犬と散歩しながら眺めた景色、花などをご紹介します。和んでいただけたら嬉しいです。

裏山のさんぽ

一年を振り返って 2015年12月30日 風景 コメント:30

春。

起し太鼓。

今年もあいにくの雨の中行われました。 (ここからの写真はブログには載せていない写真です。同じようなのはありますが(笑)

IMG_7545.jpg


サクラは今年もたくさん写しました。  今年は花が少なくてちょっと淋しいサクラでした。

IMG_8035.jpg



IMG_8570.jpg



夏。

初めて行った高山市久々野町のヒマワリが綺麗でした。

IMG_4277_20151229154332efd.jpg


膝が痛くなり、悩んだ末途中で断念した奥大日岳登山。  いつかきっともう一度。

IMG_4100.jpg


秋。

今年は紅葉も10日ほど早く訪れました。 

古川町太江の高田神社の大きいモミジは何度も通いましたが、ブログには掲載しないまま終わってしまいました。

IMG_9310_20151229155153717.jpg



IMG_9291_20151229155107f1f.jpg


散るのもあっという間でした。

IMG_9621_2015122916164230e.jpg


そして冬。

今年は暖冬で、雪が年末になっても積もりませんでした。

雪がないまま年を越すと思っていましたが、最後になってようやく冬景色になりました。

今年のブログの最後を飾るのは犬です(^^)

IMG_1874.jpg



IMG_1852.jpg


来年はもうちょっとダイエットしようね(^^)  えーーーっ?

IMG_1862.jpg


この記事を作るのに今年一年の写真を見直したら、どの写真もあ、この時はなどと思い出して懐かしくなりました。

削除しながらでもすごい枚数を写していました。

私の写真を写す楽しみはこういうところにあるのだと思います(^^)

見ていただいた皆様や、たくさんの拍手やコメントをいただいてまた今年もこうして続けてくることが出来ました。

ご病気と闘っていらっしゃる方々、大切なご家族、にゃんこ、わんこなどをお見送りされた方々、素敵なお写真、楽しい記事、心に響く言葉。

いっぱい笑ったり泣いたり感動しながら拝見させていただきました。

毎日時間がなくて、拍手コメントなどのお返事が出来なかった事も大変申し訳なく思っています。

本当にありがとうございました。

来年は更新もゆっくりしながらまた楽しんで続けていければいいなと思っていますが、写真を写しすぎてゆっくり出来ないかも(笑)

内容はこれまで同様変わり映えのしない何でもありのブログになりそうですがどうぞよろしくお願いします。

それではみなさま、お体には気を付けていただいてよいお年をお迎えくださいね(^^)

アオサギからにわか撮り鉄 2015年12月29日 鉄道 コメント:8

車で走ってたらいつも通る場所にアオサギを見つけました。

IMG_1574.jpg


すると列車の警報器が聞こえてきました。  いつも偶然写せます。なのでだいたい同じ場所からです・・・。

IMG_1609_20151229151157994.jpg


時間を見たらあと10分すると今度は上りが通ると分かったので今度は待つことにしました(^^)

その間にまたアオサギを追いかけて。

IMG_1595.jpg


一歩前へと動いたとたんに飛び立ちました。

IMG_1596_201512291513061e5.jpg



IMG_1597.jpg


列車が来る前に場所を移動して。  待っているとなんだかドキドキしてきます。これも撮り鉄さんの楽しさなのかもしれませんね(^^)

IMG_1616.jpg


キターーーッ!

IMG_1622.jpg


通り過ぎたーーーっ!(笑)

IMG_1628.jpg

にわか撮り鉄はまだまだ修行が必要です。

そして今日は少しだけ雪が降りました。

もっと積もったら今度は雪煙を上げて走る列車も写してみようと思いました(^^)

冬を探してさんぽ 2015年12月28日 風景 コメント:0

いつも同じ場所ばかり徘徊していても特に写したいものが見つかりません。

なにか冬だと感じるものはないかと思いながら犬と散歩です。

何か見つかった?

IMG_1477_20151225230709704.jpg


この木の感じはどうかな。  柿の実がなくなってるよ。

IMG_1462.jpg


これは?  淋しげだと思うけど・・・。

IMG_1465_2015122523113710c.jpg


ちょっと下に行ってみようか。  色が黒くなった柿の実は冬って感じじゃないかな?

IMG_1448_2015122523154197f.jpg



IMG_1456.jpg


田んぼにも雪はないしね。

IMG_1500.jpg


冬を感じるものって難しいね。   そうなの?

IMG_1503.jpg


ということで最近は写真を写す意欲もなくなり困っている私です。

今朝は氷が張って遠くの山は白くなっていましたが日中は氷も融けていました。

仕事も休みに入るし大掃除でもやるか~と言いながらまた現実逃避しそうです(^^)

イブの外猫さん 2015年12月27日 コメント:6

クリスマスイブの日の外猫さんたちの妄想物語です。

怪しいやつだ。イブ光線でも喰らえぇ~。

IMG_1403.jpg


この家には煙突がないのよ。

IMG_1408.jpg


今夜は何か御馳走にありつけるかな。

IMG_1412.jpg


寝て待つとするか~(^^)

IMG_1417_2015122522180507a.jpg


ちょっと俺たちは今夜のために偵察に行って来よう。

IMG_1430.jpg



IMG_1443_01.jpg


ごちそうを想像したら舌が出てきたよ。

IMG_1426_20151225222209bc0.jpg


モミの木がないからもみ殻の上で待つとするか(笑)

IMG_1514_20151225222522000.jpg


モミの木がないから俺の体に付いてるもみ殻で我慢してくれ。  とっても素敵よ、ダーリンヽ(^。^)ノ

IMG_1518_20151225222610915.jpg

妄想物語でした(笑)

イブの日に出会った外猫さんたちを写してみましたよ。

例年だと雪が積もってるのでこれだけの外猫さんを見かけることは出来ないと思います。

外猫さんたちにとっては嬉しい今年の冬なのかもしれません。

氷と霜 おわり 裏山編 2015年12月26日 コメント:6

田んぼには氷がたくさんありました。

IMG_1294.jpg


霜柱もたくさん。  細い糸のような氷が小石を持ち上げています。  自然ってすごいなぁ。

IMG_1282.jpg


近くの渓流に行ってみたら氷がぶら下がっていました。  ここはまた空気がキーンとしていました。

IMG_1313.jpg



IMG_1333_20151225204117020.jpg


葉にも氷。

IMG_1337_01.jpg


田んぼに戻ってきて。  まだ日が当たっていない草や葉っぱ。

IMG_1389_20151225204342e49.jpg



IMG_1393_20151225204422b13.jpg


日が差してきた草。

IMG_1401_20151225204506355.jpg


霜が融けて滴になりました。

IMG_1377.jpg


田んぼに出来た氷も滴になってそこに青空色が映っていました。

IMG_1367_01.jpg

霜が消えるまでの時間を長々とご紹介してきました。

冬は嫌いだと思いながら、雪のない今年の年末の様子に戸惑ったりもしています。

冬を感じるものを写そうと思いながらそれが見つけられなくて困ったり・・・。

そんな今年の冬を記録に残しておこうと思っています。

飽きずに見ていただいた方々、本当にありがとうございました<(_ _)>

氷と霜 3 裏山編 2015年12月24日 風景 コメント:4

今度は裏山編です。

ふと山を見ると山の一部にも霧氷が付いてるのが見えました。

IMG_1185_20151224163340ebd.jpg


これは裏山にも行ってみようと思い外に止めてた車に行くと窓にも霜が。

IMG_1163_20151224163709ad5.jpg


ちょっと遊んで(笑)

IMG_1166_20151224163528a11.jpg


裏山は下界より一段と冷えていましたがようやく日が差してきました。

IMG_1244_20151224164002e83.jpg



IMG_1247.jpg



IMG_1248.jpg


見渡すすべてのものに霜が付いています。

IMG_1254.jpg



IMG_1242_20151224164200067.jpg


日陰は手が切れるくらいの冷たさでしたが犬は平気で走り回っていますよ。

IMG_1263_20151224164354c7c.jpg


クマやイノシシを捕獲する檻も今は扉が閉めてあって、奥では犬が入りたそうにしていました(笑)

IMG_1224.jpg

日向と日陰では気温がずいぶんと違う感じがしました。

寒くて凍えそうになると日向に出て太陽の光を浴びての繰り返し。

太陽ってありがたいな~と、ばあちゃんが話すみたいなことを犬と話しながら写しました(笑)

そして今年のクリスマスイブはこちらは雪がない夜になっています。

素敵なイブをお過ごしくださいね(^^)

氷と霜 2 2015年12月23日 コメント:6

続きです。

田んぼの氷に張り付きました。

宇宙空間に星が散らばっていました(^^)

IMG_1064.jpg



IMG_1055.jpg


こっちは虫のようです・・。

IMG_1033.jpg


ホワイトバランスを変えて写してみました。  これは田んぼに置いてあった洗面器に溜まってた水が凍っていた様子です。

小さい星や虫のように見えるものは氷に閉じ込められた空気だと思います。  稲の藁が洗面器の淵に乗ってたので大きさが判ると思います。

IMG_1032_201512222256174c9.jpg


今度は氷の表面です。

IMG_1071.jpg



IMG_1072_20151222225818ca5.jpg



IMG_1086.jpg


朝からいつものように怪しい女になってました(笑)

日が差せばまた違った氷の表情が見れると思いますが、あいにくこのときはどんより霧の中でした。

私は楽しく写しましたが見ていただいてる方は同じような写真でつまらないと思います。

申し訳ありませんがまだこのシリーズは続きます・・・<(_ _)>

氷と霜 2015年12月22日 コメント:4

20日の朝です。

この日は仕事が休みだったので、前日写真を印刷した年賀状を完成させる予定でした。

が、また霜が降りました(笑)

写真も新しいものがなく困ってたので消えないうちにと外に飛び出しました。

田んぼには氷。

IMG_0959.jpg



IMG_0963_20151221230949c28.jpg


クローバーの上に落ちた葉っぱ。

IMG_0971.jpg


またしても畑のキャベツには霜。でも前回とは模様が違いました(笑)

IMG_0982_20151221231102399.jpg


ちくちくしそうな霜です。  なんか虫みたいに見えてきました・・・。

IMG_0985_20151221231208797.jpg



IMG_0987.jpg



IMG_0992.jpg


畑に植えてあるお花や葉っぱにも。

IMG_0999_201512212313537ca.jpg



IMG_1025.jpg


この葉っぱは凍みてカチカチでした。

IMG_1004.jpg


田んぼの氷に張り付いてその後も写しました。

写真はこの日のものしかないので、しばらく霜と氷の同じような写真が続きます<(_ _)>

朝7時の色 2015年12月21日 コメント:4

3日前の朝7時。

いつも目覚ましで慌てて起きて顔を洗ってご飯を食べて仕事に行く日々ですが、この日何気なく外を見たらガラス窓の向こうがオレンジに。

何事かと見たら朝焼けのようでした。

自分の中では、山に囲まれたこの地域は朝焼けは見れないと思い込んでいたので驚きでした。

IMG_0938.jpg


雪が少し舞っていました。  そんな様子がわかるかな~(笑)

IMG_0941.jpg



IMG_0935_201512211645472c2.jpg


道路の水たまりも朝焼け色で。  わずか5分くらいの空の色でした。

IMG_0946.jpg

今日は簡単更新でした。

年賀状もようやく投函して、身も心も軽くなったと思ったら今度は大掃除を思い出しました(笑)

また悪い心が顔を出して「今じゃなくても暖かい春にやればいいよ」と私に囁いています。

そうやって確か去年も過ぎたような・・・。

しばらくまた現実逃避することにします(笑)

雪がない裏山のさんぽ 2015年12月18日

12月もいよいよあと少しになりました。

雪がない裏山のさんぽです。

雪が積もると必ず写す晴れの日の木の影のしましまも、今年は落ち葉の上のしましまでした。

IMG_0793.jpg


犬は関係なく楽しんでます(^^)

IMG_0794_2015121622421439e.jpg


奥に進んでも。

IMG_0819.jpg



IMG_0887.jpg



IMG_0828.jpg



IMG_0867.jpg



IMG_0873.jpg


雪がない裏山のさんぽでした。

IMG_0845.jpg


ちなみに去年の今日の写真をみたら。  あたり一面雪の世界でした。

DSCN2128.jpg


雪も降らずこれは夢なんじゃないかと現実逃避して忘れようとしていましたが、ようやく年賀状制作に取り掛かろうと思います。

使う写真も決めてないので探す作業から始めないと(笑)

どうせ出すなら元旦にお届けしたいのでしばらくブログの更新はお休みしますね。

また再開しましたらこちらからご訪問させていただきますのでどうかよろしくお願いします<(_ _)>

大雨の後の砂防ダム 2015年12月17日 風景 コメント:2

先日の大雨が降ったあと、いつもは川底が見えている砂防ダムがすごいことになっていました。

あちこちの谷川から水が流れてきて、春先にしかあまり見ることが出来ないダムになっていました。

あまりの水量に驚いて眺めていたら何やら怪しい波紋を発見。

IMG_0720_20151216195436902.jpg


何だろうと犬と眺めていたらそこからカモが出てきました(^^)  しーっ。そーっと静かにしててよ。

IMG_0721_2015121619560539a.jpg


どんどん出てきます。

IMG_0731.jpg


見られてることも気づかずくつろいでいます。

IMG_0748.jpg


水は砂防ダムの上からも溢れて、下から見るとすごい眺めでした。  いつもは下にある穴から水が出るくらいです。

IMG_0714_20151216204559ee8.jpg


砂防ダムにはこういう谷からいくつも水が流れ込みます。

IMG_0756_201512162011562c0.jpg


カモは急に出来たダムでこうして泳いでいました。  流されて下に落ちたらどうしようと一瞬思いましたが、よく考えたら飛べた(笑)

IMG_0754.jpg


カモはまったりしてたので、あとはここでは次はいつ見ることが出来るか分からない眺めを写しました。

IMG_0922_201512162008304a8.jpg



IMG_0758_201512162008585a2.jpg



IMG_0916_20151216200920187.jpg

この時期は普段なら雪が積もり、水は歩いて向かいに渡れるくらいで犬と遊べる場所です。

この後上流に行きましたが、この日ばかりはあまりの水の多さに行こうとした裏山のさんぽコースを変更しました。

次回はそんな雪のない裏山のさんぽをご紹介したいと思います。

霜が降りて 2 2015年12月15日 植物 コメント:2

続きです。

植物の花にもちょっとだけ霜が付いていました。

シロツメクサの花。

IMG_0631.jpg


まだ咲いていた星の瞳にも。

IMG_0652_201512132128155ac.jpg



IMG_0682_201512132128340b2.jpg


ヒメジョオンもまだ咲いていました。

IMG_0655_20151213212937c1e.jpg



IMG_0660_20151213212956897.jpg


綿毛。

IMG_0670_20151213213055efb.jpg



IMG_0654_20151213213151505.jpg


田んぼの稲の株の間に小さな氷を見つけました(^^)

IMG_0700.jpg


氷に閉じ込められた草もありました。

IMG_0696.jpg

霜が出来る条件としては、地面の気温が0度以下で湿度が高い事。そして風が弱いことだと書いてありました。

気象台が発表する一日の最低気温は、地表から1.5メートル付近の気温らしいので、それが4度以下だと条件が合えば霜が見れるようです。

また寒い日があったら今度は大きい氷も写したいです(^^)

霜が降りて  2015年12月14日 植物 コメント:12

霜が降りていたので仕事に行く前に写しました。

霜は一面真っ白というほどではなかったですが、小さな植物は寒さに震えているようでした。

IMG_0584_20151213205145c84.jpg



IMG_0614_20151213205800777.jpg



IMG_0639.jpg


滴は凍っています。

IMG_0635_20151213205430145.jpg


畑のキャベツの葉の滴も氷の滴でした。

IMG_0606.jpg


こっちのキャベツの葉っぱには霜の結晶です。

IMG_0641.jpg


小さな苔は花のようでした。

IMG_0637_20151213210224351.jpg


シロツメクサ。

IMG_0677.jpg


霜は同じ場所でも付き方が違いました。

雪を写すよりとても楽しいです(^^)

もっといっぱい霜が付くといいな~。

たぶん今年最後の柿の木 2015年12月12日 樹木 コメント:10

朝、霜がないか外に出てみましたがいつものもやっとした景色があるだけでした。

IMG_0531.jpg


休みだったので、多分今年最後になるであろう柿の木を写しに行きました。

レンズがマクロのままだったので近くでは大きすぎて、下の道に下りて写してみましたがいらないものが写りすぎてすべて削除・・・。

で、ここでコンデジの登場です。 

12月の青空と柿の木。

PC070070.jpg



PC070074.jpg



PC070075.jpg


今年は本当に雪が積もらず、去年の今頃はどうだったか写真を見てみたら一日前に写していました(^^)

IMG_2178.jpg



IMG_2180.jpg


同じ場所で写した去年載せていない写真でした。

去年の今頃犬と散歩した時の柿の木も。

IMG_2225_20151212180543f58.jpg


犬も雪の中でした(笑)

IMG_2423.jpg


この柿の木も大きいです。  去年は実が少なくて写していませんでしたが、今年は鈴なりです。

PC070066.jpg


今年は雪がないから変な感じだね。でも暖かくて気持ちはいいね(^^)

PC070052.jpg

雪と柿の木は今年はもう写せそうにないので、去年の写真と比べてみました。

去年の写真を見ていたら年賀状の写真をどうするかを思い出しました。

はがきは買ってるのでそろそろ重い腰を上げなければ・・・。

でもこうやって現実逃避してます(^^)

靴に雪が浸みてきた朝 続き 2015年12月11日 風景 コメント:4

続きです。

あまりにも尋常じゃない冷たさに靴を脱いでみたら靴下が濡れています(>_<)

べた雪の中を歩いて靴に雪が浸みてきたようでした。

そこでこのタイトルです(笑)

列車はまだまだ来ないけど、一瞬雲の間から日が差しました。

IMG_0421.jpg


しもやけが出来るんじゃないかと思うくらい足が冷たいです。

IMG_0424.jpg



IMG_0428.jpg


またカモが逃げていきます。水面を走っていてちょっと感動でした(笑)

ばたばたばた。

IMG_0440.jpg


ひゅーっ。飛んだ~。

IMG_0442.jpg


すると背後で列車の走る音が聞こえ、驚いて振り向くと特急が走っていきました。

ここで来るか・・・と思いながらもとっさに写した一枚です。 手前の枝が邪魔だったからさっきの場所まで行ったのに。

IMG_0447_20151208230002803.jpg


がっかりして前を見たらさっきのカモが着陸態勢でした。

IMG_0453_20151208230057525.jpg


またちょっと歩くと一斉に飛ぶカモ・・。カモにも相手にされないし足が冷たくてもう限界でした。

IMG_0472_20151208230144769.jpg


カモは遠くに飛んでいき奥でくつろいでいます。

IMG_0479_20151208230218bcd.jpg


でもこのオオバン一羽だけは遠くに行かずに写せる範囲にいてくれました(^^)

IMG_0509.jpg

調べた駅は無人駅で、特急は停まらないので時刻表には載ってないことにここで気づきました。

さてあと30分待てば調べた普通列車が上下2回走ります。

でも靴に雪が浸みて(笑)

急いで家に帰りましたが、帰って車を停めてから車のトランクに長靴を入れてることを思い出しましたよ・・・。

ところで今日はあちこちひどい天気でしたね。

横殴りの雨や風。急に晴れ間が出たりして高山でも日中19度、三重は27度だったそうです。

ゴジラ・エルニーニョのせいだとか。  本来の冬はどこに行ってしまったんだろう。

靴に雪が浸みてきた朝 2015年12月10日 風景 コメント:2

おかしなタイトルです。

タイトルを考えるのが苦手です・・・。

何か写さないと写真がないので出掛けました。

IMG_0388_20151208223924274.jpg


カモが泳いでいました。 そーっと歩いていきましたが逃げていきます。

IMG_0398_20151208224230581.jpg


おーい。

IMG_0400.jpg


山の木を写し。

IMG_0355.jpg



IMG_0360_20151208224535775.jpg


列車は来ないけど写しました(笑)

IMG_0391.jpg


映り込みはあまり綺麗ではなくて。

IMG_0394.jpg


水面近くまで斜面を下りてみました。

IMG_0405_20151208224921914.jpg



IMG_0406.jpg


ここで隠れててもカモは飛んできません。  また山の木を写しました。

IMG_0417.jpg

この辺りからどうも足が冷たすぎると感じていました。

近くの駅の列車の時刻は調べて行きましたが、1時間以上の待ち。

カモでも追いかけながら待つか待てるかと自問自答しながら、とりあえずカモを探しに行こうと道に戻り車を停めたほうに向かいました。


雪が降ってはまた消える 続き 2015年12月09日 風景 コメント:4

すみません、同じような写真になりますが続きです。

ホワイトバランスは変えていませんが、気温が低いと青く写るのかな。 今までもそうでした。

少し時間が経つだけで写真の雪の色も変わってきますね。どういう理由でそうなるのかはカメラに詳しくないので分かりません(笑)

IMG_0321_20151208183709254.jpg


針葉樹と広葉樹の違いが面白いです。

IMG_0323.jpg


赤い葉っぱも寒そう。

IMG_0331.jpg


そこへハクセキレイが飛んできて地面をちょこちょこ歩き出しました。

IMG_0327_20151208184035961.jpg


山の霧が上がりはじめ。

IMG_0335_20151208184132fb5.jpg


雪の帽子を被った田んぼの切り株を写しました。

IMG_0337.jpg



IMG_0340_2015120818435222d.jpg

この記事は予約投稿しましたが9日の朝の最低気温の予報はマイナス6度となっていました。

暖かい日が続いたのでこれは身に堪えます・・・。

全国にはもっと寒い地域もあるので我慢して仕事に行ってきまーす(^^)

雪が降ってはまた消える 2015年12月07日 風景 コメント:2

最近は写すものに困り、とりあえず雪が降ったら写しています。

そのうち見飽きてくる雪山ですが、こういう山も冬の間いつも見れる光景ではありません。

と、言い訳をしたりして記事にします(笑)

朝、外が明るくなるのは7時前くらいです。仕事に行く前に写しました。

IMG_0306.jpg


もう誰かの歩いた跡がありました。わんこの散歩かな。  あーあ残念(笑)

IMG_0308_20151207182616887.jpg


小屋の横に咲いてたキクの花。

IMG_0312.jpg



IMG_0316_201512071827378c3.jpg


田んぼの畔の枯れた草も綺麗に見えました。

IMG_0309_201512071828313ad.jpg


綺麗な氷を探したけど、あるのはこんなシャーベットでした。

IMG_0319_20151207182936d16.jpg


去年は大雪だったので年末は雪おろしをしていました。

犬の散歩も雪をラッセルしながらの散歩でしたよ。

今日は晴天。あたりはまだ晩秋なんじゃないかと思うくらいの景色でした。

雪が降ったり消えたりしながら今年の12月は過ぎていきます。

初雪が残るその後のさんぽ 2015年12月06日 コメント:6

初雪が残る田んぼで散歩した時の犬はこんなに綺麗な体でした(笑)

IMG_0185.jpg


畔にはアカツメクサも咲いていました。

IMG_0197.jpg


ところが、12月になって初雪が融けた田んぼの片隅では。  気づいた時にはもう手遅れ・・・。

IMG_0224.jpg


あーーーっ!やめてーーーっ!  完全に狂っています(笑)

IMG_0221.jpg


もうどうしようもありません。   私は私の好きなことをさせていただきます。

IMG_0225.jpg



IMG_0229_20151204213517f40.jpg


ふと犬を見ると、イノシシのように草原を駆けていきました。

IMG_0254_20151204213711cf2.jpg


初雪が融けた田んぼは青空色を映して。

IMG_0263_20151204213926c06.jpg


こんなかわいい綿毛を何度も写しました。

IMG_0269_2015120421411407f.jpg


犬を呼ぶと振り返り。   そして私は途方に暮れました(笑)

IMG_0245.jpg


この後広い用水路を探しましたが、水の量を調節してあるため少ない水しか流れていませんでした。

ようやく見つけた場所で嫌がる犬を抑えて体を洗いました。

家に帰ってからいい香りのするボディシャンプーを付けたタオルで体を拭いてようやく綺麗になりましたよ。

雪がいっぱい積もるまでは、汚い体のさんぽになりそうですね(^^)

北アルプスを眺めて 2015年12月05日 コメント:6

シリーズ最終回をご紹介するつもりでしたが、犬編は単独で記事に出来るほどの写真がなかったのでいったん終了させていただきます。

次回に少しだけ載せるのでよろしくお願いします<(_ _)>

12月2日はお天気がよくて、北アルプスが綺麗に見えました。

乗鞍岳方面です。

IMG_0283.jpg


御嶽方面です。

IMG_0277.jpg


乗鞍岳方面を空を大きく写してみました。  山だけだと季節感はありませんが(笑)

IMG_0280.jpg


眺める位置が違うと山の名前が分からなくなります・・・。  乗鞍岳から左の方にいって多分穂高連峰。

IMG_0296_20151204201950786.jpg


そして笠ヶ岳方面。

IMG_0291.jpg


笠ヶ岳と槍ヶ岳。  これは分かりました。

IMG_0297_20151204202210cb9.jpg


帰り道でまた振り返ったら乗鞍岳が見えたので。

IMG_0301_201512042023219d7.jpg


高山市上野地区内で見える北アルプスです。

高冷地野菜の畑や田んぼが広がり北アルプスが全部見渡せて眺めは最高ですが、残念なことに電線がたくさんあります。

いい場所を探せばあると思うのでまた開拓したいと思います(^^)

昨日はまた雨まじりの雪が降って寒くなりました。

どんより灰色の空だったのでこんな青空がまた見たいと思いました。


初雪が残る風景 3 2015年12月03日 風景 コメント:8

さらに続きます。

ほかに何か写したいものはないかとあたりを見回すと・・・見つけました!

雪山を背に美しく咲くバラです。

IMG_0087_20151203000126b1a.jpg


アップで。

IMG_0091.jpg


横顔も(笑)

IMG_0092.jpg


そばにはナンテンのつぼみもありました。あれ?今頃咲くんだったっけ。

IMG_0101_20151203000427869.jpg


ナンテンの実。

IMG_0104_201512030005288c5.jpg


しゃがんで写してたら、「ご苦労様~」と畑に向かわれるおばあちゃんが私に声をかけてくださいました。

杖をついて坂道を登っていかれました。  私は遊んでるのに申し訳ないような気持ちです。

IMG_0108_20151203000825f7e.jpg


さて場所を変えて、前にまた来ようと決めていた柿の木に向かいました。  もう少し雪があったらなぁ~。

IMG_0114_20151203001229c13.jpg


大きい木で集落を見下ろしています。

IMG_0131.jpg



IMG_0132_20151203001428abf.jpg


実がオレンジ色のうちに雪が乗ってると綺麗なんだけど。

IMG_0146_20151203001619c10.jpg

自然は自分の思うようにはいかないので、雪と柿が写せただけでもよかったかな。

でも今度また雪が降って休みが合えばもう一回行ってみようとは思っています。

長々とまたシリーズを続けていますが次回は最終回、犬編です<(_ _)>

初雪が残る風景 2 2015年12月02日 風景 コメント:8

前回の続きです。

雪が残ってるうちに柿の木をと写しましたが、あいにく雪の帽子は見れませんでした。

IMG_0057_201511292112206c9.jpg



IMG_0059_201511292112441c9.jpg


霧が晴れることはなく、しばらくしても山は頂上だけしか見えません。

IMG_0070.jpg


木の幹に雪がついてその形がよくわかります。

IMG_0063.jpg



IMG_0078.jpg


また畑を見ると、獣除けなのかペットボトルがいくつも刺さっていました。

IMG_0048.jpg


近くにはナス?

IMG_0025.jpg


そして開いたザクロ。

IMG_0039_20151129212148b8b.jpg


今日は日中は晴天。   ほんとに12月か?と思うほど暖かい日でした。

あたりの雪は消えてなくなりましたが、スキー場は早く雪が欲しいところでしょうね。

記事は次回もこのタイトルで引っ張りたいと思います(>_<)

初雪が残る風景 2015年12月01日 風景 コメント:6

初雪が降った翌日、雪が融けないうちにと写しに行きました。

山は霧に包まれ霞んでいましたが少ししたら頂上が顔を出しました。

IMG_0068_20151129200023027.jpg


紅葉の時期はあまり嬉しくない針葉樹も、雪が付くととても綺麗だと思います。

IMG_0075.jpg



IMG_0053.jpg


まだ広葉樹の葉っぱも少し残ってて、この時期だけ見れる風景です(^^)

IMG_0050.jpg


畑にはまだ収穫されてない白菜がありました。

IMG_0006.jpg



IMG_0007.jpg


水が溜まったドラム缶の水面に夢中になって。

IMG_0036.jpg


小屋の壁に使われてる波トタンの前には雪の帽子をかぶったミニヒマワリ。 楽しそうです(^^)

IMG_0012.jpg


毎年目にするおなじみの光景ですが、やっぱり写してしまいます。

そしていよいよ年末ですね。

忘年会、仕事となにかと忙しい時期になってきました。

更新も出来ない日が増えてくると思いますが、皆様もお体に気を付けて今年あと一か月を頑張りましょうね(^^)