犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

星が出ていたけど 2015年01月31日 風景

今年は夜空が綺麗に見える日がほとんどありません。

日中は晴れても夕方から雪、そんな日が多いです。

この日は夜、星が見えたので写せないか出かけてみましたが・・・。

オリオン座は高い位置に上がってしまってました。 21時くらいです。星がほとんど写っていません・・・(泣)

IMG_3233.jpg


だんだん地面付近が霞んできました。

IMG_3236.jpg



IMG_3248.jpg


また別の日、ピントがなかなか合わせれなくて寒すぎて手の感覚が無くなってきました。  22時くらいです。

そこのあなた、今パソコンの画面を拭きませんでしたか?(笑) 微かですが星は写ってまーす。

IMG_3366.jpg


諦めて帰りながら凍ってつるつるな道を写しました(笑)

IMG_3372.jpg


これはさっきの夕方の空です。今日の日中は猛吹雪だったのに、この時は一瞬雪が止んで月が見えました。

P1310002.jpg


星を綺麗に写したいと思っていますが、なかなかいっぱいの星が写せません(泣)

もう分からないことだらけです・・・。

話しは変わりますが、さっきも仕事から帰って来て雪かきをしましたがまだ残っています(>_<)

当分こんな日が続きそうです。

しばらくの間ご訪問させていただいてもコメントを残せないのでほんとにごめんなさい<(_ _)>

犬が嫌がったおかげで会えた鳥 2015年01月30日 コメント:10

この日も雪道を犬とさんぽしていました。

IMG_3282_20150127222547fcb.jpg


すると途中で犬は立ち止まり動きません。

IMG_3285.jpg


理由はこの先が除雪してないからです(笑)  私は雪の中に深く沈みながら先を歩き、振り返って犬を呼びます。

でも犬は下から覗くだけで登ってきません。

IMG_3288.jpg


何度呼んでも嫌がりました。

IMG_3291.jpg


私もこの道は結構大変だったので仕方なく引き返すことにしました(笑)  ほらみろ、と言っているようです(-_-;)

IMG_3294_01.jpg


しばらく歩いてると雪の中から数羽の鳥が飛び立ちました。

バッサバッサとすごい羽音がしてまたキジかヤマドリのようでした。

すると飛び立った場所に一羽残ってるのが見えました。

IMG_3334_2015012722504774b.jpg




お願い、動かないでと祈りながら犬を足で挟んで(笑)  望遠をめいっぱい使って写せました。

IMG_3342_20150127223204a73.jpg



IMG_3338.jpg


尾羽を写してどちらか確かめたかったのですが、結局飛んでいきました。

頭にモヒカンのような毛があり、尾羽の先が白いのがヤマドリらしいのでこれはキジの雌でしょうか。

どっちにしても間近で見ることが出来たので、犬がさんぽを嫌がったのも良しとしましたよ(^^)

丹生川ダムに行ってみました 2015年01月29日 風景 コメント:4

ダムの水面が凍って模様が出来ていないか行ってみました。

ここも雪が多くて下が覗けなかったので雪の上に登って覗きました(笑)  ちょっと怖かったです。

IMG_3217.jpg


トンネルの上には雪止めがあります。

IMG_3229.jpg


下流はこんな感じで遠くには集落がありますが、年末には雪で2週間ほど停電になりました。

IMG_3227_01.jpg


10月の様子です。この日は雨降りでした。

IMG_8782.jpg


水面は一部凍っていましたが上に雪が乗っています。

IMG_3218_20150127193635c30.jpg


露出を上げ過ぎて失敗しました・・・。でも私は面白かったので載せてみましたよ(^^)

IMG_3220.jpg


今朝はすごく凍みて寒かったので、川の水面が凍ってないか見てみましたが不思議と凍っていませんでした。

流れがあるからなんだろうな。

このダムはきっと凍って模様が見られたかもと思うと悔しい気がしますが、

どうせ明日から雪が降れば真っ白だからと自分で納得させて過ごしましたよ(^^)


春が待ち遠しくて 2015年01月28日 風景 コメント:18

春が待ち遠しくて写しました(^^)

去年の春の風景です。  ブログではご紹介してない写真です。

IMG_8656.jpg


同じ場所から写しました。

P1120033.jpg


雪が重くて細い枝は折れていました。カラスも寒そうです。

P1120041.jpg


今年も綺麗に咲いてくれるかな。

P1120036.jpg


あたりは真っ白だけど。

P1120050.jpg


必ず春は来るから、またこんな美しいサクラが咲いてくれるといいな。

IMG_8649.jpg


まだ一月なのにもう春が恋しいです。

あと3か月ほど我慢したら、またこんな風景が見られますね。

まだまだ頑張らなくっちゃ(^^)


見えたのは雪景色だけでした 2015年01月26日 風景 コメント:14

続きです。

高く積まれた雪山の頂上から眺めた風景です。登らないと見えない風景です(笑)

IMG_3167_2015012518355625e.jpg


縦で。

IMG_3170_01.jpg

この雪山を越えて先に進めば、新緑の時期には。

IMG_9620_01.jpg


そして秋には。

IMG_9945.jpg



IMG_9951.jpg

こんな風景を眺めることが出来ました。  でも今は道には1m以上の積雪があり断念・・・。  車に戻り帰りながら。

IMG_3189.jpg



IMG_3185.jpg


秋には魚が透けてみえた水も、今はわずかしか見えていません。

IMG_3207.jpg



IMG_3204_01.jpg


カモの泳いでる姿は見ることが出来ませんでしたが、前に写して使わなかった写真を使えたのはよかったです(^^)

使われなかった写真はまだまだあるので、こうやって比べればまた記事が出来るな~。

味をしめたのでまた季節の違う写真も登場すると思います。よろしくお願いします。


思いがけず列車が来た 2015年01月25日 鉄道 コメント:12

何度も訪れている場所ですがカモが泳いでるカモ~と思い(笑)行ってみました。

わずかに車を停められる場所は2台の先客が。

撮り鉄の方だと分かったので、「何か珍しい列車が来るんですか?」と聞いてみました。

IMG_3154_01.jpg


「普通の白いやつです」との事だったので少し離れてあたりを写していました。

去年の秋はこんな風景で。

IMG_9964.jpg


今は白い風景です。二人の方が画面に入るように移動しながら写しました。

IMG_3160_02.jpg


すると急に音がしていきなり列車が表れました!

IMG_3162.jpg


来たーーーっ!  慌てました(笑)

IMG_3164_01.jpg

目的を思い出しました。そうそうカモ~。

この奥に確か泳いでいたはず。

IMG_3211_01.jpg


奥は除雪した雪の山で行き止まりでした。あ~あ、先には進めません。高く積まれた雪山に登って、来た道をパチリ(笑)

IMG_3172.jpg


この先は雪が無ければ車で進むことが出来て、カモが泳いでる場所です。

去年は新緑、紅葉も写しに行きました。

次回はこの雪山の上から写した風景と、雪が無ければ見えたはずの風景をご紹介したいと思います。


裏山の渓流 3 2015年01月24日 コメント:4

裏山の渓流終わりです。

写真を写す間いい子で待っててくれたので、犬に棒を投げながら遊びました。

IMG_3077.jpg



IMG_3080.jpg


ここでも雪の重みで倒れた木がありました。

IMG_3057_2015012023510195d.jpg


水の流れがない所には少し氷が張っています。

IMG_3064.jpg


この場所が気にいって波紋を作って遊びました。

IMG_3086.jpg


案の定犬は邪魔をしに・・・。

IMG_3097.jpg


そうそうそこから動かないでね(笑)

IMG_3113.jpg


もう足が冷たくて限界です。また雪の中に立てておいたかんじきを履いて道まで戻る途中で。

IMG_3121_01.jpg


シャッタースピードを上げて水を泡に変えました(笑)

IMG_3133.jpg

プラスチックのかんじきの履き心地は、平地なら快適ですが斜面を降りたり登ったりするときはまごつきました。

気温がもっと下がって雪が固くなってくれれば、長ぐつのままで雪の上を歩けるのになぁ。

そうなったらまた違う渓流にも行きたいと思います(^^)


裏山の渓流 2 2015年01月22日 コメント:6

続きです。

犬がいる場所に登ってみました。

IMG_3020.jpg


するとまた前で邪魔をしました(笑)  今度は動いたのでモデル失格です・・・。

IMG_3022_20150120212435a3f.jpg


またそこまで登りました。

IMG_3026.jpg



IMG_3028_01.jpg


このあたりで長ぐつに穴が開いてたらしく、水が入ってきて中がびしょびしょ。右足は凍りそうでした。

それでも我慢して下まで降りて川の中で上流を写して。

IMG_3031.jpg


少し先に進んで。

IMG_3033.jpg


あれ?犬はどこ行った?下流を振り返るとすぐ後ろにいました(^^)  待っててくれてありがとね。

IMG_3051_20150120213356f9a.jpg

長ぐつは水が入ったままです(笑)

ここで帰ればいいのにちょっと下流に下ったら面白い場所を見つけました。

次回はそんな写真をご紹介したいと思います。

ちなみにこの時の長ぐつは最初に買った長ぐつです。

ここで水が入った為違うのを買う羽目になりました(^^)


裏山の渓流 2015年01月21日 コメント:10

雪が多くなかなか山の中へ行けなかったのでホームセンターでかんじきを買ってみました。

木で作られたのは見た目が・・・だったのでプラスチックです(笑)

履き具合を試しに渓流を目指しました。

IMG_2998.jpg


犬は嫌がってなかなか降りてきませんでしたが無視すると仕方なく降りてきました。

IMG_3007.jpg


氷はあまり出来ていません。

IMG_3004_01.jpg



IMG_3009.jpg


ここで雪の中にかんじきを立てて向かいにある違う谷に行きました。 

IMG_3010_01_20150120211654216.jpg

 犬はどいてくれませんでした(笑)

IMG_3013.jpg



IMG_3016.jpg

何となく足が冷たいなーと思いながら水の中を進みました。

滑り止めが付いてる長ぐつだったので滑らずに登れましたよ。

次回も続きます。


飛騨古川三寺まいり つづき 2015年01月19日 行事 コメント:14

雪像ロウソクの前では外国の方が記念写真を写しておみえでした。

IMG_3275.jpg


真宗寺の山門前です。

P1150062.jpg


本堂の前です。  レンズに雨が付いていてひどい写真がさらにひどく・・・(笑)

P1150075.jpg


戻りながらかまくらの前でまた外国の方が記念写真です。

P1150095.jpg


この間写したみだらしだんご屋さんは今度は開いていました(^^)

P1150107.jpg


瀬戸川では千本ろうそくと灯籠流しが行われますが、今年は雨で大変でした。

そんな中で見かけた着物姿の女性を写させていただきました。

P1150114.jpg



P1150116.jpg



P1150120.jpg


最後に玄関前に作られた雪だるまを写して。

P1150124.jpg


コンデジも濡れてひどかったので早々に引きあげましたよ。

飛騨古川の行事の一つの三寺まいりをご紹介させていただきましたが今年もブレ写真ばかりになりました(>_<)

見ていただいてほんとにありがとうございました。

余談ですが、連日の雪かきで体力も気力も底をつきそうです。

写真も写してないので、これからは少し前の写真になりますがよろしくお願いします。

雪は多いままなのでさほど見た目てきには変わりませんが(笑)


飛騨古川三寺まいり 2015年01月18日 行事 コメント:16

毎年1月15日は「三寺まいり」という300年以上続いている行事が行われます。

毎回写してご紹介してるし、特に今年は朝から雪、雨、おまけに強風というものすごいお天気でした。

今年は写すのはやめようと思ってましたがやっぱり行ってきました(^^)

初めて見ていただく方もいらっしゃると思うので、当日町中に置かれる雪像ロウソクの制作の様子を写しました。

P1140006.jpg


当日朝です。この雪像ロウソクがこれから町中に運ばれていきますよ。

P1150013.jpg


夕方、町中の雪像ロウソクに火が灯ります。

P1150034.jpg



P1150031.jpg


門前市も開かれています。

P1150020.jpg


前日まで雪の無い綺麗な道路が、あっという間にシャバシャバのひどい道になりました(泣)

P1150038_01.jpg


暗くなっても雨は時々降ったり止んだりの繰り返しでした。着物を着た女性を見かけて。

P1150043_01.jpg



P1150053.jpg


三寺まいりは、三つのお寺を回りながら親鸞聖人の命日の前夜にそのご遺徳を偲ぶという行事ですが、

明治、大正と野麦峠を越えて長野の製糸工場に働きに行った女工さんたちが着飾ってお参りをしたので、

その女性たちを目当てに男性がお嫁さんを探しに来て出会いの場となっていましたよ。

三寺の一つの真宗寺に向かいました。

IMG_3270.jpg

デジイチも持って行きましたが雨でカメラがべたべたになってしまいました。

灯りも暗くほとんど写せなかったのでコンデジ写真になりましたが写りがひどくてすみません・・・。カメラのせいではないです(笑)

あと一回だけ続きます<(_ _)>


コンデジで写したあれこれ 2015年01月17日 風景 コメント:10

いつもかばんに入れてるコンデジで通勤途中に写したあれこれです。

それぞれつながりは無いですが、写した日の私の気持ちが出ていると思います(^^)

まずは久し振りに青空が見えて夕方空を見上げた日の写真です。

PC270041.jpg


建物のつららが綺麗だったので。

PC270053.jpg


雪降りの帰り道、消雪装置で雪が融けてる道路に映った電線を写して。

P1070002.jpg


木の上の雪もいつ落ちて来るか危険なので上を見ながら歩いて。

PC300026.jpg


朝、お寺にいた外猫さんを慌てて写した一枚。2枚目を写す前に逃げられました。

P1060001.jpg


いきなり出くわした外猫さんにフゥーーーッ!と言われながらの一枚(笑)

P1080029_01.jpg


最後は久しぶりの青空に喜んだ写真です。

P1080011.jpg

最近は歩いて通勤してるので、あ、と思った時に写しています。

今だ!と思っても間に合わない時もありますが(笑)

そうやって写した写真たちは、後で見てみるとその時の自分の気持ちが分かって楽しいです。

たまには、あー何か写さなくっちゃ・・・と考えないで楽しみたいと思いましたよ(^^)

ちなみに今日も雪降り。カメラを取り出す気分にもなれませんでした・・・。



晴れの日の朝 2015年01月16日 風景 コメント:8

珍しく晴れた日の朝の風景です。

山は美しいです。

IMG_2802_201501121623213f2.jpg



IMG_2790.jpg



IMG_2816_20150112162717826.jpg


雪が付いた木も綺麗で。

IMG_2794_20150112162427a65.jpg



IMG_2796.jpg


道を歩く人と挨拶をして。

IMG_2799_201501121626354b6.jpg


これを写していたら列車の音が聞こえました。

IMG_2807_01.jpg


慌てて写した列車です。

IMG_2813.jpg


あ~あ、いつも突然だからなぁ(笑)  雪で見えません・・・。

IMG_2814.jpg

撮り鉄をしてみたいと思うのですが、思うだけで時間と場所を調べて待つ気力がありません。

なので私の列車の写真は、いつも突然で偶然写せる写真ばかりです。

そう思うと撮り鉄の方々のご苦労と努力にはほんとに頭が下がりますね(^^)

これからも有り難く拝見させていただきたいと思います。


朝の雪と遊ぶ 2015年01月14日 風景 コメント:12

ある日の朝、歩きながら雪で遊んだコンデジ写真です。

雪で壊れそうな田んぼの小屋。

P1010052.jpg

道脇の雪山から眺める家々。

P1010062.jpg


ここでふと下を見て遊びました(笑)

P1010058.jpg


マンホールには雪が積っていません。

P1010065.jpg


この時期は花がないので花をイメージしましたが・・・花びらなら長ぐつの向きが逆だろ、と後で思いました。

P1010067.jpg


雪なんか「あっかんべー」ですね。

P1010069.jpg


あっかんべーをして雪が降らないならどれだけでもやります(笑)

そう言えばこの長ぐつ、買ってまだ2か月経ってないのに先日川に入ったら中に水が入ってきました・・・。

信じられません。やっぱり値段に飛びついたのは失敗だったかな。

で、今度は高いのを買いましたよ・・・。

ついに裏山のさんぽ おわり 2015年01月13日 風景 コメント:16

最終回です(^^)

ここのアカマツも上部が何本も折れていました。

IMG_2936.jpg


雪が落ちた木は根元にその跡が残っています。

IMG_2944.jpg


タイミングよく雪が落ちる瞬間が写せました。  意外と反射神経はいいんですよ~(笑)

IMG_2963_201501081701346aa.jpg


湧水が出る下に小さい水路が作ってありますが、そこにつららが出来ていました。

IMG_2970_20150108170315e9e.jpg


急に木から雪が落ちてくるので犬も私も上を気にしながら歩きましたよ。

IMG_2977.jpg


でもこれを写した後、私の目の前にも落ちてきました。真っ白になりました(笑)

IMG_2980_20150108170159cbc.jpg


また来てね~と手を振っているようでした(^^)

IMG_2991.jpg


この日は少しの間日が差したので、元気な裏山のさんぽ写真がご紹介出来ました。

また裏山のさんぽに行きたいと思います(^^)

今回も同じような写真ばかりでしたが、見ていただいてほんとにありがとうございました。


ついに裏山のさんぽ 3 2015年01月12日 風景 コメント:6

また裏山のさんぽの続きに戻ります(^^)

晴れのさんぽは歩いてても楽しいです。

IMG_2899.jpg


この倒木は20年は経っていますね。

IMG_2908.jpg


しましまが綺麗です。

IMG_2914.jpg



IMG_2920.jpg



IMG_2925.jpg


広葉樹も頑張っていました。

IMG_2934_201501081700001d1.jpg


開けた場所にきました。さらにこの奥を目指そうとしましたが、犬は座ったまま動きません。飽きて帰りたいようです(笑)

IMG_2930.jpg


追いかけてくる様子がないのでここで引き返すことにしました。

すると犬はまた私の前を得意そうに来た道を歩いていきました。

戻りながら写した写真で次回は終わりとしますね(^^)

川のカモ 2015年01月11日 コメント:16

裏山のさんぽはまだ続きますが今日は川のカモです(^^)

川を眺めるとたくさん泳いでいます。

見てるだけで寒そうです。

IMG_2643.jpg



IMG_2646_20150103170852333.jpg



IMG_2761_20150103170923e1d.jpg



IMG_2770_20150103171002ce8.jpg


飛び立ちました。

IMG_2766_20150103171034e88.jpg


一枚目の写真の左の木の下のあたりで何か動くものが目について、写したらカモじゃない鳥がいました。

キジの雌かヤマドリの雌か調べたけど分かりませんでした・・・。

IMG_2661_01.jpg

それにしても今日も雪降り。

しかもべた雪なので傘が無いと服も髪も濡れてしまいます・・・。

雷も鳴ってすごい降りになってきました(泣)

いい加減晴れろーーーっ!


ついに裏山のさんぽ 2 2015年01月10日 風景 コメント:12

続きです。

しーんとした裏山の中で聞こえるのは鳥の声と木から雪が落ちる音だけです。

IMG_2856_20150108165139639.jpg



IMG_2865_20150108165201b61.jpg


重いよ~。早く雪が落ちてくれないかな~。

IMG_2867.jpg


毎度投げて遊ぶ棒も雪が付いて重そうです(^^)

IMG_2871.jpg


ちょっと歩くのも疲れたから一休みしようか。

IMG_2876.jpg



IMG_2881.jpg



IMG_2906_201501081656062e9.jpg


晴れると木の影が出来て楽しいです。

毎年写すしましまがみられました(^^)

もう少し先に進みましたが同じような写真なので(いつもですが・・・)次回は別の写真を掲載したいと思います。


ついに裏山のさんぽ 2015年01月09日 風景 コメント:12

秋はクマの出没が相次ぎ、冬になった途端のいきなりの大雪。

なかなか行けずにいた裏山でしたが道が出来たのでついに行くことが出来ました。

倒木がひどいと聞いてはいましたが想像以上でした。

IMG_2821.jpg



IMG_2832_01.jpg



IMG_2831.jpg


道をふさいでいる木は伐られて脇に避けてありました。

IMG_2840.jpg


ひどい事になってるね。  犬も眺めています。

IMG_2847.jpg


お天気がいいので木に積もった雪がいきなり落ちてきました。

こうやって雪が落ちる木は、軽くなるので折れずにすみます。

IMG_2848_2015010816495869b.jpg


あちこちで木から雪が落ちる音が聞こえました。

これで助かったよ。嬉しいな。と、木が言ってるようでした。

IMG_2855_20150108165029751.jpg

折れた木や脇に積まれてる倒木をたくさん写しましたが同じような写真なので枚数は少なめにしました。

でも今までに見たことがないくらい倒れていましたよ・・・。

この後さらに奥に進んでみたので次回も続きます。

(この記事は予約投稿しました<(_ _)>また夜に伺わせていただきますね)


今年初めの満月 2015年01月07日 風景 コメント:14

5日の夕方ご飯を食べながらテレビを観ていたら名古屋の綺麗な満月の映像を映していました。

今夜は満月か!!!と思い外に出て月を見ましたが、飛騨地方はぼんやり霞んでいました。

でも今年初めての満月を写してみようと出掛けました。

後ろの山も見えないくらい霞んでいます。

IMG_3138_20150105231613e93.jpg


いつかくっきり見えるかもと思いましたがどんどん薄くなる一方でした。

左にかすかにゴミのように見えています(笑)

IMG_3142_201501052317374b0.jpg


またちょっと見えてきて。

IMG_3145.jpg


この後もっと薄くなりました。19時くらいの満月でした。

反対側は町灯りでまるで夕日のような色になっていましたよ。

IMG_3140.jpg



IMG_3146.jpg


最近夜中に外を見ると山の麓が薄オレンジのような色になっています。

どういう現象かは分かりませんが冬の夜は不思議です。

その後も満月が気になって夜の12時前にも眺めてみましたが同じようなぼんやりした満月と薄オレンジ色の空でした。

霞んでいたけど今年初の満月が見れてよかったです(^^)

で、翌日の昨日は雨でした・・・。


雪の町並みを歩く おわり 2015年01月06日 風景 コメント:6

さらに続きです。

蒲酒造場もお客様が。

IMG_2723_2015010318372056f.jpg


懐かしさを感じるような郵便入れでした。

IMG_2727_20150103182502bdb.jpg


次は渡辺酒造前です。こちらもお客様です。

IMG_2739_01.jpg



IMG_2782.jpg


違う通りを歩いて。雰囲気のある家の壁。

IMG_2743.jpg


長ぐつがよく似合う地元の人です(笑)

IMG_2749_20150103184257602.jpg


べた雪の道を歩くおばあさん。

IMG_2745_201501031843580b1.jpg


なかなか地元は知り合いが多く、小さい町なのでカメラを持って町撮りするのはちょっとためらわれます。

でも毎日雪ばかりで飽きたので観光客のふりをしました。

長ぐつを履きたかったけどブーツで歩きましたよ(笑)

同じような写真ばかりでしたが見ていただいてほんとにありがとうございました<(_ _)>


雪の町並みを歩く 2 2015年01月05日 風景 コメント:18

続きです。

親子の方が歩いて行かれました。

IMG_2699.jpg


軒先のつららを払う人。

IMG_2705.jpg


古い町並みに移動しました。

江戸時代から続いている手作りの三嶋和ろうそくにもお客様が。

IMG_2711_201501031820065f1.jpg


門の奥は由布衣工房です。

IMG_2715_2015010318223251a.jpg


造り酒屋の蒲酒造場の横には目を引く色があって思わず写しました(^^)

IMG_2718_01.jpg


蒲酒造場前です。

IMG_2721_01_20150103183357ae9.jpg


町中は、雪が降ると自動的に消雪装置から地下水が出て道路の雪を融かします。

歩くのは楽ですが、気温が低いと水が暖かいので湯気が出ます。

写真を写すと霞みました。

それにしても編集してたらほとんどが縦写真ばかりでした。

変わり映えしない写真ばかりですがあと一回続きます。

雪の町並みを歩く 2015年01月04日 風景 コメント:14

雪が続いています。

そんな私の町を歩いてみました。

IMG_2682.jpg



IMG_2674.jpg


軒先にはつららが。

IMG_2690_201501031809082f3.jpg


日本家屋です。

IMG_2702.jpg


みだらしだんご屋さん。今からお店を開けられるようです。

IMG_2687_20150103180809fc9.jpg


雪は止みそうにありません。

IMG_2685.jpg

一番の見どころの瀬戸川周辺です。

しだいに雨交じりの雪に変わりました。

次回も続きます<(_ _)>

(予約投稿しました。また夜ご訪問させていただきますね)



初詣に行って 2015年01月02日 風景 コメント:12

元旦の朝、初詣に行きました。

ほんとは日が変わってからすぐに行くつもりだったけどこたつから出る気力がありませんでした(笑)

粉雪が舞う寒い朝、新しいコンデジを持って写しました。

P1010001.jpg


本殿です。

P1010017.jpg


木も白くなってました。

P1010030.jpg


下の私の町が白く霞んでいます。

P1010039.jpg


お守りとお神酒をいただいてまた入り口の鳥居に戻り。

P1010043.jpg


後ろの山を写しました。

P1010054.jpg


今までのコンデジはズームが壊れてるので、今度のは写りがどうかな?と思って。

P1010051.jpg


ズームも綺麗に写りました。

これで大きいデジイチが大変な時は強い見方になってくれそうです。

今年は頼りにしてるからね~(^^)

今年もこんな感じでお願いします 2015年01月01日 風景 コメント:26

2015年が始まりました。

新年最初の日に相応しい写真は相変わらずないので、私らしい写真で今年最初の記事にしたいと思います。

タイトルは「今年もみんな仲良く」です。  ここで笑っていただくととっても嬉しいです(笑)

PC290060.jpg


雪だるまも作ってみましたがいまいちそっけないので犬のバンダナを借りました。 うーん、どうかな・・・。

PC310031.jpg


じゃーこれは?  ひつじじゃないだろ、これ何?って声が聞こえそうです。自分でも分かりません(笑)

PC310045.jpg


またしょうもない物作ってるし~と犬は私を見上げました。

PC310047.jpg


雪の人型は去年よりバージョンアップして3人です。作者は一人ですが。←つまり私が3回寝たってことです(笑)

ちなみに雪質で人型は変わります。

次回がもしあれば(あるかな?)今度は違う形で遊びたいと思います(^^)

こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いします。