犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

アキノノゲシ 2015年11月28日 植物 コメント:2

昨日初雪が降っていよいよ冬の到来になりましたが、その前に写した写真が残ってるので先にご紹介したいと思います。

9月の終わり、稲刈りが終わった田んぼの畔で咲いていたアキノノゲシです。

IMG_8029.jpg


かわいいお花です。

IMG_5154_20151128153825a32.jpg


11月の終わり頃にはこんな綿毛になりました。

IMG_9806_201511281539549d7.jpg



IMG_9794_20151128154017909.jpg


種が飛んでいきそうでした。

IMG_9810.jpg

下3枚は先日マクロレンズで写しました。

道を走る車の中の人は、しゃがんで草に張り付いて写してる私をどんなふうに思っただろうか・・・。

写真を写すのが好きな方だったらわかって下さるだろうな~(笑)

今日は一日曇りで昨日の雪は午後には消えてしまいましたが、景色に少し色が残ってるこの時期の雪は真冬とは違った雪景色が見られます。

またご紹介したいと思います(^^)

ついに初雪が降りました 2015年11月27日 樹木 コメント:6

昨夜から雪が降る予報だったけど、朝は曇り。  でも初雪が降ったら写したいと思いカメラを持って仕事に行きました。

昼前からベタ雪が降りはじめたので、お昼休みにまだ落ちずに残ってたモミジのところに走って。

IMG_9935_20151127193321318.jpg


落ちそうで、でもまだ頑張ってる一枚のモミジの葉っぱ。

IMG_9931.jpg


初雪は葉を濡らし。

IMG_9961.jpg


水の中にも落ちて行きました。

IMG_9969.jpg


ときおり激しく降って。

IMG_9959.jpg



IMG_9982_20151127194154bba.jpg


枝やお寺の屋根、そして垣根も白くしていきました。

IMG_9979.jpg



IMG_9974.jpg



IMG_9988.jpg


明日は雨の予報なので初雪は融けてしまうかもしれません。

冬は寒くて雪が降るので好きではありませんが、初雪だけはなぜだか写さないと損をしたような気分になります(笑)

これからは嫌でも見ることになる雪ですが、今日だけはちょっと嬉しい気分の私なのでした(^^)


まだまだ水と遊ぶ 2015年11月26日 コメント:4

家の犬は水を怖がりません。

まだ7ヶ月の頃裏山の渓流に連れて行ったとき、滑って深みに落ちて慌てて水中から抱き上げたことがありました。

きっとこれからは水を怖がるようになるだろうなって思っていましたが、その後も自分から水に入るようになりました(^^)

季節は関係ありません。  氷が出来てるような時もへっちゃらなのです。

晩秋の裏山です。  今日も遊ぶよ~

IMG_9698.jpg


さっそく渓流に下りていきました。

IMG_9705.jpg


バシャバシャ歩きます。

IMG_9699.jpg


つるつるの石の上を走ったりもします。

IMG_9709.jpg


そんな犬を見ながら私はホオノキの葉っぱの裏側を写しました。  まるでどこかの住宅地図のようです(笑)

IMG_9639_20151125191745060.jpg


ツルに巻き付かれて幹が凹んでいます。

IMG_9737.jpg


ススキをアップで写してると。

IMG_9747.jpg


犬は自ら水の中に刺さってる木の枝を引っ張っていました(笑)

IMG_9757_20151125192209f02.jpg


見事獲得した棒を咥えて満足げな帰り道です。

IMG_9719_20151125192344665.jpg

この日は久しぶりにマクロレンズで写しました。

裏山のいろんなものをマクロで写しましたがブレてる写真ばかりになりました。

なのでまだましな写真で記事にしました<(_ _)>

息を止めて集中するんですが、シャッターを押す瞬間に手が動くようです。

この分だと雪の結晶が写せるのは夢で終わるかもしれません(笑)

霧に霞む風景 2 2015年11月24日 風景 コメント:4

続きです。

雨は止んで、私の町を見下ろします。

IMG_9477_201511212059021f0.jpg



IMG_9493.jpg


地面に倒れそうになっている菊でした。

IMG_9475.jpg


また山を写し。

IMG_9497.jpg


町に下りて霧が上がってきた柿の木を写しました。

IMG_9502.jpg


日差しが出てきて、まだ落ちずに残っているモミジが綺麗です。

IMG_9517.jpg



IMG_9520.jpg


猫さんを見つけて「にゃ~」と呼んだら振り返ってくれました(=^・^=)

IMG_9553.jpg


今日も雨が降ったりやんだりのどんよりした一日でした。

でもそばでキラキラした目で私を見つめる犬を見てると気持ちが明るくなっていきます。

とっても大事な存在です

霧に霞む風景 2015年11月23日 風景 コメント:2

雨が続いてた朝、用事で出かけた帰りに写してみました。

霧で霞んでいました。

IMG_9432.jpg



IMG_9433_20151121204100174.jpg


畑の作業に来ていらっしゃる方の軽トラを写し。

IMG_9438.jpg


柿の木と小屋を写したつもりだったのですが、ピントをどこに合わせたんだろうと自分で考える写真でした(笑)  柿の実でした・・・。

IMG_9443.jpg


雨は小雨になってきましたが、振り返った山はまだ霧に包まれています。

IMG_9449.jpg


綺麗な色の葉っぱを見つけて。  今思うと、雨が降ってたのに葉っぱに滴がついてないのが不思議です。

IMG_9456.jpg


畑の隅には菊が植えてありましたが、もう枯れかけていて。

IMG_9470_20151121205122d3c.jpg


この菊は雨で重そうに下を向いていました。

IMG_9474.jpg

晩秋の景色になってきましたよ。

次回も続きます<(_ _)>

風に揺られてさんぽ 2015年11月22日 風景 コメント:4


裏山に行ってみたらセンボンヤリが風にゆらゆらしていました。

IMG_9395_20151119233321899.jpg



IMG_9403_20151119233353395.jpg



IMG_9365_2015111923342285b.jpg


風にゆらゆらしてかわいいね。  あ、君もかわいいよ(^^)

IMG_9378_201511192335096c1.jpg


犬も秋の終わりを楽しんでるようでした。

IMG_9384_20151119233610e78.jpg


田んぼに下りてきたらネコジャラシも揺れて。

IMG_9413_20151119233738a2a.jpg


ススキも揺れて。

IMG_9418_20151119233814355.jpg


犬は畔を走り。

IMG_9409_20151119233905f68.jpg


山はもうすぐ色がなくなります。

IMG_9350.jpg


一週間の天気予報をみたら来週はついに雪だるまのマークが・・・。

いよいよタイヤ交換もしないといけないかな。

まだまだ雪よ降るな~っ!(>_<)

もみじ 2 2015年11月20日 樹木 コメント:8

またもみじです。

10日前の写真になります。

IMG_9218.jpg



IMG_9208.jpg



IMG_9212_201511192126128dd.jpg


どんどん散っていきました。   ツツジに花が咲いたようでした。

IMG_9185_201511192128015f7.jpg


垣根にも。

IMG_9195.jpg


石の上にも。

IMG_9173_20151119213108381.jpg


シダにも。

IMG_9184.jpg


そして水面にも。

IMG_9176.jpg


綺麗な時期はあっという間でした。

また職場にデジイチを持って行って休み時間に写しました。

たくさん写しすぎて困っています・・・。

あと一回くらいご紹介したら、あとは色が恋しくなった時のために残しておこうかな(^^)

紅葉も終わりかけのさんぽ 2015年11月18日 風景 コメント:4

山は一気に色づいてあっという間に茶色になりました。

今年は日中が暖かくて晴れ間が多かったからかな。

犬とさんぽのいつもの風景です。

IMG_9339.jpg



IMG_9336.jpg


ススキも穂が広がってきました。

IMG_9354_2015111616063884e.jpg


秋色だと放置された車も温かみがあるかな(^^)

IMG_9077.jpg


柿の木も葉が落ちてきて。

IMG_9070.jpg



IMG_9063.jpg



IMG_9054_20151116161127480.jpg


家の犬は年中秋色です(^^)

IMG_9121.jpg


また雨が続いていよいよ淋しい風景になりました。

でも遅く色づいたモミジもあったので一昨日はそれを写しに行きました。

またそのうちご紹介したいと思います<(_ _)>

岩舟の滝へ 2015年11月17日 コメント:2

丹生川ダムの帰り道に丹生川町柏原にある岩舟の滝に寄ってみました。

駐車場があってそこから5分ほど歩きます。

道は舗装されていて見上げる木も紅葉していました。

IMG_8830_20151115162424f0a.jpg


全体が見えるところに来ましたが水の音は聞こえませんでした。

IMG_8835.jpg


モミジを見上げて。

IMG_8839.jpg


そばまで行って岩の間から来た方向を写しました。   わずかに水が落ちています。

IMG_8856.jpg


岩が穴のようになっていて、その中から上を見上げて。

IMG_8858_20151115163157f6e.jpg



IMG_8865.jpg


私がいた場所があの穴です(笑)

IMG_8886.jpg



IMG_8880.jpg


ここはずいぶん前に自転車で遊びに来たことがありましたが当時の記憶とは違っていました。

社もなかったし、もっと水が多かった気がします。

また車まで戻り、家に帰りながら去年写した柿の木の様子を見にいくと。

IMG_8891.jpg

まあまあ実がついていたのでよかったです(^^)

雪が降るまで実が残っててくれればいいな~。

この柿の木はまた写しに行こうと思いました。

ふたたび丹生川ダムへ おわり 2015年11月16日 コメント:8

渓流に下りました。

さて落ち葉ぐるぐるは?

目で見てがっかりでしたが写して余計にがっかりでした。  腕ももちろん悪いですが(笑)

IMG_8719.jpg


手前に倒木が邪魔をしていたので苦労して除けましたが、水流が多く流れが速いためか、肝心の場所でくるくる回ってるのは木の棒でした(笑) 

木の棒、犬は喜ぶだろうな~。

IMG_8730.jpg


棒を取りに行こうにも深くて無理でした。  もういいや。

IMG_8736.jpg



IMG_8739.jpg


せっかく降りてきたんだからと勢いのある流れの中に立って今年も下流を写し。

IMG_8754.jpg


下流まで行ってから上流を写しました。  三脚が流されそうで手で掴んでいました。

IMG_8762_201511142138566a8.jpg


降りるときはこの石の上を上から滑るようにして下りてきましたが、ふと横を見たら道がありました・・・。あんたはあほか、と自分に突っ込みを入れましたよ。

IMG_8784.jpg


道に戻ってきて停めた車を見たら、日が当たって窓には紅葉が映っていました。  ちなみにこれは代車です(^^)

IMG_8806.jpg


帰りにもう一度ダムを覗いてみましたが、風は止まずカモはもういなくなっていました。

IMG_8809.jpg


来たときは寒くて震えてましたが、帰りは暑くて上着を脱ぎました。

朝ごはん抜きで来たのでお昼は袋ラーメンでも作ろうかな~と思いながら走ってるとふと看板が目につきました。

ついでだから寄って行こうとまた寄り道をしてしまうのでした。   次回はその寄り道をご紹介したいと思います<(_ _)>

ふたたび丹生川ダムへ 2 2015年11月15日 風景 コメント:4

続きです。

日が差してる時間は短くて、でもその瞬間に見えたこの色合いに感動しました。

IMG_8682_201511142056268ac.jpg



IMG_8681_201511142057141cf.jpg


でも相変わらず風は止みませんでした。

IMG_8663.jpg


水面には風で出来る模様とカモの泳ぐ模様が面白くて、ここでも何枚も写してしまいました。

IMG_8669.jpg


映り込みはだんだん見えなくなって。

IMG_8685_2015111421080309d.jpg


急に小雨が降ってきました。 そうだ、落ち葉ぐるぐるを写しに来たんだと我に返り先に進みましたが、またもや気になるものが(笑)

IMG_8696_20151114211045d1c.jpg


水面に映る木と覆いかぶさる枝。渓流の底には沈んでいる落ち葉。水面には上流から落ち葉が流れて。

まるで木から葉が落ちてきて、地面に積もる様子を見てるようでした。

IMG_8694.jpg


また日が差してきました。この奥の渓流に向かいました。

IMG_8702_20151114211839d63.jpg

前回は犬がいたので道上から眺めた渓流でしたが、今回は車を停めて長靴を履いて斜面を下りました。

前の日が雨だったので水流が多く流されそうな勢いでした。

次回で終わります<(_ _)>

ふたたび丹生川ダムへ 2015年11月13日 風景 コメント:10

前回は犬を連れてだったので今回は一人で行ってみました。

晴れの予報でしたが雲の間から少し日が差すだけの寒い朝。

IMG_8628.jpg


ダムの水面は。

IMG_8623.jpg



IMG_8627.jpg


そこにカモが飛んできて。   でも遠くて・・・。

IMG_8625.jpg


水面はまた風が吹いて映り込みは見えなくなりました。

IMG_8632.jpg


日が陰り、山の紅葉も暗い感じです。

IMG_8641.jpg



IMG_8648.jpg


するとまたちょっと日が差して木々が明るくなりました。

IMG_8659_201511131840076f8.jpg


想像の中では、水面から霧があがりそこに日が差して紅葉が輝く、っていうような光景を思い浮かべていました(笑)

そんなにうまくいくわけはないですね。

車に乗ってヒーターとコーヒーで体を温めながらの写真をもう少し続けます<(_ _)>

もみじ 2015年11月12日 樹木 コメント:6

町中のモミジもあっという間に色付いて、あっという間に散っています。

お昼休みに写してみました。   日が差して綺麗な色でした。

IMG_8948.jpg


ここからは池に落ちてるモミジを写しましたが、池の水面に落ち葉などのゴミがあってちょっと見苦しいです^_^;

IMG_8966_201511111540505ac.jpg



IMG_8967.jpg



IMG_8978_01.jpg



IMG_8979.jpg



IMG_9001.jpg



IMG_9007.jpg


モミジがこれから長い旅にでるようです(^^)

IMG_8986.jpg


最後は池に浮かんでる泡です(笑)

IMG_9025_201511111544526fa.jpg


池にはいろんなものが映ってるので水面を眺めるのは楽しいです。

綺麗だと思って帰って見せたら「なんじゃこりゃ~」と言われました。

ま、いいや。   自分が楽しいから載せてみました(笑)

今夜は飲み会です。  このもみじみたいにゆらゆらしないようにしたいと思います。

いっぱいおしゃべりしてこようと思いますので記事は予約投稿していきますね<(_ _)>

今年の柿は?2 2015年11月10日 風景 コメント:8

また同じような写真が続きます。

雨の中、傘をさして写したので捨てるのがちょっともったいなくて記事にしました<(_ _)>

昔の学校の廃材を使って作られた作業場だそうです。

IMG_8567.jpg



IMG_8556.jpg


のどかな山の中です。

IMG_8554_2015110900065243e.jpg



IMG_8569.jpg


雨に濡れている渋柿(笑)

IMG_8585.jpg


もう一回振り返って。

IMG_8591.jpg


少し離れたここの柿も少ないな~。  梯子があったから甘柿かも。

IMG_8606_20151109000912248.jpg


あれ?あの木はいっぱい生ってると近くに行くと。

IMG_8600.jpg


柿ではなかったです(笑)  タコのようなザクロかな。

IMG_8604_20151109001125fa1.jpg


11月に入った最初の週の近くの山の紅葉はこんな感じでしたが、次の週になったら一気に色づいています。

いよいよ晩秋となってきました。

日中は雪虫も飛んでいて、仕事帰りはもう暗いです。

澄んだ青空を眺めながら帰ることももう出来なくなりましたよ。

(追記です。

仕事から帰ってきてブログの管理画面を開いたら、昨日の夜HAM1826さんからいただいたコメントが消えていました。

お返事を書こうとして気づきました。

いったいどういう事だろう。   HAM1826さん、せっかくいただいたのにごめんなさい(>_<)

今年の柿は? 2015年11月09日 風景 コメント:4

柿の木に実がいっぱい生るのは毎年じゃないと知りました(笑)

去年もいっぱい生ってた気がしたので今年も見に行ってみましたが・・・。

あいにく雨でした。

IMG_8514.jpg


数えるほどしか生っていません。

IMG_8518.jpg



IMG_8524_201511082344450dc.jpg


この木には子柿?もありました。子柿は豊作のようです(笑)

IMG_8530.jpg


木が違うんだからいっぱい生ってる木もありそうなのにどれも少ないです。

IMG_8543.jpg



IMG_8546_201511082348172b6.jpg


畑には飛騨の美味しい赤かぶが植えてあって、畔には抜いた赤かぶが積んでありました。

IMG_8532_201511082350319d8.jpg



IMG_8566.jpg


田んぼに捨ててあったしなびた赤かぶを投げたら、犬は大喜びでかじって食べました(笑)

そのうちまた雨でどろどろの田んぼで横たわり、体をこすりつける動きが始まって後はいつもの通りです・・・。

次回も続きます。

記事は予約投稿しているのでコメントのお返事が遅くなるかもしれません。どうかよろしくお願いいたします<(_ _)>

丹生川ダムへ 2015年11月08日 風景 コメント:6

この日は犬を連れて丹生川ダムに行ってみました。

ここは山奥で、去年一人で行って心細い思いをしたので今回は力強い相棒も一緒です(^^)

着いてさっそく湖面を覗いてみたら映る紅葉が見れました。

IMG_8476.jpg


反対側の山をみるとススキがいっぱいの一画を発見。

IMG_8479.jpg


でも風が強くて映る紅葉はあっという間に消えました・・・。

IMG_8481.jpg


犬は堤防が高くて景色が見えないのでリードを引っ張ります。仕方ないので奥の渓流に行きました。

IMG_8487.jpg



IMG_8489.jpg


犬は初めての場所なので放して迷子になったら心配なため、このときはずっとリードをしたままでした。三脚とリードを持って私は大変(笑)

IMG_8492_201511071719203b6.jpg



IMG_8496.jpg


去年見つけた落ち葉くるくるが見れるか覗いたら。

IMG_8502.jpg


見れたけど上の道から写してるので枝や草が邪魔でした・・・。

IMG_8504.jpg


犬はずっと繋がれて自由がきかないので面白くなくて、もう帰ろうと軽トラまで引っ張ります。

私が折れてまたダムまで戻りましたが、日は陰りどんよりした湖面になっていました。

IMG_8508.jpg


晴れの日はこんなに綺麗なんだと思った私は、数日後に今度は一人で来ようと心に誓いました(笑)

で、仕事が休みの日にまたここに来た写真はそのうちご紹介したいと思います。

さてお天気はどうだったかな~(^^)

久しぶりに裏山へ 2 2015年11月06日 風景

続きです。

今度は犬がいない林を写して(笑)

IMG_8423.jpg


この木もまた朽ちて土に帰るんだろうな。

IMG_8407.jpg


行くときに後で写そうと思った場所に先回りして犬が・・・。

IMG_8434_20151103235454ae3.jpg


ちっ!そうきたか。そしたらこっちを写すからいいよ~、と反対の場所で写してると。

IMG_8441.jpg


また来た・・・。

IMG_8450.jpg


キノコの生る木もありました。  くちびるがいっぱい付いてるようにも見えます。  夜になったら話してたりして・・・。

IMG_8458.jpg


コシアブラ2連発(笑)

IMG_8449.jpg



IMG_8466.jpg


優しいモミジも。

IMG_8462.jpg


楽しかったね。   そろそろ帰ろうか。  

IMG_8431.jpg


家に帰って長靴を脱ごうとしたら、私のジーンズや靴下まで嫌な草の種がびっしりでした。

洗濯をしても付いてることがあります。

そのまま着ていったらちょっと恥ずかしいですよ(笑)

久しぶりに裏山へ 2015年11月05日 風景

今年は木の実が豊富だということでクマの目撃情報が去年の10分の1だそうです。

「○○にクマが出ました。付近の住民はご注意ください」という町の同報無線もあまり聞かなくなっています(^^)

小雨が降る日でしたが久しぶりに犬を連れて裏山に行ってみました。

IMG_8353.jpg


優しい紅葉です。

IMG_8365.jpg


コシアブラもいっぱい♪

IMG_8361.jpg


写真を写してる間に一人で遊んでいた犬が戻ってきたのでふと見たら・・・。

IMG_8371_20151103233456dc1.jpg


えーーーっ!   これは臭い種でねちゃねちゃします。  ひどい顔だよ、と犬に言うとこの顔(笑)

IMG_8375.jpg


目の周りだけ取ってやってまた進みました。

あちこちの倒木にキノコが出ていました。匂いを嗅いだらいい香りがしましたが、食べれるかわからなかったので写すだけにしました。

IMG_8381.jpg



IMG_8382.jpg


林を写そうとしたら急に横切る犬(笑)

IMG_8384_20151103234407765.jpg


この倒木は利用されるのか番号が付けてありました。

IMG_8401_20151103234345a61.jpg


そろそろ喉が渇いたね。  後ろを気にしながらここで一休みしました。  クマは出ませんでした(笑)

IMG_8397.jpg


そういえばこの前新穂高にドライブに行った帰り道に、国道を走って横切る小熊を見ました。

一瞬だったので写真は写せませんでしたが国道も渡るんだとちょっと笑いました。

生き物は生まれたときの環境で生きていくから、昔はこうだったから大丈夫、はもう通用しないですね。

領域を侵してるのは人なんだと思いました。

裏山はあと一回続きます。

秋の渓流 2015年11月04日

赤い色が目について車を停めました。

IMG_8315.jpg


長靴を履いて斜面を下りました。

IMG_8296.jpg



IMG_8307.jpg



IMG_8304_20151102222533823.jpg



IMG_8310.jpg


倒木がありました。  山に入るとこのような光景はよく見かけます。

IMG_8312_20151102222810a49.jpg



IMG_8276_20151102223224fcd.jpg


テレビでは、また暖かい日がしばらく続くので異常気象だと言っていました。

今年は暖冬だとも言われていますがこちらはカメムシが多いです。

カマキリの卵も高い場所についてるのでこういう年はまた大雪になる、と経験の長いお年寄りの方が言っていらっしゃいました。

暖冬だと降る雪が重くなるので、木が倒れて何日も停電になる今年のような災害がまた起こらないといいんだけど。

雪おろし、雪かき。  思い出すだけで憂鬱になります・・・。

また最近のいろいろ 2015年11月03日 風景

ブログを続けてると記事にする写真のことを考えます。

仕事が休みの日にもしかしたら写しに行けないかもと思うと、仕事で外に出たときや帰りなんかもコンデジで写します。

でも写真が溜まってきてどうにもこうにもならないので、少し前の写真になりますがたまにこうしてまとめて記事にさせていただきます(笑)


10月の十三夜の夕方、お寺の鐘つき堂の屋根に月が乗るように写したり。

PA250014.jpg


横を流れる用水路の上に、夕焼け色に染まった雲が映ったり。

PA250003.jpg


日が暮れるのが早くなり、街灯が灯ってる町並みを振り返り。

PA250036.jpg


今日も一日頑張ったと空を眺めます。

PA250051.jpg


翌日は朝から晴天。  福全寺横の樹齢700年の大銀杏も黄色に輝いていて。

PA260067.jpg


夕方はうろこ雲で。

PA260074.jpg


十四夜が顔を出しましたが雲の中でした。

IMG_8350.jpg


そして最近お気に入りの歌は。

PA280014.jpg

もうほとんど病気です。

テレビの画面まで写しています(笑)

どうしてこんなに写真を写すのかとたまに思います。

二度と同じものは見れないし写せないから。   そしてこの画面の向こうに、見てくださるみなさんがいるから。

いつも本当にありがとうございます。

雨が止んだ夜にこんなことを考えながら記事を書きました。

お気に入りの場所へ 2 2015年11月01日 風景

早く帰るよ~。

今度は帰る方向を向いてます(笑)

IMG_8201_20151030233439d43.jpg


ちょっとここで遊ぼうよ、と私。  石投げをして遊びました。  咥えて持ってきます。

IMG_8232_20151030233536c8a.jpg



IMG_8237_20151030233607d23.jpg


さんざん遊んで疲れたのでふもとに降りて行きながら、この色になるのをとっても楽しみにしてるコシアブラの葉っぱを写し。

IMG_8243.jpg


まだ?  早くしてよ。   と犬。

IMG_8246_201510302340110fb.jpg


また走ってると綺麗な紅葉を見つけて。  私も遊ばせて。

IMG_8254.jpg


で飽きるとさっさと車に乗って。早く帰るよ~と(笑)

IMG_8248.jpg


犬は、軽トラで走ってるときは運転席の私の膝の上に乗って外に顔を出していますよ。

どこかの山の中で、軽トラの窓から顔を出してる犬とサングラスをした女を見かけたらそれは私達です(^^)

今日から11月。

雪が降る前にまだまだ楽しまないと。