犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

久し振りの裏山へ 続き 2015年06月30日 風景

この時期はあちこちでマタタビの色が変わった白い葉っぱが目につきます。

P6220077.jpg


また犬は渓流に入って。 

P6220080.jpg


犬の先には石で水が堰き止められて、水が盛り上がっているところがありましたが、それを生き物と思ったのか何度も攻撃していました(笑)

P6220086.jpg


ここは一枚岩なので、裸足で歩くと気持ちいいです。

P6220095.jpg


虫もいます。

P6220120.jpg


夢中で虫を写していてふと振り返ると。

P6220100.jpg


緑も綺麗でした。

P6220113.jpg


楽しく遊んで帰りながら道脇のフキの葉の虫食いが面白くて。

P6220130.jpg

去年はマイマイガの大発生で木の葉っぱも穴だらけでしたが、今年は激減しています。

他の地域では大発生しているところもあるのでその辛さが分かりますよ。

去年の今頃は、バケツに漂白剤と台所洗剤を混ぜたものを入れてその中に掴んだマイマイガを入れて駆除してました。

バケツ何杯あっただろうか・・・。

大発生している地域が早く終息することを祈っています。

久し振りの裏山へ 2015年06月29日 風景

春はたくさんの倒木で進むのが大変だった裏山に、コンデジを持って行ってみました。

折れた木は撤去されて歩きやすくなっています。  嬉しいね(^^)

P6220021.jpg


最初はマムシグサです。マムシの脱皮した皮みたいなスカーフから少し顔をのぞかせていました(笑)

P6220027.jpg


ヤマアジサイを見つけて。  

P6220012.jpg


蒸し暑くてさっそく犬は涼みに行きました。

P6220030.jpg


私も降りて涼みました。上を見上げると今年は綺麗な葉っぱです。

P6220056.jpg


涼しくて気持ちいいね。

P6220040.jpg


さてまた道に戻り歩きます。白いウノハナ?が綺麗で。

P6220066.jpg


アオキの赤い実も綺麗でした。

P6220071.jpg


去年はクマの出没が相次ぎましたが、今年はどうだろう。

この日も茂みでガサっと音がするたびにビビりながらのさんぽです(笑)

犬の鼻を頼りにしながらもう少し先に進みました。

バラを見に行く 2015年06月28日 植物

飛騨市河合町の香愛ローズガーデンにバラを見に行きました。

それぞれのバラは綺麗だったけど、どうやって写せばいいか途方に暮れて、結局花だけ写したのでこれじゃーどこで写したか分かりません(泣)

IMG_2327_20150626172214090.jpg



IMG_2331_20150626180006bab.jpg



IMG_2344_20150626180033c22.jpg


周りは田んぼや民家がある静かな場所です。

IMG_2387_201506261801119f3.jpg



IMG_2358_20150626180349ea4.jpg



IMG_2361_20150626180433655.jpg



IMG_2405_2015062618045833a.jpg



IMG_2408_201506261805187c6.jpg


開園してすぐに行ったので私が帰る頃に人がやってきました。

建物も写しましたがすべて削除・・・。

秋まで見ることが出来るのでまた挑戦したいと思います。

危険な仕事 2015年06月26日 人物

久し振りに晴れた午前、出かけた時に思わず車を脇道に突っ込み写した写真です。

えーーーっ!と驚きました。

IMG_2508_20150626165806281.jpg


線路の上でなにか作業をされてる方達でした。

こんな高い場所です。

IMG_2489_2015062616591616a.jpg



IMG_2495_2015062617001083d.jpg



IMG_2492_2015062617040756c.jpg


みなさんはとってもかっこいいと思いました(^^)

IMG_2502_20150626170103daa.jpg



IMG_2510.jpg


ここはよく列車を写した場所なので、列車が来たらどうするんだろうと心配になりました。

梯子に降りて避難されるのかな?

列車を待ってみようかとも思いましたが、カメラを向けてる事に気付かれていたので恥ずかしくてやめました・・・。

このあと午後からは雨になりました。

今日も一日雨。  今はまた激しく降っています。

タチアオイ 2015年06月25日 植物

私の中では夏を感じる好きなお花です。

雨ばかり続いてるのでそんな雨の中のタチアオイを写しました。

IMG_2524_2015062120142494d.jpg



IMG_2515.jpg



IMG_2038_20150621201544eac.jpg



IMG_2042_20150621201604f76.jpg



IMG_2044_20150621201625a35.jpg


みなさんの中でどなたか経験がある方はいらっしゃるかな~。

この花びらを一枚採って、花びらの付け根を少し裂きます。

すると根元がちょっとねばーっとしてるのでそれを鼻の頭に張り付けます。

鶏に変身したと子供の頃は遊んでいました(笑)

機会があったら是非やってみてください(^^)

雨があがって 2015年06月24日 植物

雨が上がって庭で写したものです。

枯れたシャクヤクも花が重くなって。

IMG_2280.jpg


名前は分かりませんが色が綺麗でした。

(追記です。チョウジソウです。ばんばさん、時ドキ写真無線さんありがとうございました(^^)

IMG_2289.jpg


草の中ではヒメジャノメ?が。

IMG_2301.jpg


山は霧が上がっていき。

IMG_2319.jpg


晴れ間がのぞくと田んぼでは草とりをしていらっしゃいました。

IMG_2323.jpg

昨日の夕方はゲリラ豪雨で大変でした。

今朝のテレビで観たら他の地域もひどかったみたいですね。

今日は暑い一日で青空が見えたけど、今は灰色の雲に覆われてしまっています。

青空と白い雲が見たいですね。


雨でもさんぽ 続き 2015年06月23日 植物

フランスギクを写したあとまた裏山を歩いてると、エゴノキがいっぱい花をつけていました。

IMG_2213_20150621001449688.jpg


その下では犬が・・・。

IMG_2227.jpg


落ちてた木の棒を抱えていました。  笛を吹いてるみたいです(^^)

IMG_2224.jpg


棒は駄目でしょ。

IMG_2233.jpg


先に進むとまたササユリを見つけて。ほら、ここに咲いてるよ~と言わんばかりです(^^)

IMG_2257.jpg



IMG_2248_20150621002306f31.jpg



IMG_2238.jpg



IMG_2268_20150621002349590.jpg


エゴノキの花は私がいたずらして犬の体に乗せましたよ(笑)


そしてもしかして行かれる方がおみえかと思いますのでここでお知らせをしたいと思います。

国道360号の飛騨河合~白川郷ですが、飛騨市側はようやく土砂崩れや倒木の撤去が終わり26日から通れるようです。

但し行けるのは頂上の天生湿原までで、白川郷へは通り抜け出来ませんので気を付けてくださいね。

白川郷側は今年中の開通は無理なようです。詳しくは「飛騨市公式観光サイト」を検索してくださいね。

私も天生湿原は行きたいと思っていたので、開通は嬉しいです(^^)

雨でもさんぽ 2015年06月22日 植物

雨でもさんぽです。

私は傘を差して、犬は雨でも喜んで出かけました。

雨の中のアザミ。

IMG_2123.jpg



IMG_2144_201506202327140f5.jpg


走る、走る。

IMG_2117_20150620232751847.jpg


続きの裏山に行くとまたササユリを見つけて。

IMG_2167_201506202328532c1.jpg



IMG_2169_20150620232929274.jpg


斜面は滑り思うように写せなくてあちこち移動してると、そんな私を犬は上で待っていてくれました。

IMG_2181_20150620233213dce.jpg


こんな山の中でもフランスギクは勢力を増して。

IMG_2176.jpg


その中を犬はまた走ります。

IMG_2211_2015062023351047e.jpg


お互い濡れちゃったね(^^)

IMG_2212.jpg

雨降りが続いています。

お休みにカメラを持って出かけたんですがなにも写さずに帰ってしまいました。

あー楽しい事ないかな~。

雨の日の草花 2 2015年06月20日 植物

同じ日に庭で写した花です。

小さいミニバラが雨に打たれていました。

IMG_1973_20150617153419539.jpg



IMG_2011.jpg



IMG_1983_201506171534589b7.jpg



IMG_1999.jpg



IMG_2005_20150617153621a58.jpg


ミニバラの横にはマリーゴールドが。

IMG_1840_20150617153704f16.jpg


傘を差して写したら傘にも雨がいっぱいでした。

IMG_2024_201506171537453aa.jpg



IMG_2026_201506171538042d9.jpg

昨日雨の境に立ちたいなんて言ったから、さっき仕事帰りにそうなってしまいました(笑)

今朝は自転車で通勤して、帰りは降りそうな感じでしたが傘差し運転は禁止のため急いで漕いでいました。

するとぽつぽつと・・・。

で、次の瞬間、じゃぁーーーっ!

全身びしょ濡れで家に帰りましたよ。

水も滴るいい女になりました(笑)

雨の日の草花 2015年06月19日 植物

最近はいきなりの集中的な雨が降ったりします。傘がないと数秒で全身びしょ濡れになるほどです。

この日もときおり激しい雨でした。

IMG_1873_201506171522480fb.jpg



IMG_1895.jpg



IMG_1931_20150617152425d85.jpg



IMG_1908_201506171525045c1.jpg



IMG_1967.jpg



IMG_1949_201506171526282b7.jpg


ヤマボウシは写すタイミングを逃していましたが、ようやく終わりかけの花を写すことが出来ました。

IMG_2072_201506171527314b5.jpg

小降りになってきてあたりは静かになりました。

雨がひどいと周りの音が聞こえなくなるくらい降ります。

でも同じ飛騨でもその時々で雨の境目があって、宅急便の方が「向こうは降ってなかった」と言われることがあります。

被害が出ている地域もあって大変ですが、雨の境目に立ってみたい気もします。

新緑の上高地へ おわり 2015年06月18日 風景

ようやく最終回になりました。

河童橋の下の川原に降りたら、冷たい水を触ってる方が目について。

IMG_1626_201506142106358ea.jpg


定番の河童橋からの上流の眺めです。橋の上ではあちこちで撮影をされてるのでさっと一枚。

IMG_1631.jpg


山を眺めながらお昼ご飯を食べてるご家族を。

IMG_1682.jpg


水がほんとに綺麗。

IMG_1687.jpg


少し先に進んで。  前に来た時に綺麗な場所だと思いましたが、ここも混んでいてさっと写して。

IMG_1700_20150614211143bde.jpg



IMG_1695.jpg


キャンプ場のそばを歩きながら焼岳を眺めて。

IMG_1738.jpg


新緑が映ったり、バイカモが生えていたりで水が緑色に見えました。

IMG_1722.jpg


河童橋を背景に最後に記念写真(笑) 楽しかった~。  ( ちょっと背景がボケすぎましたが )

IMG_1661_20150614211700c29.jpg


雲が多くて穂高連峰が綺麗に見えなかったのはちょっと残念でしたが楽しい半日が過ごせました。

次々と観光バスが到着するのを横目で見ながら、また一味違う飛騨の山奥に帰りましたよ(^^)

ここに行かれた事がある方は懐かしいお気持ちで見ていただき、また今度行かれる方は少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

同じような写真でしたが見ていただいてほんとにありがとうございました<(_ _)>

新緑の上高地へ 5 2015年06月17日 風景

また進みます。

花を見ると写したり。

IMG_1516.jpg


学生の集団が挨拶をしながら追い越していき。

IMG_1528_20150613175345b0a.jpg


また、後ろから「これはバイカモと言って、もうすぐ白い梅のような花が咲くんだよ」と学生に説明してる先生のお話しを一緒に聞いて(笑)

IMG_1524.jpg


見晴らしがいい橋の上に来ました。

IMG_1538.jpg


お店の外に出ている看板のお昼ご飯のメニューを見て、カレーライスがこの値段!・・・とツツジを写し(笑)

IMG_1550.jpg


美しい新緑だと眺め。

IMG_1562.jpg


広場に咲いていた大きい木のこの花が、強風でなかなかじっとしててくれないので呆れるほど何枚も写し。

(追記です。小梨の花です。らこささん、nonnoさん、ありがとうございました(^^)

IMG_1590_201506131802294d7.jpg


山はまだ雲で隠れてるな~と写し。

IMG_1617_201506131803520ed.jpg


そして河童橋が見えてきました。

IMG_1621.jpg


ようやく写真の削除が終わって、上高地シリーズは次回が最終回になります。

よくこんなにシャッターを押したなーと思います。

でも大正池から河童橋までの眺めは初めて歩く場所だったのでとっても新鮮でした。

河童橋から明神池までは前に歩いたので今回は河童橋周辺で帰りましたよ(^^)

新緑の上高地へ 4 2015年06月16日 風景

さてまた上高地の続きになります。

田代池に来ました。

正面には穂高連峰が。  まだ雲は消えません。

IMG_1467_2015061316014179e.jpg


ここは賑わっていました。

IMG_1472_20150613160303199.jpg



IMG_1471.jpg


ここも初めて来たので新緑の美しさと水の綺麗さに感動しました。

IMG_1484_2015061316064551e.jpg



IMG_1486.jpg


みなさん記念写真を撮る人が多かったです。私は・・・一枚もありません(笑)  誰かに写してもらえばよかったな。

IMG_1491_201506131608408d0.jpg


また歩き出しました。  途中はジャングルみたいな場所もあって。

IMG_1499.jpg


また開けた場所に出ました。

IMG_1506.jpg


ちょっと一休みして行こうか(笑)

IMG_1509.jpg


飛騨の山奥から来ましたが、同じ山奥でも違うもんだな~と思いながら眺めました。

でも水の綺麗さは負けてないかな。

こんな有名な観光地と比べても仕方ないですが(笑)

河童橋までもうすぐです。

犬と遊ぶ 2015年06月15日

上高地の写真はもう少し続きますが、ちょっとここで一休みです。

犬と新しい遊びを楽しみました(^^)  ボールを投げて拾ってきます。  嬉しそうです。

IMG_1755_20150614190431e95.jpg


花の冠を作りましたが、頭に乗せられるのは嫌なようですぐ振り払います・・・。嫌そうな顔です(笑)

IMG_1764_20150614190634e40.jpg


仕方ないので首に巻きました。  遊んでいたらすぐ壊れましたが。

IMG_1767.jpg


その後田んぼの畦を歩いて。

IMG_1783.jpg


アザミを写し。

IMG_1788.jpg


裏山に行くとオダマキに「こんにちは~」と言われ。

IMG_1814.jpg


ササユリを見つけたら犬はシンクロして(笑)

IMG_1823_20150614191701e76.jpg


ひっそりと咲いていました。

IMG_1832.jpg


みなさんにご心配していただきましたが犬は元気にさんぽをしています。

ボール遊びは、ボールが見つけられないと私も一緒に探さなくてはいけないので大変ですが(笑)

でもまだ完治はしていないのであまり無理はしていません。

ゆっくり楽しんで遊びますね。

次回はまた上高地の続きをご紹介したいと思います<(_ _)>

新緑の上高地へ 3 2015年06月13日 風景

続きです。

IMG_1418.jpg



IMG_1415_20150612170356533.jpg



IMG_1428_20150612170440f73.jpg


開けた場所に出てきました。親子が焼岳をバックに楽しそうでした。

IMG_1432.jpg


外人さんも。

IMG_1443.jpg


山が見えると私もついつい写します(笑)

IMG_1437_201506121707472d7.jpg


見上げると白い花。

IMG_1436_20150612170842684.jpg


また先に進んで。

IMG_1449.jpg



IMG_1461.jpg


賑やかな声が聞こえてきます。

この先は田代池です。

今日も暑い日でした。少し前の寒いくらいの上高地が恋しいです(^^)

新緑の上高地へ 2 2015年06月12日 風景

大正池を後にして遊歩道を歩きながら進みました。

透きとおった水がとても綺麗な場所でした。

IMG_1364.jpg


綺麗な鳥が波紋を作っています。

IMG_1360_20150612164042293.jpg


木の映り込みに夢中になって(笑)

IMG_1375.jpg



IMG_1367_201506121642066fc.jpg



IMG_1390.jpg


ここで山ほど同じような写真を写しましたが名残惜しく先に進むことに。

IMG_1400_20150612164420e90.jpg



IMG_1406.jpg



IMG_1410_20150612164648d92.jpg


日が差すと暑くなって上着を脱いだり、また風が強くて寒くなって上着を着たりの繰り返しでした。

何かの花の綿みたいなものや、白い花の花びらが強風で舞って、水面にもたくさん浮かんでいました。

まるで雪が降っているような感じでしたよ。

まだまだ続きます。

新緑の上高地へ 2015年06月11日 風景

この時期上高地に行かれる方は多く、ブログのお写真でもとっても素敵なお写真を拝見させていただいています(^^)

私も先日行って来たのでご紹介したいと思います。

朝7時半、この日は風が強く晴れ間が出たり曇ったりの日でした。

大正池でバスを降りたのは初めてだったので、ここから河童橋まで歩きました。

IMG_1324_201506111831569d1.jpg


焼岳が目の前に見えて。

IMG_1337_20150611183239080.jpg


仲のいいお二人も綺麗な山を眺めていました。

IMG_1335_20150611183355b04.jpg


穂高連峰は雲に隠れていて。

IMG_1342.jpg


風は止む様子がなく映り込みは見れませんでした。

IMG_1347.jpg


カメラマンも、山頂の雲が消えるのや風が止むのを待っていらっしゃるのかな。

IMG_1355_20150611183744666.jpg


お二人も先に進みだしたので、さて私も進もう。

IMG_1338.jpg


時間がなくて編集もこれだけしか出来ていません。毎回の事ですが削除が多くて・・・(笑)

何回のシリーズになるかまだ分かりませんが順番にご紹介していきたいと思います<(_ _)>

宇津江四十八滝のクリンソウ 2 2015年06月10日 植物

続きです。

IMG_1202.jpg



IMG_1257.jpg



IMG_1265.jpg



IMG_1312.jpg


小さい水のたまった場所にはオタマジャクシが黒々と泳いでいました。  ちょっと気持ち悪かったので沈んだ葉っぱにピントを(笑)

IMG_1210_2015060823373526d.jpg


その中に混じってサンショウウオ?がいました。

IMG_1292.jpg


また映ったクリンソウを。

IMG_1243.jpg


どの花を写すか迷うほどでした。

IMG_1126_20150608233550b18.jpg



IMG_1206.jpg


帰って写した写真を見てみたら、もっとこんな風にと思いもう一回行くつもりでしたが、気が乗らないまま花が終わりそうな予感です。

ここはこの後ササユリやアジサイも咲くのでそっちを写しに行こうと思っていますよ。

たくさんのカメラマンが訪れてくださる場所です。

きっとみなさんは素敵なクリンソウを写していらっしゃるんだろうな~(^^)

宇津江四十八滝のクリンソウ 2015年06月09日 植物

今年もクリンソウが咲いたと聞いて行ってきました。

去年のマイマイガの大発生、今年の大雪で管理は大変だったと思いますがそれでも綺麗に咲いていました。

同じような写真なので一気に見てくださいね<(_ _)>

IMG_1092.jpg



IMG_1104.jpg



IMG_1124.jpg



IMG_1143_20150608232632332.jpg



IMG_1133.jpg



IMG_1261.jpg


水面にはクリンソウが映り。

IMG_1187.jpg


アメンボもいました。

IMG_1304_20150608232942c67.jpg



IMG_1189.jpg


ここには毎年行っていますが、またしても同じような写真ばかり山ほど写したのでどんどん捨てていったらわずかになりました(笑)

あと一回続きます。

花いろいろ 2015年06月08日 植物

最初に、

前回の記事にたくさんの励ましと、こういう遊びはどう?なんてとっても嬉しい拍手コメントをいただきましてほんとにありがとうございました。

涙がこぼれました。

この場所をお借りして大変失礼ではありますが心からお礼を言わせていただきます<(_ _)>

さて元気をいただいたので、またぶつぶつと言いながら写した写真をご紹介していきたいと思います。

この日は通勤途中に見かけた魔法の畑(私の中での呼び方です)のお花を写しました。

高い金網があるので背が低い私にはなかなか手強い畑です。  ちっ!と言いながら写しました(笑)

IMG_1021.jpg


暗く写してみましたが網は消えませんでした。

IMG_1022_01.jpg


背伸びして上から。

IMG_1016.jpg



IMG_1037.jpg


バラも咲いていました。

IMG_1038_01.jpg



IMG_1054_01.jpg



IMG_1062_201506072241251dd.jpg


畑には今はユリも蕾をいっぱいつけています。

他にもそれはたくさんの綺麗なお花が植えられているのです。

でも金網の縁にはバラ。入り口には鍵・・・。

あー中に入って写したいな~と、いつも思いながら眺めて仕事に行くのでした~(^^)

ごめんね 2015年06月06日

犬が大好きな棒遊び。

いつも投げると得意そうに咥えて持ってきました。

サクラが散って草木が生い茂ってる中でも。

IMG_0831.jpg



IMG_0786.jpg



IMG_0787.jpg


そんな私たちをとんぼも一緒に眺めていました。

IMG_0815.jpg


その後草刈りをしていただき見通しがよくなって。

IMG_0919.jpg



IMG_0923_20150606174011641.jpg


でも肺炎になってしまい、3度目のレントゲンを撮っていただいたら肺の中に木の破片のようなものがみえるとのことでした。

棒遊びをしてるうちに何らかの原因で木の破片が肺に入ったと思います。

今は様子を見ながら肺の中で自然に吸収されるのを待つしかありません。

なので大好きな棒遊びもこれが最後になりました。

ほんとにごめんね。

IMG_0932.jpg



IMG_0939_01.jpg


私と犬のさんぽには、もう棒は使われることはなくなりました。

でもこれからは無理はしないようにしながらまた違う遊びで楽しみたいと思います。

またそんな散歩をご紹介したいと思っています。

夕焼けの田んぼを走る 2015年06月05日 風景

この日は、部屋にいたら外が赤いのに気付いてコンデジを持って田んぼを走りました(笑)

ものすごい色でびっくりしました。

P5240011.jpg



P5240021.jpg



P5240014.jpg



P5240015.jpg


また別の日、今度はデジイチを持って走りましたが、カメラについていたのは望遠レンズでした(泣)

違う場所から写したかったためまたあちこち走りました。

IMG_0979_01.jpg



IMG_0986.jpg


色がどんどん変わっていきました。

IMG_0995_20150605174126fac.jpg


すっかり色が無くなった田んぼでは、作業が終わったトラクターが帰るところでした。お疲れさまでした。

IMG_0991.jpg


雨が降った翌日からまた寒い日になって、今日は震えるくらいの寒い雨降りでした。

北海道では雪が積もっている映像を観ましたがとても驚きましたよ。

また晴れて夕焼けが見たいです。

生き物と花 2015年06月04日 生き物

この日はいろんな生き物を写してみました。

田んぼの畦にはかわいいヒメジョオンが咲いて。

IMG_0834.jpg


私の気配を感じて田んぼの中に飛び込んで姿を隠すカエルです。

IMG_0750.jpg


しばらくすると畦に登ってきました。

IMG_0766.jpg


スイバにも生き物がいました。

IMG_0805.jpg


家の庭にも。

IMG_0866.jpg



IMG_0877.jpg



IMG_0892_20150603201444786.jpg


枯れかけたヒナゲシも綺麗でした。

IMG_0891.jpg


最近は道路や草むらでヘビをよく見かけます。

ヘビは大嫌いですが、不思議とカメラを向けると嫌いと言いながらも写すことが出来ます。

パソコンの中には何匹も入っているので中から出てきたらどうしよう(^^)

またそのうちもっと増えたらヘビ特集でもやろうかな~(笑)

で、ちょっと時間がないのでこの記事は予約投稿させていただきました。

またご訪問させていただきます<(_ _)>

夕暮れの中 2015年06月02日 鉄道

夕方出かけた日の写真です。

眩しい日差しの中を中学校から帰る女の子を見かけました。

IMG_0642_01.jpg


ノボリフジも咲いて。

IMG_0637_201506021802012f3.jpg


乗鞍岳も見えました。

IMG_0646.jpg


空は夕焼け色になって。

IMG_0679_20150602180414f4a.jpg


19時半前、警笛が聞こえて列車がやってきました。待つ時間はいっぱいあったのにシャッタースピードを上げることを忘れていました・・・。

IMG_0727.jpg



IMG_0729.jpg



IMG_0730.jpg

今日は蒸し暑い日でしたが明日は雨が降る予報です。

どこもからからに乾燥しているのでほどよく降って欲しいです。

梅雨が来て、毎日雨が降るのも嫌なんだけど(笑)

ヒメタケを採りに行った 2015年06月01日 植物

今が旬のヒメタケ採りに今年も連れていってもらいました。

地域によっては根曲がり竹とも呼ぶそうです。

この道の両側の笹藪に潜っていきます。

P5280001.jpg


見つけたタケノコに滴が付いていたので採る前に撮りました(笑)

P5280009.jpg


藪の中では方向が分からなくなるので、笛や声を出して仲間の位置を確認しながら採りますが、この日は大賑わいでした。

私が「おーーーい」と呼ぶと、知り合いではない誰かが「おーーーい」と言ったりしました(笑)

袋が重くなると道まで戻り一休み。  シャクトリムシが尺をとっていました。意外と動きが速いのでちょっとびっくり。

P5280023.jpg


気持ちいいな~と上を見上げると、朴の木の葉っぱが綺麗でした。

P5280020.jpg


欲を出せばもっと採れましたが、帰り道を思うとこんなもんでいいだろうと終了することに。  で、成果は。

P5280031.jpg


袋を背負って降りながら、一本、また一本と目についたタケノコをさらに採っていきました(笑)

車に戻りコンビニおにぎりを食べながら、次々と山から下りてくる人達と会話を楽しみました。

P5280036.jpg


採るのは楽しかったですが、後の作業は・・・母にお任せしましたよ(笑)

味噌煮やタケノコご飯にしてもらって食べました。

旨かった~(*^^)v