犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

輝く黄色 2015年03月31日 植物 コメント:12

庭のフクジュソウです。

もうすぐ開きそうな蕾が。

IMG_5645_01.jpg


大きく開いて眩しいほどに輝いていました。

IMG_5888.jpg



IMG_5902.jpg



IMG_5905.jpg



IMG_5887.jpg


そして夕方はそっと閉じていました。

IMG_5918_01.jpg

この花が開くといよいよ春だと感じます。

明日からは4月。

飛騨の長い冬が終わりましたね(^^)

雪融けの風景 3 2015年03月30日 風景 コメント:8

雪融けも進み3月も終わりに近づいたのにこの日は雪が舞いました。

朝起きて庭のフクジュソウを写しました。

IMG_5936.jpg



IMG_5943.jpg


前の日はいいお天気だったので盆栽の梅の鉢を外に出したままでした。

IMG_5933.jpg


その後犬と散歩に行きましたが、吹雪いていたのでコンデジをポケットに入れて。

P3230065.jpg


しばらくすると止んだりもしました。

P3230109.jpg


するとここでネコヤナギを見つけました。

P3230102.jpg


この底なし沼みたいな所に落ちないように必死で写しました(笑)

P3230106_01.jpg



P3230086.jpg

今日は暖かくて日中は18度でした。

庭の雪も融けてクロッカスが咲いていましたよ。

でもこんなに暖かいと、なにかこの先の気候が心配になったりもします。

雪融けの風景 2 2015年03月29日 コメント:14

前回の続きになります。

写っているのはサクラの木です。

IMG_5741.jpg



IMG_5748.jpg


その中で遊ぶ犬の様子です(^^)

IMG_5734_20150328212147cfb.jpg


疲れると遊んだ棒を咬みながら休みます。

IMG_5821.jpg


田んぼの中でも休みます。日差しが暖かくて気持ちいいです。 でもお尻が冷たくないの?(笑)

IMG_5836_01.jpg


そんな田んぼはキラキラ光っていました。

IMG_5844.jpg


ここでも体をどろどろにして遊びました。

IMG_5845_201503282128076b9.jpg


おまけです。ふと見ると雪の中に土が出ていてそこに何かが出てきたような穴が開いていました。

予想通り犬は匂いを嗅いでいましたが穴に顔を突っ込んだため顔まで汚くなりました・・・。

P3220018.jpg

今日は日中ツバメを見ました。

聞き覚えのある鳴き声がしたので電線を見上げるとそこで鳴いていましたよ。

今年も遠くから来てくれたんだと思うと愛おしい気持ちになりました。

遅くなったのでこの記事は予約投稿させていただきますね<(_ _)>

ユキワリソウ 2015年03月27日 植物 コメント:8

雪が融けてきたら庭のお花も咲いてきました。

ユキワリソウはまだ少ししか咲いてなかったけど嬉しくて写しました。

IMG_5920.jpg



IMG_5865_201503251928192d9.jpg



IMG_5861.jpg



IMG_5869.jpg


この手前の黄色はフクジュソウです。

咲いた後雪がまた積もり、昨日も今朝も凍みていましたがまた元気に咲いてくれましたよ。

強い花だと思いました(^^)

雪融けの風景 2015年03月26日 風景 コメント:16

雪融けの風景です。

田んぼの雪も融けて水が溜まりました。

IMG_5683_2015032617460727d.jpg



P3220011.jpg



P3220016.jpg



IMG_5744.jpg


もうすぐここにサクラが咲きますよ。

IMG_5750.jpg


少なくなった雪の上で犬は遊んでいました。

IMG_5773.jpg



IMG_5794.jpg

22日の風景でした。

今朝はマイナス5度。

この田んぼも凍っていましたがいいお天気になりました(*^^)v

水色の花 2015年03月24日 植物 コメント:6

また仏壇の花を持ってきました(^^)

母が買ってきたので名前は分かりませんが、かわいい小さい花がいっぱい付いていました。

IMG_5626.jpg



IMG_5613_20150320211102d0e.jpg



IMG_5611.jpg


花びらが透けてとても綺麗でした。

IMG_5593.jpg


小さい蕾もかわいくて。

IMG_5618_201503202113354fd.jpg


そして夕べは夢かと思った雪は朝起きたら現実でした(笑)

さっき仕事帰りに写した定点観測です。いちおう記録ってことで。

P3240024.jpg

日中は真冬並みの寒さでした。

雪景色もこれで終わりでしょう、なんて言ってたのにこれじゃーいつまでたっても終われませんよ(>_<)

(追記です。お花の名前を教えていただきました。デルフィニウムの種類です。)

nionさん、きくちゃん、noeさん、さとちんさん。

ほんとにありがとうございました(*^^)v

春色の植物 2015年03月23日 植物 コメント:8

暖かい日が続いて、畦や道端の雪が融けまた植物が出てきました。

いったん雪に埋もれていたフキノトウもふたたび顔を出してもう大きくなっていました。

IMG_5492_01.jpg



IMG_5562_20150320210107a9c.jpg


こんな色のフキノトウも。  

IMG_5552.jpg


畦にはアザミの葉っぱも出ていました。 とげが痛そう。

IMG_5498.jpg


苔も出てきました。

IMG_5554.jpg


真っ白だった畦もこんなになりましたよ。

IMG_5567_20150320210720e9c.jpg

昨日とは打って変わって今日は風が強く寒い一日でした。

最高気温は5度。昨日とは12度も気温差が・・・。

ときおり雪も舞って吹雪いてましたが積もることはありませんでした。

あーよかった!でした(^^)

(22時52分追記です。

雪が積ってるよと飛騨のブロガーさんに教えていただいて、慌てて今外に出たら・・・。

積ってました(泣)    だれか夢だといってくれ~~~。)

冬が終わる 2 2015年03月22日 風景 コメント:6

山が白くなるのがこれで最後の見納めになるかもしれないと思いました。

IMG_5425.jpg



IMG_5428_20150320205208bfc.jpg


それにしても今季はたくさん雪が降りました。

ほぼ毎日の雪かきや屋根の雪下ろしは大変でしたが、そんな冬もようやく終わりそうです。

IMG_5435_201503202053462c2.jpg


荒城川のダイサギも、雪の中で見れるのはもうこれが最後かも知れません。

IMG_5442_20150320205513fd9.jpg

3月14日の朝の雪景色でした。

今日は最高気温17度。

日当たりのいい山や田んぼは地面が見えています。

長い冬も終わりいよいよ春がやってきますよ(^^)

冬が終わる 2015年03月21日 風景 コメント:8

雪が融けてきて春が来ると喜んでいたのに、また降って来た仕事の帰り道。

暗ーい気分で写しました。

P3110022.jpg


翌日の朝は山はまた白くなり。

P3120026.jpg


でも最近は朝は靄がかかっていて雪は急速に消えています。

P3170027.jpg


で、仕事帰りの今日の夕方の空です。

P3210013.jpg

こうなってくると、雪が舞って山が綺麗に白くなるのが恋しいような気がするのが自分でも不思議です(^^)


年度末になり仕事も忙しくなりました。

簡単更新になりますがよろしくお願いします<(_ _)>

マクロレンズでさんぽ 2015年03月19日 風景 コメント:8

まだ2回しか持ち出してないマクロレンズ。

どんどん使わないとと思ってさんぽに持って行きました。

6日前に写した写真です。

また雪が積ったので、せっかく出てきた植物もまた雪の中・・・。

IMG_5242_01.jpg



IMG_5247.jpg


よそではウメやサクラが咲いてるというのに、こちらはまだまだ蕾も固いです。

IMG_5245.jpg


このサクラの木に張り付いて幹にはびこってる苔をいっぱい写しましたが全滅・・・。

あーあ、やっぱり難しいなと積んであるU字溝を写して。

IMG_5296_01.jpg


その後笹を見つけて写しましたがこれも駄目。仕方なく滴を写して。

IMG_5326.jpg


最後は休んでる犬に張り付きました(笑)    あちこち写しましたが今回は目です。

IMG_5397.jpg


いい加減にしてよ~と言われそうでした^_^;

IMG_5375.jpg


犬の目に映るものを何枚も写した中で、私がカメラを向けてるのもありました。

また機会があったらご紹介したいと思います(^^)

今日は朝から寒い雨でした。

お天気がめまぐるしく変わります。

体調管理には気を付けてお過ごしくださいね。

またミニバラ 2015年03月18日 植物 コメント:14

前写したミニバラを、雨の日に外に出した時の写真です。

そうです、滴を写すための作戦でした(笑)

IMG_4666_20150316214902f63.jpg



IMG_4657.jpg



IMG_4697.jpg



IMG_4684_01.jpg



IMG_4723_20150316215102ddc.jpg


これは何十枚も写した中の5枚です。

前は玄関の中で写しましたが、今度は玄関の前で写しました。

こんにちは~、と言われる前に笑われそうでした(^^)

この写真で、前に短い時間で300枚以上写した時のマクロ写真がようやく終わりました。

削除しながら我ながら呆れましたよ・・・。

今度からは加減して写そうと思いながら、また今日もやってしまいました(笑)

〇がいっぱい 2015年03月17日 小物 コメント:10

〇がいっぱい写せました(^^)

IMG_4631.jpg



IMG_4648.jpg



IMG_4649.jpg



IMG_4652_2015031621353929e.jpg


また同じような写真の羅列になりました。

いつもいつもありがとうございます<(_ _)>

ところで今日は天気予報では飛騨地方は日中の最高気温が17度と言ってました。

17度!?嘘のようです。

さて天気予報は当たるかな~。

(この記事は予約投稿したのでまた夜ご訪問させていただきますね。)

犬、香水を付ける 2015年03月15日 コメント:6

裏山に行ってみました。

IMG_5119.jpg


倒木がひどいです。

IMG_5145.jpg


一段とひどい事になってるね~、と先に進んで行くと犬が何かを見つけたようでした。

IMG_5132.jpg


嫌な予感がして犬を呼びましたがもう夢中でした。

望遠で写してみると、犬が何かの骨に自分の体をこすりつけて匂いを付けています。 嫌だー!止めて!

でも目が狂ってるようで(笑)

IMG_5140.jpg



IMG_5139.jpg


ようやく近くに行き犬を骨から離しましたが、隙あらばまた戻ろうとしました。

何の骨かは分かりませんが犬よりは大きくて少し肉も付いていました。

IMG_5142.jpg


先に進むのを止めて戻りながら渓流を写して。

IMG_5172.jpg



IMG_5170.jpg



IMG_5185.jpg


ごらんのように雪は汚くなっていますが、春先はこんな感じです。

ふもとまで来ると綺麗な鳴き声が聞こえたので写しました。多分ホオジロだと思いますが。

IMG_5209.jpg

家に帰ってから犬を拭いて綺麗にしましたが、「なんか生臭い」と母に言われました(笑)

たまにこんな臭い香水をつけます。犬にとってはいい香りのようですよ。

そんなにお洒落しても、この香水じゃ誰も遊んでくれないよ~(^^)

ヒヨドリVSスズメ おまけにカワセミ 2015年03月14日 コメント:18

餌を奪い合うヒヨドリとスズメを写しました。

朝、「お腹が空いたなぁー」と餌を待つヒヨドリ。

IMG_4981.jpg


枝に止まって「今日も負けないよ」と様子を伺うスズメ。

IMG_5008.jpg


最初はヒヨドリが優勢です。「おいらたちのご飯だぞー!」と餌台を占領しています。

IMG_5081.jpg


でもスズメも負けてはいません。隙間から入り餌をゲット!

IMG_5088.jpg


威嚇されてもへっちゃらなスズメです。

IMG_5095.jpg


そのうち仲良く食べ始めます。

IMG_5097.jpg


最後はスズメがヒヨドリに「はい、あーんして」などと言ってそうな感じでした(笑)

IMG_5104_201503131647342cd.jpg


そんなバトルには興味がないカワセミは遠くを眺めていました。

IMG_5053.jpg



IMG_5113_20150313164955486.jpg

カワセミが見れたのは初めてだったので感激でした。

この場所がお気に入りのようでその後もたまにここで見ることが出来ます。

最初はスズメに餌をあげていましたが、そのうちヒヨドリもやってくるようになりました。

スズメはどれだけ餌をあげても一向に懐いてはくれず、餌を置いて振り向くと一斉に逃げて行きます。

でもきっといつか「大きいつづらと小さいつづらのどっちが欲しい?」と私の家に来ると思います。

その時は「小さいつづらを下さい」と言いたいと思います(^^)

春を探して 2 2015年03月13日 風景 コメント:4

続きです。

一休みしたからそろそろ先に行こうよ。

IMG_4852_01.jpg


雪が多くて行けなかった道も除雪してありました。

IMG_4933.jpg


歩いて来た道を見下ろして。

IMG_4930.jpg


小さい谷川の水も勢いよく流れています。

IMG_4917.jpg


いくつもの谷川の水が集まる砂防ダムの上は、雪で折れた松が水に浸かって。

IMG_4944_201503092002389ad.jpg


その砂防ダムの穴からも水が飛び出していました。

IMG_4959_20150309200530ac5.jpg


雪の解けた斜面にはまたフキノトウがありました。

IMG_4963.jpg


いろんな春探しが出来てお家に帰ったら、庭の片隅に小さいパンジーも咲いていましたよ。

IMG_4977.jpg


もうすぐまたお花の季節がやってきますね。

待ち遠しいな~。

春を探して 2015年03月12日 風景 コメント:6

雪融けが進んできたので春を探しに犬と散歩に行きました。

この日は雪が舞っていましたが積もることはありませんでした。

IMG_4760_201503091934106cb.jpg



IMG_4755_20150309193448ae5.jpg


除雪された農道の脇にフキノトウを発見!

IMG_4742_01.jpg


吹雪いてきたので林に避難しました。

IMG_4808_20150309193811972.jpg


ブラックホールに雪が吸い込まれていきます(笑)

IMG_4817.jpg


畦が見えて春を感じて。

IMG_4823_20150309194201437.jpg


小屋も雪が落ちてすっきりしていました。

IMG_4829.jpg


雪がもうすぐなくなるよ。今のうちにいっぱい食べないと(^^)

IMG_4843.jpg

このまま雪が融けて一気に春!と思っていましたが一昨日から雪が降り続き、今はまた一面真っ白になりました・・・。

なのでこれからしばらく見ていただく写真はその前に写したものになります。

でも一日でも晴れれば一気に雪が融けると思うのでそれを期待しています(^^)

次回も続きます。

白い滴が落ちる 2015年03月11日 コメント:10

つららの滴シリーズ、最後は白い滴です。

これも大きく写せました。

IMG_4540_2015030422245246f.jpg


あー落ちそう~。

IMG_4537_20150304222543754.jpg


落ちた。   しかも団子。

IMG_4550.jpg


角度を変えて。

IMG_4605.jpg

マクロレンズで写したつららの滴、たくさん見ていただいてありがとうございました。


そして今日は東日本大震災から4年目の日ですね。

相変わらず復興はまだまだ進んでいません。

復興地の方々、そして応援している全国の方々が

悲しい滴を落とすのではなく、嬉しい滴を落とせる日が一日も早く訪れるように祈るばかりです。

草色の滴と氷の模様 2015年03月10日 コメント:2

青い滴を写した後、また歩きながら氷を探しました。小さい2センチくらいの氷がありました。

そこには雪が融けて出て来た草色が映っていました。

IMG_4494_20150304212248bbf.jpg


このつららの雨の滴は落ちる速度が速い速い。

何十枚写しても落ちる瞬間が綺麗に写せませんでした。手が震えてきました(笑)

IMG_4515_2015030421245434e.jpg


とうとう根負けしてこの滴が落ちる上の氷を。

IMG_4623_01.jpg


横にある別の氷も。

IMG_4523.jpg


宝石のようです。

IMG_4440.jpg


氷の模様は面白いです。

ほんとに小さな宇宙のようでした(^^)

また同じような写真でしたが、氷の滴シリーズはついに次回で終わります。

(この記事は予約投稿しました<(_ _)>)

青い滴が落ちる 2 2015年03月08日 コメント:12

マクロ写真に戻ります。

横にはちょっとだけ細長い5センチくらいのつららがありました。

またここも雨で氷から滴が落ちていました。  なんだか金属みたいに見えました。

IMG_4467_2015030421460476e.jpg


滴が溜まって~。

IMG_4473.jpg


落ちた~(笑)  毎度同じような写真なので向きをわざとさかさまにしようと思いましたが。

IMG_4468_20150304214749695.jpg


ここから雨に霞む山を眺めて。    ピントがいまいちな写真ばかりです・・・。

IMG_4420_01.jpg


日当たりのいい場所は田んぼの畦が見えてきましたよ。

IMG_4419.jpg


そんな田んぼを見つめるわんこの目(笑)  あまり近寄ると動くのであまり寄れませんでした。また今度挑戦です。

IMG_4414_01.jpg

小さいつららでも見つけると嬉しくてついつい同じようなものを写しました。

前回と違うのは、縦写真でつららが細長いってことだけです(笑)

傍ではわんこがじーっと待っててくれました。

次回も続きます。

日が沈む前の風景 2015年03月07日 風景 コメント:6

マクロ写真はまだ続きますが、作成してた記事があったのを忘れていたので、それを先にご紹介したいと思います<(_ _)>

この日は晴れていたので綺麗な夕焼けを期待しましたが残念でした。

でもせっかく外に出たので写しました。

遠くには御嶽山が見えます。

IMG_4102.jpg


太陽は山に沈みそうでした。

IMG_4090_2015030116045471a.jpg



IMG_4096.jpg



IMG_4091.jpg


でも雲が綺麗だと思いました。

IMG_4103.jpg

ちょっと前の風景で今は田んぼの雪もこれより薄くなっていますがまだまだ白いです。

でも農道も除雪され、ワンコとの散歩も快適になりました。

そんな畦でフキノトウを見つけて写したのでまたご紹介したいと思います(^^)

フキノトウ味噌も作ってもらって食べましたよ♪

青い滴が落ちる 2015年03月06日 コメント:16

マクロレンズで氷を写してみたいと思ってましたが、最近は日中がプラスの気温で氷が出来ません。

この日は雨降りでしたが氷を探しに行きました。

田んぼの小屋の屋根に小さい3センチくらいのつららを発見しました。

雪の山に登り、傘を差して踏ん張って写してみました(^^)

IMG_4477.jpg


このつららに雨が伝わって滴になって落ちていたのでそれを必死で何枚も(笑)

どんどん雨が溜まって。

IMG_4448_20150304195342766.jpg


あーーーっ!落ちそーーー。

IMG_4453.jpg


落ちた!(笑)

IMG_4466.jpg


一枚目以外は写したままのサイズです。

滴が溜まって落ちるタイミングが難しくてピントを合わせるのに必死でした。

青い滴は後ろにビニールシートがありました。雨だったけど青空色で綺麗でした。

合計で30分くらいの間に写した枚数は300枚を越えましたよ(笑)

山のような写真をどんどん削除しながらご紹介していきたいと思います。

あれこれ探して 2015年03月05日 植物 コメント:14

初めてマクロレンズを使った日の続きです。

やっぱりお花を写してみたいと思いましたが外にはお花はなし。

で、仏壇に飾ってあるミニバラを持ち出しました(笑)

IMG_4311_20150304202847379.jpg



IMG_4324.jpg



IMG_4333_01.jpg


次に玄関に置いてるホオズキを持ち出して。

IMG_4317_01.jpg


また鉢植えの梅の花が2輪だけ咲いていたので。

IMG_4364_201503042032449d1.jpg



IMG_4375.jpg


どこにピントを合わせるか悩む前に合わせるのに必死でした・・・。

玄関に腹這いになって写しましたよ。

こんにちは~。と誰も戸を開けなかったのでよかったです(笑)

(この記事は予約投稿しました<(_ _)>)

雪の宇津江四十八滝へ おわり 2015年03月03日 コメント:10

長々と続けてきた宇津江四十八滝でしたが最後になりました。

やっとの思いで最初の橋があるところまで来ました。

IMG_1847.jpg


今は。

IMG_4197.jpg


咲いていたヤマアジサイは。

IMG_1856.jpg



IMG_4212.jpg


早く雪が融けないかな~。ここで諦めて帰ろうと思いましたが、もうこの時期にここに来ることはないと思ってもう少しだけ先へ。

IMG_1830_20150228153012754.jpg



IMG_4206_01.jpg


最初にある平滝の前から下流を眺めると。

IMG_4235_201502281531407c6.jpg


後ろは上段滝が見えましたが、この先は急な斜面で長ぐつの中も濡れてきたのでついにここで引き返しました。

降りてきて売店前の凍った道。

IMG_4262.jpg

冬にここに行くのは、雪が降り始めた頃かふんわりした雪のうちがいいと思いました。

今度行くときはまた新緑の綺麗な時にいければいいな。

今回も同じような写真ばかり見ていただいてほんとにありがとうございました<(_ _)>

雪の宇津江四十八滝へ 3 2015年03月02日 コメント:8

さて、また現実に戻りたいと思います(^^)

IMG_4161_20150226232903544.jpg


6月はこんな感じ。

IMG_1819.jpg


で、ちょっとずれてるけど同じ場所です。

IMG_4166_20150226233022225.jpg



IMG_4169.jpg



IMG_4170.jpg

あ、そういえばこの辺に維持管理費を払う小屋があった気がする・・・。   

IMG_4245_01.jpg


埋もれていました。一応お金はポケットに入れてきたんだけど。

横には「熊に」(笑)  続きは注意、ですね。

IMG_4252_20150226234209bba.jpg


ようやくここまで来ました。この先は6月にはヤマアジサイが風に揺れていました。

IMG_1828.jpg

そういえば今年はもう冬眠から覚めたクマが何匹も目撃されてるようです。

秋に餌になる木の実などが不作だったため、お腹が空いて寝ていられないという意見も。

今起きてもまだまだ雪は深くかわいそうな気がします。

でも裏山のクマにはまだまだ寝てて欲しいですね(>_<)

初めてのデジイチマクロ 2015年03月01日 小物 コメント:16

滝の写真はあと2回続きますが、マクロの写真が見たいなぁ~とのカバ丸1号さんからの強いご要望により(笑)

今日は、昨日初めて写してみたデジイチのマクロ写真をご紹介したいと思います。

手振れ補正は付いてないのでなるべく動かないように息を止めて手持ちで写しました。

手持ち自体が無謀な事ですが(笑)

IMG_4273.jpg



IMG_4282_01.jpg



IMG_4284.jpg


これらは何かというと。

IMG_4292_01.jpg

外には色がなく家のお風呂場で写しました(笑)

目では見えない埃も写っていたので驚きました。

これは私には根気のいるレンズだな。

まだいっぱい写したので、見ていただけそうな写真があったらまたご紹介したいと思います。

次回はまた滝に戻ります<(_ _)>