犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

蒸し暑いさんぽ 2015年07月30日 風景

前回の、畑から動こうとしない犬のお尻を押して散歩に行きました。

P7230060.jpg


蒸し暑い~。  でも犬は田んぼに行くと上機嫌。

P7230079.jpg


自分だけ用水路で涼んで。

P7230099.jpg


落ちてた棒を投げろと待っています。  投げないよ~(笑)

P7230104.jpg


あー、もう我慢できない。蒸し暑くて汗がだらだらでます。途中で見かけたアジサイの色も変わりましたが素敵な色だと思います。

P7230110.jpg


ヒメヒオウギズイセンも雨に濡れていました。

P7230113.jpg


蝶々が花に止まるのを待って。

P7230121.jpg


そそくさと家に帰りました。

家に帰ってもクーラーがあるわけでもないんですが、それでも玄関に寝転がるとひんやりして気持ちいいです(笑)

犬も私も大好きな場所です。

ハスの様子を見に行く 2015年07月29日 植物

みなさんのお写真で素敵なハスを見せていただいてましたが、去年まで私が写しに行ってた場所のハスは今年はダメでした。

今年は写せないなって思ってましたが、一応また雨の降る中様子を見に行ってみました。

P7230035.jpg


ほんのわずかしか蕾がありませんでしたが嬉しかったです。

P7230020.jpg


葉っぱは撥水がよく、雨が溜まるとジャーーーッと音を立てて流れ落ちます(笑)

P7230028.jpg


葉っぱには滴がいっぱいで。

P7230014.jpg


キリギリスにも滴がついていました。

P7230004.jpg


雨がひどくなってきました。

P7230022.jpg


その後お友達のブロガーさんにいい場所を教えていただいたので昨日綺麗なハスを見ることが出来ました(*^^)v

その時の写真はまたそのうちご紹介したいと思います。

畑の作物 2015年07月28日 野菜

デジイチを修理に出していたのでコンデジを持って畑に行った時の写真です。

大好きなスイカが生っていました。

P7230041.jpg


おいおい、まだ食べれないよ(笑)

P7230043.jpg


ナスの花。

P7230050.jpg


キュウリ。

P7230053.jpg


カボチャはまだ小さいです。

P7230057.jpg


トマト。

P7230075.jpg


さんぽに行こうとリードを引っ張ってもここから動こうとしませんでした。

P7230073.jpg


最近は、仕事の日は晴天なのに休みになると曇りか雨です。

この日も雨が降りました。

夏空が写せませんよ・・・(泣)

天生(あもう)県立自然公園へ おわり 2015年07月26日 風景

長かったシリーズもようやく終わりです。

前回も写させていただいたこの方は、ここの湿原や池ヶ原湿原などで、生態系に影響を与える外来種の駆除なども行っていらっしゃいます。

ササユリが今から咲くところでした。

IMG_3512_20150723174436f1d.jpg


ナナカマドとワタスゲ。

IMG_3523_20150723174909077.jpg



IMG_3525_20150723174932c1e.jpg


赤紫の小さく見える花はサワランです。

IMG_3563.jpg



IMG_3566_2015072317515793d.jpg


風に揺れるワタスゲ。  風が強いのでようやく帰る気になりました。

IMG_3573_2015072317522344f.jpg


湿原を後にして登山口に戻りながら、少しだけ開けた場所からは山並みが見えます。ここはほんとに深い森です。

IMG_3593_20150723175311a12.jpg


少し待ってたら雲の間から笠ヶ岳が見えました。

IMG_3582_2015072317532933b.jpg


気の早い一枚だけ色付いた葉っぱを見つけて。

IMG_3595.jpg


行きも鳥の声はよく聞えていましたが、この場所では巣があるのか群れであちこち飛んでいました。

木に止まるのをしばらく待ちながらようやく写せました(^^)  シジュウカラの若のようです。

IMG_3600_20150723175405201.jpg



IMG_3603_20150723175422a9c.jpg


こうして入口まで戻りこの時期の天生自然公園を楽しみました。

結局帰るまでに出会った方は3名でしたが、賑わう時はバスでおいでになられる団体もいらっしゃいますよ。

私も秋にまた行こうと思いました。

長いシリーズで同じような写真の羅列になりましたが、見ていただいたり拍手コメントもいただいてほんとにありがとうございました<(_ _)>

天生(あもう)県立自然公園へ 6 2015年07月25日 風景

ようやく最初の湿原に戻ってきました。

ここはナナカマドがたくさん生えています。でもやっぱり雪が多いから根元は曲がっていますよ。

IMG_3469_20150723172754ca9.jpg



IMG_3463_201507231728174a3.jpg



IMG_3472.jpg


すると山に入って初めて人と会いました。やっぱり人がいた方がいいな。

お話しをしたら、森林環境整備推進協力金を払った時に受付をして下さった方でした(^^)

写真も写される方で、いただいたここのパンフレットの写真はこの方が写されたそうです。

IMG_3482_20150723172951d33.jpg


また人がおみえだったのですかさずこっそり写させていただきましたが、後で腕の腕章を見たらここのパトロールの方達でした(笑)

IMG_3485_2015072317303720b.jpg



IMG_3496_201507231731324d0.jpg



IMG_3504_20150723173212fa9.jpg



IMG_3529_201507231732528f9.jpg



IMG_3539_2015072317332253f.jpg



IMG_3547_201507231733575f9.jpg

ニッコウキスゲとワタスゲを山ほど写しました(笑)

初めて写した植物だったので、削除するのももったいないような気がして写真が大量にあります・・・。

次回でほんとのほんとに終わりにしたいと思います<(_ _)>

天生(あもう)県立自然公園へ 5 2015年07月24日 風景

カツラ門から先のカラ谷登山道を30分ほど行くと木平分岐に出て、そこからまた40分ほど歩いて籾糠山(1744m)の頂上です。

私はまだここから先は歩いたことがありません。今回もカツラ門からまたカラ谷分岐まで引き返しました。

IMG_3404.jpg


木の根が曲がってるのは雪の重みだと思います。

IMG_3407.jpg


大きい石の上にも木の根が。ちびまる子ちゃんに出てくる花輪君みたい。   「おはよう、レディ~」(笑)

IMG_3422.jpg


カラ谷分岐に戻ってから右に行くと、ブナの木が続き小さい湿原も休憩所もあります。

IMG_3438.jpg



IMG_3443.jpg


この先に進むとブナの原生林が続くようですが、私はまだその先も行ったことがありません。ここでまた引き返しました。

IMG_3457_20150722212958b3c.jpg


エイレンソウにも実が付いていました。

IMG_3445.jpg


早く早く、カメラが動くうちにニッコウキスゲ~とブナの森の中を急ぎました。

IMG_3448_2015072221314511f.jpg


次回は、最初の湿原に戻りまた同じような写真をカメラの電源を切ったり入れたりしながら写した写真になります。

長々と引っ張っていますが、この次の日デジイチを修理に預けたので、あと少しお付き合いいただけると嬉しいです<(_ _)>

ちなみにカメラは昨日直って戻ってきました。

交換していただいた部品は135円(笑)  当たり前だけど技術代が高いんですね(^^)

天生(あもう)県立自然公園へ 4 カツラ門編 2015年07月23日 樹木

また天生の記事に戻ります。

前回はカツラ門に到着したところで終わりました。

カツラの木5本のうちの3本を。 いったいいつからここでこうやって立っているんだろう。

IMG_3385.jpg


ちょっと暗かったので今度は明るく(笑)

IMG_3378.jpg


根元も年月を感じました。

IMG_3389_20150722201910bdb.jpg


毎年こうしてたくさんの葉を付けて、でもひっそりと風に揺られているんだろうな。

IMG_3392_20150722202130f82.jpg



IMG_3395.jpg



IMG_3393_20150722202213989.jpg



IMG_3387.jpg

シャッターが押せなくなって、カメラの電源を切ったり入れたりして写しました。

最初の湿原でまだニッコウキスゲを写したかったので、どうかそこまでは動いて!と念じながら来た道を戻りましたよ。

でもそのまま戻ればいいものを、また途中で寄り道をしたのでした(笑)

次回も続きます・・・。

ようやく梅雨が明けた! 2015年07月21日 風景

天生県立自然公園の写真はまだ続きますが、今日は梅雨の間に写した写真をご紹介したいと思います。

7月に入っても毎日雨が降り山は霞んで。

IMG_3088.jpg


そんな雨降りでもワンコと朝のさんぽをするおじいさん。  アップして見たらワンコは用を足していました(笑)

IMG_3109_20150720234942adc.jpg


一瞬の晴れ間には少しだけ虹が見えたり。

P6270006.jpg


そんなつまらない毎日が続いて無人駅に行ってみて駅を写し。

P6270015.jpg


雨上がりの夕方晴れ間が出ると嬉しくて。

P7090043.jpg


たまには晴れた日もあって。仕事だったから残念と写し。

P7150054.jpg


また雨が続いて。

P7160067.jpg


でも夕方綺麗な色の雲が見れる日もありました。

P7160072.jpg


小雨のなかのいつものさんぽでは、楽しみにしてたヤブカンゾウが刈られていて。

P7190077.jpg


でも20日、ついに梅雨明け宣言が出されました。  嬉しいね(^^) 

後で写真を見たら、お気に入りの汚い毛布や母の草取りの帽子が写っています。あ~あです(笑)

P7190095.jpg

暑い夏がやってきます。

冬よりは夏が好きです。

思いっきり楽しもうと思いますよ(^^)

で、他に写した写真が無いので、また次回は山の中に戻ります<(_ _)>


天生(あもう)県立自然公園へ 3 2015年07月20日 風景

さらに続きます。

このあたりはカツラの木が多い所です。

幹も大きいものがあります。風が強いので葉っぱがブレます。

IMG_3327.jpg


ミヤマカラマツもたくさん咲いていました。

IMG_3323_20150719225528f1f.jpg


オオウバユリの蕾も。

IMG_3330_201507192256094d3.jpg


また進みます。

IMG_3352.jpg



IMG_3345.jpg



IMG_3350_201507192259113ef.jpg



IMG_3347_20150719230022b0a.jpg



IMG_3354.jpg



IMG_3358.jpg


そしてついにカツラ門に到着しました。

IMG_3367.jpg

カツラの巨木群です。   木のベンチが置いてあるのでその上に立って写しました。18mmでぎりぎり5本が入りました。

以前はこの木の間を歩けましたが、現在は根の保存の為に周りをロープで囲んであって入ることは出来ません。

人がそばに立つとその大きさが分かりますが、私しかいない山の中ではクマくらいしか比べるものがありません(笑)

ここで一休みしましたが、風はますます強くなりごーごーと音を立てていました。

ちょっと怖くなってきました。   そしてカメラの調子がここで悪くなったのでした・・・。

天生(あもう)県立自然公園へ 2 2015年07月19日 風景

続きです。

湿原を回って。

IMG_3289_201507172205351ce.jpg


カラ谷分岐に向かいました。

IMG_3294_201507172206435e3.jpg


サンカヨウの実がいっぱい付いてました。

IMG_3298.jpg


大きい木の根元が開いています。

IMG_3300.jpg


お邪魔しまーす、と中に入りました。入り口ではいらっしゃ~いと(笑)

IMG_3306.jpg


中ではキノコがお出迎え。キノコ臭かったです。

IMG_3309_201507172210278d2.jpg


中から外を眺めて。  誰もいない山奥で一人この穴にいる自分って・・・と我に返りました(笑)

IMG_3315.jpg


さてどっちに行こうか。

IMG_3319_20150717221417b4a.jpg


カツラ門に向かいます。どんどん森は深くなってきました。でもその森の大きさが表現できなくて悲しいです。

IMG_3326.jpg


途中ではいろんなお花が咲いていて和ませてくれます。

IMG_3328_20150717221912366.jpg


この自然の中では私はほんとに小さい存在です。見上げる木々は、そんな私に枝葉を揺らしながら話しかけてくれてるようでした。

IMG_3333_201507172224163ab.jpg


ところどころに一斗缶が木にぶら下げてあって、それに棒が縛ってあります。

クマ除けの為に叩いて下さい、と書いてあるので叩きました。

大きい音で、叩いてる自分が驚くくらいでした(笑)

いただいた地図ではカラ谷分岐からカツラ門までは30分と書いてあります。もう少しです。

天生(あもう)県立自然公園へ 2015年07月18日 風景

例年だと5月の終わりには除雪が終わり開通になる河合町~白川郷間の国道360号ですが、

今年は雪が多く土砂崩れもあった為、開通が一ヶ月遅れました。(但し今年は白川郷への通り抜けは出来ません)

そこで7月13日、飛騨市河合町と白川村の境にある天生県立自然公園に行ってきました。

天気予報では晴れのち曇りでしたが朝起きたら怪しい雲。

着いた時には小雨が降ってきました。またかよ~(笑)

ここまで来たからには行くしかない。駐車場に車を停めて森林環境整備推進協力金500円を払って進みました。ここの標高は1290m。

IMG_3608.jpg


道は歩きやすくなっていますが登り下りが続きます。

IMG_3243_20150717194345679.jpg


歩いていて、道の真ん中で踏みそうになったカタツムリを脇に避難させてやりました(^^)

IMG_3253.jpg


またここにも踏みそうな所にギンリョウソウが咲いていました。

IMG_3262.jpg


天生湿原に到着です。標高1400m。6月はミズバショウがたくさん咲いている場所ですが今はニッコウキスゲが咲いていました。

IMG_3270_20150717195025b1e.jpg


この湿原を西回りで歩きました。  ワタスゲもありました。

IMG_3274.jpg



IMG_3279_20150717195401689.jpg



IMG_3281.jpg



IMG_3285_201507171954506e1.jpg



IMG_3286.jpg


この時期は初めて来たので嬉しくて何枚も(笑)またここでも写しまくりでした。この時はまだカメラの調子が悪くなるなんて思ってもいませんでした。

駐車場には私の車が一台だけだったので、どう考えても山に入ってるのは私一人・・・。

風が強く、木の枝が音を立てています。私のリュックに付けてきたクマ除けの鈴の音色もかき消されそうで不安になりましたがまだまだ進みました。

編集しながら次回も続きます<(_ _)>

雨の滝 おわり 2015年07月16日

雨の宇津江四十八滝おわりです。

この場所の滝は初めて写しました。

立ってる後ろは段になってる滝だったのでちょっと危険でした。

IMG_3177_20150713205804e94.jpg



IMG_3179.jpg


ヤマアジサイと滝。花が風で揺れるので何枚も写しました。

IMG_3193.jpg


ここで力尽きて手持ちにしました。三脚が邪魔になりました(笑)

IMG_3204_20150713210244327.jpg


雨に濡れる木々とシダ。

IMG_3215_20150713210500e6f.jpg



IMG_3220_20150713210535daf.jpg


駐車場まで戻りながら最後の一枚。

IMG_3227_2015071321063321b.jpg


傘は差さずパーカーのフードをかぶっていました。カメラもレンズも濡れていました。

この時の無茶が祟ったのか標準レンズの具合がおかしいです。

その後写しに行きましたがシャッターが押せなくなることがあり、電源を入れ直すと写せたりしています。

使い始めて間もなく3年。呆れるくらいシャッターを押して酷使してきたので、いよいよこのカメラの終わりが近づいてきているのかもしれません。

今回も同じような写真の数々、見ていただいてありがとうございました。

そして台風11号の被害がどこもひどくありませんように。

雨の滝 2 2015年07月15日

続きです。

緑が雨に濡れて綺麗でした。

IMG_3142_2015071320390581a.jpg


ここで水面に泡を見つけました。落ち葉ぐるぐるを思いだし、練習をしてみました。 秋にまた来てみよう。覚えてれば(笑)

IMG_3146_20150713204109c22.jpg



IMG_3150.jpg


ヤマアジサイも雨に濡れて綺麗でした。あちこちで咲いていました。

IMG_3154.jpg


今まで来た時はどなたかは三脚を立てていらっしゃる場所ですが、この日は貸切でした。

IMG_3155.jpg


縦写真も写しましたが、水滴だらけでした・・・。滝の水量も多く、飛沫もかかります。

IMG_3160_20150713204623fc8.jpg



IMG_3173_201507132047003e7.jpg


この場所で何枚も写しましたがほとんどの写真に白い〇が写っていました。

覗く時に気付けよ!と後で自分に突っ込みを入れましたよ。

また同じような写真ですが次回で終わります。

雨の滝 2015年07月14日

7月に入っても雨ばかり続いていました。

8日、近くの宇津江四十八滝に行ってみました。

結構な降りでしたが、木の下に入れば雨がかからないだろうと甘い考えで進みました。

ところがどっこい、木の葉や枝からも雨が滴ってきました。当たり前の事に気付かない自分に腹を立てましたがもう開き直りでした。

IMG_3115_20150713201453f0f.jpg



IMG_3122.jpg



IMG_3124_20150713201553516.jpg



IMG_3128.jpg


長ぐつを履いていたので渓流の中に入りましたが滑りそうになりました。滑り止めを買わなくては。

IMG_3131_20150713201710f72.jpg


レンズやカメラに雨がかかり結構濡れました。レンズに水滴がついてるのに気付かなくて、後で写真を見てまた削除の山でした。

今までにも何度も同じような事をしています。学習能力がゼロです・・・。

IMG_3136_20150713202035627.jpg



IMG_3138_201507132020575ac.jpg

ここまでして写真を写すのはどうしてだろう?とふと考えました。

写してる時は何も考えなくてすむから。

悩みも忘れています。

技術も知識もない私が、スローシャッターを使えるようになったことが嬉しいというのもあります。

そんなことを思いながらまた先に進みました。

あと2回続きます<(_ _)>

ハナショウブ 2 2015年07月12日 植物

続きです。

同じような写真ですみません。

IMG_2990.jpg



IMG_2995_201507081817317de.jpg



IMG_2997_20150708181808ed6.jpg



IMG_3013_201507081818596cb.jpg



IMG_3031_2015070818194276e.jpg


どこにピントを合わせるか考えてるうちにシャッターを押してしまい、おかしな所にピントが(笑)

IMG_3033_20150708182122f24.jpg


また雨が降ってきそうだったので急いで戻りながらスズメの若を。 

IMG_3041.jpg


仕事から帰ってアイスコーヒーを飲みながらこの記事を書いています。

氷をいっぱい入れてるけど、みるみる融けていきますよ。

飲みすぎてお腹がたぷんたぷん。

ダイエットにはいいかも~(笑)

ハナショウブ 2015年07月11日 植物

私の町の町花はハナショウブです。

花菖蒲の会の方々が育てられた花が、今年も町なかに置かれていたので写してみました。

IMG_2948.jpg



IMG_2942_20150708173722552.jpg


瀬戸川の掃除をしてくださってる方がおみえでした。

IMG_2959_2015070817392522a.jpg


鯉が泳いでいます。

IMG_2970_20150708181005b8d.jpg


町並みと似合っています。

IMG_2972.jpg



IMG_2974.jpg



IMG_2988.jpg

ハナショウブ、後一回同じような写真が続きます・・・。

今日は最高気温33度超え。

雨のあとはいきなりの夏のようでした。

体調管理には気を付けないと。

梅雨の合間の夕暮れ おわり 2015年07月10日 風景

太陽が沈んでいきます。

IMG_2894.jpg


何か一緒に写そうとあたりを探しましたが、見つけたのはマツボックリだけでした(笑)

風が強いのですぐ吹き飛ばされました。なので写せたのはこの一枚のみ。

IMG_2883.jpg


綺麗な夕焼けは見れなかったけど、久しぶりで嬉しかったです。

IMG_2901_201507062210326bd.jpg



IMG_2919.jpg



IMG_2922_01.jpg


町の家々に灯りが灯ってきました。

IMG_2932_20150706221221c9b.jpg


左側に見えるはずの御嶽山は雲の中でした。

IMG_2935_201507062212440fb.jpg

梅雨の合間の夕暮れ。

青空がこれほど嬉しいのも今だからですね(^^)

3回にわたり見ていただいて有難うございました。

梅雨の合間の夕暮れ 2 2015年07月09日 風景

前回の続きです。

久し振りの青空を見たような気がしました。

IMG_2846.jpg


展望台は綺麗に整備されています。

IMG_2853_20150706215748b4d.jpg


夕焼け色を探してみました。

IMG_2860_20150706215840685.jpg



IMG_2864.jpg


どんどん雲が太陽を隠していきそうです。

IMG_2868_201507062159498f9.jpg


青空も雲に覆われていきました。

IMG_2880.jpg


クマが後ろから来ないか気にしながら(笑)もう少し眺めていました

IMG_2881_2015070622013049e.jpg


今日も雨が降ったり止んだりの蒸し暑い日でした。

こういう日は蚊によく刺されます。 

虫よけスプレーが手放せませんね(^^)

アジサイ 3 2015年07月08日 植物

梅雨の合間の夕暮れはあと2回続きますが、アジサイの写真が載せられなくなりそうなので先に載せたいと思います<(_ _)>

休みの日に車で走ってて見かけたアジサイです。

連日のどんより曇りで写真を写す気力もなくなってる時でしたが、アジサイだけは写しておこうと車を停めました。

一気にご紹介します(^^)

IMG_2608_2015070618575502a.jpg



IMG_2621_201507061858177ea.jpg


また小雨が降ってきました・・・。

IMG_2628.jpg



IMG_2637.jpg


他にも違う色のアジサイも咲いていました。

IMG_2603_2015070619003484e.jpg



IMG_2644.jpg


写していたのは車が走る道路のそばで、田んぼの畦からしゃがんで写していました。

IMG_2590_20150706190212c2e.jpg



IMG_2591_20150706190231d98.jpg


すると遮断機の鳴る音が聞こえてきて、あ、列車!と慌てて写した一枚です。いつも突然です。

IMG_2633_20150706190437d84.jpg


詳しい事は分かりませんが、この時写したこのキハ40系という車両は、6月いっぱいで終わりとなりました。

座席が4人掛けで、そこを一人で占領しても大丈夫なくらいの気楽な車両でした。

新しい車両は、座席が都会みたいな長ーいベンチで向かい合わせです。

座ると目の先には乗客がいらっしゃって、どこを見たらいいか困りますよ・・・。

これからは飲んで帰る時はしっかりしていないと恥ずかしいな。

前の車両がよかったと思うこの頃です。

次回はまた夕暮れが続きます。

梅雨の合間の夕暮れ 2015年07月07日 風景

雨、どんより曇りが多く、久しぶりに晴れたと思うとそんな日は仕事。

この日は夕方家に帰ってからしばらくして、気分を変えようと車で出かけました。

細い山道を走って到着したのは安望山の展望台です。

雲の間から夕日が見えました。

IMG_2829_20150706213623c20.jpg


町は柔らかく霞んでいました。

IMG_2830.jpg



IMG_2831_2015070621382453c.jpg



IMG_2833.jpg



IMG_2835.jpg



IMG_2840_20150706214151a26.jpg



IMG_2844_20150706214234f55.jpg


私の町を見下ろしながら、さっきまであそこで働いてたんだな~などと考えたりして。

太陽の上には雲が押し寄せてきていましたが、沈むまで見ていようと思いました。

山の上は風が強く、短パンとTシャツで飛び出したのを後悔しましたよ(笑)

君は…誰? 2015年07月05日

君は…誰?

P6260186.jpg


確か、さっきは雨の中でいつものさんぽしてたよね?

P6260169.jpg


で、かわいい~って写真写したよね?

P6260155.jpg


そう言えば急に遠くの田んぼの畦に走って行ったっけ。

P6260181.jpg


それを見てたら畦で何度も転がってたから何してるの?って思ってたんだけど。

P6260183.jpg


呼んだら戻って来てくれたのは嬉しいよ。だけど・・・。

P6260185.jpg


あれ?君は誰?(笑)

P6260188.jpg


タヌキじゃないよね(爆)

P6260189.jpg


えらい事をしてくれました。

このあと用水路に入って、体を綺麗にして帰りましたが・・・。

ぶるぶるっと泥水を私にも飛ばして、私の服は汚れてしまいましたよ(笑)

雨の日は要注意ですね(^^)

雨が捕まる 2015年07月04日 植物

雨が捕まっていました。

IMG_2813_20150701220855e40.jpg



IMG_2808_2015070122092203a.jpg



IMG_2803_20150701220946c9c.jpg



IMG_2783.jpg



IMG_2789.jpg



IMG_2766_20150701221153ef3.jpg


雨が捕まっていたのはアジサイの葉っぱに作られてたこのクモの巣でした。

IMG_2751.jpg

傘差しで夢中で写しましたが同じような写真ばかりになりました。

ピントも甘いですが、写してて楽しかったので載せました(^^)

見ていただいてありがとうございました。

アジサイ 2 2015年07月03日 植物

また雨の日のアジサイです。 この日はしとしと降っていました。

傘を差して写しました。

IMG_2668_201507012105178bd.jpg



IMG_2710.jpg



IMG_2696.jpg



IMG_2697.jpg



IMG_2734_20150701210758c1e.jpg


ホタルブクロも。

IMG_2742_20150701210839d97.jpg

雨ばかりが続いて毎日がつまらなかった時でした。

雨に濡れてるアジサイを見たら美しくて夢中になり、後で写真を見てがっかりしましたが・・・。

この後クモの巣を見つけてまた写しました。

アジサイ 2015年07月02日 植物

アジサイがあちこちで咲いています。

ホワイトバランスを変えて写してみました。 ちょっと青すぎ?(笑)

IMG_2528.jpg



IMG_2531.jpg


別の日、夕方雨が降ってきて。

IMG_2536_20150701195744f29.jpg



IMG_2562_20150701195819967.jpg


だんだん雨が強くなってきました。 どこかにピントが合うだろうと何枚も写しましたがピントが合ってる写真は一枚も無し・・・。

IMG_2569.jpg


風も強くなって。

IMG_2586.jpg


ゲリラ豪雨でした。

IMG_2575_2015070120003334d.jpg


こんな日がしばらく続きました。

雨だけならまだ写したかったのですが、風で体中霧吹きをかけられてるようだったので諦めましたよ。

次回も雨の中の写真になります<(_ _)>