犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

夏がおわる 2015年08月31日 植物

8月27日の犬とさんぽの様子です。

この日は入道雲が出て、夏を感じる日でした。

IMG_4927.jpg



IMG_4925_201508302326026c6.jpg


林の脇に捨てられたジャガイモやカボチャから芽が出て、花を咲かせていました。

IMG_4936.jpg


クズの花。

IMG_4933_20150830232954751.jpg


ツリガネニンジン。

IMG_4995.jpg


コマツナギと犬(笑)

IMG_4954.jpg


仲良く田んぼの上でふわふわとじゃれあう蝶々。

IMG_4975_20150830233323c1d.jpg


今年も夏を楽しんだね。

IMG_4951.jpg


この日を最後に雨降りの肌寒い日が続いています。

そして夏が終わるのと同じように私の写真も在庫がなくなってしまいました・・・。

また写しに行けたら更新出来るかな^_^;

またか~、と犬 2015年08月30日 植物

また別の日です。犬も呆れています。 呆れてあくびも出ます(笑)

IMG_4860_20150827220306219.jpg



IMG_4873_2015082722040442d.jpg



IMG_4848.jpg



IMG_4854_20150827220453028.jpg


こうして写してる時は楽しいんだけどな。

後の削除がね(笑)


どうでもいいけど、私の首に草や花を付けないでよ。

IMG_4857_20150829182818034.jpg


家の犬は、頭の上や首周りに何かを乗せたりくっつけたりされるのが嫌いです。

せっかくかわいく写したいのになかなかじっとしていません。

一応女の子なんだけどね(笑)

機嫌をとってさんぽ 2015年08月29日 植物

庭の花を写していて、犬をさんざん待たせたので機嫌をとって散歩に行きました(笑)

犬は田んぼで満足そうです。

IMG_4791_2015082716081871b.jpg


お米も膨らんできました。  ピントはいまいち・・・。

IMG_4785_201508271610420a8.jpg


そばの林に入りました。

IMG_4778.jpg


ツルリンドウが咲いていて。

IMG_4737_20150827161209360.jpg


大口を開けて不気味に笑う花(笑)  これはすごくちっちゃい花でした。

IMG_4752_201508271612598e8.jpg


葉っぱは虫に食べられていましたが、なんとも芸術的な食べ方です。

IMG_4766_201508271615555ff.jpg


犬の機嫌も治りまた田んぼを眺めて帰りました。

IMG_4783_201508271620165a7.jpg


もう黄色の穂になってる田んぼもあります。多分もち米が植えてある田んぼです。

来月の中旬はこの田んぼも黄金色になって稲刈りが行われますよ。

田植えをした田んぼで泥を付けていた犬は、今度は稲を刈った後の田んぼで走り回れます(^^)

庭の花 さらにヒャクニチソウ 2015年08月28日 植物

赤のヒャクニチソウです。赤はやっぱり難しいです。

IMG_4684_201508231658322a7.jpg



IMG_4717.jpg



IMG_4714.jpg



IMG_4705.jpg



IMG_4693.jpg


これも同じような写真ばかりですみません。

自分でも呆れますが何十枚も写しましたよ(笑)

花を伐ってバケツに入れたので背景はバケツの色でした。

今度は写し方を変えなくっちゃ・・・。

これでヒャクニチソウは終わります。いつもいつもほんとにありがとうございます<(_ _)>

庭の花 ヒャクニチソウ 2015年08月26日 植物

ヒャクニチソウの黄色です。

IMG_4628.jpg



IMG_4648_20150823163537750.jpg



IMG_4650_2015082316355646d.jpg



IMG_4654.jpg


どれも一緒じゃねーかよ!いい加減に散歩に連れて行けよ~。

ふふん、それが微妙に位置が違うんだな。って言うかいっぱい写したから捨てるのがもったいないってことで許してぇ~(笑)  

ついでに赤も。失敗したけどこれは一枚しか写してなかったので。

IMG_4674.jpg


あれ?なんか静かになったぞと振り返ったら、犬のこの顔!  完全にふてくされています(^^)

IMG_4643.jpg


わかった、わかった。あともう少しだから、と言いながらまた写しました。

またいつもの同じような写真ばかりですが次回で終わりますのでお願いします。

庭の花いろいろ 2015年08月25日 植物

さて、そろそろ庭のお花も写そうかなと外に出ました。

IMG_4624.jpg



IMG_4637.jpg



IMG_4664.jpg



IMG_4668_20150823162802aad.jpg



IMG_4677.jpg


ヒャクニチソウとダリアとケイトウ?を写しました。

傍では犬が散歩に連れていけと叫んでいます。

でもヒャクニチソウはいろんな色があってついつい写し過ぎてしまいました(笑)

次回も続きます。

大好きなスイカは・・・ 2015年08月24日 野菜

畑のプチトマトは豊作です。

IMG_4562.jpg



IMG_4559_20150823134715a8f.jpg


で、大好きなスイカはというと・・・。

IMG_4123.jpg


何個かはカラスに突かれて無残な姿に。  なので突かれる前に収穫してあったのをわくわくしながら包丁を入れたら。

IMG_4565_2015082313563880a.jpg


種は白くてまだ甘くなかったです(笑)  カラスはちゃんと食べごろが分かるようです。

あちこちにサルスベリが咲いていて。

IMG_4113.jpg


畑にはかわいいお花も咲いていました。

IMG_4130_2015082313451453f.jpg


スイカが大好きなのでスーパーで切り分けてあるのも買ってきましたが、赤いだけで味がなく美味しくありませんでした。

水を飲むよりはいいと母が言うので(笑)水代わりに食べました。

あー今年もスイカの季節は終わったんだな~と思いました。

また裏山へ涼みに 2015年08月23日

日中はまだまだ暑いです。

犬にせがまれ仕方なく裏山へ(笑) さあー早く~。

IMG_4537_20150821224406140.jpg


これこれ。天国だね。     涼しいのは君だけだよ・・・。

IMG_4479.jpg


犬が涼んでいる間は私は目についたものを写して。

IMG_4525.jpg



IMG_4552.jpg



IMG_4558.jpg


また進んで。

IMG_4498_20150821224614316.jpg


水面の波が面白くて。

IMG_4530.jpg


トンボも木陰の熊笹の上で休んでいました。

IMG_4471.jpg


昼間は暑いですが夜は涼しくなりました。

あれだけ暑くてぐったりしてた日々が遠い昔のようです。

暑すぎてあまり写してなかったお花も、これからは写す気分になれるかな(^^)

ヒマワリの中で楽しむ人たち 2015年08月22日 人物

ヒマワリを写した後、それぞれ楽しむ人たちに目が行きました。

お父さんと男の子。

IMG_4372.jpg


しばらくすると男の子はじたんだを踏んで地面に寝転がりました。   お父さんは「早く行くよ~」と笑っています(^^)

IMG_4390_20150821210511a23.jpg


広場ではシャボン玉を作って遊ぶ子供たち。

IMG_4340.jpg


楽しそう~。私もやりたいのを我慢して(笑)

IMG_4410.jpg


風で飛んでいくシャボン玉をパチンと壊すのが楽しくて夢中で追いかけている男の子。

IMG_4432_20150821211009670.jpg


小さいシャボン玉は空に向かって飛んでいきます。  楽しい思いがいっぱい詰まってるようです。

IMG_4335.jpg


いかにも夏休みという感じの女の子も。

IMG_4392_20150821211235eec.jpg


こちらはヒマワリを見に来ましたって感じの女子。

IMG_4457.jpg


家族みんなでヒマワリと記念写真。

IMG_4454.jpg


みんなのはしゃぐ声が聞こえる中、黄色の風船が風に乗って高く高く飛んでいきました。

IMG_4394.jpg

このアルコピアひまわり園は冬はスキー場になりますが、夏はこうしてヒマワリを植えてあります。

帰りには地元の果樹園のリンゴジュースをいただいて、みだらし団子を買って帰りました。

暑い夏のひとときを私も一緒に楽しむ事ができました(^^)

ようやくヒマワリ 2015年08月20日 植物

夏と言えばヒマワリ。

ようやく写せました。

高山市久々野町のアルコピアひまわり園に行ってきました。

IMG_4278_20150820180456268.jpg



IMG_4280_201508201805150db.jpg



IMG_4289.jpg


何かの撮影が行われていたので写させていただきました(^^)  お二人ともかっこいいカメラをぶら下げています。

IMG_4326.jpg



IMG_4318.jpg


仲良しのお二人のそばでは働いてるハチ。

IMG_4377_2015082018094243f.jpg


とっても綺麗な青空とヒマワリが見れました。

IMG_4379.jpg


この日はイベントも行われていて人もたくさんおみえでした。

次回も日影に入ってまた汗を拭きながらの写真をご紹介したいと思います。

お盆の花火 2 2015年08月19日 風景

お盆の花火の続きが残っているので記事にしました<(_ _)>

この日は曇り空でしたが風があまりなくて煙が立ち込めていました。

IMG_4168.jpg



IMG_4151_201508151546355b0.jpg


失敗でもちょっと楽しい(笑)

IMG_4184_201508151547483ae.jpg


元気玉のような花火になりました。 シャッターを押してる時間が長すぎるのかな。  

IMG_4197_2015081515484272f.jpg


普通の。

IMG_4193.jpg


変なの。

IMG_4213.jpg


花火が上がるたびに宮川の水が色とりどりになってとても綺麗でした。

IMG_4230_20150815155440697.jpg


最後は一番豪華な花火が上げられて、シダレザクラのようになって静かに水に落ちていきました。

今年もこうして花火が見せていただけて嬉しかったです。

お盆が過ぎると夜は涼しい風が吹いて、外では虫の鳴く声が聞こえるようになりました。

暑かった夏もいよいよ終わりに近づいて来たのかもしれません。

奥大日岳を目指して おわり 2015年08月18日

リタイア組にも役員の方が付いてくださいました。

私たちのせいで頂上に登れないから申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、休憩は何度もとってくださってほんとに助かりました。

写真もちょっと写すことが出来ました(笑)

IMG_4104.jpg


こうなると人ばかりが目につきました。  剱岳を眺める人。

P8080078.jpg


おじいちゃんとお孫さん? こんなに小さくても登れるなんてすごいな~。

P8080083.jpg


ここでお昼ご飯を食べて。  

横をタンクトップに短パンの、私の寝るときの恰好で駆け降りていかれる男女がいらっしゃって、思わずおにぎりを食べる手が止まりました(゜o゜)

P8080086.jpg


川では楽しそうな人達。

P8080089.jpg


雪の上を歩いて。

P8080090.jpg


雷鳥沢キャンプ場では、ベンチの上で大の字になって昼寝をして(笑)

P8080093.jpg


さーてここからが恐怖の石の階段登りが始まります。階段がない所はこういう石畳です。一歩一歩ゆっくり上りました。何度も休むたび写真を写して。

P8080094.jpg



P8080095.jpg



P8080098.jpg


朝通ったみくりが池が美しくて。

P8080099.jpg


最後の階段を上って室堂に戻ってきた時は泣きそうになりました(笑)

P8080101.jpg


この日は暑いくらいの晴天で水分も摂りましたが汗をかく量もすごかったです。

顔を触ったらザラザラするので砂か何かが付いてると思ってましたが、後で職場の人に話したら「汗で塩が出来たんだよ」って。マジか!

顔に塩~?!こんな経験は初めてのような気がしました。

顔に塩を生産して挑戦した奥大日岳登山はとてもいい経験が出来ました(^^)

団体行動はやっぱり私には無理です。

いつものように一人が気楽でいいですね。

見ていただいてほんとにありがとうございました<(_ _)>

奥大日岳を目指して 3 2015年08月17日

またこの記事に戻ります<(_ _)>

休憩した雷鳥沢キャンプ場から川を渡って登って行きます。

P8080044.jpg



P8080047.jpg


ガラガラの石の斜面も登りますが、そういう時は写真は写していません。写しておけばよかったな~(笑)

お花畑が広がっていましたがそれどころではありませんでした。これ一枚だけ。

P8080048.jpg


さっき休憩したキャンプ場があんなに小さくなっています。ずいぶん登ってきました。

P8080050.jpg


こんな楽な道ばっかりならいいのに(笑) この道の奥の斜面で休憩しました。

P8080059.jpg


下を見下ろして。

P8080069.jpg


向かいを見て。  朝早くバスで走ってきた道が見えました。

P8080074.jpg


奥大日岳の頂上まではあと一時間弱と言われ。

P8080066.jpg


目の前には剱岳がそびえ立っていました。

P8080076.jpg


朝8時に室堂を出発してここの斜面まで2時間半の登山。

このまま進めば、帰りにまたあの恐怖の階段を上るまで膝が持たないかもしれないと悩んだ末、ここで引き返す決心をしました。

私の他にもう一人途中で引き返してる方がいたので、その方と合流するまで一人で歩きます。

さてと、気持ちを切り替えてまた来た道を歩き出しました。次回で終わります<(_ _)>

お盆の花火 2015年08月16日 風景

山の写真はまだ続きますが、私の町で毎年行われるお盆の花火を見に行ったので間にご紹介したいと思います。

町は小さいので花火の規模もよそのような派手さはありませんが、それでも住民の楽しみとなっています。

私が写すのも年に一度なので相変わらずの写真です(笑)

IMG_4149.jpg



IMG_4146.jpg


ちょっと色が綺麗だったので。

IMG_4179.jpg


ドドドドドーーーッ!と音が聞こえてきそうな写真になりました(笑)

IMG_4188.jpg


ヒューーーッ!パラパラ・・・。

IMG_4199_2015081515315888b.jpg


優しいのもあります。

IMG_4194_01.jpg



IMG_4248_20150815153243334.jpg

みなさんのお写真でも素敵なのを拝見していましたが、ピントリングを回すと変わった写真が写せるみたいなのでちょっとやってみたけど全然ダメダメでした。

ピントじゃなくて距離を回してました(笑)

なんじゃこりゃな写真ばかりですが、また登山の記事の後にもう一回記事にしたいと思います。

奥大日岳を目指して 2 2015年08月15日

班に分けられて、班長さんの先導のもと歩いたので途中で写真を写すのも気が引けました(笑)

地獄谷が見えてきました。

IMG_4077.jpg


ずいぶん下に降りてきました。

IMG_4078.jpg


でもまだまだ階段は続きます。

IMG_4082.jpg



IMG_4083_20150814165234e0e.jpg



IMG_4084.jpg



IMG_4079.jpg


たぶんリンドウ池。

IMG_4085.jpg


地獄谷歩道周辺は噴気活動が拡大活発化していて、火山ガス中毒の事故発生のリスクが高まっているため現在は通行禁止区域になっているそうです。

IMG_4087_201508141659042ca.jpg


雷鳥沢キャンプ場が見えてきました。あそこまで行ったら最初の休憩です。

IMG_4089.jpg


休憩した後は、重いデジイチをぶら下げているのが苦痛になってリュックに入れてコンデジを出しました。

さてまた出発です(^^)

奥大日岳を目指して 2015年08月13日

先日日帰り登山に行ってきました。

初めにお断りしておきます。私は奥大日岳の頂上に登ることは出来ませんでした。

気持ちは頂上に立ちたかったのですが、途中から以前から痛めてる膝がどうしても言う事を聞いてくれませんでした。

登山経験の豊かな40名くらいの方達との団体行動だったため写真はあまり写せませんでしたが、少ない写真から何とか記事にしましたよ(笑)

室堂からいよいよ出発です。  カメラは設定を間違えてましたがまだここでは元気はつらつでした(笑)

IMG_4055.jpg



IMG_4053.jpg



IMG_4059.jpg



IMG_4058_2015081318391437c.jpg


みくりが池の横を地獄谷に向かって石の階段を下りて行きました。

IMG_4069_2015081318371775e.jpg


小さく人が見えるでしょうか? この石の階段が延々と続くので覚悟はしていましたが膝が悲鳴を上げていました。

IMG_4074_01.jpg



IMG_4075.jpg


室堂は秋に2度来ましたがこの時期は初めてでした。

チングルマや他にもたくさんの高山植物が咲いていて、思わず立ち止まって写真を写したかったのですが団体行動は辛いです。

奥大日岳に登られた方がこの記事を見られたら「リタイア?」って思われるでしょうが、苦笑して見ていただけたら嬉しいです(^^)

次回も続きます<(_ _)>

水を求めて 2015年08月12日

とにかく暑い日のさんぽはひたすら水を求めて行きます。

緑が映り込んで綺麗です。

P7280030.jpg


横では犬も涼んで。

P7280014.jpg


私が写真を写すのを邪魔しにきます(笑)

P7280016.jpg


涼しいけど雨が降らないから水量は少ないなぁ。

P7280034.jpg


一枚の葉っぱが魅力的で。

P7280044.jpg


あれ?犬がいないと後ろを振り返ると自分で棒と遊んでいました。

P7280040.jpg


ギボウシが咲いていて。

P7280008.jpg


今年も特定外来生物に指定されているオオハンゴンソウを引き抜きました。ほんとにこれは手強い植物です。

P7280003.jpg

種が出来てからだと抜く時に種が落ちてまた増えるので、黄色で目立つ花が咲いたら抜くようにしています。

この花で一面に覆われた場所を見かけると綺麗なお花畑だと思ってしまいますが、

在来種の植物を絶やしてしまうので何とか広がらないようにしたいなぁ。

夏の雲 2015年08月11日 風景

町に攻めてくるような入道雲が出ていました。

P8020068.jpg



P8020072.jpg


19時前には真っ赤な大きい太陽が見えてちょっと不気味でした。

P8020076.jpg


通りがかったさんぽ途中の方も驚いていらっしゃって。

P8020088.jpg


青空が灰色の雲に覆われて行きました。

P8020099.jpg


その後あたりが暗くなってから雷が鳴り始めぴかぴか光る空を写そうと試みましたが、ドン!と鳴ってピカッ!と光るたび手が震えて・・・。

P8040008.jpg

この色は雷が光った時の色です。恐ろしくてタイミングが合いませんでしたが、微かに稲妻?が写っていたので載せました(笑)

でもこれ、稲妻か~?


ブルームーンの夜 2 2015年08月10日 風景

写真が残ってるので、古くなりましたが7月31日のブルームーンの夜の続きです。

この日も日が落ちても涼しくならない夜でした。20時を過ぎました。

IMG_4009.jpg


柳の下に髪の長い幽霊が立ってるかもと思いましたが、この暑さでは立つのも嫌なようです(笑)

IMG_4000.jpg


ちょっと荒城川に行ってみましたが月は隠れていてここも涼しくありませんでした。

IMG_4016_20150809093700b38.jpg


するとまた月が雲から出てきたので町並みと月を写しました。

IMG_4027_20150809093915e25.jpg



IMG_4037.jpg



IMG_4041_20150809094015ae6.jpg



IMG_4043_201508090940538c2.jpg


屋台蔵と月。21時を過ぎました。

IMG_4047.jpg


やっぱり最後は田んぼと満月だと思い写しました。  星のようになりました(笑)

IMG_4052_20150809094153e82.jpg


どこの町もそうでしょうが、昼間と夜では雰囲気が違います。

この町並みも夕方になると家々の方が仕事から帰ってこられて家の前には車が置かれます。

歩く人はほとんどいなくなるので撮影は楽ですが、暗くなってから人を写したい私には厳しい町ですよ(笑)

スイレン 2015年08月09日 植物

休んでいる間にも覗きに来ていただいた方々、本当にありがとうございました<(_ _)>

今日の写真は、ハスを見に行った時にスイレンも咲いていたので写したものです。

IMG_3819_20150801183250efe.jpg



IMG_3825_2015080118331660c.jpg



IMG_3790_20150801183346805.jpg



IMG_3772.jpg



IMG_3812.jpg



IMG_3816_20150801183449126.jpg



IMG_3826.jpg


今年はスイレンは見れないと思っていたのでここで見れて嬉しかったです。

ハスとスイレンが咲いてるこの場所は、飛騨のブロガーのお友達のばんばさんに教えていただきました。

ばんばさん、ありがとー(*^^)v

そして言ってもどうにもならないけど、暑い!!!   たまらなく暑いです・・・。

涼しい場所で 2015年08月06日

真夏の昼下がり。

家の中の一番涼しい場所で寝転がってると、私の脱いだ靴下を咥えてきました(>_<)   もしや・・・。

P8010048.jpg


でたーーーっ!靴下振り回し攻撃(笑)

P8010050.jpg


その後中身を取り出した空のダンボールの匂いを嗅いで。

P8010058.jpg


食べ物が入ってないと分かると・・・。  寝る。

P8010061.jpg


目だけ少し開けて・・・寝る。  それにしてもでかい(笑)

P8010062.jpg

外では蝉の賑やかな鳴き声が聞こえていました。 

P8010047.jpg

休みの日はこんなふうに暑い夏を過ごしていますが、明日から2、3日更新を休ませていただきます。

またこちらからご訪問させていただきたいと思いますのでどうかよろしくお願いします<(_ _)>

まだまだ暑い日が続きますのでどうかご自愛くださいね。

逃げ水の見えるさんぽ 2015年08月04日 風景

道に逃げ水が出来ていました。  砂漠なら水だ~っ!と走っていくところですね(^^)

IMG_3698_201508011902286ce.jpg


畦を犬は走ります。  草からもわもわと熱気が湧いてきます。

IMG_3677_2015080119024984d.jpg


一輪だけ咲いていた花。

IMG_3690.jpg


口を開けて「あちぃー!」と叫んでるような花(笑)

IMG_3727_201508011903241ce.jpg


遠くからネムノキが咲いてるとカメラを向けたら急に飛び立つトンビ。

IMG_3700_2015080119034836b.jpg


ツバキの葉っぱで暑さをしのいでいるバッタ。

IMG_3732_2015080119040735a.jpg


近くでは、涼しさを一瞬感じたカワラナデシコ。

IMG_3729.jpg


でも頭上ではさらに暑さを増す鳴き声のセミ。   あー暑いーーーっ!(笑)

IMG_3695.jpg

最近のさんぽはもっぱら水を求めて向かいます。

でも川の水量も少なくて水温も高いです。

川魚も生きるのが大変なようですよ(>_<)

とんぼを追いかけて 2015年08月03日 生き物

ハスを見に行ったのに近くにはスイレンも咲いていて、そこにはとんぼがたくさん飛んでいました。

夢中になって追いかけました。

IMG_3801.jpg



IMG_3803_2015080117305295f.jpg



IMG_3807.jpg



IMG_3779.jpg


なんか変なポーズです(笑)

IMG_3787.jpg



IMG_3823.jpg


何か黄色の小さなものが目に付いて、動きが速くなかなか止まらないので苦労して写せました。

IMG_3769_201508011735180ea.jpg


そのうち蝶も追いかけました(笑)

IMG_3760_20150801173629802.jpg



IMG_3767_20150801173650d7e.jpg


しかし暑い毎日です。

だんだん食欲がなくなってきて夏バテ気味・・・。

みなさまも気を付けてくださいね。

ブルームーンの夜 2015年08月02日 風景

7月31日。  暑くて家にいられませんでした。

ブルームーンが見られそうだったので自転車で出かけました。

月の出は18時30分くらいでしたが山に囲まれてるのでもう少し遅いと思い、日が落ちた19時前でした。

壱之町。

IMG_3907.jpg


お疲れさま。

IMG_3909_01.jpg


打水がしてありました。

IMG_3913.jpg


堤防に行ってみて。

IMG_3925_2015080122482087b.jpg


ブルームーンを写しに来たんだと振り返ると。

IMG_3934_2015080122491697a.jpg


ひゃー出てる!  でも雲に隠れたり少し出たりの繰り返しです。   オレンジ色でとても大きい月でした。

その後あちこち移動しながら月が雲から出るのを待って。  三之町からのブルームーン。   19時30分過ぎです。

IMG_3961_201508012252251b6.jpg


外に涼みに出てる方達と話しながら、電線のツバメが異常に多いお話しを聞きました。

新聞にも載ったそうです。堤防にいるときもすごい数が飛んでいたことを思いだしました。糞の被害もすごいそうです。

IMG_3968.jpg


渡辺酒造からのブルームーン。

IMG_3972_201508012256334a9.jpg


蒲酒造場からのブルームーン。

IMG_3981.jpg


汗が噴き出すのでカメラも汗まみれ・・・。

首にはタオルを巻いていました。  あ、おっさんみたいなのじゃないかわいいタオルです(笑)

この後も写しましたが、次回はハスを見に行った時の写真に戻ります<(_ _)>

ハス 2015年08月01日 植物

ハスが咲いてると教えていただいた場所に行ってみました。

この日は晴れ。まだ9時頃なのに30度近い気温でした。

IMG_3738_20150731232303cbf.jpg



IMG_3853.jpg



IMG_3862.jpg


カエルはたくさんいましたが葉っぱの上には乗ってくれませんでした。

IMG_3745.jpg


私も汗だくです(笑)

IMG_3749_201507312325542db.jpg


元気な男の子が自転車で通って行きました。

IMG_3863.jpg


トンボは一休み。

IMG_3871_20150731232748bc4.jpg


ハスを写しに行ったのに、そこに飛んでいたたくさんのトンボに夢中になりました(笑)

またご紹介したいと思います。

そして今日7月31日はまた暑い一日で、夜(23時35分)になっても涼しくありません。

あまりにも暑くてパソコンが開けませんでした。

でもブルームーンは見ることが出来ましたよ。

記事は予約投稿させていただきます。

暑くて寝られるかな・・・(>_<)