犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

稲刈りの風景 2015年09月30日 風景

まだまだ稲刈りが続いています。

そんな田んぼを犬とさんぽしました。

はさ掛けのようすです。こうやって一束を指で開いてはさに掛けていかれます。この作業は後で指が痛くなった記憶があります。

IMG_6559_2015092720432017c.jpg



IMG_6565.jpg


別の田んぼでは作業を中断してお昼を食べに帰られたので、ちょっと田んぼに入らせていただきました。

IMG_6629_20150927204524e47.jpg



IMG_6632.jpg



IMG_6635.jpg



IMG_6652.jpg


私たちもお腹が空いて来たので帰ろうかと思いましたが、ヒガンバナが咲いていたので。

IMG_6598.jpg


すると・・・(笑)

IMG_6606.jpg


サクラの葉も少し色付いてきて。

IMG_6612_201509272054062b0.jpg


コスモスを眺めて帰りました。

IMG_6658.jpg


これでようやく田んぼ写真が無くなりました(笑) ありがとうございました。

今年は例年より紅葉が早いと聞きます。

さて今年はどこに見に行こうか考えてる間にまたあっという間に月が替わりますね。

あれ?この間もう9月になりましたって言ってたような気がするんだけど・・・。

夕方の田んぼ 2015年09月29日 風景

毎回田んぼ風景ばかりですみません。

最近はあまり出かけられなかったので近場の田んぼ写真がもうちょっと続きます(>_<)

朝はこんなふうに山には靄が出てる田んぼ風景ですが。

IMG_6210.jpg


夕方になって。

IMG_6437_20150921222641251.jpg


前回暗闇で見つけたコスモスは、この日も秋風に揺れていました。

IMG_6453_201509212227211ec.jpg


奥では暗くなる前に稲刈りとはさ掛けの作業中。  お疲れさまです。

IMG_6459.jpg


望遠レンズではなかったのではっきりとは写せませんでしたが、倒れた稲は藁できちんと縛って立ててありました。丁寧なお仕事です。

IMG_6473.jpg


田んぼの畦で3本のヒガンバナを見つけて。

IMG_6464.jpg


綺麗な秋空でした。

IMG_6470.jpg

記事の写真は時間が経ってしまいましたが、一昨日と昨日はとっても綺麗な中秋の名月とスーパームーンが見られました。

きっとみんなもこの空を眺めてるんだろうな~と、私も大きな月と空を眺めましたよ(^^)

三日月の夜 2 2015年09月28日

少し休んでる間も訪問していただいてほんとにありがとうございました<(_ _)>

父ともう一人の姉の分骨を納骨するために京都に行ってきました。

慌ただしく時間が過ぎていきましたが、少しだけ写真が写せたのでまた編集が出来たらご紹介したいと思います。

で、記事の写真は古くなっていきますが前回の続きになります。

田んぼで星を写しながら、夜中に日付が変わると雲が流れて星がたくさんみえてきました。

IMG_6416_20150921211251f08.jpg


暗闇にコスモスを見つけたので何とか星と写そうとしましたが・・・。

IMG_6413_20150921211526d3d.jpg


風があって揺れていました。

IMG_6407_2015092121162436b.jpg


実際は薄暗いので合わせる位置は適当で・・・。

IMG_6404_20150921211915c01.jpg



IMG_6420.jpg



IMG_6424.jpg



IMG_6427.jpg

自分の影が写真に写るのに途中で気付いて、写らないようにしゃがんでいましたがそれでも写っていますね(笑)

三脚の足を握って小さくなっていたのになぁ。

街燈が少し離れた所にあったからかな。

実際は道がようやく見えるくらいなのに、田んぼのはさ掛けもはっきり写っててカメラって不思議だな~と思いました。

三日月の夜 2015年09月24日

外を眺めたら夕暮れの空色が綺麗でした。  

IMG_6383_2015092120593456b.jpg


この日は三日月が出ていました。

IMG_6368_201509212100265ad.jpg


そこで寝る前にまた田んぼに行ってみました。

IMG_6392_20150921210205b31.jpg



IMG_6394_2015092121022984f.jpg



IMG_6399.jpg



IMG_6400.jpg

へたくそなのでその美しさは写せませんが、キラキラと輝いてほんとに綺麗な星空でした。

久し振りにたくさんの星を見た気がしました。

あと一回だけ同じような写真が続きますが、週末は家の用事で遠くに出かける事になりました。

帰ってきたらまたこちらからご訪問させていただきますのでどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

秋色の滴 2015年09月23日 風景

雨は結構な降りになりました。

秋色の滴です。 収穫間近の稲の色です。

IMG_6329.jpg



IMG_6337_2015092119180992b.jpg


そして流れます。

IMG_6346.jpg


山は霞んで。

IMG_6325.jpg


はさ掛けの稲は。

IMG_6358_20150921192150ac6.jpg


こんな色(笑)

IMG_6357.jpg


車の中から写しました。

綺麗にワックスがかかってればもっと丸くて綺麗な滴が出来たと思います(笑)

ワイパーもゴムがもう古くなってきたので、たまに嫌な音がします。

雪が降るまでには交換しないと駄目だな。

雨の中の庭の花 2015年09月22日 植物

この日は雨降りだったのでまた庭の花を写しました。

ミニバラがまだ咲いています。

IMG_6265_20150921174202bfd.jpg



IMG_6252.jpg



IMG_6276.jpg



IMG_6283.jpg


黄色も咲いていました。

IMG_6318.jpg



IMG_6294.jpg


クレオメもまだ咲いています。

IMG_6243_20150921174538bee.jpg


いつものようにこの写真を写してる時はそばでは犬がさんぽに行こうと叫んでいました。

結局また私は傘を差して、犬はカッパを着せられるのが嫌でそのまま濡れて散歩に行きました。

写真を見ると、早く散歩に行こうと叫ぶ犬の声が聞こえてきそうです(笑)

稲と列車 2015年09月20日 鉄道

気持ちいい秋晴れの午後でした。

IMG_6127.jpg


この時間なら列車が通るはずと急に思い立ちいつもの場所へ。  稲があるうちにと列車を待ってみました。

IMG_6140_201509172301488ec.jpg


稲がある方に少し移動してまた折り返してくる列車を待ちました。10分ほど(笑)

IMG_6149.jpg



IMG_6153_201509172304321b3.jpg



IMG_6155.jpg


稲と列車を写せたのは嬉しいけど、私の列車はいつも横からです。

みなさんが写していらっしゃるような、かっこいい正面からカーブしてくる列車を写してみたいのですが、

普段から場所探しをしていないため急に思いつくと同じような写真ばかりです。

いつかは正面から写してみたいです。

稲刈りが始まる 2015年09月19日 風景

またまた犬と散歩の風景です。

イノシシに田んぼに入られてから畦の周りには網が張り巡らされていますが、この網目に犬が顔を突っ込んで出れなくなっていました(笑)

出れないよ~。助けて~。

IMG_6036.jpg


網を壊されたら困るので急いで外しました。  何事もなかったかのようにすたすたと進む犬^_^;

IMG_6037.jpg


するとバインダーで稲刈りをされてたので声をかけてから写させていただきました。

IMG_6041.jpg



IMG_6054.jpg


また歩いてるとトンボがいっぱい飛んでいてあちこちに止まっています。近寄っても逃げませんでした。

IMG_6083_20150917141202464.jpg



IMG_6095.jpg


気持ちいいさんぽが出来ました。

IMG_6118.jpg


今はコンバインで刈られる田んぼが多く、掛け稲をした田んぼも少なくなりました。

昨日までは黄金色だった田んぼが、あっという間に茶色の田んぼになっています。

作り手の方の作業は楽になりましたが、掛け稲の風景が見られなくなるのは淋しいような気がします。

そういう私も今は稲刈りを手伝わなくていいので勝手な意見ですね(^^)

(追記です。  予約投稿して仕事から帰ってきましたが、19時30分くらいから訪問者リストの方のブログがいっさい開けなくなりました。

またかよ!って感じです。

もうほんとに疲れるのでご訪問は明日にさせていただきます・・・<(_ _)>

夕暮れの風景 2015年09月18日 風景

最初に安国寺に萩を写しに行った帰りの夕暮れです。

雲に夢中になりました。

晴れてはなかったのにこんな色になっていました。

IMG_5933_20150916225701647.jpg



IMG_5916.jpg


帰り道で田んぼの案山子を写しました。   8月終わりにはまだ元気な案山子でしたが。

IMG_4811_20150916230122619.jpg


9月になるともう稲刈りが終わって、ここを守るのもあとわずか。  なんだか哀愁を感じました(^^)

IMG_5942_201509162303273ea.jpg



IMG_5947.jpg


曇りの夕暮れは淋しいです。

IMG_5970.jpg

だんだん日が短くなってきて、夕暮れもあっという間に真っ暗に。

長い夜、ついつい甘いお菓子に手が出てしまいますよ。

安国寺の萩 2015年09月17日 風景

高山市国府町にある安国寺の萩が見頃と聞いて、仕事が終わった後行ってみました。

山門をくぐって。

IMG_5843_20150916221710156.jpg



IMG_5899_20150916221939d2d.jpg


階段を上って。

IMG_5851.jpg



IMG_5889.jpg


日が陰って気分も乗らなかったので、また別の日の仕事帰りに行きました。

IMG_6171.jpg



IMG_6175.jpg

よそに嫁いでいる姉から、「テレビで安国寺の萩が咲いてるのを放映してたから写して来て~」とのリクエストがありました。

家族で唯一私の写真を見てくれてる姉です(笑)

リクエストされたらそりゃー写しに行かなくっちゃ。

姉ちゃん、こんな写真しか写せなかったけどいつも見てくれてありがとね(*^^)v

そして見ていただいてるみなさまもいつも本当にありがとうございます(^^)

秋の雲の下で 2015年09月15日 風景

同じような写真ですが雲が秋になりました(笑)

IMG_5787.jpg


来週は稲刈りのピークだろうな。

IMG_5831.jpg


畦にはイノシシ避けの網が張り巡らせてあります。

IMG_5818.jpg


クズものび放題。

IMG_5566.jpg


コスモスが青空に映えて。

IMG_5779_20150915175659e16.jpg


赤とんぼも色が濃くなりました。

IMG_5805.jpg

朝晩は寒いくらいになりました。

乗鞍では例年より15日ほど早く初氷が観測されたそうですよ。

氷はまだまだ見たくないです(笑)

雲を楽しむ 2015年09月14日

久し振りに晴れた日に空を眺めました。

北アルプスの山々は雲に覆われていました。

IMG_5760.jpg



IMG_5761.jpg


入道雲も出ていました。

IMG_5743.jpg


でも高い所には秋の雲が。

IMG_5748_2015091222194214b.jpg



IMG_5757.jpg


さようなら、夏。

IMG_5767.jpg



IMG_5776_20150912222114a77.jpg

雲を眺めるのは楽しいです。

今この一瞬に見た雲は、二度と同じものは見られません。

草原に寝転がって雲が流れていくのをずーっと眺めていたいです。

(現在16時04分。FC2で障害が出ているのかどなたのブログも開けません。どうしたらいいんだろう・・・。とりあえず予約投稿してみます)

追記です。  やっぱり障害が出てるようです。  拝見出来る方と出来ない方がいらっしゃいますよ(>_<) 

また獅子舞を見に行きました 2015年09月13日 祭り

飛騨地方は春のお祭りもありますが、秋祭りもあります。

仕事が終わってから今度は高山市国府町にある荒城神社の獅子舞を見に行きました。

ここもまた鉦打ちと獅子舞が県の重要無形民俗文化財になっています。

日も落ちて提灯に灯りが灯る境内では、お祭りの最後の獅子舞が奉納されました。

P9070097.jpg


眺める人たちを写しました。

IMG_5455.jpg



IMG_5478.jpg



IMG_5495.jpg


ここの獅子も肩車をします。

IMG_5489_201509122103468bf.jpg



IMG_5504.jpg



IMG_5522.jpg



IMG_5537_20150912210533e13.jpg


各家々には提灯と傘が差してあり、夕暮れに浮かぶ朱色が美しかったです。

IMG_5552_201509122110414ed.jpg


ときどき小雨が降る一日でしたがここでも獅子舞を楽しませていただきました。

いよいよ秋が始まる気がしましたよ。

今年はどんな秋を楽しめるかな(^^)

風の強い日のさんぽ 2015年09月11日 風景

風が強い日のさんぽです。

収穫間近の稲が、風に揺れてまるで波のようでした。

どうにかして写そうと手持ちで頑張りました。

IMG_5576.jpg



IMG_5577_20150911185025578.jpg


サクラの枝も揺れていました。  田んぼ写真は十数枚も。これは2枚。いかに私が興味がないか分かりますね(笑)

IMG_5604.jpg


落ち葉も色付いてきて。

IMG_5622_01.jpg



IMG_5625_20150911185453e44.jpg


キノコも生えていました。  犬の背中には朴の木の葉っぱ(笑)  やだ~。

IMG_5644.jpg


ヤマグリも落ちて。

IMG_5684.jpg


ススキも風で揺れ。

IMG_5668.jpg


コスモスもじっとしていないので諦めた一枚・・・。

IMG_5685.jpg


昨日や今朝から災害の映像を観るたびに心が痛みます。

どうかこれ以上ひどくならないようにと祈ることしか出来ません。

夜は盆踊り 2015年09月10日 人物

この日は昼から数河獅子を見て、夕方は数河地区を散策して、家に帰ってからまた出かけました。

雨が降っていない日が貴重な感じがしたからです。っていうか記事にする写真がなかったからと言うのが正しいかな(笑)

P9050052.jpg


粋な男性。

P9050055.jpg


後姿が素敵な女性。

IMG_5429_20150910000330efc.jpg


かわいらしい女の子。

IMG_5433.jpg


ちょっとはにかんでいるような後姿の女の子は。

IMG_5437_20150910000600004.jpg


教えてもらいながら踊っていました(^^)

P9050062.jpg


おまけ。  突然こっちを向かれたので一瞬ひるみました。  けど楽しい~(^^)

P9050045.jpg

その後はブレブレ写真の量産をするだけだったのでしばらくして帰りました。

でも久しぶりに充実した一日になりましたよ。

長い一日にお付き合いいただいてありがとうございました<(_ _)>

数河の板倉 2015年09月09日 風景

数河獅子を楽しんだあと、近くを散策してみました。

飛騨市宮川町の種蔵地区には板倉が今も大切に保存されていますが、この古川町数河地区にも板倉がありました。

IMG_5405.jpg



IMG_5421.jpg



IMG_5142_2015090723010397d.jpg



IMG_5362.jpg


大好きなコスモスが風になびいて咲いていました。

IMG_5377_20150907230211384.jpg



IMG_5378.jpg



IMG_5384.jpg



IMG_5390.jpg


この地区は冬は雪がとっても多く、今は誰も住んでいらっしゃらないお家がひっそりと残されていました。

IMG_5369_201509072304588ae.jpg

日も陰って夕方は物悲しい感じがしました。

気持ちいい秋の青空の日にまた写してみたいと思いながら家に帰りました。

今日は台風18号が通過していきました。

飛騨地方はときおり強い風が吹きましたが大きい被害はないようです。

被害に遭われた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。

数河獅子を見に行きました 2 2015年09月08日 祭り

高麗起源の曲芸と言われている数河獅子は、県の重要無形民族文化財に指定されています。

五穀豊穣への感謝を込めた歴史深い獅子踊りは、曲、金蔵、天狗の三演目が披露されるそうです。

担い手の若社中は年々減少して、現在では一人二役もこなされるという事でした。

石垣の上の舞台をお酒で清めていらっしゃいました。

IMG_5260.jpg


挨拶があり、いよいよ数河獅子の奉納です。  子供が舞台の下から声援を送っていました(^^)

IMG_5278.jpg


写してはいませんが、私の立ってる場所には新聞社やカメラマンがずらーっと並んでいました。

見物客のみなさんも前ではしゃがんで後ろにもたくさんいらっしゃいました。

楽しくて写すのも忘れ見惚れていたので詳しい説明は出来ませんが、写した順番にご紹介させていただきます<(_ _)>

IMG_5294.jpg


アクロバティックな舞と聞いていましたが、動きも速くて舞台から落ちないかとハラハラもしました。

IMG_5309_201509072132004f7.jpg


天狗も登場です。

IMG_5319.jpg



IMG_5338.jpg



IMG_5346_201509072135295da.jpg



IMG_5353.jpg


最後は全員で並ばれて数河獅子の奉納が終わりました。

IMG_5356.jpg

最後の写真を写したのは夕方の4時でした。とても楽しくて夢中で見ていました。

数河の神社は二つあり、松尾白山、白山両神社で奉納されます。

来年も行くことが出来たら、今度はちゃんと神社の場所や時間を確認してから行こうと思いましたよ。

で、私事ですが舌に口内炎が出来ました。

味の濃いものが沁みて痛くて泣きそうです(>_<)

早く治す方法を検索したら口内炎が出来た場所に塩をすり込むとか!

想像しただけで気が狂いそうで実行は出来ないでいます(笑)

数河獅子を見に行きました 2015年09月06日 祭り

毎年9月5日は飛騨市古川町数河の秋祭りが行われます。

午後からの獅子舞を写そうと出掛けましたが、初めての見物で勝手が分からずうろうろしていました(笑)

お祭りが始まる前の休憩場所からの写真です。

IMG_5141.jpg


笛の練習?

IMG_5144.jpg


そろそろ白山神社に向けて出発されるようです。

IMG_5145_201509052157018b6.jpg



IMG_5151.jpg


行列の中にとっても美しい女性を見つけて思わず写しました(^^)

IMG_5157_201509052159076fe.jpg


行列は白山神社に到着し、そこでお祭りが始まりました。お祭りが行われている本堂を横から。

IMG_5198_2015090522024013d.jpg


私は数河獅子が見たかったので、始まるまでの間に目に留まった人を写しました。

役目を終わられたのか疲れた様子で歩かれるおじいちゃん。

IMG_5195.jpg


数河獅子の舞を奉納される方々は始まる前に休憩中です。

IMG_5201.jpg



IMG_5204_20150905221149123.jpg



IMG_5206.jpg

朝からお酒を飲まれるだろうし、大変だな~と思いながら写させていただきました(^^)

この後いよいよ数河獅子が奉納されます。

のんびりされてたこの方達が豹変されましたよ。

次回はその数河獅子をご紹介したいと思いますが写真はいつも通りいまいちです(笑)

田んぼをパトロール 2015年09月04日

もうすぐ稲刈りが始まる田んぼにイノシシが入ったと聞きました。

イノシシが入ると稲が臭くなるし倒されるので厄介だそうです。

見に行ってみたら畦も掘り起こされて、田んぼの中もところどころ稲が倒されていました。

P9010048.jpg


犬はパトロールをしています(笑)

P9010023.jpg


疲れたあとはお気に入りの水場で休みます。

P9010027.jpg


パトロール終わったよ~。

P9010030.jpg

小雨が降る中の田んぼのパトロールでした。

天気予報では明日は貴重な晴天だそうです。

洗濯をしてどこかにお出かけしたいな~(^^)

真夜中の恐怖(笑) 2015年09月03日

夕べの11時半過ぎの事です。

そろそろお風呂に入ろうかとパソコンを閉じて、待てよ、明日の写真がない・・・と空を見たら雲が見えました。

そこで星を写す練習をしてみようかなと外に出ました。

家からは少し離れた田んぼの脇道に三脚を立てて雲を写してみました。

IMG_5100_20150903181652497.jpg


雲が流れると間からは月が顔を出したりもしました。

IMG_5088_20150903181747e33.jpg


すると遠くから人がこっちに向かってきます。

時間はもうすぐ真夜中の12時。自分も怪しいけど相手も怪しい。さて、どうしようと心を決めて「こんばんは」と声をかけました。

相手は女性で、「何してるんですか?」と。「今度星を写したいので練習をしています」というとしばらくそばに立って私を眺めています。

怪しまれるから空にカメラを向けてひたすら写すふりをしていました(笑)

IMG_5094.jpg


「星が好きなんですか」と言いながら歩きだされたので「お休みなさい、驚かせてごめんなさい」と後姿に声をかけました。

IMG_5096.jpg

あれは誰だったんだろうと思いながら急いで三脚をたたんで走って家に帰りました。

ちなみにその方の足はちゃんとありました(笑)

今夜も雨。今夜は外に出るのはやめよーっと。

ひどい写真ですが、これで何とか今日の記事にさせていただきます(^^)

星写真、いつか綺麗に写したいです。

9月が雨で始まる 2015年09月02日 風景

毎日雨が続いていますが、またあっという間に9月になりました。

ときおり激しい雨が小雨になった時に写しました。

ソバの花が咲いています。

IMG_5078.jpg



IMG_5066_201509012103035ba.jpg


田んぼの緑が見れるうちにと写しました。

IMG_5061_201509012104201cc.jpg

霧が出てるうちはちょっと心惹かれましたが、霧がなくなると地味な風景になりました(笑)

なので写した写真はこれだけ・・・。

前から、写真の整理をしようと思いながら長い事放置してきたのでそろそろ写真の断捨離をしようかな(>_<)