犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

気を取り直して裏山へ 2014年06月30日 風景

裏山も久しぶりに行きました。

ぶら下がる毛虫を、棒で落としながらの散歩でした(笑)

シダが木の間から差し込む光に輝いていました。

DSCN1184.jpg


犬はすかさず水に入りました。

DSCN1186.jpg


マタタビも白い葉が目立ってきました。

DSCN1198_20140628214106516.jpg


ウリノキの片方の丸まった中に黒い虫が隠れています(笑)

DSCN1204.jpg


ブドウみたいな蕾もありました。

DSCN1200.jpg


ヤマアジサイの葉っぱは食べられていますが、花が咲いていて嬉しかったです。

DSCN1211.jpg


綺麗なのもありました。

DSCN1216.jpg


暑い時はやっぱりここは気持ちいいです。

少し行かなかっただけで植物も変わっていました。

次回も裏山からです(^^)

悲しい姿の柿の木 2014年06月29日 樹木

写真を始めてから、必ず写している大好きな柿の木があります。

四季を通じて楽しませてもらいました。


去年の10月、実りの秋です。

IMG_8079.jpg


去年の11月は、紅葉に赤い実が綺麗でした。

IMG_1309.jpg


去年の12月は雪の中でした。

IMG_2552.jpg


今年の5月はその姿を田んぼに映していました。

IMG_9411.jpg


若葉が美しい柿の木は雨の中でも輝いて。

IMG_0560.jpg


それが今年のマイマイガの大発生により、若葉の写真を写した後毛虫に食べられてしまったようです(泣)6月24日です。

DSCN1312.jpg

(過去の写真はブログには載せてない写真です。同じようなのはありますが・・・)

先日柿の木がスカスカなのに驚いて、近くに行ってみて愕然としました。

持ち主にとって大事の順番が低いものはそのままにしてあるのでどうしようもありません。

山はもちろん民家や庭、田んぼ、畑、あまりの毛虫で皆さん手のうちようがなかったのです。

秋には実が生って、また雪が積もった柿の木が写せると楽しみにしていたので悲しいです。

また来年までこの柿の木が元気でいてくれるといいです。

(予約投稿しました。また夜にご訪問させていただきます)

早朝の猪臥山 最終回 2014年06月27日

最終回です(^^)

IMG_1744.jpg



IMG_1771.jpg


霧が晴れてくるとふもとの集落が見えてきました。

IMG_1784_20140624202807f03.jpg



IMG_1780.jpg


光っているのは野菜を作ってるビニールハウスや稲が植えられてる田んぼです。

IMG_1775.jpg


乗鞍とふもとの町も見えてきました。

IMG_1799.jpg


ナナカマドの花に虫がいました。

IMG_1762.jpg



IMG_1768.jpg


8時になりました。2時間の独り占めの時間を過ごしました。

途中でもう一度写しました。帰る道が見えます。あの真ん中の道を登って降りると私の家があります(笑)

IMG_1802.jpg


今日も暑くなりそうだと思いながら最後に山を眺めました。

IMG_1804.jpg


また長いシリーズでした。

去年の11月7日の記事でここの紅葉をご紹介していますが、同じような写真でした(笑)

季節は違うのでお時間があればまた比べてみてください。

猪臥山は気軽に行ける山なので、また違う季節に行ってみたいと思います。

見ていただいてありがとうございました<(_ _)>

早朝の猪臥山 3 2014年06月26日

まだ続きます(笑)

青空には雲が出てきました。

白山連峰をアップで。

IMG_1726.jpg



IMG_1715_20140624191124ca1.jpg


たくさん鳥が飛んでいて慌てて写しましたが・・・(笑)

IMG_1712_2014062419124289c.jpg


霧もだんだん晴れてきました。7時半くらいです。

IMG_1724_201406241914208c6.jpg


IMG_1735.jpg


山の重なりが綺麗な線になっています。

IMG_1732.jpg



IMG_1729.jpg



IMG_1745.jpg


お花も輝いて。

IMG_1757.jpg



IMG_1758.jpg


センサーのゴミも写りましたが、虫か鳥が飛んでいて写真の中に黒く写るので後で見てがっかりでした(泣)

猪臥山で引っ張っぱっていますが次回は最終回にします(^^)

早朝の猪臥山 2 2014年06月25日

続きです。時刻は6時半くらいです。

猪臥山は去年も行きましたが頂上下まで車で行けます。道は狭く、あまり快適な道ではないですが。

駐車場から頂上まで登ると、反対側は霧もなく晴れ渡っていました。遠くは白山連峰です。

IMG_1690_20140624173647134.jpg



IMG_1683.jpg


月が見えました。

IMG_1661.jpg


東海北陸自動車道、清見インターも見えました。

IMG_1650.jpg


ナナカマドも咲いていました。

IMG_1652_20140624174136a57.jpg


山並みが美しいなぁ。

IMG_1662.jpg


でも飛騨方面は相変わらず朝霧の下です。

IMG_1664.jpg



IMG_1669.jpg

いくらなんでもここにはマイマイガの毛虫はいないだろうと思いましたがやっぱりいました。

朴の木がやられています。 地面や近くの葉にいるのは消えていただきました(^^) 棒で・・・。

IMG_1645_20140624174946164.jpg

ウグイス、カッコウなどが騒がしく鳴く頂上で一人で写真を写してると、下の笹藪からガサガサと音がしました。

クマ!?怖くなって持ってきたホイッスルを吹きましたよ。

音が大きく響いてふもとまで聞こえるんじゃないかと心配しましたがガサガサは止みました(笑)

何度かそれを繰り返しながらまだこの風景を眺めました。

もう少し続きます。

(予約投稿しました。また夜ご訪問させていただきます)

早朝の猪臥山 2014年06月23日

一週間前です。そうだ、猪臥山に行こうと思いました。いつもの急な思いつきです。

朝日が見れる時間は諦めていつもより少しだけ早起きをしました(^^)

朝はまだ靄が出ていて、ふもとは晴れていません。

IMG_1632.jpg


頂上に近づくにつれて晴れてきました。

でも私の町はまだ朝霧の下です。同じような写真です・・・。

IMG_1637_01.jpg



IMG_1640_01.jpg



IMG_1641.jpg


乗鞍も霞んでいます。

IMG_1642.jpg


御嶽山も。

IMG_1648.jpg


私がいる頂上には日が差して眩しいのに、下の町にはまだ日は差していません。

IMG_1651.jpg


カメラを修理に出したので、この日写した写真が最後になりました。

また同じような写真が続きます・・・<(_ _)>


銚子の滝 2014年06月22日

母と買い物に出かけた帰りにちょっとドライブをしました。

高山市丹生川町でラーメンを食べて国道を走ってたら「銚子の滝」という看板がありました。

母が、「父と行ったことがある」と言うので行ってみることにしました。

DSCN1094.jpg


落差25mだそうです。水量が多かったです。

IMG_1605.jpg



IMG_1608.jpg


水の勢いで風が舞い上がって涼しいです。

IMG_1600_2014062218582621f.jpg


車に長ぐつを積んでいるので、暑かったけど履いていったので下に降りてみました。

下は飛沫が風で吹いてきて細かいシャワーです。 子供たちは気持ちよさそうでした。

DSCN1102.jpg


上でお母さんに「濡れるから上がっておいで~!」と呼ばれると、わぁー!と言いながら走っていきました。

DSCN1104.jpg


私は誰も呼んでくれなかったので、髪を濡らして上に登りました(笑)

初めて行った滝でしたが、今度また行ってみたいと思います。

帰りの車の中では、母から父との若い頃のデートした話を聞きながら、私の知らなかった父の一面を見た気がしました。

父が生きてたらからかう事が出来たのにと、ちょっと残念でした(^^)

蒸し暑い日の草花 2014年06月21日 植物

いつもの散歩の写真です。

草が伸びていました。

IMG_1483.jpg


アザミが咲いていました。

IMG_1561.jpg



IMG_1501_20140619201734cde.jpg


蝶々がどれにしようか悩むくらい咲いています。

IMG_1522_20140619201827dc3.jpg


ウツボグサに白い蝶々です。(追記です。蛾!だという事です(笑)ぺこぽこ大魔王さん、nionさん、ありがと~。)

IMG_1539.jpg


そんな散歩の途中で、草刈り作業の方をこっそり写しました。

IMG_1514.jpg



IMG_1545.jpg


木のお手入れ?をされてる方も。

IMG_1536.jpg


なんか遊んでるのが悪いような気になりましたが、犬はくつろいでいました(笑)

IMG_1528_201406192027000e8.jpg


帰りに竹が綺麗で根元にはお花が。

IMG_1594.jpg

昨日はたくさんの方に愚痴を聞いていただいて少しすっきりしました(笑) 

普通に使えてたので、まさか修理しなければいけないなんて思ってもいなかったのですよ。

修理をあと2回行えば買った時のデジイチの値段・・・。

買って1年と8か月。 カメラが戻ってきたら真剣に考えたいと思います(^^)

聞いていただいてほんとにありがとうございました。

通勤途中の花 2014年06月20日 風景

通勤途中に花を見かけてコンデジで写しながら行きました。

DSCN1038.jpg


街路樹のヤマボウシも咲いています。

DSCN1040.jpg


バラが綺麗です。

DSCN1047.jpg


魔法の畑にも寄りました。

DSCN1052.jpg



DSCN1057.jpg



DSCN1070.jpg


コンクリートの塀があったので背伸びして写しました。

DSCN1064.jpg


今日は愚痴です(笑)

デジイチで写すとゴミがまた写るようになり、自分でセンサーの掃除をするのが不安だったため、問い合わせしてみました。

1800円くらいと言われ、それならとメーカーの大阪の修理センターに送りました。

で昨日料金の確認の電話が入り、何とかのパネルが壊れてるそうでそこも修理していいかという事でした。

しめて24000円・・・。二万!!!?

今使ってるコンデジの調子が悪くなったので、買おうかなとカメラのキタムラに行って、あれこれ眺めての帰りでした。

で、この電話・・・。

嫌です!とも言えずお願いしますと言いました。

もう頭に来たから、やけになって気に入ったコンデジを買っちまおうかと思っていますよ(笑)

緑がいっぱい 2014年06月18日 風景

いつも行く公園 (といっても広場ですが) に散歩に行きました。

ここは消毒がしてあった為マイマイガの被害が少なくて済んでいます。 草刈りもしてありました。

IMG_1372.jpg


犬も私も気持ちよく遊べました。

IMG_1378.jpg


桜の木が緑で溢れていました。 小さく犬もいます。

IMG_1400.jpg



IMG_1401.jpg


シロツメクサも。

IMG_1417.jpg



IMG_1419_20140617232538699.jpg


目が輝いていました(^^)  おやつを手に持って見せたので、そっちに視線は釘づけですよ。

IMG_1415_20140617232718204.jpg

近くの草原はお花でいっぱいでした。

IMG_1427.jpg


帰りに田んぼを通ったら畦もお花が咲いていました。

IMG_1437_20140617233401a10.jpg


稲も伸びてきました。

IMG_1439.jpg

緑が綺麗で楽しい散歩でした。

シロツメクサで花輪を作りたかったけど、草刈りがしてあったので茎が短くて諦めました。

また伸びたら作って、犬に掛けてあげたいです(^^)

庭の花 4 2014年06月17日 植物

雨降りの庭の花です。

小さい鉢植えのミニバラが咲いていました。

IMG_1285_20140614212746469.jpg



IMG_1446.jpg



IMG_1271_20140614212833a36.jpg


ミヤコワスレです。

IMG_1281.jpg


雨は降り続いて。

IMG_1450.jpg


ナデシコも下を向いています。

IMG_1447_20140614213107898.jpg


ユキワリソウの葉っぱは綺麗でした。

IMG_1460.jpg

今日の日中に同報無線で「国道のそばでクマが出ました。近くの方は気を付けてください」と流れました。

最近はそんな放送が多いです。

庭の花を写してたら後ろにクマ、なんてことにならないといいですが・・・(^^)

ヤマボウシのある風景 2014年06月16日 風景

白い花が綺麗なヤマボウシがあちこちで咲いています。

この日も梅雨のどんより曇りで蒸し蒸しでした。

IMG_1298_20140614211018011.jpg


子供は元気です。

IMG_1300.jpg


畑にも咲いてましたがピントをムシトリナデシコに合わせてしまいました(笑)

IMG_1477_20140614211609f5d.jpg


これも。

IMG_1481.jpg


白い蝶々がひらひらしてるようですね(^^)

IMG_1305.jpg


そばの田んぼとヒナゲシです。

(追記です。ナガミヒナゲシです。Pazuさん、ありがとー!)

IMG_1361.jpg

そういえばこの間、山に咲いてるヤマボウシを、小型飛行機が墜落していると間違えて通報したというニュースを見ました

真っ白な塊がそう見えたんですね。

事故ではなくてよかったです(*^^)v


タニウツギを探して 2014年06月15日 植物

最近ニュースにもなっていますが、今年はマイマイガという蛾の大発生により幼虫の毛虫がそこらじゅうにいます。

裏山も被害にあっていて木の葉っぱの裏側にはびっしり張り付いていますよ・・・。

綺麗だった若葉も穴だらけ。歩くと上から毛虫が落ちてきて、道の上もいっぱいです(泣)

タニウツギを写そうと出掛けましたが、あまりにひどいので場所を替えて探しました。

IMG_1311.jpg



IMG_1323.jpg


毛虫がいないか恐る恐る近づいてみたらバッタみたいな虫がいました。

IMG_1319.jpg


蒸し暑い日だったので犬も水の中に避難です(笑)

IMG_1328.jpg


ここは大丈夫なようでしたが近くの朴の木はやられていました。

IMG_1351_20140614203704b2b.jpg



IMG_1348.jpg


ラショウモンカズラが咲いていてほっとしました。

IMG_0603.jpg


顔の周りに寄ってくる虫がたくさんで、犬も狙われていました。

IMG_1339_20140614204049898.jpg

マイマイガの毛虫は大きくなると薬も効かないそうです。

各家庭で、庭の木や花などについた毛虫を獲っていますが、糸を出して風に乗って飛んでくるのでキリがありません。

7月になると早いものは蛾になってまた卵を産むそうですよ。

全国各地でも同じ被害の地域がありますが、3年は続くそうなので農家の方も深刻な悩みですね。

裏山に行くのも憂鬱だし紅葉もどうなんだろうと気分も落ち込みます・・・。

すみません、今日は愚痴になってしまいました(>_<)

(予約投稿しました)

宇津江四十八滝山野草公園のクリンソウ 3 2014年06月13日 植物

最終回です。

二度に分けようと思いましたが一気にご紹介します。

なので枚数はさらに多いです。すみません。

明るく写してみました。目がちかちかします(笑)

IMG_1151.jpg



IMG_1160.jpg



IMG_1163.jpg



IMG_1211.jpg



IMG_1212.jpg


クリンソウと人を写しました。

IMG_1172.jpg


カメラマンさんもこっそりモデルになっていただきました。写し方についての会話かな?教えていただきたいな~(^^)

IMG_1193.jpg



IMG_1192_201406121719541d8.jpg



IMG_1203.jpg



IMG_1207.jpg


水色は水に映った空色です。

IMG_1185.jpg


最初の小さい池に戻ってきてここで夢中になって写しました。水に映るクリンソウです。

IMG_1240_201406121723597f1.jpg


時々波紋が出来るので何かと思ったらアメンボ?がたくさんいました。これを狙って削除の山を作りました(笑)

クリンソウ色の上をすいすい歩いています。

IMG_1234.jpg



IMG_1221.jpg

すごい恰好で写してたと思うと恥ずかしいです。

逃げるように駐車場へ向かいました(笑)

道のそばにはたくさんのハナニガナが風に揺れていました。

IMG_1246.jpg


一時間の楽しい散策でした。

昨日の新聞に、今満開で20日頃まで見頃と載っていました。

ここにはササユリもたくさんあり、一輪が咲いたそうです。休みがちょうど時期と合えばまた行ってみたいと思います。

今回も長々とありがとうございました<(_ _)>

宇津江四十八滝山野草公園のクリンソウ 2 2014年06月12日 植物

続きです。

日が差すと影が出来て私はそれが楽しくて写しました。

IMG_1087.jpg



IMG_1117.jpg


それぞれの方が自分の好きな場所を決めて。

IMG_1098.jpg



IMG_1125.jpg



IMG_1136.jpg


下の道でも皆さんが狙っています。 私も写ってるかな~(^^)

IMG_1114.jpg


綺麗だけど同じような写真ばっか・・・。

IMG_1145.jpg


傍にはハナニガナ?も咲いていました。

IMG_1143_201406102240291f6.jpg


まだまだ写真を写しました。

あと一回?くらい続きます。  削除が大変です(笑)

宇津江四十八滝山野草公園のクリンソウ 2014年06月11日 植物

国府町宇津江四十八滝のクリンソウを見に行きました。

おととし初めて行って、去年は行けなかったので楽しみでした。

9時に開園と思って行ったら8時に開いたそうです。

IMG_1032.jpg


日が差して。

IMG_1039_20140610220137597.jpg



IMG_1038.jpg



IMG_1045.jpg



IMG_1048_20140610220620f1d.jpg


小さい池にはクリンソウが映っていました。

IMG_1054_20140610220712007.jpg


体を低くしたカメラマンも映ります(^^)

IMG_1079.jpg


上から見ても綺麗です。

IMG_1113_2014061022112807c.jpg

カメラマンがいっぱいでした。

皆さんがどんなお写真を写してるのか覗いてみたかったですが、気が小さい私はこそこそ写しながら歩きました(笑)

行った日は満開には少し早いみたいでしたが、今年は花が少ないようでしたよ。

次回も続きます<(_ _)>

(予約投稿しました。)

ヒメダケ採りに行って 2014年06月09日 風景

ヒメダケというアクが少なくて美味しいタケノコがあります。

この時期は山奥にそれを採りに行く人が多いです。

で、私も先日行ってきました。というか連れて行ってもらいました(^^)

こんな場所で、この下の藪の中に潜ります。

DSCN1011.jpg


藪の中から見た景色(笑) ほとんど地面に這いつくばって立ち上がることは困難です。おまけに斜面です。

DSCN1003.jpg


見つけました。ヒメダケです。髪がひっかかり、服がひっかかり何とか道に出た時は山姥のようだと思います(笑)

DSCN1005.jpg


コンデジをポケットに入れて藪に入りましたが、腰に巻いたあじかが採ったヒメダケで重くなり歩けなくなります。

マムシグサを見つけてその後は写すのを止めました。

DSCN1008.jpg


何とか道に出て採ったヒメダケを違う袋に入れて、あじかを軽くしてまた藪に入ります。

家族で食べる量はとっくに超えていますが、欲です(笑)  せっかく来たんだから・・・と採りました。

DSCN1035.jpg


最終的にはあじか3杯くらい採りました。

川に降りてぼさぼさの髪を整えて顔の周りにまとわりつく虫を追い払いながら休憩した後、帰り道に湿原を見つけました。

DSCN1015.jpg


白いスミレも咲いていました。

DSCN1017.jpg


ミズバショウも咲いてたようです。

DSCN1019.jpg


綺麗に整備された湿原で、看板には山中山自然環境地域と書いてありました。

その後新聞に、地元住民がここを守るため獣害対策で電柵を設置したと載っていました。

DSCN1022.jpg

ヒメダケ採りは小さい頃は父に連れていってもらいました。

姉が生きてる時は二人で行ったこともあります。

この場所は比較的楽に採れる場所だったので、姉と一緒に来たかったな~と思いながら帰りました。

大量のヒメダケは、その後母に手間をかけてもらってあちこち配ってから私の口にも入りましたよ。

体中痣と傷が出来ましたが、楽しいヒメダケ採りでした。また来年も行きたいです(^^)

クレマチス 2014年06月08日 植物

私が魔法の畑と呼んでいる所に今年もクレマチスが咲きました。

通勤途中に眺めながら写しました。

IMG_0360.jpg



IMG_0351.jpg



IMG_0209_201406071716207e5.jpg



IMG_0218_01.jpg



IMG_1023_20140607171225706.jpg


青もあります。

IMG_1018.jpg


ピンクも。

IMG_0344.jpg


またハトがいました・・・。

IMG_0340_01.jpg


この畑はバラも咲き始めました。

家にはない豪華な花が多いので、また写させていただこうと思います(^^)

スズメを観察する 3 2014年06月07日

スズメの観察 3です(笑)

この日も若スズメは変な人間が撒いた餌を食べていました。若はずいぶん大人になってました。

変な人間はスズメの餌を買ってきてこっそり撒いていたのです。

IMG_0882.jpg


たくさんあるから仲間を呼びました。おーい、兄ちゃん、餌があるぞー。

IMG_0810.jpg


ほんとだ、たくさん餌があるね。

IMG_0836.jpg


お父さんお母さんも呼ぼうよ。分かった、呼んでくる~。

IMG_0850_20140607163052ab1.jpg


さあみんな、たくさん食べようね。あっちに変な人間がいるから見張ってるからね。いやいや、それは私が・・・。

IMG_0939_201406071632308d9.jpg


そんな賑やかなスズメの食事の下では、キセキレイ?の若が一人で餌を食べていました。

(追記です。カワラヒワの若でした。森の樹さんありがとうございます!)

IMG_0809.jpg


でも若スズメはまだまだ甘えたいみたいです。ねぇ、ご飯ちょうだいな。だめだめ、これは巣を作る材料だから。

IMG_0898.jpg


嫌だよ、ちょうだいよぉ。仕方ない子だね。ほら、口を開けなさい。

IMG_0958_20140607164118028.jpg




食事が終わってスズメがいなくなるとハトが現れました。

IMG_0970_20140607163722dde.jpg



IMG_0966.jpg


もう餌はありません。仕方がないので水を飲みました(笑)

IMG_0985.jpg

2回目の観察のあと、スズメの餌を買ってきて職場に行く前に撒いていました。

でもスズメは慣れてはくれず、気配を少しでも感じると一斉に逃げていきます。

写真を撮りたい下心がみえみえだからでしょうか。

観察はこれで終わりにしたいと思います(^^)

珍獣あらわる! 2014年06月06日

日中の気温が30度を超した日、散歩に行きました。

最近は裏山にもマイマイガの毛虫があちこちひどいため、さんぽも田んぼ周辺になっています。

IMG_0683_20140606185226660.jpg



IMG_0688_20140606185304f8a.jpg


暑くて木陰に逃げたらヤブデマリが咲いていました。

IMG_0703_2014060618540245a.jpg


ここからは記録写真です(笑) 犬が田んぼの畦を歩いていて嫌な予感がしました。

IMG_0721.jpg


予感が当たりました。

IMG_0725_201406061856008af.jpg


お風呂に入ってるように寛いでいました。望遠レンズがなくて残念!

IMG_0732.jpg


自分が入った田んぼを眺めてる珍獣です(笑)イノシシのようでした。

IMG_0734.jpg


そばにフキの葉があって、その上でアマガエルが笑ってました。「あーやっちまったねぇ~、君。」

IMG_0749.jpg


カエルを写してると犬はまた向かい側を歩いていました。

IMG_0758.jpg


気持ちいい泥の感触に味をしめたようです。

IMG_0760.jpg


もう知らん!!!

IMG_0763.jpg


早く綺麗にしなさい! へいへい、分かりましたよぉ、親分。

IMG_0781.jpg


このあとまだ帰りたくないらしく、珍しく吠えていました(笑)

IMG_0784_20140606190751d3d.jpg

長々と同じような写真ですみません。

田んぼに突如現れた珍獣をご紹介させていただきました。

病み付きにならないことを祈っています(笑)

田んぼの風景 2014年06月05日 風景

田植えのあとの田んぼを写しました。

IMG_0630.jpg



IMG_0614.jpg



IMG_0648_01.jpg

畦にはマーガレットがたくさん咲いています。

(追記です。フランスギクの間違いでした。ばんばさん、ありがとー!)

IMG_0643_01.jpg


ヤマフジも咲いていました。

IMG_0592.jpg


稲が綺麗です。

IMG_0635.jpg



IMG_0651.jpg


雨の日も稲を直す作業です。お疲れ様です。

IMG_0676.jpg

いよいよ梅雨入り宣言が出ました。

局地的に激しい雨の地域があるようですね。

被害がないといいです。

雨のさんぽ 続き 2014年06月04日 風景

続きです。

雨が止む様子がないからそろそろ帰ろうよ。(この道はスイセンで溢れていた場所です。こんなになりました。)

IMG_0556.jpg


柿の木も色が濃くなりました。

IMG_0563.jpg


すると田んぼからアオサギが飛び立ち、慌てて写しました・・・。

IMG_0565_01.jpg



IMG_0568.jpg


家に帰って来て庭の花を写しました。スズランが咲いていました。

IMG_0580_01.jpg


ツツジとノボリフジです。

IMG_0585.jpg



IMG_0586.jpg


ようやく雨が上がったようでした。

IMG_0589.jpg

パソコンのトラブルが発生して、全体スキャンやらいろいろ時間がかかることが続いています。

私は詳しくないので仕事から帰ってからプロバイダの方の指示を仰ぎながら操作していますよ(泣)

パソコンは便利なものですが私には面倒なものでもあります・・・。

(予約投稿をしました)

雨のさんぽ 2014年06月02日

雨が降った日、傘をさして犬と散歩に行きました。

短かった草も伸びた道で、いつもの棒投げ遊びです。

棒はどこ~?。草に隠れています(笑)

IMG_0527.jpg


見つけたよ!

IMG_0529.jpg


体がべたべたに濡れてしまいました。

IMG_0517_01.jpg


途中ではツツジが雨に濡れて鮮やかです。

IMG_0532.jpg



IMG_0540.jpg


サクラの実が雨に濡れて綺麗でした。

IMG_0554.jpg


山は霧で覆われていました。

IMG_0557.jpg


30度超えの暑い日が続いています。

今日も黄砂が降ってるみたいで空が霞んでいました。

ちょっと雨が恋しいです。