犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

若スズメ 2 2015年05月31日

続きです。

親鳥はちょこちょこ動く若に危険がないか見張りをしています。

IMG_0609_01.jpg


また草原から若が出てきました。  あー、こういう所にいると危険な感じで心配になります。

IMG_0604.jpg


ここは安全かな。

IMG_0592_201505302312078da.jpg


エサをねだっています(^^)

IMG_0596.jpg


葉っぱに隠れて木の枝にいるのが一番安全な気がしますが、私が若スズメの姿を探すのは大変・・・。

IMG_0612.jpg



IMG_0580_01_20150530231516c9a.jpg



IMG_0607.jpg


見ているとまだちゃんと飛べない若もいて、猫やカラスに狙われないか心配でその場所から離れがたいです。

でも親鳥に警戒されるので仕方なく離れますよ。

でもスズメの姿を見ながら今日も癒されているのでした(^^)

若スズメ 2015年05月30日

通勤途中では毎日あちこちから小鳥のさえずりが聞こえます。

冬も大事に見守ってきた(笑)スズメたちも、家族を増やしてまた姿を見せてくれていますよ。

ようやく飛べるようになった若スズメをこっそり写してみました。

IMG_0500.jpg


親鳥がエサをくれるのを待っている様子です。

IMG_0516.jpg


こっちは仲良く2羽で。

IMG_0492.jpg


木の間からもこっそり。

IMG_0497_2015053017435548a.jpg


草原でも親鳥を待っていますが。

IMG_0558_20150530181111a9f.jpg


眠くて仕方ないようです。

IMG_0553_20150530181207abb.jpg


危険だよ!そんなところで眠ると外猫さんが来るかもしれないからと心配しましたが、警戒する鳴き声が聞こえて上を見ると。

IMG_0594.jpg


私を警戒している親鳥がいました(^^)

毎日顔を見せているのに、こんなに愛おしいと思っているのにそれはないだろ~とぼやきながら写しました。

同じような写真ですがもう一回続きます。

田んぼの作業 2015年05月29日 風景

この日は車で走りながら、田植え・まざきの様子をこっそり写させていただきました。

ここでは今から田植えをされるようです。

IMG_0415_01.jpg


田植えが終わったあとに、残った稲を使って植えられていない場所に植えたり、倒れている稲を直す作業をされるおじいさん。

IMG_0425.jpg


別の田んぼでも。

IMG_0427.jpg


気付かれないように他を写して(笑)

IMG_0433_01.jpg


そっと後ろに行って写させていただきました。  

IMG_0431_2015052722321094a.jpg



IMG_0437_20150527223234391.jpg


車に戻ろうとしたら振り向かれてにこっと笑われました。私もにこっと笑い返しました(^^)

飛騨地方は6月まで鯉のぼりをあげているお宅が多いです。

IMG_0454.jpg


朴の木の花が咲いている暑いくらいの一日でした。

IMG_0408.jpg

今日も暑く最高気温32度。

今日は仕事でもかっかして、外、内ともに燃えております(笑)

アイスコーヒーでも飲んで冷やしたいと思います。

田んぼのカモ 2015年05月28日

サギを追いかけてまた別の日の日が落ちた後の田んぼに行ってみました。

そこにいたのはカモでした。

IMG_0373_2015052720534301c.jpg


稲の線が綺麗じゃなかったのでそーっと移動して。

IMG_0377_20150527210346479.jpg


そこにもう一羽がやってきて。

IMG_0382_2015052721053944b.jpg


体を綺麗にし始めました(^^)

IMG_0385.jpg


綺麗にした後はポーズをとって。

IMG_0388_20150527210805ab2.jpg


仲良く並んで泳いでいました。

IMG_0395.jpg


私はそろそろ帰るね。

IMG_0399_201505272110309af.jpg



IMG_0407.jpg


涼しい風が吹いてる田んぼの夕暮れを、カモたちも楽しんでいるようにみえました。

飛騨地方も暑い日が続いていて、昨日は7月上旬の気温だったそうです。

でも夕方は涼しいのでまだ嬉しいですよ(^^)

雨が上がった後 2015年05月26日 風景

雨の庭の植物を写した後ちょっと出かけた時の写真です。

崩れかけた家の前の田んぼで田植えの直し(こちらでは「まざき」と呼んでいます)をしている方を写して。

IMG_0296.jpg


子供たちが元気に田植え体験をする所に遭遇してまた写して。

IMG_0305.jpg


今では珍しい、手植えをされている方達を見かけて写しました(笑)

IMG_0362_20150526000514dd8.jpg


雨上がりのツツジが綺麗で。

IMG_0278_20150526000633cb5.jpg



IMG_0275.jpg


サクラの葉っぱも綺麗で。

IMG_0269_20150526000752169.jpg


また車で走ってたらサギを見かけて、急いで田んぼ道に車を突っ込んでそーっとドアを開けたら・・・。

IMG_0233.jpg


カモも飛んでいきました(笑)

IMG_0216.jpg


そんな田んぼ風景の中で植えられた稲の列はほんとに綺麗でした。

IMG_0345.jpg


サギはどんなにそーっと近寄っても、遠くから姿を見つけると首を伸ばしてこちらを見ていて、一定の距離を超えると必ず飛びます。

この日は2度この田んぼに来て何とか綺麗に写そうと頑張りましたがダメでした。

田んぼとサギ、まだまだ追いかけてみます(^^)

雨に濡れた庭 2015年05月25日 植物

少し前の雨が降った日の庭の植物を写しました。

葉っぱには黄緑色の滴がたくさん。

IMG_0153_01.jpg



IMG_0149.jpg


またミヤコワスレ。  紫もありますがなぜかピンクだけ写しました。

IMG_0080_01.jpg



IMG_0098.jpg



IMG_0114_20150525183317856.jpg


これは何かの葉っぱ(笑)

IMG_0057_201505251834513e5.jpg


セイヨウオダマキ。

IMG_0198.jpg



IMG_0191_20150525183539158.jpg


晴れが続いて畑がからからになっていましたが、今日は夕方から雨が降ってきました。

農家の方はちょっと一息つけそうですね。

田植えが始まる 2015年05月24日 風景

先週あたりからあちこちで田植えが始まりました。

水張りだった田んぼも綺麗な稲の列が見られるようになりました。

IMG_9908.jpg



IMG_9910_20150524162558de0.jpg


作業の様子を写したいけど写すのは気が引けると言いながらも、こっそりカメラを向けたら振り向かれて「いい男に撮ってくれよ~」と(笑)

IMG_9918_20150524162922514.jpg



IMG_9919_2015052416300350b.jpg


ありがとー、と言って帰りました。こっそり写すのもドキドキしますが、写していいと言われてもドキドキしました(^^)

庭にはボタンが咲いて。

IMG_9921.jpg


ミヤコワスレも咲いています。

IMG_9999.jpg



IMG_0045_01.jpg


みなさまにご心配していただいてるわんこは、もう一度お医者で診てもらうまでは軽いさんぽをしています。

そんなさんぽ帰りの夕方。  

IMG_0670.jpg


黄昏ていました。  冬毛が抜け始めてもふもふしています(笑)  ご飯もいっぱい食べて前よりは元気になったような気がしますよ。ご心配ほんとにありがとうございます。

IMG_0662_20150524164046bb7.jpg


今日も田植えが行われてるところもありましたが、まだ水張りの田んぼもあります。

朝晩は気温が下がるし、品種によっても時期が違うようですね。

しばらくはまた田んぼ写真が続きそうです<(_ _)>

池ヶ原湿原から帰る 2015年05月23日 風景

今日は愚痴はありません(笑)

同じ気持ちでいらっしゃる方がたくさんで嬉しい~\(^o^)/  ありがとうございました。

で、記事に戻ります。   最初の木道まで戻って、でもせっかく早起きしたんだからとまた一枚。

IMG_9849.jpg


シラカバとヤマザクラが綺麗だったので。

IMG_9857.jpg



IMG_9853.jpg


池ヶ原湿原に到着してから30分ほどでここを後にしました。

国道まで降りてきてまた同じ道を帰りながら、早朝とは違った明るい新緑が綺麗でした。

IMG_9886_201505201708547ed.jpg


水は新緑と空の色が。

IMG_9879_20150520170936413.jpg


水面にはカモが泳ぎ。

IMG_9887_201505201712191dd.jpg


やっぱり新緑はいいな~と思いました。

IMG_9892.jpg


裏道を通ったら水張り田んぼがまた目について(笑)  遠くの御嶽山はくっきりとは見えませんでしたが綺麗でした。

IMG_9898_01.jpg

今年は雪が多く残っていて、池ヶ原湿原のミズバショウの咲く時期に合わせて除雪が行われました。

飛騨市のもう一つの天生湿原は、R360号が大雪の影響で土砂崩れがあちこちで発生しているため今の所開通時期は未定となっています。

今年は天生湿原にも行きたいと思っていたけどミズバショウを見るのは無理かな。

違う季節に行けたらいいと思っています(^^)

池ヶ原湿原のミズバショウ 2015年05月22日 風景

池ヶ原湿原に到着しました。

私は三脚は持たずに歩きました。ここが大事なとこです(笑)

最初の木道は、予想通り三脚を立てたカメラマンの方がおみえでした。挨拶をしたら避けて下さいました。ありがとうございます。

IMG_9796_20150520162310ec7.jpg


少し先にもおみえでした。また挨拶をして避けていただいて木道を進みました。ありがとうございます。

IMG_9800_201505201624526ae.jpg


先にもまた木道の上に三脚を立てた方がおみえでした。ここでも挨拶をしました。

あれ?返事が返ってきません。 おまけに無視され移動する気配すらないのです。おーい、この先も見に行きたいんですが・・・。

IMG_9807_01.jpg


ま、わかりますよ。設定をいろいろされて、静かな時間の中で今だ!って言う時にシャッターを切りたいそのお気持ちは。

そんな時挨拶されて、三脚も持たないカメラも高そうじゃない(笑)女が来て、せっかく置いた三脚を動かすのが嫌な事も。

でも声をかける私だって、一応遠慮しながら動きを見て今ならいいかなって思って声掛けしてるんですから。

IMG_9809_20150520163303a7e.jpg



IMG_9815.jpg



IMG_9822_20150520163419c69.jpg


退かない男性の先の木道にも2人くらいの三脚カメラマンがおみえでした。

ま、無理に通らせていただいても私がいい写真が写せるわけも無いので引き返しました。

なんだか気持ちが楽しく無くなったのでもう帰ることに。

振りかえってその方を私の写真に入れて一枚。  嫌な女でしょ(笑)

IMG_9829_20150520164039aef.jpg

朝いちがカメラマンの為の時間だとは思いません。

カメラを持たない方も楽しみに来てくださるのです。

同じ飛騨市に住んでいる私は、ここに来てくださった方みなさんにミズバショウを楽しんで帰っていただきたいと思っています。

こういうマナーが悪い一部の方のせいでカメラマンが嫌われることになるんですよね。

もしかしたら耳が聞こえにくい方だったのかもしれないとも思いましたが・・・。

愚痴の記事になりましたが自分にとっても今回はいい勉強になったと思いました。

読んでいただいてありがとうございました<(_ _)>

早朝の新緑 2 2015年05月21日 風景

続きです。

途中でまた日が差して綺麗だったので車を停めて。

IMG_9761_01.jpg


細い山道に入っていきます。  去年も写した山の中にある小さな田んぼは、今年も水張りがしてありました。ここまで来ての作業は大変だろうな~。

IMG_9774_01.jpg


また進みながら渓流が綺麗だったので。  日影にはまだ雪があり水量も多かったです。

IMG_9776.jpg



IMG_9781_20150520160057555.jpg


かわいい小さな花も咲いていました。

IMG_9784.jpg



IMG_9790.jpg


目的地に到着しました。飛騨市宮川町池ヶ原湿原です。7時10分でした。

IMG_9794.jpg


去年は同じ時間くらいに来ましたが誰もいなくて一人で楽しみました。

でも今年は平日にもかかわらず駐車場はいろんな他県ナンバーばかり8台くらい。

おまけに来てる方達はどの方も三脚を持ったカメラマンでした・・・。

一気に気が重くなりましたがせっかく来たので行くしかありません。

次回は愚痴を言いながらの記事になりそうです(笑)

早朝の新緑 2015年05月20日 風景

あるところに行くために私にしては早起きをしました。

4時半に起きて、まだ暗いのかなと思ったらもう明るくて驚きました(笑)

6時前の新緑です。

IMG_9722.jpg


今年はヤマブキが写せないと思っていましたが終わりかけの花が写せました。

IMG_9729.jpg


白い花が咲いて。

IMG_9734.jpg


去年はここで列車が写せましたが今年は先を急ごうと思いまた車に乗って走りました。  途中で日が差した山を写し。

IMG_9741_20150520153107c31.jpg


そういえば富山に海を見に行くときに、ここに撮り鉄さんがいらっしゃったことを思いだしてまた車を停めて待ってみました。

シャッタースピードが遅くて列車がブレてしまいました。  トンネルに入り。

IMG_9749.jpg


トンネルから出てきて。

IMG_9753_20150520153515efd.jpg


またトンネルに入って行きました。

IMG_9757.jpg


望遠レンズではなかったので下2枚は切りました。

今日は日中は28度超えでしたよ。

でも夜は寒い~。

もちろんこたつは仕舞ってません(笑)

水張り田んぼに映る 5 2015年05月19日 風景

また夕方田んぼに行きました。  一週間前です。

IMG_9658_2015051622065724e.jpg


風が出てきて映った雲が隠れそう。

IMG_9667.jpg


IMG_9683_201505162208562c0.jpg


隠れました。

IMG_9677.jpg


雲が迫って来るようでした。

IMG_9692.jpg


横にある小屋にはフジが咲いて。

IMG_9686.jpg


反対側の田んぼ。

IMG_9713.jpg


今年は夢中になって水張り田んぼを追いかけてきましたが、きっとこれが最後だろうなと思いながら写しました。

田植えが進みこの田んぼにも稲が植えられましたよ。

これからは賑やかな田んぼになりますね(^^)

新緑を楽しむ 2 2015年05月18日

続きです。

滝の水の表面には木の影が映っていました。

IMG_9564.jpg


若葉がとっても綺麗です。

IMG_9584.jpg


いつものように得意げな顔。

IMG_9572.jpg


カツラの若葉も綺麗です。

IMG_9593.jpg


上を見たらツツジが咲いていました。

IMG_9598.jpg


その下にはスミレ。

IMG_9603_01.jpg


ラショウモンカズラも。

IMG_9615.jpg


帰り道に見つけたツツジ。

IMG_9629.jpg


新緑をいっぱい楽しんで帰りました。

IMG_9633_201505162017140af.jpg


わんこの心配をしていただきほんとにありがとうございます。

今日もお医者に行きましたが、肺の白い所は薄くなってきたようですよ。

このまま薬を続けて様子をみるとのことなのでちょっと一安心です。

早く駆け回る様子をご紹介したいです(^^)

新緑を楽しむ 2015年05月17日

晴天で若葉が輝いていました。

大きいケヤキです。

IMG_9491.jpg


冬は雪をかき分け行ったお気に入りの場所です。

IMG_9536_01.jpg



IMG_9538.jpg


犬も楽しんでいました。

IMG_9526_01.jpg


滝の上流からヤマザクラの花びらが落ちて流れていきます。

IMG_9533_01.jpg



IMG_9560_01.jpg



IMG_9556.jpg


近くには賑やかなヒトリシズカが咲いていました。

IMG_9579.jpg


わんこが元気がなくて、夕方病院に連れて行ってレントゲンを撮ってもらったら肺炎のようだと言われました。

注射と薬で様子を見ることになりました。

早く元気になって欲しいです。   遅くなったのでこの記事は予約投稿しました。

写真はもう一回続きます<(_ _)>

水張り田んぼに映る 4 2015年05月15日 風景

続きです。

わざわざ望遠レンズに交換して、さてカモを・・・と思ったら遠くからまた列車の音が聞こえるではありませんか!

なんでこのタイミングで。でもレンズを交換する時間はありません。近すぎです(笑) おまけに特急で車両が長い、といっても3両ですが。

IMG_9446_20150511221745df9.jpg


で、肝心のカモは飛んでいったようでした。ガックリしてまたレンズを交換して下を見たら畦はお花畑のようでした。

IMG_9453.jpg



IMG_9465_01.jpg



IMG_9458.jpg



IMG_9476.jpg


道を歩いて広場に停めた車まで戻りながら。

IMG_9477.jpg


車で帰りながらどうしてももう一枚と思い、また。

IMG_9479_20150511222655f6c.jpg


風が止むとほんとに綺麗に映ります。

夢中になっていた水張り田んぼは田植えが始まった場所もあります。

またそんな風景も楽しみたいです(^^)

水張り田んぼに映る 3 2015年05月14日 鉄道

また違う日の朝です。

目につくのはやっぱり田んぼでした。

IMG_9212_20150511214033c0c.jpg


雪山が写らないかと思いましたがそううまくはいきません。

IMG_9207.jpg


この日の夕方、前に列車を写したので今度は水張り列車に挑戦しようと場所を探しました。

田んぼの横を行ったり来たり、風が止んだりまた吹いたりする中。  キターーーっ!

IMG_9402.jpg



IMG_9403.jpg


通り過ぎたーーー(笑)  

IMG_9406.jpg


私が立っている線路の向こう側には撮り鉄さんがおみえでした。列車が行ってしまうとしばらく夕日を眺めているような感じで。こっそり慌てて写したら露出が上がったままで・・・。

IMG_9412.jpg


それにしても水張り田んぼに憑りつかれた私です(笑)  あー綺麗だ。

IMG_9417_2015051122011009a.jpg


ほんとにほんとに綺麗だ。

IMG_9419.jpg


と、思いながら写してるとカモが畦にいました。

鳴きながら畦を歩いています。  迷ったけど「夕日にカモ」が写せるカモ~(笑)と思い望遠レンズに交換したら・・・。

次回はそこから続きます。

あ、そうそう。  昨日のヤエザクラは木に登って写しました~。

根っからの山の子です(笑)

犬とヤエザクラ 2015年05月13日

犬とさんぽです。

今日もいいお天気だね。  またいつもの場所に行ってみる?

IMG_9222_20150511210727edb.jpg


サクラはもう散ってしまったよ。  でも若葉が綺麗だね。

IMG_9273.jpg


あれ?まだヤエザクラが咲いてる。

IMG_9278.jpg


いい事考えた。  さて私はどこにいるでしょう?(笑)

IMG_9309_201505112112275c4.jpg


ちょっと足で枝をゆすったら、花びらが風に吹かれて舞い降りました。

IMG_9322.jpg


ちょっとヤエザクラと一緒に写したいからといろんな場所に誘導するけど思うようにはいきません。

IMG_9291.jpg



IMG_9330_01.jpg


日影で休もうと林に行くと、まだ綺麗に咲いてたスイセンが涼しい風に揺れていました。

IMG_9237_201505112122555dd.jpg


昨日は台風の影響で久しぶりにまとまった雨が降りました。

みなさんの所は被害などなかったでしょうか。

私は最近の気温差でちょっと風邪をひいてしまいましたが、みなさんも気を付けてくださいね。

水張り田んぼに映る 2 2015年05月12日 風景

続きです。

後ろを振り返ると月が出ていました。

IMG_9129_01.jpg


月が田んぼに映るのを何枚も写しましたが、水面が揺れて綺麗には映りませんでした。

IMG_9138_2015050723080461a.jpg

同じような写真ばかりですが面白くてあちこち向いて写しました。

IMG_9148.jpg



IMG_9162.jpg


空の雲も映りなんだかわけが分かりません(笑)  これを写してる時風が止んで、なんだかここに吸い込まれていくような気分に。

IMG_9180.jpg


家も綺麗に写りました。

IMG_9192_20150507231220e1a.jpg


こうなるともう模様のようです。

IMG_9190.jpg


もうそろそろ帰ろうと移動しましたが今度はビニールハウスが映っていました。

IMG_9196_20150507231707f3b.jpg


今度こそ帰ると決めて走ってたら、踏切の遮断機の音が聞こえて慌てて車を脇道に突っ込み写した一枚。

IMG_9199.jpg

いきなりの列車だったので写した場所の田んぼには水が張ってありませんでした。

写りもひどいですが、撮り鉄気分にさせてもらった嬉しい一枚でした(^^)

今朝(11日)は霜が降りて朝の気温は1度・・・。日中は22度。   えらいこっちゃ~。

(この記事は予約投稿しました。また夜にご訪問させていただきます<(_ _)>)


水張り田んぼに映る 2015年05月10日 風景

田植えが始まるまでの短い間の水張り田んぼに夢中になっています。

この日は空が夕焼け色になったので急いで外に。

IMG_9081.jpg


他に水を張ってる田んぼを探して移動しました。

風が強くて田んぼの水がまるで海の波のようになっていました。

IMG_9091_2015050722510887c.jpg


光の道が出来ていました。

IMG_9099.jpg


また場所を移動しました。 近くにヤエザクラが咲いていたのでそばにあった滑り台に登って写しました(笑)

IMG_9108.jpg



IMG_9114.jpg


車から人が降りられたので水に映るのを待ちましたがやっぱり風が邪魔をします。

IMG_9123.jpg


ヤエザクラと夕焼け色。

IMG_9110.jpg


さっきの波がたってた場所に戻りました。夕日は沈んで風は止んでいましたが雲がいっぱい出てきました。

IMG_9146_2015050722595095c.jpg

この後も田んぼを眺めながら過ごしました。

次回もそんな写真をご紹介します。



裏山の若葉 2015年05月09日 樹木

裏山に行って新緑を眺めながら若葉を写しました。

IMG_8934_20150506162448417.jpg



IMG_8938.jpg



IMG_8959.jpg



IMG_8966.jpg



IMG_8970.jpg


ヤマザクラ。

IMG_9018.jpg



IMG_9008_201505061627440fd.jpg


ウズイスの鳴き声がして声を追いかけて写しました。  私の望遠ではちっちゃいです(泣)

IMG_8904_20150506162917a03.jpg


何枚も写してると今度は違う鳴き声がして、写す時に綺麗な色が見えたのでオオルリだと思い夢中で。

でも後で写真を見ると色がよくわからず、ブレてないのはこの一枚のみ・・・。

IMG_8917.jpg


これらを写す時に、葉っぱに付いてる細いキラキラした糸があちこちに見えました。

去年大発生して大騒ぎしたマイマイガの毛虫が吐く糸のような気がします。

去年の秋にマイマイガを殺すウイルスが発生して消滅したかと喜んでいたので不安になりました。

もう町中では毛虫を見てるので、今年はひどい被害にならないことを祈っています・・・(>_<)

犬と花 2015年05月08日

別の日、また田んぼに映るサクラを。

IMG_8759.jpg



IMG_8762.jpg


山は新緑が進み何とも言えない美しい色でした。

IMG_8815.jpg


葉っぱが出てきても綺麗なシダレザクラと犬。

IMG_8774.jpg



IMG_8804_01.jpg


スイセンも見頃は過ぎてしまいましたがまだ咲いていました。

IMG_8786_20150506140137264.jpg


記念写真。

IMG_8795.jpg


でもやっぱり棒を咥えて・・・。

IMG_8810.jpg



IMG_8796.jpg


棒を咥えない犬を写したいのですがなかなかそのチャンスがありません。

リードを放す→投げるまでまとわりつく→棒を投げて遊ぶ→疲れるまで繰り返す→最後は動かないか用水路に入って涼む、

の繰り返しです。

ま、彼女にはそんなことは関係ないので、いっぱい楽しんでくれれば私は嬉しいんですが(笑)

いろいろ写した日 2 2015年05月07日 風景

続きです。

鯉のぼりが風に揺れていました。

IMG_8659.jpg


車で走ってると道沿いにチューリップが。  今年はいろんな花が一斉に咲いたのでようやく写しました。

IMG_8664.jpg



IMG_8696.jpg



IMG_8706.jpg


その後高山市朝日町の有名なシダレザクラを見に出かけました。青屋地区の神明神社です。雨が降って来て一枚だけ。

IMG_8725.jpg


朝日の道の駅で特産のよもぎうどんを食べて帰り道。  乗鞍岳は曇りで見えませんでしたが馬がいました。

IMG_8731_01.jpg


帰って来てまたヤエザクラ越しの鯉のぼりを写しました。

IMG_8748_01.jpg



IMG_8755.jpg


統一性がない写真ばかりですみません。

写したもの順に載せていますので今年の季節の移り変わりは分かっていただけると思います。

飛騨地方の田植えは今月の中旬ころから本格的に始まります。家は17日らしいですが仕事なので手伝いは無し(笑)

私は今だけしか見れない水張り田んぼに夢中になっています(^^)

いろいろ写した日 2015年05月06日 風景

あちこちで田植え前の作業が始まっています。

田んぼにも水張りがされたところが出てきました。  これは一週間前の様子です。

IMG_8607.jpg


農作業していらっしゃるご夫婦。

IMG_8606_20150506130737cfa.jpg


映る車。

IMG_8610_01.jpg


水面を飛ぶツバメ。  速くて追い切れないツバメでしたが、偶然ピントがあったので嬉しくて記念に一枚(笑)

IMG_8611_01.jpg


まだ咲いている映るサクラ。ここでも粘りましたが風は強く。

IMG_8622.jpg


そんな田んぼで佇むカラス。  サギならもっといいのに(笑)

IMG_8642_20150506131313327.jpg


新緑とヤエザクラ。

IMG_8638.jpg


水を張る前の作業をしていらっしゃるおじいさん。

IMG_8653.jpg

いつも思いますが作業をされてる方を写すのは気がひけます。

でも声をかけてまで写させていただくほどの写真も写せないのでこっそり望遠を使いました。

次回はこの日写した写真の続きをご紹介したいと思います<(_ _)>

御所桜 2015年05月05日 風景

夕方になりました。

ずっと気にはしていましたがそろそろ見頃かもと思い、去年も写しに行った御所桜に行きました。

ここは古川の宮川の堤防沿いに植えてあるサクラ並木の下の田んぼに、地域の方がわざわざ水を張ってくださっています。 

空には飛行機雲。

IMG_8525.jpg


肝心の桜並木は、今年は雪で大量に枝が折れて花も少なく淋しいものでしたが、それでも懸命に咲いていました。

IMG_8532.jpg

やっぱりボリュームはありません。

おまけに風があって二枚ある田んぼの左側は綺麗に写りませんでした。

IMG_8559.jpg


場所を移動したりして風が止むのを待ちました。 でもこの空の色が見れただけでも嬉しかったです。

IMG_8565.jpg


待つ間は、縦に写したり。

IMG_8571_20150503225143000.jpg



IMG_8576.jpg


空の色が変わる前に風よ止め~と願いながら。

IMG_8587_20150503225459297.jpg


でも風は止まず空の色は変わってしまいましたが今年も写せてよかったです。

IMG_8592_01.jpg

この時ばかりは普段はめったに使わない三脚を抱えていきました。

これを写した後、今年もサクラを追いかけた自分にようやく終わりが来たなって思いましたよ。

で、仕事に明け暮れていた日々でしたが今日は休みです。 わーい\(^o^)/

新緑が綺麗な快晴なので嬉しい~!さて、どこに行こうかな。


花と〇〇 2015年05月03日 風景

この日は朝から眩しい日差し、車で走りながら目に付いたものを写しました。

遠くから目立つ大きいサクラの木。 しだれのようですが細い枝がくるくるしてそこに花が付いています。 

IMG_8269.jpg


近くでは畑で作業をしていらっしゃる人が。  スイセンを写すふりをしてぱちり。

IMG_8279_01.jpg


トラクターの調子が悪くて点検してる人たち。

IMG_8367_01.jpg


こちらはトラクターの調子がいいようです(笑)

IMG_8512.jpg


今年はここもちょっと淋しいサクラでしたが、そんなサクラの下を歩く人。

IMG_8356_20150502160232307.jpg


田んぼに映るスイセン。

IMG_8336_2015050216033453b.jpg


この後犬といつもの場所へ。

IMG_8384.jpg



IMG_8401.jpg

ここも今年は花が少なくてシダレザクラだけが綺麗でした。

でも吹く風は気持ちよく、鳥の声を聞きながら遊びましたよ。

次回はこの日の夕方写した写真をご紹介したいと思います。

シダレザクラに張り付く 2015年05月02日 樹木

次の休みになる前に終わってしまいそうなシダレザクラを、仕事の休み時間に張り付いて写しました。

お天気のいい昼間にコンデジで。

P4230036.jpg



P4230025.jpg



P4230037.jpg



P4230002.jpg


翌朝の通勤途中で今度はデジイチで(笑)  一日でもう葉っぱが出てきました。

IMG_8212.jpg



IMG_8232.jpg



IMG_8234.jpg

日中の最高気温が27度くらいがずっと続いてるので、綺麗な時はあっという間でした。

それにしても毎日暑いです。

田んぼは水張りされたところもあって夜はカエルの大合唱が始まりましたよ(^^)

日が落ちてまたサクラ 2015年05月01日 樹木

夕方のサクラのあと日が落ちた後のサクラです。

空の色は深い青になりました。

シダレザクラの色がとても綺麗で思わず夢中になりました。  この一枚をまだ見ぬあの人にささげよう(笑)

IMG_8111.jpg



IMG_8097_201505010002282c3.jpg


ちょっと雰囲気を変えて。

IMG_8105.jpg


ふと我に返ると空には月が出ていました。

IMG_8119.jpg


今度は場所を移動してソメイヨシノを。

IMG_8141_201505010007403d8.jpg


月を入れて。

IMG_8142.jpg



IMG_8152.jpg


この空の色は暗くなる前のわずかな時間しか楽しめません。

一人で眺めるのはもったいないような時間でした。

そしていよいよ今日から5月ですね。  新緑が眩しい大好きな季節になりました。

また追いかけなくては~(^^)