掲載は了解をいただいていないので顔が分からないのだけ載せましたよ。

お幸せにね(*^^)v

裏山のヤマブキ 2014年05月28日 植物

裏山に行った時ヤマブキを写しました。

山の中のヤマブキは黄色で目立ってました。

IMG_0114.jpg



IMG_0106.jpg



IMG_9977_01.jpg



IMG_0103.jpg


あちこちに咲いてたのでたくさん写しました(笑)

IMG_9971.jpg


朴の木の葉っぱ。

IMG_9997.jpg


イカリソウも咲いています。

IMG_0081.jpg


ツツジも。

IMG_0125_01.jpg


見上げた空は若葉にふさがれてました。

IMG_0071.jpg


楽しいさんぽでした(^^)

IMG_0005.jpg


だんだん若葉が色濃くなってきて裏山も日陰がたくさん出来るようになりました。

日中は今日は28度、明日の予報は30度です。

一気に暑くなったのでまた涼みに行きたいと思います。

田植えの終わった田んぼ 2014年05月27日 風景

田植えが終わった後の田んぼは、植えられた稲が線を作って綺麗です。

IMG_0466_01.jpg


でも隣の田んぼはまだ植えられてなくて鏡になってました。奥のほうでは田植えの作業中です。

IMG_0469.jpg

風で波立った田んぼ。

IMG_0495_01.jpg


田植えが終わると、植えられた稲が浮いてないか、ちゃんと植わってるかの作業です。

これは腰が痛くなる作業ですが、今はお年寄りしかおこなってないような気がします。

IMG_0476.jpg



IMG_0490.jpg


田んぼの畦にはマーガレットやハルジオンなどがたくさん咲いています。

IMG_0465.jpg


まだ田植えが終わってない田んぼもあります。

きっと品種が違うんだろうと思います。

今年の家の田植えは、私は仕事だったので何も手伝いませんでした。

ご飯がもらって食べれるかな~(笑)

庭の花 3 2014年05月26日 植物

庭の花です。

雨の日に西洋オダマキが咲いていました。

IMG_0139.jpg



IMG_0133.jpg


夕方の西洋オダマキです。

IMG_0167.jpg



IMG_0166.jpg


ミヤコワスレも咲きました。

IMG_0171.jpg


青い色の花を写しました。

ところで飛騨地方では今年毛虫が大発生しています。

今日も庭の花や木にもたくさん付いていました。

サルスベリの葉っぱも食べられていたので今年は花が見れないかもしれません。

マイマイガという蛾の毛虫なので今のうちに退治しなくては・・・。

スズメを観察する 2014年05月25日

最近通勤途中のモミジのあたりで騒がしく鳴いているスズメの声が聞こえます。

いったいどうしたんだろうと観察してみました。

IMG_9532.jpg



IMG_0278_01.jpg


今から巣を作るスズメがいました。

IMG_0377.jpg


雛のために懸命に餌を探す親鳥もいました。

IMG_0371.jpg


そしてようやく飛べるようになった若鳥もまだ親から餌をもらっています。

IMG_0251.jpg


この豆のような餌がなかなか雛は食べる事が出来ず、何度も挑戦していました(笑)

IMG_0254.jpg



IMG_0262.jpg


最後は押しこんでるようにみえました。若鳥は目をつむっています。

「お母ちゃーん、苦しいよ~」(笑)

IMG_0259.jpg


親鳥がまた餌を探しにいくと、若鳥はモミジの葉っぱの中に身を隠して親鳥が来るのを待っていました。

IMG_0384.jpg


声は聞こえるのですが姿は見つけるのが難しいです。近寄ると飛んでいくしで大変でした。

そーっと木の下から探してたら鳩がこっちを睨んでました。驚きました(笑) 枝が邪魔だったので素早く移動して。

IMG_0386.jpg



IMG_0387_01.jpg

若鳥の鳴き声は今日も聞こえます。

親鳥のためにパンでも持ってこようかと思っています(^^)

帰りのR360 2014年05月24日 風景

池ヶ原湿原をあとにして、目に付いた風景を写しながら帰りました。

IMG_9906.jpg


民家もない山の中では菜の花は大人気です。

IMG_9910.jpg



IMG_9919_01.jpg


R360は山に囲まれた国道で、飛騨から富山に行くときはよく通ります。

桐の花が咲いていました。

IMG_9927.jpg


そばを流れる宮川は美しいです。

IMG_9935.jpg


朝とはまた違って輝いた新緑でした。

IMG_9938.jpg


水鳥が作った波紋が広がって。

IMG_9944.jpg


気持ちいい山を眺めながら帰りました。

IMG_9946.jpg

途中狭い道も少しありますが、トンネルも出来たので気持ちよく走れる道です。

秋の紅葉も綺麗です。

池ヶ原湿原 2 2014年05月23日 風景

続きです。

誰もいない山の奥は鳥の声しか聞こえません。

IMG_9791.jpg



IMG_9800_01.jpg


そしたらようやく人が来ました。

IMG_9796.jpg



IMG_9808.jpg



IMG_9811.jpg



IMG_9809.jpg


でもまた一人になりました。

IMG_9834.jpg



IMG_9846_01.jpg


来年はもうちょっと早い日に来ようと思いました。

IMG_9859.jpg


入り口に咲いているヤマザクラを写して。

IMG_9877.jpg



IMG_9879_01.jpg


シラカバを写して。

IMG_9889.jpg


駐車場に戻ったら管理人さんがおみえでした。

気持ちの管理維持費を払ってしばらく世間話をしてから帰りました。

今年もミズバショウが見れてよかったです(^^)

池ヶ原湿原 2014年05月21日 風景

池ヶ原湿原に到着しました。7時半でした。

霧ははれていました。誰もいなくて独り占めです。

IMG_9692_01.jpg


いつものように同じような写真を何枚も写していました。続けてご覧ください<(_ _)>

IMG_9695_01.jpg


ミズバショウは大きくなりすぎていましたが、リュウキンカは綺麗でした。毎年同じことを言っています(笑)

IMG_9706.jpg



IMG_9720.jpg


日が差してきました。

IMG_9739.jpg



IMG_9733.jpg



IMG_9741.jpg



IMG_9761.jpg



IMG_9772_01.jpg



IMG_9743_01.jpg

毎年行ってるので学習すればいいのですが、見返したらまったく同じ写真がありました(笑) 削除しました・・・。

途中でようやく一組の方が散策にみえたのでシメシメと思いこっそり写させていただきました。

あと一回続きます(^^)

早朝の新緑 2014年05月20日 風景

早起きをして出かけました。

早朝の新緑を写しました。まだ霧が出ています。

IMG_9595_01.jpg



IMG_9621.jpg


ついでに撮り鉄もしました。上りです。

IMG_9599.jpg


ちょっと待ってたらまた来ました。下りです。ラッキー(笑)

IMG_9610.jpg


木は濡れて色が濃く感じました。

IMG_9619.jpg


足元は露で濡れました。

IMG_9625.jpg


目的地まで走りながら・・・板倉で有名な種蔵地区が中腹に見えました。

IMG_9634_01.jpg


木々の間も霞んでいました。

IMG_9646_01.jpg


黄色の絨毯でした。

IMG_9656.jpg


緑の絨毯でした。

IMG_9658.jpg


もうすぐ目的地です。

IMG_9671.jpg


途中はまだ雪が残ってる場所がありました。

目的地に到着しました。

池ヶ原湿原です。次回はそこからの写真をご紹介します(^^)

5月の演奏会 2014年05月19日 風景

町中のフジが咲き始めた夕方、演奏会が行われました。

IMG_9507.jpg



IMG_9547.jpg



IMG_9554.jpg


観客は私一人でした。

IMG_9558.jpg



IMG_9586.jpg



IMG_9562.jpg


ノリノリです(笑)

IMG_9559.jpg


水の上では優しく指揮をしています。

IMG_9578.jpg


そんな演奏会に池の鯉も歌っていました。

IMG_0388.jpg



IMG_9544_01.jpg


すみません、遊んでみました。

飛騨古川駅の裏にある飛騨市美術館の中庭でした。

ちなみに鯉はここにはいませんのでよろしくお願いします(^^)

眩しい緑 2014年05月18日 風景

お天気がいいと新緑も輝いて見えます。

そんな日に犬と散歩に行きました。

去年の晩秋には雪と柿の実を写した場所も眩しいです。

IMG_9410.jpg


柿の木の下に行って。今年もたくさん実をつけてね。

IMG_9418.jpg


葉っぱも眩しいです。

IMG_9422.jpg


サクラが咲いていた公園に行くと、犬は遊ぼうと催促をしました(笑)

IMG_9442.jpg


また私は棒を投げて犬は探しに行きます。

IMG_9445.jpg


見つけました。

IMG_9479.jpg


ちょっと私は腕が疲れたよ・・・。

IMG_9470.jpg


それにしても緑が眩しいね。

IMG_9473.jpg


公園の下の山椒も花が咲いていました。

IMG_9483.jpg


なんとも言えない美しい緑がいっぱいでした。

この時期がずーっと続けばいいのにと思います(^^)


田植え前の夕方の田んぼ 2 2014年05月17日 風景

仕事から帰ってしばらくしたら外がオレンジ色になっていました。

また夕焼けが見れると思って慌てて外に出ました。車で水が張ってある田んぼを回っていたら特急ひだが来ました。

IMG_9373.jpg


うーん、田んぼに綺麗に映りませんでした。

IMG_9375_03.jpg


場所を移動して。

IMG_9382.jpg



IMG_9384.jpg


また場所を移動して。

IMG_9388.jpg


他にどこだ?と焦りながら、きっと怪しい車になっていました(笑)で、また別の場所で車を停めて。

IMG_9389.jpg



IMG_9395.jpg

夕焼けが見れる方向が同じなので違う場所なのに同じような写真になりました。

当たり前ですね(笑)でもその時は夢中なのでした。

高い場所から写したいのですが、探しに行く前にもうそこで写しています。

せわしい私です。ヘリコプターに乗りたいな~(^^)

卯の花街道を走って 2014年05月15日 風景

飛騨卯の花街道を走りました。

途中にある道の駅「飛騨古川いぶし」で休憩しました。ツーリングの人がたくさんです。

この季節は気持ちいいだろうな~。

IMG_9325.jpg


山にはサクラも咲いて彩りがありました。

IMG_9334.jpg


雪も残ってました。

IMG_9337.jpg


そのあと小鳥峠の頂上にあるミズバショウを今年も見に行きました。 落葉松の新緑も綺麗です。

IMG_9342.jpg



IMG_9349.jpg


ミズバショウは今年は小さくて少ない気がしました。水もあまりありませんでした。

IMG_9355.jpg



IMG_9352.jpg



IMG_9348.jpg



IMG_9345.jpg


見上げたらヤマザクラも咲いていました。

IMG_9362_01.jpg

山が綺麗でお天気もよくて窓を開けて走りました。

きょろきょろしながら走ったので、よそ見に気をつけないといけませんね(^^)

田んぼを耕して 2014年05月14日 風景

田植え前の、田んぼを耕した様子を写しました。

乗鞍を眺めながら作業をされています。

IMG_9155.jpg


新緑も眺められます。

IMG_9161.jpg


そんな耕した後の田んぼは鏡になります。5月になってもサクラが咲いていて。

IMG_9166.jpg



IMG_9165.jpg


山にもふもとにも咲いています。

IMG_9170_01.jpg



IMG_9311.jpg


荒城川もネコヤナギが新緑になって。

IMG_9188.jpg


その中で気持ちよさそうに釣りをしてる人がいました。こっそり橋の上から(笑)

IMG_9182.jpg



IMG_9172.jpg


いよいよ今週末は家も田植えです。

子供の頃は田んぼでお昼を食べたことも、田んぼに裸足で入ったことも懐かしい思い出になりました。

泥の感触が気持ちよかったですよ(^^)

裏山の新緑 2014年05月13日 樹木

犬と裏山に行きました。

新緑の黄緑が綺麗です。

IMG_9225.jpg


モミジイチゴが咲いていて、ハチがあちこちせわしく蜜を吸っていました。

IMG_9210.jpg



IMG_9237.jpg


ふと水が溜まった所を見たら・・・。カエルの卵です。毎年ここに生みます。どんな種類かは分かりません。

IMG_9232.jpg


犬がここに入ろうとしたので、棒を投げて違う場所に(笑)

IMG_9197.jpg


どこを眺めても新緑が綺麗~。

IMG_9248.jpg



IMG_9285.jpg



IMG_9277_20140512205034726.jpg


日が当たって輝いていました。

IMG_9308.jpg


ヤマザクラも咲いていました。

IMG_9269_01.jpg


上を見上げると若葉も綺麗。

IMG_9299.jpg


でもあなたは汚くなったね(^^)

IMG_9194_01.jpg


大好きな季節です。

また遊びに来ようねと帰りました(^^)

花のある畑 2014年05月11日 風景

車で走ってたら輝く一画を発見!

戻って登って行きました。

おじいちゃんとおばあちゃんが畑の草採りをしておみえでした。

IMG_9118.jpg


かわいいおばあちゃんでした。

IMG_9119_01.jpg


お花がいっぱいでした。

IMG_9120.jpg


ハナモモが咲いていました。

IMG_9144_01.jpg


おじいちゃんも畑を耕しています。

IMG_9138.jpg


スイセンの小路もありました。

IMG_9150_01.jpg


お邪魔をしたら迷惑だなって思い、お礼を言って下に戻りましたが振り返って写しました。

IMG_9153.jpg


花が綺麗だったから花を写させてもらっていいか聞いてから写しました。

ちょっと気がひけましたよ(^^)

雨の野草や葉っぱが出たサクラの写真もまだありますが、季節がどんどん進んでいくので眠っててもらいます。

また春が恋しくなった時にでも起そうと思います。

庭の花 2 2014年05月10日 植物

サクラに魂を奪われて(笑)しばらく庭の花も写さないうちに花の種類もどんどん変わっていました。

雨の日でしたが写してみました。


山も雨で霧に包まれていました。

IMG_9005.jpg


シャクナゲも下を向いています。

IMG_9089.jpg



IMG_9008.jpg


ツバキも咲いていました。

IMG_9087.jpg



IMG_9031.jpg


チューリップも。

IMG_9020.jpg



IMG_9025.jpg



IMG_9080.jpg



IMG_9091.jpg


町中は今、街路樹のハナミズキが綺麗です。

他にもいろんな花がたくさん咲いています。

写せないまま終わって行く花もあります。

一か月前には考えられないことですね(^^)

田植え前の夕方の田んぼ 2014年05月09日 風景

飛騨地方は5月中旬くらいに田植えが行われます。

なので今の時期は田んぼに水が張ってあります。

そんな夕方の田んぼに行きました。

夕焼けにまだ咲いてるサクラのシルエット。

IMG_8783.jpg


木の下には花びらが。

IMG_8785.jpg


田んぼに映る夕焼け。

IMG_8786.jpg


小屋のそばにはチューリップが植えてありました。

IMG_8789.jpg


田んぼの畔に咲く、もうかわいくないヒメオドリコソウも夕焼けを眺めて(笑)

IMG_8798_01.jpg


ブルーアワーの時間になりました。

IMG_8813.jpg


水が張られるとそこに映るものもあって今だけの光景が見られますが、カエルの鳴き声がうるさいです。

今夜も外ではカエルの大合唱が聞こえていますよ(^^)

サクラ舞う 2014年05月07日

サクラと犬が写したいと思っても、なかなか思うようにはいきません。

家の犬はリードを放した瞬間から棒遊びをねだります。投げるまで足にまとわりついて離れません。

仕方なく棒を投げるのでいつも犬を写すと大体は棒を咥えています。

そんな犬を写しました(笑)

IMG_8860.jpg


この写真はピントがいまいちですが気に入ってます。

IMG_8864_01.jpg



IMG_8879.jpg


ちょっと痩せようね~(^^)

IMG_8875.jpg


風が吹く度サクラの花びらが舞いました。

IMG_8911.jpg



IMG_8912.jpg



IMG_8921.jpg



IMG_8904.jpg



IMG_8925.jpg


犬とサクラ。 うーん、惜しいな~(^^)

IMG_8934.jpg


最近は毎日夕方に霜注意報が出ます。

今朝も0度でした・・・。

農作物の被害が無いように農家の方は大変ですね。

体調管理にも気をつけたいですね。

サクラと列車 2014年05月06日 鉄道

前に午前のサクラと列車を写したので、今度は夕方行ってみました。

逆光でした。

IMG_8688_02.jpg


どこから写せばいいかあちこち移動してると、古川で向きを変えて高山に行く普通列車がまた来ましたが、

焦ってシャッターを押すのが早すぎて。

IMG_8700_02.jpg


写してはみたけどいまいちです。

IMG_8701_01.jpg


あっという間に列車は行ってしまったのでサクラを写して。

IMG_8724.jpg


しばらくここで遊んでいたらいきなり特急ひだがきました。露出が上がったままでした・・・(笑)

IMG_8748.jpg


ぜんぜんダメだなと思い帰ろうとしたら、風がやんで水面に映った桜並木がありました。

IMG_8768.jpg


サクラと列車なんてタイトル負けですが、あまり写したことがない列車だったのでどきどきしました。

またいつか列車もかっこよく写してみたいです(^^)


古川祭 楽しむ人達編 2014年05月05日 祭り

4月20日の古川祭の写真が残っていました。

もうずいぶん前のような気がしますが記事にしてしまいました(^^)

午後から雨のため屋台の曳き揃えが中止になったので、獅子舞を写しながら夕方のお祭りを楽しむ人達を写しました。


お孫さんと手をつないで。

IMG_7746.jpg


屋台蔵に仕舞われた屋台の前でお酒を飲む鳳凰台組の方達。

IMG_7751.jpg


瀬戸川も人が少なくなって、鯉が淋しく泳いでいました。

IMG_7766.jpg


そんな鯉を眺める人。

IMG_7782_01.jpg


古い町並みも人が少なくなって、風が吹いています。

IMG_7757.jpg



IMG_7915.jpg


そんな中、外国の方達は獅子舞に夢中で。

IMG_7896.jpg



IMG_7902.jpg



IMG_7906.jpg



IMG_7912.jpg


わんこも楽しんでる?

IMG_7879.jpg



IMG_7880.jpg


提灯に灯りが灯るころ、子供は嬉しそうに傘を回して。

IMG_7925_01.jpg


私も帰りました。

IMG_7933_01.jpg


これで今年の古川祭の写真は終わります。

来年こそはお祭りに晴れて欲しいですね(^^)

サクラを追いかけた日 夜桜 2014年05月03日 風景

朝早くからサクラを追いかけて眺めてきました。

最後は夜色に変わっていく中のサクラをご紹介します。


朝、水が張られた田んぼにその姿を映していた桜並木も夕暮れになって。

IMG_8568.jpg


ライトアップが始まり桜並木の下を楽しそうに歩く二人。

IMG_8595.jpg


サクラが浮かび上がりました。空の色も変わってきました。

IMG_8609.jpg



IMG_8615.jpg



IMG_8619.jpg


そして暗闇に浮かぶサクラです。

IMG_8629_01.jpg



IMG_8637.jpg


ここは地元の方たちがライトアップをしてサクラを見てもらおうと、何年も前からこの時期に水を張ってくださいます。

ここへは去年も行きましたが、今年も見れて嬉しかったです。

こうして長い一日は終わりました。

7回にわたってたくさんのサクラ写真を見ていただいてほんとにありがとうございました。


サクラを追いかけた日 6 2014年05月02日 風景

夕方のサクラを写しに行きました。

日が落ちる前の輝きでした。

IMG_8469.jpg



IMG_8474_01.jpg


学校から帰る小学生。

IMG_8483_01.jpg


中学生も。 

IMG_8497.jpg


だれも遊んでいない広場。

IMG_8505_01.jpg


そして日が落ちて朝とは違う迫力が増したようなサクラでした。

IMG_8521.jpg


宮川のそばまで下りてみました。

IMG_8533_01.jpg


風が強く水面が揺れる中、カモがいました。

IMG_8539.jpg


しばらくカモを眺めていました。

IMG_8541_02.jpg


ぽつんとアヒルが淋しそうでした。

IMG_8560_01.jpg

ここからサクラを追いかけた長い一日の最後になる、夜のサクラを写しに行きました。

いよいよ次回は最終回です(^^)

サクラを追いかけた日 5 2014年05月01日 風景

ようやくここでお昼です(笑)

犬と桜が写したくて散歩に行きました。サクラの咲いてる公園が見えます。

IMG_8345.jpg


でもこんな綺麗なサクラだから、この下の広場ではご家族でピクニックを楽しんでいました。

IMG_8389.jpg


ここで写そうね。

IMG_8376_01.jpg


でも端っこでちょっとだけ(笑)

IMG_8421_01.jpg



IMG_8427.jpg


スイセンも綺麗~。

IMG_8434.jpg



IMG_8438.jpg

朝のサクラから長々と綴ってきましたが、ようやく次回は夕方になります。

終わりが見えてきました(^^)

ここまで気長に付き合っていただきましてありがとうございます。

あと2回どうぞよろしくお願いします。