犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

雪の宇津江四十八滝へ 2 2015年02月28日 コメント:6

続きです。

こんなに雪が多いとは思っていませんでした。でも考えたら裏山もそうだから当たり前か~(笑)

何度も長ぐつの中に雪を入れながら斜面を降りて雪の中に立ちました。

IMG_4144.jpg



IMG_4141.jpg



IMG_4151.jpg



IMG_4156_20150226224037f8c.jpg


氷は見当たりませんでした。  去年の6月は緑が綺麗で。

IMG_1825.jpg


今は白一色です。

IMG_4160.jpg


一歩一歩の足が雪に沈み込みなかなか先に進めません。この先にはこんな光景が見えたはずでした。

IMG_1836.jpg


今日で2月が終わります。

明日から3月。響きだけでも春の感じがして嬉しいけど、もう今年も2ヶ月が過ぎたんですよね。

早いな。

雪の宇津江四十八滝へ 2015年02月27日 コメント:4

さて、晴れの気持ちいい景色から一転しての記事が始まります。

日中は気温が高くなり、雪も汚く氷も張ることが少なくなりました。

最近は写真も写してなくてこりゃー困った。

で、どうしよう、滝でも行ってみるか。と重い腰をあげて24日、近場の宇津江四十八滝に行ってみました。

前もって言わせていただきますがこれは記録写真です(笑)


最近は朝は山に靄がかかっています。

IMG_4120.jpg



IMG_4124.jpg


キャンプ場のある下の駐車場までは除雪してありました。

IMG_4125.jpg


ここからは歩いてしか行けませんでした。冬のここは初めて来たので雪の多さにしばし呆然・・・。

IMG_4127_01.jpg


売店のある登り口まで来ました。目の前には雪の山です(゜o゜)

IMG_4256_01.jpg


現実逃避してこんなものを見つけて写しました。雪が融けて見せてくれた秋の忘れ物(^^)

IMG_4130_01.jpg


さてどうする?  6月にはこんな風景を写した場所はこの雪山の向こうです。

IMG_1816_01.jpg


よっしゃー。登ったるでぇ~(笑)  いきなり太ももまで片足が雪の中に沈んだり、また這いずるように進んでようやく写した一枚は。

IMG_4134_20150226221247107.jpg


なんじゃこりゃーーー(-_-;)   水は雪に覆われて見降ろさなくてはいけません(笑)

果たしてこのあとは・・・。

この記録写真は、去年の6月のまだ掲載していない写真を載せてごまかしながら続きます<(_ _)>

(日にちが変わってしまいました。明日も仕事なのでまた帰って来てからご訪問させていただきます。)

白い山 2 2015年02月25日 コメント:10

続きです。

違う方向を見ると今度は笠ヶ岳や槍ヶ岳が見えます。

IMG_4058_201502232048134ec.jpg



IMG_4043.jpg



IMG_4044.jpg



IMG_4080.jpg


また乗鞍岳を写しました。 下は道路わきの雪山です。

IMG_4069.jpg


その雪山に登りました(笑)

IMG_4074.jpg



IMG_4049_01.jpg


晴れの雪山は心まで晴れ晴れしてきます。

免許の更新は一応ゴールドなので早く終わりました。

でもこれからまた5年間使用する顔写真は相変わらず犯人のような顔をしていました・・・(笑)


白い山 2015年02月24日 コメント:8

免許の更新に出かけた日の写真です。

車で走ってると白くなってる木を発見。

IMG_4030.jpg



IMG_4033.jpg


お天気がよかったのでもしかしたら雪山がみれるかもと思い遠回りしてみました。

輝く御嶽山。

IMG_4034.jpg


乗鞍岳もよく見えました。

IMG_4041.jpg


雪山と雪山(^^)

IMG_4046_201502232035378e4.jpg



IMG_4056_2015022320360744f.jpg


空に何かの雲が出来ていましたが、その下に雲の影のような線が出来ていました。不思議です。

IMG_4048.jpg


一枚目の写真を写す時、車から出て歩いている途中で久しぶりに氷に滑って転びました。

とっさにカメラは守り無事でしたが、綺麗に転んだと思ってたら肘を打ったようで真っ黒になっています(笑)

相変わらず夢中になると周りが見えなくなるようです(-_-;)

同じような写真ですがもう一回続きます。

粉雪の降るさんぽ ラッセル編 2015年02月22日 コメント:10

写すものも毎度同じですみません<(_ _)>

犬がラッセルする様子です。

IMG_3920_01.jpg



IMG_3921.jpg



IMG_3926.jpg


喉が乾いたら雪を食べて(笑)

IMG_3930.jpg


たそがれます。

IMG_3928.jpg


太陽の光は弱く粉雪が降ります。

IMG_3931.jpg


でも家に帰ったら少し日が差してきました。

IMG_3972_01.jpg

今朝の最低気温は+でした。

この時期なのに!!!

日中は雨。どんどん雪が融けてほしいです(^^)

粉雪が降るさんぽ 2015年02月21日 風景 コメント:16

この日は粉雪が舞っていました。

山も霞んでいました。

IMG_3934.jpg



IMG_3909.jpg



IMG_3916.jpg


犬はラッセルしながら進みます。

IMG_3941.jpg


雪下ろしがしてある小屋の小さくなったつららを写して。

IMG_3939_01.jpg


勢いよく落ちて流れる水を眺めて、雪融けが始まってるのを実感し。

IMG_3949.jpg


お気に入りの柿の木を写しました。

IMG_3957_201502201544074cd.jpg


レミオロメンの「粉雪 ねえ 心まで白く染められたなら」と歌いながら(笑)

IMG_3959_20150220154512d95.jpg

景色の中にはまだまだ雪山がいっぱいありますが、日中は屋根からも雪融け水が流れ落ちています。

ちょっとしたことですがそんな中に春が近づいてるのが感じられたりしますよ(^^)

それでも走る 2015年02月20日 コメント:10

山の渓流には氷が出来て。

IMG_3846.jpg



IMG_3890.jpg


マツの葉からはつららが下がり。

IMG_3904_201502201419164cf.jpg


雪が美しい波を見せてくれる寒い日。

IMG_3896.jpg


そんな雪の中を犬は走ります(笑)

IMG_3865.jpg


斜面もへっちゃら。

IMG_3872.jpg


うひゃひゃひゃーーーっ!と楽しそうです(^^)

IMG_3875_01.jpg


一人で走り回っていたので私はまたつららを写して。

IMG_3850.jpg


ふくよかな肉体ですが動きは素早いです(笑)

ダイエットもほんのわずかですが成果を上げていますよ。

冬毛がもこもこなのでふくよかに見えても仕方ないよね~と言いながら背中の肉をつまんでいます。←犬の(爆)

雪を写す 2015年02月19日 コメント:20

凍みた日の雪を写しました。

この日は表面の雪の結晶が立っていました。ちくちくしそうです。

IMG_3837.jpg


ちよっと暗くしました。

IMG_3815_01.jpg



IMG_3824.jpg



IMG_3831_20150218231822b44.jpg


キラキラがいっぱいです。

IMG_3841.jpg


デジイチを初めて買ってもう2年。

今まで本体にもれなく付いてきたレンズで写してきましたが、ようやく念願のマクロレンズを買う事にしました(^^)

高いのは買えないので安い手振れ補正の付いてないやつです。

でもどんな風に写るのかとっても楽しみですよ。

早く届かないかな~と心待ちにしています。

田んぼの水 2015年02月18日 コメント:16

田んぼに水が張ってある場所を発見しました。

凍みた朝通ってみました。

きっと誰かが氷の上に雪玉を投げて遊んだ跡だと思います。雪の上に小さい足跡があったので通学途中の小学生かな(^^)

IMG_3792.jpg


水が出る先にある草には霜がついて。

IMG_3780_20150216183616423.jpg


氷に閉じ込められたハート♡

IMG_3785.jpg


一部では氷が解け始めていました。

IMG_3790.jpg



IMG_3798_2015021618384022d.jpg

この間ここにカモが泳いでいました。

白鳥も飛んできてくれないかな~。

でもこんな山奥は来ないだろうな(笑)

(今夜は飲みに行ってました。

帰って来てなんとか予約投稿しました。ちゃんと記事になってるかな・・・。また夜ご訪問させていただきますね。)


雪の波と夕日 2015年02月16日 風景 コメント:14

夕方の田んぼの風景です。

車で走ってると久し振りに夕焼け色を見ることが出来ました。

車を停めるところがなくて急いで雪山を登り田んぼに立ちました(笑)

IMG_3670.jpg



IMG_3667.jpg


破れたビニールハウスも風になびいて輝いていました。

IMG_3661.jpg


車に戻り日が沈むのを追いかけました。

IMG_3677.jpg


あっという間の夕日でした。

IMG_3681.jpg

夕焼け色の御嶽が見えたので写そうとしましたが、両脇が高い雪の山だったので車を停める場所がなくて

戻る時に見つけた場所でした。

結局御嶽は写すことが出来ませんでしたがこの場所を見つけたことは嬉しかったです。

このあと知らない細い道をどこに出るのか心配しながら走りましたが、無事に国道にたどり着けました(^^)

雪はまだまだ消えない 2015年02月15日 風景 コメント:4

雪が固くなったかと思えば、またその上に雪が積もりまだまだ少なくなりません。

主要道路以外は除雪した雪は道端に積んであります。

田んぼに、畑に雪を入れて山になっています。

P2020089.jpg



P2020084.jpg



P2020087.jpg


ほんとにこの雪は消えるの?

P2020051.jpg


穴の下は用水路。   おっと危ない危ない(笑)

P2020045.jpg


「大丈夫、春が来れば消えるよ。」

P2020040.jpg


「もう少し雪を楽しもうよ」

P2020059.jpg

のんきな事を言ってそうな犬でした(^^)

もう2月も半分過ぎました。

もうちょっと我慢すれば、と自分に言い聞かせながら今朝も積もった雪かきにうんざりするのでした・・・。

凍ったかな 2015年02月13日 コメント:10

雨が降ったりしたので期待しないで行ってみました。

半分凍っていました。

IMG_3547.jpg



IMG_3537_20150209220208ee7.jpg



IMG_3535.jpg


近寄って写してると上から氷が音を立てて落ちてきます。

飛沫もカメラにかかるのでそそくさと退散しました。

IMG_3510.jpg



IMG_3517.jpg


落ちた杉の葉がなんだか綺麗に見えました。 横にはカモシカかイノシシの足跡がありました。

IMG_3589.jpg


ここにはようやく行けましたがあまり凍ってはいませんでした。

こんなに雪は降って積もってるのに日中の気温が上がるからかな。

やっぱり昼間に行ってもダメってことですね。

早朝なら・・・無理だな(笑)

田んぼで遊ぶ 2 2015年02月12日 風景 コメント:12

おいでと呼んで犬が戻ってくる時、カチカチの雪の上に雪の欠片を転がして遊びました。

固くて雪玉が握れないので足で雪を蹴りましたよ(笑)

IMG_3620.jpg


犬はしばらく遊ぶと飽きてきたようで畦の上に登りました。

IMG_3615.jpg


ここはどこ?な感じに写してみました。

IMG_3617_20150209205228ef1.jpg


いい事して遊ぼう。  ちょっとそばにおいで。

IMG_3618_01.jpg


どこがいいかな~。  ここでいいかな。  ふふふ、足が長いね。   (なんだよ、これかよ、と言わないで~(笑)

IMG_3633_20150209205605b3d.jpg


楽しいのは私だけのようです(^^)

IMG_3631_01.jpg


「何してるの?」と見上げます。

IMG_3636_20150209215845843.jpg


帰りながら面白い雪のモコモコを写して。

IMG_3649.jpg


やっぱり晴れは楽しいです。

さんざん遊んで帰ると、犬は居間のこたつに入って昼寝をしていました(^^)

二人とも満足したさんぽになりました。

大好きなしましま、田んぼと犬、見ていただいてありがとうございました。

田んぼで遊ぶ 2015年02月11日 風景 コメント:6

キラキラを写したあと犬を探したら一人で遊んでいました。

また棒を投げました。

IMG_3512.jpg


雪の上には私の足跡と棒で遊んだ跡が残っています(^^)

IMG_3555.jpg


田んぼに降りてきました。  雪が固くなる前に付けられた動物の足跡が残っています。

IMG_3604.jpg


ハウスも深く雪に埋もれていますが骨組みが綺麗でした。

IMG_3607_2015020920401825f.jpg


犬はその中にも入っていきます(笑)

IMG_3611_201502092041291dd.jpg


田んぼの中に何かの足跡を見つけると一目散に走って行きました。

IMG_3593.jpg


いい事思いついた。   早く戻っておいでと呼びました(^^)

IMG_3600_20150209204407730.jpg

さて、いい事とは。

次回はそのいい事をご紹介して終わりたいと思います。

たぶん「なーんだ」だと思いますが(笑)



固い雪としましま 2015年02月10日 風景 コメント:12

続きです。

カチカチの雪の上を歩くとどこまでも行けそうでした。斜面にはカモシカかイノシシの足跡が残っていました。

IMG_3469.jpg



IMG_3468_201502092009267fb.jpg



IMG_3488.jpg


しましまがうねって動いているようです。

IMG_3491_20150209201711950.jpg



IMG_3496_01.jpg


雪のキラキラも写しました。

IMG_3477.jpg



IMG_3485.jpg

レンズを覗くと色の付いた丸がありました。

楽しくて何枚も写しましたが後で見るとどれも同じような写真の山でした・・・。

色も見た時より色が付いてなくてがっかりです。

さらに続きます。

ふたたび裏山のしましま 2015年02月08日 風景 コメント:12

気温が下がり雪の上を歩けるようになったので再び裏山のさんぽに行きました。

この日はお天気がよくて、またしましまがたくさん見れました。

IMG_3442_20150207232305405.jpg


日が当たった場所は輝いていました。

IMG_3447.jpg


しましまがいっぱい(^^)

IMG_3452.jpg



IMG_3425_20150207232516983.jpg



IMG_3466_01.jpg


雪は積もって深いのですが、私も犬も道ではない雪の上を軽々歩いて行けます(笑)

IMG_3453.jpg


犬のお座りが、横座りの変な恰好だったので写真を削除しようと思いましたがちょっと暗くしてみました。

雪の中の生き物です(笑)

IMG_3457_01.jpg

これだけ積もると春まで除雪はしてもらえないです。

前回より一段と木は折れたり倒れたりしていました。

飛騨地方の倒木の除去作業の予算も大変な金額になるようです。

さんぽは楽しいけど喜んでばかりもいられませんね。

次回も裏山が続きます<(_ _)>


夜の高山 2015年02月07日 風景 コメント:10

夜高山に行ったのでついでに古い町並みに行ってみました。

時間は10時少し前。誰も歩いていなくて寒くて淋しい~(笑)

P1230090.jpg



P1230092.jpg



P1230095.jpg


思ったより雪は少ないです。でも町中は雪を運ぶことが困難なので道路端に積んでありますよ。

P1230115.jpg


雪は宮川にも運んで捨ててあります。

P1230113.jpg


ちょっと星が見えて。

P1230107.jpg


本町にはイルミネーションも見えました(^^)

P1230120.jpg


町中は家が隣接してるので雪を下すことが困難で大変です。

特にここは観光客の方も多いので屋根も道路も雪には気を使われると思います。

そんなことを思いながら綺麗になってる道路を歩きました。

暖かい日のさんぽ 2015年02月06日 風景 コメント:10

この日は暖かな日中でした。

いつものように犬とさんぽです。

P1200060.jpg



P1200003.jpg



P1200009.jpg


犬は雪山に登り。

P1200019.jpg


何かの足跡の匂いを嗅ぎ回っていました。

P1200024.jpg


また私の前を歩き。

P1200032.jpg


雪の上に先に足跡を付けます(笑)

P1200037.jpg


一休み(^^)

P1200049.jpg

最近は雪が固くなってきたので少しづつ行動範囲が広がりました。

かんじきを履かなくても雪の上を歩けますよ(笑)

これで氷も写しに行けるかな。


満月を待って 2015年02月05日 風景 コメント:20

4日の夕方は雲がなかったので満月が見れるかもしれないと出掛けました。

月の出の時間を調べましたが、こちらは山に囲まれているのでなかなかその時間に現れませんでした。

月はまだかな~。  とっても綺麗な空の色でした。

IMG_3693.jpg


あっと言う間に空の色は変わります。  山の頂上がぼんやり明るくなってきました。  あ、あそこから月が出るんだ!

IMG_3705.jpg


出てきたーーーっ!

IMG_3719_201502042139192f6.jpg


同じ場所の去年の11月の満月は。  撮影時間は19時半くらいです。

IMG_0937.jpg


で、2月4日の満月です。  撮影時間は18時半くらいです。

IMG_3740_01.jpg


寒いし、もういいやと思い家に帰ろうと向かってたらまだ月が山に隠れてる場所を見つけて。

月に木が生えていました(笑)

IMG_3769_2015020421481137e.jpg


ぼうぼうに生い茂っています。

IMG_3749.jpg


さんざん遊んだあとは冬の月をイメージして写しました。

IMG_3756.jpg

今も月が高い位置で明るく輝いていて、星も綺麗です。

でも5日は雪の予報なので満月を見ることが出来てほんとによかったです(^^)

(この記事は予約投稿しました<(_ _)>)

2015年02月03日 コメント:8

凍みた日、あちこちに出来た氷を写しました。不思議な模様です。

上から見下ろして。

P2030100.jpg


側面からさらにアップで。空気がたくさん閉じ込められています。

P2010027.jpg


下から見上げて。

P2010009.jpg

いったいどこに出来た氷かというと、外のボイラー?のタンクの表面に、上から落ちてくる雨どいの水が凍って出来た氷です(笑)

P2010022.jpg


道路に水でもあろうものならすぐ凍ります(笑)

P1210072.jpg


でもこんな綺麗なものも見れましたよ(^^)

P1210066.jpg

コンデジのマクロ機能で写してみました。

今朝も凍みてつるつるな道を慎重に歩いて仕事にいきました。

今夜も寒いから明日の朝もさらに氷が成長してそうです(>_<)

皆さんも暖かくしてお過ごしくださいね。

見かけた猫さん 2015年02月02日 コメント:14

さんぽ途中で見かけた猫さんです。

IMG_3299.jpg


この日は外猫さんたちの大好きなおばあちゃんも一緒でした。

IMG_3301.jpg


何か動いてたから見たら猫さんがいました。

IMG_3310.jpg


にゃーと呼んだら振り向いてくれました。

IMG_3317_201501272148154c8.jpg


帰りに通ったらさっきの猫さんがまだいてくれました。

IMG_3347.jpg


雪もつららもあるけど、猫さんたちみんな元気で嬉しいです。

IMG_3355_201501272151232c8.jpg



IMG_0778.jpg

朝通勤途中で積もった雪の上に猫さんの足跡があると、こんな雪の中どこに行くんだろうと思います。

犬みたいに足跡を追いかけてみたい気持ちを抑えて職場に向かいます(笑)