犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

追いかけて 2014年08月31日

案山子を写した後、道を走ってたら田んぼ横の草が生えた所にダイサギとアオサギがいました。

慌てて車を停められる場所に移動してカメラを持って外へ。

IMG_4728_201408272312046a3.jpg



IMG_4713.jpg


そーっと近寄ろうとすると相手も少しずつ奥へ移動します(笑)

IMG_4742.jpg


横目でこっちを見ながら警戒中。

IMG_4741.jpg



IMG_4750_20140827231558a66.jpg


一定の距離が縮まりそうになると少し飛んでまた遠くへ。

IMG_4721.jpg


綺麗に羽を広げてる様子がなかなか写せません。

IMG_4737.jpg



IMG_4752.jpg


ついに私が追いかけるのに疲れてきて、車に戻って走りだしたらバカにしたように一斉に飛び立ちました。

一羽を追いかけて写したけど羽は下を向いていました(笑)

IMG_4766_201408272324272aa.jpg


何度か田んぼにいるのを車から見かけましたが、久し振りに写せて嬉しかったです。

そしていよいよ明日からは9月ですね。

夏らしくなかった夏が終わります。

また気持ちを切り替えて頑張ろうと思います(^^)

案山子 2014年08月30日 風景

田んぼを守る案山子が今年も立っていました。

IMG_4680.jpg



IMG_4684.jpg


こんな感じで並んでいます。

IMG_4694.jpg


またちょっと遊びました。

IMG_4687.jpg



IMG_4706.jpg


IMG_4700.jpg



IMG_4682.jpg


農業の体験をする学校の方達の案山子がこの田んぼを守っています。

稲が刈り取られるまでここで見張りをしていますが、果たして賢い鳥からお米を守れるかな~(^^)

夏が終わろうとする 2014年08月29日 風景

4日前の田んぼさんぽです。

IMG_4486_20140827213039bb8.jpg


とんぼがたくさん飛ぶようになってきました。

IMG_4508.jpg



IMG_4524_20140827213335b64.jpg


草むらにツユクサを見つけて。

IMG_4541_20140827213459132.jpg


スギナの間から覗く花。

IMG_4577.jpg


またツリフネソウも。

IMG_4561.jpg


木の切り株には小さな昆虫。

IMG_4533.jpg


でも秋は確実にそこまで来ています。

IMG_4529_20140827213738552.jpg


夏が終わるよ。どうする?

IMG_4623_20140827213905497.jpg


雲は高く、トンビが飛んでいました。

IMG_4608.jpg

夕べも今朝も涼しいを通り越してました。

今朝の最低気温は16度でしたよ。

まだ8月だというのに・・・。

夏の終わりの花火 2014年08月28日 風景

先日隣町で花火があったので行ってみました。

灯りのない、周りは田んぼばかりの農道のアスファルトに座って見物しました(^^)

IMG_4422.jpg



IMG_4408.jpg



IMG_4414.jpg



IMG_4415_20140827205947742.jpg


豪華ではないけどのんびり眺められます。

IMG_4420_20140827210121d5e.jpg



IMG_4418.jpg



IMG_4416_01.jpg


また遊んで。

IMG_4428_201408272102324e8.jpg


終わったあと、空を見上げたら星が出ていたので、とりあえず写しましたが。

IMG_4464_20140827210702664.jpg


見てくださってる皆さまのパソコンの画面にゴミが付いてるのではありません(笑)

IMG_4462.jpg


自分でもパソコンの画面を拭いてみました(笑)

皆さまの星グルグルや夜空の素敵なお写真は、いいなぁ~と思いながら拝見しますが、

私の初めての星撮影は埃のような星で終わりました。

またその気になったら写し方を調べて挑戦してみようかと思いますが出来るかな・・・。

夏の終わりの花火を今年も眺められてよかったです。同じような写真を見ていただいてありがとうございました<(_ _)>

(予約投稿しました。また夜ご訪問させていただきます)

ソバの花 2014年08月26日 植物

以前大麦が植えられていた場所に今度はソバが植えられています。

今年は雨ばっかりで生育が悪いようで、背丈も短いまばらなソバでした。

青空が出て日差しもありました。青空が見えるとついつい写します(^^)

IMG_4309_201408261608513d2.jpg



IMG_4302.jpg



IMG_4290_20140826161049f3d.jpg



IMG_4300.jpg



IMG_4292.jpg


この日の夕方は久し振りに夕焼けになりましたが、燃えているような色でした。黒い点々はとんぼです。

DSCN1573.jpg



DSCN1574.jpg


今日は休みだったので犬と散歩に行ったら、途中で大雨が降ってきて全身ずぶぬれになってしまいました。

昼からは建物が揺れるような雷も鳴りましたが、夕方は急に晴れ間が出て青空が見えましたよ。

そんな散歩の写真も、またご紹介したいと思います。

ひまわり 2 2014年08月25日 植物

毎年ひまわりが植えてある場所があるので、どんより曇りだったけど行ってみました。

やっぱり曇りではいまいちぱっとしません。

IMG_4143.jpg



IMG_4177_20140825161640169.jpg



IMG_4191.jpg


明るく写してみましたが。

IMG_4184_20140825161614aee.jpg


その後大雨が降ったからきっと倒れているだろうと思いましたがまた行ってみました。

ほとんどダメでしたが、その中で元気に咲いているヒマワリを写しました。

IMG_4276_20140825161924bb7.jpg



IMG_4280.jpg



IMG_4277.jpg


遠くを眺めてるひまわり。後姿が淋しそうです。

IMG_4282.jpg


今年は高山市久々野町のアルコピアスキー場にヒマワリが植えられてるのを見に行く予定でしたが、

台風11号ですべて倒れてしまったようです。

また来年の楽しみにします。

裏山の夏を惜しんで 2014年08月24日 風景

大雨のあと、裏山の様子が気になり犬と行ってみました。

暑い日でした。

IMG_4333.jpg


道をふさぐ倒木は伐ってあり、あまり変わりない裏山に一安心。

IMG_4321.jpg


犬はさっそく水に入り。

IMG_4330.jpg


川の中を走ります。

IMG_4391_20140823221921cbb.jpg


涼みながら上を見上げるともみじが綺麗で。

IMG_4357.jpg


下にはノギクが咲いて。(ノコンギクやヨメナなど区別が出来ませんでした・・・。)

IMG_4317.jpg


ツリフネソウも咲いていました。

IMG_4334_20140823222307607.jpg


久し振りの青空の裏山のさんぽが出来ました。

IMG_4389.jpg

夜は虫が鳴くのが聞こえます。

秋の気配がしてきました。もう夏も終わりですね。

眠い 2014年08月22日

最近は朝晩が涼しくなったらよく眠れます。

それなのに職場でお昼ご飯を食べた後は睡魔と闘いながら仕事をしていますよ・・・。

IMG_2234_20140816210135347.jpg


寝るな!寝たらだめ、という心の声は聞こえてきます。

IMG_2260.jpg



IMG_2243.jpg


でもまぶたが・・・(笑)

IMG_2265.jpg

風が吹き抜ける木陰でお昼寝がしたいな~と思いながら今日も睡魔と闘いました。

でも夜になると目が冴えて元気になるんですよね~(^^)

貴重な晴れ間のさんぽ 続き 2014年08月21日 風景

さんぽの続きです。

草がぼうぼうな耕作放棄地を通り。

IMG_4245.jpg


上を見たら桐の木に実が付いていました。

IMG_4242_201408162005136b7.jpg


花を見つけて写し。

(追記です。ママコナです。ばんばさん、これは去年も分からんかった。ほんとありがと~!)

IMG_4250.jpg


ねこじゃらしを見つけて写し。

IMG_4230.jpg


田んぼの畦にはギボウシが咲き。

IMG_4256.jpg


クズの花がぶら下がって。

IMG_4271.jpg


ヤマボウシにも実がつきました。

この後いきなり雨が降ってきました。ギリギリセーフでした。

IMG_4265.jpg

今回のさんぽのほんとの目的は犬とシャボン玉を写すことでした。

しかし自分でシャボン玉を飛ばしてすぐに写すのは至難のワザでした(笑)

おまけに犬はお転婆です・・・。この顔(-_-;)

IMG_4236.jpg

ケチって100均のシャボン玉4個入りを買いましたが、シャボン玉はすぐ消えてしまいます。

今度はもうちょっと高いのを買って、また挑戦してみたいと思います(笑)

貴重な晴れ間のさんぽ 2014年08月20日 風景

14日の散歩です。

曇りだったのに少しの間晴れ間が出ていたので、お墓参りに行ったあと犬とさんぽに行きました。

畑にはヒャクニチソウが咲いていました。お墓参りには定番のお花です(^^)

IMG_4199.jpg


途中でキツネノカミソリを発見。

IMG_4202.jpg


暑くて木陰に入り。

IMG_4206.jpg



IMG_4224_20140816194641fd3.jpg


私はそこから犬に棒を投げます(笑)

IMG_4214.jpg


犬は拾い、疲れると棒を噛みます。

IMG_4225.jpg


ふと見ると田んぼの稲には花が咲いていました。

IMG_4248.jpg


もうすぐ実りの秋です。

IMG_4231.jpg


今日仕事帰りに空を眺めたらうろこ雲が出ていました。

今年の夏は雨が多かったけど、稲がたわわに実ってくれるといいです。

夏の飛騨高山古い町並み おわり 2014年08月19日 風景

戻りながら写しました。

IMG_3920.jpg


アジア系の外人さんが多いです。

IMG_3925.jpg


これを写した後あれ?っと思い。

IMG_3929.jpg


ここは飛騨高山ですが、飛騨古川の短冊が。嬉しくて写しました(笑)

IMG_3933.jpg


だんだん人力車も忙しくなってきたようでまた通りました。写真も写してくださりサービス満点です(^^)

IMG_3939.jpg



IMG_3943_20140809222012eff.jpg


傘も差していただけます。

IMG_3947.jpg


もちろん町案内も。

IMG_3962.jpg


古い町並みはいつもの雰囲気と違う華やかさがありました。

さて、現実に戻るかな。蒸し暑いし帰ろう。町のおばあちゃんも陣屋前の朝市でお買い物をして帰ります。

IMG_3972.jpg


でもここだけ眺めると外国みたい、と思って。

IMG_3980.jpg


いやいやここは飛騨高山だ。相変わらずのどんより空も見えるし(笑)

IMG_3975_201408092229433c8.jpg


こうして高い駐車料金を払って(何度も言うなよ)家路につきました(笑)


今回の豪雨ではほんとにたくさんの方にご心配をしていただきましてありがとうございます。

運休していたJRは19日の朝から通常運転を行うそうです。

そして今回の災害で、観光地での今後の災害があった時の観光客の安全な場所への誘導や、

現状を知らせる方法についてなどが今後の課題と言ってました。

確かに自分がよその人間だったら、不安だしどこに行けばいいか分からず困ると思います。

こういう災害を教訓にして人的被害が出ないように対策を考えていかなければいけませんね。

今日は疲れて眠いのでまた19日に予約投稿をしました。

夜ご訪問させていただきます<(_ _)>

夏の飛騨高山古い町並み 3 (コンデジ編) 2014年08月17日 風景

月遅れの七夕の写真が時期を過ぎてしまうので、再度ご紹介したいと思います。

デジイチはレンズを替えるのが嫌で(笑)コンデジも使いました。

壊れかけのコンデジですがまだまだ使えます。

DSCN1505.jpg



DSCN1512_20140809231028693.jpg



DSCN1521.jpg



DSCN1518.jpg


人力車はモノクロでも写しました。

DSCN1527.jpg



DSCN1540.jpg



DSCN1538.jpg



DSCN1533.jpg

あと一回続きます。

しかし毎日すごい雨です。警報も出ました。

災害や、作物にも影響が出ないか心配です・・・。

(予約投稿しました)

追記です。

大雨洪水警報が出て飛騨地方は避難勧告が出てる地域があちこちです。

雷も鳴って川も氾濫しそうですが、私の所は今の所大丈夫です。

ご心配してくださってほんとにありがとうございます。



花火 続き 2014年08月15日 風景

続きです。

打ちあげ場所に近い堤防に行きました。 花火は目の前に見えました。

IMG_4035_01.jpg


みんな花火を見上げています。

IMG_4109.jpg



IMG_4045.jpg


煙がもくもくです。

IMG_4087_201408141535387c4.jpg



IMG_4093_20140814153623288.jpg


また遊んでみました。 雨や曇りで見れないペルセウス座流星群です。すごい動きです(笑)

IMG_4072.jpg



IMG_4066.jpg



IMG_4073.jpg


遊びながら花火を楽しみました。そして最後の花火が打ちあげられ歓声と拍手で終わりましたよ。

IMG_4127.jpg


家に帰りながら夜の瀬戸川を写しました。

IMG_4130_20140814154146847.jpg

この日も夕方までは雨が降っていました。

最近はずっと雨が降っています。今日も一時激しい雨でした。

花火だけは見れたから嬉しいけど今年の夏は楽しくないです・・・。

花火 2014年08月14日 風景

古川の花火大会がありました。

仕事が終わってご飯を食べてから、今年は去年と違う場所で写そうとウロウロしました。まず行った場所はお寺の横。

どこに上がるか想像しながら待っていると、上がりました!ドキドキ(笑)

IMG_4005_201408132235391ce.jpg


遠い・・・。おまけに煙が流れません。

IMG_4016.jpg



IMG_4018.jpg



IMG_4008.jpg


自転車で移動しました。もっと近くに行ってみよう。

IMG_4027.jpg

さっき帰って来てパソコンに入れて見たらがっかりな写真ばかり・・・。

移動してすぐ近くで花火を見たのでとっても迫力がありましたが、煙はやっぱり流れませんでした。

日にちが変わってしまったので寝ることにします。あと一回続きます。

ノウゼンカズラ 2014年08月12日 植物

最後はノウゼンカズラを探しました。私はこの花を見ると暑い夏を感じます。

IMG_3725.jpg



IMG_3732.jpg


そばの畑にはトウモロコシやササゲを狙う鳥たちです(笑)

IMG_3742.jpg



IMG_3734.jpg


ムクゲも咲いて。

IMG_3689.jpg



IMG_3691_20140809212443bad.jpg


甘くて美味しい飛騨ももが最盛期でした。

IMG_3698_201408092128152d8.jpg

ももは固いのが好きです。

柔らかくて汁が垂れるのは、手や口の周りがねちゃねちゃになるし手間がかかるからです(笑)

誰か皮を剥いて切ってくれたら食べるけど~(^^)

ヒマワリ 2014年08月11日 植物

今度はヒマワリを探しました。

蔵の前。

IMG_3711.jpg


別のお家の前にも植えてありました。

IMG_3650_20140809200427c86.jpg


小屋の前にも。

IMG_3652_20140809200504524.jpg


畑にも。

IMG_3688.jpg


畑には早咲きのコスモスも見つけました。好きな花です。

IMG_3673.jpg



IMG_3682.jpg


田んぼの横の畑ではおじいちゃんが草取りです。

IMG_3759_2014080920081082e.jpg


そんな畑のお花はとっても綺麗でした。

IMG_3767.jpg


ヒマワリはまだ写してみたい花です。

今度の休みにまた探しに行きたいと思います(^^)

ヤブカンゾウ 2014年08月10日 植物

田んぼでヤブカンゾウを探してみました。

草刈りをしてる方が一休みして畦を歩いて行かれたので見たらヤブカンゾウだけ刈らずに残してありました。

IMG_3566.jpg



IMG_3570.jpg



IMG_3580.jpg


違う場所にもありました。

IMG_3639.jpg



IMG_3631_20140809192258b46.jpg


でもやっぱり田んぼが似合うと思いました。

IMG_3618_20140809192353283.jpg



IMG_3640_20140809192410f82.jpg

台風11号であちこち警報や被害が出ていますね。

飛騨地方は強風と雨になっています。ときおり家が揺れます・・・。

早く日本から遠ざかって欲しいです。皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね。

裏山に涼みに行く 2014年08月08日

マイマイガの毛虫が蛾になったのでやれやれと思ったのもつかの間、今度は裏山でもクマが目撃されるようになりました。

しかし暑さには勝てず、軽トラのクラクションを鳴らしながら裏山に涼みに行きました(笑)

DSCN1429.jpg


私は長ぐつを脱いで、犬はお風呂のように浸かっています。あー水が冷たくて気持ちいいです。

DSCN1436.jpg



DSCN1478.jpg


水が飲めないから棒を放せばいいのに絶対放しません・・・。

DSCN1459.jpg


よしよし、かわいいねと頭を撫でてやりました(笑)

DSCN1446.jpg


ソバナが咲いていました。

DSCN1494.jpg


でも道に上がるとむせ返るような暑さでした。

DSCN1498.jpg

下で涼んでると後ろからクマに襲われるんじゃないかとびくびくしてました。

でも犬が先に気付くだろうなと少し頼りにしていますよ。

また雨が止んだら行きたいです(^^)

夏の飛騨高山古い町並み 2 2014年08月07日 風景

まだまだ同じような写真が続きます(笑)

それぞれのお家の方が笹の飾りを取り付けてる最中でした。こうして町が一体になって景観を造っていらっしゃるんですね。

IMG_3832_01.jpg



IMG_3866.jpg



IMG_3875.jpg


それらを楽しむ観光客の方々。

IMG_3849.jpg



IMG_3858.jpg



IMG_3901.jpg


お家やお店の前はアサガオやお花で飾られています。

IMG_3845_20140807144906998.jpg



IMG_3830_2014080714492445a.jpg


お客さんを待っている人力車。

IMG_3888.jpg


お客さんを乗せている人力車。

IMG_3854_201408071450374ee.jpg

最近は晴天がなく、急な雨が降ります。

昨日は曇りで午後から雨の予報だったのと、朝顔が写したかったので午前中に行きました。

今日は七夕ですが、やっぱり曇りなので星は見れそうにありませんね(>_<)

夏の飛騨高山古い町並み 2014年08月06日 風景

久し振りの新鮮写真です(笑)

飛騨地方は月遅れの七夕が明日行われます。

前日の今日は、古い町並みが飾られていたので蒸し暑い中写してきましたよ。

苦手な人ごみで頑張ったので見てくださいね(^^)

IMG_3809_201408061725536e2.jpg



IMG_3806.jpg


人力車を見つけて追いかけて(笑)

IMG_3815.jpg



IMG_3818.jpg


どれも同じような写真です。なのでちょっと遊んでみました。

IMG_3984.jpg



IMG_3985_20140806173334e2d.jpg



IMG_3986_20140806173352b4f.jpg



IMG_3987.jpg


今朝の9時半から10時50分くらいまでいましたが駐車料金が700円でした・・・。

高すぎやろーーー!(笑)

人の多さで疲れましたが駐車料金分は見ていただこうと思います(笑)

夏の乗鞍岳 終わり 2014年08月05日

長々と続けてきた乗鞍もいよいよ最終回です(笑)

お花畑から道に戻り鶴ヶ池を眺めるとまた自転車の方が走っています。

IMG_3466.jpg


池の周りにはイワツメクサやコマクサもいっぱいです。

IMG_3318.jpg



IMG_3476.jpg


大黒岳の登り口まで来ましたが下から霧が上がってきて、降りてきた方に聞いたら真っ白で何も見えないとの事でした。

IMG_3479_20140802211135720.jpg


膝も痛かったので今回はここで引き返すことにしました。

ここまで自転車で登ってくるのはすごく大変だと思いますが皆さん頑張ってます!

IMG_3495.jpg


この方は県境から乗鞍高原方面に降りて行かれました。下りは気持ちいいだろうな~。

IMG_3486_2014080221151194a.jpg


タカネナナカマドがたくさんありました。これから咲きそうです。

IMG_3519.jpg


ヨツバシオガマも。

IMG_3534.jpg


これは・・・分かりません。

(追記です。ゴゼンタチバナです。nionさん、いつもありがとー!)

IMG_3529.jpg


ハイマツはこんなに赤いの?黄色はミヤマキンバイ。

IMG_3523.jpg


また自転車で登ってきた人は、筋肉の足が綺麗な方でした(^^)

IMG_3503_201408022124351c9.jpg



IMG_3507_01.jpg


真ん中の空は青空なのに、山は霧が上がってきて見えなくなってきたので10時台のバスに乗って帰りました。

半日で行ってこれる私は幸せだと思います。遠い所から来た方達もいました。

今回はお花畑が目的でしたが、ライチョウも見られて嬉しかったです。また今度は違う時期に行ってみたいと思います。

写真を写してなくて乗鞍を引っ張ってしまいました。見ていただいてほんとにありがとうございました<(_ _)>

夏の乗鞍岳 6 2014年08月04日

今度は引き返しながら写しました。逆光で木道がシルバーロードになりました(笑)

IMG_3384_20140802203954a2a.jpg


上の道を親子が歩いています。

IMG_3333.jpg


また近くにイワヒバリがやってきました。

IMG_3400.jpg


ホシガラスも。

IMG_3428_20140802204317438.jpg


コバイケイソウも咲いていました。

IMG_3457_20140802205429f9e.jpg


アオノツガザクラがとってもかわいかったです。

IMG_3496.jpg


木道を歩く人もだんだん増えてきました。

IMG_3441_20140802204540686.jpg


ここから上の道に登る人達。

IMG_3371.jpg



IMG_3539_20140802205023646.jpg


今日ここのお花の咲き具合を調べたらまだまだ見頃とのことです。

他にもいろんなお花が咲きだしてるので、これから行かれる方も楽しんでいただけると思いますよ(^^)

でも日焼け止めは忘れないでね~。

夏の乗鞍岳 5 2014年08月03日

ようやく編集が出来たので乗鞍の魔王岳から降りてきた続きから始めたいと思います。

畳平から今度は下にあるお花畑に行きました。

IMG_3376.jpg



IMG_3392_2014080220021049a.jpg


白いハクサンイチゲがたくさん咲いていました。

IMG_3450.jpg



IMG_3329.jpg


ハクサンイチゲとコイワカガミの絨毯です。手前にショジョウバカマも咲いてました。

IMG_3386_20140802200445881.jpg


でも奥には雪が残っています。

IMG_3381_20140802200614925.jpg


石の上にはまたイワヒバリです。

IMG_3311.jpg


お花畑でもたくさん見かけました。くちばしが黄色なので若かな~?

IMG_3448.jpg


木道を進んで行きます。

IMG_3389_20140802201006b89.jpg


そしたらクロユリを見つけました。背丈は短くて下を向いてるのでお決まりの体勢で写しました(笑)

IMG_3421.jpg


一番奥ではご夫婦が楽しそうにお花を眺めておみえでした。

IMG_3408_20140802203612075.jpg


また同じような写真が続きます<(_ _)>

ところで毎晩大好きなスイカを食べていたらお腹を壊しました。

暑いからといって大量の冷たい水分を摂るのもダメですね。

と言いながら、またスイカを買ってきました~(笑)

(この記事は予約投稿です。また夜ご訪問させていただきます)

暑中お見舞い申し上げます 2014年08月01日

雨と風が強い日です。

IMG_2765.jpg


そんな中でも犬は元気です。

IMG_2768.jpg


雨が気持ちいいよ、とでも思ってるような顔です(笑)

IMG_2781.jpg


目の前の田んぼの稲も波打って。

IMG_2797.jpg


犬はブルン!と体の滴を吹き飛ばしました。

IMG_2798.jpg


8月になりました。

まだまだ暑い日が続きますが体には気をつけて過ごしたいです。

見て下さってる皆様もくれぐれもご無理などなされないよう、ご自愛くださいね(*^^)v