犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

庭を写してると 2014年11月30日 植物

久し振りに庭に目を向けてみました。

亡くなった姉が植えていたホオズキが今年も実を付けていましたが、枯れた実も美しいと思いました。

IMG_1202_02_20141130183928923.jpg


まだ赤いのもあります。

IMG_1199_01.jpg


近くの石垣には倒れても咲いてるコスモスも。

IMG_1316_2014113018412099c.jpg


犬は私が相手をしないのに怒って、ついには毛布を噛んで振り回します(笑)

IMG_1211_01.jpg


ちょっと忙しくて写真を写したのに編集する時間がありません(泣)

出掛けた時の写真もあるので早く編集したいと思います。

明日から12月。

忘年会シーズンなんですよね~(^^)

皆さんも食べ過ぎ飲みすぎには注意しましょうね。

柿の木を眺めて 2014年11月29日 樹木

(最初に・・・今日は写真をクリックしていただくとちょっと大きくなります。)

毎回同じさんぽコース。写すのも少々飽きてきました(笑)

この日はちょっとだけ高い山が白くなった日でした。

IMG_1256_01_20141128213416f94.jpg


そこで一本の柿の木をあれこれ写してみました。

IMG_1251.jpg



IMG_1235.jpg



IMG_1239.jpg



IMG_1238.jpg


道の端には犬に投げる枝があって(笑)

IMG_1266.jpg


そしてまた田んぼに来て。

IMG_1297.jpg


犬はいつものように走ります。

IMG_1304.jpg

たまにこんな私の写真でも、大きく見たいと言ってくださる方がおみえになります。

とても嬉しいことです。

そんなお言葉や、見ていただいたり、拍手やコメントを励みにしてまた同じような場所でも写していこうと思います(^^)

ほんとにいつもありがとうございます。

(予約投稿しました<(_ _)>)

山は淋しいけど 2014年11月27日 風景

紅葉も見頃はとうに過ぎ山は茶色になって葉も落ちています。

でもお天気がいいと楽しいさんぽが出来ます。

IMG_1072.jpg


途中の小屋でアキノノゲシの綿毛を写しました。

IMG_1111.jpg


犬が猛スピードでそばを駆け抜けていきました(笑) 何かを見つけたようです。

IMG_1103.jpg


この道は雪が積もっても散歩に来るところです。もうすぐまた雪の上に木の影が見られます。

IMG_1146.jpg


また田んぼで一休みして。

IMG_1137.jpg


まだ赤い葉っぱが嬉しいです。

IMG_1157.jpg


さぁ、次はどこに行く?

IMG_1179.jpg

最近はイノシシが掘り起こした土の跡の匂いを嗅いで走り回っています。

ヤマドリの親子も藪にいるようで、先日は犬が追いかけて杉の木の間からすごい羽音が聞こえたと思ったら、

尾羽の長い綺麗な雄、その後何羽かのヤマドリが飛んで逃げていきました・・・。

驚かせてごめんね(泣)

落ち葉いっぱい 2014年11月26日 風景

国府町の安国寺のイチョウが下の道から見えたので行ってみました。

IMG_1019_20141123214250445.jpg


池も橋の上も落ち葉がいっぱいです。

IMG_1045_01.jpg



IMG_1029.jpg



IMG_1027.jpg



IMG_1051_201411232145574bf.jpg


ときおり風が吹いて落ち葉がはらはらと舞いおりました。

IMG_1063_20141123214658ba5.jpg


優しいお顔に見送られて。

IMG_1067.jpg



IMG_1068.jpg

まだイチョウの葉が残ってる木もあります。

葉が一気に散ると雪が多いとも言われてるので今季は雪は少ない?

今日の新聞の長期予報で、飛騨地方の今季の雪は少なくて気温は平年より高めと書いてありました。

さて、どうなるかな。

大きい柿の木のある風景 2014年11月25日 風景

昨日は一緒に宇宙船に乗って旅立つ妄想に付き合っていただいてありがとうございました(^^)

で、宇宙空間から現実の飛騨に戻りましたよ。

おじいさんが畑で作業をしておみえでした。

IMG_1002_20141123203948145.jpg



IMG_0968.jpg



IMG_1008.jpg


畑に入っていいかお聞きしたら、快くいいよと言っていただけたので柿の木の下まで行きました。

IMG_0972.jpg


大きくて下から上まで画面に収まりません。町を見下ろしています。

IMG_0979.jpg


家の後ろに回って。

IMG_0994.jpg



IMG_0999.jpg


柿の木の下には綺麗なお花が咲いていました。

(追記です。メドウセージというお花です。ばんばさん、いつもありがと(*^^)v

IMG_0969.jpg

この家は、今は使われていないようです。

雨戸の前には吊るし柿が作られてぶら下がっていましたが、写真はひどくて削除しました・・・。

今日は一日雨。

雪が降る前に実が落ちてしまいそうです(>_<)

宇宙へ旅する 2014年11月24日

妄想物語です(笑)

池に浮かんだ一枚のモミジがいました。

IMG_0526_20141123191010b7d.jpg


モミジは池に浮かんでいずれ沈んでしまうありきたりの人生が嫌で、思い切って大気圏外に飛んでいきました。

わぁ~宇宙は広いな~。

IMG_0823.jpg


すると空間からなにか煙のようなものが流れてきました。

IMG_0521.jpg


それは大きな渦になり、中から宇宙船が現れてみんなと一緒に宇宙の冒険に行かないかと誘われました。

IMG_0535.jpg


モミジはわくわくしながら、想像もつかない広い宇宙の旅に出発しました。

IMG_0534.jpg


空を眺めたり星を眺めていると、宇宙はどうなっているんだろうといつも思います。

宇宙の端っこは?なんて考え出したものなら朝まで眠れません(笑)

見当もつかない広い宇宙の中の小さな地球。

その中で生きてる多くの生き物の中の私という人。

私の日々の悩みなど目に見えない塵みたいなものだなと思うのでした(^^)

ライトアップされた風景 2014年11月22日 風景

またある日の仕事から帰る時の大好きな空色です。

IMG_0910.jpg


枝のシルエットも素敵だと思いました。

IMG_0914.jpg



IMG_0916.jpg


家に帰りましたが、ご飯を食べて一休みしていたら月明かりに気付いてまた外へ。

IMG_0922.jpg


真宗寺のイチョウをライトアップしてありました。また月が星になったのでこれじゃ~いかんと(笑)

IMG_0918.jpg



IMG_0935.jpg


月の明かりで風景もライトアップされていました(^^)

月を見てたらいい事を思いついて、一人ほくそえみながら実行してみました。

IMG_0950.jpg


月の光でハートを描こうと遊んでみましたが、これが意外と難しい(笑)

15枚ほど写しましたがこれが一番まともでした・・・。

こんなことをしていたら月はどんどん上に上がったので家に帰りました。

機会があったらみなさんもやってみてください。上手く出来たらやり方を教えてくださいね~(^^)

ある日の一日 3 犬とさんぽ 2014年11月21日 風景

またまたある日の一日です。

この日は仕事が休みでお天気がよかったのでぶらぶらしてみました。

大きい柿の木も葉っぱが落ちて。

IMG_0566.jpg


また違う木です。

IMG_0573_20141119183229590.jpg


ススキが風に揺れていました。

IMG_0580_20141119183324604.jpg


葉っぱもあとわずか。

IMG_0609.jpg


歩くとぽかぽか気持ちいいです。

IMG_0620.jpg


荒地に一本のモミジ。犬と一緒に写したくて棒を投げて苦労しました(笑)

IMG_0642.jpg


鳥の声が聞こえて追いかけましたが遠すぎてよく写せませんでした。大きくしてみたけど頭に何か付いてる?

(追記です。カシラダカとホオジロだと教えていただきました。時ドキ写真無線 さん、ほんとにありがとうございます(*^^)v

IMG_0665.jpg



IMG_0667.jpg


するとヘリコプターの音が聞こえて。

IMG_0695_20141119184337a79.jpg


犬も見上げていました。

IMG_0693_20141119184407847.jpg

晩秋の様子を雪が降る前に早く載せないとと焦っています。

出掛けるたびに写してました・・・。

枚数が多くてごめんなさい<(_ _)>

ある日の一日 2 2014年11月20日 風景

また別のある日の一日です。

モミジは最高潮に色づいて。

IMG_0447_201411162108161a1.jpg



IMG_0449.jpg


違うモミジの木ではスズメがたくさんいました(^^)

IMG_0465_20141116210950552.jpg


また落ち葉は流れ。

IMG_0475.jpg



IMG_0472.jpg


夕方のモミジも美しく。

IMG_0547.jpg


帰り道に空を見上げると今日もお疲れさまと言われたようでした。

IMG_0556_20141116211456b2f.jpg


今朝は全国的にも今季最低気温になった地域が多かったみたいでしたね。

こちらは霜が降りていたそうですが、私はそんな様子を見に行く気力もなく布団から出られませんでした(笑)

自転車で職場に走りながら、吐く息も白く手がかじかみましたよ(泣)

みなさまも暖かくしてお過ごしくださいね。

ある日の一日 2014年11月19日 風景

ある日の一日です。

この日も仕事で晴天でした。

朝、大きいイチョウの木を見上げて。

IMG_0190.jpg


下には朝露の付いた葉っぱがいっぱい。

IMG_0195.jpg


軒下には干し柿が。

IMG_0219.jpg



IMG_0313_201411162056018a4.jpg


夕方の水には青空が模様を作っていました。

IMG_0405_201411162058230f5.jpg


帰り道、また月が出て。

IMG_0412.jpg


空の色も変わってきました。

IMG_0433.jpg

今朝は遠くの山が白くなっていました。

でも日中は穏やかな晩秋の陽気でした。

タイヤ交換も済ませたのでいつ雪が降ってもこれで安心です。

毎日雪かきに追われて見るのも嫌だった雪がもうすぐ降ってきます・・・。考えるといやだぁーっ!

映る 2014年11月18日

今日は映るものです。

一気にご紹介します(笑)

IMG_0287.jpg



IMG_0301_20141108231314de2.jpg



IMG_0344_2014110823111565f.jpg



IMG_0372.jpg



IMG_0375_20141108231217377.jpg



IMG_0415_201411082312385f7.jpg



IMG_0422.jpg


映るものはいつも楽しくて夢中になります(^^)

落ち葉が多くなりましたがまだまだ楽しめますね。

落ち葉と鯉 2014年11月17日 風景

町にも紅葉が降りてきた頃、また何かに追われるように仕事の合間に写しました。


夕暮れのイチョウと月。

DSCN1979_01.jpg


日が落ちて空にはモミジの星が出ていました(^^)

DSCN2009_01.jpg



DSCN2008.jpg


天の川と満天の星。   ちょっと無理があるな~(笑)

DSCN2013.jpg


そんな空想を邪魔しにやつが来て。

DSCN2049.jpg


もっと仲間を呼びました。

DSCN2039.jpg

水面の落ち葉を写していると餌が欲しいから鯉が寄ってきます。

動くとついてくるので困ります(笑)

このころは町の紅葉と落ち葉を写していたので次回もこんな写真が続きます<(_ _)>

(この記事は予約投稿しました。また夜にご訪問させていただきます。)

雨の落ち葉 2014年11月15日 風景

雨の風景が続きます。

落ち葉がたくさんの場所がありました。

IMG_0130.jpg


太い幹の木です。

IMG_0146.jpg



IMG_0151_20141115155203907.jpg


葉っぱも雨に濡れていました。

IMG_0153_20141115155241d06.jpg


ふと横を見ると落ち葉で綺麗に飾られた厠がありました(^^)

IMG_0157.jpg


道も落ち葉でいっぱいです。

IMG_0165.jpg


いろいろ遊んでみましたが上手く写せず、まだましな落ち葉のぐるぐる・・・。

IMG_0169.jpg

冬タイヤが年数が経ってたので注文しました。

奮発したら高かった・・・。

来週は交換したいと思います。それまで雪よ降るな~(^^)

R471沿いの宮川 2014年11月14日 風景

古川から、種蔵に行く途中の宮川(川の名前)の景色です。

雨の宮川と紅葉。

IMG_9944_201411132332293b0.jpg



IMG_9980.jpg



IMG_9962_20141113233402005.jpg



IMG_9954.jpg



IMG_9957.jpg


目を凝らすと魚が泳いでいました。

IMG_9968.jpg


雨が激しくなり、川霧が出てきました。慌てて車に走りました。

IMG_9982.jpg


このころは一日で山の色が変わっていました。

今年はあっという間に彩りが終わり今は茶色の山になっています。

紅葉を追いかけていましたがそろそろ終わりですね。

でも写真はまだしばらく続きます<(_ _)>

種蔵の秋 続き 2014年11月13日 風景

続きです。

種蔵の集落内を歩きながら板倉を中心に写しました。

IMG_0084.jpg



IMG_0080.jpg



IMG_0082.jpg



IMG_0104.jpg



IMG_0032.jpg


おばあちゃんもお洒落をしてお蕎麦を食べにおみえでした。

IMG_0026.jpg



IMG_0111_20141112004355980.jpg



IMG_0073.jpg


これは板倉ではありませんがいい感じの蔵でした。

IMG_0079.jpg



IMG_0125_2014111200460625a.jpg


この集落もあちこちにお花が植えられていて、優しい雰囲気を感じましたよ。

IMG_0068.jpg

いつもR360を走る時に種蔵に寄りたいと思いながら通り過ぎてたのでようやく行けました。

また違う季節に行ってみたいと思います。

今日は一日寒く、近くの町では雪が降ったそうです。

私の町に雪が降るのも間近ですね(>_<)

見ていただいてほんとにありがとうございました。

種蔵の秋 2014年11月12日 風景

飛騨市宮川町に種蔵地区があります。また雨の休日に行ってみました。

IMG_0090.jpg


ここは石積み造りの棚田が広がり、 点在する板倉は、穀物や貴重品などを保管するために木材で作られた倉です。

母屋が火災になっても食料だけは免れるようにと離れた場所に建てられ、中には100年以上も前に建てられたものも。

IMG_9991.jpg


この日はそば祭りが行われ、一部の板倉のなかではいろんな展示が行われていました。

IMG_0001.jpg



IMG_0008_20141112002431ec4.jpg


民家の中では彫刻家が作品を制作中で、部屋には作品が置かれていたので写させていただきました。

IMG_0040.jpg



IMG_0043.jpg



IMG_0045.jpg



IMG_0062_2014111200303617e.jpg



IMG_0049_20141112003053e4d.jpg



IMG_0059_20141112003111ce7.jpg


外に出ても雨は止みそうにありませんでした。

IMG_9996_20141112002200db7.jpg


新蕎麦を食べるのが目的でしたが、雨でも大盛況だったのでお蕎麦の写真は写せませんでした。

今回はイベントがあったので板倉も赤い旗?がかけられていましたが、普段はありませんよ。

枚数が多くなりほんとに申し訳ありませんがあと一回続きます<(_ _)>

雨の紅葉 2 2014年11月11日 風景

雨の紅葉の続きです。

道から下を見たら滝のようになっている渓流を見つけました。

IMG_9847_2014110922043467d.jpg


下に降りる道はなく、雨で滑る急斜面を長ぐつを履いてやっとの思いで滑るように降りました(笑)

レンズに雨粒が付いてましたがしばらく気が付かず、後で見たら水滴がいっぱい写ってしまってほとんど削除・・・。

IMG_9859_201411092208086fa.jpg


下流です。一枚岩はまたしてもつるつる。おまけに長ぐつに穴が開いてて水が入ってきました。

IMG_9867.jpg


上流を見て。

IMG_9881.jpg



IMG_9893.jpg



IMG_9896.jpg


流されず岩に張り付いてる葉っぱ。

IMG_9898.jpg


横を見て。

IMG_9866.jpg


必死で下の段に降りてもう一度下流を。

IMG_9885.jpg


ここで雨が激しくなり諦めて上に登りました。ここでも必死の形相だったと思います(笑)

道からもう一度下を写そうとしたら、レンズが曇ってもやーっとした写真が写せました・・・。

IMG_9901.jpg


この後ついに長ぐつを買いましたよ。

これで長ぐつに水が入って、歩くたびに音がする心配がなくなったのでまた川に入れそうです(^^)

雨の紅葉 2014年11月10日 風景

この日は雨降りでしたが何かにせかされるように出かけました(笑)

IMG_9812.jpg



IMG_9807.jpg


犬と紅葉。

IMG_9818.jpg


犬とススキ。

IMG_9711_201411091947578aa.jpg


ロッククライミングをする犬。

IMG_9774_20141109194910cdb.jpg


そこは滝でした。水量は少なかったです。

IMG_9720_20141109194947de6.jpg



IMG_9731.jpg


落ち葉がダムのように水を堰き止めていました。あたりはカツラの葉っぱの甘い香りが漂っていました。

IMG_9727_201411091952117ef.jpg


そこで座り込む犬・・・。おまけに咥えた棒は二本。

IMG_9778.jpg


横にはソバナ?ツリガネニンジン?がまだ綺麗に咲いていました。

IMG_9696_20141109195738c84.jpg


今日はときおり風が強くて落ち葉が舞っていました。

日中は暖かかったですが日に日に淋しい晩秋の雰囲気になっています。

さて、今年の初雪はいつごろになるかな(^^)

のんびりしようよ 2014年11月08日

毎日が、毎月が慌ただしく過ぎていきます。

いつも時間に追われてるような気になって、のんびりと過ごせる心の余裕がありません。

そんな時、外猫さんを見かけました。

車を停めて近づいてみました。

IMG_0714_201411081808089f9.jpg



IMG_0761.jpg



IMG_0752.jpg


日だまりの中でみんな気持ちよさそうに寛いでいます。

大好きなおばあちゃんの後姿を見送る黒猫さん。

IMG_0722.jpg


ぽかぽかしてるね。

IMG_0757_2014110818124847b.jpg


のんびりしてみてよ。と言われてるようです。

IMG_0756.jpg


6日の外猫さんたちでした。

眺めながら写してる間、時間を忘れていました。

たまにはのんびりしようね(^^)


飛騨清見せせらぎ街道の紅葉 おわり 2014年11月07日 風景

西ウレ峠を越えると紅葉は終わりかけでした。

でも木の幹が美しいと思いました。

IMG_9595_201411022323354ef.jpg


そこにかっこいい車が止まっていました。

IMG_9597.jpg


近くに行って写させていただきました。

IMG_9600.jpg



IMG_9603.jpg



IMG_9610_20141102232720f2f.jpg



IMG_9608.jpg


ここでUターンです。また来た道を戻りました。

IMG_9620_2014110223285027f.jpg



IMG_9625_20141102232910c53.jpg


乗鞍を見ると頂上は白くなっていました。

IMG_9638.jpg


せせらぎ街道の楽しいドライブが出来ました。

そして山が白くなった乗鞍のスカイラインは冬季閉鎖となりましたよ。

また5月15日の開通を楽しみにしたいと思います(^^)

飛騨清見せせらぎ街道の紅葉 2 2014年11月06日 風景

この街道は車が止められる場所はあまりありません。

いい場所を見つけても、カーブも多く見通しが悪いので停まるのは危険です。

写真を写すには、自転車かバイクが一番いいかも。

IMG_9544_20141102230956cd6.jpg


みなさん紅葉を眺めながら走ります。

IMG_9547_20141102231032a71.jpg



IMG_9552_20141102231055783.jpg


IMG_9555_20141102231135f98.jpg


紅葉とバイクを激写の様子です。

IMG_9558_20141102231224099.jpg


かっこいいなぁ~。

IMG_9560_201411022313162f3.jpg


また停められる場所で降りてみました。流木が無残ですが水は清らかでした。

IMG_9577.jpg



IMG_9569.jpg


落ち葉のミルフィーユがありました(^^)

IMG_9590_20141102231747380.jpg


西ウレ峠を越えてもう少し進みました。

次回はそこで見つけたかっこいいもので終わります。

飛騨清見せせらぎ街道の紅葉 2014年11月05日 風景

この街道は紅葉と渓流が美しい道で有名ですが、飛騨地方を襲った8月17日の豪雨で、せせらぎ街道も

土石流が発生して橋が流されたり流木も詰まり、街道沿いの渓流は無残な場所がたくさんありました。

そんな中でも紅葉は美しく楽しませてくれました。

行く途中の山。

IMG_9514.jpg



IMG_9521.jpg



IMG_9526.jpg


せせらぎ街道の車を停められる場所に人がたくさんおみえだったので、私も停まってみました。

IMG_9530.jpg



IMG_9531.jpg



IMG_9532_20141102214627286.jpg


下は綺麗な渓流でした。階段があったので下に降りて写しました。

IMG_9533_20141102214858836.jpg



IMG_9536.jpg


日が差すと色付いた葉っぱが輝きます。

IMG_9540.jpg



IMG_9542_20141102215031f8d.jpg


上に戻りさらに奥に進みました。

また少し続きます。

裏山の紅葉 続き 2014年11月04日

黄色の紅葉と犬です。

IMG_9424_20141102202937642.jpg



IMG_9389_20141102203021253.jpg


かわいいお花発見。

IMG_9394_2014110220313045a.jpg


イノシシ発見?(笑)

IMG_9454.jpg


ウルシも綺麗で。

IMG_9480.jpg


葉っぱも綺麗。

IMG_9472.jpg


落ち葉も綺麗だな、と写してると。

IMG_9459.jpg


いつものように犬が邪魔をしにきました。あ…水が濁る(泣)

IMG_9465_2014110220383463f.jpg


ま、、いいか(^^)

IMG_9330.jpg


一気に山が色付きました。

この週末は連日雨でしたがカメラを持って出かけました。

なので紅葉写真がどんどん溜まっていきます。

自分では見飽きた感がありますが、それでももうすぐ色のない季節になるので今写さないと(笑)

裏山の紅葉 2014年11月03日 風景

5日前の裏山です。

この日は曇りときどき晴れ間が出ました。

新穂高の紅葉が進んでいたので、裏山はどうだろうとまた笛を吹きながら行ってみました。

IMG_9295.jpg



IMG_9310.jpg


棒を下さい(笑)

IMG_9317.jpg


棒を投げろーーー。

IMG_9337_20141102200229d6a.jpg



IMG_9369.jpg


犬が持って来る棒をまた投げながらのさんぽです。手が汚くなるのでカメラが汚れます。服も。なぜなら・・・(笑)

IMG_9383.jpg


山の手入れがされていないので雪などで細い木が倒れています。

IMG_9382_201411022008295b7.jpg



IMG_9378_20141102200849d26.jpg


上を見上げるとかわいい色の葉っぱがありました。

IMG_9471.jpg

落ち葉もたくさんありましたが優しい黄色紅葉が見られました。

次回もそんな裏山で遊ぶ犬をご紹介したいと思います。

記事を書いていたら日付が変わってしまいました。また夜にご訪問させていただきます<(_ _)>

鍋平高原から帰りながらの紅葉 2014年11月01日 風景

帰り道も鮮やかなもみじが目に付いて、止まっては写しました。

IMG_9252.jpg


ここは見事なモミジがたくさんあるお宿でした。

IMG_9255.jpg



IMG_9262.jpg



IMG_9264.jpg


錫杖岳とモミジ。

IMG_9266.jpg


赤いモミジで目がチカチカしてきたので優しい色を写して(笑)

IMG_9260.jpg


シラカバが並んでるところも通りました。

IMG_9274_201410282252188be.jpg



IMG_9275.jpg


最後にモコモコの山を切り取って。

IMG_9279_20141028225502571.jpg


また錫杖岳を写して帰りました(^^)

IMG_9281_2014102822560601d.jpg


去年は秋に西穂山荘まで登りましたが今年は膝が痛くて行けそうにありません。

でも綺麗な紅葉が見れたので嬉しかったです。

また来年の目標としたいと思います(^^)

今回も多くの写真を見ていただいてほんとにありがとうございました。